ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年2月末に訪れた長崎でしたが、コロナの影響で出発前日にハウステンボス休園というアナウンス。<br /><br />今回約1年ぶりにリベンジ再訪すべく、また長崎に行ってきました!<br /><br />ハウステンボスでは、11.1 Sun-5.5 Wedまで『光の王国&quot;SPRING LIGHTS&quot;』というイルミネーションのイベントを行っており、一番の目的はそのイルミネーションを見ることでしたが、園内には沢山のアトラクションやイベントを行っており、日中からめいっぱい楽しんできました♪<br /><br />当初長崎滞在2泊3日で東京に戻ってくるつもりでしたが、せっかくだから博多も行ってみよう!となり、急遽1日伸ばし、帰りのフライトも福岡空港→羽田空港に変更。<br /><br />フットワークがすこぶる軽い私たちです!笑

1年ぶりのハウステンボスリベンジ!+ちょこっと博多 3泊4日の旅☆長崎ハウステンボス編☆

2021/04/29 - 2021/05/02

旅行記グループ 2021.4-5 長崎&博多 3泊4日

Yumiさん

ハウステンボスでは、11.1 Sun-5.5 Wedまで『光の王国"SPRING LIGHTS"』というイルミネーションのイベントを行っており、一番の目的はそのイルミネーションを見ることでしたが、園内には沢山のアトラクションやイベントを行っており、日中からめいっぱい楽しんできました♪

フットワークがすこぶる軽い私たちです!笑

高速・路線バス JALグループ ANAグループ JR特急 徒歩

1日目。

リモートワークを終わらせて、夕方の便で長崎空港に到着。

空港から宿泊先であるホテル日航ハウステンボスまではバスで約1時間。

ハウステンボスの北側に位置しているホテルへはこちらのバスが便利ですが、南側に位置しているホテルへは船が便利です。

船で行く場合、空港からハウステンボスまでは50分。

長崎空港 空港

こじんまりとした空港 by Yumiさん

夜に撮ったのでわかりづらいですが、こちらがホテル日航ハウステンボスの入り口。

ホテル日航ハウステンボス 宿・ホテル

便利なホテル by Yumiさん

先程の道を進むとホテルが見えてきます。

こちらはホテルの横になるようです。

お部屋の明かりがとっても少ないですね…。

こちらがホテルの正面。

こちらがエントランス。

左側にラウンジスペース、右側に進むとレセプションがあります。

お部屋は最上階のシンフォニーダブル。

ベッド幅はキングサイズを遥かに上回る244cm!

上下別々タイプのパジャマ。

これ、私には地味に嬉しいポイントです!笑

大浴場があるのでバスタブは利用しませんでしたが、こちらがバスルーム。

アメニティは一通り揃っています。

女性用のスキンケアセット、日本製で安心です♪

中身はクレンジングミルク、フェイスウォッシュ、ローション、ミルクです。

海外や長期の旅行を除いて、国内旅行の際はなるべく荷物を少なくしたい派なので、こういうアメニティがあると嬉しいです♪

ミキモトのシャンプー、コンディショナー、ボディソープ。

こちらは6Fだけのようで、2-5Fはポーラです。

ペットボトルのお水もありました♪

お部屋に荷物を置いてやってきたのは、おなじみ『リンガーハット』!!

近くに『いきなりステーキ』があり、行ったことがないので行ってみよう!となったのですが、まさかの臨時休業TT

他に選択肢が無かったので、夕食はこちらになりました。

長崎皿うどんと期間限定のほたてとあさりのちゃんぽん+餃子。

安定の美味しさでした!笑

ホテルに戻って1Fの一番奥にある大浴場へ♪

こちらは女性用の浴場の入り口。

中はとても広々としていて、一面がガラス張りになっているので、とても開放感がありました!

2日目。

朝食は1Fにあるレストラン『ラヴァンドル』で頂きます。

ラヴァンドル グルメ・レストラン

朝食ブッフェ by Yumiさん

最近はどこのホテルでもそうだと思いますが、ブッフェ形式の際は必ずビニール手袋が用意されていますね。

こちらはドリンクコーナー。

端からホットミールのコーナー。

サラダとフルーツ。

和食のおかずとご飯のお供。

ご飯やスープ類。

白米の他に十六雑穀米もあるのが女性には嬉しいポイント♪

お米は長崎県産だそうです!

初日の朝食はこんな感じになりました♪

いつも朝食はパン派ですが、最近ホテルに滞在すると好んで和食を頂いている気がします!

こちらのレストランは中庭に面しているので、中庭を眺めながらちょっと優雅な気分でお食事を頂くことができます♪

食後のデザートとコーヒー。

ソフトクリームのマシンがあり自分で自由に作れるのですが、いい感じに巻き巻きできました♪

朝食を食べた後は早速ハウステンボスへ♪

1年越しの再訪です!!

ホテルからこちらの建物の中を通って入場口に向かいます。

ハウステンボス テーマパーク

何度訪れても楽しい場所! by Yumiさん

入場料はこんな感じ。

ホテルの宿泊プランで、1.5DAYパスポート付プランというのもあったのですが、初日の入場が15:00-、翌日は一日中というプランで、私たちは時間が合わなかったので普通に1DAYパスポートを購入しました!

ハウステンボスのオリジナルマスコットキャラクター、チューリップの妖精『ちゅーりー』がお出迎え♪

ちゅーりーと記念撮影した後は、こちらのナイアンローデ城から入場します。

この日薄手のコートを着ていたのですが、天気がとても良く暑くなりそうだったので、コートを預けに一旦ホテルに戻ることに。

ホテル日航ハウステンボスは専用の入場ゲートがあり、このようにスタンプで何度も再入場可能なので、忘れ物やちょっとホテルに戻りたい時も安心&楽ちん♪

入場してすぐのフラワーロードにある三連風車。

こんなに綺麗にお花が咲いているのも、このようにお手入れされている方がいるからですよね♪

園内の人気フォトスポットに設置してあるQRコードをスマホで読み取り、『マチカメ』というWEBサイトにアクセスしてから表示された撮影ボタンを押して写真を撮ると、自分では撮影することができない視点から遠隔で撮影できるサービスがあります♪

こちらの写真もそのサービスを利用して撮影したもの。

自分たちは小さく写っているのですが、こんなに素敵な写真なかなか自分では撮れないですよね!

こちらはアトラクションタウンにあるアンブレラストリート。

約700本のカラフルな傘が頭上を彩ります。

ひとつだけハートの傘を発見♪

アトラクションタウンには、VRを駆使したアトラクションがあり、某ディ○ニーのファストパスみたいに体験時間を指定できる整理券を配布しているので、そちらを上手く活用すると園内を効率的に回ることができます!

光のファンタジアシティに移動して、まずは『フラワーファンタジア from NAKED FLOWERS』へ。

光の花を作り出す研究所をテーマにした空間で、映像や音楽と共に幻想的な空間を体験することができます♪

3種類のシャーレはそれぞれ別の香りがしました♪

ブラックライトに照らされたグラフィック。

映えますね~♪

お部屋一面がお花の海。

お次は『海のファンタジア』。

カラフルで幻想的な深海世界を体験できます。

こちらは一面にお魚♪

壁を手で混ぜ混ぜしてクラゲを生み出しています!

自分がお魚になれるスポット。

ちゃんと正面と横向きになるのがすごい!

お腹が空いたので、隣のアムステルダムシティに移動して、佐世保バーガー認定店『ダム』へ。

こちらがメニュー。

半熟テリまろバーガーとチーズバーガーのセットをオーダー!

人生2度目の佐世保バーガーでしたが、ボリューミーで美味しかったです♪

また光のファンタジアシティに戻って、ロールアイスクリームファクトリーで〆のデザート!笑

ロールアイスクリームファクトリー ハウステンボス店 グルメ・レストラン

器用にくるくる! by Yumiさん

器用にくるくるロールを作っていきます。

可愛らしい壁とロールアイスでパシャリ♪

色とりどりのレンガの街並みが素敵なファンタジアストリート。

ハウステンボスはどのエリアに行っても街並みが可愛いので、歩いているだけでも楽しいです♪

こちらは『宇宙のファンタジア』の大きなスクリーンに映し出された惑星。

他にも参加型のアトラクションがあり、楽しく学びながら体験できる施設になっています。

エリア内にある『森のファンタジアカフェ』でちょっと休憩。

入ってすぐの場所にあるカウンターでオーダーすると、QRコードが書いた紙がもらえます。

それをこちらのカメラに読み込ませると…。

リスのおうちからカプセルが落ちてきます!

カプセルの中身は、ストローに刺してある蝶々のフォトプロップ♪

ただでさえ可愛いドリンクが、最高に可愛くなっちゃう!

カフェの中央には大きなツリーがあり、こちらにぶら下がっているカプセルを一人ひとつ取ることができます。

カプセルの中身はチョコレートやラムネや金平糖など。

種類も色も沢山あるので、どれを取ろうか迷っちゃいますね!

壁一面に映し出された森の花畑。

ハンモックもあるので、疲れたらこちらに寝転んで癒されてください♪

タワーシティに移動して、高さ105mのシンボルタワーであるドムトールンへ♪

地上80mの5階展望室から見たハウステンボスの街並み。

左上に見える小さい建物達は一般の方の住居だそうです!

日も落ちてきたので、イルミネーションに備えてフラワーロードまで戻ります。

園内を歩いて戻ると大変なので、こちらのカナルクルーザーに乗って、フラワーロードに近いウェルカムゲートで下船します。

乗船場はドムトールン脇で、所要時間は約10分程、乗船料は無料です♪

船上からの街並み。

船内での案内を聞きながら、ハウステンボスの全体像も知ることができます♪

日も落ちて、園内もイルミネーションが輝き始めました!

こちらはフラワーロードで行われている、光の噴水ショー『ウォーターマジック』。

日本最長の85mで、運河を舞台に繰り広げられる音楽×光×噴水のショーは圧巻です。

日中にも訪れたアトラクションタウンのアンブレラストリートはこんな感じに!

同じエリアにあるハートウォール。

沢山のハートに『LOVE』の文字が可愛い♪

お花のツリーもキラキラ~☆

こちらは光のファンタジアシティにある『ファンタジアオブライツ』。

音楽が流れるとドームが華やかに光り出し、色とりどりのライトに照らされて次々と姿を変えていきます♪

アムステルダムシティの街並みは白銀の世界。

夜空の下で壮麗に輝くチャペルと、10,000個のクリスタルがきらめく高さ15メートルのツリー。

こちらは園内の一番奥にあるパレスハウステンボスの『光のオーケストラ ジュエルイルミネーションショー』。

バロック式の庭園では、クラシック音楽に合わせて光がキラキラと輝きます♪

こちらは庭園内にある『永遠のアーチ』。

手を繋いでこのアーチを渡り切ると、 永遠の愛で結ばれるという言い伝えも……。

こちらはアートーガーデンにある『光の滝』。

流れ落ちる幅66mの光の滝は壮観です!

7万球のLEDが灯る観覧車。

こちらには乗れませんでしたが、下から眺めているだけでも素敵でした♪

一日中遊んで21時を過ぎていたので、夕食はコンビニで調達。

簡単に食事を済ませ、大浴場で疲れを癒してから就寝しました♪

3日目。

この日の朝食もご飯をチョイス♪

前日回りきれなかった場所もあったので、この日も午前中からハウステンボスに行くことにしました!

オフィシャルホテル宿泊者の翌日入場専用1DAYパスポートが¥4,200で販売しているので、そちらを利用しました。

この日は、ちょっと面白そうな『ジパング探偵倶楽部~海賊王ロードの秘宝を探せ~』をしながら散策♪

こちらは初級~上級までコースが分かれており、「冒険の書」の謎を解読して、隠された宝物を探し出す実体験型ロールプレイングゲームです。

早速謎解きしながら、園内を回っていきます♪

まずはアトラクションタウンにあるスーパートリックアート。

サメに食べられている写真が撮れたり…

大きくなったり小さくなったりできる不思議な写真を撮ることができます♪

ちょっと早めのコーヒーブレイク!笑

エリア内にある『ディッパーダン』というクレープ&タピオカショップです♪

こちらはアムステルダムシティで行われていたパレード。

キャストさん達がにぎやかに園内をパレードします♪

お花に彩られたトレイン♪

また、エリア内にあるアムステルダム広場ステージでは、歌劇団によるレビューショーが行われており、お席は沢山のお客様で埋め尽くされていました!

私の推しは、右側にいる金髪のイケメンの方!笑

ちょっと気になって調べてみたところ、海夏人蒼馬さんという方でした。

おば様達が宝塚にハマる理由がちょっぴりわかってしまった…。

ショーを見た後はパレスハウステンボスに移動。

ゲートにはこんなに可愛らしい木の身アートがありました♪

お目当てはこちらで行われているカーネーションの展示。

特にこちらのカーネーションで作られた虹のアーチが素敵でした♪

長崎での最後の食事は、タワーシティにあるピザ&パスタのお店『ピノキオ』。

ピノキオ グルメ・レストラン

ランチにおすすめ by Yumiさん

マルゲリータとカルボナーラに…昼から白ワイン!

最高です!!!

さて、1日かけてトライした『ジパング探偵倶楽部~海賊王ロードの秘宝を探せ~』ですが、なんとか秘宝を見つけ出しました!!

こちらは調査報告書と引き換えにもらったポストカードです。

初級者コースは想定時間2-3時間程度と書かれていましたが…絶対無理!!

もしかしたら子供の方が柔軟な考え方で早くクリアできるのかもしれませんね。

結構面白かったので、時間に余裕がある方は是非チャレンジしてみてください♪

夕方まで遊び倒し、ホテルをチェックアウトして、前日の夜に急遽決めた博多に向かうためにハウステンボス駅に向かいます。

ハウステンボス駅

可愛らしい外観 by Yumiさん

ハウステンボスから博多へは、こちらの特急で約2時間弱。

ハウステンボスの余韻に浸りながら、写真を見返したり、うとうとしていたらあっという間に博多に到着しました♪