トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

GWの大型連休で訪れたい! 国内旅行の穴場宿泊日と穴場スポット特集!

GWの大型連休で訪れたい! 国内旅行の穴場宿泊日と穴場スポット特集!

photo by yokkoさん

4travel.jp

フォートラベル編集部

2019年のGWの予定は決まっていますか? 旅行をしたいと考えているけれど、今から予約が取れるのかな……と思っている方も多いはず。そこで今回は、国内の人気エリアの穴場宿泊日とおすすめスポットをご紹介! また人気エリアのほかに、GWの穴場エリアも紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

これから予約をするならGW後半を狙いましょう!

2019年のGWは、4月27日(土)スタートが多く、国内外の宿泊予約率もそこからだんだん上がり始め、4月30日(火)がピークに。つまり、これから予約しようと考えている方は、GWの後半を狙うのがよいでしょう。特に、電車で移動を検討している場合、出発日の1か月前にチケットが発売されるので、そこに合わせて購入することをおすすめします。

※フォートラベル国内宿泊予約調べ

【目次】

GW国内人気旅行先5選とおすすめの宿泊日
GW国内のおすすめ穴場旅行先5選

1. 北海道 / 狙い目は5月3日(金)以降

GWが見ごろ「函館・五稜郭の桜」

「五稜郭公園」は、函館きってのお花見スポットとして人気の場所。さらに「五稜郭タワー」の展望台からは、ピンク色に染まった公園を眺めることができます。日没後はライトアップされるので、夜桜も楽しめますよ。2018年は4月28日に満開となりました。開花情報は「五稜郭タワー」の公式サイトから確認することができます。

旅行記:2018年5月GW函館五稜郭桜を見にプチ旅行

kumaさん

五稜郭公園近くの駐車場で車中泊して早朝の五稜郭公園を散歩しました。天気も良く満開の桜なんで 駐車場がなくなるのを恐れて駐車場で車中泊しましたが これが正解でした。もっと見る

北海道の港町「苫小牧」で海鮮

「新千歳空港」から車で約40分、札幌からは特急列車で約50分とアクセスも良好な苫小牧は、バードウォッチングや湖畔の散策が楽しめる「ウトナイ湖」、引退した競走馬をはじめさまざまな馬とふれあえる「ノーザンホースパーク」など、見どころがいっぱい! しかし、一番のおすすめは苫小牧の海鮮です。港町なだけあり、北海道ならではの新鮮な海産物を堪能してくださいね。

苫小牧の人気のお店は下記のランキングで確認できます!
★苫小牧のグルメランキング

北海道の宿泊予約ピークは4月28日(日)と5月2日(木)。狙い目は5月3日(金)以降!北海道のホテルを探す北海道のお得なツアーを探す

2. 沖縄 / 狙い目は5月4日(土)以降

沖縄のパワースポット「古宇利島」

沖縄の海開きは3月から4月。GWには海で遊べる気候です。そこでおすすめの場所が「古宇利島」。エメラルドグリーンの海に囲まれた美しい島で、かつては恋島(クイジマ)と呼ばれていました。アダムとイブに似た伝説が残っており、ハート型の岩(ハートロック)が恋のパワースポットとして有名です。2005年に、沖縄本島とつながる「古宇利大橋」が開通したことでアクセスしやすくなり、今では沖縄の人気エリアとなりました。

旅行記:2017GW 初夏の沖縄を満喫♪ 水納島から古宇利島へ

ドロミティさん

古宇利島に到着しました。古宇利大橋の両サイドにエメラルドグリーンの海が広がります。写真を撮るのを忘れるほど素晴らしい景色でした^^もっと見る

亜熱帯の森「ビオスの丘」

沖縄県うるま市にあるテーマパーク「ビオスの丘」。ビオスとはギリシア語で“生命”という意味。その名のとおり、ここでは、沖縄の気候で育まれた生命力あふれる動植物をたくさん見ることができます。特に「湖水観賞舟」は、ガイド(船頭)が湖畔に咲いている草花の説明をユーモアたっぷりに説明してくれるので、大人も子どもも楽しめるアクティビティです。沖縄の宿泊予約ピークは4月30日(火)、5月2日(木)、5月3日(金)。狙い目は5月4日(土)以降!沖縄のホテルを探す沖縄のお得なツアーを探す

3. 東京 / 狙い目は5月1日(水)以降

新たな時代の幕開けに「皇居東御苑」

いよいよ平成が終わる2019年のGW。5月1日(水)より新天皇、新元号となり新しい時代が始まります。そんな華やかなタイミングだからこそ皇居に足を運ぶのもよいのではないでしょうか。「皇居東御苑」はGW期間中も一般公開されています(基本的には月、金が休園日)。また、この時期「二の丸庭園」のツツジは毎年満開となっています。そのほか、藤をはじめさまざまな花が見ごろを迎える美しい季節です。

旅行記:東京ゆらり~皇居東御苑、東京国立近代美術館、相田みつを美術館

あんこう鍋さん

皇居のお濠を時計回りに歩いて、まもなく皇居東御苑に着きました。当初、入園する予定なかったのですが、こんな良い天気だし、入ってみることにしました。もっと見る

東京の大自然に触れる「伊豆大島」

都会から離れたい! 東京の混雑を避けたい! という方におすすめなのが「伊豆大島」。伊豆半島の東側約30kmの場所に位置する東京の島です。都心にある竹芝港から船で約8時間。夜行船に乗ると、東京湾の夜景を眺めながら向かうことができます。「三原山」の山頂からは伊豆半島や富士山が望めます。また、度重なる噴火によってできた「地層大断面」など、伊豆大島でしか見られない自然は一見の価値があります。

旅行記:2017GWは渋くカッコ良く、さるびあ丸の夜行便特等室で伊豆大島へ行って来ました!

madoさん

2017年のGWはどうしようか…日程・予算・興味をバランスよく考えた時に浮かんできたのが伊豆大島に深夜便で出かける案でした。もっと見る

東京の宿泊予約ピークは4月30日(火)。4月28日(日)は一度予約率が下がるので穴場。狙い目は5月1日(水)以降!
東京のホテルを探す東京のお得なツアーを探す

4. 長野 / 狙い目は5月2日(木)以降

春の息吹と新緑に癒やされに「軽井沢」

軽井沢に春が訪れるのは、ちょうどGWのころ。満開の桜や、色付き始めた木々に癒やされに訪れてみてはいかがでしょう。ハイキングできる場所もありますが、まだ雪が残っている場所もあるので慣れていない方は要注意。森林浴がてら散歩するのにおすすめのスポットは、石畳が特徴的な「石の教会 内村鑑三記念堂」や、美しい木造の「軽井沢高原教会」。

旅行記:若草色の避暑地の休日☆春の軽井沢〈1〉黄緑色の世界

ネコパンチさん

軽井沢の春の訪れはとてもゆっくり。例年ではGWでも夜は暖房が必要なこともあるそうです。関東平野部から遅れること約1ヶ月。GWに一気にやってきた軽井沢の春。終わりかけの桜と芽吹き始めた若草色の新緑を同時に楽しむことができました。もっと見る

昼から飲むのが休みの醍醐味「長野の蔵開き」

長野といえば、きれいなお水、おいしいお米から作られる地酒が有名。酒蔵もたくさんあり、GWに合わせて「蔵開き」「蔵開放」を行うところがあります。普段は入ることができない蔵の中を見学したり、さまざまな種類の日本酒を試飲したりと、日本酒好きにはたまらないイベント。開催される日はバラバラなので、公式サイトなどで情報を確認しておきましょう。

長野の宿泊予約ピークは4月27日(土)から5月1日(水)。狙い目は5月2日(木)以降!長野のホテルを探す長野のお得なツアーを探す

5. 静岡 / 狙い目は5月1日(水)以降

レトロな列車で名所を巡る「大井川鐵道」

大井川本線(島田市・金谷駅から川根本町・千頭駅)と、南アルプスあぷとラインと呼ばれている井川線(川根本町・千頭駅から葵区・井川駅)を走っている「大井川鐵道」。SL列車やきかんしゃトーマス号が走っていることでも有名です。急勾配を上るためのシステムが導入されているアプト式機関車は、レトロさがかわいいと評判。湖の上の駅「奥大井湖上駅」は人気のフォトスポットです。

旅行記:新緑とダム湖に浮かぶ あぷとライン・奥大井湖上駅―GW・大井川鐡道の旅Vol.1

まーやんさん

1日目は自宅最寄駅から電車を乗り継いで金谷へ。大井川鐡道に乗って、車窓からの景色を楽しみながら千頭へ行き、千頭からはバスで湖上入口へ向かいます。湖上入口近くには湖上駅を見渡せるビューポイントがあり、新緑とエメラルドグリーンのダム湖に浮かぶ奥大井湖上駅の絶景を目にできて感動ー!!もっと見る

人気の伊豆でも穴場のエリア「土肥温泉」

伊東や伊豆高原は、静岡のなかでも人気の温泉地。その分、GWは長い渋滞に巻き込まれる可能性もあります。そこでイチオシなのが、比較的混雑を回避して行くことができる西伊豆エリアの「土肥温泉」。沼津ICから車で約1時間、東京駅から列車とバスで約2時間30分のところにあります。駿河湾でとれた新鮮な魚を食べて、温泉でのんびりくつろぐのも最高の連休ですよね。また、土肥から車で約30分のところにある「堂ヶ島」は、夕日の絶景スポットなので、ぜひ足を運んでみてください。

旅行記:伊豆にふわとろ金目鯛を食べに行く! 前編:西伊豆の絶景と料理が美味しすぎる民宿「俺の家」

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

・電車でのんびり行けて・出来れば海か山が見えて・ご飯の美味しいところ(一番重要) 悩んだ結果、今回は伊豆に決定!宿はKちゃんが『ご飯の評価の高い民宿』を探してくれた^^ほんまいい宿探すのうまいよね!もっと見る

静岡の宿泊予約ピークは4月30日(火)。狙い目は5月1日(水)以降!
静岡のホテルを探す静岡のお得なツアーを探す

GW国内のおすすめ穴場旅行先5選

今回のGWは、もっと別のところへ出かけてみたい! という方のために、人気エリアとは別に国内の穴場旅行先5選をご紹介します。

6. 山口県 / メディアで話題となった絶景スポットが多数!

山口の絶景といえば「角島大橋」

コバルトブルーに輝く日本海の上を走り、下関市と角島を結ぶ全長約1,780mの橋。その美しい景観は、数々のメディアでロケ地として使用され、一躍話題のスポットとなりました。橋は無料で渡れるのでドライブがおすすめです。GW中は渋滞も予想されるので時間には余裕を持って行動を! 角島にある「海士ヶ瀬公園」から、橋全体を一望できます。

山口観光CMで話題となった「元乃隅神社」

長門市に建つ「元乃隅神社」は、昭和30年に建立されました。話題を集めているのが、崖にズラリと建つ約123基の鳥居。この見事な景観は、2015年にアメリカのCNNが発表した「日本の最も美しい場所31選」に選出されました。敷地内には、約6mの大鳥居があり、上部に設置されている賽銭箱にお賽銭を入れられたら願いが叶うと言われています。

旅行記:GWど真ん中、元乃隅稲成神社

taaさん

朝、朝食食べずに実家出発 GWだし、天気良いし 長門市のHP見ても、休日は大渋滞とあるので、山口市内を7時出発 9時に駐車場到着しました ちなみにここは帰りには大渋滞場所 9時前ならスイスイですもっと見る
山口のホテルを探す山口のお得なツアーを探す

7. 愛媛県 / 日本建築の素晴らしさを堪能できる場所!

“道後REBORNプロジェクト”が開催中「道後温泉本館」

夏目漱石の小説『坊っちゃん』の舞台として有名な「道後温泉本館」。1894年に完成し、国の重要文化財にも認定されています。この歴史ある建物を未来へ残すため、現在クラウドファンディングなどを利用しながら改修工事が行われています。工事期間中に開催されている“道後REBORNプロジェクト”では、手塚治虫の名作『火の鳥』とコラボレーションし、ライトアップやプロジェクションマッピングなどの企画が行われています。なお、GW終了後には、素屋根の改修工事が実施される予定です。

松山市のシンボル「松山城」

江戸時代以前に造られた天守のうち、現存しているものは12城のみ。それらを「現存天守12城」と言います。ここ「松山城」も現存天守の1つ。標高約132mの勝山に建っているため、“勝山城”と呼ばれることも。天守以外にも、松山城には21もの重要文化財があります。また、敵の侵入を阻止するため巧妙に造られた「登り石垣」は、日本各地のお城でも珍しい作りの石垣となっているため必見です。

旅行記:2018年 GW瀬戸内の旅 その2

mb2000さん

観光に出かけました。まずは松山城へ。松山城の中を見学。鎧兜を着用体験できました。もっと見る
愛媛のホテルを探す愛媛のお得なツアーを探す

8. 徳島県 / 話題のフォトスポットだらけ!

古代から近代までの芸術作品を網羅「大塚国際美術館」

「大塚美術館」は、大塚製薬などを有する「大塚グループ」の創立75周年記念事業として設立されました。世界各国の著名な芸術作品を原寸大で忠実に再現した陶板画が展示されています。陶板画は時間が経っても劣化しにくいことから、なかには“本物より美しい”と言われるものも! また、2018年の『NHK紅白歌合戦』で使用され話題を集めた「システィーナ・ホール(システィーナ礼拝堂を再現)」は、近年コンサートや舞台などの公演が盛んに行われています。

旅行記:GW前半 母子3代で大塚国際美術館

オカンカンさん

GW前半、大阪の実家に帰省して母とバスツアーに行ってきました。行先は鳴門の大塚国際美術館、世界中の名画のレプリカが揃う美術館ですが、何年か前に訪問して大感激したので再訪します。もっと見る

渦潮以外にも魅力がいっぱい「徳島の大自然」

高知県から徳島県に流れる吉野川の激流によってできた「大歩危(渓谷)」は、自然豊かな場所。新緑の時期に当たるGWには、吉野川の上を泳ぐ鯉のぼりが見られます。全国各地から寄贈された鯉のぼりと、翡翠色に輝く吉野川は、この時期にしか見られないもの。また、有名なつり橋「祖谷のかずら橋」もお忘れなく。かつては秘境と言われていましたが、現在は道路が整備され以前よりもアクセスしやすくなりました。GW中は混雑が予想されるので、時間に余裕を持って訪れてくださいね。

旅行記:一泊二日で楽しもう!(大歩危・かずら橋・しまなみ海道・尾道・姫路)

yokkoさん

GW前半、お天気に恵まれました!遠方から友人が車で来県、『しまなみ海道でサイクリングをしてみたい』『尾道で映画の撮影場所へ行ってみたい』二つの希望を行程に組み込んで一泊二日を楽しみました!大歩危(遊覧船) かずら橋 しまなみ海道(サイクリング)もっと見る
徳島のホテルを探す徳島のお得なツアーを探す

9. 山梨県 /好アクセス! 富士山の麓で自然を堪能

すぐ行ける! 見て楽しい、歩いて楽しい「昇仙峡」

日本一の渓谷美と言われている「昇仙峡」には、「覚円峰」「仙娥滝」「石門」など、長い年月をかけてできた自然の産物がたくさん。GWは、渓谷と新緑をダブルで堪能できるトレッキングスポットとして人気ですが、広大な場所なので、あまり混雑を感じずに満喫できるでしょう。新宿駅から最寄りの甲府駅まで特急列車で約90分と、好アクセスなのもおすすめポイントです。

旅行記:2017春の昇仙峡を歩く

菊花さん

GWだし天気も良いので、日頃は出向かない方面に日帰り旅行しよう。そういえば最近は山梨県を目的地にしたことなかったな。公共交通機関を利用してお手軽に行けるなら甲府?で、甲府って武田信玄の他には何があるんだ?・・・という感じでサクッと検索した結果、昇仙峡という回答に到る。もっと見る

春爛漫! 無料で楽しめる花の公園巡り

山梨には無料で楽しめる公園がたくさんあります。「山中湖 花の都公園」の花畑・農園エリアでは、この時期満開のチューリップが見られます。「ハーブ庭園旅日記 勝沼庭園」は、たくさんのお花のほか、カフェや足湯も併設されています。「山梨県笛吹川フルーツ公園」は、お花の美しさはもちろん、アクアアスレチックやわんぱくドームなど、子どもと一緒に楽しめる施設が充実しています。

旅行記:春の山梨、勝沼&笛吹の花スポット

hanako yamadaさん

GWが始まり、山梨県在住の親類を訪ね、愛犬を連れてドライブしました。お花とガーデン好きの私は、東京の自宅から親類宅への途中の花スポットを事前にピックアップ。甲州市勝沼町の「ハーブ庭園 旅日記」と山梨市江曽原の「笛吹川フルーツ公園」に立ち寄って行くことに。もっと見る
山梨のホテルを探す山梨のお得なツアーを探す

10. 群馬県 / 今だけのとっておきスポット!

小さなエリアに見どころ凝縮「伊香保温泉」

「伊香保温泉」は、群馬を代表する温泉地。温泉でくつろぎつつ、名所である「石段街」をブラブラ散策するのがおすすめ! 小さな旅館や射的場など、昔ながらの温泉街が広がります。温泉街から車で約10分の場所にある「伊香保グリーン牧場」では、生まれたばかりの羊の赤ちゃんにミルクをあげられる哺乳体験が、6月上旬ごろまで行われています。園内の八重桜はGWに見ごろを迎えます。

旅行記:大好き伊香保温泉。のんびり、ゆったり気分転換

シゲタロウさん

伊香保は坂が多い街。辻々の何気ない景色に心が躍ります。やはり旅行に出て、いつもと違う時間の流れがそういう気分にさせているのでしょうか。もっと見る

30日間限定の花園「ノルンみなかみフラワーガーデン」

通常はスキー場として運営している「ノルン水上スキー場」は、毎年4月中旬から30日間だけフラワーガーデンとなります。冬の間、ゲレンデだった場所に咲き誇る約100万株の水仙は、北関東最大級の規模。リフトで頂上まで上がり、約90種類の水仙を見ながらゆっくり園内を散策できます。斜面いっぱいに咲く水仙を楽しめるのは今だけ。

旅行記:のんびり群馬旅行

じゅんさん

初夏の群馬。小さな温泉地だからか、あまり混んでおらず、のんびりできました。3歳の娘と一緒に家族三人のドライブ旅行。
もっと見る
群馬のホテルを探す群馬のお得なツアーを探す

いかがでしたか?

GW旅行の人気エリアの穴場宿泊日と、穴場旅行先をご紹介しました。今回の記事を参考に、ぜひすてきなGWをお過ごしください!

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

定番・人気の観光スポットの特集

定番・人気の観光スポットの特集一覧