旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スイカさんのトラベラーページ

スイカさんへのコメント一覧(6ページ)全428件

スイカさんの掲示板にコメントを書く

  • ハノイ 寒い? 防寒着?

    スイカさん、超久しぶりに おじゃまします。
    すっかりご無沙汰しておりました。

    え? ハノイってそんなに寒い? バインミーのお姉さんもウールのセーター着てるし‥
    今月末にストップオーバーでハノイ2泊の予定なんですけど、まあ北海道から行くので支障はないのですが‥

    それにしても旧正月の中華民国大移動の時期にご旅行とは! 恐れ入りました m(_ _)m

    しかしもスイートルームの梯子! 参りました。
    ワシは窓なし木賃宿です。

    86番バスの裏ワザはとても参考になりました。めんどくさいから根性なしで「偽86番バス」にあえて釣られるかもしれません。

    続編を含め、色々と参考にさせていただきます。
    2024年02月15日07時24分返信する 関連旅行記

    Re: ハノイ 寒い? 防寒着?

    すいません、「中華民族大移動」の誤りでした。勝手に変換されてしまった。m(_ _)m
    2024年02月15日07時28分 返信する

    Re: ハノイ 寒い? 防寒着?

    こんにちはエフサさん

    ハノイ到着日(2/6)は23~25℃で半袖状態。

    2/7~2/9 日中13~18、夜は12~13で昼も夜も防寒着必須、ダウンジャケット人多し。

    2/10~2/12 日中20~21、夜13~15で昼も長袖トレーナーやウインドブレーカー状態、夜はダウンもいる。

    2/13~2/15(今日)日中24~26で半袖。夜18~19私は半袖(蒸し暑い)、防寒着の旅行者も多い。

    ホテル部屋は2/13までエアコン暖房入れてました!

    天気予報の気温で考えていいと思います。
    予報が20℃以下なら防寒着必要です。
    そこら中で【THE NORTHFACE】の防寒着売ってますから最悪買えますが。

    中国人はそれほどいませんね(韓国もあまり見かけない)、ニュースによると日本に多く行ってるとか?
    コロナで中国人は国内旅行(新疆や青海等)も再燃してるんです。
    それとも去年秋からタイがビザフリーになったのでタイが多いかもしれません。
    (ベトナムはビザ必要)

    とにかくノイバイ国際空港の入管はめちゃくちゃでした。
    多分多くはベトナム人じゃないかと思うんですが…
    あれ、本来はどうすればいいんですかねえ、ちゃんとした列なんてないんですよ。
    1時間じゃ抜けられないと思います。

    空港外も人だらけだったので、ネット情報に従いT1に行って86に乗ったんです(同じくT1から乗ろうとしたセルビア人と一緒に移動)。
    乗客は外国人旅行者だけで当然座れたのですが、何故かT2停まりませんでした。

    ★スイートルームは大したホテルじゃないので…タイトルで釣らせていただきました(^_^;)

    スイカ
    2024年02月15日09時04分 返信する
  • えっ?いけないの?

    スイカさん

    この丸い家には一族、いや村人全部が住んでいた(いる)んでしょうか?
    建物を曲線でつなぐなんて昔の人にはとても難しかったのではないかと思いますが
    それだけのメリットがあったんでしょうね。
    とても不思議な空間ですね。

    ところで
    「スマホの予備バッテリーを預け荷物に入れてしまった」は
    えっ?いけないの?機内預けのこと?
    自分でもやってしまいさうです。

    スイカさんの旅行記は個人旅行が多いのでとても参考になります。
    今年もよろしくお願いいたします。

    唐辛子婆
    2024年01月01日15時34分返信する 関連旅行記

    Re: えっ?いけないの?

