北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る

コマいぢりさん

北海道・東北鉄道巡り

JRローカル

森からは海沿いをひたすら北上していく

廃止が決定している中ノ沢駅
    その筋の人だけ降り、地元客の乗り降りはない

長万部からは山線の小樽行きに乗り換え
    1時間半ほど待ち時間があるので、発車後ほぼ闇の車窓になり、単なる移動手段と化す
    この区間は上りでは何度か乗っているが、下り方面では乗ったことがないのでどうせなら明るい内に通りたかったが、旅程の都合上断念、無念
    もうこの区間の鉄路に乗ることはないのだろうか

目名駅
    雪が深くなってきたと思ったが、後日内陸ではこんなものではなかった

小樽で乗り継いで桑園
    札幌の音鉄を目撃

東篠路、釜谷臼時代に通った時はなかったロイズタウンに停車する列車に乗るため、札幌近郊利用客に混じって札沼線へ

私の乗りつぶしルールは
    ①明るい内に通る
    ②各駅停車に乗る(明るい内に速達列車に乗っていれば日の出前、日の入り後でも可)

である

大学の移転で存立が危ぶまれる北海道医療大学駅までも行き折り返す
    ちなみに私が以前降りた時は「大学前」駅であった
    駅も駅前もまだ殺風景だったが、今はずいぶん立派になっており、12月30日なのに校内からの連絡通路を学生が通ってきて、何人かは一駅の当別で降りる
    こんな所での超短区間利用に思わず車掌氏に驚きの感想の声をかけてしまうと「住居がここの人が結構います」とのこと
    大学の移転は様々な周辺産業に影響を与えそうである