2022/08/11 - 2022/08/13
51位(同エリア124件中)
ひろかなさん
夫が完全リタイヤしたら 鄙びた温泉でゆっくり湯治っていうのもいいよね~なんてことを言っている私たち夫婦。
その為には 色々なところに行ってお気に入りを探しておきたいところ、「現代湯治」を謳っている斎藤ホテルを見つけました。
鹿教湯(かけゆ)温泉 斎藤ホテルは、温泉はもちろん 温泉プールにジムもあって 食事は栄養バランスを考えられたビュッフェなんだそう。
これは一度訪れておかなければと、お盆休みに僅か2泊だけですが「現代湯治」をプチ体験してきました。
斎藤ホテル
https://www.saito-hotel.co.jp/
-
お盆のため渋滞予想が出ていたので 余裕をもって自宅を出発したら、拍子抜けするくらいスムーズに到着してしまいました。
時間調整のため 内村ダムを見学することにしました。内村ダム(鹿鳴湖) 自然・景勝地
-
管理棟もひっそり、観光客も他にいなかった内村ダム。
私たちの訪問に驚いた野生のキツネが走り去って行きました。 -
高さ 51.3 メートルの重力式コンクリートダム。
下は河川公園になっていて、ダムを下から見上げることもできました。 -
青空と山とダム湖(鹿鳴湖)。
その美しさに引き込まれそう~
でも、暑くて暑くて 早々に引き上げます(^^; -
次にやって来たのは「鹿教湯温泉交流センター」です。
足湯もありました。
ここに車を止めさせてもらって展望台に上がってみることにします。鹿教湯温泉交流センター 名所・史跡
-
ところが、
5~6分上ったところで、通行止めの看板が~(ー_ー)!! -
暑さのため 先を進む気力もなく、、、
途中の高台からこの日宿泊するホテル(中央の建物)が見えたので、チェックインの時間までロビーで待たせてもらうことにしました。 -
2泊お世話になる斎藤ホテルに到着。
14時チェックインのところ、この時はまだ13時15分でした。鹿教湯温泉 斎藤ホテル 宿・ホテル
-
荷物を降ろしていると、どこから見えているのか?スタッフさんが出てきてくださって荷物を持って案内してもらえました。
-
エントランスを入ったところにある飲泉(写真中央)と鹿教湯の美味しい水(写真右)。
美味しい水の原水は万年九郎沼大明神だそうです。 -
ロビー
-
ロビーには手持ち花火のプレゼントもありました。
(1室につき1つ お盆期間のみ)
3世代で宿泊されている方も多かったです。
ちびっ子たちには嬉しいプレゼントですね。 -
客室にはMサイズの浴衣しか置かれていないので、その他のサイズを希望する場合はこちらからもらって行きます。
-
フロント横のお土産コーナー
-
2階から見たフロント
早い時間にも拘らず チェックイン手続きをしてもらえ、その間にお部屋の最終確認ができたとのことで すぐにお部屋に向かうことが出来ました。 -
斎藤ホテルは、吹き抜けの造りになっています。
-
お部屋は最上階(12階)の1202号室です。
-
部屋玄関踏込み
(部屋の中から撮っています) -
部屋玄関を入り すぐ右手奥にいくとサニタリールームがあります。
-
洗面
-
壁にかかっているのはドライヤーかな???
ふつうのドライヤーもありました。
スキンアメニティはなし。 -
洗面左手の浴室。
-
洗面の右手にあるトイレ。
-
部屋玄関から扉を開けてた入った先にはー
-
右手に和室があり、
すでに 二組の布団が敷かれてありました。
奥にはクローゼットとテレビがあります。 -
クローゼット内に金庫あり。
-
浴衣(Mサイズ)、
ナイトウェア、
足袋ソックスがありました。 -
ナイトウエアは薄手のガウンタイプ。
-
8畳の和室は障子を閉めると個室になります。
和室は息子たちが利用。
テレビもあるし、
持参してきたゲーム機・モニターも使って通信対戦三昧_( ̄ ‘i  ̄;) -
リビング
-
扇風機
空気清浄機 -
お茶セットとお茶請け
-
リビングからの、
-
眺望 。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
山の緑がとってもキレイです。 -
ミニキッチン
連泊するゲストも多いのでミニキッチンが備えられているようです。
1口のIHコンロにケトルもありました。
食器やカトラリーはなし。
冷蔵庫は空でした。 -
リビングから和室を撮影。
-
リビングからベッドルームへの出入り口。
扉はありません。 -
ベッドルーム
写真左奥に写っているのがクローゼット。 -
ベッドルームからリビングルーム側を撮影。
落ち着いたところで 早速大浴場へ。 -
大浴場のあるB1には、
コインランドリー(24H)、自販機、リラクゼーションサロン、トレーニングルーム、温泉プールがあります。 -
大浴場前にある冷水(常温もあり)。
-
大浴場は撮影不可のため写真はなし。
単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
加温・循環ろ過・塩素消毒あり
塩素臭はなく、すべすべのお湯でした(^^) -
部屋に戻り、おやつタ~イム☆
途中のパーキングで購入したお菓子と自宅から持参したビールで乾杯!
夕食までまったり過ごします。
ノンビリタイムヽ(*′▽`)◆ゞゴクゴク♪ -
夕食は2部制っぽかったです(^^;
私たちは最初の時間帯でしたが、17:00~17:30の間にレストランに入れば良いとのこと。
遅い部は、19時をまわるくらいになるようなことを言われていました。
(はっきり時間が決まってない?)
最初の部の人の退出加減で変わるのかな???
2日目の大浴場の脱衣所で、夕食時間が早くなるみたいだと娘さんをせかしていたお母さんがいたから(笑)
レストランの入り口には この日のおすすめメニューが書かれてありました。 -
窓際の席に案内されました。
-
~お料理の一部をご紹介~
レストラン入り口にあったお蕎麦と本日の天ぷら。
この日は 茄子と海老でした。 -
夫は天そばにして食べていました。
-
中華 湯葉巻き サーモンたたき(ワサビマヨネーズ)
茄子煮浸し 蓮根きんぴら 南瓜含め煮
枝豆 錦糸瓜 蟹 三杯酢 はまち味噌漬け など -
帆立とツナの和風スパゲッティ ポテトフライ
唐揚げ エビフリッター チリソース ミニハンバーグ
牛すじカレー 八宝菜 肉団子の醤油煮込み など
夏休み期間はお子さんの利用も多いことから、
8月6日~27日までキッズメニュー対応になっていました。 -
刺身(鮪・サーモン・烏賊・甘エビ・鰆のたたき)
冷やし中華
太刀魚のムニエル てりやきソース バジル風味
ビーフステーキ 鶏肉のコーンクリーム煮
肉料理にも付け合わせの野菜が添えられるなど、多くの野菜をいただけていいですね。 -
くずきり 小豆大福 胡麻団子 塩レモンロールケーキ
アップルパイ ババロア マンゴーショート ティラミス
果物 生ハムメロン など -
(●´ω`)/▼☆Ξ酉☆▼\(´ω`●) チン♪
お酒は信州の地酒「亀齢」にしました。
メニューの紹介文では辛口とありましたが、微発泡で まろやかな甘口だったように思いました。
私たちにはちょっとフルーティ過ぎたかな~ -
私の 取り敢えずの一皿目。
あと少し野菜を中心にお代わりしました(写真はなし)
野菜がホントに美味しかったです☆☆☆ -
夫の牛すじカレーと冷やし中華。
息子たちも冷やし中華を食べていました。
私も食べたかったけど、お腹に余裕なし( ;∀;) -
でも、デザートは別腹(^^)
アイスは一種類をたっぷりいただくこともできましたが、三種類セットのこちらをもらってきました。 -
ティラミスにアップルパイが美味しかった~(^^)
-
ビュッフェでの手袋使用はお願いレベルでした。
高齢の方も多く、手袋利用が難しい方もおられるからでしょうか?
その代わり、個別のトングも用意されているので 自由に使うこともできました。
(実際には手袋をしていない方は見ませんでした)
トングを置いているトレーなども頻繁に交換されていて好感を持てました。 -
また、今回のビュッフェでは お料理がなくなった空の状態がまずありませんでした。
たまにありますよね、なかなか補充されなくて残念なことが.....。
こちらでは、残り少なくなるとスタッフさんが引き上げられ すぐに新しいお料理が出てくるのです。
そこで気づいたのがビュッフェ台の上にあった多くのカメラ!
これでお料理の減り具合を確認されているのでないかと。
違いますかね? -
■翌朝■
朝から温泉に入ってお部屋でまったり~*☆( ˘ω˘ )☆*.
そして、早朝からポイ活に励む私たち夫婦(笑)
だけど・・・残念なのがこちらのWi-Fiです。
サクサク繋がるのは早朝のみ。
そろそろみんな起き出すんじゃいかって頃から少しずつ遅くなり、
チェクイン後の夕方もかなり遅く、夜はもうホントダメダメでした(>_<) -
朝食も夕食と同じ1階のレストランでのビュッフェになります。
-
ドリンク類
トマト・オレンジ・リンゴ・緑野菜と果実のジュース
りんご酢 八ヶ岳牛乳 ヤクルト -
お粥 味噌汁
パン(バンズパン・シナモンロール・食パン・クロワッサン・ライ麦パン) -
野菜サラダ
夫は丸ごとのトマトを取っていました。
美味しかったそうです。 -
ご飯のお供いろいろ
(こちらは夕食時も出ていました) -
厚焼き玉子 焼鮭 肉じゃが
写真は撮っていないのですが、他にもいろいろありました。 -
こんな朝ごはんになりました。
お茶はノンカフェインの野菜健康茶です。
朝食時は、席に着くとスタッフさんが淹れて置いてくれました。
ほんの少し甘めの厚焼き玉子、、、
甘めの玉子焼きが苦手な私ですが、これは美味しい!!
どんな風にって言えないのですが・・・(^^;
この卵焼きは、毎朝シェフが一つ一つ焼いてくださっているのですって!
なるほど(^^)/
夕も朝もこちらの味付けが気に入りました(^^) -
デザートもたっぷり!
朝からガッツリ ごちそうさまでした。 -
朝からいっぱい食べたので、部屋で少し休憩した後運動します!
トレーニングルームはそれほど大きくないかな?
ここはスルーして~
プールに行きます。 -
プール前の簡易脱衣スペース 兼 荷物・草履置場。
水着脱水機あり。
プールから出た後は そのまま大浴場に行くことが出来ます。
(30mくらい歩くかな?) -
温泉プール
-
タオル、ビート板など。
右手の小屋はサウナです。 -
ジャグジー
-
25m2レーンの温泉プールです。
途中を除きほぼ貸切状態でした。
サウナと水中ウォーキングばかりでしたが、誰もいないタイミングで久しぶりに泳いでみました。
何年振り???で少々不安でしたが、なんとか25mを泳ぎ切ることが出来ました。
プールの後はそのまま大浴場へ。
温泉でまったり ~( ̄▽ ̄)~* -
部屋に戻るとちょうど清掃中だったので 2階の図書室へ。
-
それから暫くして部屋に戻りました。
新しい浴衣は、男性陣の分はLサイズを用意して下さっていました。 -
ホテルを出て少しばかり散策を・・・
湯端通りを入ります。 -
ホテルのすぐ裏手になります。
-
手前に見えている屋根は鹿教湯温泉センター 文殊の湯で、
その先に見えている橋が五台橋です。
五台橋は屋根付きの木橋で、現世と神の世界を結ぶといわれています。 -
鹿教湯温泉センター 文殊の湯の前を通り、
五台橋を渡ります。文殊の湯 温泉
-
五台橋からみた川の流れ。
(五台橋では 美味しそうに酎ハイ?を飲んでいるおじさんがいらっしゃったので写真は撮りませんでした^^;) -
薬師堂
-
では、文殊堂へ向かいます。
紅葉期は 素晴らしい景色になるのでしょうね。 -
薬師吉祥の水
-
文殊堂
日本三大文殊の一つだそうです。大智山天竜寺 文殊堂 寺・神社・教会
-
帰りに酒屋さんに寄って日本酒と、
(撮影許可をいただいています) -
米甘酒アイスを買って帰りました。
これは~、甘くない大人のアイスでした(゚д゚)! -
午後からは、またプールと温泉へ。
今晩もよく眠れそう~( ̄o ̄) . z Z -
それから部屋に戻ってビール&読書(*゚▽゚)_d□
-
山の緑に癒され ゆったりまったり時間 .。o○
-
夕食の時間です。
-
ビュッフェは約40種類ほどのメニューが並んでいて、毎日半分くらいのメニューが変わっているそうです。
野菜も多く、こちらのホテルではなるべく既製品を使わずに、現場で仕込みから手作りをするように心がけられているとか。 -
有名ホテルのビュッフェのような派手さはないけど、味も良く毎日食べても食べ飽きないのではないかと思いました。
その代わり、美味しかったから明日も食べよう~と思っても、次の日はメニューに上がってないこともあるかもしれませんが(笑) -
お酒は、各自 熱燗やら冷酒やら好きなものを注文。
私は白ワインをいただきました。 -
私のお皿。
五目あんかけは中華丼にしていただきました。
この日の天ぷらは ししとうと烏賊。
牛ロースと季節の野菜サラダも美味しかったな♪ -
デザートもいただいてごちそうさまでした。
-
最終日の朝食
前日に食べて美味しかった玉子焼きに、4食目にして初めて食べた花豆が美味しくて~
中華粥もお代わりしたかったけど、白ご飯も取ってきていたので諦めました。
そんな中、(゚д゚)メチャウマーだったのが意外にもプレートの中央にあるカレーコロッケでした。
ちょっとピリ辛で、まるで美味しいカレーパンを食べているようでした♪ -
デザートまでいただいてごちそうさまでした。
-
2泊3日の斎藤ホテルのプチ湯治体験はこれにておしまい。
2日目はプールと温泉で一日を終えましたが、
こちらのホテルでは、゛斎藤駕籠屋゛という日帰りバスツアーやロビーコンサート、バーデン倶楽部(ストレッチ教室・水中ウォーキング教室)などもされているので、連泊しても退屈はしないかも。
食事は美味しいビュッフェをいただきましたが、11月には敷地内に信州フレンチがいただける「Restaurant 溪」がオープン予定だそうです。
また、是非とも再訪したいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ホーミンさん 2022/10/19 17:00:34
- 湯治
- ひろかなさん
たいへんご無沙汰しております。
お元気そうで、何よりです。(^o^)
私、最近体調があまり芳しくなく、単独の湯治を考えておりました。昔ながらの、ひなびた温泉での自炊タイプです。近場でお安い所を探してました。長期ステイすると軍資金がすぐに底をつくから。(^-^; 豪華なお食事は、私の場合は連続すると身体によくないしね。
ひろかなさんが滞在されたことろはプールもあって豪華ですね。今時の湯治はこうなんですね?身体より心を癒しに、若者もやってきそうですね。
- ひろかなさん からの返信 2022/10/20 11:14:29
- RE: 湯治
ホーミンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
湯治と言えば自炊をしながらの長期逗留ですよね。
テレビなどでよく紹介されるような感じだと、
温泉の蒸気で蒸した野菜や魚をいただき、好きな時に温泉に浸かる、みたいな。
でも、共同の炊事場はどんな感じ?冷蔵庫は?トイレは共同?冷暖房は?
と考えると、ある程度の快適さをついつい求めてしまうワタシがいます(^^;
実は、斎藤ホテルさんは、一部分譲もされているのです。
毎日温泉に浸かって、プールやジムで身体を動かせられたら最高でしょうね。
早い時間にチェックインできたので 大浴場は貸切状態かと思ったら、
住人の方が 清掃後の一番風呂をしっかり堪能されていましたよ。
どんなスタイルの湯治が自分に合っているのか、ぼちぼち探してみたいと思います。
ホーミンさんも よい湯治先が見つかるといいですね。
ところで、
ホーミン家ではお孫ちゃんの誕生で3世代旅行を楽しんでおられるご様子(^^)
羨ましいです〜 しかも女の子♪
どうぞ、温泉の力を借りて、これからも元気にどんどん旅を楽しんでください。
朝晩寒くなってきました。どうぞ、ご自愛ください。
ひろかな
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
鹿教湯温泉(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
98