スイカさんへのコメント一覧全428件
-
端午節の艾草
スイカさん、こんにちは!
健康診断をきっかけに、朝の散歩をするようになったんですね。
てくてく歩いて、相方さんは、歌の練習もして。
歌って健康にめちゃくちゃ良いんですよね。
腹式呼吸が効果的だそうで。
私は、音痴だからダメです。
公園の健康増進器具、中国でよく見ますよね。
カナダでも設置して欲しいな。
私はやりたい!
端午節というと粽のイメージですが、よもぎも季節のものなんですね。
中華系スーパーでよもぎ売ってくれたら嬉しいんだけど、今まで見たことないような。
私は今、家で育ててるヨモギで虫刺されの薬を作ろうとしています。
でも、日本のヨモギと違ってにおいがあまりしないんですよ。
中国のはどうですか?
RE: 端午節の艾草
こんばんは、Ellieさん
2時間歌うってのは相当な体力いりますよ、私はとても健康にいいと思っています。
私は徹夜でも早起きでもなんでもできるんです(目覚まし使いますが)。
だから、旅行でもなんでも私が先に起きて後で相方を起こします。
それが、今は自分で起きて行ってますね。
以前は散歩時も膝が痛いから階段は避けてたんですが、最近は調子よかったようですが、自分で病院や歌学校に行くということは、あまりよくないのかもしれません。
(痛がったり、散歩をしないことはない)
病院の先生から、「ハッピーシンキングで楽しく元気に過ごしなさい」と言われて歌も始めたようです(普段の我が家は超静かですから)
中国公園の運動器具はいろいろあっていいですよ。
でも、早朝・午前中は運動自慢・肉体自慢のジジババが、これ見よがしにやってますからね、あの中には入りたくないです。
艾草の匂いは、生の時は草の匂いで特に嫌な匂いじゃないですが
吊るして乾燥すると、匂いはほとんどなくなるんですが、嗅ぐと私は嫌いな匂いです。
捨ててくれと、相方に言ってますが捨ててくれません。
(蚊も邪気も私同様嫌いなんでしょう)
相方に「烈士公園に 艾草生えてないのか?」と聞くと
生えてるそうです。
だって、そこらじゅうにありそうな、ただの草ですから(笑)
2026年06月19日18時43分 返信する -
街に野良ロボが溢れたら
こんばんは♪
自分で周囲を見ながら散歩してるロボットがある日突然、人間を襲う❗️
政府がそんなことをやらないとは限らないのが怖いですね。普段から街をぶらぶらして特定の人間の行動を監視してるんだとしたら、考えるだけでまるで監視社会かとイヤになります。
まぁ考えすぎなんでしょうけど。Re: 街に野良ロボが溢れたら
こんにちは、arfaさん
監視カメラは最初の頃は気になりましたが、今は慣れました。
中国の小学生は100%スマートウオッチをしていて、通話やアイスを買ったりしています。
安物から高価なものまであるのでしょうが、子供たちは、全く気にもせず乱暴に扱っています。
二足歩行型はまだ見かけませんが、箱型はホテルや商業施設で動き回っていて、興味をしめす子供もいますが、もう多くの子供は気にもしなくなっています。
家に黒電話さえなかった時代から生きている私としては驚くばかり。
彼らが大人や老人になるころにはターミネーターが動き回っているかもしれません。
彼らにとってそれは気にもならぬ、普通のことになっているのかもしれませんね、2026年06月18日08時36分 返信する -
巨大お菓子流行ってるんですね!
スイカさん、こちらもこんにちは。
春節ごろに溫哥華の中華系スーパーでも大袋のお菓子をたくさん見かけました。
面白いからいろいろ買ったけど、今は見なくなっちゃったな。
こちらでは売れないのかしら。
サイズ的には、これほど大きくはありませんでしたけど。
それにしても本場では、こんなに巨大だなんて!
いくつも買って帰る人、いるんでしょうか? -
みたかったものが見れました!
スイカさん、お久しぶりです。
私も釜爺が薬を調合する様子、見てみたいって思ってたんですよ。
漢方にめちゃくちゃ興味あるんですけど、中医に行くのは敷居が高くて・・・。
それと、日本と違って自分でお茶にするのに、家中が臭くなるって聞いたことがあるので躊躇しています。
毎日30分煮るのも大変そう。
その後奥様、スイカさんご自身ともに体調はいかがですか?
