旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

迷い猫同好会さんのトラベラーページ

迷い猫同好会さんへのコメント一覧全18件

迷い猫同好会さんの掲示板にコメントを書く

  • ラオスの旅

    ねこおばさんさんこんちには。

    私の場合、切符を買うための苦労も楽しんだところがあります。
    少しは改善していると良いのですが。

    ラオスは日本の感覚で訪れると驚くことも多いですが、どこか懐かしさも感じる不思議な国です。

    あと、東南アジアの寺院は猫の楽園になっていたりします。

    良い旅になるといいですね。
    2023年09月21日18時30分返信する 関連旅行記
  • 本当に参考になります。ありがとうございます

    1月に75歳の母と65歳の母の友人を連れてビエンチャンールアンパバーンを中国の鉄道で移動しようと思っております。

    キップの購入法など丁寧に書き込んでくださっていて、本当に参考になります。
    2日前からしか購入できない、QRコードの電子決済など、全く知りませんでした。
    ビエンチャンの旅行代理店で簡単に買えるものだと思い込んでおりました。

    また、猫ちゃんのお写真も掲載してくださって、ほっこりします。

    これからも、旅行記を拝見させて頂くのを楽しみにしております。
    2023年09月21日01時16分返信する 関連旅行記
  • 迷い猫さん、こんにちは

    ラオスも変わりましたね。鉄道なんてビエンチャンからどこかにあったっけ?なんて思ってしまいました。
    私が行った1999年はルアンプラバンもビエンチャンも何もなくて退屈してバンコク経由プノンペン、そしてマニラに行って8日間でした。

    タイ航空でバンコク経由でビエンチャン、そのままラオ・アビエーションでルアンプラバンに行きましたが国内線空港には現地の人が荷物をそのまま置いて誰もいない国で治安とモラルの高さには驚きました。当時のラオスは水力発電の電気とビアラオをタイに売って細々と存在していましたが電柱が黒檀など資源の豊かな国でした。

    鉄道は雲南省の勐海か勐昆辺りに行った時、工事をしてた高速道路と並行して作られたんでしょうね。
    しかし首都のビエンチャン行きが下りならもはや属国ですね。当時からボーテン辺りは奥ゆかしいラオ人も中国の土木労働者達が押し寄せて
    既に中国化していると聞きました。
    https://4travel.jp/travelogue/10044524
    経済発展や利便性はずっとこのまま残って欲しいという私の勝手な思いとかはどこかに吹き飛ばしてしまいますね。
    2023年09月09日12時40分返信する 関連旅行記

    Re: 迷い猫さん、こんにちは

    arfaさん、こんにちは。

    昔のラオスをご存じなんですね。

    ヴィエンチャンの市場のエスカレーターが止まっていたり、ライセンス的に「???」な商品があったりする一方で、高速道路も高速鉄道も出来、スタバも出店した聞きます。
    ただ、建設中の建物に簡体字の漢字がでっかくある一方で、ラオ文字が追いやられてたりすると、複雑な気持ちになることも確かなんですね。
    ラオスの人を取り残さない形での発展を願います。
    2023年09月09日23時17分 返信する
  • 初めまして

    私の旅行記にいいね!ありがとうございました。
    この切符の存在を知りませんでした。
    大変お得な切符でいろいろと応用できそうですね。
    私も使ってみようと~♪
    2023年08月27日14時31分返信する 関連旅行記

    Re: 初めまして

    kirin3さん、はじめまして。
    このきっぷ、うまく使えばなかなかお得です。
    次は、新型ひだや南紀に乗ろうか、それとも天浜線や長良川鉄道に乗ろうか、とか考えています。
    2023年08月27日18時48分 返信する
  • はじめまして

    旅行記楽しく拝見させていただきました!とても充実した島原旅行記で次回旅の参考になりました。突発的ランチが見つからないもの旅の醍醐味だなとふふっとなってしまいました:-)

    お伺いしたいのですが、大三東駅でのお写真は車窓からでしょうか?写真を撮るために途中下車すべきか考えていただので教えていただけますと幸いです。
    2023年04月27日11時20分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして

    めいめいさんこんにちは。

    大三東駅の写真は車内から撮ったものです。
    もちろん下車した方がいい写真を撮れると思います。いい雰囲気の駅ですよ。
    2023年04月27日21時15分 返信する

    Re: はじめまして

    ご返信ありがとうございます。
    車内から撮影したのもなんですね。十分綺麗なお写真です!
    降りてしまうと次の電車まで時間がかなり空いてしまいそうだなと思っていたので貴重な経験談ありがとうございます!
    2023年04月28日13時26分 返信する
  • ラオス鉄道、、いいですね!

