ナオさんのクチコミ(44ページ)全872件
- サムネイル表示
- リスト表示
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
-
熊野古道・中辺路の発心門王子は聖域熊野本宮への入口にあたります!
投稿日 2010年11月07日
総合評価:4.0
熊野古道・中辺路の発心門王子は、熊野参詣道に祀られた九十九王子の中でも別格の五体王子の一つです。王子とは、熊野の神の分社のことです。
そして発心門とは、仏の道に帰依する心を発する入り口という意味だそうですから、滝尻王子が聖域の熊野のお山への入り口なら、ここ発心王子は聖域・熊野本宮大社への入り口にあたります。
発心門王子の社の祀られているすぐそばを車道が通っており、バス停もありと、比較的交通の便がいいので、熊野古道の中辺路コースを歩く人の中では、ツアー客など発心門王子から熊野本宮大社までを歩く人がかなり多いようです。
発心門王子から熊野本宮大社までは約7km、歩行2~3時間で、道も良いので初心者でも熊野古道歩きを楽しめます。
私達はこの日、継桜王子から出発して、小広峠、草鞋峠、岩上峠、三越峠などを越えて、杉林の中、熊野のお山をてくてく、てくてくと歩いて来ましたから、発心門王子まで来た時はかなり疲れていました。発心門王子の前の水場で一休み、一息ついて、気持ちを新たにして、次の水呑み王子へと向かいました。- 旅行時期
- 2010年09月
- 利用した際の同行者
- 友人
- アクセス:
- 4.0
- 発心門王子の社が祭られているすぐ前に車道が通っており、バス停があります。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- ツアーなどここから熊野本宮大社まで歩く人が多いです。
- バリアフリー:
- 3.0
- 発心門王子だけなら車で横付け、簡単に参る事ができます。
- 見ごたえ:
- 4.0
- 中辺路九十九王子の中でも別格ですから、しっかり御参りしたいところです。
-
投稿日 2010年11月06日
総合評価:4.0
2004年7月に、日本で12番目の世界遺産に登録された「紀伊山地の霊場と参詣道」。
熊野古道とも呼ばれる参詣道には、大峯奥駆道、中辺路、大辺路、小辺路、伊勢路、紀伊路、高野山町石道と六つの道があります。そのうちの一つ中辺路は、紀伊田辺から熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社、青岸渡寺へと続く険しい山越えの道ですが、昔から熊野詣では、「苦しみが多いほど御利益がある」と言われたそうで、この険しい中辺路が、好んで歩かれてきたのだそうです。
滝尻王子は、その中辺路の、熊野三山の聖域入り口、つまり、ここから山道に入るという場所にあります。近くには熊野古道館があり、そこでは熊野古道の情報や資料の入手ができます。
滝尻王子から熊野本宮大社までは約38kmで、その間に19の王子が置かれています。王子とは、熊野参詣道に祀られた熊野の神の分社で、熊野詣での上皇や女院の休憩所になった所なのだそうです。
私達は山仲間と、中辺路の滝尻王子から熊野本宮大社までを2回に分けて歩きました。1回目は滝尻王子から継桜王子までの16・9kmで、2回目の今回は継桜王子から熊野本宮大社までの20・8kmです。滝尻王子から継桜王子まで歩いた時は5月末だったので、日も長く楽でしたが、熊野本宮大社までは距離もあり、なかなか大変でした。
写真は熊野古道を歩いた日の前日、滝尻王子社に参拝、今回の旅の無事を祈った時のものです。
- 旅行時期
- 2010年09月
- 利用した際の同行者
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 紀伊田辺から国道311号線で。熊野古道館が見えたら、国道からそれ橋を渡る。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 世界遺産なので、休日は結構人が出ている。ツアー客も多い。
- バリアフリー:
- 2.0
- 滝尻王子周辺だけなら、別段悪くもないが、険しい古道への入り口なので、一歩山に踏み込めば、バリアフリーはない世界になること間違いなし。
- 見ごたえ:
- 3.0
- 敬虔な気持ちで佇めば、霊気を感じる。パワースポットかも?
-
家族連れにもオススメの宿
投稿日 2009年06月04日
-
部屋や浴室から川の見える宿
投稿日 2009年06月04日
総合評価:3.0
眺めがよく、部屋に居ながら自然を満喫できました。
- 旅行時期
- 2008年09月
- 1人1泊予算
- 10,000円未満
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 客室:
- 3.0
- 接客対応:
- 3.0
-
露天風呂のあるお洒落な国民宿舎
投稿日 2009年06月04日
総合評価:5.0
草木湖の畔、富弘美術館とは湖を挟んで対岸にあります。
- 旅行時期
- 2008年09月
- 1人1泊予算
- 10,000円未満
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 客室:
- 5.0
- 接客対応:
- 4.0
-
投稿日 2009年06月03日
総合評価:5.0
便利な防府駅前にあり、駐車場もあり、低料金で泊まれて、天然温泉があり、無料の朝食も付いています。これだけでも凄いのに、このホテルはマイ箸・マイ歯ブラシを持って行って、ホテルの物を使わなければ、お菓子と換えてくれるのです。
- 旅行時期
- 2009年04月
- 1人1泊予算
- 5,000円未満
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 客室:
- 4.0
- 接客対応:
- 5.0
-
自然と一体化出来る宿
投稿日 2009年05月31日
-
連泊したくなる宿
投稿日 2009年05月31日
-
日本でも珍しい強塩泉の温泉宿
投稿日 2009年05月31日
-
温泉が気持ちいい!
投稿日 2009年05月31日
総合評価:3.0
80年の歴史を持つ温泉民宿です。檜のお風呂が気持ちよく、素朴な温かさの宿という雰囲気です。
- 旅行時期
- 2008年08月
- 1人1泊予算
- 10,000円未満
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 客室:
- 3.0
- 接客対応:
- 3.0
-
100人入れる大浴場のあるホテル
投稿日 2009年05月31日
総合評価:5.0
ホテルの中に滝があって、温泉に入りながら滝を見ることができます。1200人収容のホテルだから、とにかく広くて大きい!部屋も大きくて気持ちよかったです。
- 旅行時期
- 2008年08月
- 1人1泊予算
- 10,000円未満
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 客室:
- 5.0
- 接客対応:
- 5.0
-
投稿日 2010年11月09日
総合評価:4.0
木の国ホテルは熊野本宮大社から近い川湯温泉にあります。川湯温泉は河原を掘ると温泉が湧でてくるので有名です。冬場は川をせき止めた仙人風呂も出現します。
私達は、熊野古道の中辺路コースを歩いた時、出発地点まで送迎してもらえるということで、木の国ホテルに10人の山仲間と2泊しました。
ホテルの方みんな感じよく、料理もおいしく、品数も多く満足しました。カンパチのシャブシャブ、鯛の生き造り、おいしかったです。
もてなし上手がリピータが多い理由でしょうね。難点と言えば、エレベータが見えなかったこと。でも、熊野古道を歩くような元気な人なら、階段OKですよね!
あの値段であの料理なら、私はまた行きたいと思います。
- 旅行時期
- 2010年09月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- 友人
- 1人1泊予算
- 12,500円未満
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 客室:
- 5.0
- 接客対応:
- 5.0
- 風呂:
- 4.0
- 食事・ドリンク:
- 5.0
- バリアフリー:
- 1.0
















