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北海道・東北鉄道巡り

2023-2024年末年始旅 27

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2024/01/03 - 2024/01/03

245位(同エリア322件中)

0

10

コマいぢりさん

北海道・東北鉄道巡り

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル

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  • 季節を分けて、仙石線・石巻線・気仙沼線・常磐線、そして今回と辿ってきた東北太平洋沿岸再見の行程も残すところ、鹿折唐桑-上鹿折の一区間となった<br />ここの沿線は内陸部だが完璧を期すため当然行く<br /><br />実は今回の旅程に組み入れるのに一番難儀したのはこの区間であった<br />本数が少ないうえに、日のある内に走る便も限られている<br />朝の便に乗るために気仙沼に一泊する案も立てたが、何のことはない、冬休みの学休日は運休であった<br /><br />かようにして、北海道帰りにどうしても八戸で一泊し一気に南下する今回の旅程となった<br /><br />気仙沼駅で貴重な上鹿折へのBRTを待つ<br />といっても、この区間はBRT転換区間の中で唯一民間バスであるミヤコーバスで代替されている<br />一時間ほど時間があるので待合室で大人しくしているが、何か様子がおかしい<br />不安になり、列車の改札に出てきた駅員に「上鹿折に行くバスは駅から出るんですよね?」と尋ねると、「ちょっとお待ちください」と言い、事務室に引っ込んでしまう<br />結果、違うということだった<br /><br />確認しておこうと駅舎を出てみるが、駅前にはそれらしきものがない<br />結局、大通りまで出てのミヤコーバスのバス停がそれだった<br /><br />駅舎に戻り先ほどの駅員がまたいたので、報告がてら「通りのバス停がそうでしたよ」と話すと不案内を大いに恐縮されてしまう<br />駅舎内にも案内図はなかったような気がしたが、そんなつもりで言ったのではないので、こちらが大変申し訳なくなってしまう<br /><br />バスは遅いのも早いのにも定時性が鉄道に比べると危ぶまれるので、早めに余裕をもってバスを待つ<br />気仙沼のバスの本数はおしなべて少ない<br />まだ夕方といっていい時間なのに、駅前の大通りで閉店作業をする店舗が見られる<br />気仙沼駅周辺は市中心部ではなくとも地方都市にしては比較的賑やかな方だと思われるが

    季節を分けて、仙石線・石巻線・気仙沼線・常磐線、そして今回と辿ってきた東北太平洋沿岸再見の行程も残すところ、鹿折唐桑-上鹿折の一区間となった
    ここの沿線は内陸部だが完璧を期すため当然行く

    実は今回の旅程に組み入れるのに一番難儀したのはこの区間であった
    本数が少ないうえに、日のある内に走る便も限られている
    朝の便に乗るために気仙沼に一泊する案も立てたが、何のことはない、冬休みの学休日は運休であった

    かようにして、北海道帰りにどうしても八戸で一泊し一気に南下する今回の旅程となった

    気仙沼駅で貴重な上鹿折へのBRTを待つ
    といっても、この区間はBRT転換区間の中で唯一民間バスであるミヤコーバスで代替されている
    一時間ほど時間があるので待合室で大人しくしているが、何か様子がおかしい
    不安になり、列車の改札に出てきた駅員に「上鹿折に行くバスは駅から出るんですよね?」と尋ねると、「ちょっとお待ちください」と言い、事務室に引っ込んでしまう
    結果、違うということだった

    確認しておこうと駅舎を出てみるが、駅前にはそれらしきものがない
    結局、大通りまで出てのミヤコーバスのバス停がそれだった

    駅舎に戻り先ほどの駅員がまたいたので、報告がてら「通りのバス停がそうでしたよ」と話すと不案内を大いに恐縮されてしまう
    駅舎内にも案内図はなかったような気がしたが、そんなつもりで言ったのではないので、こちらが大変申し訳なくなってしまう

    バスは遅いのも早いのにも定時性が鉄道に比べると危ぶまれるので、早めに余裕をもってバスを待つ
    気仙沼のバスの本数はおしなべて少ない
    まだ夕方といっていい時間なのに、駅前の大通りで閉店作業をする店舗が見られる
    気仙沼駅周辺は市中心部ではなくとも地方都市にしては比較的賑やかな方だと思われるが

  • もちろん杞憂で定時にやってきた<br />始発ではなく、ミヤコーバスの路線バスの途中で・・・ということになる<br />JR係員のお見送りは当然のようになく、放任されている

    もちろん杞憂で定時にやってきた
    始発ではなく、ミヤコーバスの路線バスの途中で・・・ということになる
    JR係員のお見送りは当然のようになく、放任されている

  • 乗っていた一人が入れ替わりに気仙沼駅前で降りてしまったので、もはや乗客は私一人に<br />走るのはBRT専用道ではなく、市街の大通り<br />

    乗っていた一人が入れ替わりに気仙沼駅前で降りてしまったので、もはや乗客は私一人に
    走るのはBRT専用道ではなく、市街の大通り

  • 鹿折唐桑の駅までの間ももちろんいくつもバス停があるのだが、そこでの乗降の扱いはどうなっているのだろうか<br />乗り場といい、乗降ルールのあやふやさといい、存在が鵺のようだ

    鹿折唐桑の駅までの間ももちろんいくつもバス停があるのだが、そこでの乗降の扱いはどうなっているのだろうか
    乗り場といい、乗降ルールのあやふやさといい、存在が鵺のようだ

