旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スイカさんのトラベラーページ

スイカさんへのコメント一覧(10ページ)全428件

スイカさんの掲示板にコメントを書く

  • 史上最大の作戦

    スイカさん、こちらエアコンガンガン与那国島の朝です。ご友人のとんでもない依頼を楽しんでスイスイと遂行。脱帽。尊敬。神様も後押し。たずねた相手が本人!御写真のchoiceも素敵。今日の私のスタートご機嫌。
    2022年08月22日07時45分返信する 関連旅行記

    RE: 史上最大の作戦

    与那国島とはまた、素晴らしいところにおいでで...海行きたいですねえ、羨ましいです。
    でも暑さならこちらも負けていません。
    もう1ヶ月ほど晴天35℃以上。
    ここ1週間は39-41℃です。
    それでも、毎日炎天下の10-13時頃、公園の木陰を散歩(11000-12000歩)しています。

    スイカ

    2022年08月22日11時04分 返信する
  • バラ!

    スイカさん、こんばんは。
    日本でその花束買ったら3,000円でも買えませんね!凄い。

    老欧州珈琲いいですね。行ってみたいです。
    美式珈琲はもちろんありますよね?
    2022年06月12日20時10分返信する 関連旅行記

    Re: バラ!

    そうなんですか…


    10時に花を選んでラッピング等を決めて1時半に取りに行ったんですがちょっと失敗でした。
    丁度ラッピング作業終了間際で少し追加しようと思ってもダメでした。
    常識なのかもしれませんが、ブーケの底は透明の容器のようになっていて水が入っているんです。
    だからラッピングはしっかりと包まれていて、横にしても水は漏れない程で追加する余地は無いんです。
    その時丁度たくさんの新しい花が入荷してました。
    相方の話では、全国から深夜に长沙に届き、早朝の買付後、花屋に並ぶのは昼頃だろうと…花買うなら昼過ぎがいいみたいです。

    このレストランはフランス料理というわけではなく、ピザ、ステーキなど多国籍…ただしワインだけでビールはない。
    コーヒー、紅茶、お茶はあります。
    興味があれば、メイリンさんも知ってるサイトに載ってます。

    スイカ🍉
    2022年06月12日20時49分 返信する

    Re: バラ!

    常識なのかもしれませんが、ブーケの底は透明の容器のようになっていて水が入っているんです。

    私が良く見る花束の底は、活性剤みたいなのに(あるいは水?)浸したティッシュをグルグルまいて大き目の輪ゴムで括りつけるって感じですかね。ああーだから花束が直立してたのか、ベンチの上に立ってる花束?凄いな(;´∀`)って思ってたんですよね。

    老欧州珈琲ありがとうございます^^
    2022年06月12日22時24分 返信する
  • ここにたどり着かれるまで

    スイカさん、おはようございます。そちらは、まだ夜明け前ですね。私は、ゴミ出しに、これが終わったら。

    中国からのゲストは、初めてです。エールをたくさんありがとうございます。

    貴日記を拝見しながら「はぁー、スイカさんは、このお店にたどり着くまで、この町で、どれほど徘徊され、時間とお金と体力と、パートナーの援護射撃やお二人の人生まで費やされたのだろう。」と思いました。
    執念?願いの強さ?
    私も願って願ってのタイプかもしれないなあ。結構仕込み期間が長くなるんです。だから、感じるものが多い旅行記でした。
    2022年06月08日05時21分返信する 関連旅行記

    Re: ここにたどり着かれるまで

    まさに夜明け前、真っ暗4:38。
    いつもは早くても5時代なので1時間は早く目が覚めてしまったのですが、その原因が日本からのゴミ出しの念だったとは…
    早速の念力ありがとうございます。
    マシケから読み始めたのです。
    本間豪邸から。
    凄いものが北海道にあったのですね、立派さと綺麗に維持管理されていることに驚き見入ってしまいました。
    でもって一応次のやつ、ルモイでしたっけ…そしてサッポロと。
    これは内容というより文章が面白くて読み続けたのです。
    私の旅行記のように「朝◯◯で起きたー、何時の汽車に乗ったー、◯◯円の◯◯を食べたー…」と違っていますから。
    だからどこから読み始めても大丈夫かもしれません、サッポロが終わって、アレ?これで終わりか?次は?ちゃんと家に帰ったのか?…と一覧を探してオタルに辿り着いたというわけです。

    ゴミ出しは私の仕事です。毎日夕飯後の午後5:30頃です。マンションですからフロアのゴミ箱にです(夕食早いでしょ?我が家は1日2食)。
    現在は中国もゴミ分別です。
    敷地内には(食品、リサイクル、衣類、電池…)細かく分類された綺麗なゴミボックスがあるのですが、フロアのゴミ箱は2つ、Wetとdryです(中国語忘れた、湿式、乾式みたいな言葉)。
    Wetの方には(豚が食べるもの)のような意味の中国語が注記されています。

    さて、居酒屋記ですが、あの頃は旅行にも行けず、仕方なく旅行記用のような感じで少々市内の日本料理周ってましたが、今は滅多に行きません。どこも高いし、日本品質(安くて旨い居酒屋)は中国には存在しないので、バカらしくなるのです(あの居酒屋は日本語が話したくてあの後、1人で3回行ってますが)。

    ごめんなさい長くなりました。
    この辺でやめておきます。

    スイカ🍉
    2022年06月08日06時20分 返信する
  • あらら、災難でしたね・・・

    スイカさん、こんばんは。

    長沙でビルが倒壊したというニュースを聞いて、大丈夫かな?と思って来てみたら、別のトラブルに巻き込まれていたようで・・・。
    腹立たしいですね!(怒)
    補償もしてもらえないのはシンドイわぁ・・・・・・・。


    私もやられたことが有ります、銀行口座だったけど。
    1件だけど、金額は100万と大きかったんですが、幸い保障の対象で戻って来たので助かりました・・・。

    ほんと悪いやつらが沢山いるんですよね・・・。
    天罰が下って欲しい・・・。

    ベイグラント

    2022年05月02日04時26分返信する 関連旅行記

    Re: あらら、災難でしたね・・・

    こんばんは、ベイグラントさん

    銀行口座自体をやられるとは、また凄いですねえ。
    それは流石に銀行の問題でしょうが。
    (銀行名書いたらヤバそうですね)

    長沙のビル崩壊現場は私の家とはかなり離れた場所でした。
    崩壊前夜は私のマンションでは突風のような暴風雨でした。
    もしかするとそういう影響もあるのかもしれません。

    中国で見て怖いのは改造です。
    大きなビルでも、1フロア全部を壁から何から全部壊して造り直すんです。
    そんな光景が外から丸見えで、流石に柱は壊さないんでしょうが、大丈夫か?ってレベルです。

    中国のビルって壁は強度に入ってないみたいです。
    新築高層ビルでも壁はレンガを「積んだだけ」です。たくさんのビル建設見てますが、長沙に限らず全て同じ、レンガ積みです。
    私でも蹴って壁に穴を開けることが出来る気がします(穴で済めばいいですが…)。

    話は変わりますが、上海のロックダウン、1月を超えました。
    中国中央ニュースでは、真新しい綺麗な隔離施設や豊富に配布される食料が放映されますが、SNSには劣悪な隔離現場(ベットは床にダンボールだけ、トイレは詰まって汚物だらけ…)や食料が届かない不満も載っています。
    どのくらいの割合が劣悪なのか、ずっと改善されていないのかは私にもわかりませんが。

    こういう不満や施政への批判が今までとは比べ物にならないくらい出ています。
    長沙とかほとんどの場所は、ゼロコロナで普段の生活が出来ているので、多くの人は、上海のことも「そのうちゼロになるだろ」ってなもんでしょうが、何しろ上海は中国一の大都会。
    大金持ち、外国人、知識人…
    いずれはゼロになってロックダウンも解除されるでしょうが、またいつか何処かで再発するのは目に見えています。
    「またロックダウンするのか?」
    誰が考えてもエンドレス…
    中国はガラパゴスになってしまいました。

    ビッグボスはロックダウンを続けるでしょう。
    今秋には異例の任期延長で終身化すると言われています。
    上海に続き北京でも小区ロックダウンが始まっています。
    ウクラン問題もありますが、中国も今回ばかりはどうなることやら…

    スイカ
    2022年05月02日06時31分 返信する

    Re: あらら、災難でしたね・・・

    あー、レンガ積んだだけの建物いっぱい有りそう・・・。
    そして、そこら中で好き放題の改造が大胆に行われているのも分かります。
    怖いですね・・・。
    今回のも、あっという間にペッチャンコ、みたいな感じですもんね。
    お気をつけください。


    見てますよ、ロックダウン!
    大変なことになってますよね。
    数日のはずが、こんな長期に・・・。
    しかも、支援物資の届き具合は場所によってまちまち・・・。
    お気の毒過ぎる。

    あの大都市で、しかもこの時期に来て、蟻の子一匹通さないようなロックダウンが行われるなんて・・・、ビックリです。

    終身化も、凄いことが起こってるなぁ、という感じです・・・。


    ベイグラント
    2022年05月02日10時58分 返信する
  • あれー

    スイカさん、こんばんは。
    あれー。なんでこの旅行記読んでなかったんだろう~
    スイカさんの旅行記は全部読んでいるつもりだったんですがねぇ。
    なかなかパンダ旅行記楽しく読ませていただきました。
    未だ中国でパンダを見たことがない私ですが、一度は見にいってみたいです。
    2022年04月29日01時25分返信する 関連旅行記

    Re: あれー

    これはこれは、あの旅行記…この旅行記…たくさんのいいねをいただき、たいへんうもうございました。基ありがとうございました。
    「読んでるつもり」でありますか!
    「つもり」ではいけません。
    擦り切れるほど暗唱するほどに読んでいただきとうございます(*゚▽゚)ノ

    えー!(´⊙ω⊙`)
    パンダ🐼見たことないんでありますかー((((;゚Д゚)))))))
    そ、そ、それじゃあなんのために中国??に…?

    …っていうかー、パンダ🐼を見たことないメイリン様とー、何故にお知り合いになったのであろうか…?
    文山三七であろうか…
    变脸でありましょうか…
    悩みは尽きないのであります。
    🍉
    2022年04月29日02時55分 返信する

    Re: あれー

    色々絵文字をトライしてみると?
    中国国旗が表示されない(??となる)ことがわかりました。?
    🍑🌰
    2022年04月29日03時01分 返信する

    Re: あれー

    顔の絵も表示されないわ😄
    2022年04月29日03時02分 返信する

    Re: あれー

    あれ? これ😄は表示される。
    眼鏡かけた顔や顎に手を当てて悩んでる顔は表示されないのねー
    2022年04月29日03時04分 返信する

    Re: あれー

    文字コードがある絵が表示されるみたいね
    前にスイカさんの質問に回答したからかね~私も昔のことすぎて覚えてないわ?
    2022年04月29日07時17分 返信する

    Re: あれー

    文字コードがあるってどゆこと?
    文字コードの有無ってどうやってわかるだに?
    2022年04月29日08時26分 返信する

    Re: あれー

    😱??????👿😨??????👹😰???😪??👺😥???😵???😓??😲?😷?💩??????🍛🍙🍠?????🍣🍚???🍔?🍝🍱🍘??🍗🍟?🍜?🍥🍞🍳🍖🍕?🍲🍤??‍♂️🏆?🎪🎬?🏄‍♀️??🎷?🎺🏊‍♀️?‍♂️🎫🎭🎼🎸?‍♂️??🎨🎹🎻🚅????🚧🗿??🚉💺?⛴?🗽🎡?✈️?⛵️🚢🚥🗼🎢??🚀🚤⚓️🚏🏰🎠🚇???⛽️?🏯📕📖?📍?🔎📋📰📗🔖📐✂️?🔏📁📓📘?📏?📝🔐📂📔📙🔗??✏️🔒?📒📚📎📌✒️🔍🔓by iPhone
    2022年04月29日08時32分 返信する
  • 大丈夫ですか?

