旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ちゃみおさんのトラベラーページ

ちゃみおさんへのコメント一覧全2,064件

ちゃみおさんの掲示板にコメントを書く

  • イタリアに魅了されますよね。

     ちゃみおさん、こんにちは。旅こそ自由です、いつも大変お世話になっております。旅行記のご更新お疲れ様です。落ち着いた、とても雰囲気のいいホテルですよね。朝食もゆったりと頂けそうですし。イタリアのカプチーノとクロワッサンって、シンプルでも本当に最高の組み合わせなんですよね。あと私なんかは、出されたケーキは全種類取るし(笑)。

     レンタカーの返却は簡単そうで、実はそうでもありませんしね。行きは良い良いでも、帰りは分岐が複雑で。さて既に色々と貴重なアドバイスを頂いており、本当にどうも有り難うございます。手前事情ながら当方のドロミテ行きまで、あと2か月を切りまして。毎度本当に恐れ入りつつも、また一つ二つご意見をお伺いしてもよろしいでしょうか。

     一つめはガイスラー山群の、ベストビューポイントについてですが。例えばちゃみおさんたちがお考えになる、ガイスラー山群のベストビューの場所は、どこだとご解釈なさられているのかなあと。そしてそこまでは車で行ける所なのか、少し歩いたり別の移動手段も伴うのかも、あらかじめ知って参考にしたいなあと存じまして。

     当方もサンマッダレーナ村で2泊する予定ながら、ホテルであるPension Soniaさんからの眺めは、行ってみないと分かり難いものの麓までとは言わなくとも、更にガイスラー山群の近くまで足を運ぶべきなのか否かとか。そして天候によるのはもちろん日のうちで、最適な時間帯もあったりするのかなあとか。

     ところでジグソーパズルの写真でも見られる、丘状の草原に小さな教会が立ち、バックにガイスラー山群のある風景は、北側から南向きにガイスラー山群の全容を、撮影しているイメージなのでしょうかね、カレッツァ湖と後方の針峰群とのアングルと同等で。もしそうであれば朝日は逆光かも知れず、むしろ夕方の方が陽に映えるのかなあとか。

     二つ目はドバイ空港での買い物についてですが、ちゃみおさんは既にご利用されているのですよね。当方の乗り継ぎ時間は下記のタイムスケジュールで、買い物をするにも効率を考えなければと。勝手が分からないのに加えてエミレーツは、出発時間の20分前にゲート閉鎖との情報もあり、移動時間も差し引けば1時間はロスするだろうとか。

     往路 ドバイ着 05:45 ドバイ発 08:20 (2時間35分)
     復路 ドバイ着 06:15 ドバイ発 07:50 (1時間35分)

     復路が特にタイトですよね。往路に買い物はしておくべきですかね。香水やアロマ系の石鹸とか中東独自のストールもあり、日焼け防止に役立つそうですが。復路は食べ物系を少し買う程度かなあとか。チョコやコーヒーとか地元菓子もあるみたいですが、選んでる時間はないのかも分かりませんし。そもそも往路と復路で、同じ店に寄れるかどうかも。

     ちなみに乗継時はゲートを移動する意外で、特に手続きを要しないのでしょうか。実は乗り継ぎ便にあまり詳しくなくて。5年前をはじめ直行便を主としてきましたが、これからは経費の関係で乗り継ぎ便が増えそうでもありますが。思い出す限りでも既に10年以上前で、何度か乗り継ぎ便を利用した記憶はあるものの。

     2014年にカタール航空のドーハ空港で、行き先の表示が切り替わり戸惑ったことがありまして。目的地はクロアチアのザグレブ空港でしたが、その前にハンガリーのブダペストで一度バウンドする便で、見るタイミングによりザグレブとブダペストを、交互表示する形になっていて、飛行機は着陸すれば必ず全員降りるとの先入観を覆されました。

     あと2004年にニュージーランドへ行った時は、シンガポール乗り継ぎでチャンギ空港も凄く広大で驚いたり、2016年にはタイのスワンナプーム空港でも、1時間半位あっという間に過ぎる広さで、買い物に東奔西走した思い出がありまして。往路で目星を付けていても復路の時に、いざ目的のものが方々のお店に散らばっていたりして。

     ちゃみおさんにはお手を煩わせてしまうばかりで、何もお返しできなくて心苦しい限りです。当方はメディアにも弱く写真の整理も下手なので、旅行記を書いたりも無能でアップする予定もございませんでして。一方的な情報のご提供に甘んじるばかりですが、もし差支えございませんでしたら今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。
    2024年04月25日05時58分返信する 関連旅行記

    RE: イタリアに魅了されますよね。

    旅こそ自由さん、こんばんは。
    いつも読んで下さってありがとうございます。

    >  ちゃみおさん、こんにちは。旅こそ自由です、いつも大変お世話になっております。旅行記のご更新お疲れ様です。落ち着いた、とても雰囲気のいいホテルですよね。朝食もゆったりと頂けそうですし。イタリアのカプチーノとクロワッサンって、シンプルでも本当に最高の組み合わせなんですよね。あと私なんかは、出されたケーキは全種類取るし(笑)。

    イタリア最後の夜はこのホテルでした。
    かわいいワンコも居て癒やされました。
    イタリアでは朝食にケーキが色々並ぶので、目の毒ですね。笑

    >  レンタカーの返却は簡単そうで、実はそうでもありませんしね。行きは良い良いでも、帰りは分岐が複雑で。さて既に色々と貴重なアドバイスを頂いており、本当にどうも有り難うございます。手前事情ながら当方のドロミテ行きまで、あと2か月を切りまして。毎度本当に恐れ入りつつも、また一つ二つご意見をお伺いしてもよろしいでしょうか。

    空港でレンタカーを返す時は、いつも案内表示を見逃さないようにと緊張します。
    オランダのスキポール空港では見逃してしまい、2周回った事もあります。
    旅行のプランを考えている時も楽しいですよね。
    我が家はしばらく海外に行けそうにないので、羨ましいです。

    >  一つめはガイスラー山群の、ベストビューポイントについてですが。例えばちゃみおさんたちがお考えになる、ガイスラー山群のベストビューの場所は、どこだとご解釈なさられているのかなあと。そしてそこまでは車で行ける所なのか、少し歩いたり別の移動手段も伴うのかも、あらかじめ知って参考にしたいなあと存じまして。

    私達のベストビューは旅行記の写真のところだと思っています。
    歩いて行けばもっと素敵な景色もあるのでしょうが、私達はそこまでこだわっていなくて、車で行ける場所のみで考えています。
    この時はまだ観光シーズンでもないので、トレッキングをする事も考えていませんでした。

    >  当方もサンマッダレーナ村で2泊する予定ながら、ホテルであるPension Soniaさんからの眺めは、行ってみないと分かり難いものの麓までとは言わなくとも、更にガイスラー山群の近くまで足を運ぶべきなのか否かとか。そして天候によるのはもちろん日のうちで、最適な時間帯もあったりするのかなあとか。

    Pension Soniaは少し谷のような場所にあるので、山がどう見えるかは分かりかねます。
    でも私の旅行記の表紙の景色を撮影した場所までは歩いて行けますよ。

    >  ところでジグソーパズルの写真でも見られる、丘状の草原に小さな教会が立ち、バックにガイスラー山群のある風景は、北側から南向きにガイスラー山群の全容を、撮影しているイメージなのでしょうかね、カレッツァ湖と後方の針峰群とのアングルと同等で。もしそうであれば朝日は逆光かも知れず、むしろ夕方の方が陽に映えるのかなあとか。

    教会とガイスラー山群は夕方が良いかもしれません。
    カレッツァ湖の時は雨が降っていたので、よく分かりません。
    我が家は限られた時間の中なので、映える時間帯を狙う事は出来ないのです。
    あまり良い答えになってなくてスミマセン。

