旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

rinnmamaさんのトラベラーページ

rinnmamaさんへのコメント一覧全1,833件

rinnmamaさんの掲示板にコメントを書く

  • くしふる神社

    rinnmamaさん

    こんばんは。
    神話の里の続編ですね。

    くしふる神社は全く知りませんでし!
    幽玄というか表現しようのない迫力がありますね。
    次回高千穂付近を訪れたら訪問したいものです。
    木々迫力満点ですね。
    長い歴史を見守り続けてきたのですねーー。

    今年の3月に計画していけなかった九州!
    羨ましい限りです!!

    norisa
    2024年04月26日19時28分返信する 関連旅行記
  • ダイナミックな柱状節理にびっくり!

    rinnmamaさん こんばんは~

    高千穂峡も一度は行かねばと訪れたことがありますが、
    ボートは常に混んでいて、待ち時間を考えると無理とあきらめましたよ。
    ですから、やはり朝一が正解ですよね。
    rinnmamaさんナイスです。
    私共が仮にボートに乗れても私がボート漕ぎ&撮影係ですから大変です。( ´艸`)

    高千穂峡は遊歩道や橋の上からしか眺めたことは無かったので、
    rinnmamaさんのボートからの写真に目から鱗です。
    ダイナミックな柱状節理が見れるのにはびっくり。
    遠目で見ているとそこまで気づきませんでした。

    さらに上からの写真も望遠でしっかり捉えているのはさすがです。
    rinnmamaさんの観察力にはいつも驚かされます。( ´艸`)

    遊歩道が台風の影響で閉鎖されているのには驚きました。
    結構しっかりとした遊歩道でしたから。
    私が行ったときは普通に歩けました。

    高千穂峡も満喫できましたね~

    aoitomo
    2024年04月20日23時46分返信する 関連旅行記

    RE: ダイナミックな柱状節理にびっくり!

    aoitomoさん、おはようございます。

    何時も有難うございます。
    後期高齢者のなる前の免許証更新最中でして、新システムの認知症検査してきました。
    ネットで対策サイトがあるようですが、変ですよね。
    だって、認知症か調べる為なのに・・私は通過して次は運転機能検査です。

    > 高千穂峡も一度は行かねばと訪れたことがありますが、 ボートは常に混んでいて、待ち時間を考えると無理とあきらめましたよ。 ですから、やはり朝一が正解ですよね。

    ☆私達は幸か不幸か並び順でしたから、朝早くに並んでゲット出来ました。
    現在はネット予約できるようですが、順番は指定できないみたいですので、どの様なシステムなのでしょうね?

    兎に角、1日の乗船人数が限れていますので、他との観光の兼ね合いで難しい選択ですよね。。

    > rinnmamaさんナイスです。
    > 私共が仮にボートに乗れても私がボート漕ぎ&撮影係ですから大変です。( ´艸`)

    ☆aoitomoさんは、撮影にも凝るでしょうから、ボート漕ぎしながら、ポイントも探してと、大忙しでしょうね〜
    それと、気象条件で撮影も変化すると感じました。
    お陰様で絶好の日和でしたので、揺れも無く最高でした(^^)

    > 高千穂峡は遊歩道や橋の上からしか眺めたことは無かったので、 rinnmamaさんのボートからの写真に目から鱗です。

    ☆反対に遊歩道を歩きたかったです(^^;
    でも、ボートに乗れたので良しですよね!

    > ダイナミックな柱状節理が見れるのにはびっくり。
    > 遠目で見ているとそこまで気づきませんでした。

    ☆aoitomoさんなら、もっと素晴らしい写真を写せて編集されるはず^^
    東尋坊よりも、もっと目の前でみれるので、迫力満点でした。
    石の表情も色々で・・石フェチの方には最高かも(^^)
    >
    > さらに上からの写真も望遠でしっかり捉えているのはさすがです。
    > rinnmamaさんの観察力にはいつも驚かされます。( ´艸`)

    ☆望遠カメラ(普通サイズ)の扱いも不慣れなので、ノーマル撮影ですが^^;)
    物凄い太いカメラで写されていた方もいらしたので、その方たちはどんなふうに写されるのでしょうね〜


    > 遊歩道が台風の影響で閉鎖されているのには驚きました。
    > 結構しっかりとした遊歩道でしたから。 私が行ったときは普通に歩けました。

    ☆1か月遅らせたのですが、高千穂峡の行くまでの道の路肩に、ビニールシートが結構ありましたので、あの辺りは相当の被害だったと思いました。

    2回ほど観光協会に電話を入れましたが、復旧は未定でボート再開もギリギリセーフでしたから・・
    安全確保には万全を期さないといけないので、管理も大変ですよね。

    > 高千穂峡も満喫できましたね?

