栂池・白馬乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も学生時代の仲間と高山植物を楽しむ花旅に出掛けました。<br />15回目となる今回の花旅は、白馬岩岳と栂池自然園です。<br />この花旅は、隊長N君がメンバーの体力に合わせてコース設定をしてくれるお蔭で長い間続いています。<br />今回は、水芭蕉の花が見られるように例年よりも3週間ほど早くしたため、梅雨の真っ最中となり空模様が気になりましたが、奇跡的に雨にも降られず楽しむことができました。<br />都合が合わない人が多く、参加者はいつもより少ない8名(関東5名、名古屋方面3名)でした。<br /><br />旅行記は(1)白馬岩岳、(2)栂池自然園の2冊に分けています。<br /><br />過去の花旅(私が参加した花旅)<br />2018年7月22日-23日 駒ヶ根、千畳敷カール<br />2017年7月21日-22日 清里・野辺山<br />2016年7月23日-24日 上田・高峰高原・湯の平湿原<br />2015年7月25日-26日 松本・美ヶ原高原<br />2014年7月26日-27日 乗鞍(op上高地)<br />2013年7月20日-21日 志賀高原<br />2012年7月21日-22日 入笠山、霧ヶ峰八島湿原<br />2011年7月23日-24日 栂池自然園、白馬五竜高原植物園<br />2010年7月24日-25日 志賀高原<br />2009年7月25日-26日 立山<br />(この前の4回は不参加でした)<br />

2019夏の花旅(2)栂池自然園

2019/07/06 - 2019/07/06

旅行記グループ 夏の花旅

morino296さん

今年も学生時代の仲間と高山植物を楽しむ花旅に出掛けました。
15回目となる今回の花旅は、白馬岩岳と栂池自然園です。

過去の花旅(私が参加した花旅)
2018年7月22日-23日 駒ヶ根、千畳敷カール
2017年7月21日-22日 清里・野辺山
2016年7月23日-24日 上田・高峰高原・湯の平湿原
2015年7月25日-26日 松本・美ヶ原高原
2014年7月26日-27日 乗鞍(op上高地)
2013年7月20日-21日 志賀高原
2012年7月21日-22日 入笠山、霧ヶ峰八島湿原
2010年7月24日-25日 志賀高原
2009年7月25日-26日 立山
(この前の4回は不参加でした)

高速・路線バス 新幹線

夏の花旅

• toraobasanさん 2019/08/15 20:38:19
    夏の花旅羨ましいです。
    morino296さん、こんばんは。

グループで夏の花旅に行かれて羨ましく思いました。
     自然大好きです、お花も好きで実家への道までお花見ては撮って行きます。
     30分歩くのですが、1時間位かかる時もありますね。
     お友達はハイキングしないですから一緒には大昔の御在所登山でしょうか。
     可愛いお花がたくさん見れて嬉しかったです。
     次回がまた楽しみですね。ありがとうございました。

toraobasan

morino296

morino296さん からの返信 2019/08/15 20:56:58
    Re: 夏の花旅羨ましいです。
    toraobasanさん

こんばんは。
    台風の影響は大丈夫でしょうか?

学生時代の仲間との花旅、15年ほど続いていますが、
    徐々に体力に合わせたコース設定に変わってきています。

名古屋方面から参加した仲間は、ほとんどがtoraobasanさんの
    近くに住んでいる友達です。

花の名前は難しく、なかなか覚えられませんが、
    仲間の中に植物に詳しい人がいて教えてもらっています。

いつまで続くか分かりませんが、また、来年も皆で楽しめたら