    >  二つ目はドバイ空港での買い物についてですが、ちゃみおさんは既にご利用されているのですよね。当方の乗り継ぎ時間は下記のタイムスケジュールで、買い物をするにも効率を考えなければと。勝手が分からないのに加えてエミレーツは、出発時間の20分前にゲート閉鎖との情報もあり、移動時間も差し引けば1時間はロスするだろうとか。
    >
    >  往路 ドバイ着 05:45 ドバイ発 08:20 (2時間35分)
    >  復路 ドバイ着 06:15 ドバイ発 07:50 (1時間35分)
    >
    >  復路が特にタイトですよね。往路に買い物はしておくべきですかね。香水やアロマ系の石鹸とか中東独自のストールもあり、日焼け防止に役立つそうですが。復路は食べ物系を少し買う程度かなあとか。チョコやコーヒーとか地元菓子もあるみたいですが、選んでる時間はないのかも分かりませんし。そもそも往路と復路で、同じ店に寄れるかどうかも。

    エミレーツ航空はスペインに行く時に利用しました。
    https://4travel.jp/travelogue/11562730
    https://4travel.jp/travelogue/11623956
    エミレーツはA380で大人数が乗るので、乗る時も降りる時も時間がかかりました。
    復路では買い物する余裕はないかもしれませんね。
    チョコレートを買われるのなら復路の方が良いと思います。夏なので持ち歩くと溶けてしまうかもしれません。

    >  ちなみに乗継時はゲートを移動する意外で、特に手続きを要しないのでしょうか。実は乗り継ぎ便にあまり詳しくなくて。5年前をはじめ直行便を主としてきましたが、これからは経費の関係で乗り継ぎ便が増えそうでもありますが。思い出す限りでも既に10年以上前で、何度か乗り継ぎ便を利用した記憶はあるものの。

    確か出発ゲート手前でもう一度セキュリティーチェックがあったような気がします。
    それ以外は特に何も無かったような・・・。
    ゲート移動は案内表示をしっかり見ていれば、迷う事はないと思いますよ。

    >  2014年にカタール航空のドーハ空港で、行き先の表示が切り替わり戸惑ったことがありまして。目的地はクロアチアのザグレブ空港でしたが、その前にハンガリーのブダペストで一度バウンドする便で、見るタイミングによりザグレブとブダペストを、交互表示する形になっていて、飛行機は着陸すれば必ず全員降りるとの先入観を覆されました。

    突然出発ターミナルが変更になるという事は時々ありますね。
    今回シンガポール→関空の便でターミナルが変わっていて大慌てしました。

    >  あと2004年にニュージーランドへ行った時は、シンガポール乗り継ぎでチャンギ空港も凄く広大で驚いたり、2016年にはタイのスワンナプーム空港でも、1時間半位あっという間に過ぎる広さで、買い物に東奔西走した思い出がありまして。往路で目星を付けていても復路の時に、いざ目的のものが方々のお店に散らばっていたりして。

    チャンギ空港も大きいですけど、ドバイの空港も大きいですよ。
    移動だけでも時間がかかります。
    おまけにお土産を見ていたら、あっという間に時間は過ぎてしまいますよね。

    >  ちゃみおさんにはお手を煩わせてしまうばかりで、何もお返しできなくて心苦しい限りです。当方はメディアにも弱く写真の整理も下手なので、旅行記を書いたりも無能でアップする予定もございませんでして。一方的な情報のご提供に甘んじるばかりですが、もし差支えございませんでしたら今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

    旅こそ自由さんの期待に応えられるような返答が出来ていないと思うので、申し訳ないです。
    でも少しでも参考になっていれば幸いです。

          ちゃみお
    2024年04月25日21時30分 返信する
  • はじめまして

    イタリア旅行記、楽しく拝見させていただいてます。
    車があれば行動範囲が広がりますね。
    イタリアは初めてでとてもワクワクしておりますが
    スリが怖くて、ドキドキです。
    私もシンガポール経由のミラノを予定しており心配事があったので相談しますね。
    往路復路で同じくシンガポールでトランジェントをしたいのですが
    アライバルビザは往路で申請すれば復路は不要でしょうか?
    そこが気になっております。
    2024年04月24日19時50分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして

    ららさん、はじめまして。

    ららさんもシンガポール経由でミラノへ行かれるんですね!
    楽しみですね。
    シンガポールに入国されるのなら、SGアライバルカードの申請は必要です。
    私は往路も復路も出発前夜に申請をしましたよ。
    イタリアはどちらに行かれるのか分かりませんが、有名な観光地ではスリに気をつけて下さいね。
    イタリアは食べ物も美味しいですし、町並みや風景も美しいので、しっかり楽しんで来て下さい。

        ちゃみお
    2024年04月24日21時12分 返信する
  • ポルシェ75周年

    ちゃみおさん
    ご無沙汰です。

    昨年、ポルシェは75周年を迎えたってことで記念イベントを各地でやってたと思われます。
    20年くらい前なら何とか手の届きそうだった70年代の空冷911も、今や天井知らずの高騰ぶりです。昔、欲しかったんですけど何の迷いもなく諦められる距離に遠ざかってしまいました。笑
    70年代のレーシングカーは、ミュージアムから持ってこられたと思います。個人の所蔵品かもですが。。。
    このようなヨーロッパのイベントは気品と格式が高く、日本のローカルイベントのように、シャコタン、爆音のようなチャラい演出は皆無です。もう貴族の社交場のようで敷居が高いです。笑 
    日本でもこれに近いメーカー主催とかもありますが、普通は遭遇しません。ご主人が興奮するのも頷けます。
    羨ましくてタマランっす。
    Bingo、ヨーロッパ行ったことないのにシッタカブリしてしまいました。笑

            Bingo


          

             



    2024年04月15日21時54分返信する 関連旅行記

    RE: ポルシェ75周年

    bingoさん、こんばんは。

    お元気でしたか?しばらく新作旅行記のアップがないので、どうされているのかな?と思っていました。

    > 昨年、ポルシェは75周年を迎えたってことで記念イベントを各地でやってたと思われます。

    なるほど!ガッテン!ガッテン!ガッテン!です。
    そのイベントの一環だったっぽいですね。
    さすがbingoさん、良くご存じですね。

    > 20年くらい前なら何とか手の届きそうだった70年代の空冷911も、今や天井知らずの高騰ぶりです。昔、欲しかったんですけど何の迷いもなく諦められる距離に遠ざかってしまいました。笑

    まさにスーパーカーブームの時代ですよね。
    現存する数は減る一方でしょうから高騰するのも仕方ないのでしょうね。

    > 70年代のレーシングカーは、ミュージアムから持ってこられたと思います。個人の所蔵品かもですが。。。
    > このようなヨーロッパのイベントは気品と格式が高く、日本のローカルイベントのように、シャコタン、爆音のようなチャラい演出は皆無です。もう貴族の社交場のようで敷居が高いです。笑 

    「貴族の社交場」、確かにそういう雰囲気でした。
    現場で指示を出している方は高級そうなスーツを着て、いかにもセレブという雰囲気でした。
    立派な邸宅のお庭で開催されるというのも、ヨーロッパらしいですね。

    > 日本でもこれに近いメーカー主催とかもありますが、普通は遭遇しません。ご主人が興奮するのも頷けます。
    > 羨ましくてタマランっす。
    > Bingo、ヨーロッパ行ったことないのにシッタカブリしてしまいました。笑

    bingoさんのお話を伺って、私達はすごくラッキーな事だったのだと思いました。
    主人が興奮していたのも納得です。
    頂いたコメントを読んでいると、ドヤ顔されているbingoさんが目に浮かぶようでした。笑
    シッタカブリ大歓迎です。これからも色々と教えて下さい。

          ちゃみお
    2024年04月16日22時15分 返信する
  • まさに銀河鉄道999だ!

