ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年5月12日(金)Bad Wimpfen バート・ヴィンプフェンへ行った後、15年ぶりにHeidelberg ハイデルベルクに足を運びました。最後に行ったのが2008年5月、月日が経つのって早いですよね。中央駅で下車してしまうと、旧市街までかなり歩くので、Heidelberg Altstadtで下車しました。お城に行くのは3度目ですが、今回初めてケーブルカーを利用してみました。あっという間にお城まで行けちゃうので時短になり、すごく良かったです。表紙のフォトはお城に入ったところです。<br /><br />&lt;旅行日程><br />0426 羽田国際空港→Mainz<br />0427 Mainz→Metzingen(Wurtt) →Dettingen → Bad Urach→<br />    Tubingen←▲NG DB遅延で行けず、Mainz マインツに戻る<br />0428 Mainz→Ladenburg→Weinheim→Heppenheim ←▲NG DB遅延<br />0429 Mainz→Rudesheim(Rhein)→Alsheim<br />0430 Mainz→Munchen 移動<br />0501 Munchen →Starnberg→Tutzing→Murnau→Weilheim→Munchen<br />0502 Munchen →Gunzburg→Ulm→Giengen<br />0503 Munchen→ Freising<br />0504 Munchen →Hannover 移動<br />0505 Hannover →Lübeck→Hamburg<br />0506 Hannover →Bad Sooden-Allendorf →Hann Münden→Witzenhausen Nord<br />0507 Hannover →Wernigerode→Quedlinburg→Goslar<br />0508 Hannover →Rinteln→Hameln→Hildesheim→Elze(Han)<br />0509 Hannover →Paderborn→Höxter→Holzminden<br />0510 Hannover →Mainz→Bachrach 移動<br />0511 Mainz→Cochem→Linz→Koblenz<br />★0512 Mainz→Bad Wimpfen→Heidelberg<br />0513 Mainz→Köln<br />0514 Mainz→Limburg→Idstein<br />0515 Mainz

心の安らぎ旅行(2023年4年ぶりのドイツ♪Heidelberg ハイデルベルク お城 Part160)

2023/05/12 - 2023/05/15

0514 Mainz→Limburg→Idstein
0515 Mainz

鉄道 徒歩

Siensheim 懐かしい駅♪

めちゃくちゃ大きな筒が3本!

巨大過ぎる!
    さすが、ドイツだわぁ。

Heidelberg ハイデルベルクの中央駅は避けて。

Heidelberg Altstadtで下車しました。

Heidelberg Altstadt駅です。

Heidelberg Altstadt駅を背に見える風景です。

建物の手前にはネッカー川が流れています。

Karlstor 凱旋門(カールス門)

Karlstor 凱旋門(カールス門)の天井はこういう感じになっています。

Karlstor 凱旋門(カールス門)をくぐって♪

Karlstor 凱旋門(カールス門)、かなり大きいです。

ちょっとびっくりするほど、人が居ないのです。

おっ!
    Schlossgarten Heidelberg ハイデルベルク城が見えて来ました。

全貌が見えて来ました。

ハウプト通りをてくてく♪

Karlsplatz カールス広場です。

Karlsplatz カールス広場から見えるお城(^^)/

ご案内(^^)/
    見どころが多いんですよねぇ☆

わぁ~い(^^)/

Karlsplatz カールス広場(^^)/

Sebastian-Münster-Brunnen セバスチャン・ミンスターの噴水

私の好きな模型。

色々な角度から。

前もあったんだと思いますが、記憶にない。

15年ぶりにお城を見学しに行きたいと思います。

もう少し晴れてくれると良いなぁ。

グーテンターク♪

今回、行きはケーブルカーを利用したいと思います。

こちらでチケットを購入します。

チケットゲット(^^)/
    ※チケットはお城の入場券も含まれているものを購入しました。

思ったより、人が少ない。

入口に人が居ました。
    ちょっと安心。

かなりの傾斜です・

入口はこちら(^^)/

おぉ。
    スケルトンになっているんですね。

ちょっと怖い。

あっという間に到着しちゃいます。

びっくりするほど、早く到着しました。

出口はこちら♪

ケーブルカー駅(^^)/

15年ぶりなのでわくわくが止まらない(^^)/

門の手前でチケットを見せてます。

あらぁ。
    両脇、工事中っという事は、外からお城の撮る事が難しい(涙)

ぎりぎりのところでパチリ(^^)/

うーん、上手く撮れないなぁ。

まぁ、仕方がないですね。

撮れるところだけでもパチリ♪

芝生の中はまずいよね。

それでは、15年ぶりにお邪魔します(^^)/

おぉ~。
    塔の真ん中ぐらいに兵隊さんが二人。

ライオンさんもいるのかな?

ご案内。

わくわくが止まらない(^^)/

苔が生えている部分がたまらなく良いです。

まだ、ころなの影響があるのかな?
    思ったより観光客の人が少ない。
    でも、お陰でゆっくり見学する事が出来て嬉しいです。

• Zebraさん 2023/12/26 23:43:11
    ハイデルベルク……
    ハイデルベルクは、むか~しむかし、ベルリンの壁がある頃に行ったきりで、それ以来、縁がありません。
    趣が深い、というか、他の街にもまして、建物が重厚ですよね。

とんちゃん健康一番

とんちゃん健康一番さん からの返信 2023/12/28 18:42:58
    RE: Zebraさんへハイデルベルク……
    私達もハイデルベルクは超久しぶりに足を運びました。
    Zebraさんがおっしゃるように、建物が重厚ですねぇ〜。
    目に入ってくる建物がどれも素敵なので興奮しちゃいます。
    ※いつもですが、パチパチとフォトを撮っていまいます。

2度、ハイデルベルクで宿泊した事がありますが、旧市街まで少し遠いのがちょっと面等だなぁ〜という印象が強く、今回、HBFの一つ手前で下車して、街並みを散策してみました。

早く春が来ないかなぁ〜なんて思っております。

とんちゃん健康一番さんのトラベラーページ