湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨が明け、猛暑の中、高校時代の仲間16名で志賀高原へ山旅に出掛けました。<br /><br />下界は35℃を超える暑さ、志賀高原も少しは涼しいのですが、汗を拭きながらのトレッキングとなりました。<br /><br />後半のコースは次の通りです。<br />熊の湯8:55発(バス)→渋峠(リフト)→横手山<br />横手山---草津峠---鉢山---四十八池---前山湿原---硯川---熊の湯<br /><br />思いのほかに階段の上り下りが多いコースで大変だったので、予定していた志賀山登山はパスしました。<br /><br />花の名前は良く分かりませんので、「花かおる志賀高原」というガイドブックを参考にしていますが、間違っていたら教えて下さい。<br />

夏の山旅:志賀高原(後半)

2010/07/25 - 2010/07/25

旅行記グループ 夏の花旅

morino296さん

後半のコースは次の通りです。
熊の湯8:55発(バス)→渋峠(リフト)→横手山

朝、ホテルの窓から。(6:40頃)

心配されたお天気も大丈夫そうです。

朝風呂に入っても、朝食(7:30)までまだ時間があります。

バスで渋峠に到着(9:52頃)

この建物(県境の宿:渋峠ホテル)は群馬県と長野県の県境に建っています。

渋峠の看板

23 ?

渋峠ロマンスリフト

標高2305m、雲の上の空中散歩。

• 渋峠ロマンスリフト<br /><br />爽やかな風を感じながら、約10分間の空中散歩です。<br />

爽やかな風を感じながら、約10分間の空中散歩です。

渋峠ロマンスリフトから

青い空に浮かぶ雲を見ているだけでも楽しいです。
    雲の形は直ぐに変わってしまいますが、大きな鳥の姿のように見えませんか?

横手山山頂のアンテナが見えてきました。

横手山山頂のアンテナ

横手山山頂

なんだか良い雰囲気ですね。

横手山頂ヒュッテの玄関にありますが誰だか確認しませんでした。

「創業1952年、高相耕作・よしの」と刻まれていますので、ヒュッテの創業者ご夫妻でしょうか。

横手山頂ヒュッテの「雲の上のパン屋さん」が有名だそうです。

標高の高い所でのパン作りは、気圧や気温の関係で平地より時間がかかるのだそうです。
    きめ細かいふっくらとした美味しいパンを作るため試行錯誤を繰り返し、材料の小麦粉も良い物を厳選、パンを焼く窯もドイツ製のものを使っているそうです。

横手山頂ヒュッテ

皆で昼食用に手作りパンを購入。
    (1個250円は山頂価格かな?)

添加物なしなのでその日のうちに食べて下さいとのこと。

横手山頂ヒュッテにあった温度計では、外気温18℃ほどです。(9:35頃)

ヒュッテからの眺め

横手山頂ヒュッテにて

24 シナノキンバイ(信濃金梅)でしょうか。

横手山頂ヒュッテ

風見鶏ではなく、風見おばちゃん?

横手山頂ヒュッテにて

25 ?

横手山頂ヒュッテの横

沢山の高山植物が楽しめます。

26 ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)でしょうか

この日のコースは、鉢山・横手山登山コース。

皆で美味しいパンを食べるのを楽しみに、いざスタート!

27 ウラジロヨウラク(裏白瓔珞)

花の形がインドの貴族たちが着けた装身具の瓔珞(ようらく)に似ているとのこと

28 ヒカリゴケ(光苔)

洞窟のような暗所においてエメラルド色に光る貴重な苔。

ちょっと注意してみないと見つからないのですが、仲間の一人がしっかりと発見。

29 テガタチドリ(手形千鳥) ラン科

千鳥の形をした美しい花で、日本の高山の代表的なランだそうです

のぞき分岐点の近くから

30 イワオトギリ(岩弟切)でしょうか
    北海道に分布するハイオトギリの変種とされます

31 ヤナギラン(柳蘭)の群生地

もう少しで咲きそうな感じでした

ヤナギランの群生地

一面が赤紫に染まったら綺麗なことでしょうね

木立の中を歩くため周りは見えず、空を見上げます

鉢山山頂 標高2000m(12:18頃)

鉢山は横手山などと同じく古い火山
    この場所は鉢池を取り巻く火口璧の縁だそうです
    山頂とはいえ周りは樹木が茂り何も見えません

途中、小休止しながら歩きましたが、2時間以上も歩いており、そろそろお腹もすいてきましたが、四十八池(約08Km)まで頑張ることにしました

こんな雑木林の中をあるくので景色も見えず、風も通らず、疲れます

蝶も一休みかな

この日のコースは、こんな階段の上り下りが続き、結構大変でした。
    (世話役が、事前に案内所に確認してくれたのですが、「階段道ですよ」としか教えてくれなかったようです。)

そのせいか、ここまで我々以外には、誰とも出会いませんでした。

四十八池湿原の解説

12:48頃、やっと到着、
    やっと他の人を見掛けることが出来ました。

ここで、お昼のパンをいただきましたが、
    世話役のN君が入れてくれたコーヒーが最高に美味かったです。

(トイレは建設工事中で使えませんでしたのでご注意を)

四十八池湿原

ここには休憩小屋があり、大勢の人が昼食を摂っていました
    我々も、ここで「雲の上のパンやさん」のパンをいただきました

四十八池湿原

蝶が花を啄んでいました
    32 キンコウカ(金光花)ではないでしょうか

四十八池湿原のワタスゲ

四十八池湿原にて

• 四十八池湿原にて<br /><br />33 ゴゼンタチバナ(御前橘)のようです<br />白い花のように見えるのは総苞片で、花は中心に固まって咲きます<br />4葉と6葉があり、花を付けるのは6葉で、秋には赤い実を付けるそうです<br /><br /><br /><br /><br />

33 ゴゼンタチバナ(御前橘)のようです

四十八池湿原にて

• 四十八池湿原にて<br /><br />珍しいトンボを見つけました

珍しいトンボを見つけました

四十八池湿原にて

34 ワレモコウ(吾木香)

• 渋池<br /><br />前日にも来た渋池に到着しました。

渋池

前日にも来た渋池に到着しました。

• 渋池<br /><br />モウセンゴケが広がっています<br /><br />

渋池

モウセンゴケが広がっています

モウセンゴケの花でしょうか

前山ペアリフトで下山です。(14:35頃)

前日は上り、今日は下りで乗りました
    下に見えるのは、硯川から熊の湯方面です

この後、温泉で汗を流すために15時までにホテルへ戻る必要がありました

熊の湯16:27発のバスに乗り、蓮池乗り換えで長野駅まで
    その後は、長野新幹線組と信越線で名古屋方面へ帰る人と別れて帰途へ

楽しい仲間と、ちょっと疲れた山旅が終わりました
    来年は何処へ行くのでしょうか?(お楽しみですね)

皆さんお疲れ様でした

(おしまい)

夏の花旅

• annakさん 2010/08/21 18:21:10
    いい旅されていますね
    morino296さんこんにちは、annakです。
    相変わらずいい旅されていますね。
    私は昨夜息子との男二人旅から帰ってきました

志賀高原・・いいですね。
    高原の澄んだ空気と、きれいな花、自然満喫で、
    それも高校時代の友人と一緒でもう最高の時間だったと思います。

ところで24日11時前長野駅・・・・
    本当にニアミスですね。
    七夕の飾り付けを並んで写真写していたりして(笑)
    ちょっとびっくりしました。

annak

morino296

morino296さん からの返信 2010/08/21 18:38:10
    RE: いい旅されていますね
    annakさん

こんにちは。
    息子さんとの二人旅、無事お帰りになり良かったですね。

我が家の息子も、今週は休みで横浜に戻っていましたが、
    明日、帰るそうです。

長野でニアミスでしたか、ビックリしました。
    本当にすれ違っていたかもしれませんね。

志賀高原、友達と楽しい旅となりましたが、
    予想外にアップダウンの多いコースで、結構疲れました。

来週25日に、反省会の名目で、また飲み会を予定しています。
    私が撮った写真をテレビモニターに映して、ワイワイやります。
    (一粒で二度美味しい、旅です)

