品川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
竹田宮家は明治39年に北白川宮の第一王子の恒久王が創設した宮家。この建物は明治42年に宮廷建築家の片山東熊の設計によるもので同じ片山東熊の赤坂離宮と同時期の竣工となっています。<br /> 当初は竹田宮邸として建設されたものではなく、天皇の御用邸として建設中に結婚が決定し竹田宮恒久王に下賜されたものです。<br /> 

 グランドプリンス高輪貴賓館~旧竹田宮邸~

3いいね!

2007/05/12 - 2007/05/12

684位(同エリア892件中)

旅行記グループ 近代建築散歩(東京1)

3

13

竹田宮家は明治39年に北白川宮の第一王子の恒久王が創設した宮家。この建物は明治42年に宮廷建築家の片山東熊の設計によるもので同じ片山東熊の赤坂離宮と同時期の竣工となっています。
 当初は竹田宮邸として建設されたものではなく、天皇の御用邸として建設中に結婚が決定し竹田宮恒久王に下賜されたものです。
 

PR

  • 竹田宮邸は1911年(明治44年) 工部大学校(東大工学部建築学科前身)の一期生である迎賓館を設計した片山東熊の設計と宮内庁直営による施工により建てられた、鉄骨煉瓦造2階建て地下1階の住宅です。<br />

    竹田宮邸は1911年(明治44年) 工部大学校(東大工学部建築学科前身)の一期生である迎賓館を設計した片山東熊の設計と宮内庁直営による施工により建てられた、鉄骨煉瓦造2階建て地下1階の住宅です。

  • 現在はグランドプリンス高輪(旧高輪プリンスホテルの)結婚式場として使用されています。

    現在はグランドプリンス高輪(旧高輪プリンスホテルの)結婚式場として使用されています。

  • すぐ側の新高輪プリンスホテルは北白川宮邸、売却してしまった磯子プリンスは東伏見宮別邸、朝香宮邸は買収後反対にあい断念今は東京と庭園美術館、軽井沢の別荘は千ヶ滝プリンス、李王家邸(北白川邸を下賜)は赤坂プリンスに、なんとプリンスホテルのプリンスの名称は皇室の邸宅を購入してホテルにした事からつけられていました。

    すぐ側の新高輪プリンスホテルは北白川宮邸、売却してしまった磯子プリンスは東伏見宮別邸、朝香宮邸は買収後反対にあい断念今は東京と庭園美術館、軽井沢の別荘は千ヶ滝プリンス、李王家邸(北白川邸を下賜)は赤坂プリンスに、なんとプリンスホテルのプリンスの名称は皇室の邸宅を購入してホテルにした事からつけられていました。

  • そう言えばプリンスホテルのマークは菊の紋章を使っていましたね。

    そう言えばプリンスホテルのマークは菊の紋章を使っていましたね。

  • 今日は結婚式が入っていて中は見ることができませんでした。

    今日は結婚式が入っていて中は見ることができませんでした。

  • この建物を設計した片山東熊は工部大学校の1期生で同期に辰野金吾・佐立七次郎、曽根達蔵の3人がいて、いずれもジョサイ・アコンドルの弟子たちで日本の近代建築の礎を築いた建築家たちです。

    この建物を設計した片山東熊は工部大学校の1期生で同期に辰野金吾・佐立七次郎、曽根達蔵の3人がいて、いずれもジョサイ・アコンドルの弟子たちで日本の近代建築の礎を築いた建築家たちです。

  • 同じ時期に工事を行なっていた、赤坂御所(現迎賓館)もこの片山東熊の設計によるものです。

    同じ時期に工事を行なっていた、赤坂御所(現迎賓館)もこの片山東熊の設計によるものです。

  • 南側には噴水があって庭に出てガーデンウエディングのように記念写真が撮れるような状態になっていました。

    南側には噴水があって庭に出てガーデンウエディングのように記念写真が撮れるような状態になっていました。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

近代建築散歩(東京1)

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • noriakiさん 2007/05/30 08:40:46
    ご無沙汰です・・・
    ぬいぬいさん

    こんにちは!
    訪問頂き、有難う御座いました。

    ご無沙汰してました。
    相変わらずご活躍されているご様子・・・
    この竹田宮家は、一般公開されているのですか?
    立派な建物で、歴史的価値もあるようですね・・・

    noriaki

    ぬいぬい

    ぬいぬいさん からの返信 2007/05/30 08:55:44
    RE: ご無沙汰です・・・
    noriakiさん

    おはようございます ご無沙汰です。
    相変わらず近所をふらふらしてます。
    竹田宮邸は品川駅前のグランドプリンス高輪(旧高輪プリンスホテル)の結婚式場になっています。
    私が行った時は週末で結婚式が入っていたため、外観しか見れませんでしたが、披露宴がない時はフロントに申し込めば中を見れるようです。
    そのうち中も見に行ってこようと思います。
    また時々遊びに来てください。

    noriaki

    noriakiさん からの返信 2007/05/30 10:50:14
    そうでしたか・・・
    早速のご返事有難う御座いました。
    あれっ!
    そうだったのですか??
    僕は、旧高輪プリンスホテルで、結婚式したんですけど・・・
    今から40数年前なので、記憶に残っていませんでしてが・・・

ぬいぬいさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集