旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

and Relaxさんのトラベラーページ

and Relaxさんへのコメント一覧全85件

and Relaxさんの掲示板にコメントを書く

  • トリーア、行ったことありますよ~

    and Relaxさん、もうすぐクリスマスですね☆彡

    10年くらい前にモーゼル川流域をレンタカーで周った時に
    トリーアに1泊しましたよ^^
    日本ではあまり知られてないけれど、素敵な街ですよね。
    私が訪れた時は薔薇の季節で宿泊ホテルに隣接した薔薇園が
    とても美しかったのが記憶に残っています。
    でも今日and Relaxさんの旅行記を拝見するまで
    Best Christmas Market in Germany 2021に選ばれたとは
    全く知りませんでした。
    ヨーロッパのクリスマスマーケット巡りをしたいなと思いながら
    寒いのが苦手なのでどんどん先送りになっています(^^ゞ
    去年は凄く寒くてもホワイトクリスマスではなかったのですね。
    雪で足元がぐちゃぐちゃだったり路面が凍って滑ったりするよりは
    良かったのかな…
    旅行記拝見したら、私も行きたくなりました♪
    楽しいクリスマス、そして良いお年をお迎えくださいね☆

    sanabo
    2023年12月21日21時52分返信する 関連旅行記

    Re: トリーア、行ったことありますよ~

    Sanaboさん、コメントありがとうございます!そうですよね、トリーアはいい街で、楽しい滞在してきました。

    私も日本人の普通の感覚でモーゼル川というのがまず聞き慣れず、観光地として面白いんだろうかと想像不可でしたが、かなりいい感じの魅力に溢れた地だと思います。この川、フランスにも続いているので、トリーア滞在の翌日はフランス側のモーゼル川のほとりの街で過ごして「ここもいいなあ」と、意外と見るものいっぱいのエリアで感動でした。


    でもレンタカー移動は羨ましい~ 自由が効くので旅の計画も立てやすいしと、パートナーもなく運転しない自分には憧れです。それに季節。薔薇の咲く時期はヨーロッパ最高ですよね。

    寒いのにクリスマスマーケットの季節は旅行のピーク時、人の流れが多い時は旅行に行かないのに、エイっと行ってくれば・・と気合で出かけた所、同じく寒さに消極的なので、このレベルの極寒のタイミングで自分の運にびっくりしました。雪は好きなのに・・

    それでもおっしゃるようにめんどくさい雪のコンディションにならず、日中は晴天で美しく夜は幻想的に空気が凍り付く感じで、ただただ寒いというのは扱いが楽でよかったです。寒さも「喉元過ぎれば」で今や辛かった記憶も残ってません。

    去年写真だけ貼って、なんかとりとめ付かないからと放っといた旅日記ですが、時期も良いし と公開しました。そんな旅行記いっぱい貯まってます(汗)。見ていただいてコメントまでありがとうございました。このところスランプで旅行記作れないんですが(文字が浮かばない、まとまりが付かないなど、ブレインフォグがあるんです涙)、超慰めになりました、感謝!いつもとても素敵な旅行記を作成されているSanaboさんからのコメントいただいて元気になったので、もうちょっと旅行記作りにいそしみたいです。 

    素敵なクリスマスをお過ごし下さい!!
    そして来年も素晴らしい地に楽しい旅が出来ますよう!

    Love & Merry Christmas♪

    and relaxより



    2023年12月22日01時28分 返信する
  • 丸い虹!

    and Relaxさん

    ぶどう畑です。
    今回、食事には恵まれなかったようですが、ワインはいろいろ味わってますね~。
    実は私、ブドウ畑の景色は大好きなんですけど、アルコールはダメ。羨ましいです。

    丸い虹、不思議!!
    ググってみたら、これ、「ブロッケン現象」なんですって。

    飛行機後方や斜め上から太陽光が差し込む条件で、窓から見える雲に虹の輪が現れます。飛行機の影✈が虹の輪の中にすっぽりと収まることも。
    飛行機からブロッケン現象を見るには...
    ①太陽とは逆側の窓際の席に座る
    ②窓の下に雲や霧が広がっていること
    が条件です。

    いつも通路側の席に座るので、ブロッケン現象が現れたとしても観ることができないこことに気づく…。残念だぁ。(T-T)
    2023年06月04日20時24分返信する 関連旅行記

    Re: 丸い虹!

    ぶどう畑さん、情報ありがとうございます!気象現象は4トラのどこかにメッセージ頂いているはるさんというトラベラーさんから聞いたばかりでして、すっかり関心したところでした。ご来光☀️とも日本語で言われるようで、一度エジプトのシナイ山に登って朝日を拝んで「ご来光~」としていた自分の間違いに気付かされたばかりです。調べていただいて感謝です! 私がググり伝えるべきところを・・ 嬉しい。

    座席指定はしないで乗りました。窓際の席をいただくとラッキーと思うタイプで、眺めはめっちゃ見します。もし席が窓際でないとキャビンアテンダントさんに聞いて移動までします。大好きなんだなっていつも自分で思うのですが、飛行機からの景色や高く飛ぶ感じが現実離れしていて、景色を目に焼き付けようと頑張るお子様タイプですね。笑

    その割にお酒は立派なオヤジ並みに飲むんですよね。旅行中はホリデーなので何時からでも飲んでOKのきまりがあるよう解釈しているらしく、それも楽しみの一つになっていて、最近はようやく飲食の写真を忘れず撮る癖が付き旅行記にも載せる事ができました。
     

    ボルドーなのでやはりワインをたしなみましたが、タンニンが強い赤ワインが多いので飲みやすくはなく、特に普段飲まない方はボルドーではテイスティングなど楽しめないのでは、と思いました。少々飲める方だと、リオハ(スペイン)のワイナリーなら多くの人が楽しめると思います。私もいつかリオハに行ってたくさん利き酒したいです。


    今度行くときはハズレが無い食事をと願います。フランスでも時には「ええっ」という料理もそこそこある のを分かっていながら旅行前レストランのリサーチせずに出かけてしまうのですよね。


    and relaxより
    2023年06月06日20時07分 返信する

    Re: ご来光…

    and relaxさん

    「高山で望む荘厳な日の出」が一般的な「ご来光」だと思いますよ。
    ブロッケン現象がご来光って、私は聞いたことないですけど、山登りをする人たちの間ではそう呼ばれてるのかも。

    飛行機に乗ると頻繁にトイレに行きたくなってしまうので、いつも通路側なんです。飲みたくないのに冷たい飲み物がサーブされるせいか。
    たま~にヨーロッパ内の短いフライトで窓側に座れると、私も景色に釘付けです。(笑)
    だから、and relaxさんの気持ち、よーくわかります!

    ボルドーは渋めなのか。なるほど、なんとなくわかります。
    赤なら、軽めの「ピノ・ノワール」が舌にあうなので、ボルドーは濃くて重いと感じるでしょうね。

    海外旅行中の食事、特にヨーロッパは時差ボケもあり、その時の食欲があるかないかによるので、いつも行き当たりばったり…。(^^;
    ニースで「金返せ~!」のお店もありました。有名観光地にはありがち。そうだ、ニームの闘技場近くのレストランでもそうでした。

    でも、and relaxさんのこれまでの旅のブログでは、なかなかのお料理に出会っているような。
    たまにハズレはあるかもしれないけれど、それも旅の思い出。(^^)
    2023年06月07日10時15分 返信する
  • コルティナ行かれたのですね

    はじめまして 
    当方の旅行記にいいね、ありがとうございます。

    コルティナは2018年夏に同じくヴェネチアからバスで訪れ、トレチーメなどを歩きました。歩く前日には夏の初雪が積もりましたが。いいサイズ感の街ですよね。

    年寄りには日本人初の冬季オリンピックメダルを獲得した街として有名なので、いつかスキーに行ってみたいと思いながら、いつもマッターホルンに吸い寄せられてスイス・ツェルマットに行ってしまいますが(笑)。

    今後ともよろしくお願いします。
    2023年06月03日22時07分返信する 関連旅行記
  • 懐かしい南仏の 風 匂い 空気感 が好きです

    and Relaxさん

    過去、海外旅行の中では南仏が一番好きです。贅沢な旅行でした。

    地図では理解していましたが飛行機からのカマルぐ全体写真を見て、カマグル全体はこうだったのですね!ほとんど湖だったのですね!(釧路湿原のように広い湿地帯だと思っていました) お土産にカマルの塩、買いました。岩塩のようにミネラルたっぷり!辛いだけではなかった。日本に帰ってすぐカマルぐの塩だけで味付けしたスパゲッティを作ったのを思い出しました。
    女房tamayuraがカマルグの写真(フラミンゴ)UPしています
    https://4travel.jp/travelogue/10856764

    Avignon Orange Arles Nimes Avignon と、バスでの日帰りでしたので NIMES ARENESだけを見に行っただけでしたので and Relaxさんの旅行記を拝見して Nimes にも宿泊したかったなぁと思う次第です。
    https://4travel.jp/travelogue/10854212

    はる も 生活のマーケット必ず行きます。お土産はほとんど 生活のマーケット です。
    安価ですし、ハズレはありません。

    ボルドー旅行記の最後にUPされていた飛行機窓から見られた写真は「ブロッケン現象」です。
    太陽の光が飛行機の背後から差し込んで、その影が雲に映り飛行機の影の周りに色のついた光の輪が現れる現象です。
    日本では「御来光」といって、阿弥陀様が光背(こうはい)を背負ってあらわれたものとして信仰されました とか。

    はる
    2023年05月31日16時41分返信する 関連旅行記

    RE: 懐かしい南仏の 風 匂い 空気感 が好きです



    はるさん、情報とコメントありがとうございます。



    ブロッケン現象というもの、御来光とも言うのですね!
    空の珍しい現象はミステリアスで幸運を予期してしまう物、、なので見れてよかった。


    そして空の上からのカマルグの写真も撮っておいて良かったと思いました。実際地上で訪れた別のイメージも知っていただけて嬉しいです。私は以前マルセイユとエクサンプロヴァンスの旅でカマルグが南仏で寄るべき土地と知ったので、今回も行けないけど上空からでも見れてせめて写真をと載げたのです。


    はるさんご夫婦の旅行記、素敵な南フランスの旅だったのを拝見しました。またいつか行くなら、最も行きたいけれど交通手段の事情で行っていないムスティエ=サント=マリーを訪れたくて、できれば村のオーべルージュに滞在して・・・と以前からの希望を叶えたいです。そう思っていたので旅行記に感動でした。


    and relaxより

    2023年06月03日18時28分 返信する
  • 陽射しが明るい!

    and Relaxさん

    ぶどう畑です。
    先日、返信いただいたコメントにあった「南仏」はニームだったのですね!
    私も2019年7月に行きました。

    空から見えたピンクの塩田、エグモルト郊外の塩田ですね。
    ニームからエグモルトに行った時、バスに酔って大変だったけれど、飛行機からも見えるって感激です!!
    フラミンゴ、運河クルーズした時に、遠目でしたが数羽を観ることができました。
    カマルグの馬も。

    ホテルは旧市街方向で正解でしたね。
    私は駅近と思い、旧市街と反対側にあったイビスにしたのですが、結局、ご飯を食べに旧市街に行ってなんだかなぁ…でしたから。(~~;

    さすが南仏、陽射しが明るい!
    「ボン・デュ・ガール」を通ってきた水が集められる「古代集水場(Castellum Aquae)」を探しに、丘の上の「ニーム大学」まで行ったものの見つけられず…。
    大学から「マー二ュ塔」が見えましたが、そこで力尽きてフォンテーヌ庭園はパス。
    庭園から見るマーニュ塔はどんな感じ?続きが楽しみです。
    2023年05月17日21時16分返信する 関連旅行記

    Re: 陽射しが明るい!

    ぶどう畑さんもニームにいらしたのですね、親近感… 街がきれいで好きでした。せっかく調べた上で古代集水場に行ったのに見つけられないのは無念… それも旅ですね。 私は選んだホテルも候補3つとも場所が良かったので幸いだと分かりました。 カマルグの塩書き込み感謝です! わかって嬉しい😃


    今またフランスに来ています。今回はボルドー。昨日サンテミリオンにも行ってきました。ものすごくぶどう畑さんばかりで・・こういう場所もお好きでしょうか。
    ワインテイスティングetcでなかなか深いワイン事情に触れてきました。これから空港に向かい帰ります。取り急ぎ

    and relax
    2023年05月18日22時11分 返信する
  • パスタの茹で具合は絶妙ですね。

    and Relaxさん、2月のコルチナ・ダンペッツォは夕闇迫る光景が素晴らしいですね。
    コルチナは7月8月にしか行った事がないので2月の風景はとても興味深いです。
    2月なのでもっと雪深いのかと思っていました。
    地球温暖化でこれからの冬季オリンピックでの雪の確保は大変そうです。
    海老のパスタも美味しそう、私はコルチナのスーパ−で海老を買ったらオリ−ブ漬けだったので食べられなかった事を懐かしく思い出しました。

    ソラピス湖の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    眼下に見えるソラピス湖はとっても輝いていました。
    何よりも道中の風景が行って良かったと思えるぐらいに絶景でした。
    山歩きっていいですね。

      travel
    2023年05月07日11時17分返信する

    RE: パスタの茹で具合は絶妙ですね。

    Travelさん、

    レストランでのシーフードは高価でなかなか頻繁には機会がありませんが、イタリアでは価値あるもので印象に強く残ります。スーパーマーケットのは残念でしたね。時々失敗もあり、私も思ったものでない物にあたり困惑する事も。


    ドロミーティに行くのは夏がいいか冬にするべきか考えました。そして冬季のオリンピックの街を見に行くのだからと冬に決めたのですが、ヨーロッパは今回は12月と1月に寒くなり雪もその頃たくさん降ったみたいで、行った時はお日様ポカポカの良い気候、これもいいがまた出直さないと という気分です。

    ホテルの裏の大きな山だけ名前がわからず、ソラピス山塊なのだとざっと判ったので旅行記を拝見しました。

    物凄い難所の山歩きですね! 

    気軽になんでもできたらなーと思います。行っていらしたのはとても羨ましく、自分も行けるだろうかと憧れました。


    and Relax

    2023年05月08日18時05分 返信する
  • 行ってみたいドロミティ

    and Relaxさん

    ぶどう畑です。
    コルティナ・ダンペッツォ、いい所ですね~!

    むか~し、スキーのウェアが「ドロミティ」だったことから、興味を持ったドロミティ。
    あのギザギザの山を観てみたい!と思いながらも、どうやって行くんだ…?と放棄しっぱなし。

    インスブルックから電車で「ボロツァーノ」に行けることはわかっていましたが、ヴェニスからバスでコルティナへ。
    and Relaxさんならではのルートだなぁとエラク感心しています。(・o・)

    さすが、世界規模のリゾート地コルティナですねぇ、洗練度が違う!
    窓から「モンテ・クリスタッロ」が望めていいな、いいな。
    朝食のひと時も素敵♪

    予定せずに行動した日、なにが起こるのか楽しみです。(^^)
    2023年04月28日20時42分返信する 関連旅行記

    Re: 行ってみたいドロミティ


    お元気ですか?ぶどう畑さん、

    スキーウエアにドロミティってあるんですね!コルマールっていうブランドのアウトドア服もあるし、旅行で知る名前も多いんだなと思いました。

    このところ、旅先に選ぶ先は(ドライブしないので)どうやって行けばいいのか分かりにくく、時刻表に追われて大変なので今回はあまり詳細は考えず出かけることにしたのです。なのでコルティーナでも絶景ポイントは行って偶然たどり着けなかったのでおあずけでした。だけど街中で周りの山を見るだけでも私には十分絶景だったです!!

    このあと、おしゃれなリゾート地コルティーナから移動して誰も知らない村で過ごしたのですが、旅行記はこれを先に出すのか、それとも先週ロンドンの天候に飽き飽きして南フランスに一泊したのを先に出そうか両方完成させずに考え中。

    そういえばどこに行ってもvinヤードがあるので、いつも見ると「ぶどう畑が」と、ぶどう畑さんを思ってしまいます~


    2023年05月08日18時25分 返信する
  • フランスのクリスマスマーケット

    and Relaxさん

    ご無沙汰しております。ぶどう畑です。

    クリスマスマーケット、ドイツとフランスでは違いますよね。

    ドイツのクリスマスマーケットは、日本の夏祭りにも通じるような。屋台で何か買わなくても、夜、屋台の並ぶお祭りに行ってみたくなる。
    ただ、日本の夏祭りとは違って、ドイツは「呑み」が加わる。グリューワインを楽しみに人々が集まっている気がしました。グリューの屋台の近くは、どのマーケットも人だかりが凄かった!

    一方、フランス、イルミネーションの美しさにお国柄を感じました。
    マルシェの楽しみは飲みではなく、イルミネーションを楽しみながらのそぞろ歩き。
    屋台で売られている物も、フランスらしさがあります。

    Metz、なかなかいい街ですね。
    残念だったお宿からの景色、素敵です!

    Mギャラリー、ケルンで泊まりました。アコーホテルズ系。
    キャンセル料がかからずに、こじんまりとしたアットホームに泊まれてよかった、よかった。(^^)

    私もそろそろ海外に…で、まずはシンガポールに行きたいなぁと思っているのですが、なにせサーチャージが5万円かかる。
    加えて、もともとホテル代が高いシンガポール、円安せいで、このホテルがこの料金って納得できない…となり、一歩を踏み出しきれずにいます。(TT)
    2023年03月03日20時18分返信する 関連旅行記

    Re: フランスのクリスマスマーケット

    ぶどう畑さん、こちらこそご無沙汰です。

    ですよね! もともと安い宿場に高い料金を払うって納得するの大変なんですけれど、そもそも高いホテル代がまた高くなるってのも考えてしまいますよね。それ相当のクラスなら見合う料金を払ってもいいと思ううものですが・・

    ぶどう畑さん等、色々なクリスマーケット先輩から基本情報をいただいて行ってきたドイツのトリーアの旅行記は書きかけて放ってしまっています。理由は写真を撮りすぎてどれをアップしていいか混乱したため。でもまずドイツに行ってきてすごーく楽しみました。本当はとても旅行記を完成したいです。

    やっぱりみんな酒飲んでウィンナー食べてました笑 

    この間スキーに行ってきたので久しぶりで身体がくがくです。イタリアのアルプスで雪溶けてるくらいあったかくてちょっと・・でしたが、これも書きたいなと思っていて、アップが超遅いのでこの後どうなることか という感じ。

    ぶどう畑さんのヨーロッパ旅行記も早く見たくてなりません。シンガポールもいいですね! 早く叶いますように・・


    2023年03月05日00時57分 返信する

    Re: フランスのクリスマスマーケット

    ぶどう畑さん、こちらこそご無沙汰です。

    ですよね! もともと安い宿場に高い料金を払うって納得するの大変なんですけれど、そもそも高いホテル代がまた高くなるってのも考えてしまいますよね。それ相当のクラスなら見合う料金を払ってもいいと思ううものですが・・

    ぶどう畑さん等、色々なクリスマーケット先輩から基本情報をいただいて行ってきたドイツのトリーアの旅行記は書きかけて放ってしまっています。理由は写真を撮りすぎてどれをアップしていいか混乱したため。でもまずドイツに行ってきてすごーく楽しみました。本当はとても旅行記を完成したいです。

