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 馬車に乗ってのアントワープ市内散策です。15世紀後半にブルージュを追い越してフランダースの毛織物交易の中心地となり、16世紀には更に隆盛を極めた街です。

2010春、ドイツ・オランダ・ベルギーの旅(42/68):4月19日(9):アントワープ、馬車に乗って市内散策、ブラボー像

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2010/04/15 - 2010/04/24

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旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

 馬車に乗ってのアントワープ市内散策です。15世紀後半にブルージュを追い越してフランダースの毛織物交易の中心地となり、16世紀には更に隆盛を極めた街です。

交通手段
観光バス
  • 英語発音から和訳されたアントワープが聞きなれていますが、オランダ語では『アントウェルペン』の発音の方が近いようです。ただし、この旅行記では、従来通りアントワープの表記とします。広場に面して建った建物のファサード光景です。

    英語発音から和訳されたアントワープが聞きなれていますが、オランダ語では『アントウェルペン』の発音の方が近いようです。ただし、この旅行記では、従来通りアントワープの表記とします。広場に面して建った建物のファサード光景です。

  • 1時間弱の自由時間になりましたので、馬車に乗って市街散策に出掛けました。2頭立てでした。

    1時間弱の自由時間になりましたので、馬車に乗って市街散策に出掛けました。2頭立てでした。

  • 世界遺産に登録されているアントワープの市庁舎の建物光景です。『ベルギーとフランスの鐘楼群』として、アントワープ大聖堂の鐘楼と一緒に登録されました。

    世界遺産に登録されているアントワープの市庁舎の建物光景です。『ベルギーとフランスの鐘楼群』として、アントワープ大聖堂の鐘楼と一緒に登録されました。

  • 広場の中央にある噴水とブラボーの像です。ブラボーは、巨人アンティゴンを倒し、その腕を切り、スヘルデ川に投げ捨てたという英雄です。

    広場の中央にある噴水とブラボーの像です。ブラボーは、巨人アンティゴンを倒し、その腕を切り、スヘルデ川に投げ捨てたという英雄です。

  • ブラボーの像のアップ光景です。切り取った巨人アンティゴヌスの手を、英雄ブラボーが今まさにスヘルデ川に向かって投げようとしているシーンを表現しています。

    ブラボーの像のアップ光景です。切り取った巨人アンティゴヌスの手を、英雄ブラボーが今まさにスヘルデ川に向かって投げようとしているシーンを表現しています。

  • 広場への車の進入を防ぐための金属ポールです。馬車が通る時、電動で地面の位置まで下がりました。

    広場への車の進入を防ぐための金属ポールです。馬車が通る時、電動で地面の位置まで下がりました。

  • 馬車の上からですと、目線の位置が変わり、意外と面白い市街散策となりました。写真撮影にも好都合です。

    馬車の上からですと、目線の位置が変わり、意外と面白い市街散策となりました。写真撮影にも好都合です。

  • アントワープの旧市街の光景です。車と競合する区間も多くありましたが、馬が驚くような場面には出会いませんでした。

    アントワープの旧市街の光景です。車と競合する区間も多くありましたが、馬が驚くような場面には出会いませんでした。

  • 街角の十字架飾りの光景です。あるいても、車の中からでも見ることがない、目線の高さが変わった光景が新鮮でした。

    街角の十字架飾りの光景です。あるいても、車の中からでも見ることがない、目線の高さが変わった光景が新鮮でした。

  • 4〜5階建の石造りの建物が軒を並べる旧市街の光景です。コース選定の段階で確認されているのでしょうが、車が少ない通りでした。

    4〜5階建の石造りの建物が軒を並べる旧市街の光景です。コース選定の段階で確認されているのでしょうが、車が少ない通りでした。

  • コンクリートやアスファルト舗装ばかり道路ですと、いささか不粋な馬車での市内散策ですが、情緒豊かな石畳の通りの区間もありました。

    コンクリートやアスファルト舗装ばかり道路ですと、いささか不粋な馬車での市内散策ですが、情緒豊かな石畳の通りの区間もありました。

  • 街角には多くの十字架の飾りがありました。左手に見えてきた十字架の下には、聖母子像がありました。

    街角には多くの十字架の飾りがありました。左手に見えてきた十字架の下には、聖母子像がありました。

