諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例となっている夏の花旅、今年は信州の入笠山と霧ヶ峰高原八島湿原へ出掛けました。<br />参加者は高校時代の仲間17名(女性10名、男性7名)、出だしからハプニングがありましたが、名幹事のN隊長のコース選定で、それぞれの体力に合わせた無理のない高原の散歩を楽しむことができました。<br />(今回が8回目ですが、私は最近の4回に参加しています。)<br /><br />7月21日:(その1)入笠山<br />7月22日:(その2)霧ヶ峰高原八島湿原<br /><br />(お願い)<br />花の名前が間違っていたら教えて下さい。 <br />

2012夏の花旅:(その2)霧ヶ峰高原八島湿原

2012/07/21 - 2012/07/22

旅行記グループ 夏の花旅

morino296さん

(今回が8回目ですが、私は最近の4回に参加しています。)

7月21日:(その1)入笠山
7月22日:(その2)霧ヶ峰高原八島湿原

(お願い)
花の名前が間違っていたら教えて下さい。

朝の白樺湖

朝食前に白樺湖畔を散歩しました。

今回お世話になった白樺湖畔 水源荘

白樺湖畔にて

白樺湖畔 水源荘の近くにある水源

宿の名前の由来にもなっている「水源」蓼科山の湧水を八ヶ峰までポンプアップして、その残りの水を流しこんでいる水源です。
    水源の温度は1年中変わらず常に8℃、宿でも野菜を洗うのに使用しているそうです。
    宿の入口にひしゃくが置いてあり、水源の水を味わってみて下さいとのことでしたが、見た目にはちょっと飲んでみる勇気が出ませんでした。

水源の碑

7:30から朝食をいただき、8:20発のバスで八島湿原まで移動しました。

八島湿原 9:30頃

長野県のほぼ中央、諏訪湖の北東に位置する霧ヶ峰高原の八島湿原は、標高1,540m〜1,9255mにあります。
    中でも日本を代表する高層湿原である八島ヶ原湿原は、1939年(昭和14年)に国の天然記念物の指定を受けています。

八島湿原で見られる花が紹介されています。

シシウド

ウドに似ているが、苦くて猪くらいしか食べないから付いた名前だとか。

ノリウツギ

蜘蛛の巣に水滴が付いて綺麗です。

八島湿原

12,000年の歴史を持つ湿原の主役ともいえるミズゴケの種類は18種もあり、日本最大級の釧路湿原とほぼ肩を並べているそうです。
    総面積は43.2ヘクタール、泥炭層は約8mに達するそうです。
    周辺の森林化や降雨量の減少などに伴い乾燥化が進んでいますが、周囲には年間約360種類の植物が開花するそうです。

ノアザミに蝶がとまっています。

イブキトラノオ

八島湿原を一周します

花の名前は?

湿気が高く、花に結露が出来ています。

ニッコウキスゲ

ヨツバヒヨドリ

ハナチダケサシ

コウゾリナ

キンバイソウ

ヤナギラン

八島湿原の木道

大きなレンズを付けたカメラの方は、鳥を狙っているそうです。

ノハナショウブ

ホソバノキリンソウ

湿原は蝶にとっても楽園ですね。

夏休みに入り、林間学校で来たという東京の女子中学生約300人で渋滞が出来ていました。

ただひたすら歩いているだけのように見えましたが、虫を見ては「ワーッ」「キャーッ」と大きな声が聞こえました。
    普段、虫を見ない都会に住んでいるのでしょうね。

湿原を流れる川

湿原の周りには樹林もあります。

湿原のあちこちにフェンスが張り巡らされています。

これはニホンジカ防護柵で、湿原をニホンジカによる踏み荒らしと食圧から守るために設置されているものです。

蝶はノアザミが好きなようです。

一輪の花に2種類の蝶がとまっています。

こちらの蝶はヒョウモンの仲間のようです。

諏訪地方では、141種類の蝶が観察されているそうです。
    (観察会に参加されていた家族からいただいた資料から)

蝶がとまったノアザミの周りを蜂もとんでいます。

ヤマホタルブクロ

八島湿原

霧が立ち込めて視界を遮ります。
    撮影ポイントの表示はありますが、霧の中でした。

八島湿原 そろそろ一周です。

八島湿原のスタート地点に戻りました。11:00頃

八島ビジターセンター あざみ館

湿原に隣接する町立のビジターセンター。
    国の文化財である八島ヶ原湿原の生い立ちを説明した館内展示や四季折々の映像などで湿原の情報を知ることが出来ます。

建物の前には、「万治の石仏」の1/3のレプリカがありました。
    言い伝えによると、諏訪・高島藩主が諏訪大社下社春宮に大鳥居を奉納するため工事を依頼し、石工がこの地にあった巨石にノミを入れたところ、そこから血が流れ出し、石工は驚いて石に阿弥陀如来をまつったと伝えられています。胴体には万治3年(1660年)と刻まれており「万治の石仏」と呼ばれます。

霧ヶ峰高原・車山肩のレストラン(標高1,820m) 12:10過ぎ到着

八島湿原から11:35発のバスに乗り、霧ヶ峰インターチェンジで12:02発のバスに乗り換え、車山肩まで移動。
    当初は沢渡から車山肩まで歩く予定でしたが計画変更。
    ゆっくり昼食をいただくことが出来ました。

車山肩 ニッコウキスゲ

車山肩 ニッコウキスゲの群生を期待したのですが、何だか花が少ないです。

車山肩のニッコウキスゲも鹿の被害にあっているそうです。

鹿を防ぐための電気柵が張り巡らされています。

車山肩のニッコウキスゲ

柵が写らないように写真を撮るのに苦労します。

霧とニッコウキスゲ

霧ヶ峰と言うだけあって霧が出やすい地形です。

車山肩 ころぼっくるひゅっての看板

1956年から営業している山小屋で、喫茶・お土産もありました。

ハクサンフウロ

車山肩をのんびり散策

そろそろ今回の花旅も終わりです。
    14;15発のバスで上諏訪駅まで移動(約1時間)。

上諏訪駅

ここで名古屋組とお別れです。
    名古屋組は16;15発の電車でに乗車。
    関東組は17:26発の電車まで時間があるので、日帰り温泉へ行くことにしました。

上諏訪駅からほど近いホテル「浜の湯」

立派なホテルで日帰り温泉を利用させていただきました。

ホテル「浜の湯」の男風呂

日曜日の午後3時過ぎとあって、大浴場は貸切状態でした。
    なかなか良い温泉で、皆、満足でした。

上諏訪温泉の効能など

上諏訪駅の連絡通路から 16;50頃

この後、車中で食べるお弁当を買おうとしたのですが、残念ながら釜飯は売り切れでした。(数に限りがあるようなので、ご注意を)
    名古屋組の皆は、釜飯をゲットできたそうで、良かったです。

上諏訪駅の構内にある足湯

現在は足湯になっていますが、かつては入浴が出来たそうです。

上諏訪駅 17:26発(数分遅れていました)のスーパーあずさに乗り帰路に着きました。

車中から見えた山並み。
    2日間、お天気には恵まれませんでしたが、楽しい花旅となりました。
    もう、「来年はどうしようか」などと話が出ていました。

N隊長のお蔭で、全員無事、楽しい花旅が出来ました。
    参加された皆さんは、帰宅後も元気だったようで良かったです。

では、また来年の花旅を楽しみにしています。

(おしまい)

夏の花旅

• かずちゃんママさん 2012/09/13 12:11:56
    信州,夏の花旅・・いいですね。
    296さん

続けて,夏の花旅に来ております。。
     いいですよね,お仲間がいらしゃって,しかも,お花など詳しいガイド役の方もご一緒で・・

初めの方のピンクの花の塊は,ノコギリソウでしょうか?
     葉っぱが,そうかなぁ・・と思いました。

雨で,いろいろ大変でしたが,お花がたくさん見られてよかったですね。
     体力勝負の苦手な我が夫婦は,お山など行ったことが無かったのですが・・
     去年の王子様との剣山オフ会以降,ちょっと興味が出てきて,今年も8月末に行ってきました。

ウツボグサ,支笏湖散策で,見つけました。(*^_^*)
     まだ,出てきたばかり?で,茎が短かったです。

オトギリソウやフウロソウを見ると,私も,剣山で見てきた〜とうれしくなりました。
     いつか,ハクサンフウロとシコクフウロの違いを,この目で見くらべたい!と思います。
     シシウドの仲間も,たくさん咲いてたなぁって・・

早く北海道編を終わらせて,剣山もアップしたくなりました。
     雨に濡れて,湿原の花は,活き活きしているように思いました。
     楽しませていただいて,ありがとうございます。

では,また〜

お山のお花も好きです〜かずママより

morino296

morino296さん からの返信 2012/09/13 22:29:59
    RE: 信州,夏の花旅・・いいですね。
    かずちゃんママさん

こんばんは。
    続けてご覧いただき有難うございます。

夏の花旅、私は今回で4回目です。
    これまで、まったく興味もなかったのですが、
    高校時代の仲間に誘われて参加しました。

普段、山登りをしている人は2,3人で、
    それ以外は、この年に一度の花旅だけなので、
    無理なコース設定は出来ません。

それぞれの体力に合わせた山登りを楽しんでいますが、
    いつまで続くことでしょうか。

花の名前は、なかなか覚えられませんが、
    詳しい人がいるものですね。

遅ればせながら、明日は花旅のメンバーで反省会(なにを反省するのか?)で、
    わいわい盛り上がりそうです。

morino296、

• rokoさん 2012/08/08 19:21:34
    霧ヶ峰高原八島湿原
    翌日は霧ヶ峰方面へ行かれたのですね、

ヒュッテコロボックル 覚えてます(*^_^*)
    なんだか思いだされて胸がキュ〜ン

八島湿原も何度か歩いてます、
    ショウマの仲間でしょうか、ハナチダケサシ 美しく撮られてますね。

車山肩のニッコウキスゲの群落
    ここも鹿の食害にあってるんですね。

お帰りは温泉にも入って、楽しい2日間
    また皆さん来年の再会を楽しみに帰路につかれたんですね。

morino296

morino296さん からの返信 2012/08/08 21:14:22
    RE: 霧ヶ峰高原八島湿原
    > 翌日は霧ヶ峰方面へ行かれたのですね、
    > この辺り、若いころよく歩きました、懐かしい青春時代の思い出が詰まってるところです。

おーっ!そうでしたか。

> ヒュッテコロボックル 覚えてます(*^_^*)
    > なんだか思いだされて胸がキュ〜ン

良いですね!!
    胸キュ〜ンのコロボックル小屋の写真もUPすれば良かったですね。

> 八島湿原も何度か歩いてます、

八島湿原も人気があるようですね。
    車で来れることもあって、凄い人でしたね。

車山肩のボランティアガイドの方の話では、
    ニッコウキスゲは広い範囲で鹿に食べられてしまっているそうです。

上諏訪温泉も、良い温泉でしたよ。

関東組は、今回参加していない人も含めて、9月に「花旅反省会」を予定しています。
    ここで、また盛り上がることと思います。

morino296
  • naniwa ladyさん 2012/08/07 07:30:30
    おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    八島湿原、見せていただきました。
    ここは私の思い違いじゃなかったら、美ヶ原へ行ったときに寄ったところだと思います。とても綺麗なところでした。
    それにしてもmorino296さん、花の名前、詳しいですねぇ。。お花がよく似ているのってたくさんあって、葉の形で分けたり、とってもややこしくて、なかなか覚えられません。
    高原植物は可愛い花が多いですね。
  • ゆうこママさん 2012/08/04 11:23:04
    この旅行記で一番気に入っているのが、これです。
    可憐な花ですね。
    暗いバックと対照的な濁りのない白が印象的です。