    やっぱりみんな酒飲んでウィンナー食べてました笑 

    この間スキーに行ってきたので久しぶりで身体がくがくです。イタリアのアルプスで雪溶けてるくらいあったかくてちょっと・・でしたが、これも書きたいなと思っていて、アップが超遅いのでこの後どうなることか という感じ。

    ぶどう畑さんのヨーロッパ旅行記も早く見たくてなりません。シンガポールもいいですね! 早く叶いますように・・


    2023年03月05日00時57分 返信する
  • クリスマスマーケット♪

    and Relaxさん、大変お久しぶりです!

    メスは未踏の地なのですが、クリスマスマーケットで有名なのですね。
    いつかストラスブールのクリスマスマーケットに行きたいと
    思っていましたが、メスも要チェックですね。
    3年半もご無沙汰しているヨーロッパなので
    マルシェの楽しそうなお写真を羨望の眼差しで眺めてしまいました(^^♪
    屋台フードの一皿の量がもっと少なかったら、いろんな種類を
    試せたのに~というお気持ち、私も同感です(笑)
    ところで2泊の予約を入れたエアB&Bのフレグランスに
    アレルギー反応を起こされてしまったのですね。
    でも素敵な風景に出会え、第一希望のホテルに移れて良かったですね。
    今年も素晴らしい一年でありますように☆彡 

    sanabo
    2023年02月10日16時59分返信する 関連旅行記

    Re: クリスマスマーケット♪

    sanaboさん、お元気そうで何よりです!
    クリスマスのシーズンに一度はヨーロッパを訪れてみたいと思っていたので、選んだメスがとても良くて苦労の甲斐がありました。
    前日にはトリーアというドイツのマーケットにも行ってきたので、そこと比較できてさらに面白かったです。トリーアも馴染みのない街ながら、Xmasマーケットの評判が良い所なんです。このところ旅行記をあげるのに家でじっとしていることが大変になってきたので、今後どこまで遅くなっても旅行記を作成するかは自分でも分からないのですが・・

    旅に関しては、なかなか3年経っても以前のようには完全には戻っていない部分もありますが、飛行機の旅が出来るようになったのがありがたいと思います。日本も少し気軽になるようで、また美しい旅行記を楽しみにしていますね。今年もよろしくお願いします~
    2023年02月14日17時18分 返信する
  • 付け加えました(頬赤)

    Headphone無事に受け取ったのを旅行記に追加しておきました。

    4トラベルはいつでも書き換えられて便利ですね!
    2022年07月18日06時58分返信する 関連旅行記

and Relaxさん

and Relaxさん 写真

18国・地域渡航

1都道府県訪問

and Relaxさんにとって旅行とは

知らない町は本当にたのしい

自分を客観的にみた第一印象

私は人が笑えば笑うし、泣いていれば泣くし、早口の人とだったら同じスピードで話そうとあせるし、(心構えのない時に)怒っていれば同じように怒っているような感じになるので、その時いる人物と同じ精神状態。

つまり第一印象とは貴方次第
         ∩∩
       ヽ( ・x・)ノ 
        (O  )
         U


大好きな場所

ヴェネツィア イタリア
ペルヘンティアン島 マレーシア
京都 日本
アマルフィ海岸 イタリア
文化と大自然のある全区域 アメリカ合衆国
ブルージュ ベルギー
プーリア州 イタリア
高山市 日本
バルセロナ スペイン
ライ U.K
フランス、スペインなどの片田舎

大好きな理由

そこにある空気

歩き回るだけで楽しいから

行ってみたい場所

秘境にある最高級リゾートホテル

手が届くのはこちら↓
ロンドンからライアンエアーで1000円くらいで行ける良いワインとホテルが安い、できればあまり知られていない小さい街

ふらりと行ける所の方が、たくさん調べて出かけるより好きです 

現在18の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています