旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

cheriko330さんのトラベラーページ

cheriko330さんへのコメント一覧全1,299件

cheriko330さんの掲示板にコメントを書く

  • 運河沿いには、人がいるいるイルミネーション♪

    cheriko330さん、こんばんわー☆

    小樽の「雪あかりの路」、キレイですねー
    イルミネーションやキャンドルも
    色んな見せ方があってビックリ!
    浮き球キャンドルも登場で、
    ついに水面に浮くまで進化しているとはー

    今年で26回にもなっていた「雪あかりの路」。
    20年程前の年末に、小樽へ行ったのですが、
    あれ?その時、やってたっけー?と思ったら、
    開催は2月だったのですね?

    当時は、外国人観光客も少なく、
    レンガ倉庫の運河周り以外、人少なめ閑散としてて
    ちょっぴり寂しかった記憶があります。
    cherikoさんの時は、人たくさんでしたかー?

    サツエキのイルミネーションもいいですねー
    特に、道路に映し出す演出って、
    写真がキレイに写ってくれるのでけっこう好きです

    次作は、ついに冬の北海道、完結編でしょうか?
    楽しみにお待ちしていますね☆

    Black7
    2024年04月02日21時27分返信する 関連旅行記

    Re: 運河沿いには、人がいるいるイルミネーション♪

    Black7さん、こんばんは☆彡

    そうそう、雪あかりの路は意外と期間が短いです。20年前だと
    海外からの方もそんなには、いなかったでしょうね。

    昨年の5月もそうでしたが、この2月もたくさんの方が訪れていました。
    5月は韓国、中国の方が目につきましたが、2月は白人系の方も多く
    見ましたよ。
    手作り感満載でほっこりと、寒さと歩き辛い中、優しい雪あかりを
    楽しめました。小樽市内、色んなところで開催されているようです。
    また違う場所にも行ってみたいと思います。

    サツエキのイルミネーションは、私は予期していなくて小樽とは
    また違ったイルミを楽しむことができました。
    道路に映し出す演出はBlack7さんもご覧になったことがあるのですね。
    私は初めてで、ある意味感激しました。
    こちらもいつまでも見ていたい感じでした。

    最終日は念願の福岡⇔札幌、最終2時半だったのが一便増えました。
    時間も千歳発が17時50分で最終日も前回より楽しめました。
    旅行記はまだ暫く後になると思いますが、また見ていていただけると
    嬉しいです。

     cheriko330
    2024年04月03日02時19分 返信する
  • サツエキまえも☆彡☆彡☆彡

    cherikoさん、こんばんはー。

    小樽雪灯りの路、賑やかですね。
    以前は朝里川温泉会場というのがあって
    川にほんのり灯る雪灯りがきれいだったのだけど
    今は川と言えば、オコバチリバーライトなのかな。
    近いのでいっぺんに見れて良いですね。

    ちびっこツララにしかならないように、
    マイナスだけど3.1℃なら暖かい方ですよー。
    -4℃がまでがまあまあ、寒っと思うのが
    -7℃からです(個人的意見です)

    サツエキ前はこんな風になってたのね。
    お花がアレンジされてたんだー.☆
    知らなかった。灯台もと暗し~。

    akepi48
    2024年03月31日21時33分返信する 関連旅行記

    Re: サツエキまえも☆彡☆彡☆彡

    akepiさん、こんばんは☆彡

    お返事大変遅くなり、申し訳ございません。
    雪あかりの路は、インバウンドで海外からの方も大変多かったです。
    小樽駅から手宮線、オコバチリバーライト、運河会場と回りましたが
    小樽の有名どころを網羅していますね。堺町通りが淋しかったのは
    残念でした。

    ツララも例年より大分小さいようでしたね。akepiさんが寒いと
    思われるのは-7度からなんですね。私とは10度くらいの違いが
    ありますね。マイナス3.1度は暖かい方なのね。

    akepiさん、サツエキ・イルミはご存知なかったの?てっきり
    ご存知だと思っていて、意外でした。ほんと灯台もと暗しね。
    毎年あるのよね。サツエキ・イルミもまた見に伺いたい
    冬の風物詩になりました。

    一番歩きにくかったのは、雪あかりの路かしらね。スタッフの方の
    お蔭か?転びはしなかったけど、つるつるしたところが多かったような
    気がします。

    桜も開花して春らんまんですね。我が家のチューリップも、ほぼ
    満開。急に夏日になったり、困りますね。
    暑い夏より、冬の方が年々好きになってきています。

     cheriko330
    2024年04月02日01時26分 返信する
  • 北海道の地名は難しい~

    cherio330さん こんにちは♪

    小樽雪あかりの路いくつも会場があり、行けなかった場所もあるのですか。
    ひとつひとつ、キャンドルに灯されたあかりが暖かそうで気温をきいてもピンときません(笑)

    オコバチリバーライト
    於古発川 (おこばちがわ) のLEDイルミネーション。
    こっちが私、好み~
    でもふりがなないと絶対読めない!

    小樽の運河の会場はこれまた素敵です。

    最後のご褒美のようなサツエキイルミも堪能されて(ジュエリーアイスに行けなかったかわり?)
    この時期ならではの北海道を楽しまれてcherioさんの満足そうなお顔が見える~

    でも、途中のつらら見たら
    私には行けないなぁ。

    ちょー寒がりのフィーコ
    2024年03月29日12時36分返信する 関連旅行記

    Re: 北海道の地名は難しい~

    フィーコさん、おはよ~(^^

    いつもありがとう。雪あかりの路は、小樽市のあちらこちらで行われて
    いて、運河会場ももう一か所あったのよ。 天狗山山頂などもね。
    全部で30か所らしい。寒さは苦手でしょうが、フィーコさんも是非に
    行ってみて。
    オコバチリバーライトは蛍が飛んでいるイメージだそう。オコバチ??
    最初は何のことって思ったわよ。後で川の名前だったと初めて知り
    ました。絶対に読めないよね。特に北海道と沖縄は難しね。

    この日は忙しかったけど、夜遅くまで充実していたわよ。
    最後の締めがサツエキ・イルミで盛り上がりました。
    フィーコさんにはバレバレね。二つの対照的な冬の楽しみだわ。

    昨日は気温も上がり暖かく、フィーコさんも活動開始ね。
    また夏日にもなるそうで桜が一気に開いて、長持ちしないと困るわよね。
    我が家のチューリップも一部、開いたし、一気に春が進むわ。
    北海道編、もう一編残っていて暫くは作成できないけど、またよかったら
    遊びに来てね。

     cheriko330
    2024年03月30日07時50分 返信する
  • 行けてよかった『小樽あかりの路』♪

    cheriko330さん、おはようございます♪

    小樽編、お待ちしていました(*^^*)
    小樽ではわずか2、3時間の滞在でしたが、支笏湖や帯広で見た雪のイベントとは趣が異なる『雪あかりの路』を楽しむことができて本当に良かったですね!

    ロウソクのゆらゆら揺れる灯りがともる雪の斜面を使ったフォトスポットや、くり抜いた雪穴に飾られた雪だるま達を見ると、また温かい気持ちになったことを思い出します。台湾を思い起こすランタンが吊り下げられた「光の回廊」も素敵でした!一つ一つのランタンに台湾の人の気持ちが込められているように感じられましたね。

    お花が使われたワックスボールやアイスプレートもとても心惹かれました。ライトアップされて、とっても可愛かった~~♪ ワックスボールを販売していたボランティアスタッフの女子2人の笑顔も素敵でしたね^ ^ 嵩張るので買わなかったけど、一つ買っておくべきだったと今になって思います。

    季節外れの暖かさのせいで小樽運河の倉庫群にはあまり雪が積もっていませんでしたが、それでもノスタルジックな雰囲気は十分感じられ、ライトアップされた風景はとてもきれいでした.:*☆*:.
    あかりの路に並んでいたアイスフラワープレート(勝手に命名)の説明文に「平和な日々がいつまでも続きますように」とありましたが、その写真の背景に雪棒が積み重ねられたオブジェがあり… それが手(腕)を組み輪になった人の姿に見えました。まるでみんなが平和を願っているかのように。。。

    サツエキイルミがあるのはわかっていましたが、あんなに綺麗だとは!見るなり、みんなで盛り上がりましたね!たくさん写真をアップしてくれてうれしいです。 限られた時間の中で、小樽にも行けて、サツエキイルミネーションも見ることができてホントに良かったです(^^)♪

    akiko
    2024年03月29日09時21分返信する 関連旅行記

    Re: 行けてよかった『小樽あかりの路』♪

    akikoさん、こんばんは☆彡

    小樽編、やっとアップできました。小樽、やっぱり行って良かったですね。
    朝から夜まで、よく遊びました(笑)

    例年より、雪も少なくてツララも小さかったわね。それでも、あの寒さの
    中じゃ2,3時間が限界だったかもね。それでも、ずっと歩いていたから
    少しは体も温まっていたのかも。
    今でも、ろうそくの灯りゆらゆら揺れてほっこり気分だったのを思い出し
    ますね。写真を撮るのが必死だったので、次回があるならゆっくりと見て
    回りたい感じもします。
    5時頃から行って少し薄暗いときからの移り変わりも見たい気がします。

    やっぱり、お花が使われていたのが私も一番好きです。そうそう
    akikoさんが命名のアイスフラワープレート、ピッタリね。akikoさんのを
    使わせていただこうと思っていたのですが、忘れてしまって・・・
    今から私の旅行記でも使わせてね(^_-)-☆
    あのお嬢さんたち、笑顔も素敵で可愛かったね。若いって素晴らしい。

    ワックスボールを買ってあげられると良かったけど、荷物がやっぱり
    大変で無理だったかと。ミニタイプとかだと良かったかもね。

    小樽運河はいつ行っても絵になる、風景ですね。欲を言えば、ここだけ
    もう少し雪が欲しかったわね(笑)
    雪あかりの路は、人との繋がりも大事にしていて、ひいてはそれが
    世界平和につながって行くのでしょうね。

    akikoさん、サツエキイルミのことご存知だったのね。私は全くでした。
    小樽とは正反対ですが、キラキラ光が輝くイルミも素敵で、一日で
    両方見れて何よりよね。次は最終日を残すのみね。私は暫くできそうに
    ありません。お待ちしていますね。

     cheriko330
    2024年03月29日23時07分 返信する
  • 幻想的なキャンドル・・

    cheriko330さん、おはようございます。
    小樽の旧手宮線跡のキャンドル、幻想的な光景でしたね(^_^)
    拝見しているうち、ホッコリと寒さが和らいでいきそうな気がしました。

    札幌でのサツエキ・イルミネーションも、とてもキレイで・・☆
    目的にされていたジュエリー・アイスツアーが突然の大雪で敢えなく中止したのは残念だったと思いますが、この時期の北海道の魅力を紹介していただいた気がしました。
    雪道に慣れない旅行者のために砂まきをするボランティアさんの、陰のご尽力もあったのですね。
                   ふわっくま
                 
    2024年03月29日07時59分返信する 関連旅行記

    Re: 幻想的なキャンドル・・

    ふわっくまさん、おはよう~^^)

    この日は帯広から移動、午前中は柳月の「スィートピア・ガーデン」と
    「道の駅おとふけ」へも。札幌へ夕方に着いて、小樽まで雪あかりの路が
    見たくて行ったのでした。
    今回は、楽しみにしていた冬のイベントと自然現象を見ることができな
    かったのですが、初めての冬の北海道は十分に楽しめました。
    雪の中で4日間も過ごしたのは初めてです。福岡も雪が積もることが
    あっても大体翌日には溶けます。そういえばこの冬はあまり雪が
    降っていません。一度少し積もったくらいです。

    小樽の「雪あかりの路」はボランティアスタッフの方に支えられて
    います。灯りを付けて回ったり、観光客の写真を撮ってあげたり
    写真の女の子のように物販販売、砂まきや、他にもいろいろと。
    ホッコリできる素敵なイベントでした。感謝。またいつの日にか
    行きたいと思いました。こちらへもお越しいただいてありがとう
    ございました。

     cheriko330
    2024年03月29日10時04分 返信する
  • 灯りの競演☆彡

    cheriko330さん、こんばんは!

