旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スイカさんのトラベラーページ

スイカさんへのコメント一覧全387件

スイカさんの掲示板にコメントを書く

  • いいね―旅してるね~

    のんびりビーチ満喫してますね!
    仕事変わって歯車と化してる今の身には
    スゴイ癒しな旅行記です;;很羡慕你!
    ガソリンの自販機わらいました 怖いねー。
    でもレンタルバイクは良いね
    スイカさんがエイダマメ教えたお店、行ってみたいです^^
    2024年04月18日23時29分返信する 関連旅行記

    RE: いいね―旅してるね?

    こんばんはメイリンさん

    今はンガイ島でエアコン無しバンガローで寝てます。

    ガソリンねえ、あとから考えるとマジ危なかった。
    あの外人火ダルマになっても不思議じゃなかったってことです。

    あのママ、翌日には揚げ出汁豆腐自作したようで写真送って来ました(旅行記に追記済)。
    ちょっと白いけど揚げ出汁豆腐っぽいです。
    食べたことも見たことも無い和食をYouTubeか何かで見様見真似で作って和食屋やってるんですねえ。
    そして、そこで欧米人が寿司(カリフォルニアロール)食ってる...これが実世界です(^o^)
    スイカ
    2024年04月19日02時11分 返信する
  • 楽しそう❗️

    スイカさん お疲れ様です!

    タイ旅行をエンジョイしているみたいで良かったです

    ランタ島 いいですねー
    2024年04月18日12時11分返信する 関連旅行記

    RE: 楽しそう❗?

    kenさん、こんばんは

    今はンガイ島のエアコン無しバンガローにいます。
    窓も扉も開けて扇風機回して寝てます。
    ンガイ島もいいですよ
    スイカ
    2024年04月19日02時04分 返信する
  • 平和堂!

    平和堂なんですねー。
    以前仕事でよく米原に行ってまして、その時、よく平和堂に行ったのですが、あの平和堂が中国にあるんですねー。
    お魚屋さんの水槽がなくなって残念でした(>_<)
    2024年03月20日19時52分返信する 関連旅行記

    RE: 平和堂!

    滋賀県と湖南省が友好都市なんです。
    (鹿児島市と長沙市も)
    コロナ前は3店舗あったんですが、今は1店舗です。
    長沙の中心一等地にあって、1998年に出来たんですが、それはもう大騒ぎで大評判だったようです。本物の資生堂や日本ブランド商品ということで憧れのデパートだったんですが…
    今はちょっとダメです。
    建物が古くて(日本の古いデパートと同じで天井の高さとか、いろいろ時代遅れ)。

    直ぐ側に海外一流ブランドがたくさん入った高層商業ビル(IFS)が出来たのでもう平和堂(日本製品)神話は存在しません。
    日本人(私も)も行きませんよ、やる気ないですから、あのお店は、味噌も売ってないし、店員は暇そうにおしゃべりしてるし、昔の中国のままです。
    IFSは商品も店員もちゃんとしてます。店員も誇らしいのでしょうね。
    平和堂はもう撤退したいんじゃないかと思いますけどね。
    撤退しても日本人も中国人も全く困りません。
    スイカ
    2024年03月21日00時53分 返信する

    Re: 平和堂!

    そうなんですねー。
    わたしが米原によく行っていたのが10年くらい前で
    米原の平和堂もそんなかんじでした。
    残念ですねー
    2024年03月21日17時02分 返信する
  • 食事がいろいろと選べてうらやましいです

    スイカさん
    写真などを見ていて とてもうらやましいです!
    とんかつ、寿司、中国の料理など
    家から近くにこんなにいろいろ選べるなんて うらやましいですよ~

    自分なんて作るしかないですから
    それも食材が限られてますし
    スイカさん食生活楽しそうでいいですねー
    2024年03月01日12時44分返信する 関連旅行記

    RE: 食事がいろいろと選べてうらやましいです

    こんばんはkenさん

    食生活が楽しいなんてことは絶対にないんです。

    まずですねえ、私は長沙料理が【大嫌い】です!!
    ついでに言うと、中国の料理自体、【嫌い】です...(-_-;)