    ちゃみおさん、こんにちは(^^)

    ベルニナ鉄道・ブルージオのループ橋と赤い列車は角度といいまさに銀河鉄道999ですね!
    私も頭の中で『さぁ行くんだ~、その顔を上~げて~』が流れました(o^^o)

    コモ湖へ行く道中は車の警告灯が点灯したり、トイレのためのSAを逃して渋滞にハマったりとありましたが、どちらも難なくてよかったです。
    でも、ちゃみおさんがSAを通り過ぎてしまった旦那様に殺意を抱いた気持ちわかりますよー笑
    女子にとってトイレは大事ですからね。

    ポルシェのイベントの準備に居合わせれたのはラッキーでしたね。
    私の夫も車好きだから羨ましいだろうなぁ。
    特に旧車に目がないんです(^_^;)
    コモ湖周辺は別荘地っぽいからポルシェのイベントはピッタリですね。

    旅の最後に選ばれたレストランも可愛らしくて雰囲気のいいレストランですね。
    お料理もどれも美味しそう)^o^(
    中でもデザートのアップルパイが超気になりました。
    私、前にも言ったかもしれないんですがアップルパイが好きなんです。
    このパイはカスタードも見えるしすっごく美味しそう!
    熱く語りすぎました笑

    次は帰国編かぁ。
    ちょっとさみしいなぁ( ; ; )

         タロちゃん
    2024年04月14日16時38分返信する 関連旅行記

    RE: まさに銀河鉄道999だ!

    タロちゃんさん、こんばんは(^-^)
    今日は暑かったね。

    > ベルニナ鉄道・ブルージオのループ橋と赤い列車は角度といいまさに銀河鉄道999ですね!
    > 私も頭の中で『さぁ行くんだ?、その顔を上?げて?』が流れました(o^^o)

    タロちゃんさんも一緒でしたか!くいっと曲がって上っていく様は、まさに銀河鉄道999ですよね!
    銀河鉄道999は大好きだったんですよ、私。

    > コモ湖へ行く道中は車の警告灯が点灯したり、トイレのためのSAを逃して渋滞にハマったりとありましたが、どちらも難なくてよかったです。
    > でも、ちゃみおさんがSAを通り過ぎてしまった旦那様に殺意を抱いた気持ちわかりますよー笑
    > 女子にとってトイレは大事ですからね。

    SAのトイレを逃した時はもう意識を失いそうでした。笑
    しかもその後大渋滞にハマり・・・。あの時は辛かった。
    男子ならいざとなれば外でも可能ですけど、女子はそうはいかないですもんね。
    ヨーロッパは好きだけど、トイレがなかなか見つからない問題には苦労してます。
    車の警告灯の件は、奇跡的にすぐ近くにディーラーがあって助かりました。

    > ポルシェのイベントの準備に居合わせれたのはラッキーでしたね。
    > 私の夫も車好きだから羨ましいだろうなぁ。
    > 特に旧車に目がないんです(^_^;)
    > コモ湖周辺は別荘地っぽいからポルシェのイベントはピッタリですね。

    主人はポルシェに大興奮で、写真を撮りまくってました。
    タロちゃんさんのご主人様好みの旧車もありましたよ。
    コモ湖周辺はセレブの別荘も多いらしいです。だからなのかホテル代もお高くて、我が家には予算オーバーで泊まれませんでした。

    > 旅の最後に選ばれたレストランも可愛らしくて雰囲気のいいレストランですね。
    > お料理もどれも美味しそう)^o^(
    > 中でもデザートのアップルパイが超気になりました。
    > 私、前にも言ったかもしれないんですがアップルパイが好きなんです。
    > このパイはカスタードも見えるしすっごく美味しそう!
    > 熱く語りすぎました笑

    このレストランの事はずっと忘れないと思います。
    リラックスして食事が出来る、家庭的で良いお店でした。
    お料理も美味しかったですしね。
    タロちゃんさんはアップルパイがお好きですか!私もです!
    そしてカスタードクリームも好きです!
    ここのデザートも美味しかったですよ。

    > 次は帰国編かぁ。
    > ちょっとさみしいなぁ( ; ; )

    いつも長い旅行記を読んで下さって感謝です。
    もっと早くサクッと旅行記を書く予定でしたけど、諸事情により1年かかってしまいました。
    頑張って完結させますので、また遊びに来て下さいね。

         ちゃみお
    2024年04月14日21時22分 返信する
  • 盛りだくさんですよね。

     ちゃみおさん、こんにちは。旅こそ自由です。いつも大変お世話になっております。再三お邪魔して恐縮です。旅行記のご更新を誠にお疲れ様です。今回もなかなか実のある濃い内容ですね。通過列車の時刻まで掌握しての、ご撮影とは本当に凄いですし。我々なんかは自らが乗る列車でも、行き先表示の把握が不十分で直前の手こずりも多くて。

     宿舎も趣のある良い造りだったようですね。私が10年前にコルティナ・ダンペッツォで泊まったホテルも、山小屋的でリラックスできた想い出があります。そこも家族経営で英語が通じ難くイタリア語オンリーながら、朝食も格別の味わいでした。実は今回もマークしていたものの、宿泊費の高騰その他で予約できなくて少し残念でしたが。

     お手洗いのことは、とてもよく分かります。我々も夫婦とも人一倍トイレが近いのに、旅に出るとつい挽きたてのコーヒーや、新鮮な果汁ジュースとか濃厚牛乳を飲み過ぎて、体質とカフェインとビタミンCのトリプルパンチで、津波の如き尿意が何度も押し寄せるので。それでも自制できないんですよね、せっかくだしとの誘惑にも勝てずで。

     しかし過去の経験上でクロアチアは、公衆トイレのなさに参りました。もともと少ない国との事前情報はあったものの、まさかの高速道路の休憩所にすらないところも多くて。人間いざとなれば何とかしようとするものですけれどね。ことトイレ事情に関しては、日本は行き届いており素晴らしいと思います。無料で奇麗かつ数も不自由しませんしね。

     クロアチアの高速道路は行き先表示も、目安になる大きな都市ではなく、その道路の果てにある街とか大雑把で、スケールが大きくかなり戸惑いまして。やはり現地語の地名把握だけでなく、google地図でシュミレーションして画面を写真に切り替え、イメージしておくべきですね。その写真とて最新じゃなく、数年前に撮影されたものかもですしね。

     また食事と共に買い物も大事ですよね。訪問先ではもちろん空港とか乗継時の待ち時間も含めて。私も前回のドーハ空港(カタール航空)で少し買い物しましたが、今回のドバイ空港(エミレーツ航空)でも気合いを入れなければと、意気込んでいます。初めての空港だけに焦ったりで、予定通り行動できなかったりもしそうですが。

     それにしてもドロミテ地域は、イタリアの良い面ばかりが集まってる感じですよね。かつてはチロル地方で、今でいうオーストリア領だったのか、ドイツ語のみの場所もありそうですけどね。一般的にイタリアは北部地域ほど安全で、南に行くほど治安その他も悪くなる傾向との説もありますが、山派の私にはやはりアルプスですね。

     ところでwi-fi無料のホテルからは、普段のスマホ会社と海外向けの特別な契約をしなくても、日本のLINE仲間との電話やメールの送受信も、無料で自由に出来るんですかね。例えば地元の親兄弟と、時差さえ考慮した上でだったら。家内が毎日、実家へ電話を入れておりますので。特に電話は無料でなければ、怖くて使えないですしね。

     あとクレジットカードのセキュリティが、5年前に比べて厳しくなった気もしまして。日本国内でも海外サイトの決済で、よく弾かれますしね。現地で使えないと困り果てるので、カード会社に連絡して確認しとくべきでしょうかね。家内は自分名義のカードで、暗証番号を忘れたようですし。それでは今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

    (追伸)そちらのご主人様は車がお好きなのですよね。私も若かりし頃はけっこう好きで、今でも多少は語れるかもです。なおこれもかなり前ですがスイスで、自由旅行型の展望台巡りをしたことがあり、レンタカーで回りましたが自らの浅学さゆえに、方々の駐車場で悪戦苦闘しまして。紙面の都合で割愛しますが機会があれば、いつかまたということで。
    2024年04月10日20時30分返信する 関連旅行記

    RE: 盛りだくさんですよね。

    旅こそ自由さん、こんばんは。
    長い旅行記を読んで下さってありがとうございます。

    >  ちゃみおさん、こんにちは。旅こそ自由です。いつも大変お世話になっております。再三お邪魔して恐縮です。旅行記のご更新を誠にお疲れ様です。今回もなかなか実のある濃い内容ですね。通過列車の時刻まで掌握しての、ご撮影とは本当に凄いですし。我々なんかは自らが乗る列車でも、行き先表示の把握が不十分で直前の手こずりも多くて。