    札幌と小樽って列車で小一時間もかからないなんて近いのね。
    北海道は大きいのでもっと時間がかかるかと思ってました。
    小樽駅のランプ、cherikoさんのコラージュ写真で拝見するとちっちゃくて
    可愛らしいわ~。撮り方によってはスルメみたいに見えたお写真もあったなぁ。
    イカ好きなのでスルメに見えたのかしらね^^

    小樽雪あかりの路、これだけのキャンドル一つ一つに手作業で点灯するなんて
    たいへんな労力よね。それだけでもボランティアの方々の思い入れが伝わって
    来るようです。
    可愛い雪だるまのコラージュもとても可愛らしい💛💛💛
    こうして旅行記を拝見しているだけで心が温かくなりました。
    オコバチリバーライト、幻想的でとても素敵な一枚!イチオシです^^

    マイナス3.1度って十分寒いと思うけど、北海道の方にしたら普通なのかしら?
    これはひとつakepi師匠に伺ってみたいわね。
    お三方三様のフォーカスの当て方で同じアイスフラワーも違うもののように
    見えました。

    札幌で思いがけずサツエキイルミネーションに遭遇して良かったですね。
    ジュエリーアイスの代わりとまでは言えなくても最後の晩に素敵な思い出が
    増えたものヽ(^o^)丿

                             ドロミティ
    2024年03月28日22時43分返信する 関連旅行記

    Re: 灯りの競演☆彡

    ドロミティさん、こんばんは☆

    ドロミティさんもお忙しいときに、すぐに見てもらってコメントも
    ありがとう。
    そうそう札幌からは楽に小樽へ行けますよ。小樽は4,5回目だけど
    一度なんかはツアーだったから小樽の滞在時間は1時間少々だったような。
    メインの堺町通りをさっさと見て、レトロカフェでおぜんざいを食べて
    走って集合の駐車場のバスのところまで行きました。
    お店をゆっくり見たり、美術館に入ったりすると半日以上は欲しいけどね。
    今回は足元に気をつけながら、写真を撮り撮り、2時間半少々かなぁ。
    札幌辺りはマイナス10度にはなるのでは?って思うけど、akepi師匠に
    聞いてみないとね。
    ちょうど行っている時は気温の上昇で、身が引き締まる程度の寒さだった
    ような。

    雪だるまのコラージュをお褒めいただき嬉しいです。写真がイマイチで
    コラージュにしてみました。

    小樽雪あかりの路はボランティアの方に支えられて、もう26回目。
    ほのぼのとした灯りに癒されました。
    他にも市内のいたるところで開催されているようで、もっと
    見たかったわ。

    オコバチリバーライトは蛍をイメージしているようです。褒めて
    いただいて、嬉しくありがとう。

    小樽駅のランプは前回撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れて
    しまい今回は是非にって思っていました。次はもっと鮮明に
    撮りたいわ。また行く気になっています(笑)

    サツエキのイルミは全く知らなくって、小樽とは対照的な催し
    でしたが、これはこれで皆、またテンションが上がったのでした。
    同じ被写体でもそれぞれで違いますね。私もお花のドームの中を
    もっと撮れば良かったと後悔。上手く行かないわね。
    札幌編が後一編残っていますが、暫くは作成できないけど、また
    見て貰えると嬉しいです。

     cherio330
    2024年03月29日01時29分 返信する
  • あんこクラブ活動報告♪

    cherikoさん、こんにちは~

    こちらの旅行記アップに気づいてなくて、拝見するのが
    遅くなってごめんなさい_(._.)_
    あんこクラブの活動報告、毎回楽しく拝見していま~す。

    ジュエリーアイスのツアーを楽しみにしてらしたのに
    予想外の雪で車の手配が出来なくなってしまったのですね。
    残念だったけど、これでまたいつかリベンジの旅ができますね(^_-)
    街なかのあちこちで除雪車が活躍している光景は
    さすが雪国ならではだわ~

    ホテルへの帰り道で見かけた壁画はほんとブリュッセルみたい。
    お写真を拡大して見たら、同じような絵を実際に観た気がするので
    作者はベルギー(外国)の方なのかも?

    「柳月スィートピア・ガーデン」に到着してタクシーのドアが
    開いた途端に漂ってきたという”お菓子のあま~い良い香り”を
    思わず想像してしまいました。
    三方六のベンチにも思わず微笑んでしまったわ~
    限定販売の「あんチーズ黒豆大福」がなんと130円で
    フリードリンク付きとは嬉しいですね(o^^o)
    ここにいらした皆さん、沢山お買い上げされていくのでしょうね。

    日高山脈のお写真も何枚も撮られて絶景、絶景~☆彡
    なつぞらエリアの可愛らしいお写真にも見入ってしまいました。
    続きも楽しみにお待ちしていますね~♪

    sanabo
    2024年03月26日17時57分返信する 関連旅行記

    Re: あんこクラブ活動報告♪

    sanaboさん、おはよう~~♪

    ご覧いただいて、コメントまでありがとう。
    sanaboさんは、あんこはもう一つでしたよね。あんこも
    洋菓子も、両方好きなんです。
    でも以前より量を食べられなくなりましたが。六花亭のスィーツが
    もたれたか(違うと思うけど)?翌日はめん類ならすっ~とお腹に
    入っていきました。

    第一の目的がジュエリーアイスだったのに……
    モーニングコールかと思って出た電話が、まさかツアーキ
    ャンセルの話にだったとは。
    でも、また行けるってことね。小麦の美味しい十勝も気に
    入ったし、やっぱり六花亭もまた行きたいしね。

    除雪車は初めて見ました。雪の中で数日過ごしたのももちろん
    初めてで新鮮でした。なんかヨーロッパの景色とも被ってきます。

    帯広の街中の壁絵と似たものをブリュッセルでも見かけたの
    ですね。なんか嬉しいです。

    スィートピアガーデンで130円の大福は、この時代にお徳です
    よね。初めていただいたあずき茶も美味しかったです。
    観光バスも寄るようで、ちょうど私たちが行ったときは
    そこまで混んでいなくて良かったです。

    この日のヒットは日高山脈ね。若い頃は山には、あまり興味が
    なかったのですが、年々海よりも山の方にシフトしています。
    なつぞらエリアも可愛くってとっても気に入りました。
    季節変えて行くと、また気持ちの良いものでしょうね。

    sanaboさんのヘルシンキもそろそろですよね。クチコミ投稿も
    後も少しで1000件になりますね。一つ一つの積み重ねで
    尊敬の眼差しです。達成の折にはお祝いですね。なかなか
    できることではありません。その日を私も楽しみにしています。
    またおじゃましますね。

     cheriko330
    2024年03月27日06時48分 返信する
  • 雪彡雪彡雪☆彡

    cheriko330さん、おはよー!

    表紙のコラージュ、冬の北海道って感じが伝わって来ますね^^
    モーニングコールかと思った電話が中止の悲しいお知らせだったとは
    その時のショックは幾ばかりか、楽しみにしていただけに残念でしたね。
    旅行記を拝見しているこちらとしては、辺り一面の雪景色に綺麗だわぁ!
    ってテンション上がっているけどね^^
    雪を被った看板がとてもお洒落で素敵だわ。そして雪を背負った鹿さん
    の像が重たそうに見えて、誰かはらってあげて~!って(笑)

    ご友人との旅ではいつもコーディネーター役を務めるcherikoさんも
    今回はakikoさんにお任せで安心していられたのでは?
    代替え案も甘党のお二人にピッタリ☆彡
    スィートピアからの素晴らしい雪景色、雄大な北海道を実感できる
    眺望ですね! お写真からcherikoさんの感動が伝わって来ます^^

    札幌へ向かう列車からの車窓も楽しませていただきありがとー!
    次の小樽も楽しみにしていまーすヽ(^o^)丿

                           ドロミティ
    2024年03月23日10時45分返信する 関連旅行記

    Re: 雪彡雪彡雪☆彡

    ドロミティさん、こんばんは~☆彡

    お忙しいのにコメントいただき嬉しくありがとうございます。
    表紙の写真は日高山脈を載せたくて、でもシンプルだから
    スィートピア・ガーデンとコラボにしてみました。
    久々に三方六もいただきたいと思ったわ。

    まさか雪で中止になるとは思っていなくて、本当に残念でした。
    ジュエリーアイスの打ち上げは少ないとは思っていましたが。
    akikoさんが代替案を調べてくれて本当に助かりました。私も
    どこか?良いとことがないかと見たりしていましたが。
    いつもだと私が全て調べるのですが、聞いてもどこでも良いとしか
    言ってくれないし。まぁ、その点自分の行きたいところへ行って
    いますがね。
    akikoさんはすぐに何でもささっと調べてくださるので助かります。

    遠景の撮影、こういう時は望遠付きのカメラがあったらといつも
    思うのだけど重いのよね。無理ね。

    数日の雪国の滞在でしたが、新鮮でなかなか良かったです。住むと
    なると大変なことも多いかもだけど。一冬に一回は行きたいと
    思ったのよ。

    基本、車や列車にボ~っと乗っているのが好きで、車窓を見るのが
    私流かも。つい気に入ったらシャッターを押しているわ。殆どボツ(笑)
    小樽編も後もう少しが、なかなかよ。またよろしくお願いします。

     cheriko330
    2024年03月24日03時16分 返信する
  • また行けますねー☆

    cheriko330さん、こんばんわー☆

    ジュエリーアイス、打ち上げられなかったのか?と
    思いきや、雪でツアー自体が中止になってしまったとは、
    せっかく楽しみにされてたのに、残念でしたね

    帯広、雪少ないですねー、と前回言っていたのに
    やっぱり北海道、1日で大雪降るのですね。
    自分もジュエリーアイス行くのに、
    ツアーが高かったら、レンタカーで行こうかな?
    と考えていましたが、これだけ降ると厳しそうですね。
    サービス精神のある除雪車のお兄さんに
    乗せてってもらおうかな?

    コメダ珈琲の看板にも、どっさり雪が。
    キンキンに冷えたアイスコーヒーが出てきそうですが、
    やはり飲まれてるのは、ホットですよねー?

    日高山脈も見事ですが、「なつぞら」のセットもいいですねー
    「なつぞら」十勝編は見てたので、いつかは行って見たい場所。
    でも、「おとふけ」と読むとは知りませんでした。

    「氷瀑祭り」「ジュエリーアイス」は残念でしたけど
    まだ小樽で、冬のイベントが控えてたとは、さすがです。
    小樽の雪あかり、幻想的な風景が見られそうですねー?
    次回も楽しみにお待ちしています☆

    Black7
    2024年03月21日21時59分返信する 関連旅行記

    Re: また行けますねー☆

    「なつぞら」のセットBlack7さん、こんばんは~☆彡

    お返事遅くなりました。この冬はジュエリーアイスは少なそうとは
    思っていましたが、まさか行けなくなるとは思いませんでした。
    サムライツアーに申し込んでいたのですが、1万円でした。
    Black7さん、来年行かれるのかなぁ?レンタカーなら連れてって(笑)
    キラキラ光り物が好きなので一度は見たいわね。
    除雪車をレンタルしたらいかがでしょ? 間違いなしねッ!

    十勝は食べ物も美味しいし、すっかりまた行きたくなっています。
    今回は行けなかったけど、然別湖の「しかりべつ湖コタン」も
    良さそうね。

    今回はそこまで寒くはなかったのですが、本当はもっとしばれること
    でしょう。たまには雪の中で日々過ごすのも新鮮でした。

    コメダ珈琲に関わらずに、いつも殆どホットをオーダーします。
    Black7さんも、なつぞら見ていたのですね。「なつぞら」のセットは
    中も入れたって、帰ってから知りました。Black7さん、忘れずに
    見て来てくださいね。
    何といっても十勝は景色が雄大。日高山脈は感動的でした。
    ナイタイ高原も良いですよ。バーガー美味しいし。

    小樽雪あかりの路、もう少しかかりますが、また出来たら見に
    来てもらえると嬉しいです。
    もうすぐ桜も咲いて、忙しくなりますね。ご旅行もいろいろね。

    cheriko330
    2024年03月22日23時02分 返信する
  • コメダのモーニング

    cheriko330さん おはようございます♪

    ジュエリーアイス、ツアー行けなくて残念でした!
    結構時間かかるのですね。

    雪どけに大量降雪、北海道滞在中に気候に振り回される~

    代替え行程
    「十勝晴れ」に恵まれて
    雄大な日高山脈がみられて
    スイートピア・ガーデンに
    道の駅おとふけ
    即、変更できるのがすごいです。

    akikoさんはいろいろご存知なのですね。ご一緒に行かれるには最強(笑)
    私も白いオムライスカレーソースが食べてみたい!

    コメダ珈琲のモーニング、こちらでお食べになったの再度みて(汗)
    ゴメンなさい。

    私のモーニングとほぼ同じ値段で
    ローブパンまたは山食パン(トースト)、ゆで卵、手作りたまごペースト、コメダ特製おぐらあんの中から選ぶのですか。
    一度、コメダ特製おぐらあんを食べてみたいと思いました。

    小樽の雪あかりを楽しみにしています♪

    フィーコ
    2024年03月21日10時10分返信する 関連旅行記

    Re: コメダのモーニング

    フィーコさん、おこんばんは~☆彡

    メインだったジュエリーアイスへ行けなくて、残念でした。元々
    今年は暖冬で、十勝川の氷が太平洋に流れだして河口の大津海岸に
    打ち上げられたのがジュエリーアイスで、寒くならないと氷に
    ならないので元々少ないといわれていたけど、一個でも見られるなら
    行こうとakikoさんとも話していたのよ。逆に一晩で大雪になり積雪が
    多くて、車で行けなくなるなんて、予想にもしていなかったわ。
    雪が溶けた午後のツアーは催行されたけど、私達は特急の電車の中
    でした。次は2泊の予定で行かないとね。

    akikoさんがフロントの方に聞いてくれて、違う楽しみ方もありました。
    十勝は小麦の産地でパンやおうどんも美味しかったのよ。
    食べ物が美味しいのも魅力的。サクサクパイもね。
    白いオムライスカレーは、私も次回は食べたい~

    コメダ珈琲へも機会を作って行ってみてね。ゆっくりはできると
    思うわ。同じくらいの値段なら、フィーコさんが行かれたお店の方が
    私は行きたいかなぁ♪
    またどこかへ行きたくてうずうずしています。もうすぐ開花宣言ね。
    あまり冴えないのだけど「小樽雪あかりの路」も、できたら見て
    もらえると嬉しいです。いつもありがとう。

     cheriko330
    2024年03月22日04時33分 返信する

cheriko330さん

cheriko330さん 写真

17国・地域渡航

17都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

cheriko330さんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

ヨーロッパの旧市街地や山、川、湖などの自然がたくさんあるところ、きれいなお花が咲いている場所

大好きな理由

行ってみたい場所

フランス(ノルマンディー、ブルターニュ地方、アルザス、小さな美しい村) オーストリア(チロル地方) イギリス(湖水地方、スカイ島) イタリア(アマルフィ、ポジターノ、プロチダ島、トスカーナ) ギリシャ(サントリーニ、ミコノス島) ポーランド(クラクフ)スウェーデン、デンマーク、ノルウェー

現在17の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在17都道府県に訪問しています