  • 馬車の上からの光景は、オープンカフェーも上から見下ろす目線となりました。意外と高く感じました。

    馬車の上からの光景は、オープンカフェーも上から見下ろす目線となりました。意外と高く感じました。

  • 馬車の上からの目線の高さは、2階建バスには負けそうですが、普通のバスに比べれば、こちらの方が高いようです。

    馬車の上からの目線の高さは、2階建バスには負けそうですが、普通のバスに比べれば、こちらの方が高いようです。

  • 車と同じように、車道の赤信号では停止です。御者もベテランの人でしたから、馬さんも落ち着いた動きでした。

    車と同じように、車道の赤信号では停止です。御者もベテランの人でしたから、馬さんも落ち着いた動きでした。

  • 旧市街らしい建物光景が前方に見えてきました。ベランダが多い建物でした。

    旧市街らしい建物光景が前方に見えてきました。ベランダが多い建物でした。

  • すれ違った路面電車の光景です。車内からはこちらの馬車を見る目線の人が多くいました。

    すれ違った路面電車の光景です。車内からはこちらの馬車を見る目線の人が多くいました。

  • すれ違った路面電車のアップ光景です。バスはあまり見ませんでしたが、路面電車がその代わりを果たしているようです。

    すれ違った路面電車のアップ光景です。バスはあまり見ませんでしたが、路面電車がその代わりを果たしているようです。

  • 車が少ない裏通りに入ってきました。一方通行の道らしく、道路の全幅の3分の2くらいが歩道でした。

    車が少ない裏通りに入ってきました。一方通行の道らしく、道路の全幅の3分の2くらいが歩道でした。

  • 装飾や看板が殆んどない建物が両脇と正面に見えています。裏通りのイメージです。

    装飾や看板が殆んどない建物が両脇と正面に見えています。裏通りのイメージです。

  • 前方に見える道路横断の回廊は、難なく潜ることが出来ました。ただし、立ち上がれば頭を打ちそうな高さでした。先ほどの裏通りのような光景は、この回廊を潜った後の撮影です。

    前方に見える道路横断の回廊は、難なく潜ることが出来ました。ただし、立ち上がれば頭を打ちそうな高さでした。先ほどの裏通りのような光景は、この回廊を潜った後の撮影です。

  • 裏通りから、また路面電車が橋通りに出ました。市電が走る区間は石畳ではなく、アスファルト舗装が多かったようです。

    裏通りから、また路面電車が橋通りに出ました。市電が走る区間は石畳ではなく、アスファルト舗装が多かったようです。

  • 高低差はほとんどないアントワープの旧市街の街並みですが、道路にはカーブが多くありました。

    高低差はほとんどないアントワープの旧市街の街並みですが、道路にはカーブが多くありました。

  • 前方からやって来たのは、バスではなく、また路面電車でした。この辺りはメインストリートの一部のようです。

    前方からやって来たのは、バスではなく、また路面電車でした。この辺りはメインストリートの一部のようです。

  • いかにもメインストリートらしい街並みに入って来ました。その通りを馬車で市内散策できること自体が不思議な思いでした。

    いかにもメインストリートらしい街並みに入って来ました。その通りを馬車で市内散策できること自体が不思議な思いでした。

  • 停留所で停止中の路面電車の光景です。オレンジの電球表示で、電車の運行状況が表示されているようでした。

    停留所で停止中の路面電車の光景です。オレンジの電球表示で、電車の運行状況が表示されているようでした。

  • 路面電車が走り、その通りの両側には、歴史的な街並み光景がありました。中央付近には、鷲が羽ばたく飾りのドーム屋根がありました。

    路面電車が走り、その通りの両側には、歴史的な街並み光景がありました。中央付近には、鷲が羽ばたく飾りのドーム屋根がありました。

  • 路面電車が走る通りの光景が続きます。2頭の馬さんは、御者の指示に従って確実に歩みを進めていました。

    路面電車が走る通りの光景が続きます。2頭の馬さんは、御者の指示に従って確実に歩みを進めていました。

  • 路面電車が走っていますが、乗用車等の交通規制がされているのでしょうか、馬車にとっては申し分ない条件でした。

    路面電車が走っていますが、乗用車等の交通規制がされているのでしょうか、馬車にとっては申し分ない条件でした。

  • 中心街からは少し外れてきたようですが、アントワープの旧市街散策は見飽きることがありませんでした。

    中心街からは少し外れてきたようですが、アントワープの旧市街散策は見飽きることがありませんでした。

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