2013/07/28 - 2013/07/29
747位(同エリア1013件中)
まりも母さん
昨日から泊りがけで、「大谷石のレトロな建物を見まくる」1泊の旅に来ております。
二日目、最初は、宇都宮市内にある、県庁へ行きました。
栃木県庁舎はきれいなビルですが、その敷地内に
”第四代栃木県庁舎 昭和館”があります。
以前あった県庁舎を建て替える際、一部が保存されたものです。
「大谷石のレトロな建物・・・」ではないかもしれませんが、
元々、古い建物を見るのが好きなので、こちらも見学します。
その後、いよいよ、産地の”大谷”へ行きます。
”大谷資料館”で、巨大な採石場跡を見るのが楽しみです。
そして、沢山の大谷石建物のある大谷地区で、そんな建物を見たり、
大谷石の巨大観音様”平和観音”、大谷石の岸壁を彫って作られた仏像のある”大谷観音”へも。
大谷の地区の自然景観もなかなかの見ごたえで、
大谷石をめぐる旅はなかなかの充実度でした。
画像が多いので、本日の分も三つの旅行に分けて掲載致します。
本日分は 大谷石をめぐる旅4〜6です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
やす〜いホテルの宿泊代なのに、朝食までついています。
焼きたてパンとサラダ(おかずっぽいのは少し)ご飯に納豆、お味噌汁もあります。
それになぜか朝カレー。
パンは、冷凍の物なのだと思いますが、それでも、オーブンでちゃんと焼いたものが出てくるので、なかなかおいしいです。
もちろん冷めちゃってもオーブントースターも完備。
ヨーグルトもありましたね。
豪華な朝ご飯じゃないけど、うちは普段でも朝は相当軽いので、充分すぎる位です・・・。
さすがにカレーは食べなかったけど、カレーにパンまであれば、男性でもお腹いっぱいですよね。
あ、この朝食ビュッフェ形式のタベホです。
お腹もいっぱいになったので、早めにチェックアウトです。
本日の予定を昨夜検討しましたが、
まずは、栃木県庁舎に向かいます。 -
残念なことに今日は雨なんだな・・・。
天気予報が毎日変わるので、困ったよ。
昨日は暑くて日傘も必要だったのに・・・今日は雨傘。
栃木県庁舎に古い建物があるのは、調べてこなかったので知りませんでした。
昨日、たまたま前を通りかかって、古そうな建物があるのが見えたので、
ホテルで調べてみると、日曜日も見学が出来たのでした。
まぁ、時間も無かったので、今日の方が都合も良かったのですが。
県庁の建物のある敷地の地下に駐車場があります。
来庁舎用には2時間まで無料で停められるそうです。
他県ナンバーだからか、来庁目的を駐車場入り口のおじさんに聞かれました。
「昭和館へ」と言うと、全く問題ありませんでした。
(帰りに駐車券を本庁舎1階のインフォメーションに出してチェックしてもらいます)
地下駐車場は暑くても、雨でも関係ないのがいいです。
だけど、けっこう混んでるね・・・職員さんの車が多いのかな・・・。 -
本庁舎はきれいなビルです。
15階には展望ロビーもあるんですって。(今回は行きませんでした)
それに展望レストラン「ダイニング十五家」っていう、
職員食堂ではなくて、かなりちゃんとしたレストランもあるみたい。
また、宇都宮観光の時は来てみたいです。 -
こちらが”第四代栃木県庁舎 昭和館”
現在は建物の一部のみになっていますが、
元は昭和13年(1938)建築の鉄筋コンクリート造の大きな建物でした。
入館は無料です。
webサイト
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b06/system/gaido/annai/syouwakantop.html -
入り口です。
受付などはなく、自由に入って見学ができるようです。 -
正面に階段があります。
-
車寄せのスロープを上がって、更に階段を上がって入ったここは2階でした。
-
壁にタイルが貼ってあります。
タイルはレリーフ柄の入ったものと無地のもの。
そのレリーフ柄が、ドアの上の金属の飾りのものとリンクしています。 -
階段前に、ありし日の第四代県庁舎の模型がありました。
本当は、このようなロの字型だったんですね。
今、残っているのは、正面入り口の左右の部分だけです。 -
横に移築の時の写真がありました。
なんと、現在の本庁舎が建っている場所にあったこの第四庁舎、
保存される部分だけ、今の昭和館の場所へズルズルと移動して来たんですね!
そりゃ〜すごいわ。 -
残されている建物部分は元の建物の1/4位でしょうか・・・。
今は、多目的室として、色々な使われ方をしているお部屋もありますが、
資料室になっているお部屋、展示室で昔の様子が見られるお部屋などになっています。 -
2階の資料展示室です。
栃木の歴史が判ります。 -
「近代栃木すがた」のお部屋の隣がこの貴賓室です。
資料室の方から見る事ができます。
豪華な応接室と言った感じのお部屋です。
マントルピースが少し見えていますが、
薪の暖炉ではなく、電熱式の暖房器具が使われていたそうです。
床は寄木細工ですが、痛みがひどかったので、復元だそうです。
家具、絨毯、照明器具は建設当時の写真や図面から復元した物だそうです。
移築工事直前には、執務室として使われていたのでこのようなお部屋ではなかったという事です。 -
これが復元された照明器具。
良く出来ていますね。
あまり見かけない、チェーンではなく、天井に直付けのシャンデリア。 -
「市町村情報室」と言うお部屋です。
神橋がありましたよ!
後ろに風景のパネルがあるので、上手く撮れば「日光に来ました写真」が撮れるかも〜とやってみました。
しか〜しよく見たら、後ろの景色は大谷川じゃなくて〜中禅寺湖じゃん・・・。
多分、竜頭の滝の上辺り・・・(去年行ったから)
このお部屋には、栃木の各市町村の観光マップなどが一同に集められていました。
持ち帰りできるものも多く、こんなの知らなかった〜なパンフが色々GETできちゃいました。 -
タイルの写真を撮ってみました。
この文様は何を表しているのだろう?
どこで焼いたタイルかか?と色々疑問があったので、帰宅後ネット検索してみましたが、見つかりませんでした。
この建物用に焼いた陶板タイルだと思うのですが、
益子あたりで焼いたのかなぁ? -
幾何学模様のステンドグラスです。
建物が出来たのが昭和13年ですからちょうど、アールデコの流行っていた時期ですね。
当時の流行の影響だったのではないかとも推測できます。 -
3階の踊り場から4階を見た所です。
タイルの壁、ずっと続いています。
階段の手すりのデザインもいいですね。 -
4階には正庁があります。
正庁と言うのは正面大広間って感じのお部屋の事ですが、
県庁の正庁というのは、儀式などに使ったとしても、そう頻繁にあるとは思えず、他にどのような使われ方をしたのでしょうか? -
天井にレリーフのついた、こんな豪華なお部屋なのです。
シャンデリアもついています。
プチ迎賓館的な豪華さにびっくり。
御用邸があったり、皇族との関わりも多い栃木県ですから、
県庁にお招きするような事も多かったのかなぁ? -
天井のレリーフがピンク色なのは初めて見ました。
大変きれいです。
メダリオン大好きまりも母ですが、
天井装飾はどれもかなり好きなので、天井萌え〜でございます。 -
ここで結婚式が行われることがあるみたいですよ。
ブライダルプランナーさんにお願いして、コーディネイトしてもらうんでしょうけど。
食事はできないけど、ここで人前結婚式は出来るんだって。 -
2階まで戻りました。
2階には”ふくしレストラン”がありました。
ランチや喫茶が格安です。
いいなぁ〜でも、全くお腹空いてないし、
まだ大谷に行かないとならないからダメです・・・。 -
まだ時間も早いので誰も居ないです。
県庁内だけでも、いくつものカフェやレストランがあるんですね。
それも色々なコンセプトのものが。 -
1階には資料室がありました。
建物にあったレリーフのデザイン原型などが展示されています。
これを原型に、石膏で沢山作って飾ったんですよね。
壊す時いっぱい捨てちゃったんだろうな。
あ〜そういうの私も欲しいよ。
壊す時、もらいたい。 -
展示室の窓を見たら、やたらに頑丈な扉がついているのに気がつきました。
これは〜普通の窓じゃないよね・・・。 -
と、思ってこのお部屋の入り口を見たらやっぱ、普通のお部屋のドアとは違っていました。
金庫室的な頑丈さのドアですね。
安全庫で、中に金庫などが置かれていた特別なお部屋でした。 -
第四県庁の設計は佐藤功一博士
大隈講堂、津田塾大学、日比谷公会堂などを設計された方。
この1階の展示室は設計者の業績や建物の資料が展示されています。 -
レリーフもいつくも展示されていました。
いいよね〜レリーフ。
再び、建築部材萌え。 -
玄関の照明器具です。
金属製でも、色がスチールみたいなシルバー色で昔モダンな雰囲気。
デザインもやっぱりアールデコっぽいと思います。 -
まだ、雨降ってるの。大谷に行くまでに止んで欲しかったんだけど・・・。
本庁舎へ入って、駐車券をチェックしてもらいます。 -
本庁舎のロビーは広い拭きぬけで豪華です。
ホテルとか都心のビルみたい。
階段の横にあるエレベーターは上がったり下がったりすると
木製の桟のなかを灯りが上下するの。おされ。 -
とちぎのゆるきゃら”とちまる”!!
