サパ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
陸路で香港からベトナムまで旅しました。<br />香港発高速鉄道、陸路国境(中国・ベトナム)越え、サパ、ベトナム鉄道の旅を楽しみました。<br /><br />1日目 日本→香港→香港うろうろ<br />2日目 香港→高速鉄道→昆明 <br />3日目 昆明→高速鉄道・バス→河口 <br />★4日目 河口→陸路国境越え→ラオカイ→サパ観光<br />5日目 サパ観光→ラオカイ→寝台列車<br />6日目 寝台列車→ハノイ→飛行機→フエ観光<br />7日目 フエ→鉄道(ハイバン峠)→ダナン→飛行機→ハノイ<br />8日目 ハノイ観光→日本<br />

香港から陸路でベトナムへ(高速鉄道、バス、寝台列車…)4日目 中越国境からサパへ

2019/09/17 - 2019/09/17

迷い猫同好会

迷い猫同好会さん

陸路で香港からベトナムまで旅しました。

1日目 日本→香港→香港うろうろ
2日目 香港→高速鉄道→昆明
3日目 昆明→高速鉄道・バス→河口
★4日目 河口→陸路国境越え→ラオカイ→サパ観光
5日目 サパ観光→ラオカイ→寝台列車
6日目 寝台列車→ハノイ→飛行機→フエ観光
7日目 フエ→鉄道(ハイバン峠)→ダナン→飛行機→ハノイ
8日目 ハノイ観光→日本

高速・路線バス 徒歩

だらだら起きて、バスで国境へ。
    この街は、国境近くに行けば食事、買い物、両替等困ることはなさそうです。
    散歩しながら両替所でベトナムドンを仕入れます。

遅い朝食にします。
    元気に呼び込みをしているおばさんに釣られて、その店で朝食。
    味はぼちぼちでしたが。
    おばさんは、私に「ずーぺん?」と質問してきました。仮名にすれば、はっきり「『ずー』ぺん」と表すような響き。
    おや、と思いましたが、日本人かと聞いているのでした。中国語、ムズカシイ。

日本の漢字にすれば「掃黒」「除悪」…そんな看板が目立ちます。
    昨日から特に異常な雰囲気はありませんでしたが。
    ホテル近くで意味ありげな視線を送って来る人を見かけたくらい。

いよいよ中国出国。
    イミグレの係員は、私の番になると端末の画面を見て、別の係員を呼びます。
    ちょっと焦ります。
    何事もなく出国。昨日バスでチェックされた情報とリンクしてるかは不明。

国境の橋を渡ります。
    写真は橋から中国側を撮ったもの。

ここが境界線?
    ただいま中国は12:55。ベトナムは11:55。ちなみに日本は13:55。

ベトナム側イミグレ。
    パスポートにスタンプを押すだけ。
    誇張でなく、それだけ。あっけない。

ベトナムは2度目の訪問となります。
    そして今回も思う…通貨のゼロの数が多い!
    今回ここでは、
    100,000ベトナムドン=100Kドン
    と記すこととします。(ちなみにこれで500円弱)
    紙幣には3桁切りの数字が書かれてますし、ベトナム語の出来ない人は英語でやり取りすることになりますし。
    ゼロ3つとって5倍…これが換算法!

さて早速いろんな人が声をかけて来ましたよ。
    両替、SIMカードはいかが…と。どちらも持ってます。

ちなみにSIMは、事前にアマゾンで、中国聯通の【ローミングSIM】東南アジア ベトナム タイ フィリピン他11ヵ国 8日間を1200円で購入しました。

サパ行きの交通手段を探します。
    タクシーでサパ行バス乗り場まで行くことに。たしか50Kドン。多分高いんだろうな。
    タクシーはサパ行バスに横付け。バスはすぐに発車。
    山をぐいぐい登ります。途中、現地の人が乗り降りします。

サパ着。
    民族衣装を着たティーンエージャーの女の子がお土産を売ろうとわらわら寄ってきます。
    でも買わないよ~。いや、反発してるわけでも何か考えがあるわけでもなく、単に荷物になるから…

今夜の宿
    サパ センター ホテル (Sapa Centre Hotel)
    朝食付き。エアコン付き。
    2009円

サパの街の中心に近く、スタッフも親切。いいホテルでした。

さて、ファンシーパンに向かいます。
    ファンシーパンは、インドシナ最高峰の山で、その標高は3000mを越えます。

ファンシーパンには…

サパの街
    ①ケーブルカー
    ②ロープウェイ
    ③ケーブルカー
    山頂

というルートで登ります。
    (ケーブルカー、ロープウェイの呼び方は国によって異なるという話を聞いたことがありますが、ここでは日本式の呼び方で記します)
    日本で公共交通機関で3000mの場所に行けるというと、バスで行く乗鞍がありますね。

最初の①のケーブルカーの乗り場は宿泊したホテルの近くです。
    (写真がそれ。ただし撮影は夕方)
    … なのですが、なんとケーブルカーは運休。
    窓口のおねえさんは、「そのあたりのタクシーで(②の)ロープウェイの乗り場へどうぞ」と笑顔で言う。日本なら代行バスを用意するんでしょうね。
    「そのあたり」には、待ってましたとばかりの顔のタクシーの運ちゃんが。
    100Kドンで連れてってもらいます。
    このケーブルカー、街の中空を線路が通り、天空の城ラピュタの鉱山に出てくる鉄道を連想させるもので、乗りたかったんですけど。

ロープウェイに乗車。
    往復700Kドン。中級ホテル1泊より高いです。

どんどん高度を上げます。
    高額ですが、景色を見るのが好きな人は、天気さえよければ乗る価値ありです。

ロープウェイを降り、③のケーブルカーに乗り継ぎます。
    70Kドン

着きました。
    3143m

パノラマ

下りは③のケーブルカーは使わず歩きます。
    お寺もあります。

南無阿弥陀仏
    ですね

街に戻りました。
    左のちっちゃいのが宿泊したサパセンターホテル。ちっちゃいけどいいホテルでしたよ。

サパ センター ホテル ホテル

心地よいホテル by 迷い猫同好会さん

さりげなくこんな子が歩いてます

ホテル近くの店で夕食。マッサージにも行ってから就寝。

ホテルにて
    ラオス行きのバスもあるそうです。