湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨が明け、猛暑の中、高校時代の仲間16名で志賀高原へ山旅に出掛けました。<br /><br />下界は35℃を超える暑さ、志賀高原も少しは涼しいのですが、汗を拭きながらのトレッキングとなりました。<br /><br />この日のコースは次の通りです。<br />11時前、長野駅で集合(東京発と名古屋発)<br />長野駅12:20発のバス→蓮池(乗り換え)→熊の湯13:50着<br />(ホテルに荷物を預け)<br />硯川---前山湿原---木戸池---田ノ原湿原<br />田ノ原湿原→(バス)→蓮池→熊の湯<br /><br />この日だけでも20数種類の草花を見たのですが、名前が良く分かりません。<br />「花かおる志賀高原」というガイドブックを参考にしていますが、間違っていたら教えて下さい。<br />

夏の山旅:志賀高原(前半)

23いいね!

2010/07/24 - 2010/07/25

319位(同エリア1147件中)

旅行記グループ 夏の花旅

9

42

morino296

morino296さん

梅雨が明け、猛暑の中、高校時代の仲間16名で志賀高原へ山旅に出掛けました。

下界は35℃を超える暑さ、志賀高原も少しは涼しいのですが、汗を拭きながらのトレッキングとなりました。

この日のコースは次の通りです。
11時前、長野駅で集合(東京発と名古屋発)
長野駅12:20発のバス→蓮池(乗り換え)→熊の湯13:50着
(ホテルに荷物を預け)
硯川---前山湿原---木戸池---田ノ原湿原
田ノ原湿原→(バス)→蓮池→熊の湯

この日だけでも20数種類の草花を見たのですが、名前が良く分かりません。
「花かおる志賀高原」というガイドブックを参考にしていますが、間違っていたら教えて下さい。

  • 長野駅 11時前に集合<br /><br />お昼は、駅前で信州そばを食べて出発です。

    長野駅 11時前に集合

    お昼は、駅前で信州そばを食べて出発です。

  • 蓮池でバスに乗り換え、熊の湯へ向かいます。(13:45頃)

    蓮池でバスに乗り換え、熊の湯へ向かいます。(13:45頃)

  • 13:50過ぎ、熊の湯に到着。<br />ホテルに荷物を預けに行きます。<br /><br />角間川の中にも黄色い花が咲いています。<br />温泉の硫黄の臭いがします。

    13:50過ぎ、熊の湯に到着。
    ホテルに荷物を預けに行きます。

    角間川の中にも黄色い花が咲いています。
    温泉の硫黄の臭いがします。

  • ①オオバミゾホウズキ(ごまのはぐさ科)<br /><br />(仲間のYTさんが教えてくれました。有難う!)

    ①オオバミゾホウズキ(ごまのはぐさ科)

    (仲間のYTさんが教えてくれました。有難う!)

  • 熊の湯のホテルの近く似て<br /><br />②アカツメグサ<br />(はんなりさん有難うございます)

    熊の湯のホテルの近く似て

    ②アカツメグサ
    (はんなりさん有難うございます)

  • 熊の湯のホテルの近くにて<br /><br />③キバナノレンリソウ(黄花の連理草)ではないでしょうか。<br />(はんなりさんより)

    熊の湯のホテルの近くにて

    ③キバナノレンリソウ(黄花の連理草)ではないでしょうか。
    (はんなりさんより)

  • 熊の湯のホテルの近く似て<br /><br />④クサフジではないかと(はんなりさんより)

    熊の湯のホテルの近く似て

    ④クサフジではないかと(はんなりさんより)

  • 熊の湯のホテルの近く似て<br /><br />⑤?

    熊の湯のホテルの近く似て

    ⑤?

  • 硯川にあった石仏(?)

    硯川にあった石仏(?)

