旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ひろかなさんのトラベラーページ

ひろかなさんへのコメント一覧全463件

ひろかなさんの掲示板にコメントを書く

  • 湯治

    ひろかなさん

    たいへんご無沙汰しております。
    お元気そうで、何よりです。(^o^)

    私、最近体調があまり芳しくなく、単独の湯治を考えておりました。昔ながらの、ひなびた温泉での自炊タイプです。近場でお安い所を探してました。長期ステイすると軍資金がすぐに底をつくから。(^-^; 豪華なお食事は、私の場合は連続すると身体によくないしね。

    ひろかなさんが滞在されたことろはプールもあって豪華ですね。今時の湯治はこうなんですね?身体より心を癒しに、若者もやってきそうですね。



    2022年10月19日17時00分返信する 関連旅行記

    RE: 湯治


    ホーミンさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    湯治と言えば自炊をしながらの長期逗留ですよね。
    テレビなどでよく紹介されるような感じだと、
    温泉の蒸気で蒸した野菜や魚をいただき、好きな時に温泉に浸かる、みたいな。

    でも、共同の炊事場はどんな感じ?冷蔵庫は?トイレは共同?冷暖房は?
    と考えると、ある程度の快適さをついつい求めてしまうワタシがいます(^^;

    実は、斎藤ホテルさんは、一部分譲もされているのです。
    毎日温泉に浸かって、プールやジムで身体を動かせられたら最高でしょうね。
    早い時間にチェックインできたので 大浴場は貸切状態かと思ったら、
    住人の方が 清掃後の一番風呂をしっかり堪能されていましたよ。

    どんなスタイルの湯治が自分に合っているのか、ぼちぼち探してみたいと思います。
    ホーミンさんも よい湯治先が見つかるといいですね。


    ところで、
    ホーミン家ではお孫ちゃんの誕生で3世代旅行を楽しんでおられるご様子(^^)
    羨ましいです〜 しかも女の子♪
    どうぞ、温泉の力を借りて、これからも元気にどんどん旅を楽しんでください。

    朝晩寒くなってきました。どうぞ、ご自愛ください。

             ひろかな
    2022年10月20日11時14分 返信する
  • 私もそこに泊まりました

    こんにちは。
    私も4月末にそこに泊まったので、親近感が勝手に湧いて旅行記を読ませていただきました。良かったですよね、海のしょうげつ。
    下呂温泉の方のしょうげつにも行ってみたくなりました。
    他にもたくさん魅力的な宿に泊まってらっしゃるようで、またゆっくりお邪魔させていただきたく、フォローさせていただきます。
    よろしくお願いします。

    ぴろろん
    2022年06月06日13時34分返信する 関連旅行記

    RE: 私もそこに泊まりました


    ぴろろんさん、初めまして。

    コメントにいいね!、フォローもありがとうございます。

    ぴろろんさんも海のしょうげつに行かれたのですね。
    お宿も素敵でしたし、あの素晴らしい眺望はいくら見ていても見飽きません。

    ぴろろんさんの行かれた日、実はウチも南知多の違う温泉宿に泊まっていました。
    一日目は残念なお天気でしたが、翌日はお天気も良く、同じように伊勢湾の眺めを堪能していたのですね〜

    下呂のしょうげつは、我が家でも何度も候補に上がるものの他にも行きたい宿がいっぱいで行けていません。
    ぴろろんさんの旅行記は詳しくアップされているので、もし行かれたら 参考にさせていただきたいです。

    私もフォローさせてください。
    宜しくお願いいたします。

               ひろかな
    2022年06月06日16時01分 返信する
  • 気持ち良いですねー

    こんばんは、ひろかなさん

    緑の中に身を委ねていることを
    お部屋の中からも満喫できる素敵なお部屋♪
    やっぱり、上高地は唯一無二の素敵な場所だなぁー。

    空も広くて大きくて、
    水はと~っても綺麗で澄んでいて最高。
    空気も本当に美味しいんだよなー。

    ところで、3時50分におうちを出ようと思うと、
    3時前には起きないと!!ですよねー、
    最近これができなくて、、、前泊ばかりの我が家。
    でも、暖かい季節はこれもアリだなぁってまたチャレンジしてみようかと、
    そんな気になってますー。

    たらよろ
    2021年11月03日21時46分返信する 関連旅行記

    RE: 気持ち良いですねー



    たらよろさん、こんにちは。

    私にとっては初めての上高地でしたが、
    お天気にも恵まれたこともあり、自然の素晴らしさに感動しっぱなしでした。
    この先も 自然環境や景観が維持されるといいですね。

    宿泊する宿も、眺望の良し悪しで満足度も違ってきますよね。
    上高地のお宿は、やはりお高めで何度も泊まれないので いろいろ悩みました。
    結果、山々を望める部屋で良かったです。

    当日は4時出発予定で2時半に起床しました(^^;
    前夜洗濯していたものをたたんでアイロンがけも済ませてっと。
    置いたまま出かけられない性格なんです(^^;
    さすがに、ゴミ出しは夜中に出せないので息子に頼んでおきましたけれど。
    朝は結構平気かも(年のせい?笑)
    その代わり、夜はめっぽう弱いんです(笑)

          ひろかな
    2021年11月04日12時23分 返信する
  • 鹿児島グルメ

    始めまして。
    Tokomas と申します。
    鹿児島出身です。
    鹿児島グルメをかなり堪能されたようですね!
    鹿児島グルメを一つ紹介します。
    それは鰹のハラガワ(腹側)です。
    鰹節を作る時、不要な部分の鰹のカマでトロです。
    軽く炙って、少し醤油味をかけて食べます。かなり絶品です。
    もともと、鰹漁の町、枕崎の郷土料理です。
    鹿児島市内の居酒屋のメニューにあります。
    また、鹿児島市の繁華街、天文館の近くにあるいづろ通りの乾物屋に急速冷凍品があり、味は生のものと変わりません。
    これからも宜しくお願いします。
    2021年06月15日14時53分返信する 関連旅行記

    RE: 鹿児島グルメ

    TOKOMASさん、こんにちは はじめまして。
    フォローしていただきありがとうございます。

    実は 今旅のもともとの計画では、
    天文館の居酒屋で前割り焼酎を呑みながら郷土料理をいただく予定だったのです。
    でも、このコロナ禍で居酒屋は諦め 宿泊施設での食事にしました。

    ちょっと調べてみたら鰹のハラガワ、とても美味しそうですね。
    もし最初の計画通りだったら、ご紹介いただいたハラガワに出合えていたかもと思うと残念です.....
    やはり焼酎が合うのでしょうか?
    日本酒と一緒にいただくのにも良さそうですね(^^)

    鹿児島は南西部の方も行ってみたいので、その時は是非ともいただいてみたいです。
    良いものを教えていただきありがとうございました。

              ひろかな
    2021年06月16日12時25分 返信する
  • 人気のお宿になって久しいですものね

    こんばんはーひろかなさん

    ご主人からのリクエストのお宿なら、これはいかないとねー笑
    明神館は、この美しい大浴場の光景をいろいろなところで見かけては
    いつか行ってみたいなぁ…なんて思っているうちに何年経ったんでしょうか笑
    確かにもう年季が入っていても不思議じゃないですね。
    老舗さんの丁寧さ…
    私もちょっと疲れてしまう。
    日本人の素晴らしいところではあるんだけれど、
    もう少し肩の力を抜いてくれた方が個人的にはリラックスできるんだけれどなぁ~
    それに、その丁寧さが、時間の無駄と感じることもあったりして、
    セカセカ、コスパばかりを追求する仕事ばかりしていると
    なんだか悲しいですねぇ~

    たらよろ
    2020年07月19日22時42分返信する 関連旅行記

    RE: 人気のお宿になって久しいですものね

    たらよろさん、こんにちは。

    明神館と言えばあの立ち湯....
    たらよろさんもよくご存じだったのですね。

    明神館も 少しずつリノベされているようですし、
    古い中にも良さはあるけど、ヒビ割れだけはいただけません。

    それでも、露天風呂付客室に宿泊するとか、
    クラブラウンジ(直接予約で3回以上リピートすると案内あり)が利用できれば
    満足度も随分増すのかな。
    クラブラウンジなんて、旅行サイトのポイント獲得を重視する我が家では、
    一生案内されることはないでしょうけどね(笑)

    お宿によっては、
    帰り際ゲストが見えなくなるまで手を振られるところがありますが、
    そういうお宿は私は苦手です(笑)
    老舗旅館ならではのおもてなしに感動することも多々あるのですけれどね。
    新規オープン宿はソフト面がイマイチの場合がありますが、
    全てがピッカピカなのは気持ちがいいもの。
    宿選びはホントに難しいです。

              ひろかな
    2020年07月20日15時34分 返信する
  • ほっこりできそうなお宿ですね

    こんにちは、ひろかなさん

    冒頭から、今ならきっと難しいだろうなぁ~と思える
    惣菜のブッフェ形式…
    ブッフェって、好きなだけ好きなものを選べて、
    重宝する形なので、とても便利使いできますよねー
    早くコロナが収まって、ブッフェも戻ってきてほしいなぁ。

    昔ながらの懐かしい雰囲気の佇まいの温泉旅館。
    卓球台があったり、これもまた、、、今は難しいのかな?
    どっちにしても、早く安心して旅も温泉もグルメもできる時が戻ってきてほしいなぁ。

    たらよろ
    2020年06月28日11時17分返信する 関連旅行記

    RE: ほっこりできそうなお宿ですね


    たらよろさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    旅の予定も変更せざるを得なかったり、
    自分たちの体調を整えた上で 旅先のコロナ対策をチェックしなければならなかったりと、
    旅のスタイルもこれからは変わって行くのでしょうかね。

    少し先の旅でのビュッフェを楽しみにしていたのですが 現時点では休止中( ;∀;)
    この先復活しても、マスクをして個人専用トングで〜とか?(笑)

    今の楽しみと希望はGO TO キャンペーン!
    早くスタートしてくれないかと待ち望んでいます。
    そこでまた ほっこりできるお宿に出合えたらいいな〜(^^)

         ひろかな
    2020年06月29日10時46分 返信する
  • 知り尽くしたひろひろさんだもの

    こんにちは、ひろひろさん

    全国各地の温泉を知り尽くした、ひろひろさんが保証したこのお宿。
    それはそれは素晴らしい泉質なんでしょうねー
    下呂温泉は、前から行ってみたいとおもいつつ、
    未だに行ったことないんです。
    雪見風呂をしたいなぁ~
    京都から行きやすいのは下呂かしら?
    なんて思っているのですが、最近は暖冬だから雪も無いのかな?
    どんどん、雪見風呂のハードル上がるわー(笑)


    たらよろ
    2020年02月24日13時24分返信する 関連旅行記

    RE: 知り尽くしたひろひろさんだもの

    たらよろさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    温泉の事、
    私なんて まだまだ分かっていませんよ〜
    その温泉が循環であろうと、掛け流しであろうと、
    その時の満足度が高ければよし!って感じですしね。
    泉質より眺望を重視する時もよくあります。
    のんびりすることが目的の旅だから、行き先が温泉になっているだけです。

    実は、有馬の湯も入ったことがないんですよ〜(^^;
    たらよろさんのお気に入りの「蓮」にもいつか行ってみたい....
    今年の旅の予定は ほぼほぼ決まっているので、
    来年くらいに たらよろさんの追っかけしようかな。
    そこなのになかなか行けませんわ(笑)

    ひろかな
    2020年02月25日15時25分 返信する
  • お天気ばかりはしょうがないですね!!

    こんにちは、ひろかなさん

    阿智村といえば、星空ってイメージなのですが、
    雲海も綺麗なんですね。
    雲海って、気象条件がかなり厳しいから、なかなか綺麗な雲海を見るって難しいんだろうなって思います。
    宿泊の旅館は、古き良き日本の昭和を感じる旅館で、
    温泉宿って感じがステキです♪

    たらよろ
    2018年11月03日17時31分返信する 関連旅行記

    RE: お天気ばかりはしょうがないですね!!


    たらよろさん、こんにちは

    雲海って、なかなか見る機会がないので かなり期待して行ったのですけどね(^^;
    今年も、運が良ければ雲海が見られるかもっというところへ行ったのですが 見事に振られました(笑)
    私にとっては まさに奇跡の絶景、いつか見てみたいものです。

    一年遅れの旅行記に、いいね!&コメントをありがとうございました。
    今年の旅も(全く旅行記ができていませんが)すべて温泉宿でした(笑)
    たらよろさんのようなステキな旅には程遠いです〜(^^;

           ひろかな
    2018年11月04日13時13分 返信する
  • はじめまして

    葛城山の登山日記リアルな面持ちで読ませていただきました。
    私も先日、初めて二上山へ登山し、すっかりハマってしまい
    5月につつじを見に葛城山への登山予定です。
    まだ、くじらの滝コースが通れないんですよね・・・
    北尾根コース、、やっぱり少しハードそうですね。
    一緒に行くお友達はガチガチの山ガール(?^^;)
    なのですが私は超初心者体力なしの山バアなので。
    つつじは見に行きたいし上りたいし自信はないし、、で迷ってます(笑)
    2018年04月04日22時39分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして


    ひよこ@ぴょこさん初めまして。
    葛城山の旅行記を見てくださりありがとうございます。

    私たちが葛城山に登ったのは7年以上前になります。
    次こそはつつじの季節にと思っていましたが、いまだに行けていません(^^;

    ひよこ@ぴょこさん、お気をつけて ぜひ「一目百万本」と呼ばれる素晴らしいつつじを見てきてください。
    私も思い切って行ってみようかな.....もちろんロープウェイ利用で(笑)

                   ひろかな
    2018年04月06日15時13分 返信する
  • お年賀

    明けまして
    おめでとう御座います!

    旧年中は写真の無い退屈な旅行記に訪問・いいね!
    を頂いたお陰でサンクトベルグ観光1位・長年の夢モスクワ
    とロシア6日間の旅が2位にランキング出来て感謝です!
    本当に有難う御座いました!

    今年は何処に旅行されますか?
    お互い良い思いで創りの旅を
    共有出来ると良いですね!
    2018年01月01日22時15分返信する

ひろかなさん

ひろかなさん 写真

1国・地域渡航

34都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ひろかなさんにとって旅行とは

温泉とビーチリゾートが大好きです。

温泉では露天風呂から、そしてリゾート地ではラナイから、
その雄大な自然を見ながらのほほ〜んとするのが至福の時......

老後は車でゆっくりと日本全国の温泉地巡りが出来たら幸せです。


※記載の情報は、訪問時のものになりますので、訪問の際にはご確認をお願いいたします。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在34都道府県に訪問しています