今だ。
Jun@84さん、今晩は。
今時「10時打ち」に効果有るんですかね?。
緑の窓口は、完全オンラインに為ってるはずだし、ネット系でも若干のタイムラグが存在しますが、10時に効果が有るのが疑問?。(笑)
青函海峡トンネルに、新しく新幹線が走りますからね〜っ。
夜間は貨物オンリーと言う事で、夜行寝台列車のスジが無く成ったんだと思います。
それに、北陸新幹線開業で在来線を第三セクター化して、経営から切り離す方向のようですから、機関士を保持していく考えは、さらさらないと思います。
「新幹線は儲かるけど、経費も掛かる。」ので、在来線は面倒見たく無いが本音の様な。(笑)
寝台列車の運行は、残す方向で頑張って欲しいんですけどね。
ななつ星の様な、クルージング列車との差別化を図る為に、早々に退去させた可能性も考えられます。
墨水。
RE: 今だ。
墨水さん
旅行記への訪問、コメントありがとうございます
10時打ちについては、様々な旅行雑誌やネット等でも触れられてますので、ある程度の効果はあるものと思われます
と言っても私もこのトワイライトチケット獲得のために初めてやったので、本当のところはどうなのか・・・?
今や寝台列車は移動手段としての乗り物ではなく、乗車そのものを楽しむ立派な「旅行」なので臨時でも良いから残してほしかったですね
そういう暇な旅行をしたい人は「ななつ星」とか今後走る列車に乗ってくださいということですかね!?(笑)
自分は18きっぷ旅行者ではないので解らないですが、在来線がどんどんJRから切り離されてしまうと、ますます利用者は減ってしまいますね
RE: RE: 今だ。
Jun@84さん、今晩は。
> 今や寝台列車は移動手段としての乗り物ではなく、乗車そのものを楽しむ立派な「旅行」なので臨時でも良いから残してほしかったですね
> そういう暇な旅行をしたい人は「ななつ星」とか今後走る列車に乗ってくださいということですかね!?(笑)
人員手配が出来なくて、臨時便もままならないかも。
ツアー列車に乗れと言う事ですね。(笑)
> 在来線がどんどんJRから切り離されてしまうと、ますます利用者は減ってしまいますね。
利便性無視、国鉄時代の「乗せてやる根性」むき出しですね。(涙)
墨水。