釜飯はちょっと残念でしたが、温泉のおまけまで付いて、最高のご旅行ですね。
    こういうのがあると、暑い夏もいいかなと思えてきます。

何度も細切れコメントでごめんなさい。
    これにて失礼いたします。

morino296

morino296さん からの返信 2012/08/05 00:16:18
    RE: イチオシ
    気に入っていただき、有難うございます。

おぎのやの峠の釜飯でしたが、売れ残っても困るからでしょうか、
    販売数が少なかったようです。

上諏訪温泉、今回お世話になったホテルは、綺麗で温泉も良くて、
    ここで、もう一泊したいくらいでした。

この暑さから逃げ出したいですが、中途半端に戻ると、
    リバウンド(?)が大変でしょうね。

• ゆうこママさん 2012/08/04 11:17:14
    名物
    霧が峰といえばニッコウキスゲですよね。
    お写真では、たくさん咲いているように見えますが。
    ん十年も前、子どものころ、家族旅行で訪れた記憶がありますが、こんなにたくさん咲いていなかったような気がします。

自然のものですから、お天気も、花の具合もこちらの都合のよいようには、いきませんね。でも、花あり蝶ありで素晴らしい花旅。
    また行きたくなりますよね。

morino296

morino296さん からの返信 2012/08/05 00:08:34
    RE: 名物
    ニッコウキスゲ、鹿除けの電線で囲われている場所は、たくさん咲いているのですが、
    以前よりはエリアが狭くなっているようです。

私は逆に、ん十年前の記憶では、もっと咲いていたように思うのですが。
    勝手にイメージを作ってしまったかもしれません。

お天気は何ともしようがありませんが、2、3日前のような大雨ではなく、ラッキーでした。

今回初参加の人も、来年も行く気になっています。

• ゆうこママさん 2012/08/04 11:08:12
    これは
    これは繊細な線香花火みたい。
    自然の造形って本当に素晴らしいですね。

morino296

morino296さん からの返信 2012/08/04 23:57:10
    RE: これは
    今回は、花火シリーズになりましたね。
    写真を逆さにした方が良かったでしょうか(笑)。

• ゆうこママさん 2012/08/04 11:04:45
    花火
    こんにちは、今日も暑くなりそうです。

このお写真、まるで夜空に咲く花火のようですね。
    今夜は全国各地で花火大会が催されると思いますが、地上の花も負けていませんね。

morino296

morino296さん からの返信 2012/08/04 23:53:46
    RE: 花火
    ゆうこママさん

いつも有難うございます。

シシウドの花、まさに花火ですね。
    蕾からは想像できない変化です。

morino296
  • ひゅうひゅうさん 2012/08/02 09:43:55
    夏の花旅
    morino296さん、こんにちは(^-^*)/

高校時代のお仲間さんとの夏の花旅、いいですね。天気が少しくらい悪くても話しに花が咲いて、楽しまれたのでは?

八島湿原は高山植物が沢山咲いていて、私も大好きです。
    そこから車山高原を歩いて、同じ様にニッコウキスゲが咲いていたのをおぼえています。
    お花の名前は難しくありませんか?代表的なものはわかっても、似ていてこれかな?なんてはっきりしないのも沢山あって(お花はまだまだ初心者です)
    morino296さんの撮られたウツボグサを見て、これだわ!たぶん。
    名前がわかってスッキリしました。

霧の高原も気持ちがいいですよね。

ひゅうひゅう

morino296

morino296さん からの返信 2012/08/02 20:16:13
    RE: 夏の花旅
    ひゅうひゅうさん

いつも有難うございます。

梅雨が明けるかどうかといった時で、お天気は良くありませんでしたが、
    皆で楽しい時間を共有できました。

今回の参加者で、本格的に山登りをする人は2名だけなので、
    素人向けのコース設定になっていますが、普段の運動不足もあり結構きつかったです。

八島湿原は、直ぐ近くまで車で来れますので、人気があるようですね。

花の名前は難しいですよね。
    同じような花がいっぱいあって、ほとんど判別不能です。(笑)

これだけ暑さが続くと、また、高原の涼しさが欲しくなりますね。

• ElliEさん 2012/08/01 13:09:44
    霧が峰っていうくらいだから
    morino296さん、こんにちは!

霧の高原も風情がありますね。
    女子中学生の団体さまも霧の中、楽しんだかな?!

