札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かねてより念願だったトワイライトエクスプレス乗車<br /><br />昨年5月に運行終了が発表されてからは、まさにプラチナチケット<br />「たまたま連休だからトワイライトに乗って北海道にでも行こか」というような気軽な感じで獲れるようなものではなく、みどりの窓口で10時ぴったりに発券してもらう「10時打ち」を狙っても獲り難いチケットだ<br /><br />廃止前に何が何でも乗りたい<br />そう決めて、キャンセル待ちや10時打ちを狙うこと数回<br />2月1日、1ヶ月後の札幌発上りの寝台券が確保できた<br /><br />平成元年(1989年)運行開始、わずか4半世紀での御役御免<br />車両の老朽化という陳腐な理由で引退になるのは納得いかないが、北陸・北海道新幹線が走るので色々大人の事情もあるのだろう<br /><br />数多くの鉄道ファンを魅了してやまないトワイライトエクスプレス<br />あと僅かだが、事故なく完走してほしい

まもなくラストラン トワイライトエクスプレス上り列車の旅 1.プロローグ

16いいね!

2015/03/01 - 2015/03/03

3715位(同エリア8678件中)

3

14

Jun@84

Jun@84さん

かねてより念願だったトワイライトエクスプレス乗車

昨年5月に運行終了が発表されてからは、まさにプラチナチケット
「たまたま連休だからトワイライトに乗って北海道にでも行こか」というような気軽な感じで獲れるようなものではなく、みどりの窓口で10時ぴったりに発券してもらう「10時打ち」を狙っても獲り難いチケットだ

廃止前に何が何でも乗りたい
そう決めて、キャンセル待ちや10時打ちを狙うこと数回
2月1日、1ヶ月後の札幌発上りの寝台券が確保できた

平成元年(1989年)運行開始、わずか4半世紀での御役御免
車両の老朽化という陳腐な理由で引退になるのは納得いかないが、北陸・北海道新幹線が走るので色々大人の事情もあるのだろう

数多くの鉄道ファンを魅了してやまないトワイライトエクスプレス
あと僅かだが、事故なく完走してほしい

旅行の満足度
5.0
観光
3.0
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 墨水さん 2015/03/04 23:39:49
    今だ。
    Jun@84さん、今晩は。
    今時「10時打ち」に効果有るんですかね?。
    緑の窓口は、完全オンラインに為ってるはずだし、ネット系でも若干のタイムラグが存在しますが、10時に効果が有るのが疑問?。(笑)

    青函海峡トンネルに、新しく新幹線が走りますからね〜っ。
    夜間は貨物オンリーと言う事で、夜行寝台列車のスジが無く成ったんだと思います。
    それに、北陸新幹線開業で在来線を第三セクター化して、経営から切り離す方向のようですから、機関士を保持していく考えは、さらさらないと思います。
    「新幹線は儲かるけど、経費も掛かる。」ので、在来線は面倒見たく無いが本音の様な。(笑)

    寝台列車の運行は、残す方向で頑張って欲しいんですけどね。
    ななつ星の様な、クルージング列車との差別化を図る為に、早々に退去させた可能性も考えられます。
    墨水。

    Jun@84

    Jun@84さん からの返信 2015/03/05 19:58:12
    RE: 今だ。

    墨水さん

    旅行記への訪問、コメントありがとうございます

    10時打ちについては、様々な旅行雑誌やネット等でも触れられてますので、ある程度の効果はあるものと思われます
    と言っても私もこのトワイライトチケット獲得のために初めてやったので、本当のところはどうなのか・・・?

    今や寝台列車は移動手段としての乗り物ではなく、乗車そのものを楽しむ立派な「旅行」なので臨時でも良いから残してほしかったですね
    そういう暇な旅行をしたい人は「ななつ星」とか今後走る列車に乗ってくださいということですかね!?(笑)

    自分は18きっぷ旅行者ではないので解らないですが、在来線がどんどんJRから切り離されてしまうと、ますます利用者は減ってしまいますね

    墨水

    墨水さん からの返信 2015/03/05 23:24:14
    RE: RE: 今だ。
    Jun@84さん、今晩は。

    > 今や寝台列車は移動手段としての乗り物ではなく、乗車そのものを楽しむ立派な「旅行」なので臨時でも良いから残してほしかったですね
    > そういう暇な旅行をしたい人は「ななつ星」とか今後走る列車に乗ってくださいということですかね!?(笑)

    人員手配が出来なくて、臨時便もままならないかも。
    ツアー列車に乗れと言う事ですね。(笑)

    > 在来線がどんどんJRから切り離されてしまうと、ますます利用者は減ってしまいますね。
    利便性無視、国鉄時代の「乗せてやる根性」むき出しですね。(涙)
    墨水。

Jun@84さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP