旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

気楽トンボさんのトラベラーページ

気楽トンボさんへのコメント一覧全609件

気楽トンボさんの掲示板にコメントを書く

  • こんばんは!

    今晩は!

    残暑お見舞い申し上げます!

    未だ毎日暑いですね!
    雨が降らず台風待ちの福岡ですが
    そちらはどうですか?

    この度は写真の無い旅行記に
    訪問有難う御座います!

    私も又色々教えて頂きたく
    訪問しますね!

    暑さ厳しいおりご自愛下さい!
    さようなら!

    maki
    2017年09月04日19時48分返信する
  • 帰国しました♪

    気楽トンボさん、こんにちわ。

    一昨日に予定通り帰国しました。
    それにしても暑かったですー。昼の暑さは構わないんですが。
    特に、ガーナを北上していくと、どんどん暑くなり、ブルキナやマリでは、
    寝る時でも30℃ほど? ドアを閉めると風が通らず、ファンを廻しても
    熱気をかき回すだけ。。。
    夜明けにはしのぎ易くなるんですが、たまらずに時々はエアコン付きの安宿にしました。

    久し振りにブルキナで食にあたり、ドコンのノンボリでついにダウン。
    ドゥールーからサンガまでトレッキングのつもりが、とても歩けない
    状態だったので、バイタクで移動しました。

    来年のアフリカは・・・エジプト〜スーダン辺りのつもりでしたが、
    今は少し旅がしにくいかも知れないので、モロッコ〜ポルトガルにしようかなと思案中です。

    また次の機会には、また色々教えて頂ければ幸いです。
    ではまた♪
    ツッチー
    2014年04月21日16時36分返信する

    おかえりなさい

    ツッチーさん、お腹は大丈夫ですか?
    私は、セネガル&マリは2004年年末年始に、
    ガーナ&ブルキナファソは2006年3月に旅しました。
    丁度いいくらいの気温だったと思います。

    寝る時に30℃だったら、寝にくいでしょうね。
    睡眠不足は体調を崩しやすいと思います。
    バイクがあって良かったですね。
    痩せたんじゃないですか?

    今のところ、お腹を壊したことはないんですが、
    バングラデシュでは、自転車リキシャにひかれ入院!
    これは初めての経験!
    もうそんな経験はしたくないです。

    ポルトガル、大好きです。
    でも、日本人を狙う事件が多いので、
    気をつけてくださいね。
    なんと!それに合い、サブリュックを盗られました。
    アホでしょう?

    私は、北インドのラダックを考えています。

    お互い、旅で英気を養いましょう。
    2014年04月21日16時58分 返信する
  • 復活おめでとう!―その弐

    残暑お見舞い申し上げます。

    こちら天草では夕焼けトンボがチラホラと。
    入道雲だってそろそろイワシ雲に・・・・・まだなってません(笑)

    復活、復活ってさ・・・どったの?
    そのうちパソコンが画像諸共どっかへフッ飛んじゃうかもだよん。

    あの〜
    ナマケモノのおいらだってさ、どや四冊も(爆)アップしちゃったぜい!
    ブログの中のヤツのことはどうでもいいんでさぁ、
    早く披露してね。
    2012年08月10日15時15分返信する

    夏ってこんなに暑かったかな???

    蝉時雨が煩いほどです。
    まだまだ大阪は夏真っ盛り!

    また父が『肺炎』で入院!
    娘2人で付添看病・・・世間で言う「老老介護」で〜す。

    9日に退院したんですが、
    高齢になると喉の渇きが分からず、
    脱水にらないように、「お水を飲んで」と、
    1日何度言うか!!!

    ほとんど実家なので、パソコンがないので、
    アップ出来ないんです。

    目下、ルーマニアのスチャバの5つの修道院を工事中。
    同じような修道院なので、名前と建物とが分からない(^_-)
    必死で思い出していますので、
    待っててね。

     トンボ
    2012年08月10日15時42分 返信する
  • 台湾はシニア天国に同感です

    気楽トンボさん、
    書き込み有難う。
    小生71歳になりますので、健康に自信がなくなり、もうドイツに行けなくなりましたが、台湾は近いので年に2回ほど行っています。台湾の方々は年寄りには大変親切で、小生頭が剥げている関係で、MRTに乗車すると、かならず、席を譲ってくれます。それなので、近頃は車内の中に入らず入り口付近に立つのですが、それでも立ってきて席を譲ってくれます。(ワイフも同じ年ですがなかなか席を譲ってもらえません。これには少々困ります!)
    台湾鉄道では外国人の65歳以上の人の割引はないのですが、台湾高速鉄道では65歳以上は割引があるので、長距離では此方を利用しています。(時とすると、台湾鉄道のキツプ売り場で、小生の剥げ頭を見て割引の乗車キツプを売ってくれる事がありました。)
    これからも、楽しい書き込みをお願いします。
    2012年06月15日09時39分返信する

    RE: 台湾はシニア天国に同感です

    今年2月に高雄まで高鉄を利用しました。
    帰りに、左営駅でパスポートの提示を求められて、生年月日を確認しているように見えたのですが、半額にはなりませんでした
    因みに、昨年7月で満64歳になっていました
    係員の確認ミスでしょうかね!!
    今年の9月に行ってもう一度挑戦します。今年はもう満65歳になっていますから
    2012年06月15日11時22分 返信する

    RE: 台湾はシニア天国に同感です

    ◆台湾大好きさん

    >台湾高速鉄道では65歳以上は割引があるので、長距離では此方を利用しています。(時とすると、台湾鉄道のキツプ売り場で、小生の剥げ頭を見て割引の乗車キツプを売ってくれる事がありました。)

    「禿げ頭」もメチャ役に立っていますね(=^−^=)ふふ
    大事にしてくださいね。

    旅では、スッピンですので、シミ、皺が目立ち、
    席を譲ってくれると思います。
    私の「皺」「シミ」もメチャ役に立っています(=^−^=)ふふ

    台湾は、シニア天国と温泉天国。
    これからも、楽しみましょうね

      気楽トンボ
    2012年06月19日23時31分 返信する

    RE: RE: 台湾はシニア天国に同感です

    ◆yatugiさん

    コメントありがとうございました。
    9月に再チャレンジしてくださいね。

    きっと「半票」が沢山あると思います。

    「故宮博物館」は使えないんですよ。

    お互い長生きして、台湾制覇と行きましょう

      気楽トンボ
    2012年06月19日23時34分 返信する
  • 『台湾は、満年齢64歳から65歳以上とみなしシニアになる』

    細かい点で恐縮ですが・・・

    台湾ではいわゆる数え年で年齢判定しますので
    國暦(≒西暦)で年が明けると1歳加算されますから
    たしかにそう言えるでしょう。

    ただし、台北と高雄の捷運(MRT)には
    敬老票という概念が存在しません。
    また、台鐵(在来線)は外国人観光客には
    敬老票制度を適用しません。

    その辺りの例外をきちんと表現されては
    いかがかと存じます。

    2012年06月14日22時34分返信する

    RE: 『台湾は、満年齢64歳から65歳以上とみなしシニアになる』

    色々とアドバイスありがとうございました。

    シニアと言って「半票」になればラッキー!
    シニアと言って「半票無し」となればOK!ですね。

    故宮博物館はダメでした。

    でも・・・シニアに優しい台湾でした。

    私の旅は「バックパッカー」なので、
    行き当たりばったり!
    そんなアバウトさが、露見したクチコミになり、
    申し訳ございませんでした。

    2012年06月15日09時29分 返信する
  • 祝)復活♪

    復活おめでとうございます。

    やはり旅記はここかもね。

    トンボさんが復活したんやから、おいらもそうしょっかな?

    そんときゃ〜「雑音を捨て」て、よろしくね。

    2012年03月10日09時42分返信する

    ありがとう

    色々とネットで探しましたが・・・
    なかなか無くて、ここにしました。

    父の介護があり、アップもゆっくりですが、
    一つ、一つ書いて行きます。

    一度、止まった手はなかなか巧く動きませんね。
    でも、脳を刺激して、頑張ります(=^−^=)ふふ

    今はミャンマー???
    まさかチェンマイで沈没じゃないでしょうね(笑)

    27日からインドネシアに行ってきます。


      トンボ
    2012年03月11日13時01分 返信する
  • お久しぶりです♪

    気楽トンボさん!!

    お元気ですか♪
    いかがお過ごしですか〜☆

    寒い日がまだ続くと思いますがお身体ご自愛下さい!!
    また、お邪魔させて頂きます。


    2012年02月25日10時35分返信する

    お久しぶりです(=^−^=)ふふ

    随分、旅行記もご無沙汰しています。

    掲示板に書き込み・・・凄く嬉しいでした。
    ありがとうございます。

    最近は父の入退院で、思うように旅ができません。
    でも・・・大事な父なので仕方ないですね。
    去年の10月は、緊急入院の為に、
    旅の途中(モルジブ)から緊急帰国。

    ヒヤヒヤハラハラの旅をしています。

    途中になっている旅行記を頑張って続けようと思っています、
    今後ともよろしくね。

       気楽トンボより
    2012年02月25日21時28分 返信する
  • 久々の山登り!