    不味いんですよ、ただ辛いとか、濃ーい味とか...
    肉も魚も素材の味が超マズいので、調味料で誤魔化すしかないんだと思います。
    だからどんな料理もぜーんぶ同じ味ですよ、私にしてみれば。

    長沙は湖南省の省都で人口850万の大都市なので、日本料理屋はたくさんあります。
    でも、値段とクオリティ考えると食べるのバカバカしくなるんです。

    はま寿司は、安い方ではありますが、価格は日本の2倍です。

    スーパーに素材が売っていれば、寿司だって作りますが、手に入る新鮮な素材はエビくらいなもんです(他はあっても全部冷凍)。

    豚肉も日本の豚肉に慣れてしまっているのか、市場に吊るされた豚肉は私にはマズいです。

    私としては、新鮮な魚介類が目の前にあるkenさんが羨ましいです。
    私は毎日魚の塩焼きが食べたい...

    スイカ
    2024年03月01日17時49分 返信する

    Re: 食事がいろいろと選べてうらやましいです

    スイカさん
    そうだったのですねー

    実は自分も島の生活なので魚は期待していましたー
    しかし いざローカルの市場に行くと保存状態が悪くて 魚に氷もあてず30℃の気温で放置している魚を見ると とても買う気がしません
    たまに買うのは大手スーパーの冷凍サバくらいです
    諦めています(涙)

    タイ料理も味が濃くて食べる物も限られています
    ですから たま~に日本に帰って食べる食事は何食べても 美味しく感じます♪
    2024年03月02日14時22分 返信する

    RE: Re: 食事がいろいろと選べてうらやましいです

    えええー、島なのにスーパーの冷凍サバ食べてるんですかー!
    でもわかります。
    中国も同じで大きなスーパーは日本と同じようにパックされた豚肉売ってる(でも不味い)んですが、近所の市場は夏でもそのまま吊るしてます…
    相方はそれを買って来ます。
    肉はとても硬いです。
    日本の生活で、ひ弱になってるんですねえ。
    私も実は毎日納豆と焼鮭で100%満足なんですが、ほとんどの日は相方の中華料理を食べてます。
    スイカ
    2024年03月02日20時27分 返信する
  • 寿司屋に火鍋ってやっぱ中国だね~

    最近私もはま寿司行ってきました。
    日本(かどうかわからないけど、とりあえず地元の)はま寿司も回らないよ、スイカさんの言ったところと同じでレーンからびゅーんときます。
    日本もワサビいまついてない、最初はさび抜きとか区別があったりしたけどね、今は全部ついてなくてワサビはセルフですね~。
    地元のスシローに至っては、入る順番来ると機械から紙がでて、その紙がお会計でも使うようになってて、セルフレジ使ったりすると最初から最後まで店員に会うことない、なんて感じです。タッチパネル注文は日本も同じ(これは大分前から)。

    お寿司のお米ってどんな感じですか?中国のご飯って蒸して作るイメージあるんですが…。はま寿司だから日本に住んでる人が食べても違和感ないようなかんじなんでしょうか?
    2024年02月29日21時15分返信する 関連旅行記

    Re: 寿司屋に火鍋ってやっぱ中国だね~

    そういえば、今日ミルクティーの店「茶顔悦色」見たら、英語店名が変わってた...
    Sexy tea → Modern Chinese tea

    うーん....「の」は「的」に変更されてるし...

    なんとも嫌な雰囲気だねえ
    2024年02月29日22時18分 返信する

    Re: 寿司屋に火鍋ってやっぱ中国だね~

    ワサビはスーパーとかで買うと付いてくるようなワサビが入った小袋がかごにたんまり載って回ってる(のはスシローか)、それを客が取って小袋開けて皿に醤油に混ぜるなり鮨に載せるなりしてます
    もちろん回転ずしチェーン店だけの話ですよ

    >ご飯のコメは普通に炊飯(器)ですよ。
    あっ、そうでしたか…。あれ炊いてるのか。
    中国内で、ごはんは九塞溝と貴陽でしか食べたことないから自分の中のデータが貧弱なんだと思う

    回転寿司でラーメンは見るけど、湯豆腐あったっけ?多分見たことないです(冷奴ならあったかも)。
    でも私スシローとはま寿司しか行かないからわかんないなー。
    かっぱ寿司とかくら寿司にはあるのかもしれないです

    鍋30元安いですね。日本円にしても600円、私も一度食べてみたいです。
    2万円ってちょい良い目のレストランでコースが食べられちゃう金額ですね。
    2024年02月29日22時35分 返信する

    RE: 寿司屋に火鍋ってやっぱ中国だね?

    えええええ

    日本もサビ抜きなのー!!!

    回転寿司は全部サビ抜き?

    なんで日本はそんなことになってしまったんだあ?

    なんで日本人文句言わないんだ〜?

    それが寿司でいいのかー!?


    この日は8割位の入りだったけど、注文したら1分位でぴゅーぴゅー来た。

    到着近くなると音楽が流れる

    コメはもちろん長粒米ではなく普通のコメ

    でも酢は極めて弱い


    中国のコメは蒸してるって、それはもち米でしょう、タイやラオス、ベトナムもあるかな?スティッキーライス。

    ご飯のコメは普通に炊飯(器)ですよ。


    火鍋って日本で言う鍋のことだからね、確か日本でも回転寿司ならラーメンや湯豆腐あった気がする

    寿司2貫で10元、鍋30元なら、特に寿司食いたいわけじゃない中国人は鍋選ぶわね。

    スイカ
    2024年02月29日23時13分 返信する
  • 10日もいいな~

    こんにちは
    春節に10日の旅行いいですね~。
    羨ましい。
    コロナが明け、チケット高騰と有給が足りずなかなか長いお休み取りにくいです。
    2024年02月24日23時26分返信する 関連旅行記

    RE: 10日もいいな?

    今は休みだけはいくらでもあるんですが
    10日は長いですよねえ
    でも最初の2-3日は、どうすんだよ...あと一週間も〜ってな感じだったのに、残り2-3日になると、あれれ..もう明日と明後日で終わりか?になります。

    不思議ですが、時間の進む速度は絶対に一定ではありませせん。

    チケットもまだまだコロナ前に比べると高いですし、なによりこちらでは再開してない航空路がたくさんあって残念です。

    スイカ

    2024年02月24日23時56分 返信する
  • タイ南部の事情

    自分がタイの南部を旅行したのはもう10年以上前のことで、南部の騒動については、当時はマレーシア国境近くの町で、爆発事件などもありましたが、その小さな町さえ避ければ、それ程心配はありませんでした。
    今は更に治安は良くなっているのでは・・。
    2024年02月24日21時35分返信する

    RE: タイ南部の事情

    微笑みの国タイですから、治安など全く気にしていませんでしたが、ちゃおさんの旅行記を読んで、再認識しなければ...と思いました。

    昨年11月にプーケット・ピピに行ったんですが、その時に少し前にタイの何処かで中国人が殺された事件があり、(私は全く気にしなかったのですが)相方(中国人)が少々気乗りしなかったのを思い出しました。

    チェンマイ辺りは何度か行っているのですが、南部は初めてなので、状況をよく確認して検討しようと思います。

    スイカ
    2024年02月24日22時13分 返信する
  • ホアンキム湖の大亀

    島の展示館にはまだ大亀が飾ってありかしたか?
    2024年02月24日21時30分返信する 関連旅行記

    Re: ホアンキム湖の大亀

    コメントありがとうございます。
    先ずは、タイ南部への旅行記読ませていただき、とても参考になりました。
    (ピピ-プーケット以降は【1日のいいね制限30】とかでいいねできてません)

    バンコクから鉄道でホアヒン・スラータニといって、そこからサムイへ行くか、南へ行くか、プーケットへ行くか悩んでいるところです(旅行自体もも未定です)。

    ホアンキム湖の大亀は湖のお寺に飾ってあるんですかね?
    私達はハノイは7回目(相方は8回)で、今回もぷらぷら歩きが目的でした。
    湖のお寺は昼間は有料、夜は閉まっておりました。
    もしかすると、初めて行った時に入ったかな?
    と旅行記確認しましたが、やはり中には入ってないようです。
    大亀の記憶はないのですが、寺周辺のどこかに「カメが守っている」と書いてあった記憶があります。