    海外では日本のように行かない事が多いですよね。
    今回のベルニナ鉄道は時間通り来てくれたので、予定通りのスケジュールになって良かったです。

    >  宿舎も趣のある良い造りだったようですね。私が10年前にコルティナ・ダンペッツォで泊まったホテルも、山小屋的でリラックスできた想い出があります。そこも家族経営で英語が通じ難くイタリア語オンリーながら、朝食も格別の味わいでした。実は今回もマークしていたものの、宿泊費の高騰その他で予約できなくて少し残念でしたが。

    言葉は通じなくても、不思議と何とかなるんですよね。笑
    思い出のホテルが予約出来なくて残念でしたね。
    宿泊費は確かに高騰してますし、円安も響きますね。

    >  お手洗いのことは、とてもよく分かります。我々も夫婦とも人一倍トイレが近いのに、旅に出るとつい挽きたてのコーヒーや、新鮮な果汁ジュースとか濃厚牛乳を飲み過ぎて、体質とカフェインとビタミンCのトリプルパンチで、津波の如き尿意が何度も押し寄せるので。それでも自制できないんですよね、せっかくだしとの誘惑にも勝てずで。

    分かって頂けて嬉しいです。朝食のオレンジジュースが美味しいのでつい飲み過ぎたり、コーヒーが美味しいとおかわりすると、後が困るんですよね。

    >  しかし過去の経験上でクロアチアは、公衆トイレのなさに参りました。もともと少ない国との事前情報はあったものの、まさかの高速道路の休憩所にすらないところも多くて。人間いざとなれば何とかしようとするものですけれどね。ことトイレ事情に関しては、日本は行き届いており素晴らしいと思います。無料で奇麗かつ数も不自由しませんしね。

    クロアチアは未踏の地ですが、トイレ事情は厳しそうですね。
    高速道路でも無いのですか!
    地元の人はどうしているの?と思ってしまいます。
    ヨーロッパを旅するのは好きですが、トイレ探しに苦労する事が多いのが難点です。
    日本はすぐにトイレが見つかるのでありがたいです。

    >  クロアチアの高速道路は行き先表示も、目安になる大きな都市ではなく、その道路の果てにある街とか大雑把で、スケールが大きくかなり戸惑いまして。やはり現地語の地名把握だけでなく、google地図でシュミレーションして画面を写真に切り替え、イメージしておくべきですね。その写真とて最新じゃなく、数年前に撮影されたものかもですしね。

    昔地図を見ながらヨーロッパをドライブしている時は、目的地のその先の地名を覚えて標識を見ながら走っていたのを思い出しました。
    ナビが無い時代は迷子になって現在地も分からなくなる事もありました。

    >  また食事と共に買い物も大事ですよね。訪問先ではもちろん空港とか乗継時の待ち時間も含めて。私も前回のドーハ空港(カタール航空)で少し買い物しましたが、今回のドバイ空港(エミレーツ航空)でも気合いを入れなければと、意気込んでいます。初めての空港だけに焦ったりで、予定通り行動できなかったりもしそうですが。

    ドバイ空港は広いですよ!
    エレベーターの大きさにも驚きました。
    お店も多いので、お買い物も楽しめると思います。
    空港は広いですが、案内表示通りに進めば迷子になる事はないと思います。

    >  それにしてもドロミテ地域は、イタリアの良い面ばかりが集まってる感じですよね。かつてはチロル地方で、今でいうオーストリア領だったのか、ドイツ語のみの場所もありそうですけどね。一般的にイタリアは北部地域ほど安全で、南に行くほど治安その他も悪くなる傾向との説もありますが、山派の私にはやはりアルプスですね。

    カステルロットで宿泊していた時、地元の方々はドイツ語でした。
    チロル地方も行きましたけど、ドロミテ地域の方が好きだなと思いました。
    治安の心配もほぼ無い感じでしたし。

    >  ところでwi-fi無料のホテルからは、普段のスマホ会社と海外向けの特別な契約をしなくても、日本のLINE仲間との電話やメールの送受信も、無料で自由に出来るんですかね。例えば地元の親兄弟と、時差さえ考慮した上でだったら。家内が毎日、実家へ電話を入れておりますので。特に電話は無料でなければ、怖くて使えないですしね。

    私はアナログ人間なので詳しい説明は出来ないので、契約されている携帯会社に問い合わせされるのが良いと思います。
    楽天モバイルなどは何もしなくても海外で使えるらしいですよ。
    ちなみに今回主人だけはトリファという会社のeSIMを利用して、イタリアでは通信をしていました。
    LINEを使うのはホテルの無料Wi-Fiがある時にしていました。
    Wi-Fiがある時にLINE電話するのはお金もかからないです。ただし相手のギガが減ってしまうので、相手の方もWi-Fi環境の時の方が良いと思います。
    我が家ではアメリカの義姉と電話するのはLINEかFACETimeを使っているので、昔のような国際電話料などはかからないから便利になったなと思います。

    >  あとクレジットカードのセキュリティが、5年前に比べて厳しくなった気もしまして。日本国内でも海外サイトの決済で、よく弾かれますしね。現地で使えないと困り果てるので、カード会社に連絡して確認しとくべきでしょうかね。家内は自分名義のカードで、暗証番号を忘れたようですし。それでは今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

    クレジットカードのセキュリティーは本当に厳しいですね。
    今回シンガポール航空のチケットを買うのにロックがかかり、電話して解除してもらいました。イタリアに行く前には、一応カード会社に連絡して、旅行の日程と行き先は伝えていました。
    エキュリティーが厳しいのはありがたい反面、ありがた迷惑な時もありますね。

    > (追伸)そちらのご主人様は車がお好きなのですよね。私も若かりし頃はけっこう好きで、今でも多少は語れるかもです。なおこれもかなり前ですがスイスで、自由旅行型の展望台巡りをしたことがあり、レンタカーで回りましたが自らの浅学さゆえに、方々の駐車場で悪戦苦闘しまして。紙面の都合で割愛しますが機会があれば、いつかまたということで。

    旅こそ自由さんも車がお好きなんですね。
    今回主人はポルシェに大喜びしていました。
    ヨーロッパの行く予定の町では駐車場の場所をある程度把握していた方が良いと思います。
    駐車場を探してウロウロする時間が勿体ないですから。。。

     
         ちゃみお
    2024年04月11日21時43分 返信する
  • 晴れてよかったネ(^o^)

    ちゃみおさん、こんばんは(^^)
    ドロミテも最後の日に晴れてくれてよかったですね!
    うん、うん、最高の景色だこりゃ(≧∀≦)
    これまでもいい写真いっぱいあったけど、スッキリ晴れるとこんなに素敵なんですね!
    私もどれを保存しようかと悩む~笑

    そして10年越しのサンタマッダレーナ。
    柵がちょっと残念だったけど、ご主人リベンジできてよかったです。
    かわいい教会ですよね。
    ドロミテの山々と小さな教会とのギャップがまたいい!
    10年前、こんな景色を期待して行かれてたならあのお天気はやっぱりガックリきちゃいますよー。
    ほんとよかったよかった!

    話は食になるんですけど、ちゃみおさん白いソーセージがお好きなんですか?
    私も実は好きなんです。
    でも高いからクリスマスとか特別な日に買うくらいです。
    バジル風味のものが特に好きで美味しいですよね。
    湯煎でも焼いてもどっちでもいいし、ケチャップとマスタードで完璧です!!
    (熱く語りすぎ笑)

    今回宿泊されたホテルはなかなかユニークですね。
    元は何のための建物だったのかなぁ。
    夜の雰囲気は好きだけど、トイレの位置は私もちょっと…です(^_^;)笑笑

         タロちゃん
    2024年03月10日20時18分返信する 関連旅行記

    RE: 晴れてよかったネ(^o^)

    タロちゃんさん、こんばんは(^^)

    > ドロミテも最後の日に晴れてくれてよかったですね!
    > うん、うん、最高の景色だこりゃ(≧∀≦)
    > これまでもいい写真いっぱいあったけど、スッキリ晴れるとこんなに素敵なんですね!
    > 私もどれを保存しようかと悩む?笑

    最初の2日はお天気悪かったので、最終日に晴れてくれて本当に嬉しかったです♪
    最高の景色でしょ!!!
    今回は文句無し、快晴のお天気に気分も晴れ晴れでした。
    タロちゃんさんにもこの景色が気に入ってもらえて嬉しいです♪
    しっかり悩んでね!笑

    > そして10年越しのサンタマッダレーナ。
    > 柵がちょっと残念だったけど、ご主人リベンジできてよかったです。
    > かわいい教会ですよね。
    > ドロミテの山々と小さな教会とのギャップがまたいい!
    > 10年前、こんな景色を期待して行かれてたならあのお天気はやっぱりガックリきちゃいますよー。
    > ほんとよかったよかった!

    柵は残念ですけど、近くに民家もあるのにあれだけ観光客が来ていたら迷惑だろうし仕方ないのかなとも思いました。
    所謂観光公害ってヤツ?
    それでも10年越しのリベンジが出来て、主人も超ご機嫌でした。
    満面の笑みで写真も撮ってます。
    10年前は「また来ようね」とは言いつつも、2回も来られないだろうと9割思ってました。(ここだけの話)
    なので今回快晴のサンタ・マッダレーナは奇跡のようにも思えます。

    > 話は食になるんですけど、ちゃみおさん白いソーセージがお好きなんですか?
    > 私も実は好きなんです。
    > でも高いからクリスマスとか特別な日に買うくらいです。
    > バジル風味のものが特に好きで美味しいですよね。
    > 湯煎でも焼いてもどっちでもいいし、ケチャップとマスタードで完璧です!!
    > (熱く語りすぎ笑)

    タロちゃんさんも白ソーセージがお好きなのですか!
    私も大好きなんですよー。
    スーパーで見つけて思わず買っちゃいました。
    確かに普段は高いのでなかなか買えないよね。分かるわー(^^;)
    いつか白ソーセージ談義したいね。笑

    > 今回宿泊されたホテルはなかなかユニークですね。
    > 元は何のための建物だったのかなぁ。
    > 夜の雰囲気は好きだけど、トイレの位置は私もちょっと…です(^_^;)笑笑

    この日のホテルは第一候補が満室で予約できなくて、第二候補のホテルでした。
    ふるーい建物をリノベーションしてるっぽい建物でした。元は何だったんでしょうね。
    このお部屋は2人でもキツキツだったのに、4人も居たら身動き取れないわ!と思いました。
    トイレは衝撃的でしょ!今回の旅行中1番ビックリした事かも。
    しっかりカーテンを閉めて利用しました。笑

          ちゃみお
    2024年03月10日21時43分 返信する
  • サン・マッダレーナ村いいですよね!!

     ちゃみおさん、こんにちは。旅こそ自由です。いつも大変お世話になっております。旅行記のご更新をご苦労様です。サン・マッダレーナ村のリベンジが果たせて良かったですよね。ここには私自身も凄く思い入れがありまして。

     かつてジグソーパズルの風景で見た、ガイスラ―山群をどうしても目の当たりにしたくて、初訪問の2014年9月初頭に立ち寄ったものの、私の時も同じように雨上がりの霧で見え隠れして、全景を拝むことはできませんでした。

     次こそはと決意しながら10年の月日が流れ、今度はこの村に泊まってやるぞと意気込みつつ、余裕を持ってマークしていても
    ホテルが見つかり難く、何とか2泊の予約を取り付けました(下記URLのPension Soniaという宿舎にて)。
     https://www.google.co.jp/maps/place/Pension+Sonia/@46.6464484,11.7241119,14.58z/data=!4m9!3m8!1s0x47781196e79a2721:0x9c5a4a5232151282!5m2!4m1!1i2!8m2!3d46.6412913!4d11.717449!16s%2Fg%2F11s4fyqlvx?entry=ttu

     私も10年前はドロミテからインスブルックに入り1泊しましたが、ホテルスタッフから路肩の青い線を引いた所は夜間無料だと指示されて、当時はオーストリアの駐車方式の知識がなく、新鮮な驚きだったのを覚えています。

     イン川がイメージとは異なり茶色で綺麗じゃなかったとか、黄金の小屋根近くの土産物屋さんで記念にと、蒸留酒のシュナップスを買った時の店員さんが、タレントの木の実ナナさんにそっくりで笑った思い出もあります。

     こうしてみると何だか他にも色々と、本当に共通点が多いですよね。私は1年後にちゃみおさんたちの後を、追っかけてるみたいでしょうかね(笑)。最初のコメントから既にそうでしたが、不思議なご縁を感じちゃいますよね。

     我がドロミテのリベンジを本年6月の第三週に控えておりますが、その前に還暦を迎えるので不安は多々あるものの、行ける時にチャレンジしなければと自らを奮い立たせている次第です。そのためにも準備はできる限りにと。

     木彫りやミニチュアの置物も好きなので、オルティセイで泊まりたかったのですが適当なホテルが見つからず、カステルロットも最終候補に挙げていたものの僅差で、アラッバのGarni Serenaさんで3泊することになりまして。

     オルティセイで木彫りを探すにも駐車場が気になるところながら、セチューダ山やシウジ高原へ行くついでに散策するしかないかなあとも。木彫りそのものも探せるかどうかですけれどね、10年前はお店さえ見つけられませんでしたし。

     肝心の山岳観光も最新の料金体系を知らず場所にもよりそうですが、ちゃみおさんたちが行かれた時は実際にお幾ら位だったのでしょうかね? 私も10年前は何か所かリフトやゴンドラにも乗りましたが、お恥ずかしながら忘れまして。

     Dolomiti Supersummer Cardなるパスもありそうですが(下記URL)、今回はより多くのロープウェイに乗るつもりながら、例えば3日間で一人135ユーロだと元はとれるかなあとか。ちゃみおさん独自のアドバイス的には、どう思われますでしょうか?
     https://www.dolomitisuperski.com/en/SuperSummer/Purchase-ticket

     頼ってばかりでお手数をお掛けしてしまいますが、もし差し支えございませんでしたらご意見をお伺いできると幸いです。お忙しい中で申し訳なき限りながら、何卒よろしくお願い申し上げます。長文駄文をお詫びしつつ・・・。敬具

    2024年03月10日10時33分返信する 関連旅行記

    RE: サン・マッダレーナ村いいですよね!!・・・ですよね!!!

    旅こそ自由さん、こんばんは。

    早速読んで下さって、いいね!もありがとうございます。

    >  かつてジグソーパズルの風景で見た、ガイスラ―山群をどうしても目の当たりにしたくて、初訪問の2014年9月初頭に立ち寄ったものの、私の時も同じように雨上がりの霧で見え隠れして、全景を拝むことはできませんでした。

    旅こそ自由さんも1回目のマッダレーナはお天気が悪かったんですね。
    私達と同じような状況に驚きました。
    ジグソーパズルの風景を見たいというお気持ち、すごく分かります。
    私も一つ気に入っているジグソーパズルがあって、それは多分スイスだと思うのですがいつか見てみたいなと思っています。
    場所は特定していないんですけどね。

    >  次こそはと決意しながら10年の月日が流れ、今度はこの村に泊まってやるぞと意気込みつつ、余裕を持ってマークしていても
    > ホテルが見つかり難く、何とか2泊の予約を取り付けました(下記URLのPension Soniaという宿舎にて)。
    >  https://www.google.co.jp/maps/place/Pension+Sonia/@46.6464484,11.7241119,14.58z/data=!4m9!3m8!1s0x47781196e79a2721:0x9c5a4a5232151282!5m2!4m1!1i2!8m2!3d46.6412913!4d11.717449!16s%2Fg%2F11s4fyqlvx?entry=ttu

    ここは私達が車を停めた近くですね。
    2泊されれば朝夕も見られるし、絶景を楽しめそうですね。
    お天気はうちと一緒で2回目は良いお天気になるでしょう。きっと。。。笑

    >  私も10年前はドロミテからインスブルックに入り1泊しましたが、ホテルスタッフから路肩の青い線を引いた所は夜間無料だと指示されて、当時はオーストリアの駐車方式の知識がなく、新鮮な驚きだったのを覚えています。
    >
    >  イン川がイメージとは異なり茶色で綺麗じゃなかったとか、黄金の小屋根近くの土産物屋さんで記念にと、蒸留酒のシュナップスを買った時の店員さんが、タレントの木の実ナナさんにそっくりで笑った思い出もあります。

    国によって駐車場のルールとかも違いますよね。日本とは全然違ったりするので戸惑う事もあります。
    イン川、確かに濁った川だったように思います。
    木の実ナナさんのそっくりさん、私もお会いしてみたかったなー。

    >  こうしてみると何だか他にも色々と、本当に共通点が多いですよね。私は1年後にちゃみおさんたちの後を、追っかけてるみたいでしょうかね(笑)。最初のコメントから既にそうでしたが、不思議なご縁を感じちゃいますよね。

    本当にそうですね。
    似たようなルートを追いかけっこしてるみたいで面白いです。

    >  我がドロミテのリベンジを本年6月の第三週に控えておりますが、その前に還暦を迎えるので不安は多々あるものの、行ける時にチャレンジしなければと自らを奮い立たせている次第です。そのためにも準備はできる限りにと。

    還暦記念の素敵なご旅行になると良いですね。
    くれぐれも安全運転でドライブも楽しまれて下さい。

    >  木彫りやミニチュアの置物も好きなので、オルティセイで泊まりたかったのですが適当なホテルが見つからず、カステルロットも最終候補に挙げていたものの僅差で、アラッバのGarni Serenaさんで3泊することになりまして。

    順調にプランも練られているようですね!

    >  オルティセイで木彫りを探すにも駐車場が気になるところながら、セチューダ山やシウジ高原へ行くついでに散策するしかないかなあとも。木彫りそのものも探せるかどうかですけれどね、10年前はお店さえ見つけられませんでしたし。

    今度のご旅行でお気に入りの木彫りが見つかると良いですね。

    >  肝心の山岳観光も最新の料金体系を知らず場所にもよりそうですが、ちゃみおさんたちが行かれた時は実際にお幾ら位だったのでしょうかね? 私も10年前は何か所かリフトやゴンドラにも乗りましたが、お恥ずかしながら忘れまして。
    >
    >  Dolomiti Supersummer Cardなるパスもありそうですが(下記URL)、今回はより多くのロープウェイに乗るつもりながら、例えば3日間で一人135ユーロだと元はとれるかなあとか。ちゃみおさん独自のアドバイス的には、どう思われますでしょうか?
    >  https://www.dolomitisuperski.com/en/SuperSummer/Purchase-ticket

    こういうお得なカードがあるとは知りませんでした。
    今回私が乗ったポルドイ峠のリフトは27ユーロでした。
    なので3日間で何回か乗られる予定ならこのカードを購入されていた方が良いと思います。
    1〜2回乗るだけなら必要ないと思いますが・・・。

    >  頼ってばかりでお手数をお掛けしてしまいますが、もし差し支えございませんでしたらご意見をお伺いできると幸いです。お忙しい中で申し訳なき限りながら、何卒よろしくお願い申し上げます。長文駄文をお詫びしつつ・・・。敬具
    >

    旅こそ自由さんと偶然にも似たようなルートをご旅行されるのもご縁だと思います。
    少しでも私の旅行記などが参考になれば幸いです。

        ちゃみお
    2024年03月10日21時10分 返信する
  • 鳥になれた(^^)

    ちゃみおさん、こんばんは♪
    ポルドイ峠の動画で私は鳥の気分を味わえました笑
    鳥と言ってもコンドルかな?
    雄大過ぎて圧巻な絶景でしたね!
    リフト代は確かにお高い感じがしたけど、お値段以上の景色だわ。
    すごい!の一言です(o^^o)

    ランチのマルゲリータはそんなに美味しかったんですか?
    今までで一番だなんて超うらやましい。
    私達もマルゲリータ好きなんですよー。
    ウチの主人に写真を見せたら『絶対美味しいヤツだ!』って言ってました笑

    キャンディキャンディ!懐かしい!
    ライラックの花をケーキの飾りにしてたのは思い出せないんだけど、教会のある街の風景とかは似てるかも?(ハイジじゃなかったんかい?笑)

    最後の写真は額にして飾りたい位だったので私のアルバムに保存させてもらいました(^^)
    次はどこら辺をドライブするのかなぁ。
    楽しみです♪

          タロちゃん
    2024年01月31日21時24分返信する 関連旅行記

    RE: 鳥になれた(^^)

    タロちゃんさん、こんばんは(^^)

    > ポルドイ峠の動画で私は鳥の気分を味わえました笑
    > 鳥と言ってもコンドルかな?
    > 雄大過ぎて圧巻な絶景でしたね!
    > リフト代は確かにお高い感じがしたけど、お値段以上の景色だわ。
    > すごい!の一言です(o^^o)

    コンドル気分を味わっていただけて良かったです♪
    ホント、飛んでるような感じですよね。
    お値段は高いし寒かったけど、ここは行って良かったです。
    こういう経験はなかなか出来ないですしね。

    > ランチのマルゲリータはそんなに美味しかったんですか?
    > 今までで一番だなんて超うらやましい。
    > 私達もマルゲリータ好きなんですよー。
    > ウチの主人に写真を見せたら『絶対美味しいヤツだ!』って言ってました笑
    >
    そう!本当に美味しいヤツでした!笑
    タロちゃんさんのご主人様、さすがです!
    失礼だけど、まさかこんな田舎で絶品のピザに出会えるとは!と言う感じでした。
    大きかったけどペロリでした。

    > キャンディキャンディ!懐かしい!
    > ライラックの花をケーキの飾りにしてたのは思い出せないんだけど、教会のある街の風景とかは似てるかも?(ハイジじゃなかったんかい?笑)

    タロちゃんさんも「キャンディキャンディ」読んでましたか?アニメもありましたね。
    私はライラックの花でケーキを飾ると言うのが、なぜだか記憶に残っているんですよ。それでライラックを見ると、いつもそれを思い出すのです。
    ハイジもキャンディーキャンディーもドンピシャ世代ですもんね。

    > 最後の写真は額にして飾りたい位だったので私のアルバムに保存させてもらいました(^^)
    > 次はどこら辺をドライブするのかなぁ。
    > 楽しみです♪

    この景色、良いですよね。私もすごく気に入っているんです。
    タロちゃんさんにも気に入ってもらえて嬉しいです♪
    翌日はまだ素敵な景色が登場しますので、楽しみにしていて下さいね。

        ちゃみお
    2024年01月31日21時44分 返信する
  • いつも大変お世話になり恐縮です。

     ちゃみおさん、こんばんは。旅こそ自由です。旅行記のご更新を誠にお疲れ様です。思えばご自身たちが訪れられた5月は、もともと穴場で良い時期ですよね。私も今は全て個人手配で、旅行会社を通さなくなっておりますが、かなり前ながら大手旅行社の担当者へ、年間を通じて旅の狙い目シーズンはいつかと、聞いたことがありまして。

    その際の回答は毎年5月の中旬か、11月の後半だと言われたのを覚えています。前者はゴールデンウィーク直後で、後者は紅葉と冬シーズンの挟間になり、いずれもお得に旅行できる時期であると。理由として閑散期で空いている上に、各施設やホテルに交通機関も、集客のため値下げしてでも来てもらおうと、努める傾向にあるのだとも。

     ドロミテでもご自身たちの旅行記を拝見する限り、どうやらそんな感じですよね。雪が多めだったのは大変でしたかもですが、天候そのものは山岳部で変わりやすいのが常ですしね。もともとドロミテの各所も冬場はスキリゾートでもありますし、それに画像はむしろ雪によってスケール感が増している気も致します。

     例えばポルドイ峠でも、こんなに高低差があったんだぁと、お陰様で色々と再認識するに至れまして。ここのロープウェイも、途中に支柱なしのワンスパンだったんですよね。ちなみに私が初訪問した10年前は、9月の初旬で積雪は見られませんでしたが、帰国後に撮影写真を整理してみれば、どうしても遠近感が平面的になったなあと。

