旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

とんちゃん健康一番さんのトラベラーページ

とんちゃん健康一番さんへのコメント一覧全3,596件

とんちゃん健康一番さんの掲示板にコメントを書く

  • はじめまして

    とんちゃん健康一番さん はじめまして。
    いつも旅行記楽しく拝見させて頂いております。
    ご夫婦が仲良く、楽しく旅行しているのが伝わってくる
    素敵な旅行記ですね。

    今年のGWは、私もドイツに参ります。
    予定は略決まっておりますが、迷っている事が有りまして。
    本来はQ&Aにて質問する内容かと思いますが、
    とんちゃん健康一番さんの御意見を伺いたく、
    こちらに書かせて頂いております事、ご容赦下さい。

    実は、ジャーマンレイルパスを1等にするか2等にするか迷っております。
    座席が広い以外のメリットを教えて頂けないでしょうか。
    遅延、運休時のメリットはございますか?
    RE,RBに乗る事の方が多い場合、関係ないでしょうか。

    お時間が有る時にでも、御回答頂ければ幸いです。
    宜しくお願いします。



    2024年02月26日13時18分返信する

    RE: ありすさんへ♪はじめまして

    ありすさんへ

    こんんちは。
    書き込み頂きありがとうございます。
    ありすさんもGWはドイツへ行かれるんですねぇ☆
    わぁ〜(^^)/嬉しいですぅ☆


    ジャーマンレイルパスについて、個人的な意見ですが、
    絶対1等席がお勧めです。

    理由は、
    1、治安などが良いので1等席をオススメ!
    2等席ですが、差別するつもりはありません、区別させて頂くと
    学生さんなどが多く、すこーーーーし礼儀の良くない人が多いです。
    ※ビジネスマン・ウーマン、年配の方が多く利用しているので、静かでお勧めです。

    2、空席が多いので1等席をオススメ!
    2等席は1等席より車両が多いですが、ICE,RE、RBなどは混雑していて
    座れなかったり、夫と別々な席になったりすることがあります。
    ※ICEはDB(ドイツ鉄道)のアプリを入れれば、混雑などがわかるので、
    長距離を乗る際は、確認して、予約席を取ると安心です。

    3、ゆったり座れるので1等席をオススメ!
    荷物も2等席より広い場所に置くことが出来る。


    フォートラに会員登録した当初(2005年)は、2等席を何度か用意していましたが、
    1等席を用意するようになってから、さらに快適なドイツ旅が出来るようになりました。ぜひ!1等席をご用意して頂きたいです。
    ※お二人でいかれるのであれば、ツインで購入すると割安になりますので♪
    ※昨年は、DB(ドイツ鉄道)でダイレクトに購入したので、日本の旅行代理店などで
    購入するより安価でゲットする事が出来ました。

    ありすさん!
    素敵なドイツ旅が出来ますように(^^)/
    また、何かあれば、遠慮なくお声掛け下さい。
    フォートラさんがメール機能を残しれ下されば、もっと色々お話させて頂きたいところですが・・・
    現地で私達を見つけたら、ぜひ!お声掛けして下さいねぇ☆

    2024年02月27日12時31分 返信する

    RE: RE: ありすさんへ♪はじめまして

    とんちゃん健康一番様

    お返事ありがとうございます。
    とても分かりやすくて、1等の魅力納得です。
    安全は買うものですね。1等手配します。

    GW、私は、少し早く22日に出発します。
    お見掛けしたら、必ずお声を掛けさせて頂きます。
    とは言え、ドイツも広いので、お会いできるチャンスが
    有るか分かりませんが・・・

    ドイツは久しぶりで、木組みの家々も楽しみですが、
    今回はお城を何カ所か見に行きます。
    コロナ前から行きたかった「エルツ城」が楽しみです。

    とんちゃん健康一番さんも良いご旅行をなさってください。




    > ありすさんへ
    >
    > こんんちは。
    > 書き込み頂きありがとうございます。
    > ありすさんもGWはドイツへ行かれるんですねぇ☆
    > わぁ〜(^^)/嬉しいですぅ☆
    >
    >
    > ジャーマンレイルパスについて、個人的な意見ですが、
    > 絶対1等席がお勧めです。
    >
    > 理由は、
    > 1、治安などが良いので1等席をオススメ!
    > 2等席ですが、差別するつもりはありません、区別させて頂くと
    > 学生さんなどが多く、すこーーーーし礼儀の良くない人が多いです。
    > ※ビジネスマン・ウーマン、年配の方が多く利用しているので、静かでお勧めです。
    >
    > 2、空席が多いので1等席をオススメ!
    > 2等席は1等席より車両が多いですが、ICE,RE、RBなどは混雑していて
    > 座れなかったり、夫と別々な席になったりすることがあります。
    > ※ICEはDB(ドイツ鉄道)のアプリを入れれば、混雑などがわかるので、
    > 長距離を乗る際は、確認して、予約席を取ると安心です。
    >
    > 3、ゆったり座れるので1等席をオススメ!
    > 荷物も2等席より広い場所に置くことが出来る。
    >
    >
    > フォートラに会員登録した当初(2005年)は、2等席を何度か用意していましたが、
    > 1等席を用意するようになってから、さらに快適なドイツ旅が出来るようになりました。ぜひ!1等席をご用意して頂きたいです。
    > ※お二人でいかれるのであれば、ツインで購入すると割安になりますので♪
    > ※昨年は、DB(ドイツ鉄道)でダイレクトに購入したので、日本の旅行代理店などで
    > 購入するより安価でゲットする事が出来ました。
    >
    > ありすさん!
    > 素敵なドイツ旅が出来ますように(^^)/
    > また、何かあれば、遠慮なくお声掛け下さい。
    > フォートラさんがメール機能を残しれ下されば、もっと色々お話させて頂きたいところですが・・・
    > 現地で私達を見つけたら、ぜひ!お声掛けして下さいねぇ☆
    >
    >
    2024年02月27日19時42分 返信する
  • ハイデルベルク……

    ハイデルベルクは、むか~しむかし、ベルリンの壁がある頃に行ったきりで、それ以来、縁がありません。
    趣が深い、というか、他の街にもまして、建物が重厚ですよね。
    2023年12月26日23時43分返信する 関連旅行記

    RE: Zebraさんへハイデルベルク……

    私達もハイデルベルクは超久しぶりに足を運びました。
    Zebraさんがおっしゃるように、建物が重厚ですねぇ〜。
    目に入ってくる建物がどれも素敵なので興奮しちゃいます。
    ※いつもですが、パチパチとフォトを撮っていまいます。

    2度、ハイデルベルクで宿泊した事がありますが、旧市街まで少し遠いのがちょっと面等だなぁ〜という印象が強く、今回、HBFの一つ手前で下車して、街並みを散策してみました。

    早く春が来ないかなぁ〜なんて思っております。
    2023年12月28日18時42分 返信する
  • 何もかも懐かしいMainz

    見覚えのある街並みばかり。
    なんか全部懐かしいです。Spiegelのワイングラスまで。

    ホテルハマーって、ゴールドなんちゃらっていうホテルがあった場所でしょうか。コロナの前に行ったときに、看板がなくなっていたので、改装したのかなとは思いましたが、評判の良いホテルになっているなら、次、探してみようかな。
    ただ、大学&研究所と契約しているのが、アドビナ(今はメルキュールなんちゃら)ホテルなので、そしてそもそもマインツは、大学の寮やゲストハウスをりようするので、他をあまり知らないんですよね (^^; ゲストハウスがいっぱいの時や、日曜一泊等の時も、割引料金なので、アドビナばかりで~

    さて、私はいつドイツに行けるのだろう……
    2023年12月26日23時09分返信する 関連旅行記

    RE: Zebraさんへ何もかも懐かしいMainz

    Zebraさん!(^^)!嬉しい嬉しいコメントありがとうございます。

    Spiegel の話をしてらえるとすっごく嬉しくてテンションが上がります。
    いつか、ZebraさんとSpiegel でジョイント出来ることを心待ちにしております。
    私達は来春のフライトを予約しました。
    同じ時期にZebraさんがドイツ行きになることを願っております。


    2023年12月28日18時38分 返信する
  • はじめまして

    こんにちは。
    はじめてコメントさせていただきます。
    私は約30年前にWeinheimに住んでいました。
    とんちゃん健康一番さんの記事に偶然私たちが住んでいたWohnunngが写っていてびっくりしました。
    来春には、Weinheimへやり残したことをやる旅に出ます!
    TAFELSPITZいいですね!(入ったことなかったです)
    Spargelsuppe楽しみです☺
    2023年12月03日08時51分返信する 関連旅行記

    RE:ヴァインハイム直子さんへ はじめまして

    嬉しくて素敵なコメントを頂きありがとうございます。
    ヴァインハイム直子さん、Weinheimにお住まいだったんですねぇ〜♪♪♪
    私も夫もお気に入りの街なので、コメント頂けて本当に本当に嬉しいです。
    ましてや、ヴァインハイム直子さんのお住まいだったところがアップしていたなんて♪

    > 来春には、Weinheimへやり残したことをやる旅に出ます!
    素敵なWeinheimの旅になりますように♪
    ※私達も4月下旬から5月中旬までドイツ滞在予定です♪

    > TAFELSPITZいいですね!(入ったことなかったです)
    ぜひ!トライしてみて下さい(#^.^#)

    > Spargelsuppe楽しみです☺
    あの時期に味わえるSpargelは最高ですよねぇ☆
    タイミングが合えば、現地でジョント出来ると良いですねぇ〜♪
    2023年12月04日06時42分 返信する
  • はじめまして♪

    とんちゃん健康一番さん、こんにちは。

    フランス旅にイイネをありがとうございます。

    とんちゃんさんの最新の旅記のトップを探していて
    そのなが~い旅記にびっくり。
    プラス、旅行記の総数もすっごく多くてビックリです。
    ドイツがお好きなんですか?

    それと記事執筆はご主人?それとも奥様?
    (自撮り画像が多いのですでに親近感、マシマシ(#^^#))

    私もこの6月の旅行が海外旅の再開の1回目。
    思い入れもたっぷりだったことと思います。
    私はドイツはまだ行ったことがないのですが、(主人は数回仕事で経験済み)
    今回いったアルザス地方はドイツの方も多く
    コロンバージュの建物もドイツっぽいですよね。
    最近ドイツに興味がでてきているところです。

    またおいおい見せていただきます。よろしくお願いします。

    ことりsweet
    2023年10月09日12時28分返信する 関連旅行記

    RE:ことりsweetさんへ♪ はじめまして♪

    こんにちは(^^)/

    こちらこそ、書き込みして頂きありがとうございます。
    他の国に行くことが出来ないぐらいドイツが大好きです。

    > それと記事執筆はご主人?それとも奥様?
    嫁のわたくしでございます。

    > (自撮り画像が多いのですでに親近感、マシマシ(#^^#))
    10年ぐらい前にドイツ人になぜ?顔を隠すの?っと聞かれてから出すようにしています。

    > 私もこの6月の旅行が海外旅の再開の1回目。
    長い長い期間、海外に行けなく辛かったですよねぇ。


    > 私はドイツはまだ行ったことがないのですが、(主人は数回仕事で経験済み)
    > 今回いったアルザス地方はドイツの方も多く
    > コロンバージュの建物もドイツっぽいですよね。
    私はフランスに行ったことがないので、とても興味深々です。
    いつか行きたいと思います。

    > 最近ドイツに興味がでてきているところです。
    嬉しいメッセージありがとうございます。
    ぜひ!ドイツへ(^^)/

    > またおいおい見せていただきます。よろしくお願いします。
    こちらこそ、また、ことりsweetさんのページにお邪魔させて頂きますので
    宜しくお願い致します。
    2023年10月10日12時55分 返信する
  • コメントありがとうございました

    マインツへの愛が半端でないですね。お住みでしたか。
    大昔マインツはちょっと車で通っただけでグーテンベルグなどのところへはいきませんでした。楽しい旅行記ありがとうございました。良いご旅行を
    2023年10月09日09時54分返信する 関連旅行記

    RE: noboruさんへ♪コメントありがとうございました

    こんにちは。
    マインツは第二の故郷と思えるぐらい、大好きな街です。
    現地に住んでいるドイツ人の方々にたくさんお世話になっているので、感謝の気持ちでマインツに足を運ばせて頂いております^^)/
    いつか住めると良いなぁ〜なんて淡い気持ちを抱いております。

    noboruさん、今後とも宜しくお願いします(^^)/

    2023年10月10日12時46分 返信する

    RE: RE: noboruさんへ♪コメントありがとうございました

    > こんにちは。
    > マインツは第二の故郷と思えるぐらい、大好きな街です。
    > 現地に住んでいるドイツ人の方々にたくさんお世話になっているので、感謝の気持ちでマインツに足を運ばせて頂いております^^)/
    > いつか住めると良いなぁ〜なんて淡い気持ちを抱いております。
    >
    > noboruさん、今後とも宜しくお願いします(^^)/
    >
    おっしゃる通り、どなたに会えるか、重要ですよね。
    素晴らしいお友達ととんちゃん健康一番さんに乾杯
    2023年10月10日13時44分 返信する
  • 嬉しいです

    私が楽しんだワインバーが、お写真にありました。シュターデではカメラを持たずに
    お散歩していたので、あまりないんです。それに見つけていない素敵なところもたくさん。ハンブルグに近いのもいいですよね。ドイツで住んでみたい私のナンバー1。

    とんちゃん健康一番さん、この町をご存じだとは。
    たくさんのご紹介うれしいです。
    来季のターゲット都市からドイツに飛ぼうかな。そんな気持ちになってしまいました。
    2023年10月06日14時27分返信する 関連旅行記

    RE: mom Kさんさんへ!(^^)!嬉しいです

    シュターデの旅行記に書き込みして頂きありがとうございます。
    mom Kさんがいらしたワインバーのフォトがあったようで、私も嬉しい気持ちになりました。自分がアップした旅行記に共感してもらえるのってすごく幸せです。

    >ハンブルグに近いのもいいですよね。ドイツで住んでみたい私のナンバー1。
    素敵な街ですよねぇ〜!(^^)!mom Kさんのお気に入りの街なんですねぇ☆

    > 来季のターゲット都市からドイツに飛ぼうかな。そんな気持ちになってしまいました。
    ぜひぜひ!ドイツにお立ち寄りして欲しいです!(^^)!
    今のところ、来春は北方面には行く予定にしていないのですが、ちょっと考えなおそうかなぁ〜なんて思っていたりもします。

    mom Kさん、嬉しい書き込みありがとうございました。
    2023年10月08日07時19分 返信する
  • 暑中お見舞申し上げます😍

    毎日暑い日が続きますね😵コロナも落ち着いて又海外再開!行ったことない街に行けて良かった、良かった🎵ドイツはどこの街も素晴らしい🎵とんちゃんがはまるの良くわかります😍最後まで見たかったですね?
    2023年07月21日06時07分返信する 関連旅行記

    RE:naniwa ladyさん 暑中お見舞申し上げます😍

    お久しぶりです。
    お返事が遅くなりすみません。
    昨日まで1泊2日で大阪に行っておりました。
    (ドリカムのコンサートでした。)
    本当、本当、毎日暑い日が続いていますよね。
    とろけちゃいそうです。

    >コロナも落ち着いて又海外再開!行ったことない街に行けて良かった、良かった
    お心遣いありがとうございます。
    4年もドイツに行けなくなるとは・・・
    4年ぶりにドイツに行くことが出来て本当に幸せでした。
    再訪したい街がたくさんあったのですが、未踏の街にも行きたくて・・・
    欲が出すぎてしまって、とっちらかったドイツ旅になってしまいましたが、とにかく楽しかったです。
    マイヴァウム、最後まで見届けたかったのですが、出来上がるのに、後数時間かかりそうだったので、途中移動しちゃいました!(^^)!でも、初めて見る行事だったので、テンション上がりました。

    naniwa ladyさん、まだまだ暑い日がこれからも続くと思いますので、お身体ご自愛ください。
    2023年07月25日17時44分 返信する
  • いのししっ

    ミュンヘンには久しくいってないものの、イノシシには見覚えあるわぁ。

    ミュンヘンに行きはじめた時は、まだサマータイムのタイミングが国によって違っていた頃で、ちょうどミュンヘンの滞在中にシフトがあって、新市庁舎のグロッケンシュピールのところで困惑している旅行者をたくさん見かけました。いや、私もその日の朝のニュースで耳に入っただけだったんですけども。
    ミュンヘンは研究所の本部(?)があるので、昔は行き来もあったのですが、今はほとんどメールや電子サインで事足りてしまうので、あまり動かなくなってしまいました。

    いやっ そんなことより。出張じゃなく単なる旅行でドイツに行きたいっ

    2023年07月02日12時28分返信する 関連旅行記

    RE:Zebraさんへ(^^)/ いのししっ

    Zebraさんへ(^^)/
    こんにちは!
    >イノシシには見覚えあるわぁ。
    嬉しいコメントありがとうございます。
    このイノシシちゃん!キャラ濃いですよねぇ☆
    この濃いキャラがたまらなく、好きですぅ☆

    >ミュンヘンに行きはじめた時は、まだサマータイムのタイミングが国によって違
    >っていた頃で、
    そうだんったんですね
    知らなかったです。タイミングが共有されていないのは困りますよね。

    >ちょうどミュンヘンの滞在中にシフトがあって、新市庁舎のグロッケンシュピー
    >ルのところで困惑している旅行者をたくさん見かけました。
    特に仕掛け時計とかは困りますよね。
    ツアコンガイドの方々も気が気でないですね。きっと・・・

    >ミュンヘンは研究所の本部(?)があるので、昔は行き来もあったのですが、今
    >はほとんどメールや電子サインで事足りてしまうので、あまり動かなくなってし
    >まいました。
    >いやっ そんなことより。出張じゃなく単なる旅行でドイツに行きたいっ
    そのZebraさんのお気持ち、よぉーく、よぉーく、解ります!
    ドイツ行のプランを立てちゃいましょう(^^)/
    2023年07月06日12時21分 返信する
  • Mainzだぁ

    私も2019年以来行っていないので、街並み、すごく懐かしいです。
    Mainz大やマックスプランクの共同研究者達とは、
    こんなに長く離れていたことはないものの、Zoomやギャザータウンで喋っているので
    何となくずっと会っているような感じなのですが、
    Mainzの街には行っていないので、すごく久しぶりに見たような気になってます。
    研究室、変わっていないかなあ、なんて少し心配になりました。

    今年の出張はすでにいっぱいいっぱいだし、来年、ドイツに行くチャンスあるかなあ。
    と、出雲出張から帰ってきたばかりで思っています。
    2023年07月02日12時20分返信する 関連旅行記

    RE: Zebraさんへ♪Mainzだぁ

    おはようございます♪
    Zebraさんも2019年以来なんですね。
    4年の月日って経つのは早いですよね。

    > こんなに長く離れていたことはないものの、Zoomやギャザータウンで喋っているので
    > 何となくずっと会っているような感じなのですが、
    便利な世の中になっていますが・・・
    やはりリアルに会って話をするのが一番ですよね。

    > Mainzの街には行っていないので、すごく久しぶりに見たような気になってます。
    > 研究室、変わっていないかなあ、なんて少し心配になりました。
    Zebraさんのお気持ち、すっごくわかります。

    > 今年の出張はすでにいっぱいいっぱいだし、来年、ドイツに行くチャンスあるかなあ。
    ドイツに行くチャンスがあることを心から祈り願っております!(^^)!

    > と、出雲出張から帰ってきたばかりで思っています。
    お疲れ様です。
    いつか、ZebraさんとMainzでジョイントさせて頂きたいです。
    その日を心待ちにしております!(^^)!



    2023年07月06日05時38分 返信する

とんちゃん健康一番さん

とんちゃん健康一番さん 写真

15国・地域渡航

33都道府県訪問

行ってきます

  • 2024年一旦、マインツに戻ってから帰国します♪

    出発:2024年05月08日~(6日間)| 航空会社: エリア: マインツ

    2024/03/28 投稿

  • 2024年シュットガルトに4泊します(^^)/

    出発:2024年05月04日~(5日間)| 航空会社: エリア: シュツットガルト

    2024/03/28 投稿

  • 2024年エアフルトに6泊します(^^)/

    出発:2024年04月28日~(7日間)| 航空会社: エリア: エアフルト

    2024/03/28 投稿

もっと見る

とんちゃん健康一番さんにとって旅行とは

旅は心の安らぎです。2024年4月25日より17泊でドイツへ行きます。
2024年もドリカムのコンサートにたくさん行きたいと思います。

一日も早くコロナウイルスが収束し、戦争が停戦しますように!!!

自分を客観的にみた第一印象

明るくて元気♪でも実は人見知りする。誰も信じてくれないけど・・・涙もろく笑い上戸☆
お酒が大好き!!でも弱く、すぐに泥酔しちゃう。

大好きな場所

Ich bin ein grosser Fan von Deutschland. Eine Stadt von Mainz ist das Beste. Der Lieblingswinehouse ist Zum Spiegel ドイツのマインツ Mainz ♪ 大好きなWeinhaus Zum Spiegelと大好きなレストランZur Kanzel 最近はアルスハイム Alsheimの街もお気に入りです☆ 

大好きな理由

シャガールが手掛けたステンドクラスのあるザンクトシュテファン教会があったり、お気に入りのワインハウスで地元の人とお話したり、お気に入りのレストランで食事をする!!

行ってみたい場所

ドイツでガイドブックに掲載されていない小さな小さな街に足をたくさん運びたいです。

現在15の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在33都道府県に訪問しています