トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

2020年 GW国内旅行の穴場宿泊日と穴場スポット特集!ツアーや宿もご紹介

2020年 GW国内旅行の穴場宿泊日と穴場スポット特集!ツアーや宿もご紹介

photo by 南まさとさん

2020年のゴールデンウィーク(GW)の予定は決まっていますか? 旅行をしたいと考えているけれど、今から予約が取れるのかな……と思っている方も多いはず。そこで今回は、国内の人気エリアの穴場宿泊日とおすすめスポットをご紹介! また人気エリアのほかに、GWの穴場エリアも紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

4travel.jp

フォートラベル編集部

2020年のゴールデンウィーク(GW)は?何連休?

2020年のゴールデンウィーク(GW)は、飛び石連休。土日・祝日休みの仕事の場合、4月25日(土)から週末2日休んで2日働き、いったん休んで2日働けば、5月2日(土)からは5連休! 連休後も2日働けば2日間の週末が待っています! この3回ある平日を休めば、4月25日(土)から5月10日(日)まで最高16連休にすることも可能! 「そんなに何度も休みは取れない......」という方は、5連休前後のどちらか2日を休めば、8連休や9連休になりますよ。

これから予約をするならGW前半を狙いましょう! ピークは後半の予測!

2020年のGWの宿泊予約率は、5月1日(金)ごろから上がり始め、5月5日(火)がピークに。これから予約しようと考えている方は、飛び石ではありますが4月25日(土)から始まるGWの前半が狙い目です。電車で移動を検討している場合、出発日の1か月前にチケットが発売されるので、そこに合わせて購入することをおすすめします。

※フォートラベル国内宿泊予約調べ

【目次】
GW国内人気旅行先5選とおすすめの宿泊日
GW国内のおすすめ穴場旅行先5選

1. 北海道 / 狙い目は5月3日(日)までの前半!

GWが見ごろ函館「五稜郭」の桜

五稜郭公園

「五稜郭公園」は、函館きってのお花見スポットとして人気の場所。さらに「五稜郭タワー」の展望台からは、ピンク色に染まった公園を眺めることができます。日没後はライトアップされるので、夜桜も楽しめますよ。2019年は4月30日ごろ満開となりました。開花情報は「五稜郭タワー」の公式サイトから確認することができます。

クチコミ:5/5 桜満開

ryuunosukeさん

駐車場が無く、しかも大渋滞で駐車場に入るだけで1時間待ち。桜はきれいですが、とても大変でした。駐車料金がかなり高いと思っています。五稜郭を離れると料金の差に驚きます。とはいえ子供が居る方は仕方がないかもしれませんね。値段の設定で……もっと見る

雄大な自然を満喫「富良野」

美瑛(白金) 青い池

クロッカスなどが見ごろを迎える「ファーム富田」やドラマ”北の国から”の舞台になった麓郷(ろくごう)一帯が見渡せる「麓郷展望台」など、北海道の中心部にある「富良野」は大自然を満喫できる場所。特に"青"が美しい絶景スポット「美瑛(白金) 青い池」は行く価値ありですよ。2020年4月30日(木)まで夜のライトアップも開催中。

クチコミ:神秘的な美しさ

サバーイさん

仕事で札幌へ行き、ついでに観光。札幌からレンタカーで、富良野近郊を回り、レンタカー会社の受付でオススメだと言うこちらも足を伸ばした。駐車場はとても広い。自分の車がないとアクセスは良くないかもしれない。歩いて池にたどり着くまで、少……もっと見る

北海道の宿泊予約ピークは5月4日(月)。狙い目は5月3日(日)までの前半です!

北海道をもっと調べる


2. 沖縄 / 狙い目は5月1日(金)まで!

沖縄のパワースポット「古宇利島」

沖縄の海開きは3月から4月。GWには海で遊べる気候です。そこでおすすめの場所が「古宇利島」。エメラルドグリーンの海に囲まれた美しい島で、かつては恋島(クイジマ)と呼ばれていました。アダムとイブに似た伝説が残っており、ハート型の岩(ハートロック)が恋のパワースポットとして有名です。2005年に、沖縄本島とつながる「古宇利大橋」が開通したことでアクセスしやすくなり、今では沖縄の人気エリアとなりました。

旅行記:2017GW 初夏の沖縄を満喫♪ 水納島から古宇利島へ

ドロミティさん

今年のGWは9連休♪エメラルドグリーンの海でシュノーケルがしたくて、宮古島か本島か迷いに迷って、雨でも潰しがきく本島に決めて、JALダイナミックパッケージで4泊5日で行ってきました。もっと見る

木漏れ日が美しい緑のトンネル「備瀬のフクギ並木」

美ら海水族館から車で約8分。インスタで話題になった沖縄本土にある「備瀬のフクギ並木」。緑の隙間から差すキラキラした美しい木漏れ日を撮るなら早朝に行ってみて。徒歩やレンタルサイクルで巡るのもよいですが、水牛車でのんびり散策もおすすめですよ。

旅行記:2018年の沖縄は本部を楽しむ 3日目 備瀬のフクギ並木、那覇へ

まゆさんさん

毎年恒例の沖縄旅は、本部に2連泊しました。連日あいにくの雨模様でしたが、最後に少しだけ晴れました。いつものグダグダ旅にお付き合いください。もっと見る

沖縄の宿泊予約ピークは5月2日(土)。狙い目は5月1日(金)までの前半です!

沖縄県をもっと調べる

3. 東京 / 狙い目は5月4日(月)

オリンピック開催を前に新しい施設がオープン

オリンピック開催を前に、新しい施設が続々オープンしている東京。「国立競技場」から徒歩約7分の「日本オリンピックミュージアム」は2019年秋にオープンしたばかり。オリンピックが始まる前に知っておきたい知識が楽しく学べますよ。渋谷駅にオープンした「渋谷スクランブルスクエア」の屋上、上空229mにある展望施設「渋谷スカイ」もおすすめ。東京が360度パノラマで一望できる絶景スポットです。

旅行記:2020 OLYMPIC YEAR ①昨年OPENの日本オリンピックミュージアムを見てきた

jh2fxvさん

昨年9月14日にOPENした日本オリンピックミュージアム。OPENから3ヶ月経過したし、正月休みは都内の人口も減ってるんで、そろそろ混雑もマシになってるかと考えて行ってみました。2020年オリンピックイヤーの話ネタに・・・見て・触れて・体験しながらオリンピックについて学べるミュージアムです。もっと見る

東京の大自然に触れる「伊豆大島」

都会から離れたい! 東京の混雑を避けたい! という方におすすめなのが「伊豆大島」。伊豆半島の東側約25kmの場所にある東京の島で、島の中心部にある「三原山」の山頂からは伊豆半島や富士山が望めます。都心から飛行機でも行けますが、GWはのんびり船旅もおすすめです。竹芝港より高速ジェット船で約1時間45分、夜行船なら東京湾の夜景を眺めながら向かうことができますよ。度重なる噴火によってできた「地層大切断面」など、伊豆大島でしか見られない自然は一見の価値があります。

旅行記:2017GWは渋くカッコ良く、さるびあ丸の夜行便特等室で伊豆大島へ行って来ました!

madoさん

2017年のGWはどうしようか…日程・予算・興味をバランスよく考えた時に浮かんできたのが伊豆大島に深夜便で出かける案でした。東京から客船で6時間程度で伊豆大島に到着する「さるびあ丸」がGWのタイミングでは23時発で出ているのも好都合!仕事の後そのまま竹芝桟橋に駆けつければOKですから^^もっと見る

東京の宿泊予約ピークは4月25日(土)と5月5日(火)。5月4日(月)は一度予約率が下がるので穴場です!

東京都をもっと調べる

4. 長野 / 狙い目は5月3日(日)以降

春の息吹と新緑に癒やされに「軽井沢」

軽井沢に春が訪れるのは、ちょうどGWのころ。満開の桜や、色付き始めた木々に癒やされに訪れてみてはいかがでしょう。ハイキングできる場所もありますが、まだ雪が残っている場所もあるので慣れていない方は要注意。森林浴がてら散歩するのにおすすめのスポットは、石畳が特徴的な「石の教会 内村鑑三記念堂」や、美しい木造の「軽井沢高原教会」。"軽井沢の日常"をコンセプトに個性的なショップやレストランが集まる「ハルニレテラス」もおすすめです。

旅行記:2017年GW~春がやってきたよ!桜を眺めながら、温泉でゆったり軽井沢~@星のや軽井沢

なぽちんさん

3月の「星野リゾート」滞在は、やっぱり気持ちよかった!ブレストンコートは、友人と毎年滞在しているので、GWは「星のや軽井沢」に2泊しようと、3月に急きょ決定!!でも、GWだし高いなー。今回は、宿泊のみを予約して、ハレルニテラスを利用した温泉旅になりました。もっと見る

昼から飲むのが休みの醍醐味「諏訪五藏」

長野といえば、きれいなお水、おいしいお米から作られる地酒が有名。GWはほろ酔い気分で酒蔵巡りはいかがですか。「諏訪湖」のある諏訪市では、人気の日本酒「真澄」を作る「宮坂醸造」や約200年続く造り酒屋の「麗人酒造」など、日本酒好きにはたまらない有名な酒蔵もあり、試飲も可能。日本酒は苦手という人には「真澄 ゆず酒」などのリキュール類や地ビールもありますよ。

旅行記:信州諏訪五蔵酒蔵めぐり

tamuさん

歩いて楽しむ諏訪湖観光、酒蔵めぐりです
車の運転の心配が無いので、楽しく酒蔵をめぐりましたもっと見る

長野の宿泊予約ピークは5月2日(土)。狙い目は前半と5月3日(日)以降!

長野県をもっと調べる


5. 静岡 / 狙い目は5月1日(金)以降

レトロな列車で名所を巡る「大井川鐵道」

大井川本線(島田市・金谷駅から川根本町・千頭駅)と、「南アルプスあぷとライン」と呼ばれている井川線(川根本町・千頭駅から葵区・井川駅)を走っている「大井川鐵道」。SL列車や夏になるときかんしゃトーマス号が走ることでも有名です。急勾配を上るためのシステムが導入されているアプト式機関車は、レトロさがかわいいと評判。湖の上の駅「奥大井湖上駅」は人気のフォトスポット。温泉郷もある美しい渓谷「寸又峡」もおすすめです。

旅行記:GW-大井川鉄道の旅<前編>-蓬莱橋、掛川城、SL、寸又峡、夢の吊橋 etc.-

kanpai-hideさん

今年のGWの4連休はちょっと足を延ばして、大井川鉄道のSLに乗りに行きました。東京から1泊2日でも回れるコースですが、前泊、後泊も、温泉に宿泊して癒されてきました。お天気にも恵まれて、新緑の中、気持ちよく観光もできました。もっと見る

人気の伊豆でもGWに穴場のエリア「土肥温泉」

伊東や伊豆高原は、静岡のなかでも人気の温泉地。その分、GWは長い渋滞に巻き込まれる可能性もあります。そこでイチオシなのが、比較的混雑を回避して行くことができる西伊豆エリアの「土肥温泉」。沼津ICから車で約1時間、東京駅から列車とバスで約2時間30分とアクセスも良好。土肥から車で約30分のところにある「堂ヶ島」は、夕日の絶景スポット。静岡名物の桜エビは、GWが春漁シーズン。新鮮な桜エビがたっぷりのった生桜エビ丼は絶品ですよ。

静岡の宿泊予約ピークは4月30日(木)。狙い目は5月1日(金)以降!

静岡県をもっと調べる

GW国内のおすすめ穴場旅行先5選

今回のGWは、もっと別のところへ出かけてみたい! という方のために、人気エリアとは別に国内の穴場旅行先5選をご紹介します。

6. 群馬県 / 温泉大国で温泉三昧!

日本一の自然湧出量を誇る「草津温泉」

毎分約3万2,300リットル以上と日本一の自然湧出量を誇る「草津温泉」。入浴するだけじゃないのが草津の魅力。草津名物「湯もみ」が体験できる「熱乃湯」や、草津ならではの入浴法「時間湯」が体験できる風呂など、温泉三昧のGWが過ごせますよ。「西の河原公園」の大露天風呂もおすすめです。子ども連れの家族に好評なのが「草津温泉スキー場」。雪が解けたスキー場では、ジップラインやアスレチックなどのアクティビティが楽しめます。

旅行記:2019 GW 特急草津で行くホテル櫻井1泊2日 草津旅行

ユタカさん

ゴールデンウィーク後半、今年も1泊2日で草津温泉に行きました。今回の旅行では、温泉、食べ歩き、ホテルのブュッフェを楽しんで、ベーグルも買いました。草津を旅行する方の参考になれば嬉しいです。もっと見る

30日間限定の花園「ノルンみなかみフラワーガーデン」

通常はスキー場として運営している「ノルン水上スキー場」は、毎年4月中旬から30日間だけフラワーガーデンとなります。2020年は4月18日(土)から営業開始。冬の間、ゲレンデだった場所に咲き誇る約100万株の水仙は、北関東最大級の規模。リフトで頂上まで上がり、約90種類の水仙を見ながらゆっくり園内を散策できます。斜面いっぱいに咲く水仙を楽しめるのは今だけ。

旅行記:のんびり群馬旅行

じゅんさん

初夏の群馬。小さな温泉地だからか、あまり混んでおらず、のんびりできました。3歳の娘と一緒に家族三人のドライブ旅行。もっと見る

群馬県をもっと調べる

7. 石川県 / 北陸新幹線で東京から約2時間30分

粋で雅な文化が残る街

金沢は江戸時代「加賀百万石」とも呼ばれ、加賀藩前田家のお膝元として「金沢城」を中心に栄えた城下町。当時の粋で雅な文化や伝統芸能がいまだ色濃く残っていて、見どころいっぱい! GWには日本三名園の1つ「兼六園」のツツジが満開となり、藤も見ごろを迎えます。兼六園から徒歩約10分の現代アート美術館「金沢21世紀美術館」は、2020年2月にリニューアルオープンしたばかり。世界の芸術にも足を伸ばしてみては。

旅行記:2018年GW第2弾!②金沢の近江町市場&茶屋街&兼六園ライトアップは大満足!by オキャマ一人旅♪

オキャマのヒロさん

2018年のGWが終わってから既に1ヵ月半が過ぎようとしています……😓既にあたしの記憶は朧気よん……😓昨日の夕食すら思い出せないんですものぉ~……😅とにもかくにも❗行ったことすら忘れてしまわないうちにチャキチャキと「2018年GW第2弾!オキャマ一人旅♪」を書き上げたいと思いますぅ🎵もっと見る

ノスタルジックなショッピングストリート「ひがし茶屋街」

江戸時代そのままの古民家が並び着物が似合う、どこか懐かしい雰囲気のエリア。長屋を利用したカフェや伝統工芸品や雑貨店などが充実していて、見ているだけでも楽しめます。日本の金ぱく生産量98%以上を占める金沢。金ぱくが入ったコスメもありますよ。街歩きのお供には、金ぱくをのせた金ぱくソフトがおすすめです。

旅行記: 金沢◆ ひがし茶屋街◆ 2017/05/03

Y A N M A さん

ゴールデンウィークの中盤、天気も良かったので、ふらっと金沢に足を運んでみました。ダメもとで、ひがし茶屋街に車で向かったものの、近場の駐車場はどこも案の定、満車状態で出待ちの車の列が続いてました。半ば諦めて気を取り直して卯辰山に向かった矢先、その入り口に当たる橋の近くのこじんまりした駐車場になんと空きスペースが・・・しかもリーズナブルな料金でした。金沢へ・・・・・もっと見る

石川県をもっと調べる


8. 広島県 / ドライブやサイクリングで楽しむ瀬戸内

瀬戸内の絶景が楽しめる「しまなみ海道」

広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ「しまなみ海道」。日本では珍しく橋に「原付・自転車歩行者道」を併設しているため、ドライブだけでなくウォーキングやサイクリングも楽しめます。途中の島には観光スポットや絶景スポットもいっぱい! しまなみ海道はレンタルサイクルも充実していて、手ぶらで楽しめるのも魅力。初心者にもおすすめ電動自転車もありますよ。早い人なら、尾道から今治まで自転車で5時間ほどだそう。

旅行記:201705-01_ 2017GW しまなみ海道サイクリング(Cycling at Shimanami Kaido / Hiroshima)

maikonさん

2017年のGWは、サイクリングと登山にしました。5/3 しまなみ海道サイクリングTHE RED BICYCLES ONOMICHIで自転車をレンタル。9:15発の瀬戸田行きの船で生口島・瀬戸田港へ向かいます。瀬戸田港からサイクリングを開始します。生口島の海沿いを反時計回りに走って、しまなみ海道・大三島へ向かいます。もっと見る

文豪が愛した「尾道」の風景

文豪が愛した街としても知られる「尾道」。「千光寺山ロープウェイ」の山頂駅から約1kmにわたり続く「文学のこみち」には、尾道ゆかりの作家や詩人たちの作品を刻む石碑が点在。尾道はしまなみ海道の玄関口でもあるため、レンタルサイクルが充実。街中は坂も多いので観光には自転車がおすすめです。古民家を利用したオシャレなカフェもたくさんありますよ。

広島県をもっと調べる

9. 長崎県 / 西洋と東洋が交差するレトロな雰囲気

西洋と日本の文化が交わる「長崎」

鎖国時代に唯一開港されていた長崎。今でも当時の西洋風建物や文化が街のいたるところで楽しめます。オランダ風の洋館が並ぶ「オランダ坂」や明治時代に建てられた洋館が集まる「グラバー園」など、西洋風のレトロな空間はフォトジェニックなスポットとしても人気。グラバー園内の「ハートストーン」は恋に効くといわれるパワースポット! カップルが石の上で手を重ねると幸せになれるそう。GWの「ハウステンボス」は「フラワーフェスティバル」を開催中です!

美しい自然の宝庫「五島列島」

日本一美しい砂浜を持つといわれる「高浜海水浴場」。近くで見るのもよいですが、おすすめは「魚籃観音展望所」。ずっと見ていたい絶景が広がります。ほかにも五島列島には世界遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の歴史的建造物が点在。船でしか行くことのできない断崖の洞窟にキリスト像がある「キリシタン洞窟」など、見どころいっぱいです。

旅行記:2019年の10連休に五島列島へ

ロンプラさん

今年のゴールデンウィークは10連休なので混雑してなさそうな五島列島へ行きました。世界遺産になった潜伏キリシタンの教会を見て回りました。久賀島、奈留島はツアーで周り、福江島、中通島、若松島はレンタカーで回りました。天気はよくなかったですが観光や釣り、アットホームな民宿を楽しみました。もっと見る

長崎県をもっと調べる

10. 鹿児島県 / 自然が生み出す絶景を求めて

世界から"一流"と称される自然が残る離島

約26も離島のある日本有数の離島県・鹿児島。島に残る美しい自然は、世界からも”一流”と称されるほど。神秘的な風景にたくさん出会えるので、自然の中でGWを過ごしたい人におすすめ。「屋久島」にある ”もののけ姫”のモデルにもなったといわれる「白谷雲水峡」の「苔(こけ)むす森」は、その美しさに涙する人も多いとか。2019年、「成田空港」や「関西空港」から直行便が就航した「奄美大島」も見逃せません。GWは泳げるので、夏を先取りしたい人にもおすすめのスポットです。

地元民が集う商店街で鹿児島グルメに舌鼓

トンコツが主流といわれる九州の中で、とりガラや野菜などたっぷり利用した鹿児島ラーメンは脂っこさが少なめ。鹿児島グルメを味わうなら、鹿児島市内の「天文館商店街」がおすすめ。地元民が日常訪れる居酒屋なども多く、B級グルメなども楽しめますよ。鹿児島県人が愛するかき氷「白熊」の本家「天文館むじゃき」も、天文館商店街にあります。

鹿児島県をもっと調べる

いかがでしたか?

GW旅行の人気エリアの穴場宿泊日と、穴場旅行先をご紹介しました。今回の記事を参考に、ぜひすてきなGWをお過ごしください!

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

定番・人気の観光スポットの特集

定番・人気の観光スポットの特集一覧