ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トランジットで立ち寄ったカタールのドーハ見学の続きです。産油国として裕福なカタールの台所の市場には、世界各国から輸入された豊富な品が揃っていました。その野菜や果物の紹介です。

2011冬、シリア等・中東旅行記(4/54):ドーハ、中央野菜市場、葡萄、リンゴ、栗、枇杷、ザクロ

3いいね!

2011/02/22 - 2011/03/02

717位(同エリア835件中)

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

トランジットで立ち寄ったカタールのドーハ見学の続きです。産油国として裕福なカタールの台所の市場には、世界各国から輸入された豊富な品が揃っていました。その野菜や果物の紹介です。

  • リンゴによく似た外観の果物ですが、少し違うようです。

    リンゴによく似た外観の果物ですが、少し違うようです。

  • クリです。クリ(栗)は、ブナ科クリ属の落葉高木に生る実です。日本と朝鮮半島南部が原産とされます。

    クリです。クリ(栗)は、ブナ科クリ属の落葉高木に生る実です。日本と朝鮮半島南部が原産とされます。

  • 葡萄です。葡萄酒用ではなく、生食用に見えます。緑色のマスカットに似た房です。マスカットは、多彩な品種を有することから、最も古く栽培化されたブドウ品種とも推測されています。

    葡萄です。葡萄酒用ではなく、生食用に見えます。緑色のマスカットに似た房です。マスカットは、多彩な品種を有することから、最も古く栽培化されたブドウ品種とも推測されています。

  • 葡萄です。濃い紫系統です。

    葡萄です。濃い紫系統です。

  • 葡萄です。明るい赤色系統です。

    葡萄です。明るい赤色系統です。

  • 左手に、3種類の色をした葡萄が揃っています。イスラムの国ですから、どれもワイン醸造用ではなく、生食用の果物のようです。

    左手に、3種類の色をした葡萄が揃っています。イスラムの国ですから、どれもワイン醸造用ではなく、生食用の果物のようです。

  • レモンです。薄っすらと黄色いものもありますが、青檸檬です。レモンは、ミカン科ミカン属の果実で、インド北部のヒマラヤが原産地とされます。

    レモンです。薄っすらと黄色いものもありますが、青檸檬です。レモンは、ミカン科ミカン属の果実で、インド北部のヒマラヤが原産地とされます。

  • 良く分からなかった果物です。ナツメかも知れません。グァバではないようです。ナツメ(棗)ですと、クロウメモドキ科ナツメ属の落葉高木に生る実です。

    良く分からなかった果物です。ナツメかも知れません。グァバではないようです。ナツメ(棗)ですと、クロウメモドキ科ナツメ属の落葉高木に生る実です。

  • リンゴです。リンゴ(林檎)は、バラ科リンゴ属の落葉高木に生る果物です。原産地はカザフスタン南部、キルギスタン、タジキスタンや中国の新疆ウイグル自治区などの中央アジアの山岳地帯とされます。

    リンゴです。リンゴ(林檎)は、バラ科リンゴ属の落葉高木に生る果物です。原産地はカザフスタン南部、キルギスタン、タジキスタンや中国の新疆ウイグル自治区などの中央アジアの山岳地帯とされます。