  • 前山ペアリフト乗り場の案内板<br /><br />池巡りコース集合場所とあります。

    前山ペアリフト乗り場の案内板

    池巡りコース集合場所とあります。

  • 前山ペアリフト<br /><br />5分程で前山山頂に到着します。

    前山ペアリフト

    5分程で前山山頂に到着します。

  • 入道雲が輝いています。<br />(ペアリフトから)

    入道雲が輝いています。
    (ペアリフトから)

  • 前山山頂1796m<br /><br />遠くに見える山は、翌日に行く横手山(2305m)です。

    前山山頂1796m

    遠くに見える山は、翌日に行く横手山(2305m)です。

  • ⑥ニッコウキスゲ<br /><br />朝に開花し、夕方しぼむ1日花。

    ⑥ニッコウキスゲ

    朝に開花し、夕方しぼむ1日花。

  • ⑦ワタスゲ<br /><br />この綿毛は花が咲いた後の実(果穂)で、花は雪解け直後にひっそりと咲くそうです。

    ⑦ワタスゲ

    この綿毛は花が咲いた後の実(果穂)で、花は雪解け直後にひっそりと咲くそうです。

  • 渋池(標高1800m)<br /><br />水質は酸性、腐植栄養型湖沼。<br />池の浮島と周辺には、食虫植物のモウセンゴケが生育し、池畔には氷河時代の遺物ハイマツが生育しています。

    渋池(標高1800m)

    水質は酸性、腐植栄養型湖沼。
    池の浮島と周辺には、食虫植物のモウセンゴケが生育し、池畔には氷河時代の遺物ハイマツが生育しています。

  • ⑧モウセンゴケ<br /><br />食虫植物、粘り気のある液体で虫を捕えます。

    ⑧モウセンゴケ

    食虫植物、粘り気のある液体で虫を捕えます。

  • 渋池の横から象山の森の小路へ入ります。

    渋池の横から象山の森の小路へ入ります。

  • 小路の足元にあったキノコ<br /><br />⑨ササクレヒトヨダケ<br />(メンバーの植物博士YTさんから教えてもらいました。)

    小路の足元にあったキノコ

    ⑨ササクレヒトヨダケ
    (メンバーの植物博士YTさんから教えてもらいました。)

  • ⑩サンコタケ(三鈷茸)<br /><br />密教で用いられる法具のひとつである三鈷杵に形が似ていることからこの名がついたと言われる、珍しいキノコ。<br /><br />(写真は、自分で撮ったものはピンぼけでしたので、仲間のYTさんが撮られたものを提供いただきました。)

    ⑩サンコタケ(三鈷茸)

    密教で用いられる法具のひとつである三鈷杵に形が似ていることからこの名がついたと言われる、珍しいキノコ。

    (写真は、自分で撮ったものはピンぼけでしたので、仲間のYTさんが撮られたものを提供いただきました。)

  • ⑪モミジカラマツ(紅葉唐松)<br /><br />キンポウゲ科<br />カラマツの葉を想わせる白い花には花びらがなく、花びらのように見えるのは雄しべ(花糸)だそうです。

    ⑪モミジカラマツ(紅葉唐松)

    キンポウゲ科
    カラマツの葉を想わせる白い花には花びらがなく、花びらのように見えるのは雄しべ(花糸)だそうです。

  • ひょうたん池

    ひょうたん池

  • ひょうたん池

    ひょうたん池

  • このキノコも珍しいそうです。<br />⑫名前は?

    このキノコも珍しいそうです。
    ⑫名前は?

  • ⑬マイズルソウの花後<br /><br />(さすが、rokoさん、尊敬!です)

    ⑬マイズルソウの花後

    (さすが、rokoさん、尊敬!です)

  • ⑭アカモノ(赤物)<br /><br />釣鐘型の可愛らしい花が咲くそうですが、既に実になっていました。<br />赤い実が桃のような味がすることから和名になったそうです。

    ⑭アカモノ(赤物)

    釣鐘型の可愛らしい花が咲くそうですが、既に実になっていました。
    赤い実が桃のような味がすることから和名になったそうです。

  • ⑮ギンリョウソウ(銀竜草)<br /><br />葉緑素がなく、透き通るような白さです。<br />落ち葉などを養分として育つ、別名ユウレイタケ。

    ⑮ギンリョウソウ(銀竜草)

    葉緑素がなく、透き通るような白さです。
    落ち葉などを養分として育つ、別名ユウレイタケ。

  • ⑮ギンリョウソウの花の中

    ⑮ギンリョウソウの花の中

  • ⑯

  • ⑰ミヤコグサのようです。<br /><br />(はんなりさん、YTさんから教えていただき)

    ⑰ミヤコグサのようです。

    (はんなりさん、YTさんから教えていただき)

  • ⑱ウツボグサ(靭草) シソ科 <br />(rokoさん有難うございます)<br /><br />花の形が矢を入れる靭に似ているからだそうです。<br /><br />

