クラッツさんのクチコミ全201件
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ポーランド一番の絶景、雨上がりの虹とヴィスワ川にかかる橋から臨むトルン旧市街!
投稿日 2023年10月29日
総合評価:5.0
小雨が降っていました。トルン中央駅近くのホテルから傘をさして旧市街へ向かいました。旧市街を散策したら夕方になりました。ホテルのレストランで夕食をいただくことにして雨上がりの橋を渡るとポーランド一番の絶景に出会いました。雨上がりの虹とヴィスワ川にかかる橋から臨むトルン旧市街です!橋は長さ1キロもありいろいろな角度から虹と旧市街、川を楽しみました。
- 旅行時期
- 2023年10月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 観光の所要時間
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- トルン中央駅、旧市街から徒歩約10分
- 景観:
- 5.0
- 雨上がりの虹がポーランド一番の絶景!
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 車とトラムが橋を渡りますが人は少なめ
-
投稿日 2023年10月24日
総合評価:5.0
ホステルは川沿いに3階建てで建てられています。
道路は橋を渡るため高くなっています。ホステルの2階が道路に面しています。
私たちは2階フロント近くの1号室に泊まりました。
フロントにWi-Fiルータが設置されているためかインターネットは非常に快適でした。
1階にはドミトリー、共用キッチン、共用バスルームがあります。
共用キッチンには共用冷蔵庫、電気レンジ、電子レンジ、湯沸かし器があります。- 旅行時期
- 2023年10月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 1人1泊予算
- 7,500円 未満
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- サービス:
- 5.0
- バスルーム:
- 5.0
- ロケーション:
- 5.0
- 駅から1分
- 客室:
- 5.0
-
投稿日 2023年10月22日
総合評価:5.0
1)9時40分ヴロツワフ駅D4線で出発
2)終点のシフィドニツァ市駅で下車(10時49分)
3)徒歩でシフィドニツァ平和教会へ
4)見学後シフィドニツァ市駅近くの市場で昼食
5)12時41分シフィドニツァ市駅発D5線で出発
6)13時21分ヤヴォル駅で下車
7)徒歩でヤヴォル平和教会へ
8)見学後ミニバス(土日は運休)でヴロツワフへ戻る(14時26分終バス)
9)渋滞もあり遅れて16時20分、ヴロツワフ到着しました
*土日はミニバス運休のためD5線、D1線を乗り継いで帰ることができます。
Ⅾ線の時刻表のあるホームページを以下に示します。
https://kolejedolnoslaskie.pl/projekty-unijne-2-2/- 旅行時期
- 2023年10月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 観光の所要時間
- 1日
- アクセス:
- 5.0
- 駅から徒歩でまわりました
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 交通費は約60ズロチ(2000円)でした。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 5.0
- 両方の教会で日本語の説明が利用できました。
-
投稿日 2023年10月22日
総合評価:4.5
クラクフからタルヌフへ移動するときに泊まりました。
ザリピエに行くときのバス停が近くにあり便利です。
(土日はバスの運行がありませんのでご注意ください)
今どきは珍しい固形石鹸やシャンプー、シャワーハット、靴磨き布などの設置がありました。- 旅行時期
- 2023年10月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 1人1泊予算
- 10,000円 未満
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- サービス:
- 5.0
- 10時に行って追加料金なしでチェックインできました
- バスルーム:
- 3.5
- 熱いお湯が出ませんでした
- ロケーション:
- 5.0
- タルヌフ本駅徒歩1分にあります。
- 客室:
- 5.0
-
土日でも行ける木造教会にタルヌフ(クラクフ)から行ってみました。
投稿日 2023年10月22日
ポーランドとウクライナのカルパティア地方の木造教会群 (ポーランド) その他の都市
総合評価:5.0
タルヌフ駅発クラクフ行各駅停車電車(OS)10時45分発に乗車しました。11時15分ブルツゴ駅A20バスに乗り換えてリプニツァ・ムロワナ教会に行きました。木造教会はガイドツアーで中を見学することができます。他の木造教会と違い鉄道とバスで行くことができます。
- 旅行時期
- 2023年10月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 観光の所要時間
- 1日
- アクセス:
- 5.0
- 電車、バスともに快適に移動できました
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 5.0
-
2025年レンタカー、ツアー以外でアテネからオリンピアを目指す鉄道が開通する予定です
投稿日 2023年06月06日
総合評価:5.0
現在アテネからオリンピアへ鉄道とバスを乗り継いでいくためには、
(1)キアトまで電車、
https://www.hellenictrain.gr/en/node/1567
(2)パトラまで代行バス(パトラはギリシャ第3の大都市)
https://www.hellenictrain.gr/en/bus-itineraries
(3)ピルゴスまでバス
https://ktelileias.gr/dromologia/patra-pyrgos-2/
(4)オリンピアまでバス
https://ktelileias.gr/topika-dromologia/
(ギリシャ語なので、パソコンマウス右クリックして英語に翻訳して理解できます)
となります。
現在(1)を延伸してパトラまで直通させる工事が進められています
(総工費5億ユーロ)
2025年の開通を目指して(2022年時点)工事が行われています。 ディアコプトのアプト式鉄道乗車の際にキアトからディアコプトまでをパトラ行・発代行バスから見ました。
工事はパトラ途中のエギオ(AIGIO)まで開業し一部の設備を使いながらキアトまで6往復の運転を行っている段階でした。キアトまでは電柱と電線がある電車で複線を走らせています。しかしキアトからエギオは非電化複線でした。
パトラまで開業したら現在のローカル気動車に加えインターシティタイプ気動車が追加されてバスとの競争力を確保した運行になると思います。
写真はディアコプトの地下駅です。運行本数が少ないので上り方面のみを使用していました。
キアト駅では回送のディーゼル車が留置されていました。
工事の概要(英語)は以下です。3年前の記事なので実際の状況はだいぶ違っていました。
https://en.wikipedia.org/wiki/Athens_Airport%E2%80%93Patras_railway#cite_note-7- 旅行時期
- 2023年06月
- 利用目的
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 利便性:
- 5.0
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フィラバスターミナルから港へのバスの運行は前日午後に発表されます、HPを信じてはいけません!
投稿日 2023年06月05日
総合評価:5.0
サントリーニ島の滞在は経済的なホテルの多いメサリア地区に滞在しました。メサリア地区は大きなスーパーがあり、庶民的なタベルナがあります。
しかし空港、景勝地、港から離れておりローカルバスを使いこなすことが必須です。
しかしバス停にはどのルートをバスが走るか表示されていません。どうもタクシーやホテルの有する配車サービス保護のためのようです。
一番残念だったのが港へのアクセスです。9時20分発アテネピレウス行の高速フェリーを予約しました。利用した宿はローカルバスのHPを示して11:30までバスはないので宿の配車サービスを使うように奨めます。
https://santorinibus.com/#FIRA_TO_PORT_BUS_SCHEDULE
しかし始発のフィラバスターミナルで調べると、毎日午後に翌日の船にあわせて運航を貼りだしていました。私たちのフェリーは8時50分集合だったので早起きして8時のバスに乗車しました。
8時のバスに乗車して空港へ向かうとなんとメサリア地区を通るではありませんか!バス会社は経済的ホテルに遠慮して広く知らしめていませんが、ヘビーユーザーである経済的ホテルを通すことは合理的なことであります。
しつこく心配し自社の配車サービスを奨めるスタッフにギリシャの闇を見ました。バスは正しい情報を入手していた少数の観光客を乗せてメサリアバス停を発車しました。- 旅行時期
- 2023年06月
- 利用目的
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 利便性:
- 5.0
-
ピレウス港へ2021年9月延長開業したトラムに乗ってプーレビーチに行きました
投稿日 2023年06月05日
-
ディジョン駅はパリとスイス、マルセイユとドイツ(ルクセンブルグ)を結ぶ鉄道が交わる鉄道の要衝です。
投稿日 2022年08月16日
総合評価:5.0
ディジョンはパリとスイス、マルセイユとドイツ(ルクセンブルグ)を結ぶ鉄道が交わる鉄道の要衝です。ボーヌとアルザスへの電車で利用しました。
ホーム下の通路はきれいに内装がされており感心しました。ホームの画面にはこれから乗車する10時7分発ルクセンブルグ行の停車駅が示されています。ホームはRからZまでのゾーンに分けられています。画面は何号車はどこのゾーンに停まるかを示しています。乗客は予約した号車とゾーンを見比べて移動します。フランス流の案内は日本の丁寧さがありませんがシンプルさを追究している点で合理的と思いました。- 旅行時期
- 2022年06月
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 施設の充実度:
- 5.0
-
12世紀のディジョンの旧市街は壁で護られており城壁の外から旧市街に入るときのゲートです
投稿日 2022年08月16日
総合評価:4.5
ディジョン駅まではトラムの線路沿いに歩きました。旧市街の道は目的地が分かりにくいです。トラムはターミナル駅と旧市街を結んでいます。トラムの線路が良い道しるべになりました。
12世紀ころ、ディジョンの旧市街は壁で護られていました。城壁の外から旧市街に入るときのゲートがギョーム門です。現在建っている門には壁がなく18世紀にできました。旧市街の入口を象徴するモニュメントとなっています。- 旅行時期
- 2022年06月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.0
-
投稿日 2022年08月16日
総合評価:5.0
私は日本の普通電車で旅情を味わい移動するのが好きです。しかしフランスの場合普通電車はTGVより乗客が少ないためか運賃が高いです。やむをえずTGVでディジョンからアルザスに移動することにしました。
ブルゴーニュとアルザスを結ぶ高速バスはなく、この列車は貴重な交通手段となっています。 階下の2等車と2階の1等車の運賃が5ユーロしか変わりませんでした。そこで奮発して1等車を予約しました。同じことを考える人が多かったらしく1等車は満席でした。にぎやかなゆったりとした席で移動できました。
1等車で優雅な移動もコルマール駅では緊張のバス停探しが待っています。初めて降りる駅で乗り継ぎ時間が10分しかない106番バスを探します。乗り逃したら2時間待ちのリクヴィル行きバスはすぐ見つかりました。- 旅行時期
- 2022年06月
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 施設の充実度:
- 3.5
-
マスタードは種を熟していない葡萄汁や塩と水を混ぜた液体に浸すのがポイント
投稿日 2022年06月24日
総合評価:4.0
ディジョンマスタードが有名ですが、ボーヌにもマスタード博物館がありました。ファロ社の博物館に入りました。
https://www.fallot.com/ja/la-moutarderie-fallot/
マスタード製造方法は何百年もの美食の歴史を超えて確立されたそうです。各社独自の製造方法により作られ、主原料はアブラナ科の植物の種子です。現在の原材料は実はカナダから80%、残りはアメリカ、ハンガリー、ルーマニア、デンマークから輸入されているそうです。
マスタード製造のポイントはマスタードの種を、熟していない葡萄汁、塩と水を混ぜた液体に浸すことだそうです。マスタード製造に使用したつぼ(壺)や種をつぶす石臼が展示されています。ワイン博物館の機械より小ぶりですね。- 旅行時期
- 2022年06月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 5.0
-
投稿日 2022年06月24日
ibis Dijon Centre Clemenceau ディジョン
総合評価:5.0
フランスの有名チェーンホテルである。旧市街から離れているのでお得な価格で泊まることができる。バスタブはないがシャワーの温度や湯量は良い。WIFIも速い。トラムが近くを走っており交通の便が良い。飲食店が近くにないのでトラムで旧市街にいく必要がある。
- 旅行時期
- 2022年06月
-
投稿日 2022年06月22日
-
この駅にでパリ地下鉄スリ集団に財布の紙幣を盗られる体験をしましたので気をつけてください
投稿日 2022年06月22日
総合評価:3.0
アンヴェール駅で地下鉄に駆け乗ったらドア近くは極めて混雑していました。
極めて普通身なりのスリ男女3人組はドア近くに乗車した妻と私を同時に狙い、次の駅の間に素早くお腹バッグのファスナーを開け私の財布を奪いました。気づいた私に財布が落ちてますよ、と陽動しわざと財布を落として次の駅で降りました。(妻バッグの財布も物色し、財布がないためバックが開いていると指摘し、時間を稼ぎましだ)
戻った財布のカードは無事だったが中の紙幣は消えていました。検査で100ユーロをキャッシュで払ったばかりで被害は少額であったがその組織的で鮮やかな手口に驚きました。これは狙われたら逃げられないなと悟りました。
対策として以下が良いと思います
1)スクラッツバッグでも油断できないのでシャツなどでさらに隠す
2)通路近くの混んだドアは避け、空いたドアから乗車する
3)現金やカードは2か所に分散し一文無しにならないようにする
- 旅行時期
- 2022年06月
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 1.0
- 施設の充実度:
- 3.0
-
投稿日 2022年02月28日
総合評価:4.0
只見線だけでなく上越線も雪で運転をとりやめてしまいました。須田屋のご主人のご厚意で新潟行のバスに乗るため関越の小出ICバス停まで送迎していただきました。
小出インターは大雪です。新潟行バスが来ましたがこのバス停は降りるだけで乗れないと乗車拒否されました。宿の時刻表が古かったようです。ここから新潟に行くバスは午前9時発が最終でした。
結局新幹線だけが動いているようです。新幹線の浦佐駅まで須田屋旅館さんに送迎をお願いしました。2時間ほどの足止めで小出インターバス停を脱出できました。
- 旅行時期
- 2022年01月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 1人1泊予算
- 5,000円未満
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 客室:
- 3.5
- 接客対応:
- 5.0
- 風呂:
- 3.5
- 食事・ドリンク:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.5
-
小出の人気のあるお店で、予約のお客さんが次々に入店していました
投稿日 2022年02月28日
総合評価:4.5
大雪の中、小出のアーケード街で開いていたGAKUさんで夕食をいただきました。ところどころ屋根がないところがあり豪雪に濡れながら歩きたどり着きました。
地元の人気店です。予約のお客さんが次々に入店していました。メニューもユーモアたっぷりで、スパイシーな男気!!もやし炒めを頼みました。- 旅行時期
- 2022年01月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 一人当たり予算
- 2,000円未満
- 利用形態
- ディナー
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- サービス:
- 4.5
- 雰囲気:
- 5.0
- 料理・味:
- 5.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 観光客向け度:
- 5.0
-
投稿日 2022年02月23日
-
投稿日 2022年02月23日
-
投稿日 2022年02月23日
総合評価:4.0
松本は戦災を免れたことから歴史的建造物が多く残ります。金沢や川越に並ぶ歴史の面影が残る趣きのある街を束の間楽しみます。
松本のランドマーク、松本城を目指します。駅を降りた繁華街でメニューがおいしそうに陳列された、昭和の香りのするお店に入ってお昼をいただきました。
小波さんは中華そばとカルビ丼がランチおすすめの焼肉屋さんでした。カルビ丼は厚めの牛カルビ焼肉が6切れのっています。中華そばは昔ながらのあっさりラーメンスープの半ラーメンセットでした。- 旅行時期
- 2022年01月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 一人当たり予算
- 1,000円未満
- 利用形態
- ランチ
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 観光客向け度:
- 5.0