    スイカ
    2024年02月24日22時06分 返信する
  • とても参考になります

    色々と貴重な情報ありがとうございます。
    そして とっても楽しそう!
    2泊3日のストップオーバー。もう一泊するべきだったかな? と、ちょっとだけ後悔。またプランニングすればいいか。

    多謝


    2024年02月18日08時07分返信する 関連旅行記

    Re: とても参考になります

    毎日歩き回っただけでしたがとても楽しかったです。
    でも最後までGoogleマップGPS無しでは方向も判りませんでした。
    楽しんできてください。
    スイカ
    2024年02月18日09時55分 返信する
  • ハノイ 寒い? 防寒着?

    スイカさん、超久しぶりに おじゃまします。
    すっかりご無沙汰しておりました。

    え? ハノイってそんなに寒い? バインミーのお姉さんもウールのセーター着てるし‥
    今月末にストップオーバーでハノイ2泊の予定なんですけど、まあ北海道から行くので支障はないのですが‥

    それにしても旧正月の中華民国大移動の時期にご旅行とは! 恐れ入りました m(_ _)m

    しかしもスイートルームの梯子! 参りました。
    ワシは窓なし木賃宿です。

    86番バスの裏ワザはとても参考になりました。めんどくさいから根性なしで「偽86番バス」にあえて釣られるかもしれません。

    続編を含め、色々と参考にさせていただきます。
    2024年02月15日07時24分返信する 関連旅行記

    Re: ハノイ 寒い? 防寒着?

    すいません、「中華民族大移動」の誤りでした。勝手に変換されてしまった。m(_ _)m
    2024年02月15日07時28分 返信する

    Re: ハノイ 寒い? 防寒着?

    こんにちはエフサさん

    ハノイ到着日(2/6)は23~25℃で半袖状態。

    2/7~2/9 日中13~18、夜は12~13で昼も夜も防寒着必須、ダウンジャケット人多し。

    2/10~2/12 日中20~21、夜13~15で昼も長袖トレーナーやウインドブレーカー状態、夜はダウンもいる。

    2/13~2/15(今日)日中24~26で半袖。夜18~19私は半袖(蒸し暑い)、防寒着の旅行者も多い。

    ホテル部屋は2/13までエアコン暖房入れてました!

    天気予報の気温で考えていいと思います。
    予報が20℃以下なら防寒着必要です。
    そこら中で【THE NORTHFACE】の防寒着売ってますから最悪買えますが。

    中国人はそれほどいませんね(韓国もあまり見かけない)、ニュースによると日本に多く行ってるとか?
    コロナで中国人は国内旅行(新疆や青海等)も再燃してるんです。
    それとも去年秋からタイがビザフリーになったのでタイが多いかもしれません。
    (ベトナムはビザ必要)

    とにかくノイバイ国際空港の入管はめちゃくちゃでした。
    多分多くはベトナム人じゃないかと思うんですが…
    あれ、本来はどうすればいいんですかねえ、ちゃんとした列なんてないんですよ。
    1時間じゃ抜けられないと思います。

    空港外も人だらけだったので、ネット情報に従いT1に行って86に乗ったんです(同じくT1から乗ろうとしたセルビア人と一緒に移動)。
    乗客は外国人旅行者だけで当然座れたのですが、何故かT2停まりませんでした。

    ★スイートルームは大したホテルじゃないので…タイトルで釣らせていただきました(^_^;)

    スイカ
    2024年02月15日09時04分 返信する

スイカさん

スイカさん 写真

17国・地域渡航

11都道府県訪問

スイカさんにとって旅行とは

デロリアン

自分を客観的にみた第一印象

天邪鬼

Instagram:https://www.instagram.com/suikapandahug/
ameblo:https://ameblo.jp/suikapanda-china

大好きな場所

パンダの口の周りとこめかみの辺り、足の裏、カモノハシのようなしっぽ

大好きな理由

毛並み

行ってみたい場所

キューバ・エクアドル・ギアナ高地

現在17の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在11都道府県に訪問しています