    ⑱ウツボグサ(靭草) シソ科 
    (rokoさん有難うございます)

    花の形が矢を入れる靭に似ているからだそうです。

  • ⑲コバギボウシのようです<br />(rokoさんに教えてもらいました)<br /><br />

    ⑲コバギボウシのようです
    (rokoさんに教えてもらいました)

  • ⑳クルマユリ

    ⑳クルマユリ

  • 木戸池<br /><br />小学生の子供たちが夏山キャンプにやってきていました。(ブルーシートが掛けてあるのはキャンプファイアーでしょうか)

    木戸池

    小学生の子供たちが夏山キャンプにやってきていました。(ブルーシートが掛けてあるのはキャンプファイアーでしょうか)

  • 木戸池<br /><br />標高1620m、深さ6m。<br />貧栄養型湖沼で酸性度が低いため、フナ、ワカサギ、ニジマスなどが放養されているそうです。

    木戸池

    標高1620m、深さ6m。
    貧栄養型湖沼で酸性度が低いため、フナ、ワカサギ、ニジマスなどが放養されているそうです。

  • 田ノ原湿原<br /><br />霧が立ち込めてきました。

    田ノ原湿原

    霧が立ち込めてきました。

  • 田ノ原湿原にて<br /><br />21 ヤナギランでいいでしょうか?<br />(はんなりさん)

    田ノ原湿原にて

    21 ヤナギランでいいでしょうか?
    (はんなりさん)

  • 田ノ原湿原にて<br /><br />22 タムラソウ(?)に止まるトンボ

    田ノ原湿原にて

    22 タムラソウ(?)に止まるトンボ

  • 田ノ原湿原にて

    田ノ原湿原にて

  • 田ノ原湿原<br /><br />霧の中に立つ木

    田ノ原湿原

    霧の中に立つ木

  • 田ノ原湿原<br /><br />志賀高原の中で最も典型的な高原湿地。<br />ミズゴケ類、モウセンゴケ、ヒメシャクナゲ、ワタスゲなどで覆われています。<br /><br />霧の写真を撮るため多くのカメラマンが並んでいました。

    田ノ原湿原

    志賀高原の中で最も典型的な高原湿地。
    ミズゴケ類、モウセンゴケ、ヒメシャクナゲ、ワタスゲなどで覆われています。

    霧の写真を撮るため多くのカメラマンが並んでいました。

  • 田ノ原湿原の解説<br /><br />田ノ原公園バス停から蓮池経由で熊の湯まで戻り、1日目の池めぐりを終えました。<br /><br />(後半へつづく)<br />

    田ノ原湿原の解説

    田ノ原公園バス停から蓮池経由で熊の湯まで戻り、1日目の池めぐりを終えました。

    (後半へつづく)

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

夏の花旅

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • はんなりさん 2010/07/31 16:32:04
    志賀高原トレッキング
    296さん こんにちは〜

    暑い毎日、どうしていらっしゃるかしらと思っていました

    そうそうお仲間さんたちとの山旅七月最終にだったと思い出しました。
    お元気そうで安心しました。

    さぞや涼しい志賀高原と思いつつ拝見させて頂きましたが
    汗をかきながらのトレッキングでしたか
    お疲れ様でした。

    先ほど拝見させて頂いて
    アカモノの前の画像は多分マイズルソウじゃぁないかしらと
    マイページに確認に戻りながら
    分からなかったらrokoさんにバトンタッチだわ
    キットとrokoさんからも書き込みがと思いながら舞い戻って来たら
    見事的中!書き込み発見!でした。笑
    ヤナギランは初めて美ヶ原に行った時に見たので印象深い花です。
    最初のピンクはアカツメグサかな
    後半の黄色い花はマメ科のキツリフネのように思いますが・・違うかな?

    お仲間さんたちとの志賀高原さぞ楽しかった事でしょう
    後半も楽しみにしていますね。

    morino296

    morino296さん からの返信 2010/07/31 17:12:29
    RE: 志賀高原トレッキング
    はんなりさん

    こんにちは!
    本当に暑い日が続きますね。

    高校の仲間たちとの山旅、梅雨明けと同時に猛暑となり、山の上も予想外の
    暑さでした。

    花の名前も良く分からないのに、旅行記にいい加減なことを書いて済みません。
    ガイドブックを調べてはいるのですが、良く似た花が多くて(@@)

    はんなりさんやrokoさんは、本当に凄いですね、尊敬です!
    いろいろ教えていただけて助かります。

    後半も、怪しげな花の名前が多くなると思いますので、
    また、教えて下さいね。

    有難うございました。

    morino296

    はんなり

    はんなりさん からの返信 2010/07/31 17:51:06
    RE: 訂正で〜す
    296さん 
    申しわけありません
    間違い訂正です

    > 後半の黄色い花はマメ科のキツリフネのように思いますが・・違うかな?

