函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
弘前城の桜が見てみたい!!<br />と計画したこの旅行。<br />GWだと満開が過ぎちゃうみたいだから、GWより少しだけ日程を早めて、、<br /><br />前編→新幹線で青森~浅虫温泉(青森泊)<br />中編→弘前(弘前泊)<br />後編→新幹線で函館(函館泊)<br /><br />この後編では、北海道新幹線に乗って函館到着後、函館の桜スポットを周り、食も楽しんできました。<br />(携帯紛失により、最後の写真が少し尻切れになっています。。。)

2022 GW 桜を追いかけて北上~後編 函館五稜郭から星型の桜を見てグルメ三昧~

31いいね!

2022/04/28 - 2022/05/01

883位(同エリア4676件中)

0

67

Chiiko

Chiikoさん

弘前城の桜が見てみたい!!
と計画したこの旅行。
GWだと満開が過ぎちゃうみたいだから、GWより少しだけ日程を早めて、、

前編→新幹線で青森~浅虫温泉(青森泊)
中編→弘前(弘前泊)
後編→新幹線で函館(函館泊)

この後編では、北海道新幹線に乗って函館到着後、函館の桜スポットを周り、食も楽しんできました。
(携帯紛失により、最後の写真が少し尻切れになっています。。。)

  • 弘前駅から30分程奥羽本線に乗って新青森駅へ戻ってきました。

    弘前駅から30分程奥羽本線に乗って新青森駅へ戻ってきました。

  • ここから北海道新幹線に乗って新函館北斗駅に向かいます!!<br /><br />この区間が新幹線で繋がった時からずっと乗ってみたかった新幹線なんです♪

    ここから北海道新幹線に乗って新函館北斗駅に向かいます!!

    この区間が新幹線で繋がった時からずっと乗ってみたかった新幹線なんです♪

  • 新函館北斗行の新幹線がやってきました!!<br />ドキドキします~

    新函館北斗行の新幹線がやってきました!!
    ドキドキします~

  • 乗車時間はわずか1時間。<br /><br />あっという間に青函トンネルを通って北海道側に上陸していました。<br />あっという間すぎて北海道にいるという実感が湧かない程です(笑)

    乗車時間はわずか1時間。

    あっという間に青函トンネルを通って北海道側に上陸していました。
    あっという間すぎて北海道にいるという実感が湧かない程です(笑)

  • 新函館北斗駅からはこの函館本線に乗り換えて、30分弱で函館駅に到着です。

    新函館北斗駅からはこの函館本線に乗り換えて、30分弱で函館駅に到着です。

  • 函館駅に上陸!!

    函館駅に上陸!!

  • 函館のホテルは<br /><br />東急ステイ函館朝市<br />ツイン、禁煙、朝食付き<br />2人で20800円(一休に割引が入って) です。<br /><br />このホテル、なんと全室に洗濯乾燥機&電子レンジ完備です!

    函館のホテルは

    東急ステイ函館朝市
    ツイン、禁煙、朝食付き
    2人で20800円(一休に割引が入って) です。

    このホテル、なんと全室に洗濯乾燥機&電子レンジ完備です!

  • 水まわりはコンパクトですが新しく出来たホテルなのでピカピカです。<br /><br />このホテルも大浴場があるので、こちらは使わなかったです。

    水まわりはコンパクトですが新しく出来たホテルなのでピカピカです。

    このホテルも大浴場があるので、こちらは使わなかったです。

  • 部屋の窓からは函館山方面が見えました。<br /><br />函館にいるんだな~と実感します。<br />私函館が好きで、今回で4回目(5回目かも!?)の函館上陸なんです♪<br />街の雰囲気が好きなんですよね~

    部屋の窓からは函館山方面が見えました。

    函館にいるんだな~と実感します。
    私函館が好きで、今回で4回目(5回目かも!?)の函館上陸なんです♪
    街の雰囲気が好きなんですよね~

  • 函館駅前から市電に乗って、

    函館駅前から市電に乗って、

  • 五稜郭へ向かいます。

    五稜郭へ向かいます。

  • 五稜郭タワーと桜。<br /><br />これからもう1つのお楽しみがあるんです!!

    五稜郭タワーと桜。

    これからもう1つのお楽しみがあるんです!!

  • 五稜郭タワーの貼ってあったポスター。<br /><br />そうそう、これが見たいんです!!<br />タワーを登るのに15分程待ち、エレベーターで展望台へ。

    五稜郭タワーの貼ってあったポスター。

    そうそう、これが見たいんです!!
    タワーを登るのに15分程待ち、エレベーターで展望台へ。

  • どうですか!?わりとポスター通りじゃないですか!!<br /><br />青森の桜はもう満開が過ぎてしまいましたが、代わりに函館の桜は満開です!!

    どうですか!?わりとポスター通りじゃないですか!!

    青森の桜はもう満開が過ぎてしまいましたが、代わりに函館の桜は満開です!!

  • ずっと飽きずに眺めていられるほど感動しました!!

    ずっと飽きずに眺めていられるほど感動しました!!

  • 五稜郭タワーの閉館時間が迫ってきたので、降りてきて五稜郭公園散歩したいと思います。

    五稜郭タワーの閉館時間が迫ってきたので、降りてきて五稜郭公園散歩したいと思います。

  • あ、花筏。。。<br />弘前で見たかったよ。。。(泣)

    あ、花筏。。。
    弘前で見たかったよ。。。(泣)

  • 桜が満開で、涼しくて散策にぴったりで、テンション高く歩く私です。

    桜が満開で、涼しくて散策にぴったりで、テンション高く歩く私です。

  • そこから階段で土塁へ上がると、外側の桜が低くてこここからの眺めもとても面白いです。

    そこから階段で土塁へ上がると、外側の桜が低くてこここからの眺めもとても面白いです。

  • 桜と五稜郭タワー♪

    桜と五稜郭タワー♪

  • 満開です♪

    満開です♪

  • だいぶ陽が傾いてきたので、市電に乗って函館駅前駅まで戻ります。

    だいぶ陽が傾いてきたので、市電に乗って函館駅前駅まで戻ります。

  • 今夜の夕飯はこちら!!<br /><br />ネットで魚さんこというお店の評判がよく、近くまで行ったものの満席&店舗がわりと狭め。<br /><br />ゆったりと夕飯を頂きたかったので、その魚さんこから少し歩いた路地を曲がった所にあった、こちら「ふさや」

    今夜の夕飯はこちら!!

    ネットで魚さんこというお店の評判がよく、近くまで行ったものの満席&店舗がわりと狭め。

    ゆったりと夕飯を頂きたかったので、その魚さんこから少し歩いた路地を曲がった所にあった、こちら「ふさや」

  • メニューがとにかく豊富!!

    メニューがとにかく豊富!!

  • まずはお通し。

    まずはお通し。

  • アスパラが太いのに、ほっくほくで筋が全くなくて美味しい~

    アスパラが太いのに、ほっくほくで筋が全くなくて美味しい~

  • お肉のメニューも沢山あって、玉ねぎとホルモンの炒めもの。

    お肉のメニューも沢山あって、玉ねぎとホルモンの炒めもの。

  • レバーのから揚げ。<br />これ、ものすごく美味しかったんです!!

    レバーのから揚げ。
    これ、ものすごく美味しかったんです!!

  • そしてホッケ。<br />この時がちょうど旬で、こちらも美味しくて、<br />「頼んだもの全部美味しいね」という状態でした!!<br /><br />そして、何度もメニューを見るたびにあれれ?と思った私。<br />実はこちら最初に行きたかった魚さんこの系列店だそうです。<br />だからメニューが同じなのねー!!納得!!納得!!<br /><br />このお店本当に良かったです!!函館に行ったら、また行きたいです~

    そしてホッケ。
    この時がちょうど旬で、こちらも美味しくて、
    「頼んだもの全部美味しいね」という状態でした!!