    ☆大満足です(*^^*)宮崎への再訪は無理だと思うので、念願が叶って嬉しかったです。

    それでは、また。


    rinnmama
    2024年04月24日11時29分 返信する
  • 真名井の滝

    rinnmamaさん

    こんばんは。九州旅の続編ですね。

    九州といえば高千穂峡。
    そのなかでもこの真名井の滝は必見ですね。
    それにしてもボートに乗るのが大変なのですね。
    かなり昔高千穂峡を訪れた時はそんなに混雑していなかったようなーー?
    今はインバウンド客の多さもあり人気なのですね。
    ここは下から見ても上から望んでも絶景ですね。

    ここを含め上流、下流の柱状節理は見事ですよね!
    自然の造形美に見とれて時間を忘れます。

    さて、お庭のアスパラガス!
    いかにもおいしそうですね。
    シャガは地植えでないと咲かないのですか、道理で我が家はダメなわけです(苦笑)

    続編も楽しみにしております!

    norisa
    2024年04月18日20時33分返信する 関連旅行記

    RE: 真名井の滝

    norisaさん、こんばんは

    桜は北上中ですが、今はツツジですね。
    根津神社のツツジのニュースを見て、1度見てみたいと思いました。
    何時も速攻にコメントありがとうございます(^^)


    > 九州といえば高千穂峡。
    > そのなかでもこの真名井の滝は必見ですね。

    ☆以前より4tの皆様の旅行記を拝見させて頂いていて、長年訪問を夢見ていたので、此処は絶対行きたかった^^
    真名井の滝・・ボートからも橋の上からも、素晴らしい景色でした。


    > それにしてもボートに乗るのが大変なのですね。
    > かなり昔高千穂峡を訪れた時はそんなに混雑していなかったようなーー?
    > 今はインバウンド客の多さもあり人気なのですね。
    > ここは下から見ても上から望んでも絶景ですね。

    ☆norisaさんの訪問時には、混雑もなかったのですね。
    私の時は台風の被害も有ったので、さらに大変苦労して乗船待ちしました。

    今はネット予約も復活したようですので、並ばなくても良いとは思いますが・・
    インバウンドは良いのか悪いのか・・
    外国の方もネットで検索して、訪問先を調べているようですので、日本人より穴場探しに長けているかもしれません。
    >
    > ここを含め上流、下流の柱状節理は見事ですよね!
    > 自然の造形美に見とれて時間を忘れます。

    ☆自然の造形美は圧巻ですよね(^^)
    此処は目の前で見れるので、本当に時間を忘れてみいってしまいますね。
    川面も綺麗ですし・・
    >
    > さて、お庭のアスパラガス!いかにもおいしそうですね。
    > シャガは地植えでないと咲かないのですか、道理で我が家はダメなわけです(苦笑)

    ☆シャガの鉢植えがあるのでしょうか?根が詰まっているのかもしれませんね。
    我が家は改築騒動で鉢上げしたのですが、それは咲かなくて、処分予定だった地植えの方は伸び伸びだったらしく(笑)咲いてくれたのです。

    アスパラは夫が借りている畑の収穫物です。
    ドイツなどのホワイトアスパラ・・食べたいですね(^^)
    >
    > 続編も楽しみにしております!