    キツリフネではありません!
    慌てものですみません・・・恥

    キバナノレンリソウもしくはミヤコグサで
    検索して見て下さい。

    morino296

    morino296さん からの返信 2010/07/31 17:57:45
    RE: RE: 訂正で〜す
    有難うございます。
    調べてみます。

    morino296

    はんなり

    はんなりさん からの返信 2010/07/31 22:47:09
    RE: RE: 何度も申しわけありません
    > キバナノレンリソウもしくはミヤコグサで
    > 検索して見て下さい。

    あれから調べましたらキバナノレンリソウは伊吹山だけと
    が以前に中部地方にも見られたとの記事を読んだ記憶があります。。。
    不確かな事で申しわけありません

    お騒がせついでに
    もうひとつ頭の体操してみて下さい
    アカツメグサの次の次の画像は
    クサフジかなぁ・・と思うのですが如何でしょう

    暑い中お騒がせしてしまいました。
  • rokoさん 2010/07/31 15:14:19
    田ノ原湿原
    296さん こんにちは
    毎日暑いですね、今年の暑さはかなりこたえてます。

    学生時代のお仲間と旅行に行かれたのですね、
    年に一度の集いでしょうか、楽しそう。

    幻想的な田ノ原湿原 素敵です!
    このピンクの花はヤナギランですね。
    信州の夏っていえば、この花が思い出されます。

    山野草もたくさん咲いていますね、
    テガタチドリ→ウツボグサ
    サワギキョウ→ギボウシかな
    アカモノの一つ前はマイズルソウの花後みたいです。

    志賀高原の夏を楽しませていただいてます、
    翌日は横手山ですか、期待してます。



          roko

    morino296

    morino296さん からの返信 2010/07/31 16:35:52
    RE: 田ノ原湿原
    rokoさん

    こんにちは!
    本当に暑い日が続きますね。

    今日は、出掛けるのを止めて、クーラーを効かせて志賀高原の旅行記をUPしています。

    年1回の山旅、今回は、ちょっと階段の上り下りがきつくて、皆、のびていました(笑)。

    花は難しいですね。
    早速、教えていただき有難うございます。

    本を見ながら確認しているのですが、良く分かりません。

    後半も、草花の名前は怪しいので、また教えて下さいね。

    morino296
  • bettyさん 2010/07/31 14:20:40
    仲間がたくさんいていいですね(^^)
    morino296さん、こんにちは〜
    さわやかな志賀高原へ行ってこれれたのですね♪

    高校時代の仲間が今でも16人も集まるなんて素晴らしい!!
    クラブが同じだったのですか?
    男の方ばかりでしょうか(^^)

    可憐な花々にも癒されましたが、入道雲もかわいいです♪
    羊さんに見えました(*^-^)v

    後半も楽しみにしておます(^^)


    betty

    morino296

    morino296さん からの返信 2010/07/31 16:50:18
    RE: 仲間がたくさんいていいですね(^^)
    bettyさん

    こんにちは!

    暑中お見舞い申し上げます。

    山に登れば少しは涼しいかと思いましたが、予想外に気温も高く、汗を拭きながらのトレッキングとなりました。

    今回参加した16人、女性が10人と圧倒されています(笑)。
    クラスもクラブもバラバラ、同じ学年だっただけで、
    高校時代は話をしたこともない人もいます。

    当時は、お互いに意識して話せなかった純情な高校生も、
    歳月を重ねるほどに仲良く遊んでいます。
    (新年会、4月のお花見、6月のテニス大会、この後も計画があり、年間10回ほどのイベントを予定しています)

    花の名前も良く知らずに、旅行記にUPしていますので間違いが多いようです。

    皆さんから教えていただいて、修正しますのでご容赦ください。

    では、後半もお楽しみにしてください。

    morino296

morino296さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP