九十九島・田平周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2021年のGWは2度目のコロナ禍でのGWです。旅行しようかどうか迷いましたが既にフライトチケット購入してしまったので、長崎県、佐賀県、福岡県の九州北部に行くことにしました。<br />今回は10日間の長期間なので自分の中では比較的ゆっくりのスケジュールです。そして今回一番のメインは初めて訪れる五島列島です。五島列島には100棟近いキリスト教会があり、世界遺産を始めいくつかの美しい教会を訪れました。また五島列島の周辺の海も美しく自然も豊かです。<br />また初めて訪れる世界遺産の宗像大社も風情と歴史を感じる自社でした。その他何度か訪れている長崎市内や大宰府も素晴らしい建物や神社ですし、佐賀県の名湯や弥生時代の遺跡といった実にバラエティに富んでいる観光名所を訪れた旅行でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 4月30日 羽田空港-長崎空港-(バス)長崎 [長崎泊]<br /> 5月1日 長崎観光 [長崎泊]<br /> 5月2日 長崎観光-軍艦島クルージングツアー参加-(フェリー)<br />     福江島 [福江島泊]<br /> 5月3日 (レンタカー)福江島観光 [福江島泊]<br /> 5月4日 福江島 キリシタンツアー参加 <br />     [福江島泊(宿泊地当日変更)]<br /> 5月5日 福江島ー(フェリー)中通島 (レンタカー)中通島観光ー<br />     (フェリー)佐世保 [佐世保泊]<br />★5月6日 JR佐世保駅-(バス)九十九島観光-JR佐世保駅ー<br />     (JR佐世保線)JR武雄温泉駅-(バス)嬉野温泉 <br />     [嬉野温泉泊]<br /> 5月7日 嬉野温泉-JR武雄温泉駅-(JR佐世保線+JR長崎本線)<br />     JR吉野ヶ里駅 吉野ヶ里遺跡観光ー<br />     (JR長崎本線+JR鹿児島本線)JR博多駅 [福岡泊] <br /> 5月8日 JR博多駅(JR鹿児島本線)-JR東郷駅ー<br />     (バス)宗像大社・辺宮観光-(バス)神湊港-<br />     (フェリー)大島 宗像大社・中津宮他観光-神湊港ー<br />     (バス)JR東郷駅-JR博多駅 [福岡泊]<br /> 5月9日 西鉄福岡駅-(西鉄)西鉄大宰府駅 大宰府観光-<br />     西鉄福岡駅 福岡観光ー(地下鉄)福岡空港-羽田空港

九州北部2021GW旅行記 【17】佐世保およびその周辺3(九十九島クルーズ)

2021/04/30 - 2021/05/09

(バス)JR東郷駅-JR博多駅 [福岡泊]
 5月9日 西鉄福岡駅-(西鉄)西鉄大宰府駅 大宰府観光-
     西鉄福岡駅 福岡観光ー(地下鉄)福岡空港-羽田空港

午前11時20分過ぎ、船越展望所から海岸に下って歩きます。

ご覧のように依然絶好の青空の下、気温もちょうど良く、歩いていて実に気持ちがいいです。見下ろす景色も素晴らしいです。

海岸に近づきました。間近で見る海、艶やかですね!

一応漁港になっているのでしょうか。ボートが多く停まっていますね。

浅瀬の分、色が分かれていて実に美しい海ですね!絶句します!

• 海岸沿いまで下りました。超感動するほど美しい光景ですね!

海岸沿いまで下りました。超感動するほど美しい光景ですね!

恐らくかなり干潮状態だとおもいますが、肌色の海岸と海の色のコントラスト、驚嘆するほど美しいです!絶句します!

夏は海水浴でにぎわうのでしょうか。

とても日本本土の海岸、海とは思えません!

• イチオシ

有名リゾートの海の光景と引け取りませんね!超感動します!

先ほどの展望台から見た島が美しい海と共に近くに現れて、驚愕の光景です!

九十九島パールシーリゾートのエリアに入りました。

水族館です。入る予定はありませんでしたが、どうやらコロナ禍で休館のようです。

1つ2つ開いている店がありますが、ほとんどは閉店中です。

ここから遊覧船が走っています。あと10分足らずの正午発の便があるので、遊覧船のチケットを買います。

乗船場の港に出ます。ここも何という艶やかな美しい海でしょうか!対岸側には無数のボートが並んでいます。これも素晴らしい景観ですね!

海賊船のようなカッコいい遊覧船ですね。この船に乗船します。

船上から周囲を眺めると、この無数のボートには驚かされます。交通としてのフェリーの行き来はしていない港かと思いますが、港としては広くてボートがこれほど数多くあるのですね!

そして前の旅行記から何度も書いてしまいますが、海がめちゃくちゃ綺麗で絶句します!日本本土の海とは思えません!

定刻通り正午に出発します。これから島々の眺めが楽しみです。

船の後ろ側は走行跡が残って良い景観です。

中央の山が弓張岳でしょうか。海も波が全く立っていなくて艶やかな色で実に美しいです!

いよいよ九十九島の島々の間を走って行きます。それにしても無風だったのか、波が全くなくて海とは思えません。風情があって素晴らしい景観です!

カーブして九州本土から離れることになります。といっても本土と島も密集しているので、後で良く調べないと島なのか本土なのかわかりませんが。

進行方向右側の離れた大きな島は元の島です。綺麗な海とのコラボで素晴らしい風景ですね。

こちらは反対側の牧の島です。

小さな島の目の前を通ります。この島は横島です。何度も書いてしまいますが、島を取り囲んでいる海、何という美しさでしょうか!絶句します!

進行方向左側の大きい島は牧の島です。午前中いくつかの展望台から見えましたね。少しだけ大海原が視界に入りましたが、島と島の間の航路を通ることになります。

別の観光船も見えました。赤くてかっこよいクルーズ船が横島の傍を走っています。風情がある風景ですね。

島の名前はわかりませんが、牧の島の反対側は点在する小さな島々の傍を通ります。

日の当たりが良い方向は青空と美しい海で素晴らしい光景が見られます!感嘆します!

松島を思い出す光景です!日本三大景観と遜色のない物凄い美しい光景です!絶句します!

• イチオシ

• それにしてもまるで絵葉書、別世界のような島々の光景ですね!感動して何の言葉も出ません!

ため息が出るような船上からの絶景です!

松浦島の傍に入ります。この島も展望台で眺めました。

船の脇の海。何という美しさでしょうか!リゾート地のように綺麗です!絶句します!

たしかにこの付近は海の色がエメラレルドグリーン色です!絶句するほど綺麗です!

• イチオシ

島ですがまるでフィヨルドみたいに入り組んでいますね!物凄い素晴らしい光景です!

松浦島の入江の奥地で引き返します。

島と島の間の走行跡があるシーン、美しいですね!これも絶句する光景です!

Uターン後は少し行きと違う航路になるようです。

島と島の凄い狭い間を通ろうとします。

木々が生えていない崖の部分が結構ありますね。凄い美しい小島です!そして海もエメラレルドグリーン!

島の名前はわかりませんが、この島も美しいし海も予想以上の綺麗さです!実に癒される光景です!

• この青空、美しい海なので、小さな島々も中ぐらいの島も海上から眺めていて絶句するほど美しいです!感嘆します!

美しい光景なので、同じようなシーンを何枚も撮影してしまいますね。

• イチオシ

大海原のシーンも実に気分を癒してくれます!

戻りは大海原が結構な時間見れる航路を走ります。

行きも通った横島です。

元の島のジグザク海岸線も綺麗な海とのコラボで美しいです!

大きな島、元の島でも物凄い美しい部分ですね!

パールシーリゾートが小さく見えてきました。離れた海上からの景観は絶景です!

チケット購入した建物まで戻りました。

出発時にも見ましたが、この無数の小さなボートが並んでいるのは良い景観ですね!バックの丘も美しいです。

• イチオシ

この船には乗りませんでしたが、カラフルで壮大でカッコいい遊覧船ですね。

約50分の遊覧船を楽しみました。間近で見る九十九島の島々も展望台からとはまた違った別世界の光景でした!

右側の白い遊覧船に乗っていました。

昼食時ですが、13時発のバスにほとんど待たずに乗車できるので、佐世保市街地に戻ることにします。九十九島エリアには半日滞在しましたが、展望台眺望から遊覧船まで、実に驚愕の美しい島々、海の光景を目にすることができました。

九十九島パールシーリゾートを出発して約20分、佐世保駅の手前の停留所で降ります。どこで昼食を摂るかですが、コロナ禍のためガイドブックに載っているレストランはあまり開店していません。

アーケードから細路へ。

レストランではありませんが、ガイドブックに載っている佐世保バーガー店です。佐世保の名物と言えば一番に出てくるのが佐世保バーガーです。

この店の一番人気のバーガーです。900円前後だったと思います。

昨日は夜の港を見ましたが、昼の港も見てみます。地味で小さい港ですが、中々良い景観です。

港の店にもガイドブックに載っている佐世保バーガー店がありました。バーガー1個だけでは昼食としてお腹空くので、この店でもう1個食べることにします。

そろそろ次の目的地、佐賀県の嬉野温泉へ向かうことにします。昨日もライトアップを見た大教会です。壮大ですね。

JR最西端の駅が佐世保駅です。

嬉野温泉の最寄り駅はJR佐世保線の武雄温泉駅です。武雄温泉駅からバスで移動します。嬉野温泉も武雄温泉もどちらも全国的に有名な温泉地ですね。

15時10分頃発の列車で佐世保駅を出発します。

早岐駅で乗り換えます。佐賀方面に向かいます。長崎県から鉄道で佐賀県、福岡県に移動するのはもしかしたら初めてかもしれません。

ガラガラですね。グレードが良いです。この後、嬉野温泉に行きます。続きは旅行記【18】へ。