    スイカさん

    旅客機が落ちたというので心配になって「スイカさんのトラベラーページ」を
    検索したらなんと「旅行記が1冊だけのスイカさん」がでてきちゃいました。

    何が起こるかわからない世の中になってきてますねえ・・・。

    唐辛子婆


    2022年03月21日21時46分返信する

    RE: 大丈夫ですか?

    ご心配をいただき恐縮です。
    私は勿論無事です。
    今、中国各地でオミクロンが発症し、我が街(長沙)も2例発見。陽性者マンション区画以外は行動制限されてませんが、市内町内会毎にPCR検査テントが張られ検査受診を促しています(無料、スマホの健康コードの提示だけで検査可。4時間後にスマホに結果送信)。
    たくさんあるので、ほとんど並ぶことなく3-5分で受けられるので、散歩途中に私も今日と先週金曜に受けました。
    2日毎に受けることが推奨されています。

    旅客機事故はこちらでも報道されていますが、被害の詳細はまだわかっていません。

    一方、SNSには乗客が機内から投稿した墜落の動画が出回っています。

    スイカ
    2022年03月21日23時09分 返信する
  • 昨年の一時帰国時の旅行記にいいねをありがとうございました。

    スイカさん

    初めまして!投票ありがとうございました。
    我が家は家族皆が食いしん坊で酒飲みなのですが広島は食も酒も旨くて大好きです。
    他の海外の旅行記でも飲み食いしている事が多いかも知れませんね(笑)
    遡ってスイカさんの旅行記を拝見したら懐かしいシャウエンの青い町並みが目に留まりました。
    私達はスペインのアンダルシア旅行のついでにジブラルタル海峡を渡ってたった2泊3日での突撃モロッコ訪問でしたがチャーターした車で周りましたのでフェズにも行けてかなり充実した内容でした。まあ砂漠はモロッコで無くても良いかと思ってましたので・・・。
    シャウエンでは町中では無く郊外の山の上の宿に泊まりましたのでシャウエンを上から見下ろす夜景も楽しめました。
    それにしてもコロナ禍は何時まで続くのか?
    2020年年初のパタゴニア旅行以来、その後のバスク地方への食い倒れ旅や計画していたヨルダンのペトラ遺跡旅行もキャンセルになりましたので悔しい思いをしています。
    2022年02月17日07時44分返信する

    RE: 昨年の一時帰国時の旅行記にいいねをありがとうございました。

    一時帰国旅行記とても参考になりました。
    日本への入国条件も刻々と変更されるので、実際の旅行記は答え合わせのように役立たせていただいています。
    私はまだまだ一時帰国は出来そうにありません。
    日本は徐々に入国条件・隔離期間も緩和されていくでしょうが、中国の隔離期間(2+1週間)緩和は先が全く見えません。
    航空運賃がコロナ前の5〜10倍というのも頭が痛くなります。
    なんとか今年中に一時帰国・再入国が出来るようになるよう願うばかりです。

    スイカ
    2022年02月17日18時38分 返信する
  • なんと言う災難…

    スイカさん、今晩は!

    楽天カード、規約通りとは言え、なんとかできないものなのでしょうかね…。
    保険も含め、金融系はかなり細かいほとんど読まないような規定まであって(読んでも難解で額のない私には理解できない…)全部把握するのは難しいですし。金額も自己破産するレベルでなかったのは不幸中の幸いでしょう。

    私もブラジルとモロッコでスキミングにあったようで不正使用されました。
    ブラジルは心当たりあるんですけど、モロッコは皆目見当つきません。
    本当に詐欺師の犯罪者共には全うな仕事で生計を立ててほしいものです。

    でも私が中国赴任になったとしても、基本的には今使っているカードを使っちゃいそうですね…。銀聯カードは正直Wechat同様信用できないですし。
    悩ましい所ですネ…。

    Salaam
    2022年02月10日00時09分返信する 関連旅行記

    RE: なんと言う災難…

    こんにちは、Salaamさん

    今回の支払い先は、前コメでメイリンさんが調べてくれたところトルコのようなんです。
    このカードの最終使用が、2020年2月にイスタンブールのATMで使ったんですが、それが関係あるのかもしれません。

    現在、私の中国での支払いは、ほぼ100%wechat payかAli payです(ネットショッピングも)。
    これは完全に、データ把握されているでしょう。

    中国の銀行カードには全てにデビット機能が付いていて、海外の対応ATMで使えます。
    コロナ前ですが、どの国だったか忘れましたが、一度、ホントに海外ATMで使えるのか試してみたことがあります。
    使えましたが、私の訪れている国では、まだまだ対応ATMは少なかったです。

    今のところ、Wechat pay や中国の銀行カードで不正使用されたことはありませんが、とにかくwechat pay等に紐付けした中国の銀行にはあまりお金を残しておかないようにしています。
    とは言っても、どうしても中国生活ではメイン使用なので3000元程は入れておく必要があるんですが。

    現在、中国の市中銀行も登録するとネットバンクが普通に出来ます。
    万が一、残高以上にwechat Pay を使いたいときは、ネットですぐに送金できるので、wechat等にはメインバンクは使わない方が賢明です(365日24時間無料で他銀でもすぐ届く)。

    ★中国でも各種の不正使用のニュースはたくさんあります。
    相方に聞いてみました。
    「もしも不正使用されたら、どうしたらいいんだ?」
    「銀行に電話して使用を止める」
    「損害金とか補償してくれるのか?」
    「ない」(彼女は言い切りました(^_^;))

    ということで、中国の銀行ではやられたら終わりってことみたいです。
    (中国にも、VISAやMasterのクレジットカードがあり、それはまた別です)

    スイカ
    2022年02月11日17時31分 返信する
  • 手続き大変~

    スイカさん

    ご災難でしたね。
    こんなにちょこちょこ使われちゃうもんなんですか。
    こういうのって一度にドカンって使うのかって思っていた。

    海外から電話かけたり、銀行操作したり、色々面倒くさい手続きがありますよね。
    こういうのってホント嫌!
    それに補償対象外って何! 腹立ちますね~。
    海外在住も国内在住もアカウント所有者に変わりはないはずなのに???

    お酒飲んで気をとりなしてくださいませ。

    干し貝柱って、中国によくありそうなんだけど、日本から取り寄せてるんですか?
    私、中華系のスーパーで時々買いますよ。
    結構な値段しますけど・・・。
    日本の方が安いのかしら?



    2022年02月09日05時11分返信する 関連旅行記

    RE: 手続き大変?

    やっぱり、多いですかねぇ。
    ネット銀行のVISAデビット2枚(2015作成と2016作成)を海外のATMで国際キャッシュカードとして使ってますが、2019と2022の5〜7年で2回不正使用されています。

    今回の支払先は、前コメのメイリンさんが調べてくれたところトルコの会社のようです。
    このカードの最終使用は2020.2のイスタンブール(トルコ)ATMなんです。
    (日本円で6728円/為替差額103円別)

    ATMで誰かが私の入力を覗いて盗んだとして、暗証番号は可能でも16桁のカードNoまで盗み見るのは無理でしょう。
    機械的な何か仕掛けがあったなら可能でしょうけど。

    今回の使用額は1315〜5700円と少額9件です。
    暗証番号等の入力不要の決済なのかもしれません。

    1315円から始めて少しづつ額を上げて5700円まで9件ってのが、興味深いっていうかプロの所作なのか。

    ここで、不思議なのが、前回もそうでしたが、まだ残高があるのに終了してるとこです。
    根こそぎ持って行かないのは、縁起でもかついでいるのでしょうかね。

    一度にドカンと不正入手したいところなんでしょうけどね、そううまくはいかないんでしょう。
    きっと、オレオレ詐欺のように手あたり次第やるんじゃないかと思います。
    だからきっと奴らにとっては、今回のお勤めは、くたびれもうけだったでしょうね(^_^)

    干し貝柱は、もちろん中国製、ビールで有名な港町のチンタオ青島から送られてくる予定です。
    どちらかというと、日本で売っているものの方が中国産かもしれませんよ。

    今回注文したのは、「切れっぱし」のような商品で500g 612円。
    正規品よりずっと安いものです(どうせ私がつまみで食べるか、炊き込みご飯にしようかと)。

    ★中国ってほとんどのネット商品が送料無料なんです。中国広いですからね、何千キロでも無料です(2〜4日程で届きますよ)。小さなものから冷蔵庫レベルでも。

    集配所なんか見てると、ポンポン放り投げてるので、電化製品なんか買うの不安でしたが、今まで、プリンター、デジカメ、お掃除ロボなんかネットで買ってますが、しっかりした緩衝材梱包で壊れてはいませんでした。
    (中国の街中の家電店は広いけど極めてしょぼいんです)

    今回、ついでに靴下6双(180円、送料無料)買ったんです。
    上海から宅配で送られてきますが、いったい誰がどれだけ利益あるんでしょうか。。。(まだ届いていませんが...)

    スイカ
    2022年02月09日12時48分 返信する
  • よーわからんですが…

    スイカさん、ご愁傷様です。取り合えず…ドンマイです(;・∀・)
    一応ヤフーで検索したら、トルコの会社ぽいですね。確かスイカさんトルコ行ってた気がしますが、その時にそのデビット使ったとか?…と勝手に想像してみたりしました。
    でもそうですね、旅行時以外は入金出しておくのが吉かもですね。でもVPNで毎月引き落としあるならその時に入れるのもめんどいですし悩みますね。

    タコ…超高騰してるから貴重ですよw
    2022年02月09日00時32分返信する 関連旅行記

    Re: よーわからんですが…

    トルコの会社!

    はいはい、2020年2月のトルコ旅行最終日のイスタンブールで、夕食後に1人で飲みに出て、先ずホテル近くの店で飲んで、そこからタクシーで繁華街に向かったんです。
    その途中にATMに寄って、そこでこのカードでトルコ通貨引き出しました。

    海外のATMは野ざらしだし、酔っ払ってたのでよく覚えてませんが、周囲で誰かが暗唱番号入力覗いてたのかなんて記憶もありません。

    ははーん、トルコだったのか…
    いやはやメイリンさんさすが!
    どうもありがとうございました。

    スイカ
    2022年02月09日01時34分 返信する

    Re: よーわからんですが…

    VPN引き落としは違うカードに変更したので、もうこのカード使うことはないと思います。
    2022年02月09日01時37分 返信する

    Re: よーわからんですが…

    えっ本当ですか…。ソレが原因かどうかは分からないけどヤダよね。
    ATM詐欺の手口で、上に盗撮カメラ仕掛けて暗証番号読みとるとかあるってのを何かの旅行記で読んだことあります。
    ソレ見てからは、一応もう一つの手でボタン押す手をかざして見えないようにしてます。カード変更お疲れさまです。
    2022年02月09日11時56分 返信する

スイカさん

スイカさん 写真

17国・地域渡航

14都道府県訪問

スイカさんにとって旅行とは

Old soldiers never die, they just fade away by いソノ てルヲ

自分を客観的にみた第一印象

I'm an alien, I'm a legal alien
Be yourself no matter what they say

大好きな場所

行ったことがあるところ

大好きな理由

I watch them grow, they'll learn much more than I ever know

行ってみたい場所

温かい・優しいところ

現在17の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在14都道府県に訪問しています