横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月6日(水)曇り。冬休み中の孫(小学校低学年)の体験学習にMulabo!(ムラーボ)に行ってきました。<br />Mulabo!は、昨年12月16日、横浜みなとみらい21にオープンしたばかりの真新しい子ども向け科学体験施設、村田製作所が運営しています。入館は無料ですが、ネットで事前予約が必要です。残念なことに、本日(1月7日)緊急事態宣言が発令されたので、1月8日から臨時休館されるそうです。私たち(祖父母と孫)はラッキーなことにその直前に入場できました。

Mulabo!(ムラーボ)に行ってきました

2021/01/06 - 2021/01/06

旅行記グループ 孫とお出かけ

beanbagさん

自家用車 徒歩

正午に横浜駅前の駐車場に車を停めて、東口通りをみなとみらい方面に歩きます。

高島歩道橋。下は国道1号、2日前に箱根駅伝が走ったばかり。上は首都高神奈川1号横羽線です。

横浜市民ですが、みなとみらい地区を訪れるのは久しぶり。知らないビルが林立し、今なお建設中です。

これは以前のアンパンマンミュージアム跡地。4年前に訪れました。
    アンパンマンミュージアムは、同じみなとみらいの別の場所に移転しました。

ランドマークタワー近隣にも大型クレーン。続々と新しいビルが建築中。

いつの間にか大都会になっています。

横浜野村ビル、野村総合研究所がメインテナントです。

その隣は、今年4月の開設を目指して神奈川大学みなとみらいキャンパスが建設中。

見学前に腹ごしらえ。
    Hawaiian Cafe&Restaurant Merengue みなとみらい店です。

メレンゲ みなとみらい店 グルメ・レストラン

ハワイをイメージするおしゃれな内装。子連れママ達に人気です。

オーダーは、
    ハワイアンフルーツパンケーキ 1,380円

エッグベネディクト 1,200円

牛肉と炙りチーズのミートソース(スパゲティ) 1,280円
    それにコナ・ブレンドコーヒー、カフェ・オ・レ、山ぶどうジュースなど。
    美味しくいただきました。

Mulabo! は、横浜野村ビル向かいの村田製作所みなとみらいイノベーションセンターにあります。

Mulabo! 名所・史跡

村田製作所が運営するエレクトロニクス体験学習施設です by beanbagさん

大階段を上ると、

ヒストリーゾーン
    エレクトロニクス製品と村田製作所の電子部品の歴史を紹介。

シンボルゾーン
    受付があります。13:30に予約済。

写真を撮り忘れましたが、エンジョイステップやアナトミーテーブルで待ち時間を退屈せず過ごすことができます。

シンクゾーン
    科学に関する本などを自由に読んで過ごすことができます。

カフェやトイレもあるので時間調整に。

そしてメインのディスカバーゾーン。
    サイエンス体験展示です。
    入場は1回あたり8名程度が上限のようです。

注意書き
    これに抵触することのないよう、以下の記述は極めて限定的です。

最初にMulabo!ガイド(小型タブレット)が配布され、使い方・遊び方の説明があります。
    基本的には、Mulabo!ガイドでゾーン内にあるQRコードを読み取り、そこで出てくるクイズに正解すると体験展示(一種のゲーム)挑戦権が与えられ、これらの総合得点を競う内容です。

クイズのレベルは小学生には少し難しいですが、ヒントパネルを探せば答えることのできる内容です。分からなくても優しいスタッフさんが付き添ってくれるので低学年でもなんとか解決できます。

各ゾーンの紹介。
    ハジマリノマキ

イジンノヤカタ

キゴウノトウ

カイロノメイキュウ

こんな感じです。

キホンノキ

センサノドウクツ

デンキノイズミ

デンパノトリデなど。

• これはM&#39;sマジックサーカスという遊び。<br /><br />体験展示(ゲーム)には、<br />エレクトロニクスサーキット<br />シンクロセンシング<br />シグナルキャッチャー<br />がありますが、写真撮影禁止です。<br />これらの体験展示には、もちろん村田製作所のセンサーなど電子部品やテクノロジーがたくさん活用されているものと想像されます。

これはM'sマジックサーカスという遊び。

体験展示(ゲーム)には、
    エレクトロニクスサーキット
    シンクロセンシング
    シグナルキャッチャー
    がありますが、写真撮影禁止です。

この辺りはクイズの内容には関係なさそうなので‥(全部調べた訳ではありません)。

こちらも、

こちらも。

最後に得点を確認します。
    ちなみに本日の総合ポイントは、私が1位、孫が7位、妻が9位と我が家は3人ともトップ10に入ることができました。

電気(エレクトロニクス)に関する知識を試しながら、ゲーム・エンタテイメントで楽しく遊ぶという趣向の施設です。理科で電気を学ぶ小学校3年生から6年生あたりがピッタリのレベルですが、サポートがしっかりしているのでそれ以下の子供でも、また大人も十分楽しく過ごせる施設だと思います。

約1時間の体験を終え、帰路につきます。

KT Zepp Yokohama が開業していますが、コロナで大変そう。

日産本社の隣にはソニーの研究開発拠点も開設されています。

横浜三井ビルディングの隣には、横濱ゲートタワープロジェクトが進行中。この先ますます楽しみな地区です。

孫とお出かけ

• 琉球熱さん 2021/01/21 00:10:38
    これは面白そう
    beanbagさん、こんにちは

知りませんでした、この施設
    村田製作所の大きなビルができたことは遠目で見て知っていましたが、こんな魅力的な施設を併設しているとは!
    なのに、しばらく休館ですと! う~む、残念だ
    同じMM21地区に、やっぱり新しくできた京急本社も、博物館的な施設がありますね
    しかし!これもオープン直後に非常事態宣言で休館していたような・・・
    今は人数制限して営業しているようですが・・・

どちらも未訪問なので、騒ぎが収まったら行ってみたいです
    この手の博物館・資料館は完成度も高くて、子供どころか大人も充分に遊べますね(笑)

また一つ、MM21の楽しみが増えました
    貴重な詳細情報、助かります!

---------琉球熱--------

beanbag

beanbagさん からの返信 2021/01/21 09:13:07
    RE: これは面白そう
    琉球熱さん

コメントをありがとうございます。

Mulabo!は妻がネットで発見して、孫と早速行った次第です。
    体験展示のゲームは機器の操作が必須で手に触れるので、コロナ感染を恐れて臨時休館になったのは致し方ないと思います。
    京急の施設も外から覗いただけですが、ジオラマなどは機器を操作するはずなので、営業しているとすると大丈夫なのでしょうか?テレビCMで除菌を徹底していると宣伝している手前、やめられないのかな。東急や京王の鉄道博物館は行ったことがありますが、京急はまだ。機会があったら訪れるのも良いかもしれません。

MM21地区の変貌ぶりには目を見張ります。琉球熱さんはお住まいになったことがあるとか。ライブハウスやコンサートホールもできて魅力的な街になってきました。

沖縄は一度行ったきり。歴史や基地には興味があります。海が綺麗ですが、海で遊ぶには歳を取りすぎました。

早くコロナが終息して、旅行ができる日が戻ってくるのを待ち望んでいます。これからもよろしくお願いします。