    ☆次の2編は古代史好きの夫の希望地でして^^;何とか編集できそうです。
    また、よろしくお願い致します。
    norisaさんの5月ご旅行も、もうすぐでしょうか?楽しみですね(^^)

    それでは、また。

    rinnmama
    2024年04月18日21時17分 返信する
  • 日本の始り

     rinnmamaさん おはようございます。

     素晴らしい所へお出かけでしたね。訪れた各地が、日本の始りを知らせる歴史のちです。天孫降臨は小学生でも知っている?かも知れない。
     天岩戸の物語は、おおらかで人が無邪気に信じられる時代の神の世界です。
    あたかも私たちも一緒にいたような気持ちにさせる身近な物語。舞踊、演技の原点のような古代、神代の舞踊ですね。
     何千年も延々と続いてきた舞、驚くほど貴重な民族遺産です。他民族に蹂躙されなかった幸運がこのような他国には見られないものが残ったのではないかと思います。

     雑草が勢力を増して、庭を覆ってきます。お体に気を付けてお励み下さい。
    我が庭にはようやく人口竹の建仁寺垣が完成しました。自作なので費用は3分の1くらいでできたのではないかと自慢しております。 では

     pedaru
    2024年04月13日07時02分返信する 関連旅行記

    RE: 日本の始り

    pedaruさん こんにちは

    散歩していますと、ツツジの花芽が大きくなり咲きそうです。
    ツツジが咲き始めると「新茶」の季節です^^

    >  素晴らしい所へお出かけでしたね。訪れた各地が、日本の始りを知らせる歴史のちです。天孫降臨は小学生でも知っている?かも知れない。

    ☆古代史が大好きな夫の希望地でしたが、歴史に疎い私も現地に赴いて、天孫降臨の臨場感が凄いと感じました。

    >  天岩戸の物語は、おおらかで人が無邪気に信じられる時代の神の世界です。
    > あたかも私たちも一緒にいたような気持ちにさせる身近な物語。舞踊、演技の原点のような古代、神代の舞踊ですね。

    ☆この様に後世に受け継がれて、歴史が刻まれて行くんですね。
    どの国にも伝承に舞踊・音楽・祭りなどがありますが、文字では表し切れない部分の表現方法で、素朴に伝播させたのでしょうか。

    >  何千年も延々と続いてきた舞、驚くほど貴重な民族遺産です。他民族に蹂躙されなかった幸運がこのような他国には見られないものが残ったのではないかと思います。

    ☆このような伝統も県によっては、人手不足で途絶えて行く所もあるそうですが、この地は各農家の皆様によって、子孫への伝承は揺るぎない気がしました。
    畏敬の念を感じました。
    >
    >  雑草が勢力を増して、庭を覆ってきます。お体に気を付けてお励み下さい。
    > 我が庭にはようやく人口竹の建仁寺垣が完成しました。自作なので費用は3分の1くらいでできたのではないかと自慢しております。 では

    ☆改築騒動で鉢上げした木々が、芽吹いてくれた喜びと、枯れてしまい落胆を味わっておりまして、隙間が出来たので樹木を買ってきて植えました。

    建仁寺垣の完成を心から尊敬致します。本当に凄いです^^
    自作された垣根を眺めて気分も晴れやかに、木々の手入れをされる心根は最高だと思います。

    我が家は暖かくなってきましたので、襖と障子の張り替えです。。
    障子は毎年行っていますが、しばらくぶりの襖はこれが最後になると思います。
    外注にだすと高額になるので、頑張ろうと2人で話し合っています^^

    雑草も小さい内に、つまんでいます^^今、ぎっくり腰になる訳にはいかないので。
    奥様のドイツ旅、どちらでしょうか?私も6月下旬に欧州旅でドイツにも行きます。
    おひとりでネズミに引かれない様に・・オットト・・猫ちゃんがいますから大丈夫ですね(^^)

    では、また。

    rinnmama


    2024年04月16日12時42分 返信する
  • 実際に見てみたい『夜神楽の舞』です~

    rinnmamaさん こんばんは~

    『高千穂牛レストラン和』
    私もよく外食しますが、揚げたての『アジフライ』は
    最高に美味しいですよね。
    そういえば妻も魚のフライは揚げたのが見たこと無いです。( ´艸`)なぜ?