  • やがて、川沿いの浅い谷間を走り出す<br />いかにもかつて峠へ線路が向かっていた区間っぽい<br />バス自体は鉄道があった時代も上鹿折までは並行して走り始めていて、上鹿折駅はこのバス路線が開通してから乗降客数が減ったとも言われていた<br /><br />

    やがて、川沿いの浅い谷間を走り出す
    いかにもかつて峠へ線路が向かっていた区間っぽい
    バス自体は鉄道があった時代も上鹿折までは並行して走り始めていて、上鹿折駅はこのバス路線が開通してから乗降客数が減ったとも言われていた

  • 市街地を外れてから若い男女二人が乗ってきたりする<br />鹿折唐桑から上鹿折までは鉄道時代の距離標で5キロ強。自転車ででも走れない距離ではないが、目的はわからないが途中で利用客があるとは意外だ

    市街地を外れてから若い男女二人が乗ってきたりする
    鹿折唐桑から上鹿折までは鉄道時代の距離標で5キロ強。自転車ででも走れない距離ではないが、目的はわからないが途中で利用客があるとは意外だ

  • かつての地図だと道はどこかで鉄道路線と交差したはずが、すでに痕跡が皆無となったのか、それとはわからず上鹿折に到着<br />なんとか外が見えるくらいの明るさでもってくれた

    かつての地図だと道はどこかで鉄道路線と交差したはずが、すでに痕跡が皆無となったのか、それとはわからず上鹿折に到着
    なんとか外が見えるくらいの明るさでもってくれた

  • バスはBRT共用区間を終え、少し先の終点へと走り去った

    バスはBRT共用区間を終え、少し先の終点へと走り去った

  • 上鹿折「駅前」の名前が残るが、周囲を見渡すも、駅の位置がまったくわからない<br />すぐ折り返してくるバスに乗って戻るので時間はほとんどない<br />三が日だからとか関係なく、もはや山懐で人通りが常にあるような地域でも当然ない<br />雨まで降ってきて慌てて右往左往していると、少し先の角からおばさんが出てきたので、一切遠慮せず駅の場所を尋ね、案内してもらう<br />バスの通る道から坂を上がった高台に、そこはあった<br /><br />上鹿折駅<br />昭和7年の開業<br />かつては閉塞扱いで駅員も配置され、パルプ、薪、松茸などの発送で賑わい、最盛期は一日400人ほどの利用もあったらしい<br />過去の写真を見ると、とても立派で大きな駅舎が建っていた<br /><br />駅の跡はモニュメントのように駅名標が建っている以外はすでに更地であった<br />おばさんによるとパーク?ゴルフ場になる予定とのこと<br />賑わっていた頃が想像もできない静かな集落であった<br /><br />跡地までも付き合ってもらったおばさんに感謝をすると、たまたまゴミステーションに三が日明けに回収されるゴミを出しておこうと出てきたとのことで、ゴミに感謝である<br /><br />

    上鹿折「駅前」の名前が残るが、周囲を見渡すも、駅の位置がまったくわからない
    すぐ折り返してくるバスに乗って戻るので時間はほとんどない
    三が日だからとか関係なく、もはや山懐で人通りが常にあるような地域でも当然ない
    雨まで降ってきて慌てて右往左往していると、少し先の角からおばさんが出てきたので、一切遠慮せず駅の場所を尋ね、案内してもらう
    バスの通る道から坂を上がった高台に、そこはあった

    上鹿折駅
    昭和7年の開業
    かつては閉塞扱いで駅員も配置され、パルプ、薪、松茸などの発送で賑わい、最盛期は一日400人ほどの利用もあったらしい
    過去の写真を見ると、とても立派で大きな駅舎が建っていた

    駅の跡はモニュメントのように駅名標が建っている以外はすでに更地であった
    おばさんによるとパーク?ゴルフ場になる予定とのこと
    賑わっていた頃が想像もできない静かな集落であった

    跡地までも付き合ってもらったおばさんに感謝をすると、たまたまゴミステーションに三が日明けに回収されるゴミを出しておこうと出てきたとのことで、ゴミに感謝である

  • 上鹿折駅前のバス停には大きな荷物を持った若い女性がどこからともなく現れた<br />この時間に上りのバスに乗る人がいるとも、また思わなかった<br />しかもこの人は気仙沼駅までも行かず、市街地で降りた<br />今考えるとそこで待ち合わせて車で動くのかもしれない<br /><br />この往復の運転士氏もとても親切な方で、いろいろの詳細は書かないが、ここまで(上鹿折)は鉄道好きでもさすがにあまり来ないでしょと尋ねると、それなりに来るとのことだった<br />感心な人たちもいるものである<br /><br />気仙沼駅に戻り列車に、一関で乗り換え、本日の宿泊地北上に北上線に一駅だけ乗って降りたった

    上鹿折駅前のバス停には大きな荷物を持った若い女性がどこからともなく現れた
    この時間に上りのバスに乗る人がいるとも、また思わなかった
    しかもこの人は気仙沼駅までも行かず、市街地で降りた
    今考えるとそこで待ち合わせて車で動くのかもしれない

    この往復の運転士氏もとても親切な方で、いろいろの詳細は書かないが、ここまで(上鹿折)は鉄道好きでもさすがにあまり来ないでしょと尋ねると、それなりに来るとのことだった
    感心な人たちもいるものである

    気仙沼駅に戻り列車に、一関で乗り換え、本日の宿泊地北上に北上線に一駅だけ乗って降りたった

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