     私もここでロープウェイの乗車記念に、DVDを買おうとしたら中年男性の店員さんから「日本はリージョンが異なるから映らないよ」と言われたので、「なぜ日本人だと分かるんですか?」と聞くと「顔立ちから」と答えられ、平坦で特徴のない私の顔は「韓国人っぽくないですか?」と返せば、「韓国人には見えないよ」と即答されて感心しまして。

     やはりサービス業のプロ眼力は凄いなあと。なお私の場合もシーズンオフ間際で、本来の景観だったかは不明ながら旅行者が少なく、今思えばラッキーだったのかも知れません。シーズン中の口コミは、あちこちかなり混むとのことですし、次は6月の第三週になるので、真っ盛りに入る少し手前とはいえ、覚悟しておくべきかも分かりませんよね。

     各ロープウェイ直下の駐車場も、料金が10年前はどことも5€だったのが、今は8€に上がってるみたいですしね。私自身も記憶を辿りながら、心がけを新たにというところです。知る限りでもポルドイ峠の東西の道、特に東側がドロミテでもさすがの、アップダウンの激しさだったように覚えています。

     それにしても行ける時に、なるべく行っておくべきですよね。私も前回に一足違いで間に合わず行き残した、クリスタッロ山のゴンドラリフトをリベンジするつもりで、楽しみにしていたのについ先日知ったことで、数年前に廃止となっていたのが分かり愕然としまして。事情は不明ながらもしかしたら、利用者が少なかったのかもですが。

     ちょっと特徴のあるゴンドラで、公衆電話ボックス程の二人用?の立ち乗り型で、カラフルな外観もしてて面白そうだなあと、印象に残っていたので凄く残念です。割と似たようなのがサッソルンゴの南稜側にもあり、これには前回も乗りましたがクリスタッロの代わりに、もう一度乗ろうかなあと考えたりもしています。

     あと前回はオルティゼイでゆっくりできず、セチューダへ上った程度でしたが、次はもっとじっくりと見物したい気持ちです。個人的な趣味でミニチュアの木彫りを、探すのも楽しみにしておりまして。ただしオルティゼイも割とごゃごちゃしいてた記憶があり、ゆったりするにも駐車が面倒かも知れないなあとか。

     なおドロミテもかつてはオーストリアのチロル地方だったのが、今はイタリアで美食の国だからピザやパスタも絶品でしょうね。私も前回はコルティナ・ダンペッツォとボルツァーノに各1泊のみで、食事はホテルでの朝食だけでしたが、それでもコーヒーやパンが美味しかったなあと、良き想い出として残っておりまして。

     スーパーも重宝しますよね。欧米人の宿泊スタイルも、素泊まり形態化しているらしいし。我々も海外の場合は宿泊地に着くと、まず近くのスーパーへ足を運ぶのが、お約束となっておりまして。食糧や必要品の調達以外にも、その地の事情とか色々と分かりますよね。小さな町だとガソリンスタンドが、コンビニ兼だったりもしますし。

     次は行き帰りにドイツを縦断する行程で、ハイデルベルクやローテンブルクにも泊まるつもりとはいえ、とにかく移動距離が長いので高速道路その他の走行を、最大限に気を引き締めなければとの思いです。そしてドロミテへ辿り着く前に、スイスとイタリア国境のステルヴィオ峠を、是非とも走行してみたいので。

     最後に今回の旅行記にもありましたが、ドロミテでは競技仕様の自転車をよく見かけますよね。私の時は単独者ばかりでしたが、犬が可哀そうではとのお気持ちは、長らく犬と暮らしている身にはよく分かります。とかく欧州では物乞い者が、犬を連れていたりをけっこう方々で、見かけたりもするので何とも遺憾ですよね。それでは、また。
    2024年01月31日20時16分返信する 関連旅行記

    RE: いつも大変お世話になり恐縮です。

    旅こそ自由さん、こんばんは。

    >  ちゃみおさん、こんばんは。旅こそ自由です。旅行記のご更新を誠にお疲れ様です。思えばご自身たちが訪れられた5月は、もともと穴場で良い時期ですよね。私も今は全て個人手配で、旅行会社を通さなくなっておりますが、かなり前ながら大手旅行社の担当者へ、年間を通じて旅の狙い目シーズンはいつかと、聞いたことがありまして。

    最近私用で忙しく旅行記を書く時間が無くて、なかなか更新出来ないでいます。
    この時のイタリア旅行は広島サミットで主人の会社が1日休業したのと、リフレッシュ休暇を合わせた事と、この日程だけ飛行機のチケット代が安かったからなのです。

    > その際の回答は毎年5月の中旬か、11月の後半だと言われたのを覚えています。前者はゴールデンウィーク直後で、後者は紅葉と冬シーズンの挟間になり、いずれもお得に旅行できる時期であると。理由として閑散期で空いている上に、各施設やホテルに交通機関も、集客のため値下げしてでも来てもらおうと、努める傾向にあるのだとも。

    確かに5月の中旬に日本人は海外に行きにくい時期なので、確かに空いていたかもしれません。
    イタリアでの入国もEU圏の人よりも早かったり、良い事もありました。

    >  ドロミテでもご自身たちの旅行記を拝見する限り、どうやらそんな感じですよね。雪が多めだったのは大変でしたかもですが、天候そのものは山岳部で変わりやすいのが常ですしね。もともとドロミテの各所も冬場はスキリゾートでもありますし、それに画像はむしろ雪によってスケール感が増している気も致します。

    そう言っていただけると、寒い中行った甲斐がありました。
    真冬ほど寒くなく雪景色を見られたのもかえって良かったのかも?

    >  例えばポルドイ峠でも、こんなに高低差があったんだぁと、お陰様で色々と再認識するに至れまして。ここのロープウェイも、途中に支柱なしのワンスパンだったんですよね。ちなみに私が初訪問した10年前は、9月の初旬で積雪は見られませんでしたが、帰国後に撮影写真を整理してみれば、どうしても遠近感が平面的になったなあと。

    ポルドイ峠の記憶が蘇って来ましたでしょうか?
    雪の無い緑のポルドイ峠も見てみたかったですね。
    この高低差は結構怖かったです。

    >  私もここでロープウェイの乗車記念に、DVDを買おうとしたら中年男性の店員さんから「日本はリージョンが異なるから映らないよ」と言われたので、「なぜ日本人だと分かるんですか?」と聞くと「顔立ちから」と答えられ、平坦で特徴のない私の顔は「韓国人っぽくないですか?」と返せば、「韓国人には見えないよ」と即答されて感心しまして。

    日本人と韓国人が見分けられる欧州の人は凄いですね。なかなか居ないですよ。
    私はニーハオとよく声を掛けられます。

    >  やはりサービス業のプロ眼力は凄いなあと。なお私の場合もシーズンオフ間際で、本来の景観だったかは不明ながら旅行者が少なく、今思えばラッキーだったのかも知れません。シーズン中の口コミは、あちこちかなり混むとのことですし、次は6月の第三週になるので、真っ盛りに入る少し手前とはいえ、覚悟しておくべきかも分かりませんよね。

    6月の3週頃はそろそろ混み始める可能性はありますね。
    思わぬ場面で時間を取られる事もあるので、時間に余裕を持っておられた方が良いかもしれません。

    >  各ロープウェイ直下の駐車場も、料金が10年前はどことも5?だったのが、今は8?に上がってるみたいですしね。私自身も記憶を辿りながら、心がけを新たにというところです。知る限りでもポルドイ峠の東西の道、特に東側がドロミテでもさすがの、アップダウンの激しさだったように覚えています。

    コロナ前より値上がりしているのは仕方ないですね。日本もそうですから。
    おまけの円安も痛いです。

    >  それにしても行ける時に、なるべく行っておくべきですよね。私も前回に一足違いで間に合わず行き残した、クリスタッロ山のゴンドラリフトをリベンジするつもりで、楽しみにしていたのについ先日知ったことで、数年前に廃止となっていたのが分かり愕然としまして。事情は不明ながらもしかしたら、利用者が少なかったのかもですが。

    そうでしたか。楽しみにされていたのに残念ですね。
    海外は行ける時には行っておく、お土産も悩んだら買う、それは常に心がけています。

    >  ちょっと特徴のあるゴンドラで、公衆電話ボックス程の二人用?の立ち乗り型で、カラフルな外観もしてて面白そうだなあと、印象に残っていたので凄く残念です。割と似たようなのがサッソルンゴの南稜側にもあり、これには前回も乗りましたがクリスタッロの代わりに、もう一度乗ろうかなあと考えたりもしています。
    >
    >  あと前回はオルティゼイでゆっくりできず、セチューダへ上った程度でしたが、次はもっとじっくりと見物したい気持ちです。個人的な趣味でミニチュアの木彫りを、探すのも楽しみにしておりまして。ただしオルティゼイも割とごゃごちゃしいてた記憶があり、ゆったりするにも駐車が面倒かも知れないなあとか。

    まだ時間はありますので、しっかりプランを練って下さい。
    その時間も楽しいですしね。

    >  なおドロミテもかつてはオーストリアのチロル地方だったのが、今はイタリアで美食の国だからピザやパスタも絶品でしょうね。私も前回はコルティナ・ダンペッツォとボルツァーノに各1泊のみで、食事はホテルでの朝食だけでしたが、それでもコーヒーやパンが美味しかったなあと、良き想い出として残っておりまして。

    ドロミテはチロル地方の建物と同じですね。言葉もドイツ語が多いです。
    イタリアというよりはドイツに居る感じがしました。

    >  スーパーも重宝しますよね。欧米人の宿泊スタイルも、素泊まり形態化しているらしいし。我々も海外の場合は宿泊地に着くと、まず近くのスーパーへ足を運ぶのが、お約束となっておりまして。食糧や必要品の調達以外にも、その地の事情とか色々と分かりますよね。小さな町だとガソリンスタンドが、コンビニ兼だったりもしますし。

    スーパーはお土産を買う為に行く事が多いですが、今回は自炊の日もあったので何度も行きました。
    日本とは違うディスプレーを見るのも楽しいので、スーパーでの買い物も好きです。

    >  次は行き帰りにドイツを縦断する行程で、ハイデルベルクやローテンブルクにも泊まるつもりとはいえ、とにかく移動距離が長いので高速道路その他の走行を、最大限に気を引き締めなければとの思いです。そしてドロミテへ辿り着く前に、スイスとイタリア国境のステルヴィオ峠を、是非とも走行してみたいので。

    ドイツも良いですね。
    美味しいビールとソーセージを召し上がって下さい。
    移動距離が長くなると疲れも出てくるので、安全運転でドライブ旅行を楽しんで下さいね。

    >  最後に今回の旅行記にもありましたが、ドロミテでは競技仕様の自転車をよく見かけますよね。私の時は単独者ばかりでしたが、犬が可哀そうではとのお気持ちは、長らく犬と暮らしている身にはよく分かります。とかく欧州では物乞い者が、犬を連れていたりをけっこう方々で、見かけたりもするので何とも遺憾ですよね。それでは、また。

    欧州では犬を連れた人も多く見ますが、こんなに標高の高い場所をサイクリングの道連れは初めて見ました。
    この犬はこれを望んでいるのだろうか?と、ふと考えてしまいました。

         ちゃみお
    2024年01月31日21時26分 返信する
  • スタンプラリー旅行記、お疲れ様でした♪

    ちゃみおさん、こんにちは(^^)
    ヒロシマンホ?スタンプラリー完結編、お好み焼きのカラーマンホールが勢揃いで圧巻でした!
    私もやっぱり横川のマンホールがザ☆お好み焼きって感じで好きかなぁ。

    この度はわざわざ福山の私達に会いに来てくださってありがとうございました(^^)
    夫の革製品や情報を載せていただいてとてもうれしいです!
    キーホルダーも気に入ってもらえて夫も喜んでます(^^)

    予定してた日に風邪を引かれてちょっと心配しましたが、すぐ治ってよかったです。
    やっぱり早めに安静にするのが一番ですね。
    もっと色々お話したかったけど、出店中の立ち話で申し訳なくて。。
    次はもっとゆっくりできる所で会いましょうね(o^^o)
    ちゃみおさんご夫婦には初めてお会いしたんだけど、話が止まらなかったですよね。
    私達もだけど夫達も笑笑

    オタフクの本社の工場見学はレトロ感もあって面白いですね。
    レトロ好きだしお好み焼き好きなので一度は行かねば!!

    マンホーラー!面白い!
    これからも旅先で見つけたら写真に撮って保存ですね。
    いい記念になりますもんね^_−☆

    昨日今日と寒い日が続いてますね。
    お互い風邪には気をつけて過ごしましょうね(^^)

          タロちゃん
    2024年01月08日14時48分返信する 関連旅行記

    RE: スタンプラリー旅行記、お疲れ様でした♪

    タロちゃんさん、こんにちは(^^)

    > ヒロシマンホ?スタンプラリー完結編、お好み焼きのカラーマンホールが勢揃いで圧巻でした!
    > 私もやっぱり横川のマンホールがザ☆お好み焼きって感じで好きかなぁ。

    ヒロシマンホ?の旅行記に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
    マンホールを並べると、結構たくさんありましたね。
    共に横川のマンホールがお気に入りで意見が一致して嬉しいです。

    > この度はわざわざ福山の私達に会いに来てくださってありがとうございました(^^)
    > 夫の革製品や情報を載せていただいてとてもうれしいです!
    > キーホルダーも気に入ってもらえて夫も喜んでます(^^)

    府中まで行けば福山は近いので良い機会でした。マンホールのおかげですね。笑
    うちの主人はタロちゃんさんのご主人様の革製品を見せてもらえた事を喜んでいましたよ。

    > 予定してた日に風邪を引かれてちょっと心配しましたが、すぐ治ってよかったです。
    > やっぱり早めに安静にするのが一番ですね。
    > もっと色々お話したかったけど、出店中の立ち話で申し訳なくて。。
    > 次はもっとゆっくりできる所で会いましょうね(o^^o)
    > ちゃみおさんご夫婦には初めてお会いしたんだけど、話が止まらなかったですよね。
    > 私達もだけど夫達も笑笑

    その節はドタキャンしてしまって、本当にごめんなさい。せっかくプランも考えて下さっていたのに・・・。
    でもすぐに元気になって、1週間後にはお会い出来て良かったです。
    タロちゃんさんとは初めましてなのに、初めましてとは思えないほどおしゃべりが弾みましたね。
    今度はもっとゆっくりおしゃべりしましょうね♪

    > オタフクの本社の工場見学はレトロ感もあって面白いですね。
    > レトロ好きだしお好み焼き好きなので一度は行かねば!!

    ここは工場見学に参加すると説明付きで案内してもらえるんですよ。
    自分でお好み焼きを焼く体験も楽しいので、ぜひセットで行ってみて欲しいです。
    なんなら一緒に行きましょうか?

    > マンホーラー!面白い!
    > これからも旅先で見つけたら写真に撮って保存ですね。
    > いい記念になりますもんね^_−☆

    ここまで一生懸命マンホールを探す事はもう無いとは思いますが、旅先で見つけたら写真は撮ると思います。
    やっぱりマンホーラーかな?笑

    > 昨日今日と寒い日が続いてますね。
    > お互い風邪には気をつけて過ごしましょうね(^^)

    この冬は気温差が激しいので、余計に寒さが身に染みるような気がします。
    お互い健康には気をつけて、元気に冬を乗り越えましょうね♪

    ご主人様にも宜しくお伝え下さい。

          ちゃみお
    2024年01月08日16時23分 返信する

ちゃみおさん

ちゃみおさん 写真

22国・地域渡航

27都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ちゃみおさんにとって旅行とは

美しい景色を求めて西へ東へ南へ北へ・・・。
旅先で美しい景色に偶然出会う事があり、こんな時はすご??く感動します。そんな感動を何度も味わいたくて旅に出ます。

自分を客観的にみた第一印象

しっかり者に見えるらしいけど、本当はかなりのドジキャラ。

大好きな場所

フランス・・・モンサンミッシェル
オランダ・・・広大なチューリップ畑
ヨーロッパの田舎

大好きな理由

綺麗だったから

行ってみたい場所

オーロラを見られるところ

現在22の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在27都道府県に訪問しています