RE: みたかったものが見れました!
ElliEさん こんにちは
若者が引き出しから取り出す速度はとても速いですよ。薬の引き出しを全部覚えているんでしょうね。まさに釜爺です。
引き出しの薬は、鰹節みたいな袋入(店頭で売ってる感じ)が多かったです。
街中の薬局にもこういう引き出し(規模は小さい)がある店があって、そこでも調合してる場合があります。
薬局には普通の箱入風邪薬とか売っているので買えますが、こういう調合薬は恐らく処方箋が必要だと思います。
煎じ中の匂いは悪くないですよ。おいしい匂いではないですが、なんか薬だな…ってな匂いで、特段強くないです。
相方は毎日作ってカップ2杯飲んでます。
私は肝臓ダイエット中、1日2食で夕食〜朝食間14〜15時間断食中です。2026年06月05日15時20分 返信するRe: みたかったものが見れました!
スイカさん ElliEさん
乱入おゆるしをば。ってここでEllieさんに会うとは^^!
私の食いついたのはただひとつだけ。
「黒はこいつの仕業だった!ブルーベリー。」
唐辛子婆2026年06月07日21時31分 返信するRe: みたかったものが見れました!
はい、お気をつけください。
私『ウンチが真っ黒だ!』
相方『黒っ? 黒は血液だよ!』
私も今回一目見た時は焦ったものの、直ぐに過去の一件を思い出して、(何か黒い物食べたっけ…)と考えて、ブルーベリーに行き着きました。
過去の一件は、ウェルチのブドウジュース。
最初は何が起きたか分からず…ジュースも2~3日飲み続けたので、黒も2~3日続き…
かなり焦りました。2026年06月07日23時35分 返信する -
なるほどね~
スイカさん、こんにちは!
なるほど~、海外でよく見かけるずーーーっとそこに居る海外の若人達は、そういうふうに予算を切り詰めながらああいう滞在をしてるんですね。
試しにWorkawayをダウンロードしてみたら、なんか別のところで登録してある人しか使えないようで、その登録が有ればボランティアの仕事だったり、ワーホリ関連のお仕事だったりとかの情報が見れるようでした。
いいよなぁ、この時代の若者は!
今、日本人なら31もの国から好きな場所を選んでワーホリ行けますもんねぇ・・・。
ワタクシがワーホリに行ける資格が有った、若くてピチピチの頃は、日本からワーホリに行けるのは、オーストラリア、ニュージーランド、カナダのたった3か国でした・・・(遠い目)
今の若者、羨ましいです。
けど、みんなあんまり海外行かないみたいですけどね。
いや、行かないんじゃなくて、日本人が貧乏になり過ぎて行けない、の要素も強いんでしょうけど・・・。
ベイグラント
-
今読んだら神回のような旅行記じゃないか…!
スイカさんこんばは。
これ、よく、追いかけましたね!
これがなかったら、今のスイカさんはいないねぇ…^^;
でも洗濯物の下りは、そりゃ持って行ってるだろう!と思いましたが(;´∀`)RE: 今読んだら神回のような旅行記じゃないか…!
なぜに、このような昔の記録をお読みなさる…
国境超えでもなさるのか?
今はベトナム出国30日以内の再入国もOKじゃよ
洗濯物を持って行くということは問題の本質ではなく、500元ビザを無駄にしてチェックアウトし、中国へ帰ってしまうことでしょう
ところで、これには後日聞いた話があります
サパ→ラオカイのバス乗り場は、ロケット教会の横で、最初に彼女を探し回った時にもちろん見に行ってバスの中も見たんですが、誰も乗っていませんでした
ところが、彼女は私が来たのが見えたので、後部座席で身を隠していたそうです
今なら、夜中だろうが何時だろうが、何処の国でも1人歩きに不安はありませんが、この時は海外も中国も初心者
よくもまあ、90元しかないのに夜中の昆明の見知らぬターミナル(ただの広場で建物無し)に行ったよなあと今では思いますだ2026年03月16日21時33分 返信する怒っていたなら十分あり得る話です、ビザ代?知るかw
なんかですね、私はなんでパンダも見ないのにスイカさんとこのようにやり取りしているのかと思いまして、昔の掲示板をみていたわけですよ。
でも、初っ端からお知り合いのような書き込みしてました。
多分最初のやり取りは4トラのメールだったんでしょうが、もうログがないのでわかんないですね。
90元って凄いですね。イヤホント。
ベトナム、サパは惹かれますが、多分行くことないだろうなあ2026年03月16日23時50分 返信するRe: 今読んだら神回のような旅行記じゃないか…!
当時の中国田舎(四川や雲南/昆明)は完全に現金社会で海外カードが使えるATMの設置も限られていましたからね。更にネットはホテルWiFiのみでVPNも知らなかった。
無謀ですが、逆に何も知らなかったので行けたのかもしれません。
メイリンさんはパンダ関連じゃないんですか…じゃあなんだろう、何か中国の質問に回答したんじゃないですかねえ。雲南の中国人から文山三七貰ってホテルに忘れたとか…覚えていますけど。2026年03月17日03時06分 返信するRe: 今読んだら神回のような旅行記じゃないか…!
残金90元で深夜昆明バスターミナル着、そこでタクシー交渉50元で市街大酒店、そこからガードマンのバイクで国際ホテル(WiFi使えた)。
そのホテルのレセプションで日本円の両替頼んだら、宿泊者以外の両替は不可。
そのホテルにATMがあったか、そのATMを使ったかは記憶無し。
そこからタクシーで昆明傾城青年旅舎まで恐らく20~30元だろうから、もう一文無しですね。
結局、昆明傾城青年旅舎のレストランで寝てたわけですが。
今思い出しましたが、当時は「空港夜明かし」とかの旅行記読んで憧れて、空港夜明かし楽しみにしてた時期でした。
翌日に大量のベトナムドン→中国元両替したのと、大きな中国銀行でATM使ったのは覚えていますけど、結局また直ぐにベトナム入国したわけで、ベトナムじゃまた直ぐにATMですよ。2026年03月17日03時30分 返信する -
またまた教えてください><
大分前の旅行記にすみません。
このS2線は、予約なしで乗れる電車…ってことで合ってますよね?
教えてください~よろしくお願いいたしますm(__)mRe: またまた教えてください><
雪道で寝ることになり…寒いなあと思って目が覚めると、布団がはだけていて…
メールを見ると、メイリンがコメントくれてたので、京都スナック巡りに辛辣なコメントくれたかな…と思って見ると…無し。
焼肉かな?…蕎麦かな?…と見ても無し。
なんだよー!とメールから探すと?
あなた、10年前の旅行記って…(-_-)
中国に住む前の話ですやん
覚えちゃいませんがね
旅行記見ると、走ったりしてるし地下鉄みたいにカードで乗ってるし、そういう電車なんじゃないですかね。
但しねえ、中国国内は、もうとっくにこういう改札は無くなってますから、今はどうなってんのか全く分かりませんよ。
最近の旅行者に聞いてみたほうがいいですね。
それじゃあ私はまた雪山で眠ります。ニュースルナイヤーですから2026年02月15日08時08分 返信する -
一度は来る価値あり!
私は神奈川県出身ですが、仕事の関係でず~っと滋賀県大津市に在住してます。
それもスイカさんがお蕎麦を食べたまさに坂本!
大杉茶屋の他にも、日吉そばや鶴喜そばなどを見られたかと・・・
どちらも非常に美味しいお蕎麦を提供されており、どちらも長い歴史を誇る老舗です。
本題の比叡山延暦寺に琵琶湖・・・日本人なら名前くらいは聞いたことがありますよね。
滋賀県は京都府を超える寺院を抱えており、戦国時代を始め歴史上でも重要なエリアです。
また大阪・京都までも通勤圏でありながら、自然も豊かで住むには非常に良い場所です。
掲載されていた画像の中で、「これが竹生島?」とありましたが、残念ながらあれは「沖島」ですね。
竹生島は琵琶湖のもっと北側で、それこそ対岸が見えないエリアにあります。
ただこの沖島・・・淡水面にある島では、日本で唯一人が居住している島になります。
渡船でしか渡れないですし、島内は車はおろかバイクの使用も禁止です。
また猫島としても有名で、人懐っこい可愛い猫がたくさんいます。
琵琶湖は「琵琶湖大橋」を挟んで、「北湖」と「南湖」と分かれており、景色も雰囲気も水の色も全て変わります。
もしまた機会があれば、是非「琵琶イチ(琵琶湖一周)」に挑戦してみてください!