入笠山、白樺湖、美ヶ原、車山。
    このあたりは昔よく行きましたよ。
    家族旅行でも友だちとも。
    ペンションなんていうものが流行っていた頃でした。
    今もあるのかなあ。
    車山の一面のニッコウキスゲの景色をよく覚えています。

ノアザミと蝶の写真、いいですね!
    こちらでは今、ヤナギランが真っ盛りです。

猛暑の中、高原の旅は涼しそうで良かったですね。

morino296

morino296さん からの返信 2012/08/01 21:26:56
    RE: 霧が峰っていうくらいだから
    ElliEさん

こんにちは。
    いつも有難うございます。

こちらは、厳しい暑さが続いていますが、
    そちらは最高気温が25℃くらいで、過ごしやすいのでしょうね。

林間学校の中学生たちは、何か思い出が残ればいいですね。

この辺り、ElliEさんにとっては思い出の場所でしたか。
    そう言えば、一時、ペンションブームがありましたね。
    今は、どうなっているのでしょうか、なかなか難しいのでしょうね。

私も、随分前に行った時の記憶では、ニッコウキスゲがもっと多かったのですが。

ヤナギラン、バンクーバーでも見頃ですか、良いですね。

• bettyさん 2012/07/31 07:44:35
    涼しいところへ行きたい♪
    296さま、おはようございます(^^)
    毎日、暑すぎて涼しいところへ逃げ出したいですね!

旅行記を拝見していたら、霧ヶ峰高原のほうへ逃げ出したく
    なりました。

涼やかな風が吹く高原をたくさんの花々を見ながらゆっくり散策
    したいです!

しかし現実はそうもいかず( 一一)

きょうも暑い中、チャリに乗って。。。

betty

morino296

morino296さん からの返信 2012/08/01 07:13:05
    RE: 涼しいところへ行きたい♪
    bettyさん

おはようございます。
    暑い日が続いていますが、今朝は少しましかもしれません。

8月も暑くなるのでしょうか。

北海道への旅が、待ち遠しいですね。

暑さの中、チャリ、気を付けて下さい。

morino296
  • shimahukurouさん 2012/07/30 21:08:08
    こんばんは〜
    morino296さん、暑い日が続きますがお元気になさってますか?
    高校時代のご友人との花旅、良いですね
    morino296さんは花の名前をたくさん知っておられるので
    より一層楽しい花旅となったようですね

私は名前も知らないし、花もお寺や植物園ばかりで
    山の花めぐりは経験があまりません
    今日、ユリを見に箱館山のゆり園に行ってまいりました
    凄い暑さでした(涙

もっと高い山に行かないと涼しくないのかも…
    近畿だと伊吹山とかも高いのでまた行ってみようかなと考えてますが
    花か雑草かも見分けが付かないかもです

shimahukurou

morino296

morino296さん からの返信 2012/07/30 21:34:21
    RE: こんばんは〜
    shimahukurouさん

いつも有難うございます。

厳しい暑さが続きますね。
    加えて、深夜のオリンピック放送で寝不足になっていらっしゃるのでは?

高校時代の仲間と、年1回の花旅、皆の体力を考慮して楽しんでいます。

私も、花の名前はほとんど分からず、植物図鑑やガイドブックを参考にしていますが、
    似たような花が多くて困っています(汗・・・)。
    一緒に行く仲間の中に詳しい人がいて解説してもらっているのですが、
    これも直ぐ忘れてしまったりで、調べるのが大変なんです。

涼を求めて高原や山へ出掛けるのも良いですが、
    戻ってからが大変なことになりそうですね。

夏バテしないように、気を付けて下さい。

• ガブリエラさん 2012/07/29 22:14:21
    高校時代からの仲間、素敵ですね(*^_^*)
    morino296さん☆

こんばんは♪

高校時代からの仲間が集まれるって、憧れますヽ(^o^)丿
    私は、女子高だったので、同窓会というものはなく、女子特有のグループ行動が苦手だった私は、いろんな人と仲良くしたものの、グループの集まりなど(同窓会、らしいですが・・)、呼ばれても行かなかったので・・・(^_^;)

皆さん、ちゃんと服装も万全で、ハイキング(トレッキング?)を、楽しまれてますね!
    可愛いお花もたくさんで、楽しいお話にも花がさいたのでしょうね(^◇^)

ほんわか、楽しい気持ちにさせていただきました♪

ガブ(^_^)v

morino296

morino296さん からの返信 2012/07/29 23:54:09
    RE: 高校時代からの仲間、素敵ですね(*^_^*)
    ガブリエラさん

いつも有難うございます。
    厳しい暑さが続いていますが、大丈夫ですか?