    もう膝もすっかり良くなったの?
    大好きな登山が出来るようになってよかったね〜

    毎年、この季節になるとヒマラヤに行きたくなるけど・・・
    今年も海南島での〜んびりだら〜りと過ごすことになりました(笑)
    2010年12月09日16時11分返信する

    はい!膝の調子も良くなりました

    > 大好きな登山が出来るようになってよかったね〜

    2年ぶりに2つ山を登ってきました。
    これからがヒマラヤの季節ですね。
    以前は大雪でベースキャンプまで行くことが、
    出来ず、残念でした。

    > 今年も海南島での〜んびりだら〜りと過ごすことになりました(笑)

    アッ!TOMIKENさんも歳になったのかな???
    アカンよ!
    いつも冒険心を忘れず、意外性のある旅をしないとね(^_-)
    そうかぁ〜恋をすると、の〜んびりだら〜りとなるんだ!
    私もそうなりたいなぁ〜(ほんまやで)
    2010年12月09日19時04分 返信する

    RE: はい!膝の調子も良くなりました


    > そうかぁ〜恋をすると、の〜んびりだら〜りとなるんだ!
    > 私もそうなりたいなぁ〜(ほんまやで)

    いやいや、福岡に来てから12月の宴会ラッシュで年末には体がボロボロになってしまうのですよ(涙)
    2010年12月10日16時22分 返信する

    体がボロボロ・・・それはアカンね

    >福岡に来てから12月の宴会ラッシュで年末には体がボロボロになってしまうのですよ(涙)

    宴会ラッシュ・・・嫌いなお酒じゃないしね(=^-^=)ふふ

    巷ではボーナスやね。
    主人が天国に行ってからは、蚊帳の外
    辛いぃぃぃぃ・・・(@_@;)

    そういえば『忘年会』の季節でもあるんやね。
    これも『蚊帳の外』で〜す。

    体が資本なので、くれぐれも気をつけてください。
    の〜んびり、だら〜りと体調管理をしてください。
    2010年12月10日17時47分 返信する
  • 祝)お誕生日♪

    ふっくら?トンボしゃん
    どこかでおっしゃられていましたっけ、
    「齢は毎年向こうから勝手にやってくる」って。
    よく考えるとこれだってフ・シ・ギな気がしますね。
    「だれが勝手に決めたんだ」って。

    そっさな、
    だったら1千日=1年。
    goodidea・・・これにしましょう。
    だったらさ、僕らまだまだヤングだぜい。

    誕生日=「生んでくれてありがとう」て両親に感謝しちゃう日だってよ。

    てなことで、
    トンボちゃん、おめでとうさんで〜す(^0^)
    2010年11月29日14時18分返信する

    ありがとう

    > だったら1千日=1年。
    > goodidea・・・これにしましょう。
    > だったらさ、僕らまだまだヤングだぜい。

    ホント!ヤングやね(笑)
    まだまだ行きたい国も一杯あるので、
    気持ちだけでもヤングで行くぜ!!!

    > トンボちゃん、おめでとうさんで〜す(^0^)

    がまだすしゃん、おおきに☆⌒(*^-°)v Thanks!!
    2010年11月30日00時00分 返信する
  • 誕生日おめでとうございます。

    気楽トンボさん、お早うございます、久々の書き込みです。

    今日は誕生日おめでとうございます。

    秋の情緒ある季節に誕生日を迎えるなんていいですね、お酒も美味しい季節です、愛飲の秋ですね。

    それでは楽しい誕生日をお過ごしください。

    Gin。
    2010年11月29日08時52分返信する

    ありがとうございます

    ginさん・・・今はどこを放浪しているんですか?

    お久しぶりですね。

    また、ここ古巣に帰ってきました。
    今後ともよろしくね。

    2010年11月30日00時02分 返信する

気楽トンボさん

気楽トンボさん 写真

52国・地域渡航

13都道府県訪問

気楽トンボさんにとって旅行とは

旅は生きがい。
旅こそ人生を楽しく、心を豊かに、そして忍耐が試される最たるもの!
気がつけば101ヶ国を旅。まだまだ行きたい国が一杯あります。
「旅は、やめられない、とまらない、かっぱえびせん!」で〜す。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

チェコのテルチ

大好きな理由

町が淡い色彩に包まれ、お菓子で出来た様な建物。
テルチにある「ピザ屋」さんのピザが超美味しいので・・・

行ってみたい場所

世界中・・・(=^-^=)ふふ

現在52の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在13都道府県に訪問しています