    『夜神楽の舞』見学
    これも面白そうです。
    岩戸に隠れた天照大神をおびき出す話は知っているのですが、
    それが『夜神楽の舞』として見て楽しめるのは最高だと思います。
    私が訪れた時はツアー参加なので見ることはできませんでしたが、
    rinnmamaさんの旅行記で雰囲気を楽しませていただきました。

    aoitomo
    2024年04月12日21時03分返信する 関連旅行記

    RE: 実際に見てみたい『夜神楽の舞』です?

    aoitomoさん、こんばんは

    春から夏?という気温で、慌ててクローゼット内の洋服を入れ替えました。
    今年も暑くなりそうですね。。
    何時も書き込み有難うございます(^^)
    >
    > 『高千穂牛レストラン和』

    ☆ごめんなさい。レストラン和さんは、和牛の店で行きたかったのですが、満席で居酒屋さんに///^^・・でも、地元の方で賑わっていて、良いお店でした。
    >
    私もよく外食しますが、揚げたての『アジフライ』は 最高に美味しいですよね。
    > そういえば妻も魚のフライは揚げたのが見たこと無いです。( ´艸`)なぜ?

    ☆奥様もご自宅では「アジフライ」は揚げた事が無い(不確か要素もあり?)
    何故か?私の様に生臭さが苦手でなければ、生きの良いアジが手に入らないからかも。
    私は煮魚はしますが、それでも生臭さが手に付くと気になるので、夫には申しわけないのですが、外食で食べてもらうタイプです^^;
    >
    > 『夜神楽の舞』見学
    > これも面白そうです。
    > 岩戸に隠れた天照大神をおびき出す話は知っているのですが、 それが『夜神楽の舞』として見て楽しめるのは最高だと思います。

    ☆この様な催しを観光協会で行って下さるのは、良いですよね。
    地域の伝統なので、その時期に行けば、各地域の神楽を拝見できるようですが、中々タイミングを合わせるのは難しいですから・・

    > 私が訪れた時はツアー参加なので見ることはできませんでしたが、 rinnmamaさんの旅行記で雰囲気を楽しませていただきました。

    ☆コロナ禍で中断されていらしたみたいですので、復活されて良かったです。
    満席に近かったので、待ちわびていらした方が多かったと、感じました。

    次はボート体験記です。。連日、良い天気に恵まれて嬉しかったです。
    宜しくお願い致します。

    rinnmama
    2024年04月14日23時00分 返信する
  • 夜神楽!

    rinnmamaさん

    こんばんわ。
    やはり高千穂峡は神秘のスポットでしたね!

    夜神楽は我々も見たかったのですが、あいにく混雑していてかないませんでした。
    今回rinnmamaさんが丁寧に撮影してくれたので様子がわかりました。
    撮影禁止というわけではなかったのですね。
    おかげで臨場感も感じられました。
    ありがとうございました!

    norisa
    2024年04月10日21時29分返信する 関連旅行記

    RE: 夜神楽!

    norisaさん、おはようございます。

    本日も暖かく庭の草との格闘が始まりますので、腰には気を付けようと思います。
    何時も速攻でのコメントありがとうございます(^^)

    > やはり高千穂峡は神秘のスポットでしたね!

    ☆私は特に思い入れも無いはずでしたが、この後に夫の希望地を巡って行く内に、高千穂の神秘さを感じずにはいられませんでした。摩訶不思議な空間ですかね。。
    >
    > 夜神楽は我々も見たかったのですが、あいにく混雑していてかないませんでした。
    > 今回rinnmamaさんが丁寧に撮影してくれたので様子がわかりました。

    ☆pedaruさんの様に動画を編集出来れば良いのですが、動画取りは出来ませんので、なるべくポイントを押さえて写させて頂きました。

    > 撮影禁止というわけではなかったのですね。
    > おかげで臨場感も感じられました。 ありがとうございました!

    ☆撮影は禁止されていませんでしたので、演者の方のお邪魔にならない程度に素早く撮らせて頂きました。
    この様に観光客の皆様に公開して下さって、有り難たいですよね。
    結構、満席でしたので皆様、よくご存じなんだな〜と思いました。

    norisaさんに、少しは臨場感を感じて頂けたのでしたら、嬉しいです。

    次はいよいよ高千穂峡ボートです(^^)
    また、よろしくお願い致します。

    rinnmama
    2024年04月11日10時11分 返信する
  • 神秘的u『天安河原』

    rinnmamaさん こんばんは~

    お孫さんもどんどん大きくなられて驚くばかりですが、
    rinnmamaさんに色々教わって、
    何でもできるようになって凄いですね。
    私なんて芸もなく孫(次女夫婦の子供)とはゲームの相手をするぐらいです。(;´∀`)
    現在、シアトルに住む長女夫婦も帰国しており、
    8か月になる孫LOVEちゃんを連れてきてくれているので、
    デレデレになっているところです。( ´艸`)

    高千穂までのドライブもお天気がよくて楽しめたこととおもいます、
    道の駅の立ち寄りもお買い物が楽しめて最高です。

    『天安河原』
    私も訪れました。
    プチ遊歩道を歩いて拝殿までいくと願掛けの川原石がこれでもかとあって、
    神秘的というか幻想的というか私も驚きました。
    洞窟は仰慕窟というんですね~

    高千穂の夜神楽も見られたのですね~
    流石に私共はツアーでしたから見れませんでした。
    いつか見てみたい夜神楽の舞です。

    aoitomo
    2024年04月04日22時47分返信する 関連旅行記

    RE: 神秘的u『天安河原』

    aoitomoさん、こんばんは

    和歌山城の桜も満開でしょうね。
    お花見にも行かなくなりましたが、近所の公園の桜を眺めて楽しんでいます^^
    >
    > お孫さんもどんどん大きくなられて驚くばかりですが、 rinnmamaさんに色々教わって、 何でもできるようになって凄いですね。

    ☆興味がどんどん広がって行く時期の様です^^
    やりたいと思った時が一番伸びる時期だと思って、疲れる事も有りますが頑張っています。
    此方は枯れて行く一方ですが、若さって凄いパワーですね。

    お稽古が終わると「uno」ゲームに、延々付き合わされるんですよ〜〜
    これが疲れる(爆)来てくれると嬉しいやら疲れるやら///^^;

    > 私なんて芸もなく孫(次女夫婦の子供)とはゲームの相手をするぐらいです。(;´∀`)

    ☆男の子の相手も大変ですよね。
    aoitomoさんはアクティブ派ですから、もう少ししたら色んな所に繰り出すのでは?


    > 現在、シアトルに住む長女夫婦も帰国しており、 8か月になる孫LOVEちゃんを連れてきてくれているので、 デレデレになっているところです。( ´艸`)

    ☆あら〜〜赤ちゃんがお生まれになったんですね(^^)おめでとうございます。
    LOVEちゃんとおっしゃるんですか?可愛いお名前ですこと。

    それはもう、デレデレ・メロメロでしょうね〜。見てみたいな〜aoitomoさんのお顔。
    離れていらっしゃるから尚更、可愛くて仕方ないでしょう。。
    帰えられたら瀕死状態になりそうですね〜〜^^;


    > 高千穂までのドライブもお天気がよくて楽しめたこととおもいます、
    > 道の駅の立ち寄りもお買い物が楽しめて最高です。

    ☆前期高齢者の夫の運転ですので、天気が悪いと心配も増しますが、ずっと天候には恵まれたので良かったです。道の駅で買い物するのが好きで困ったものです^^;
    >
    > 『天安河原』
    > 私も訪れました。
    > プチ遊歩道を歩いて拝殿までいくと願掛けの川原石がこれでもかとあって、 神秘的というか幻想的というか私も驚きました。
    > 洞窟は仰慕窟というんですね?

    ☆aoitomoさんも行かれたのですね^^
    私は願掛けなどしないのですが、所狭しとあるのでビックリでした。
    この慣習は昭和の頃から始まったとか・・あるサイトによりますが。。

    洞窟は高千穂・仰慕窟・別名を天安河原といみたいですね。
    途中にある太鼓橋は結界だとか・・
    >
    > 高千穂の夜神楽も見られたのですね?
    > 流石に私共はツアーでしたから見れませんでした。
    > いつか見てみたい夜神楽の舞です。

    ☆夫が古代史が好きなので、夜神楽も日程に組み込まれていました。
    あまり計画しない人ですが、この辺りの事は調べていまして・・
    翌日のボート以降はスピリチュアスポット?巡りでした。

    お孫ちゃんと楽しい時間を割いての書き込み、有難うございました。
    赤ちゃんの匂いが懐かしいです(^^)

    それでは、デレデレ時間を楽しまれて下さい。有難うございました。

    rinnmama

    2024年04月04日23時57分 返信する
  • 高千穂

    rinnmamaさん、こんにちは。
    高千穂の旅行記を拝見しました。

    私も小学生の頃に古事記を読んでから、大人になったら必ず高千穂に行くんだと考えていたのですが、なぜか行く機会がなくて。関東からは遠いので、計画は立てるものの、いまだに行ったことがないのです。その代わりに、天手力雄命が岩戸を「エイッ」と投げて飛んでいった先の、長野県の戸隠には行きました。これも小学生の頃から行きたかった所なので。
    rinnmamaさんの高千穂の旅行記を拝見できて良かったです。高千穂は遠くて、すぐに行くのは無理だけれど、やはり戸隠にはまた行きたいなぁ~、なんて思いました。

    お茶室の床の間の掛け軸とお花、素敵ですね。
    「春来草自生」という言葉は、「春が来たら、草は自分で生える」という意味で、私たちも、無理に何かをしようとせず、時には自然の流れに身を任せてみることが大切、という意味があるそうですね。よい言葉ですね。なんだか最近、無理をして色々なことをしてしまうことがあるので、気を付けたいと思いました。

    お孫さんも着物に興味があるとのこと、将来が楽しみですね。

    旅するうさぎ
    2024年04月02日20時49分返信する 関連旅行記

    RE: 高千穂

    たびするうさぎさん、こんばんは

    その後、お変わりなくお過ごしですか?
    春は意外と寒暖差が有りますので、ご自愛くださいね。

    高千穂の旅行記を見て下さって有難うございます。
    流石、うさぎさんですね‥小学校で古事記を読まれたんですね^^

    この後に「夜神楽」を見させて頂いたのですが、戸取の舞の顛末で岩戸が「戸隠」に飛んで行ったんですか?
    始めて知りました。。無知すぎますね(汗)

    私は恥ずかしながら、古代史も歴史も苦手で、今回の高千穂は夫の希望の方が強くて、この後に「くしふる神社」と「幣立神社」という神話に由来する場所に行きました。

    私は高千穂峡のボートが目的だけで^^;自然派と言えば聞こえはいいですが。。
    私も宮崎と鹿児島は未踏でしたので、ずっと行きたかったですが、遠いですよね。

    体調との兼ね合いもありますし・・
    戸隠も良い所ですので、新蕎麦の頃の訪問も良いですね。
    >
    > お茶室の床の間の掛け軸とお花、素敵ですね。

    ☆最近は床の間も季節の短冊飾りで済ませていますが、天気も良かったので掛け軸にしてみました。庭を見たら軸にピッタリの、大根の花がひっそり生えていたので。
    特に気にせず竹筒花入れで、バランスがわるかったですけど・・


    > 「春来草自生」という言葉は、「春が来たら、草は自分で生える」という意味で、私たちも、無理に何かをしようとせず、時には自然の流れに身を任せてみることが大切、という意味があるそうですね。よい言葉ですね。なんだか最近、無理をして色々なことをしてしまうことがあるので、気を付けたいと思いました。

    ☆禅語は奥が深いですが何気に飾って眺めると、心が落ち着くので好きなんです。
    私ももうじき後期高齢者なので、もう少し落ち着いてと思うのですが、なかなか収まりがつかない事ばかりで・・・反省もしながら希望も込めて。

    話が飛んでしまいますが、チューリップを見ると、うさぎさんのお庭の事を思いますよ。確かチューリップを沢山植えられた時期が有りましたよね。
    後、ミニトマトの数を数えられた事は、夫のミニトマトが沢山取れると思い出します(^^)
    >
    > お孫さんも着物に興味があるとのこと、将来が楽しみですね。

    ☆ウィーンの楽友協会へ着物をお召しになって行きたい・・と、おっしゃっていらしたし、お母様も着物が常だったうさぎさんですから、着物の良さも分かって下さっての、お言葉嬉しいです。

    希望の着物を見つけてくれる眼力が育つことを祈りつつ、今は楽しんで着てくれたら嬉しい限りです。

    それでは、またお暇な折に続きをのぞいて見て下さい。
    有難うございました。

    rinnmama
    2024年04月03日01時32分 返信する
  • 高千穂峡

    rinnmamaさん

    こんにちは。
    お孫さん中3なんですね!
    後ろ姿からも美人そう!!
    着物が着れるのは素晴らしいことですね。

    さて、ドライブでいろいろ行かれましたね。
    九州は本州とは違う物産があるので道の駅やお土産屋も楽しいですね。

    それにしても天岩戸神社の駐車場って満車になるのですね。
    我々が行った時はガラガラで、本当にここに停めて良いのか悩んだくらいです。
    コロナが収まり日本人もインバウンド客も観光にいそしんでいますね。

    賽の河原の神社は幽玄あるいはコワイですね。
    ここを夜中に訪れる勇気はありません(苦笑)
    古代人たちも案外そうであったかもしれません。
    高千穂峡は上から見ても下から見上げても壮大で、ここは必見ですよね!
    それから夜神楽、これもそうですね。

    続きを楽しみにしております。

    norisa
    2024年04月02日15時22分返信する 関連旅行記

    RE: 高千穂峡

    norisaさん、こんにちは

    早々に書き込み有難うございます。

    ☆着物もタンスの肥やしの方が多い昨今ですので、興味を持ってくれる事は嬉しい。
    背丈も同じくらいになってきたので、派手になった着物の有効利用になりますし。。
    下の孫は運動が嫌いでは無いのですが、センスがいまひとつ^^;
    ですから、手仕事向きのようです(^^)

    上の孫はエスカレーター校なのに、外部受験をしたいと勉強を頑張っていて、我が家へも来ません(高2までサッカーに打ち込んでいたので、難しい選択なのですが)


    > さて、ドライブでいろいろ行かれましたね。
    > 九州は本州とは違う物産があるので道の駅やお土産屋も楽しいですね。

    ☆norisaさんの様にドライブ慣れしている訳ではないし、前期高齢者ですので無理せずに休みながらも、何とか希望地を回れました。
    買い物好きなので「道の駅」によりますと、つい買ってしまいます(爆)
    >
    > それにしても天岩戸神社の駐車場って満車になるのですね。
    > 我々が行った時はガラガラで、本当にここに停めて良いのか悩んだくらいです。
    > コロナが収まり日本人もインバウンド客も観光にいそしんでいますね。

    ☆1年半前なので、まだインバウンドは無かったですが、大型バスが停車していて・・
    全国旅行支援が始まったばかりでしたが、そちらでの混雑のようでした。
    >
    > 賽の河原の神社は幽玄あるいはコワイですね。
    > ここを夜中に訪れる勇気はありません(苦笑)
    > 古代人たちも案外そうであったかもしれません。

    ☆私も賽の河原など苦手で(^^;
    此処は昼間でも、う〜〜んとなってしまいましたので、夕暮れ時など無理です。

    古代人の中にも、私の様な人はいたと思いますよ(^^)
    夫は古代史が好きなので、次々とマイナーな所へ立ち寄りました(後日に旅行記あり)

    > 高千穂峡は上から見ても下から見上げても壮大で、ここは必見ですよね!
    > それから夜神楽、これもそうですね。

    ☆高千穂峡は皆様の旅行記を拝見させて頂いて、絶対行きたいと長年思っていたので、大満足でした。
    この後もお天気に恵まれて、楽しい旅になりました。

    アルバム代わりなので、まだまだ続きますが、よろしくお願い致します。

    rinnmama
    2024年04月02日17時31分 返信する
  • 自然の造形美にびっくり\(◎o◎)/!

    rinnmamaさん こんばんは~

    『鬼の洗濯板』
    私も見ましたが洗濯板状になっているぐらいにしか眺めてませんでした。
    rinnmamaさんは周辺の海岸線も含めて細かいところまでしっかりチェック。
    びっくりです。
    写真を拝見してこんな感じになっているんだと初めて知りましたよ。
    rinnmamaさんの観察眼にはいつも驚かされます。
    まさに自然の造形美に感動させてもらいました。

    『青島神社』
    南国の雰囲気で一見植物園の温室内にいるのではと、
    錯覚した記憶があります。
    神社よりビロウ樹の方に注目していたかもしれません。
    神社などはrinnmamaさんの解説で理解できました。( ´艸`)
    すごくわかりやすく解説されていて助かります。

    aoitomo
    2024年03月23日23時42分返信する 関連旅行記

    RE: 自然の造形美にびっくり?(◎o◎)/!

    aoitomoさん こんにちは

    何時も有難うございます。
    この所、雨が続いて体力作りの散歩も途切れてしまうので、行く気も萎えてしまって困っています。塔へ上りたいので、階段の上り下りをしていたのですが・・
    仕方が無いので我が家の階段を上がったり下りたり・・テンション低めです(苦笑)
    >
    > 『鬼の洗濯板』
    > 私も見ましたが洗濯板状になっているぐらいにしか眺めてませんでした。
    > rinnmamaさんは周辺の海岸線も含めて細かいところまでしっかりチェック。
    > びっくりです。

    ☆ここは実際に見て見たかったので、立ち寄ってもらったのですが、海岸を見たら素晴らしい景色でテンションUP(笑)変かも・・^^;

    > 写真を拝見してこんな感じになっているんだと初めて知りましたよ。
    > rinnmamaさんの観察眼にはいつも驚かされます。
    > まさに自然の造形美に感動させてもらいました。

    ☆神社参拝前に見入ってしまったので、夫はお手上げだな〜と、ブラブラしていましたが、私は面白くて見入っては撮って、動いては撮って・・1日中いても飽きない気がしました(爆)

    時間が有ったら先の方まで移動して、写したかったのですが、夫は飽きてしまっていたので、仕方なく諦めました。
    自然の造形美って見飽きませんね!本当にこんな風に出来上がって行く不思議。

    近くだったら毎日、絵日記風に撮りまくれますね(^^)
    >
    > 『青島神社』
    > 南国の雰囲気で一見植物園の温室内にいるのではと、 錯覚した記憶があります。
    > 神社よりビロウ樹の方に注目していたかもしれません。

    ☆私は神社の事は分からないないのですが、竜宮城があったらこんな感じかも・と、思ったくらい、ビロウ樹に囲まれた不思議な神社に思えました。

    ビロウ樹のお陰で風雨にもそれなりに、守られていると感じました。
    信仰の場ではあるのですが、ホッコリと癒される様な雰囲気で、鎮守様って感じの神社ですね(^^)

    > 神社などはrinnmamaさんの解説で理解できました。( ´艸`)
    > すごくわかりやすく解説されていて助かります。

    ☆aoitomoさんにそんな風におっしゃられると、えへへへ///^^;となりますよ。
    貝殻が堆積してできた島って、すごいですよね。

    古代祭祀に使われた地というのも納得できるし、信仰の場所にお邪魔させて頂いたという感じですね。

    この様な場所では信仰心が無い私でも、心が穏やかになります。

    この次の訪問地、高千穂も不思議な場所ですね!

    有難うございました。

    rinnmama
    2024年03月25日16時36分 返信する

rinnmamaさん

rinnmamaさん 写真

15国・地域渡航

22都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

rinnmamaさんにとって旅行とは

自分の視野を広げられる。日本の方より、外国の方のほうが、気が合う気がします。
特に、英語が得意ではないんですが。



61歳でロンドンに2カ月留学させてもらえて家族・特に夫には感謝しています。



自分を客観的にみた第一印象

結婚以来、専業主婦しているのに、家庭人に慣れ切れていない。
家族の中で一番好き勝手していると思います。

5年ごとに新たなチャレンジしている事は良いなと思う。

大好きな場所

パリ。ロンドン。ハワイ。日本。イタリア(フィレンツェ、ヴェネチア)


大好きな理由

パリ、ロンドン・都会でもあり、郊外にすぐ行けて和める。海外の美術館。ウインドーショッピング
イタリア・フィレンツェの変わらない街並み。ヴェネチアは迷路が良い。
ハワイ・泳げないんですが、あの雰囲気が好き。
日本・茶室が好き。着物を着て座ると精神が落ち着く。

行ってみたい場所

ヨーロッパ全般を周遊したいです。

年齢的に欧州が無理になったら、昔めぐりで日本全国を旅したいです。
青春時代に行けなかった県は、優先順位が高いです^^
秋田・茨城・愛媛・高知が未踏の地

追記・平成31年・3月。
表紙の写真はロンドン留学に向かう飛行機から写したオーレンス橋ですが、橋を渡ってみたい
(デンマークとスウェーデンの国境にあるオーレンス海峡に掛かる橋)

現在15の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在22都道府県に訪問しています