高校卒業後は、当然、進学先も就職先も違い、暫くは音信不通だったのですが、
    10年ほど前から、ネットに卒業同期生の掲示板が立ち上がり、
    それから、いろいろなイベントが行われるようになりました。

今では、桜のお花見、夏の花旅、テニス大会、ピンポン大会、
    ゴルフコンペ、オペラ鑑賞、忘年会、新年会など、盛り沢山のイベントがあります。
    それぞれ幹事役は大変ですが、掲示板とメールを使うと連絡も簡単に出来て、結構続いています。

花旅は、本格的な登山ではありませんが、山の天候は何があるか分かりませんので、
    装備だけはしっかりして出掛けています。

段々と体力に合わせたコース設定で、無理せずに長く続けたいと話し合っています。
    今回も、3名は、入笠山の山頂までは登らず、お花畑で遊んでいました。

• まもちんさん 2012/07/29 12:55:07
    夏の花旅!
    morino296さん、こにちは〜

大阪も梅雨明けしてから30℃オーバーは当たり前の日が続いていますが、そちらも暑いですよね?w

霧ヶ峰の旅行記は、他の方のものも含めてよくみさせてもらっているんですが、ニッコウキスゲ以外にもたくさんの花が楽しめるんですね。まだ一度も訪れていないので機会があればいってみたいとおもいます。

霧の感じといい、やっぱ夏の花旅は山だよな!と旅行記読みながら、ちょっと涼しくさせてもらいましたw わたしも近いうちにどっか計画したいとおもいます(^o^)/

まもちん

morino296

morino296さん からの返信 2012/07/29 21:35:21
    RE: 夏の花旅!
    まもちんさん

こんばんは。
    暑い日が続きますね。
    大阪の暑さは、特別でしょうね。

霧ヶ峰高原の涼しさが欲しいですね。

ニッコウキスゲも良いですが、八島湿原は、花、昆虫、鳥と写真の題材が多く楽しめますよ。

是非、機会があればお出掛け下さい。

• 夏への扉さん 2012/07/29 11:57:19
    ホタルブクロが好き!
    こちらも、さわやかな写真がたくさん!

ニッコウキスゲの群落、私も見てみたいです。
    青空の中の写真だと黄色がきついですが、こんなお天気だと
    黄色が柔らかくなって、かえっていい感じに見えました。

子供の頃よく見た、土手の茂みの中に咲いていたホタルブクロ
    なつかしさもあって、大好きです。

あざみには、ヒョウモンの仲間があつまっているんですね。
    一月前ぐらいに、家でプランターに植えていたパンジーの残骸に
    黒に毒々しいオレンジの虫がいました。
    いつもなら処分してしまう所なんですが、なぜか
    「食べられないように毒があるように見せかけてるんだよ〜」と虫が
    訴えているんだなあ、と思ってそのままにしました。
    ネット検索してみるとツマグロヒョウモンらしいことがわかりました。
    スミレの仲間が好きで、温暖化で北上しているそうです。
    その後、さなぎになり、一度だけ蝶になったツマグロヒョウモンを見かけました。

なつ

morino296

morino296さん からの返信 2012/07/29 21:17:41
    RE: ホタルブクロが好き!
    夏への扉さん

続けてご覧いただき、有難うございます。

2日目は、曇りでしたが、八島湿原では霧で濡れる感じでした。
    木道の両脇の花しか撮れませんが、蝶などもいて楽しめました。

霧ヶ峰高原のニッコウキスゲは、随分前に一度見たことがありましたが、
    その時はもっと花が多かったように記憶しています。
    鹿が花芽を好んで食べてるのだそうですよ。

鹿と人間の戦い、地元の方はご苦労されているようです。

夏さんのお宅でも、蝶が羽化しましたか。
    温暖化で昆虫の生態も変化しているのですね。