  • ミカンです。ミカンも世界で広く祝宅に登っています。日本で生食用に広く栽培されている品種は、ウンシュウミカン(温州蜜柑)です。

    ミカンです。ミカンも世界で広く祝宅に登っています。日本で生食用に広く栽培されている品種は、ウンシュウミカン(温州蜜柑)です。

  • ビワによく似た果物です。一緒にビニールの包装に包まれた葉の形が少し違っていました。

    ビワによく似た果物です。一緒にビニールの包装に包まれた葉の形が少し違っていました。

  • 髭が特徴のランブータンです。ランブータンは、東南アジア原産のムクロジ科ランブータン属の果実です。レイシやリュウガンの仲間です。

    髭が特徴のランブータンです。ランブータンは、東南アジア原産のムクロジ科ランブータン属の果実です。レイシやリュウガンの仲間です。

  • レイシです。ビニール袋の内側にたくさんの水滴が付いていました。楊貴妃が好きだったという果物です。

    レイシです。ビニール袋の内側にたくさんの水滴が付いていました。楊貴妃が好きだったという果物です。

  • ザクロです。見本のために皮の一部が切り取られていました。ミソハギ科ザクロ属の果実です。原産地には諸説あります。

    ザクロです。見本のために皮の一部が切り取られていました。ミソハギ科ザクロ属の果実です。原産地には諸説あります。

  • バナナです。バナナ(甘蕉、実芭蕉)は、バショウ科バショウ属の植物うち、果実を食用とする品種群の総称です。世界中に普及している果物の1つです。

    バナナです。バナナ(甘蕉、実芭蕉)は、バショウ科バショウ属の植物うち、果実を食用とする品種群の総称です。世界中に普及している果物の1つです。

  • スイカです。スイカ(西瓜)は、ウリ科スイカ属のつる性1年草に生る果物です。原産は、熱帯アフリカのサバンナ地帯や砂漠地帯とされます。

    スイカです。スイカ(西瓜)は、ウリ科スイカ属のつる性1年草に生る果物です。原産は、熱帯アフリカのサバンナ地帯や砂漠地帯とされます。

  • 市場の中の店先光景です。品数が多く、鮮度もいいようでした。

    市場の中の店先光景です。品数が多く、鮮度もいいようでした。

  • 同じく、市場の中の店先光景です。この時間帯は客の姿は疎らでしたが、食事の準備前には賑わいそうでした。

    同じく、市場の中の店先光景です。この時間帯は客の姿は疎らでしたが、食事の準備前には賑わいそうでした。

  • 輸入の果物や、野菜が開梱される前の光景です。箱にはフレッシュ・ジンジャー、チャイナの表示がありました。

    輸入の果物や、野菜が開梱される前の光景です。箱にはフレッシュ・ジンジャー、チャイナの表示がありました。

  • 切り口の断面が面白い野菜です。ウリ科の植物のようですが、名前は分かりません。

    切り口の断面が面白い野菜です。ウリ科の植物のようですが、名前は分かりません。

  • オクラです。オクラ(秋葵)は、アオイ科トロロアオイ属の植物です。原産地はアフリカ北東部とされます。陸蓮根(オカレンコン)の異名を持ちます。

    オクラです。オクラ(秋葵)は、アオイ科トロロアオイ属の植物です。原産地はアフリカ北東部とされます。陸蓮根(オカレンコン)の異名を持ちます。

  • サトイモです。サトイモ(里芋)は、サトイモ科サトイモ属の植物です。東南アジアのマレー地方が原産地とされます。山地に自生していたヤマイモに対し、里で栽培されることからサトイモという名が付いたとされます。日本には、縄文時代に伝来したとされます。

    サトイモです。サトイモ(里芋)は、サトイモ科サトイモ属の植物です。東南アジアのマレー地方が原産地とされます。山地に自生していたヤマイモに対し、里で栽培されることからサトイモという名が付いたとされます。日本には、縄文時代に伝来したとされます。

  • ニンニクです。スーパー・ガーリック、ネット1キロ、中国品質・1級等の表示がありました。

    ニンニクです。スーパー・ガーリック、ネット1キロ、中国品質・1級等の表示がありました。

  • 生姜です。先に開梱前の生姜を紹介して置きました。中国産でした。

    生姜です。先に開梱前の生姜を紹介して置きました。中国産でした。

  • 玉ねぎです。辛みや刺激臭が少なく、サラダなどに向いている赤(紫)玉ねぎのようです。

    玉ねぎです。辛みや刺激臭が少なく、サラダなどに向いている赤(紫)玉ねぎのようです。

  • 薄い色のナスです。斑入りの表皮でした。日本ではあまり見かけない品種のようです。

    薄い色のナスです。斑入りの表皮でした。日本ではあまり見かけない品種のようです。

  • ピーマンです。鮮度のPRでしょうか、水滴が付いていました。

    ピーマンです。鮮度のPRでしょうか、水滴が付いていました。

  • キュウリに似ていますが、別の野菜かも知れません。

    キュウリに似ていますが、別の野菜かも知れません。

  • パプリカです。艶やかで滑らかな表皮の新鮮な品と、表面にたくさん皺のある品が混じっていました。

    パプリカです。艶やかで滑らかな表皮の新鮮な品と、表面にたくさん皺のある品が混じっていました。

  • 芳香がある果物の西洋ナシです。薄っすらと色付いていました。ラ・フランスなどの品種が有名です。

    芳香がある果物の西洋ナシです。薄っすらと色付いていました。ラ・フランスなどの品種が有名です。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カタールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カタール最安 620円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カタールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP