2024/09/28 - 2024/09/29
820位(同エリア2723件中)
azuraさん
- azuraさんTOP
- 旅行記485冊
- クチコミ5089件
- Q&A回答62件
- 1,385,013アクセス
- フォロワー52人
この旅行記のスケジュール
2024/09/28
-
徒歩での移動
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
徒歩での移動
2024/09/29
-
飛行機での移動
13:50 新千歳空港発 JL2008便 15:45 伊丹空港着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
再びの仕切直し旅 北海道 最終編は、4日目 小樽観光と最終日帰宅編です。
最後まで、良いお天気に恵まれ、爽やかな北海道を満喫させてもらいました。
小樽は何度か来ていますが、いつも半日くらいの滞在で小樽運河とお買物…といった感じ。。
今回は、周辺の観光も含めて、3泊させて頂いたので、今まで行った事のない観光地とお食事処を巡って来ました。
新千歳空港でのお買い物は、旅の最後の楽しみですが、休日の空港という事もプラスされ、どこも列、列、列。。
元々人混み苦手な上に、通勤ラッシュからもしばらく遠ざかっていた為、少し疲れました。
お目当てのお土産も、買えない物もあり、次回への作線も考えながら、帰りの飛行機を待ちました ♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
余市からの帰り、小樽駅に貼ってあったポスターに気づきました。
明日は、この辺りも含めて散策する予定です。 -
おはようございます。
北海道4日目の朝も -
三角市場で
三角市場 お土産屋・直売所・特産品
-
島ホッケ焼定食に真ホッケの刺身を追加しました。
島ホッケと、真ホッケの違いは? とお店の方に伺うと、島ホッケの方が脂がのってる、真ホッケの方があっさり、どちらも美味しいとの事。
昨日から気になっていた真ホッケの刺身をオーダーするつもりだったので、今日は島ホッケ!市場食堂 味処たけだ グルメ・レストラン
-
食後、出掛ける前にお風呂に行ったら、どなたもおられず。。
しばし、露天でまったり。。
ここのお湯は地元でも、美肌効果が有名で、何度も入る方が多いそうです。 -
船見坂
もっと上にあがってからの方が、よく見えたのかも…船見坂 名所・史跡
-
ペンキ塗りたてのポスト☆
-
イチオシ
旧手宮線って、絵になるんですよね。。
旧手宮線跡 名所・史跡
-
小樽運河の最終地点
-
暫くここでものんびりして
-
中心部の方へ向かいます。
-
石造りの倉庫が多いのは、火災による延焼を防ぐ工夫。
-
そんな建物を利用して、小樽市総合博物館・運河館があります。
小樽市総合博物館運河館(旧小樽倉庫) 美術館・博物館
-
北前船とは、江戸時代から明治時代にかけて、日本海や瀬戸内海を航行し、北海道と大阪を往復して商いを行っていた船。
その始発点のひとつである小樽からは -
この様な船いっぱいに、主にニシンなどを積んで出発していたのでしょうね。
北前船は、荷物を預かって運ぶだけでなく、それぞれの寄港地で船主が直接商品を売買する事により利益を上げていたと。。
そしてそれは、日本各地の人々の衣・食・住の生活環境向上に大きな役割を果たし、又船主集落や、各寄港地は他とな異なる趣を感じる町となっていったそうです。 -
ニシンはこんな風にして獲ってたんですね。
-
2ヶ月働けば、残りの10ヶ月一年遊んで暮らせてたそうですから、その繁栄ぶりは凄いですよね。
-
博物館の模型も、なんか味があるね。。
-
ハチ公ならぬ、『ぶん公』
昭和の初めころに消防本部で飼われていた雑種のオス犬。
消防車が出動する時は、一番先に乗り込み、火事場では野次馬(見物人のこと)を追い払い、水を掛けるホースのもつれを直したりして大活躍したそうです。
出動回数は1,000回にも及んだそうですが、年には勝てず、やがて出動のベルが鳴っても消防車に乗ることもできなくなったそうです。
24年間生きたと言われ、人間の年でいえば100歳。
ぶん公の好物であるキャラメルが足元に添えられています。 -
とても興味ある展示物を発見!
-
小樽市内にあったという、『オモタイ遊園地』
岸壁の上に立つ「龍宮閣」(料亭)を中心に、娯楽施設があったそうです。
昭和初期のもので、17年間繁盛したそうですが、火災により焼失。
その原因は、いまだかつて不明との事。。
ミステリーだ!! -
昔の町並みを再現した
-
コーナーもあります。
-
冬眠するヒグマの様子や
-
冬の弱肉強食の世界が再現されていました。
-
洞窟には、この様なアートも施されているそうな。。
昨日の余市にも、小樽方面に進む道の途中に洞窟があったようです。
自転車の往復はちょっとキツイかと思い、諦めたのですが。。 -
確か、青森と北海道で縄文文化の世界遺産登録を申請してましたよね。
-
承認されるといいね。
-
消防犬 ぶん公、銅像にもなってます。
因みに場所は、小樽市総合博物館・運河館の横。
訪問時はまだ開業前だった ルタオ・運河プラザ店の前に座っています。消防犬ぶん公記念碑 名所・史跡
-
イチオシ
昼間の運河にも少しだけ。。
-
運河沿いの煉瓦壁には、昔の運河の様子を描いたレリーフ。
-
そう言えば、小樽には『石原裕次郎記念館』なんてあったよね?!
今はもう、なかったみたいだけど。。 -
朝早めなのか、小樽運河、いつもよりは空いてます。
小樽運河 名所・史跡
-
川に、人だかりが出来てると思ったら、鮭が登ってきてる。。
流石、北海道!
あの網に、引っかかってる鮭もいたけど…何のための網?
なかったらよかったのに。。
鮭が登ってきたらアカンのかな? -
イチオシ
味のある建物だと思ったら小樽市都市景観賞を受賞した建物だそうです。
旧久保商店 名所・史跡
-
カラフルなガラスなど、とってもオシャレ ♪
-
小樽と言えば、ルタオ
近いエリアに何店舗もあり、ここは、ルタオ・パトスルタオ パトス グルメ・レストラン
-
その隣には、ルタオ・プラス
ルタオ プラス グルメ・レストラン
-
パトスの二階にはカフェがあり、そこで私は『ずわいがにと海老のドリア』のランチを ♪
ルタオ パトス グルメ・レストラン
-
1日10食限定のスイーツもあったようですが、大きそうだったので、ルタオといえばのドゥーブル(久しぶりに食べた!)とドリンクが付いた、set Cで頂きました。
-
北一硝子、昔来たときは、ここがガラスの店舗だった記憶
北一ホール グルメ・レストラン
-
ここの雰囲気が大好きだったので、再訪を楽しみにしていましたが、現在はレストラン。
先程ランチを済ませたばかりだし、結構並んでいたので諦めました。
これは、入り口近くにあった店内の案内パネルをパチリ! -
北菓楼と六花亭が並んでいます。
北菓楼 小樽本館 グルメ・レストラン
-
ルタオ本店は激混みでした。
小樽洋菓子舗ルタオ 本店 グルメ・レストラン
-
小樽オルゴール堂本館
小樽オルゴール堂 本館 専門店
-
インバウンドを意識した商品?
お寿司のオルゴール、面白いですね。 -
私は、こういう方が落ち着きますが。。
-
フロマージュ・デニッシュ・ルタオ
デニッシュパンの香ばしい匂いが漂っていましたが、お腹いっぱいで。。フロマージュデニッシュ デニルタオ グルメ・レストラン
-
イチオシ
さすが湊町、街角がおしゃれな小樽
-
スモーキングエリアも小洒落ています。
-
運河の南側は、北のウォール街と呼ばれた地域。
腹ごなしに、少し散策。。小樽運河 名所・史跡
-
旧北海道拓殖銀行 小樽支店、現在は似鳥美術館。
あの【お、ねだん以上。ニトリ】さんが運営される美術館で、収集品の多くは、ニトリ創始者の似鳥昭雄氏の収集品だそうです。旧北海道拓殖銀行 小樽支店 名所・史跡
-
旧三菱銀行 小樽支店は、小樽運河ターミナルと書いてあるし、バスもよく見かけたので、バスターミナルかと思っていましたが、老舗の洋菓子店、和菓子店、手づりオルゴール店が入る商業施設だそうです。
小樽運河ターミナル (旧三菱銀行小樽支店) 専門店
-
旧北海道銀行 本店は、『小樽バイン』というエノテカになっています。
旧北海道銀行 本店 名所・史跡
-
日本銀行 旧小樽支店 金融資料館
見学もできたようですが。。日本銀行旧小樽支店金融資料館 名所・史跡
-
旧手宮線跡
北海道で初めて引かれた鉄道だそうです。旧手宮線跡 名所・史跡
-
旧色内駅から
旧色内駅 名所・史跡
-
一筋西側の方向へ
-
萩が満開。。
-
廃線後は散策路として整備されており
-
お散歩コースとしても、とても雰囲気がいい ♪
-
小樽都通り商店街
小樽都通り商店街 市場・商店街
-
榎本武揚の面白いエピソードなどが、あちこちの柱に。。
-
購入したお土産を、一旦お部屋に置きに戻り
-
お天気が良くなると、海が青くて綺麗です ♪
-
駅前のバス停から
天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽 宿・ホテル
-
路線バスに乗って
-
小樽貴賓館へ
にしん御殿小樽貴賓館(旧青山別邸) 名所・史跡
-
ランチはこちらで、ニシンのお料理をいただく事も考えていましたが。。
-
先程、ルタオで済ませてしまったので
-
ニシンで財を成した、青山邸の豪華絢爛な邸宅を見学のみに。。
-
お写真NGの為、ご紹介できませんが、さすが『ニシン御殿』と呼ばれる大豪邸でした。
-
こちらの広間と
-
この松の木のみ撮影OK!
【竜が舞い降りてきた!】とされるこの木。
確かに、龍の顔のように見えますよね。 -
イチオシ
外観のお写真は大丈夫です。
-
山崎賢人君の『ゴールデン・カムイ』のロケ地の一つだったみたいで
-
そのポスターなども貼ってありました。
-
青山邸で購入した物
このニンシは年越しそば用に購入しましたが、北海道には鰊蕎麦は元々無かったそうです。
北前船でニシンが関西に運ばれ、関西でお蕎麦に入れて食べたのを逆輸入して、北海道でも鰊蕎麦が食べられる様になったとか。。
因みに、昆布も関西の【だし文化】を生んだとされているそうですよ。 -
バス待ちに眺めていた【ナナカマド】
ナナカマドの樹は、7回釜戸で焼いても燃え尽きないということから、『七竈(ナナカマド)』と名付けられたそうです。 -
早目のディナーは、小樽のご当地グルメ『あんかけ焼そば』♪
二つのお店で悩んでいましたが、ホテルフロントのお姉さんや、小樽駅のバス停でご案内のスタッフさんもお勧めだった『桂苑』さんでいただきました。美味 ♪
ビールのおつまみに出してくださった、麻辣豆もめちゃ美味しくハマりました!中華食堂 桂苑 グルメ・レストラン
-
未だ明るいですが、ライトアップ散策も兼ねて…
小樽運河ターミナル (旧三菱銀行小樽支店) 専門店
-
似鳥美術館(ニトリってこう書くんだ!)
旧北海道拓殖銀行 小樽支店 名所・史跡
-
旧三井銀行 小樽支店
旧三井銀行 小樽支店 名所・史跡
-
重要文化財のこの建物は
-
銀行当時の姿を残しているようです。
-
旧荒田商会・旧高橋倉庫は、ステンドグラス美術館として
そして小樽運河の前に建つ、旧浪華倉庫は西洋美術館。
この4つの建物で『小樽芸術村』が構成され、似鳥さんオーナーの元運営されているそうです。ステンドグラス美術館 (旧高橋倉庫) 美術館・博物館
-
イチオシ
いい感じに暮れてきました。
小樽運河 名所・史跡
-
イチオシ
やはり真っ暗より、少し青さが残る空の方が好きです。
小樽運河クルーズ 乗り物
-
こんなモニュメントもありました。
-
帰り道、路地裏に入ると面白い景色や
-
ハロウィンのオブジェ
-
美味しそうなものも見つけましたが。。
本日のおやつは購入済なので。。 -
ホテルに戻って来ました。
今夜もお風呂とマンガで寛ぎ、お部屋でまったり。。天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽 宿・ホテル
-
ルタオの限定スウィーツ(二種類)が今夜のおやつ ♪
しっとりミルシュー(エキモ)& ふわふわスフレオムレット(プラス)エキモ ルタオ グルメ・レストラン
-
最終日の朝です。
JR小樽駅 駅
-
本日も良い天気 ♪
-
昨日、小樽へは舞鶴から船という方法もあると気付いたのですが、丸一日掛かると聞いて… なら、やっぱり飛行機がいいなぁ。。
夜寝てたら、朝着くならアリなんですけど。。 -
本日も三角市場へ
三角市場 お土産屋・直売所・特産品
-
3日目にして、初めてつきだしが。。
-
飛魚かと思いきや、コレが八角なんだそうです。
-
イチオシ
その八角の刺身。
めちゃ綺麗じゃないですか!? -
本日は、真ホッケ焼き定食に八角のお刺身を頂きました。
八角のお刺身は、弾力があって食べ応え抜群で美味!
昨日と食べ比べて、私はホッケは島に軍配!
北海道以外ではハズレが多く、ホッケは北海道でしか食べない物になってしまいました。
3日通いましたが、どれも美味しかったです ♪
ご馳走様でした。市場食堂 味処たけだ グルメ・レストラン
-
朝一番の空港行きに乗り、新千歳空港へ向かいます。
JR小樽駅 駅
-
到着後1番に向かった、お目当ての豆パンは既に長蛇の列。
次回焼き上げの12:30まで、並んでいる必要があるとの事だったので、諦めました。
フライトは13:50だった為、並んじゃうと他に何も出来ないと思ったからです。
比較的列の進みの良いKINOTOYAさんに並び、一番人気のソフトクリームをget!
めちゃくちゃ濃厚な =The 北海道!= という感じのお味でした ♪きのとや 新千歳空港店 専門店
-
いつもJA道央のハスカップジャム500gをまとめ買いしてたのですが、JA道央さんが無くなってました。(;_;)
『ハスカップ』という名のお店で、取り敢えず小瓶を一つ購入。
明日の朝ご飯のおかず用に、かま栄さんのお買い得パックも購入。
既に並び疲れ疲労度満点だった為、中に入ってゆっくりする事に。。かま栄 新千歳空港店 専門店
-
お昼ご飯は、富川製麺所さんの『海老塩ラーメン』♪
スープも美味 ♪
チャーシューもめちゃウマでした ♪♪富川製麺所 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
お味見したかった、北のおにぎり工房かなさんの「鮭の山漬け+いくら」。
到着時、JALの出口を出た所にお店があり、JRへの乗り継ぎもスムーズだったのですが、今日はJRからお店に辿り着けず、2階にあるお弁当工房かなさんで伺ったら、『こちらにもおにぎり有りますよ。おにぎり工房のものと同じです』と教えて頂き、お弁当工房の方で購入しました。
思ったよりは、具が少な目でしたが、お味はしっかり主張しておりました ♪北の弁当工房 かな 空港店 グルメ・レストラン
-
『夢風船』は、北菓楼さんの空港限定のシュークリーム。
機内のドリンクサービスの際に、おやつとして頂きました。
無事に、伊丹に到着。
バスは余裕を持って到着一時間後出発便を。北菓楼 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
バス中のおやつとして、六花亭の栗きんとん。
コレにて、おやつ全て消費致しました ♪
やっぱり北海道って、いつ行っても美味しいし、季節其々に見所もあるし、最高でした!
空港でのお買い物は、次回に向けて作戦会議が必要ですが、覚えてるウチにメモしておく事にします!^^
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
日本遺産
-
『たじまわる・鉱石の道号』で行く、播但貫く 銀の馬車道 鉱石の道<鉱山編> 2021年 9月
2021/09/18~
城崎温泉・豊岡・神鍋
-
初めての小浜、海と都をつなぐ若狭の往来文化遺産群 2021年 9月
2021/09/20~
小浜・若狭
-
『桃太郎伝説』の生まれたまち、古代吉備の遺産が誘う鬼退治の物語 2022年 8月(岡山vol.1)
2022/08/27~
総社・吉備路
-
『ジャパンレッド』発祥の地、弁柄と銅(あかがね)の町・備中吹屋 2022年 8月(岡山vol.2)
2022/08/28~
備中高梁
-
日本茶800年の歴史散歩、和束町 2022年 11月
2022/11/27~
木津・加茂
-
「最初の一滴」醤油醸造の発祥の地 紀州湯浅 2023年 9月
2023/09/09~
湯浅・広川
-
絶景の宝庫 和歌の浦 2023年 10月
2023/10/22~
和歌の浦
-
『青春18きっぷ』で行く、山陰本線の旅 Ⅰ【日本一危ない国宝&世界屈指のラドン温泉】 2024年 4月
2024/04/01~
三朝温泉
-
『青春18きっぷ』で行く、山陰本線の旅 Ⅱ【神が創り出した地の夕日を観るはずが…】 2024年 4月
2024/04/02~
出雲市
-
『青春18きっぷ』で行く、山陰本線の旅 Ⅲ【悪天候で急遽予定変更、中世日本の傑作 益田を味わう】 2024年...
2024/04/03~
益田
-
300年を紡ぐ絹が織り成す丹後ちりめん回廊、丹後ちりめん街道・与謝野町 2024年 6月
2024/06/27~
天橋立・舞鶴・宮津・丹後
-
『三度目の正直!』再びの仕切直し旅、荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間 ー北前船寄港地・小樽ー(北海道vo...
2024/09/28~
小樽
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
小樽(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 日本遺産
0
109