まだ猛暑が続くようですから、お疲れが出ませんように。

morino296
  • naniwa ladyさん 2010/08/05 08:56:44
    暑中お見舞い申し上げます。8(*^o^*)8naniwa
    志賀高原、いいですねぇ。。
    高山植物、可愛くて大好きです。四十八池湿原でしたか、湿原の中の散歩も癒されます。雲の上のパンやさん、名前もいいなぁ。。
    高校時代の友達との高原ハイキング、それも16人も集まるなんて、とっても楽しそうです。
    先日近くの高円山へ登ってきました。といっても462mなので、ハイキングみたいでしたが、暑かったですね。でも森林の中はやはりいいですね。私は汗をあまりかかないので、比較的楽ですが(体には新陳代謝がよくないので悪いです)、それでもじわーーとでました。ビールの好きな人はおいしそうに登山の後の一杯を楽しんでられましたが、下戸はこういうとき、つまらないです。

morino296

morino296さん からの返信 2010/08/05 20:55:51
    RE: 暑中お見舞い申し上げます。8(*^o^*)8naniwa
    naniwa ladyさん

いつも有難うございます。
    本当に暑いですね。

夏の志賀高原は初めて行きました。
    山歩きは、あまり得意ではありませんが、皆でワイワイ楽しんできました。

16人中、山登りを趣味にしている人は2、3人で、
    その他はほとんど素人なので、世話役も大変でコース設定など苦労していました。
    今回も、いろいろ考えて決めてくれたのですが、結構キツくて大変でした。
    でも、「また来年は何処へ行こうか」なんて話も出ていましたので、続きそうですね。

> 先日近くの高円山へ登ってきました。といっても462mなので、ハイキングみたいでしたが、暑かったですね。でも森林の中はやはりいいですね。

いいですね、森林浴には丁度良いのではないですか。

猛暑がしばらく続きそうですので、夏バテしないように、どうぞお大事に!

• CANさん 2010/08/03 22:38:52
    涼しそう・・!
    morino296さん

こんばんわ!CANです。
    夏の志賀高原いいですね〜天気も良く涼しそうだし
    お花もいっぱい!!
    横手山ってたぶん学生の時にスキーで行った事がありますよ。
    白い世界しかしらないけど、写真に写っているリフトにも
    乗ったのかな〜となんとなく懐かしく拝見しました。
    私も日光に行きましたがやっぱり涼しかったです。
    でもお花はあんまりなかったかな。
    良い休日でしたね

morino296

morino296さん からの返信 2010/08/04 07:14:57
    RE: 涼しそう・・!
    CANさん

おはようございます。
    いつも有難うございます。

私も、雪景色の志賀高原しか知らなかったのですが、
    横手山は涼しくて、展望も素晴らしく、良かったですよ。

今回のトレッキング・コースは、結構きつかったでが、
    いろいろな花を見ることができました。

日光も、良いですね。

まだまだ暑い日が続きそうですが、お大事にしてください。

• おかかさん 2010/08/01 23:38:46
    清々しい景色!
    morino296さん、こんばんは!

本日は暑中見舞いをありがとうございました。

志賀高原、大好きです!
    祖父母が長野におり、昔はよく志賀高原に行きました。
    地名や風景が懐かしく、空気が伝わってくるようです。
    しかし車で回ることが多かったので、
    こちらの旅行記で初めて見る景色も沢山ありました。

山登りはきつそうですね。気温は涼しくても夏の日差しは強そうです。
    しかし行き着いた四十八池湿原は一息つけそうな素敵な風景ですね!
    何より懐かしい大勢のお仲間とのハイキングは最高に楽しいでしょうね!

morino296

morino296さん からの返信 2010/08/02 07:18:27
    RE: 清々しい景色!
    おかかさん

おはようございます。

長野にご縁がありましたか。
    志賀高原、私は、昔、スキーに行ったことがありますが、
    夏に訪れたのは初めてです。

地名は覚えていましたが、雪景色とは結びつかず・・・。

お天気にも恵まれ、仲間と一緒に楽しませてもらいました。
    横手山からの360°展望も良かったです。