ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 世界文化遺産のグラン・プラスとその周辺の街並み光景のしょうかいです。『世界三大がっかり』でよく名前が出る小便小僧や、触ると幸せになれると伝わるセルクラースの像等も紹介します。

2010春、ドイツ・オランダ・ベルギーの旅(32/68):4月18日(8):グラン・プラス周辺、小便小僧、セラクラースの像

2010/04/15 - 2010/04/24

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

観光バス

グラン・プラスの見学を一通り終えたところで、自由時間での散策です。グラン・プラスの周辺の街歩きに出掛けました。目印のために振り返って眺めた、グラン・プラス方面の光景です。

グラン・プラスの周りの通りも、観光客で溢れていました。先ほどのゴチック建築の塔が、まだ左手に見えていました。

後ろを振り返るのは、ここまでです。世界文化遺産の市庁舎の鐘楼が目印になりますので、市街地図なしでの散策でも問題がありません。

セルクラースの像です。彼は14世紀にフランドル伯の軍勢からブリュッセルを守った英雄です。この像に触れると幸せになると言われ、いつも光り輝いています。

手を伸ばして、セルクラースの像に触れようとする観光客の皆さん方です。

1919年にジェローム・デュケノワによって制作された彫像、小便小僧です。 2度も盗難に遭うほどの人気者です。現在設置されているのはレプリカで、オリジナルは1960年代に紛失してしまいました。

小便小僧の像のアップ光景です。真偽のほどは分かりませんが、その昔、ジュリアン坊やが爆弾の導火線に小便をかけて消火したことに由来するとの話しがあります。これは、いくつかある名前の由来の1つです。

更にアップした、小便小僧の彫像です。人魚姫などと並んで、『世界三大がっかり』に数えられることもあります。様々な機会に、衣装が贈られることが慣習となっていて、その数は650着とも言われます。その持ち衣装の大部分は、グラン・プラスのブリュッセル市立博物館(王の家)に所蔵されています。

街頭で民族音楽を演奏する方達です。海外では大道芸を含めて、よく見掛ける光景です。南米の方の笛の演奏でした。

1801年に、ナポレオンの命令で作られた歴史を持つ、ブリュッセル証券取引所の建物光景です。今は取引所の役割を終えています。

同じく、ブリュッセル証券取引所の建物正面光景です。ギリシャ・ローマ建築を思わせる石柱と破風の光景です。

ブリュッセル証券取引所の建物の粗油面・右端のアップ光景です。建物全体が、周りより高くなった基壇の上に建てられていました。

ブリュッセル証券取引所の建物の脇に設置されていたライオン像です。写実的で、リアルな造りでした。

破風部分の彫刻飾りのアップ光景です。ギリシャ・ローマ時代の衣装を纏った人物群像のようです。鳥除けの金網が張ってありました。

少し離れて撮影した、宮殿の様な造りのブリュッセル証券取引所の建物全景です。取引所としての役割は終えましたが、歴史的建造物としての価値が残されました。

ブリュッセルの街並み光景の紹介が続きます。世界文化遺産のグラン・プラスからは、それほど離れていいない場所です。

二階建ての赤いバスの光景です。前面に、サイトシーイング・バスの表示がありました。市内観光バスでした。

下町風の場所に遭った食堂の光景です。歩道にも小さなテーブルが並べられていました。個人旅行ですと、利用したくなるお店です。

こちらのお店には、食材が山の様に並べられていました。ホタテガイ、カキやカラスガイ等の海産物です。保冷の氷が敷き詰められていました。ランチの看板が出されていました。

視界が開けた場所の街角光景です。正面にグラン・プラスにある市庁舎の鐘楼が聳えていました。高さ96メートルの塔です。

右手のビルの2階辺りに、沢山の旗が並んでいました。ホテルでした。その先に銅葺き屋根を持った建物の光景がありました。

アーチ型にくり貫いた壁の中に設置された彫像の紹介です。楽器を手にした若い男性像のようです。

街角にあったポスター風の絵の光景です。黒人系の少女の像でした。

グラン・プラスに近い場所のブリュッセルの街並み光景です。左にカーブした通りの光景です。5階ほどの高さのビルが並んでいました。

シルエットになった街灯を中心に据えた、ブリュッセルの街並み光景です。ガス灯の名残のあるデザインでした。

街頭にあった水飲み場の光景です。腕を組んで、じっと考える人の口から水が流れ出ていました。

水飲み場のアップ光景です。像の下に、『EAU POTABLE DRINKBEER WATER』]の文字がありました。硬水でしょうから、飲む気にはなれませんでした。

白い尖塔が見える、グラン・プラス近郊の街並み光景です。グラン・プラスにある市庁舎の鐘楼でした。街の至る所で目標になりました。

赤いゼラニュウムの花が飾られた窓辺の光景です。虫除け効果があることから、欧州ではよく見掛けます。

デフォルメされたホタテガイらしい、ブロンズ製のレリーフです。街角にあった飾りです。