恵比寿・代官山 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

旧山手通りの代官山のヒルサイドテラスの裏に、前から気になっていた建物がありました。<br />以前は渋谷会議所と看板が出ていた建物ですが、純和風の建物からは会議所という名称がどう考えても似合わない。<br />一体何の建物だろうと、車で通るたびに思っていました。<br />その建物が最近公開されていることを知り、見に行きました。<br /><br />旧朝倉家住宅、大正時代にこの地で米穀商を営み、東京府議会議長や渋谷府議会議長を歴任した朝倉虎次郎氏によって、大正8年に建てられた住宅だったんですね。戦後に中央馬事会に売却され、農林水産省、経済企画庁と所有者が変わり、最近まで渋谷会議所として使われていたそうです。<br />この朝倉家、今回初めて知ったのですが、裏側にあるヒルサイドテラスを運営する会社の社長の、先代の住宅だったんですね。

代官山建築散歩 旧朝倉家住宅&今話題の『大人のTUTAYA』

2013/01/27 - 2013/01/27

一体何の建物だろうと、車で通るたびに思っていました。
    その建物が最近公開されていることを知り、見に行きました。

徒歩 バイク

• by YU_KA さん 2013/02/10 18:38:24
        大人のTUTAYA
        ぬいぬいさん、こんばんは(^^)

旅行記楽しく拝見させていただきました。
        代官山は大好きな街なんですが、
        ぬいぬいさんの目線になると大人でまた一味も二味も違った、
        いわゆるファッションの街代官山とは全く異なりますね!

それが素敵でした♪
        この場所に1600坪、、、
        土地だけの価格を想像しただけでとんでもないことですね、、、
        本当に桁が違いすぎます。

建築物を見る目が肥えていらっしゃるような。
        ぬいぬいさんの旅行記を読みながら勝手にそんな印象を持ちました。

それではまた遊びにきます!

YU_KA

ぬいぬい

by ぬいぬい さん 2013/02/11 09:36:28
        RE: 大人のTUTAYA
        YU_KAさん おはようございます

代官山のあの立地で1600坪 まあ50億はくだらないでしょうでしょうね。
        ヒルサイドテラスのオーナーの朝倉家、昔は半端でない豪商だったようですね。

ゼネコンで営業している仕事柄、建物は大好きで、特に明治や大正、昭和初期の近代建築と呼ばれる建物を求めて、日本全国建物巡りの旅をしています。
        だから海外でもメインは建物見学ばかり。

大正浪漫を感じることのできる、こんな和風建築も好きなので、この日も前から気になっていた朝倉家住宅の見学となりました。

最近はダイエットを兼ねて、天気がいいとカメラを持ってクロスバイクで走り回っています。
      • by かにちゃん さん 2013/02/09 21:58:00
        代官山♪

ぬいぬいさん、こんばんは!

わたしも、ぬいぬいさんがいらした数日後に、代官山へ行きました。
         『ASO』でお食事したあと、
         あれが噂の?「大人のTUTAYA」なのね〜、と少し歩いてみましたが
         なんといっても、おしゃれな、若いかたばかりで、、、
         もう夕方でしたし、早々に退散しました^^;
         でも、ぬいぬいさんの旅行記見て、いろいろなことがわかったし、
         また、行ってみたいな!

それにしても、おそるべし朝倉家、ですね。びっくりしました!
         見学できて、よかったですね。

ぬいぬい

by ぬいぬい さん 2013/02/11 01:07:04
        RE: 代官山♪
        かにちゃんさん こんばんは

おしゃれな代官山は敷居が高くて、私お場合はお隣の恵比寿が本拠地です。『ASO』でお食事ですか?

二子玉の高島屋のASOは接待で使ったことがありますが、ここはいつも入って
        みたいと思っているだけで、いつも素通り。

蔦屋書店はいいですね。

本と文房具は大好きなので何時間でも過ごせそうな蔦屋 これから馴染みの本屋さんになりそうです。