    ラオスには今から30年程前、初めて行きました。その頃はビザが必要で、たしか東京の旅行社で2万5000円程。中国昆明からバスで乗り継ぎ南下し、国境越え。当時ラオスに行く旅行者なんてほぼいなく、情報もほぼなし。とりあえずトラックの荷台に乗っかってルアンナムターという村まで行き宿泊。そこからルアンパパーンまでの行程が凄かった!バスターミナルにいた地元のラオス人とご一緒にルアンパパーンへ。まずウドムサイという町までバスで行き、そして、、、スピードボートでルアンパパーンまで爆走。6人乗りの細長く、馬力のある船外機を2つつけたボートが当時の交通機関でした。川が高速道路だったんです。ヘルメットをかぶり、救命胴着を着て船は本当に爆走、、。
    それからは数回ラオスを訪れています。タイのフェイサイからルアンパパーンまで、ルアンパパーンからビエンチャンまでスローボートでの船旅も懐かしいです。人々もそれはそれは純朴で、ディスコがあるから行ってみなと誘われ、行ってみると日本でいう盆踊りのような踊りで、村の女性たちにお願いして一緒に、、。

    今はラオスも変わりましたね。鉄道の時代ですか!船旅は今はどうなってるんでしょうね。旅行記を見て懐かしく色々思い出してしまいました。ラオス鉄道、参考にさせてもらいます。ありがとうございます、
    2023年01月21日02時30分返信する 関連旅行記

    RE: ラオス鉄道、、いいですね!

    kasekunさんこんにちは。
    30年前のラオスへの旅…すごいですね!
    ラオスもずいぶん現代化したようですが、まだまだのんびり出来る、そして楽しめる国だと思っています。

    中国との国境が再開すれば、もっと楽しい旅が出来そうな気がしまています。
    2023年01月22日13時04分 返信する
  • ご覧いただき有り難うございました

    ラオスはまだ行ったことないですが、少数民族もいて面白そうですね、
    食べ物も大変美味しそうですね。
    鉄道の旅 楽しいそうで大変結構です。
    情報有り難うございました、機会があればぜひ乗ってみたいです。カンボジアから行くことになりそうですが。
    また写真を見ると猫も犬もnaturally relax and enjoyしている気がします。
    御礼まで
    2022年12月10日11時24分返信する 関連旅行記
  • 12月上旬に

    初めまして。
    私12月上旬にルアンパバーンからラオス中国鉄道に乗ってみようかと、ネットで検索してこちらにたどりつきました。
    ホテルにチケットで問い合わせしたら、予想以上の手数料にびっくりしました。
    自分で買いに駅行くか、町の中で買うか考え中ですが、こちらの旅行気を読ませていた大とても参考になりました。
    2022年11月11日14時51分返信する 関連旅行記

    RE: 12月上旬に

    カイタローさんこんにちは。

    私の旅行記が少しでも役にたってくれたのなら幸いです。
    駅への往復で見た何気ない風景や人々の暮らしも良かったですよ。

    楽しい旅になるといいですね。
    2022年11月12日00時35分 返信する
  • 乗ってみたいなラオス鉄道

    Oh,うらやましです。ルアンパバーン~ヴィエンチャン間が2-3時間で行けるとは!
    それにしてもチケットを手に入れるのが一苦労のようでした。2008年に一度チェンマイからルアンパバーンを訪ねたことが有りますが、貴殿の本旅行記を拝観し再訪したくなりました。
    2022年10月20日22時06分返信する 関連旅行記

    Re: 乗ってみたいなラオス鉄道

    こんにちは。
    チケット入手は苦労も楽しんだようなところもあります。
    それでもこれまでの山道のおんぼろバス移動を思えば雲泥の差です。
    少しずつ今風になりつつあるラオスですが、魅力のある国であることは変わりありませんでした。
    2022年10月21日08時28分 返信する
  • ラオスに行かれたんですね!

    迷い猫同好会さん「いいね」していただきありごとうございます。

    ラオスでは自力で切符購入から乗車までリアルな体験拝見させていただきました。
    苦労の様子が理解できます。
    ラオスは我々には馴染みがなくハードルも高く言語もラオス語でしょう。英語は通じるのかな?
    宿泊、飲食、トイレ、移動だけでも大変と思います。
    また中国とラオスで鉄道も開通して中国の影響が理解出来ました。
    また次の旅行記を楽しみにしています。フォローさせていただきました。


    2022年10月06日00時01分返信する

    RE: ラオスに行かれたんですね!

    ma-yuさんこんにちは。

    私の旅行記をご覧くださいましてありがとうございます。

    まあ、苦労も楽しみのうちです。(笑)

    有名な観光地は外国からのお客がいっぱいいます。そういった場所のホテルやレストランでは英語が通じますよ。
    ラオスは東南アジアの国の中でも、とびきりのんびりした国です。
    不便なことも多いですが、一度はまると、また行きたくなってしまう不思議な国です。
    2022年10月07日01時09分 返信する

迷い猫同好会さん

迷い猫同好会さん 写真

8国・地域渡航

41都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

迷い猫同好会さんにとって旅行とは

あるときは鉄道で
あるときは飛行機で
あるときは船で
あるときは車で
要は何でも好きです

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在8の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在41都道府県に訪問しています