    そして、何度もメニューを見るたびにあれれ?と思った私。
    実はこちら最初に行きたかった魚さんこの系列店だそうです。
    だからメニューが同じなのねー!!納得!!納得!!

    このお店本当に良かったです!!函館に行ったら、また行きたいです~

  • 先程の居酒屋にも美味しそうなシメのメニューは沢山あったのですが、ラーメンを食べる気満々だったので、信号向かいの四代目へ。

    先程の居酒屋にも美味しそうなシメのメニューは沢山あったのですが、ラーメンを食べる気満々だったので、信号向かいの四代目へ。

  • 塩コーンバターラーメンと塩ラーメン。<br /><br />はち切れそうなお腹でホテルまで戻ります。<br />函館の4月最終日の夜はジャンバーだと寒かったです。

    塩コーンバターラーメンと塩ラーメン。

    はち切れそうなお腹でホテルまで戻ります。
    函館の4月最終日の夜はジャンバーだと寒かったです。

  • おはようございます。<br />4日目、最終日。<br />ホテルのテレビですが、ここから大浴場の混在具合がチェック出来ます。

    おはようございます。
    4日目、最終日。
    ホテルのテレビですが、ここから大浴場の混在具合がチェック出来ます。

  • お風呂の案内。<br /><br />昨日は風が強くて、露天風呂がクローズで内風呂だけでしたが、今日は空いているようなのでさっそく行ってみます。

    お風呂の案内。

    昨日は風が強くて、露天風呂がクローズで内風呂だけでしたが、今日は空いているようなのでさっそく行ってみます。

  • お風呂階の1つ下の階にはラウンジがあって、

    お風呂階の1つ下の階にはラウンジがあって、

  • わりと広々。<br /><br />給水器とコーヒーマシーンがあって、自由に飲めました。

    わりと広々。

    給水器とコーヒーマシーンがあって、自由に飲めました。

  • 正面には函館山が見えます♪

    正面には函館山が見えます♪

  • 朝ごはんを食べに函館朝市に行きますー

    朝ごはんを食べに函館朝市に行きますー

  • この東急ステイ函館朝市ですが、朝食を朝市の店舗で頂く形になっているんです。<br /><br />対象の店舗&メニューも沢山あって、かなり悩みました。

    この東急ステイ函館朝市ですが、朝食を朝市の店舗で頂く形になっているんです。

    対象の店舗&メニューも沢山あって、かなり悩みました。

  • 私が選んだのは鮨処はこだて<br /><br />こんな海鮮丼が朝から頂けました~

    私が選んだのは鮨処はこだて

    こんな海鮮丼が朝から頂けました~

  • それと別注でイカ刺し。<br />このお店活イカもやっているのですが、残念ながらこの日は品切れでした。

    それと別注でイカ刺し。
    このお店活イカもやっているのですが、残念ながらこの日は品切れでした。

  • 朝市にあるこちらの北遊で函館に来たら必ず買うものがあるんです!!

    朝市にあるこちらの北遊で函館に来たら必ず買うものがあるんです!!

  • それはこの右側にあるほたてチャンジャ。<br />ほんのりコリコリとした食感とピリ辛な感じが止まらなくて、今回も3瓶購入です~<br />(こちらのお店、現金対応です)

    それはこの右側にあるほたてチャンジャ。
    ほんのりコリコリとした食感とピリ辛な感じが止まらなくて、今回も3瓶購入です~
    (こちらのお店、現金対応です)

  • ホテルに戻って、ゆっくり荷物をまとめて、<br />11時にチェックアウトをしたら、函館駅前から市電の谷地頭方面に乗って青柳町に向かいます。<br /><br />「函館」「桜」で調べたらもう1か所出てきたのが、こちらの「函館公園」です。<br />実は初めて聞いた場所です。

    ホテルに戻って、ゆっくり荷物をまとめて、
    11時にチェックアウトをしたら、函館駅前から市電の谷地頭方面に乗って青柳町に向かいます。

    「函館」「桜」で調べたらもう1か所出てきたのが、こちらの「函館公園」です。
    実は初めて聞いた場所です。

  • 入口から綺麗な桜がお出迎え♪

    入口から綺麗な桜がお出迎え♪

  • 高台より公園を見渡すと<br /><br />奥が函館公園こどものくにという遊園地<br />その奥は海<br />右手に見えないけれどちょっとした動物園<br />その上の山側に博物館<br /><br />という広大な場所でした。

    高台より公園を見渡すと

    奥が函館公園こどものくにという遊園地
    その奥は海
    右手に見えないけれどちょっとした動物園
    その上の山側に博物館

    という広大な場所でした。

  • 広いですよね~

    広いですよね~

  • こどものくに。<br />なんだかレトロな雰囲気を感じます。<br /><br />手前にさくらまつりの出店が沢山あるので、行ってみます~

    こどものくに。
    なんだかレトロな雰囲気を感じます。

    手前にさくらまつりの出店が沢山あるので、行ってみます~

  • ワクワク!!

    ワクワク!!

  • いももちと

    いももちと

  • このバナナチョコにします!!<br /><br />青色ですよ(笑)

    このバナナチョコにします!!

    青色ですよ(笑)

  • 買うゾーンでは飲食は禁止だったので、エリアを移動してベンチに座って頂きます♪<br /><br />外で食べるだけでいつもより数倍美味しく感じます。<br />おいもとバナナなのにね~<br /><br />喉が渇いたので自動販売機でお茶を購入。<br />公園の管理棟にはお手洗いや自動販売機などもあって綺麗でしtq.

    買うゾーンでは飲食は禁止だったので、エリアを移動してベンチに座って頂きます♪

    外で食べるだけでいつもより数倍美味しく感じます。
    おいもとバナナなのにね~

    喉が渇いたので自動販売機でお茶を購入。
    公園の管理棟にはお手洗いや自動販売機などもあって綺麗でしtq.

  • こどものくにの乗り物。<br /><br />乗り物もいくつかあって、このエリアはとっても賑わっていました♪

    こどものくにの乗り物。

    乗り物もいくつかあって、このエリアはとっても賑わっていました♪

  • 動物園ゾーンへ。<br /><br />動物の種類はそんなに多くはないのですが、施設が無料なのと、保護された動物が沢山いて、その生き物の居場所として貴重な施設だなと感じました。

    動物園ゾーンへ。

    動物の種類はそんなに多くはないのですが、施設が無料なのと、保護された動物が沢山いて、その生き物の居場所として貴重な施設だなと感じました。

  • 動物園ゾーンを出て、山側へ登っていきます。

    動物園ゾーンを出て、山側へ登っていきます。

  • 結構傾斜がありました。<br /><br />ヨイショ、、ヨイショ、、(汗)

    結構傾斜がありました。

    ヨイショ、、ヨイショ、、(汗)

  • 市立函館博物館に到着。<br /><br />普段は入館料がかかるようですが、この日は無料開放をしていたので、お邪魔します~<br /><br />時期によって展示内容は異なりますが、函館に関連した展示を見ることが出来、とても面白かったです。

    市立函館博物館に到着。

    普段は入館料がかかるようですが、この日は無料開放をしていたので、お邪魔します~

    時期によって展示内容は異なりますが、函館に関連した展示を見ることが出来、とても面白かったです。

  • その横には旧函館博物館。<br /><br />建物が素敵でした♪

    その横には旧函館博物館。

    建物が素敵でした♪

  • この竹林ですが、孟宗竹の北限と言われているそうです。<br />北海道は竹が育ちにくいことも初めて知りました。

    この竹林ですが、孟宗竹の北限と言われているそうです。
    北海道は竹が育ちにくいことも初めて知りました。

  • 11:30に函館公園に着き、もう14:30になってきたので、お昼を食べに歩いてベイエリアに向かいます。<br />ベイエリアまでは徒歩15~20分ほどです。

    11:30に函館公園に着き、もう14:30になってきたので、お昼を食べに歩いてベイエリアに向かいます。
    ベイエリアまでは徒歩15~20分ほどです。

  • ベイエリアに到着!!(ここから先の画像データがありません。。(泣))<br /><br />ベイエリアのスナッフルスでチーズオムレットを買って、<br />函館西波止場で海鮮系のお土産を買って、<br />お昼は「コメダ珈琲」<br />先程のいももち&バナナがお腹に重く、この後函館空港で豚丼を食べたかったので、ここでは軽く食べることにしたのです。<br /><br />そしてホテルまで戻り荷物を取って函館空港へ。<br />函館駅につく頃にはポツポツと雨が降り始め、あっという間に大雨に。<br />最初は函館駅で時間をつぶして空港行のバスに乗ろうと思いましたが、雨も降ってきたし、時間をつぶせそうな所も人が多くなってきたので、タクシーで空港へ移動することにしました。<br />函館駅前から空港まで20分ほど、3000円くらいでした。

    ベイエリアに到着!!(ここから先の画像データがありません。。(泣))

    ベイエリアのスナッフルスでチーズオムレットを買って、
    函館西波止場で海鮮系のお土産を買って、
    お昼は「コメダ珈琲」
    先程のいももち&バナナがお腹に重く、この後函館空港で豚丼を食べたかったので、ここでは軽く食べることにしたのです。

    そしてホテルまで戻り荷物を取って函館空港へ。
    函館駅につく頃にはポツポツと雨が降り始め、あっという間に大雨に。
    最初は函館駅で時間をつぶして空港行のバスに乗ろうと思いましたが、雨も降ってきたし、時間をつぶせそうな所も人が多くなってきたので、タクシーで空港へ移動することにしました。
    函館駅前から空港まで20分ほど、3000円くらいでした。

  • 最後に函館空港のこちらのレストランで豚丼を頂きます。<br /><br />空港に着いたときは空いていて、窓側を案内して頂きましたが、時間の経過とともにどんどん混んできて、案内時に「今からだとフライトに間に合わないかもしれません」と言われる方もいて、多分バスで来たらお店に入れなかったかもねと思いました。<br /><br />少し早めにゲートを通って、ANAの飛行機に乗って羽田空港まで帰ってきました。<br /><br />なんだか最後が尻切れな記録となってしまいましたが、ずっと行きたかった弘前城の桜を見られたこと、青函トンネルを新幹線で通れた事、函館で桜を見て、何を食べても美味しかったことに感動しました。<br /><br />まだまだ行ってみたい所が沢山あるので、次はどこにしようか考えるだけでワクワクします!!<br /><br />最後までご覧頂きありがとうございます♪

    最後に函館空港のこちらのレストランで豚丼を頂きます。

    空港に着いたときは空いていて、窓側を案内して頂きましたが、時間の経過とともにどんどん混んできて、案内時に「今からだとフライトに間に合わないかもしれません」と言われる方もいて、多分バスで来たらお店に入れなかったかもねと思いました。

    少し早めにゲートを通って、ANAの飛行機に乗って羽田空港まで帰ってきました。

    なんだか最後が尻切れな記録となってしまいましたが、ずっと行きたかった弘前城の桜を見られたこと、青函トンネルを新幹線で通れた事、函館で桜を見て、何を食べても美味しかったことに感動しました。

    まだまだ行ってみたい所が沢山あるので、次はどこにしようか考えるだけでワクワクします!!

    最後までご覧頂きありがとうございます♪

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP