旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ももんがあまんさんのトラベラーページ

ももんがあまんさんへのコメント一覧全724件

ももんがあまんさんの掲示板にコメントを書く

  • おたずねします

    はじめまして
    だいぶ前の投稿についてで、覚えていらっしゃったら教えてください。
    テレビの「ワールドツアー」で、王が襲われるのに備えてベッドに座って寝ていた、というのがありましたが、ヴィアンデン城(ルクセンブルク)のことでしたでしょうか?なにか写真が記憶のと似ているのです。
    また、パリからルクセンブルクへの交通機関での行き方をお教えいただくとありがたいです。
    2024年03月13日17時07分返信する 関連旅行記
  • ねこさん

    ももんがあまんさん

    ご無沙汰してますがお元気ですか。
    イスキア日記ご訪問ありがとうございます。
    コロナ以来私の旅は国内旅行、北海道と沖縄県へと移りましたが国内旅行を
    あまりしたことがなかったので楽しんでいます。

    次回の欧州旅行に備えて日頃の体力つくりもしておられるようでさすがです。
    私も毎日歩いていますが日々の積み重ねは旅行に出た時に違いが出ますね。

    ももんがあまんさんは猫さん飼われているようですが私は春から保護猫のお世話を
    しています。親子のネコが毎日顔を見せてくれるのがホッとする時間です。
    それにしてもたくさんの動物の写真ですね、楽しませていただきました。

    lemon7
    2021年11月30日13時01分返信する 関連旅行記

    Re: ねこさん

     今晩は、Lemon7さん、お久しぶりです。

     イスキア島、何時か行ってみたいと思ってたイタリアの島なのですね、隣のプロチーダ島も、良さそうな島ですよね・・あと勿論カプリ島も、ナポレオンが流されたエルバ島も、何時か行ってみたい、イタリアの島です・・ギリシャやイギリスの島めぐりはとても楽しかったですし、ワタクシは結構、島好きなのです。

     保護猫の世話を始められたとの事、とても素晴らしいですね・・まあ、私も、ホントは、そういう猫たちの面倒を見たいと思ったのですけど、高齢者は駄目とか、独り者は駄目とか、イロイロ、ハードルが高くて、結局あきらめて、ペットショップの売れ残りの猫たちに成りました・・WW・・。

     最近、マンションから一戸建てに引っ越して、犬たち(シバ&秋田)も飼いはじめました・・猫よりずっと、手がかかりますけど・・WW・・猫の寿命が15年、犬の寿命が10年と言われますし、今なら、大体同じころが寿命に成りますし・・まあ、最後のチャンスと思って、思い切って飼いました・・彼らの天寿を全うさせるためにも、体調も管理して、頑張って生きるつもりでおります・・体力的にはソコソコ自信はありますけど・・不測の事態が起こったときには、其々に「持参金」でも付けて、親戚に後を頼むつもり・・WW・・でも、出来れば、最後まで看取りたい・・その後でまだ、体力と気力が残っていれば、最後の旅に出かけます・・勿論、自転車で・・残りの人生、頑張らねばねば・・WW・・。

                        by ももんがあまん
    2021年11月30日22時45分 返信する
  • ももんがあまんさん おはようございます。

    私の掲示板のお返事を書こうと、その前にももんがあまさんの旅行記をちょっと覗いてみましたら、なんと可愛い猫ちゃんが登場、道草を食って、こちらでコメントをかきたくなりました。
    我が家の猫はマリーちゃんと同じ顔をしています。アメショーの混血で、背中の模様がイノシシのウリボウと同じなので、うり と名付けました。
    今朝も3時に起こされて、困っています。起きて付き合え、と言うのです。猫は思いやりがありません、私が起きてしまえば、自分は寝ています。早いけど4トラベルを見ています。毎日これでは認知症になりそうです。睡眠不足は認知症の原因の一つだと、お医者さんが言ってました。
    朝晩リードを付けて、猫散歩です。気ままな猫の散歩に付き合うのは、忍耐が必要です。
    リードちゃん可愛いですね、妻はこんな猫が欲しかったらしいけど、捨て猫では選びようがありません。散歩に連れて行けなど、我がままなのは、妻の溺愛の結果です。
    旅行記のコメント忘れました、バス停で野宿とは驚きました、素晴らしいバイタリティーです。

    pedaru
    2021年09月16日06時07分返信する 関連旅行記

    RE: 猫

     pedaruさん、こんばんわ。

     我が家のマリーは、ペットショップで一目惚れして連れて帰った猫なのですね・・ペットショップの店員さんに、アメショーですって言われて、連れて帰ったのですけど・・家に帰るとキジトラに化けていたという不思議な猫・・血統書無いんですけど良いですかって、店員さんが言ってたので、アメショーなのかどうか・・かなり怪しい・・でもまあ、一目惚れしたのはワタクシなので、アメショーでも、只の猫でも、どちらでも良いのですけどね・・WW・・。

     > バス停で野宿とは驚きました、素晴らしいバイタリティーです。
     旅人とは「ホームレス」ですのでね・・何処でも寝る覚悟はしとかないとね・・WW・・昔は、石の上でも寝れる自信あったけど、流石に今は無理かも・・WW・・出来れば、死ぬ時は、旅の途中で行き倒れで死にたい・・WW・・。

                         by ももんがあまん
    2021年09月16日20時20分 返信する
  • フランスの美しい村

    ももんがあまんさん おはようございます。

    万歩計さんと言うトラベラーさんから紹介されました「フランスの美しい村」。
    嬉しいのですが、すこし、いや、大分困っています。と言うのは、こんなに壮大で、読み応えのある旅行記は、滅多にないので、取りつかれそうで怖いのです。
    たくさんのフランスの村を訪れていますね、しかも自転車で。宿泊は?これも驚きです、ホームレスのようです、そのとおり旅人はホームレスでした。
    体力と気力のある男が好奇心とロマンというマントをまとって、フランスの村を巡る旅、もう目が離せません、お気に入りに登録して、見守りたいと思います。うるさい蠅のように周りにまとわりつくかもしれませんが、ご容赦ください。

    pedaru
    2021年09月02日05時49分返信する 関連旅行記

    RE: フランスの美しい村

     こんにちは、pedaruさん。

     あれ、Pedaruさん、何処かで見たことがあると思って、旅行記を拝見したら、あの美しい絵を表紙にした旅行記を書いておられたpedaruさん・・あと、最近の旅行記では、スコットランドの旅行記も拝見しました・・ワタクシも行ったことのあるマル島とか、行かなかったスタッファ島とか、興味を持って拝見しました・・「いいね」してます・・WW・・。

     「フランスの美しい村」シリーズも、あと20ヶ村なんですけど・・猫も飼ったし、コロナも収まらないし・・何時に成ったら全踏破できるものやら・・次の「イタリアの美しい村」まで、計画だけは出来てるのですけれど(最低、七カ月くらいはかかりそう)・・でも、このままでは、計画倒れになりそうです・・WW・・。


     >宿泊は?これも驚きです、ホームレスのようです、そのとおり旅人はホームレスで   
     >した。

     ホント・・仰せのとおり・・最近は、テントを持って走ってますので、無断で、野宿をしたことも何度かありますし・・テントを持たなかった初期には、駅前のベンチで寝たことも・・WW・・まあ、長期の旅行で一番課題なのは「宿泊代」言う事で、安宿の無い場合は、致し方ないのですね・・・でもまあ、安宿を見つけるカンと言うか、技術と言うか、そのあたりはだいぶ身についてきた感じで、結構、自信有ります・・WW・・只今、旅行記の番外編として「ヨーロッパの安宿」を製作中・・・貧乏旅行と長期旅行に挑戦してみようという方々の参考に成れば・・WW・・まあ、あんまりおられないでしょうけれどね・・WW・・。

     > フランスの村を巡る旅、もう目が離せません、お気に入りに登録して、見守りた
     > いと思います。うるさい蠅のように周りにまとわりつくかもしれませんが、ご容
     > 赦ください。

     いえいえ、大歓迎でございます・・イロイロ好き勝手なことを書き散らかしておりますけれど・・ワタクシにとって旅とは・・見る事と同時に、考える事で・・それを書くことが「旅行記」なのですね・・まあ、一人旅なので、考える事は自然と増えるのですね・・WWW・・。

                          by ももんがあまん
    2021年09月02日12時51分 返信する
  • 動物いるとつい撮っちゃいますよね

    ももんがあまんさん こんにちは!

    私も動物大好きなので、犬猫はもちろん、虫、爬虫類まで 出会った子達はみんな撮影したくなります。
    遊んでくれるとうれしくて つい撮影が疎かになりますが。

    それにしても交通事故の動物写真が多くて・・・・
    悲しい末路ですね。
    こんなに出会いが多いのは、ももんがあまんさんがお釈迦様だから?
    なんまんだぶしてあげてください。

    欠伸のニャンが可愛いです。
    うちのニャンズもよく欠伸してた~。
    そこに指を突っ込むのが好きだった私。
    最後のニャンが去年20歳直前で死んで、もう飼わないと決めてます。

    おたくのニャンさまたちはお元気そうで、まだまだ楽しくネコ暮らしができますね。
    2021年06月18日08時07分返信する 関連旅行記

    Re: 動物いるとつい撮っちゃいますよね

     ElliEさん、こんにちわ。

     交通事故の写真はショッキングですよね・・自転車で旅行してると、嫌でも遭遇するのですね・・残念ですけど、これも現実・・敢えて、車で走る人たちに注意を喚起したいとの思いも有り、掲載しております・・まあ、事故は多分、夜間に起こる事が多いと思うので、一般の、昼間の旅行者の皆様には、責任はあまり無いと思いますけど・・・ゆっくり走ってほしいですね・・。

     ElliEさんの猫ちゃんは、20歳近くまで生きたんですか・・猫としては大往生ですね・・我が家の猫たちは、体が弱かったり、良く吐いたり、ロシアンのパウロ以外はイロイロ手がかかる猫なので、10年生きてくれたら上等かもと思ってます・・15年生きてくれたら大満足ですね・・WW・・。

     近く引っ越して、一戸建てに住む予定なので、犬(番犬?)も飼う予定でおります・・専従の猫たちと仲良くしてくれるかどうかが課題では有りますけど・・どうなりますことか・・また、お知らせしますね・・WW・・。

                       By ももんがあまん
    2021年06月20日08時03分 返信する
  • 猫その他

    ももんがあまんさん おはようございます。

    こころから楽しめました、ありがとうございました。

    pedaru
    2021年06月17日07時03分返信する 関連旅行記

    Re: 猫その他

     今晩は、Pedaruさん。

     メッセッージ感謝・・そのうち、暇を見つけて「フランス以外の大陸編」創るかも?・・その時はまた、おいで下さいませ。

                       by ももんがあまん
    2021年06月18日00時58分 返信する
  • ハイランドカウ

    ももんがあまんさん はじめまして

    有名な方なので、お名前は前から知っていましたがご挨拶するのは初めてだと思います。もしかしたら挨拶済みでしたらご免なさい、記憶力に自信が持てなくて、時々恥をかいています。

    沢山の動物の写真を拝見しました、交通事故死の姿にはショックをうけましたが。
    マル島をバスで走っていた時牧場のところで毛の長い牛を見ましたが、これがハイランドカウと言うのですね。地味な模様のカモメ、目が優しいのには驚きました、カモメって目つきが悪いというのが普通だと思っておりましたから。広いところでのんびり暮らすロバの姿には癒されました。

    でも一番印象的なのはお宅の可愛い猫ちゃんたちです。かなりの猫好きとお見受けしました。
    我が家にも駄猫がいますが、美形で無い割にはわがままな猫です。リードをつけて散歩するのが日課になっております。猫を見ると怒るくせに、犬にはフレンドリーな不思議な猫です。
    少しずつ見せていただきます。これからもよろしくお願いします。

    pedaru
    2021年06月09日06時16分返信する 関連旅行記

    Re: ハイランドカウ

     こんにちは、Pedaruさん。

     Pedaruさんのお名前は、記憶があるような・・? でも、アイコンのキジトラちゃんは、はじめてなような・・? でともあれ、改めて、初めまして・・WW・・。

     Pedaruさんも、イギリスのマル島、行っておられたのですね、しかも、お隣のスタッファ島へも・・ワタクシも、マル島やアイオナ島に行ったけれど、修道院はバス・・イギリスは教会も修道院遺跡も、お金のかかることが多いので、基本的にバスしてます・・WW・・20年くらい昔は、タダか寸志程度だったのですけどね・・昨今は、世知辛くなりました・・フランスやイタリアはまだ大丈夫ですけど・・。

     見られなかったアイオナ修道院と、スタッファ島のフィンガルの洞窟、両方ともパスしたところなので、Pedaruさんの旅行記で見られて良かったです・・有難うございました・・これからも、度々、他の旅行記も拝見すると思いますけど・・宜しくお願いします。

     それにしても、絵がお上手ですね・・ワタクシも絵が書けたら書いてるでしょうけど・・絵が賭けないので写真を撮ってるという感じなのですね・・Pedaruさんが羨ましいです。

     ワタクシは、子供のころからの動物好き・・子供のころの我が家には、犬(ジャーマン・シェバード)がいましたし、小鳥や鶏に、牛さん(農耕用)も居ました・・朝はニワトリや牛の鳴き声で目をさまし、夜は天井裏の、ネコとネズミの運動会を子守唄代わりに眠る日々・・今はマンションなので、猫くらいしか飼えませんけど、そのうち引っ越して、犬も飼うかも・・でも、そうするとますます、旅に出れなくなるかもしれないですね・・WW・・でもまあ、早くコロナが収まってほしいものです・・。

                       by ももんがあまん
    2021年06月09日14時46分 返信する
  • お久しぶりです!

    ももんがあまんさん、お久しぶりです!
    パウロ、ピート、マリーと元気にお過ごしのようで安心しました。猫ちゃんたち美形で品がありますね♪
    私も年齢による衰えはありますが元気にしています。
    懐かしいフランスの風景+動物写真ありがとうございます。
    思えば、私もフランスに行くとかなり動物に出会い写真を撮ったなぁと思いました。
    犬猫はモチロンですが日本より自然に普通に馬や牛、ヤギ、ウサギ、ロバ、鹿、豚、ヤギ、白鳥、コウノトリ、フラミンゴに出会うのでカメラ向けてしまいますよね。
    日本も含めて旅行したのは2019年の秋に夫の友達夫婦とフランスに行ったのが最後です。年が明けたらコロナですものね。
    2019年にはアルルからバスでモンマジュール修道院に行ったのですが、丘の上にある修道院の上から見たらすぐ下にカマルグの白い馬たちがきていましたよ! カマルグとつながっているのかも。馬たちの自由にのんびり過ごしている姿を見るのは楽しいですね。
    私もブルゴーニュでよく白いシャルレー牛見ると「美味しそう!」と叫んでいました。あまり食肉牛のいないドイツ、オランダ、イタリアに買われていくそうです。特に美味しい子牛がよく売られるそうで「ドナドナ」の世界ですね。
    ブザンソンの要塞の動物園は面白いですよね。お堀にオラウータンやトラがいたり、だだっ広い所でダチョウがたくさん走り回ったり、凄く緩い動物園だなぁと変に感心しました。
    イギリスの動物たちも拝見しました。次は大陸まとめてアップですか?
    2021年05月27日17時25分返信する 関連旅行記

    Re: お久しぶりです!

     コクリコさん、お元気で何よりです。

     島国と言う利点がありながら、一年たってもコロナが蔓延・・この期に及んで未だ、オリンピック利権と政治利用に執着する日本国政府と、欲ボケのIOCに、毎日怒り狂っております・・・元々、最近は国別対抗のワールドカップのように、下品なナショナリズムを煽るだけの大会には、ほとんど興味も無くなりましたけどね・・ラグビーなんか、気が付いたら終わってた・・WW・・ともあれ、オリンピックが、金まみれ、利権まみれ、政治まみれで、これほど穢れたものだとつくづく思い知ったのも、ある意味、良かった気もしますね・・・Twitterに「オリンピック」の「三悪」=「国旗・国歌・メダル」と書いている人がいて、ホンマにそうだなあと思う今日この頃・・もう絶対、オリンピックなんて、見ないと思う・・WWW・・ともあれ、団体戦や国別対抗でなく、一人で世界に飛び出して頑張っているアスリートは好きですけどね・・昔なら、岡本綾子とか伊達公子・・今なら、ダルビッシュとか前田健太あたり・・。

     ヨーロッパのコロナもまだまだ終息は遠いようで、気軽に旅行できるようになるには、未だ五年ほどかかるだろうとの説もあり・・・残り20ヵ所となった「フランスの美しい村巡り」の完成も、いつになる事か・・・それまでは、週二回の裏山のサイクリング (約一時間)、二日に一度の腕立て伏せ100回と200回のスクワットを欠かさずに、体力と筋力を落とさないように頑張ります・・でも、その前に、コロナに感染しないよう「自衛」「自衛」ですけどね・・。

     コロナの話ばかりになって恐縮ですけど、我が家の初代ピートはコロナの変異(伝染性腹膜炎)によって死んだし、猫はコロナウイルスに感染しやすいらしいので、私は絶対に感染できないのですね・・毎日、濃厚接触してるし、私が感染したら、絶対に彼等にも感染してるだろうし、そうしたら、絶対誰も、彼らの面倒を見てくれないだろうし・・絶対に、感染できないのですね・・毎日外出時はマスクを三重に、食料等の買い出しは、なるべく人の少なくなるPM2時前後にして、出来る限りの「自衛」をしてます・・・ホンマ、いつまで、こんなことが続くのか、日本政府の無為・無能と、隣(大阪)に居る詐欺師にも毎日ホント、腹立っておりますし、迷惑を被ってます・・まあ、どうしようもない奴等だという事は、もうずっと前から解ってはいましたけどね・・ホンマ、腹立つ。

      次は「フランス以外の大陸編」・・暇に任せて、チビチビやります。

                     by ももんがあまん
    2021年05月28日18時21分 返信する
  • 美猫ちゃんに囲まれて羨ましいニャー(=^・^=)

    ももんがさん、お久しぶりです!

    政府の無策で移動の自由も奪われ、ひたすら自粛中です。
    いつ海外へ出かけられるか分からない今、海外の情報より
    ご自宅の猫ちゃんの最後の写真に癒されました。
    こんな可愛い子たちに囲まれた日常だったら、私だったら何年も自粛できそう。
    私は大阪城の城猫ちゃん達と雨の日の今日も戯れてきましたが、
    大阪城にいっぱいいるキジトラちゃんが大好きなので、私はマリーに一票!
    まだまだお若い猫ちゃん達、
    大阪城の外猫ちゃんでも10歳以上の老猫がワンサカいるので、
    ももんがさんちの猫ちゃんは10年以上は生き続けますよ。

    いつかももんがさんが海外へ出かけられる時が叶えば、
    私が暫く面倒みますよ。
    kayo
    2021年03月12日23時27分返信する 関連旅行記

    Re: 美猫ちゃんに囲まれて羨ましいニャー(=^・^=)

     お久しぶりですkayoさん、こんばんは。

     kayoさんの大阪城の猫たちも可愛いですね・・慣れてるのにびっくり。

     我が家の猫たちは、五年ほど前に、ワタクシの母親の具合が悪くなって、何処にも行けなくなった時に、ワタクシ自身の「ストレス解消」の為に飼い始めたのですね・・・元々、動物好きですし、何時か、ネコか犬と暮らしたいと思ってたし・・大体10年から15年を寿命とする猫や犬を飼うには、自分の寿命も考えないといけないし・・責任を持って最後まで面倒を見るには、そろそろ、限界の年鈴かなとも考えて飼いはじめたのですね・・WW・・まあ、彼らが無事に生涯を終えるまでは、元気に生きていたいと思ってます・・ワタクシに何かあって、飢え死にさせないよう、健康にも気も付けて・・コロナにも絶対に罹れない・・WWW・・。

     海外旅行との両立はまだ一度も出来てないので・・其処が今後の課題ですね・・まあ、旅に行けるようになったら「コロナ禍」に成ったので・・幸か不幸かですね・・WWW・・基本、毎日暇なので、次は「旅の動物写真Part2(大陸編)」でも作成しますね・・その折は、またおいで下さいましね。

                      by ももんがあまん
    2021年03月13日00時25分 返信する
  • 大好きなイギリス

    ももんがあまんさん、こんばんは。
    ご無沙汰しております。

    大好きなイギリスのランキング、楽しく拝見させて頂きました!
    私もイギリスには行っている方だとは思いますが、同じ場所が多いので行った事がない場所が沢山拝見出来ました。
    英国の大自然って、壮大ですよね~。
    グラストンベリー・トールはいつか行ってみたいんです。
    スコットランドはスカイ島までは行きましたが、やっぱりその更に北にも行きたいな~。

    懐かしい場所もちらほら。
    アイルランドはまだダブリンにしか行った事がないのですが、「風と共に去りぬ」が大好きな私はタラの丘には行きました。

    それにしても、本当に、いつになったら行かれるようになるのでしょうね...。
    ワクチンも問題多発で、まだ打ちたくないですしね。

    そして最後の猫ちゃんたち!
    みんな大きくなりましたね~。
    ピート君が元気そうで何よりです。
    また次の旅行記&猫ちゃん写真を楽しみにお待ちしております。

    milk



    2021年03月12日22時21分返信する 関連旅行記

    Re: 大好きなイギリス

     milkさん、こんばんは。
     ご無沙汰してます。

     イギリス・・いろいろ言われるけど、結構、良い国ですよね・・ワタクシの感覚だと、大陸よりもずっと旅行がしやすいと思うし・・・でも最近、サザンプトンで、中国からの留学生が襲われたとのニュースも有ったけど・・・イギリスは、コロナも酷いらしいし・・国が落ち目になると、おかしな連中が増えますからね、心配です・・わが日本も同じですけれど・・。

     >それにしても、本当に、いつになったら行かれるようになるのでしょうね...。
     >ワクチンも問題多発で、まだ打ちたくないですしね。

     ホントにね・・ワタクシも、危ないワクチンは打ちたくないです・・ちと血圧が高めだし、齢も齢ですのでね・・WW・・とりあえず「自衛」が第一でやってます・・まあ、打ちたい人は、どんどん打って頂いて、ワタクシの周りを安全にして頂きたいですけど・・WW・・でも、心配なのは、ヨーロッパに行くときに、ワクチン接種の証明が必要とされる事態・・その時は考えます・・。

     日本国が「入国禁止国」の対象から外れるまで・・何時になるか、今の状態では、かなりかかりそうですけど・・当分は、ネットとニャンと読書と競馬で過ごします・・暇なときには「番外編」を作りますね・・。

                       by ももんがあまん

     

     
    2021年03月12日23時48分 返信する

ももんがあまんさん

ももんがあまんさん 写真

29国・地域渡航

3都道府県訪問

ももんがあまんさんにとって旅行とは

日本からの逃亡??  ヨーロッパへの憧れ?? 

または、現代文明の、源流としてのヨーロッパ文明の、過去・現在・未来への興味&好奇心・・・そして、何かを考える事。

自分を客観的にみた第一印象

たぶん、普通な人?

大好きな場所

ヨーロッパ

大好きな理由

歴史・文化・社会・政治の、重層性と多様性。

行ってみたい場所

あまり有名でない、生活の場としての、小さな村や町。

現在29の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在3都道府県に訪問しています

京都 |

大阪 |

奈良 |