はっぴ姿はいいですけど〜中のTシャツがなんか首周りのびちゃって〜おやじのU首シャツみたい・・・。ダサ。
頭でかいから着せる時無理して伸ばしちゃったのかなぁ。
ちょっとかわいそす。 -
壁面に大谷石使いの所がありました。
色んな色の大谷石。
表面の感じも色々。
パッチワークみたいな張り方で自然の色がいい感じ。 -
栃木県の紹介コーナーもありました。
そうだよね〜栃木県って世界遺産あるんだもんね〜。
県庁から車を出して、いよいよこの後大谷へ向かいます。
この続きは
大谷石をめぐる旅5 大谷編 大谷資料館
へ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
建物見物栃木県1
-
ゆっくり見たい栃木 蔵の街
2007/08/29~
栃木・壬生・都賀
-
栃木 蔵の街訪問 街歩き編
2008/09/10~
栃木・壬生・都賀
-
栃木 蔵の街訪問 買い物編
2008/09/10~
栃木・壬生・都賀
-
紅葉を求めて、中禅寺湖 イタリア大使館別荘記念公園へ
2010/10/27~
日光
-
大谷石をめぐる旅1 宇都宮編 旧篠原家住宅
2013/07/28~
宇都宮
-
大谷石をめぐる旅2 宇都宮編 蔵レストランのランチと宇都宮城址公園
2013/07/28~
宇都宮
-
大谷石をめぐる旅3 宇都宮編 松が峰教会~聖ヨハネ教会
2013/07/28~
宇都宮
-
大谷石をめぐる旅4 宇都宮編 昭和館見学
2013/07/28~
宇都宮
-
大谷石をめぐる旅5 大谷編 大谷資料館
2013/07/28~
宇都宮
-
大谷石をめぐる旅6 平和観音と大谷石の景観
2013/07/28~
宇都宮
-
秋の鹿沼 彼岸花とレトロ探し3市街地町歩
2013/09/22~
鹿沼
-
陶器・古民家・アンティーク 楽しすぎる益子陶器市 前半 日下田藍染工房まで
2014/04/26~
益子・茂木
-
陶器・古民家・アンティーク 楽しすぎる益子陶器市 後半 つかもと本店まで
2014/04/26~
益子・茂木
-
明治の森・黒磯 道の駅でレトロお屋敷見物
2015/09/05~
黒磯
-
初冬の中禅寺湖畔散策。野鳥と明治のリゾート文化遺構を発見。
2015/11/30~
日光
-
ちょっくら真岡へ レトロ探して街歩き。前半 金鈴荘と久保記念館
2016/10/22~
真岡
-
ちょっくら真岡へ レトロ探して街歩き。後半 SLキューロク館と久保講堂
2016/10/22~
真岡
-
とんがり帽子の不思議な形。野木町煉瓦窯 リスペクト訪問。
2017/02/12~
栃木・壬生・都賀
-
霧降る日光 突然のレトロ探索前半 ヤマツツジ花見~日光駅~神橋まで
2017/05/14~
日光
-
霧降る日光 突然のレトロ探索後半 日光金谷ホテル ランチだけで、ここまで見ちゃってすいません。
2017/05/14~
日光
-
今週も!遅い春の奥日光へ 野鳥探しと日光の近代史遺構探索
2017/05/20~
日光
-
ランチと買物、民藝的アートに触れる 半日 益子遊び。
2017/07/02~
益子・茂木
-
2017 今度はドライブで紅葉探し 後半 半月山からの景色とおまけのレトロ建築鑑賞
2017/10/31~
日光
-
久しぶりの栃木市レトロ探し歩き2 見どころいっぱい 楽しい蔵の街あるき
2017/11/19~
栃木・壬生・都賀
-
リゾート地 日光の歴史はここから!金谷ホテル歴史館はなかなかのフォトジェニックスポット
2019/09/14~
日光
-
光と影の地 足尾 近代化産業遺産を訪ねての再訪 古河掛水倶楽部
2020/11/08~
足尾
-
光と影の地 足尾 近代化産業遺産を訪ねての再訪 朽ちてゆく産業遺産たち
2020/11/08~
足尾
-
那須野ヶ原の明治建物を訪ねて 紅葉の山縣有朋記念館へ。
2020/11/23~
矢板・塩谷
-
日光金谷ホテルを掘り下げる1泊 クラシックホテルでレトロ探索
2020/12/21~
日光
-
レトロを探して茂木町へ 好物発見でとりあえず合格。
2025/08/09~
益子・茂木
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 建物見物栃木県1
0
35