    えええー!
    まさかの知らなかった!?
    世界中で飛行機に乗っているのに、無事だったのは恐らく予備バッテリーを持ち歩いていないからでしょうか…

    ハイ、バッテリー類は預け荷物に入れてはダメです。発火する事故が過去によくあったし。
    (機内なら消火出来る)

    私はいつもバッテリー類、液体類を各1袋にして安全検査時に機内持ち込みバックからすぐ取り出せるところに入れているのに、この時は忘れて預け荷物に入れてしまったんです。

    でもって今回驚いたのは弾丸はX線で形でわかるから引っかかると思ってましたが、バッテリーもX線でわかるんですねえ。
    形とか配線のようなものの特徴でわかるんですかね。

    相方がそういうことを一切気にしないんです。
    毎回、旅行前に相方の液体類(化粧品等)、バッテリー、荷物の重さを計って出発します(重量計も旅行に持っていきます)。
    相方は「重さなんてそんなに気にすることない」と言う典型で「中国人はそういう考えでルールを守らないから、毎回チェックイン時にそこら中でスーツケース開けて周りに迷惑かけるだろ」とケンカになります。
    スイカ
    2024年01月01日17時57分 返信する

    Re: えっ?いけないの?

    スイカさん

    あ、さういへばスマホのバッテリー持ってなかったんだった。(充電器しか持ってない。)
    でも持ってたとしてもバッテリーがそんなに容易に発火するとは知らなかったから、預入荷物に入れてたかも。ということは玩具なんかも電池は抜いておかねばならないってことですよね、メモメモ。
    大変勉強になりました、ありがとうございます。

    スーツケースの重さについては私も毎回測りますが大抵は制限以下ですね。最近のスーツケースは軽くなってるし。
    重量計を旅行に持っていくのは大変ですね。重量計そのものが軽くない・・・。ホテルにないもんかしら?

    以前ナーン(タイ北部)の「女子が好みさうなホテル」に泊まった時はお部屋に体重計がありました。
    他の(どっかの国の)ホテルでデスクのランプが暗すぎた時に卓上の蛍光灯か何かない?と聞いたら持ってきてくれたことがあったし、サンフランシスコのビジネスホテルには冷蔵庫がなかった(それは多分「落ち度」でせうけど)ので、持ってきてよと言ったらすぐに運んできました。

    重量計、意外とどこのホテルにもあるのかも。

    唐辛子婆
    2024年01月02日12時31分 返信する

    Re: えっ?いけないの?

    数年前にサムソンのバッテリー(スマホやPC)が発火して厳しくなったと記憶しています。
    サムソンに限らずバッテリーは老朽化も原因で発火の可能性があるようです。
    我が家の使ってない古いカメラやPCのバッテリー類も発火が怖いので私はどんどん「捨てろ!」というのですが、相方は「捨てない派」でこれまたケンカになります。
    だから、捨てられない古いバッテリー等は、居間のすぐ目立つ場所に置いてます(私はそうゆうチェックチェック再チェックの人間、相方はノーチェックの人間)。

    重量計は私が泊まるようなホテルには恐らく調理場にしかないかもしれません。
    だから飛行機使う旅は小型重量計(200g程)は必須です。

    私は「機内持ち込み7kg以下で済ませたい派」なのですが、スーツケースやバックパックの自重がバカにならないんです。
    例えばスーツケース(機内用)は2.7kg
    少し立派なバックパックは1.3kgもあります
    許容重量7kgに対してこれでは、荷物というよりスーツケースを運んでいるようなものです。

    だから私はペラペラで軽いバックパック600g(で容量がある)を使っているのですが、相方は「かっこ悪い」と重いバックパックを使っています。

    相方は、皿とか食品とか重量のあるものを旅先で買うんです。
    そして、帰路で結局預け荷物枠を買うことになる...
    私が知らないうちに、小さな絨毯(1×2m)まで買ったことがあり、大喧嘩でした(6年前モロッコ)。
    そしてその絨毯はまだ梱包も開けてません、どこかにうずもれてます。
    2024年01月02日17時03分 返信する

    ラゲッジ・スケール?

    スイカさん

    >飛行機使う旅は小型重量計(200g程)は必須

    いったいどんな重量計なのかと思って調べました。
    ラゲッジ・スケールのことですか?世の中進歩してるんですねえ!!
    とても勉強になりました!

    奥様、可愛い性格ですね^^。

    我が家は私が捨てる派・唐辛子爺は捨てない派です。
    出張でお土産買う時は「どこに置くかよく考えてから買ってね。」と度々頼んだにもかかわらずしょうもないものを買ってきていたのでとうとう「お土産は食べ物だけに限定して!」と宣言してあります。

    捨てる派・捨てない派のバトルは一生続くかもですね^^。

    唐辛子婆
    2024年01月03日18時48分 返信する

    RE: ラゲッジ・スケール?

    ラゲッジスケール、そうですそういう名前だったかもしれません。
    「小型重量計」は少し仰々しかったですね、「小型の計り」「スマホ大の計り」でよかった。
    便利ですよ。
    2024年01月03日19時09分 返信する
  • 福建土楼いいなぁ

    あまり世界遺産に興味があるわけじゃないけど、ここは行ってみたいんですよね。
    そうか、蚊に注意となると、私も冬以外行けそうにないなー。

    中国のツアー、お土産屋さん銀製品売り場アルアルですね
    なんで中国人は翡翠と銀製品、好きなんでしょうね?
    色々バックグラウンドとかあるんだろうけど私にはちょっとわからないです。
    値段も良いお値段だし

    酒豪のスイカさんも流石に白酒でまいりましたか…
    良いお茶選んでくれる奥様、本当に出来た方ですね^^
    2023年12月27日21時54分返信する 関連旅行記

    Re: 福建土楼いいなぁ

    土楼で買ったお茶飲んでますが、お茶っ葉というより乾燥花びらの集まりですわ。
    いやいや、良いお茶を選ぶって、中国のお茶は日本人にとっちゃ煎じ薬ですよ。美味しくない。だから私は緑茶(日本とは少し違う味)や紅茶飲むことが多いんです。
    更に言うと、食事のスープや煮込み料理も薬膳みたい味ですよ、いろいろ入れるもんだから…
    そこで今夜私はおでんを創りました。
    やっぱりこういうさっぱり味の煮込みは日本人には美味しいわー。

    私は白酒は嫌いなんです味と香りが。
    ところがあの日飲んだ白酒は59度なのに水みたいにクイクイ飲み易かったんです。
    でもって私は中国友人にマンションの玄関迄抱えられて帰って来ました。
    もちろん覚えてません。

    スイカ
    2023年12月27日22時16分 返信する
  • 広州にこんなの有るんですね!

    スイカさん、こんにちは!

    広州にこんな素敵なところ有るんですね。
    知ってたら行きたかったー!
    パンダちゃん達との距離がものすごく近いですね!
    いいなー。

    みーんな寝てたのはちょっと残念だったけど、サービス精神旺盛な酷酷の動きをじっくり見れたのは良かったですね。
    あんな電車が走ってる住まい見たの初めて。
    可愛いですね~。


    広州と言えば、私が行った当時は、夜道に百台くらいもの屋台がズラーッと並んで、お客さんでかなり混雑しているのに、「警察が来たぞ!」という時にそれらが一斉にガラガラガラーッ!!!っとものすごい勢いで走って逃げていく光景を見て、度肝を抜かれた思い出がw
    怒鳴られて避けたけど、轢かれて死ぬかと思いましたw

    あんなに堂々と商売してて、違法なんだとビックリ。
    逞しいね。
    思い出したら、また行きたくなってきました。


    ベイグラント

    2023年12月22日14時00分返信する 関連旅行記

    RE: 広州にこんなの有るんですね!

    長隆というのは企業名で各地で巨大なレジャーランドを運営しているんです。
    例えば、珠海にも海底王国という巨大水槽のレジャーランドがあります(入場料395元/7800円)。
    広州の野生動物世界は、パンダ基地を除いて世界で最もパンダ数が多い施設です。

    ただ食べて寝てのパンダ基地のパンダもいいですが、汽車に乗って客前に来たら挨拶するという芸(多分仕込まれた)をするパンダも可愛いいです。
    虐げられて芸を仕込まれた感じはありません。
    ただ、根が怠け者のパンダですから
    「ああまた仕事か、めんどくせーな」ってな感じで仕事してました。

    スイカ
    2023年12月22日15時40分 返信する

    RE: RE: 広州にこんなの有るんですね!

    > 長隆というのは企業名で各地で巨大なレジャーランドを運営しているんです。
    > 例えば、珠海にも海底王国という巨大水槽のレジャーランドがあります(入場料395元/7800円)。

    あー、それと同じとこなのですね?
    来月マカオに行くのですよ。
    だからついでにそれ行くつもりなんだけど、8千円近くするのかー。
    ま、こっちでも、ディズニーが1万円超える時代ですからね・・・。

    珠海に、湾仔海鮮街っていうエリアがあるんですけど、その辺の情報ってどっかにまとまってるとかご存じありませんか?
    海鮮食べてきたいので情報収集中なので、もし見つけたら、中国語のとこでもいいので、ぜひ教えてくださいませ〜。


    > 広州の野生動物世界は、パンダ基地を除いて世界で最もパンダ数が多い施設です。

    そうなのですね、メモメモ。
    次回は絶対に寄ってみたい!


    > ただ、根が怠け者のパンダですから
    > 「ああまた仕事か、めんどくせーな」ってな感じで仕事してました。

    それが、ザ・パンダで最高ですよ。
    シャキシャキ見世物されたら、なんか違うw


    ベイグラント

    2023年12月22日16時36分 返信する

    RE: RE: RE: 広州にこんなの有るんですね!

    海底王国じゃなくて(珠海長隆)海洋王国でした。

    先月4トラのjioさんて人がマカオ入りでボーダーで珠海の特区ビザを取得して海洋王国に行ってます。
    現地で395元払ってました。

    中国サイト(★)では301元で売ってます。

    「klook」(旅行アプリ)知ってますか?
    これで調べてみたら301元で売ってます。
    これは日本のカードですぐ買えます。

    レストランは「大众点评(dazhongdianping)」
    というアプリで調べてます。

    珠海、湾仔海鮮街で調べるとドンガバチョと載ってます。
    メニューや値段、レビューが載ってます。
    (中国のレビューは特典に釣られて書いてるものなので、当てにならない。高評価レビュー書くと1品貰えるとか)

    大众点评はGoogleストアで「大衆点評」と入力してもこのアプリ出てくるのでダウンロードできますよ。

    このアプリはレストランだけじゃなく、海洋王国などのレジャー施設も載ってます。

    スイカ
    2023年12月22日20時35分 返信する

    RE: RE: RE: RE: 広州にこんなの有るんですね!

    ぬぉぉぉ、さすがスイカさん!

    jioさんとこ、読みました。
    特区ビザ、現地で入手できるならそれはすごい助かるなぁ!


    Klookも見てみました。
    はいはい、301元、日本円では5,995円で出てきました。
    素晴らしい!


    そしてそして、入れてみましたよ、dazhongdianping!
    中国語でさっぱり読めないながら、検索してみたら出て来た、出て来た!海鮮レストランの情報いっぱい!
    あの海鮮街だけじゃなくて、ホテルのバイキングとかもいっぱい出て来て、これは本当に有難いアプリです〜!!
    ワンダフル!


    凄いな、さすが現地に住む方の知識、キラリーン!
    頼りになりますね、スイカさん、本当にありがとうございます!!

    じっくり検討してみます〜♪


    ベイグラント

    2023年12月22日22時14分 返信する
  • kuku可愛いねー。

    動物園に300元もするんですか!
    日本はいかに安く値段設定してるかよくわかりますな…(公営ですよね?)
    kukuはめちゃ可愛いですね。
    ところで日本語的には酷って言葉にどっちかというとマイナスイメージがあると思うんですが(そんな酷なこと!みたいな?)、中国語的にはその辺どうなんでしょう。
    2023年12月20日22時49分返信する 関連旅行記

    RE: kuku可愛いねー。

    公営ではありません。
    長隆は企業経営で各地に大きなテーマパーク(巨大水族館やレジャーランド)を運営しています。
    広州の野営動物世界はパンダ基地以外で世界で最もパンダがいる動物園です。
    園内はとても広く上空をゴンドラが走っています。
    隣接地には巨大レジャーランドエリアがあり、シルクドソレイユのような劇場も常時開催されています。
    もちろん全て別料金ですが。

    日本もアドベンは高いですよ。
    アドベンの巨大版というレベルです。

    中国語の文字を見て日本語の意味からイメージすると違った意味を想像するかもしれないものはありますね。

    例えば、凄いは厉害lihaiでちょっと変。

    酷酷は単純に「名前だから」でしょう。

    中国人の名前は日本のように特に意味を持たなせない場合があります。
    つまり、「音」だけです。
    かわいい(響きだから)とかね、だから名前はよく同じ語を2つ並べたりしてます。
    芳芳(fangfang)とか...

    国・地名もそうです。
    俄罗斯eluosi=なんでや?、美国=発音から、葡萄牙=なんでや?、新徳里=もはや後づけの適当か?

    結論としては「日本語と中国語は違う」じゃないかな

    スイカ


    > 動物園に300元もするんですか!
    > 日本はいかに安く値段設定してるかよくわかりますな…(公営ですよね?)
    > kukuはめちゃ可愛いですね。
    > ところで日本語的には酷って言葉にどっちかというとマイナスイメージがあると思うんですが(そんな酷なこと!みたいな?)、中国語的にはその辺どうなんでしょう。
    2023年12月21日00時14分 返信する

    Re: kuku可愛いねー。

    水族館にレジャーランドもあるなら納得です。成都の🐼園58元ぐらいだったっけ、アレに比べればずいぶん高いな~と。

    厉害は4トラさんのフォローしてる方でよくでてくる表記なので覚えちゃった。
    なるほど、漢字に対する姿勢?が日本人とはちょっと違うんですね、その辺に文化の差異を感じますね、なるほどです。
    2023年12月21日08時31分 返信する
  • 当日変更!

    スイカさんこんばんは。

    いつもディスカウントチケットしか買わないので飛行機の変更できない私です
    スイカさんはどんなチケット買われてますか?
    当日の気分で、旅程延ばそうって言うスイカさんとyes!と言う相方さん
    ノリの良さがいい感じです!(^。^)
    2023年11月10日00時15分返信する 関連旅行記

    Re: 当日変更!

    こんばんは、メイリンさん

    私はいつもほぼ最安券です。
    今回のバンコク→長沙(AirAsia)は捨てです。
    新たに購入したバンコク→長沙は捨てたチケットの倍の値段でした。
    こういうことがあるので、帰国便は購入せず出発する方がいいか、LCCでもキャンセル・変更出来るチケットを購入すべきかもしれません。
    私は旅行に限らずロスが多く、所謂安物買いの銭失いです。
    スイカ
    2023年11月10日01時25分 返信する
  • カメラ…乙です;;

    早いUPのスイカさんが途中で旅行記stop
    何かあったなと思ったら、カメラでしたか…;;
    なんか良さそうなカメラじゃないですか?詳しくないけど…

    モンキービーチ、すごく海が綺麗で、
    此処でゆっくり旅行されてたのホント羨ましいです。
    そして今回は猿のヤバさを知ることが出来ました。
    クアラルンプールに今月行くけど
    サルがいると噂のバツー洞窟は行くの、やめておこう…
    と思いました。 メイリン
    2023年11月06日20時33分返信する 関連旅行記

    RE: カメラ…乙です;;

    こんばんは、メイリンさん

    そうなんです、カメラ水没で、この日の写真が読み込めない。
    この日だけ飛ばして旅行記書き続けるのもしゃくなのでリアルタイムはやめました。

    おかげで、その後は毎日暇を持て余してました。

    今日Panasonic専門カメラ屋に持って行くと
    「ここでは修理できないので北京に電話して聞いてくれ」
    と言われたので、中国で修理するのは諦めていつか日本に持って帰るつもりです。

    修理費高額ならもうカメラやめてスマホだけにしようかな。

    実は安物中国製Gopro持っているんですよ、防水ケースも。
    でもデータ読込にPC必要でね、PC持って行きたくないから持って行かずでした。

    猿は怖いですよ、奴ら必ず複数でいるから、前後左右から来ます。
    素手で追い払うと、噛まれたり引っ掻かれます。
    長めの棒が必要かな。

    私は今回プーケットのフリーダムビーチへ行くために獣道を歩く必要があると思っていました。
    Googleアースでそこまでの道を見ると、放し飼いの犬が何匹も写っているんです。

    そこで、通販で犬除け(超音波+大警告音発生機械)を買って持って行きました。
    ただ、牙をむくような犬には出逢わなかったので使用せず。
    逆に刺激し過ぎて反撃されるかもしれないし....

    クアラルンプール、犬除け購入して野猿に試してみて下さい。
    ぜひその旅行記読みたいです。

    ★カメラ...乙です..の 乙の意味が私にはわかりません。若者言葉ですか?

    スイカ
    2023年11月06日21時16分 返信する

    Re: カメラ…乙です;;

    すいません つい使ってしまった
    乙はお疲れ様の意で使いますね
    若者用語かどうかはしらないけど知り合いと使います
    2023年11月06日23時28分 返信する
  • 狂犬病

    スイカさん、こんにちわ。

    わたしはクラビでサルに噛まれて、病院いきました。
    狂犬病のサルだったらこまるので、現地で1回、帰国してから6回くらいワクチン打ちましたよー。
    なかなか治療してくれるところがなくて、大変でした。
    今となればいい思いでですが、当時はホントに大変でした。
    シュノーケリング、うらやましいです~
    2023年11月06日13時22分返信する 関連旅行記

    RE: 狂犬病

    こんにちは、jioさん

    はい、存じておりますよ(^_^)

    私の記憶が確かならば....

    バイクの熱いマフラーに触れてしまい火傷したので病院へ行き
    火傷治療をしてもらっている先生に
    「そういえば、猿にも噛まれたので消毒して下さい」
    というと
    「そっちの方が大変だ!」
    ....

    ということでしたよね?(^_^)


    やっぱり海はいいです。
    陸地で1日過ごすよりお金もかからないかもしれません。
    それになにより健康的です。

    家に戻って2日経ちましたが相方が
    「2週間誰もいなかったのに、なんで床にこんなに白いゴミが落ちてるんだろう...」
    するとそれは私の背中から剥がれた日焼けの皮膚でした(^_^;)
    私の顔もブアカーオなみに黒くなってます。

    最近jioさんSNSにゴルフが多いですね。
    ちなみに私はショートコース1回しか経験ありません。

    スイカ


    2023年11月06日15時27分 返信する

    Re: 狂犬病

    その通りです!
    あの時、火傷したおかげで、いま、生きているかもしれないと思うと、無知とは怖いもので、偶然とはありがたいものです。

    ゴルフの費用を捻出するために旅行のペースが落ちてしまいましたが、今月は香港行きます♪

    早くビザ無し中国が再開してもらいたいです。

    2023年11月06日19時01分 返信する
  • きれいな海

    こんにちは。
    相当美しい海なんですね!
    同級生がプーケットに住んでいて、コロナ前に帰国してきましたけれど、海のこと何も知らなかったです。
    行ってみたくなりました。

    長期休暇、羨ましい!!
    2023年10月27日17時10分返信する 関連旅行記

    RE: きれいな海

    こんにちはクラウディアさん

    プーケットはタイで1番大きな島です。
    プーケットは観光化されすぎて人が多いし、ビーチも汚いとの情報も多いんですが、そんなことありません。
    プーケットの海もきれいです。
    でも、ピピ島の透明度には及びません。

    それはそうと、水中撮影で調子に乗りすぎてカメラが水没して動かなくなってしまいました。
    ガックリです。
    やっぱり普通のカメラを100均で売ってるような防水ケースに入れて海中に入れるというのは無謀でした。

    スイカ
    2023年10月27日17時37分 返信する
  • 綺麗ですね~

    スイカさん お久しぶりです
    この海 綺麗過ぎます
    ヤバい
    2023年10月27日10時51分返信する 関連旅行記

    Re: 綺麗ですね~

    はい、ここきれいです。
    行ったら絶対に水中写真撮りたくなりますから準備を。
    Goproとかあればいいんですが、100均の防水パックでもこのくらいは写ります。
    現地でたくさん売ってます。
    スイカ
    2023年10月27日11時11分 返信する

スイカさん

スイカさん 写真

17国・地域渡航

14都道府県訪問

スイカさんにとって旅行とは

Old soldiers never die, they just fade away by いソノ てルヲ

自分を客観的にみた第一印象

I'm an alien, I'm a legal alien
Be yourself no matter what they say

大好きな場所

行ったことがあるところ

大好きな理由

I watch them grow, they'll learn much more than I ever know

行ってみたい場所

温かい・優しいところ

現在17の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在14都道府県に訪問しています