登戸・新百合ヶ丘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月27日(月)曇り。<br />秋休みの孫(小学校低学年)を預かることになり、近くの藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。<br /><br />想像していたよりずっと立派な施設で、平日にもかかわらず大勢の入場者がいてびっくりしました。

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました

2021/09/27 - 2021/09/27

旅行記グループ 孫とお出かけ

beanbag

beanbagさん

9月27日(月)曇り。

自宅から車で30分弱、ミュージアムに到着。鉄筋コンクリート3階建ての立派な施設です。

新型コロナウイルス感染拡大防止緊急事態宣言が発令されているので、入場券は完全日時指定入館制となっており、ローチケでネット予約、Loppiで購入しました。

施設自体に駐車場はなく、登戸駅からの直行シャトルバス利用が推奨されています。しかし、我が家は微妙に近いので自家用車で訪れ、周辺のコインパーキングを利用しました。コインパーキングは近隣に数カ所ありますが、料金は高め、どれも数台しか停められない狭いパーキングですので、やはりシャトルバス利用が安心です。私たちは開館時間より早めに着いたので4カ所のパーキングをチェック、一番安い駐車場に停めることができました。

川崎市藤子 F 不二雄ミュージアム テーマパーク

可愛らしい看板。

開場10周年だそうです。

列の先頭に並んで開館を待ちます。

展示室内は写真撮影禁止。なので写真はありません。

1階の展示室Ⅰは代表作ドラえもんのカラー原画がたくさん展示されています。順番に観覧すると、ドラえもんが学年誌に掲載された草創期からアニメ打ち切り、単行本での再評価を経て、大ヒット長寿アニメとなる経緯がよく理解できます。ドラえもんで育った大人たちには興味深い展示ですが、子どもにはちょっと難しいと思います。

2階の展示室Ⅱは企画展として、藤子不二雄Aとのコンビ時代の代表作「オバケのQ太郎」や「パーマン」などの原画が展示されています。

2階のFシアターも撮影禁止です。オリジナルショートムービーが20分ごとに上映されています。
    入場キップは入館時にもらえます。

上映が終わると出口はテラスに直結。ブロードウェイ・シアターの出口みたい。

屋上の「はらっぱ」です。

• ドラえもん

ドラえもん

記念撮影の列が並びます。

どこでもドア

こんなのも。

パーマン

オバケのQ太郎

ドラミちゃん

きこりの泉(2F)
    手押しポンプを動かすと、

井戸の中からきれいなジャイアンが現れます。

みんなのひろば(2F)
    「ボールころころ大騒動」

1/5のサイズで再現された「のび太の家」。

タブレットをかざすと、

のび太の勉強部屋で色々な物語が展開します。

1階のお茶の間でも。

まんがコーナー

キッズスペース

漫画の技法も紹介されています。

でも孫の関心はガチャガチャ。2回目でドラえもんが出てきて大喜び。
    手提げ袋が一杯になるくらいチャレンジしている猛者もいました。

お昼はミュージアムカフェで。
    ミュージアムを訪れる大半の家族連れの本当の目的はここです。

藤子・F・不二雄ミュージアムカフェ グルメ・レストラン

10:30開店。11時近くに入店しましたが、すぐに満席になります。私たちが食事を終えて出る頃には、ウェイティングが発生していました。

可愛らしく、「映える」メニューが人気です。
    スタッフは多勢いて対応もスムーズ。食事はすぐに提供されます。

ドラえもんブルー 630円
    ストローで飲むとドラえもんになれます。

ふわふわ卵のドリアもん 1,500円

チンプイパンケーキ 1,200円

フレンチトーストdeアンキパン 980円

どれも普通に美味しい。

ギフトコーナー藤子屋

藤子F不二雄ミュージアム ギフトコーナー藤子屋 専門店

お土産にアンキパンラスクと

どら焼きを購入。

2時間半ほど滞在して帰宅しました。

ドラえもんは小学生向けの漫画・アニメですが、展示内容は真面目なカラー原画主体で、子供が喜びそうなアトラクションがあるわけでもなく、小学生でも本当の意味で理解して楽しむのは難しいと思います。まして平日の今日は乳幼児が大半の家族連れ、多くの入場者の目的はカフェでの食事とお土産購入と見受けました。