熊野古道・中辺路の発心門王子は聖域熊野本宮への入口にあたります!
- 4.0
- 旅行時期:2010/09(約15年前)
-
-
by ナオさん(女性)
熊野本宮・湯の峰温泉 クチコミ:4件
熊野古道・中辺路の発心門王子は、熊野参詣道に祀られた九十九王子の中でも別格の五体王子の一つです。王子とは、熊野の神の分社のことです。
そして発心門とは、仏の道に帰依する心を発する入り口という意味だそうですから、滝尻王子が聖域の熊野のお山への入り口なら、ここ発心王子は聖域・熊野本宮大社への入り口にあたります。
発心門王子の社の祀られているすぐそばを車道が通っており、バス停もありと、比較的交通の便がいいので、熊野古道の中辺路コースを歩く人の中では、ツアー客など発心門王子から熊野本宮大社までを歩く人がかなり多いようです。
発心門王子から熊野本宮大社までは約7km、歩行2~3時間で、道も良いので初心者でも熊野古道歩きを楽しめます。
私達はこの日、継桜王子から出発して、小広峠、草鞋峠、岩上峠、三越峠などを越えて、杉林の中、熊野のお山をてくてく、てくてくと歩いて来ましたから、発心門王子まで来た時はかなり疲れていました。発心門王子の前の水場で一休み、一息ついて、気持ちを新たにして、次の水呑み王子へと向かいました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 4.0
- 発心門王子の社が祭られているすぐ前に車道が通っており、バス停があります。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- ツアーなどここから熊野本宮大社まで歩く人が多いです。
- バリアフリー:
- 3.0
- 発心門王子だけなら車で横付け、簡単に参る事ができます。
- 見ごたえ:
- 4.0
- 中辺路九十九王子の中でも別格ですから、しっかり御参りしたいところです。
クチコミ投稿日:2010/11/07
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する