二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月14日の午後から2泊3日で、今年の旅納めは大好きな京都へ行って来ました♪<br />紅葉の時期は連日TVで混雑している京都を見て来たので、今回はグルメ&混雑回避の街歩きをメインにしました。。<br /><br />1日目は、たらよろさんご紹介の美味しい肉鍋を頂いて、宿泊の都シティ近鉄京都駅ホテルさんでは、まさかの特別トレインビュールームへアッグレード☆彡<br />初日から良い事目白押しでした。。<br /><br />今回の2日目は、先ず朝食で京都駅の新幹線&近鉄の改札に近い所にある、スパイシーマサラさんで、以前あった新幹線の食堂車で提供していたカレーを頂いて、早々に都シティ近鉄ホテルさんをチェックアウト。。<br />駅ビルを烏丸口へ歩いて、2泊目のホテルグランヴィア京都さんへ荷物を預けて・・<br />チェックインの手続きで、またまたまさかのミラクルが☆彡<br />2連続でメチャメチャビックリな事が起きました。。<br />嬉しくてウキウキで街歩きスタート!!<br />先ずは混雑を避けて友人のがん封じのお守りを頂きたくて、因幡薬師様や佛光寺を巡りながら、ランチは京都の酒蔵で玉乃光酒造さんが営む酒粕を使ったお料理を頂いて。。<br />ランチ後は、トラベラー豚のしっぽさんに教えて頂いた、松栄堂さんが運営している薫習館へ行ってステキな香りに包まれて来ました♪<br />更にテクテク歩いて、行きたかったズーセス ヴェゲトゥスで可愛いバームクーヘンを買って、梨木神社へ。。<br />その向かいにある、トラベラーポテのお散歩さんやakikoさんの行かれた蘆山寺へ。。<br />ここは、紫式部の別邸で来年の大河で紫式部が主人公という事で、行って来ました。。<br />静かなお庭を拝見して、テクテク下鴨神社へ一年のお礼の参拝と、河合神社で初のお絵描き(笑)<br />夕食は、いつもの豆屋源蔵さんで美味しい湯豆腐を頂いて、寺町商店街をぷらっとしながらホテルへ戻りました。。<br />この日の歩数は3万歩!!良く歩きました。<br /><br />2日目を一気に纏めましたので、写真が多くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。

今年の旅納め☆彡大好きな京都でグルメ三昧(´▽`*) 混雑回避で街歩き3万歩(゚Д゚;)  更にミラクル2回目☆.・。* 2日目♪

131いいね!

2023/12/14 - 2023/12/16

106位(同エリア4009件中)

yumiken

yumikenさん

12月14日の午後から2泊3日で、今年の旅納めは大好きな京都へ行って来ました♪
紅葉の時期は連日TVで混雑している京都を見て来たので、今回はグルメ&混雑回避の街歩きをメインにしました。。

1日目は、たらよろさんご紹介の美味しい肉鍋を頂いて、宿泊の都シティ近鉄京都駅ホテルさんでは、まさかの特別トレインビュールームへアッグレード☆彡
初日から良い事目白押しでした。。

今回の2日目は、先ず朝食で京都駅の新幹線&近鉄の改札に近い所にある、スパイシーマサラさんで、以前あった新幹線の食堂車で提供していたカレーを頂いて、早々に都シティ近鉄ホテルさんをチェックアウト。。
駅ビルを烏丸口へ歩いて、2泊目のホテルグランヴィア京都さんへ荷物を預けて・・
チェックインの手続きで、またまたまさかのミラクルが☆彡
2連続でメチャメチャビックリな事が起きました。。
嬉しくてウキウキで街歩きスタート!!
先ずは混雑を避けて友人のがん封じのお守りを頂きたくて、因幡薬師様や佛光寺を巡りながら、ランチは京都の酒蔵で玉乃光酒造さんが営む酒粕を使ったお料理を頂いて。。
ランチ後は、トラベラー豚のしっぽさんに教えて頂いた、松栄堂さんが運営している薫習館へ行ってステキな香りに包まれて来ました♪
更にテクテク歩いて、行きたかったズーセス ヴェゲトゥスで可愛いバームクーヘンを買って、梨木神社へ。。
その向かいにある、トラベラーポテのお散歩さんやakikoさんの行かれた蘆山寺へ。。
ここは、紫式部の別邸で来年の大河で紫式部が主人公という事で、行って来ました。。
静かなお庭を拝見して、テクテク下鴨神社へ一年のお礼の参拝と、河合神社で初のお絵描き(笑)
夕食は、いつもの豆屋源蔵さんで美味しい湯豆腐を頂いて、寺町商店街をぷらっとしながらホテルへ戻りました。。
この日の歩数は3万歩!!良く歩きました。

2日目を一気に纏めましたので、写真が多くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
私鉄 徒歩
  • おはようございま~す(^O^)/<br /><br />今回の宿泊はトレインビューのステキなお部屋なので。。<br />朝の都シティ近鉄京都駅ホテルから、各鉄道車両を届けしま~す♪

    おはようございま~す(^O^)/

    今回の宿泊はトレインビューのステキなお部屋なので。。
    朝の都シティ近鉄京都駅ホテルから、各鉄道車両を届けしま~す♪

  • 先ずは~中央の線路から。。<br />正式名称は近畿日本鉄道☆彡<br />運行路線は、京都府・大阪府・奈良県・三重県・愛知県2府3県です。。<br />”特急ひのとり”や、お伊勢参りの時&奈良の大仏様を見に行く時に乗りますよね~<br />という事で・・近鉄線のラインナップ(´▽`*)<br /><br />左上から時計回りに。。<br />3220系?通勤電車<br />50000系特急しまかぜ☆彡主に伊勢志摩方面ね♪<br />22000系ビスタカーね(*^^*)<br />3700系?通勤電車 (;^ω^)<br />こんなにも多くの車両があるのね~<br /><br />

    先ずは~中央の線路から。。
    正式名称は近畿日本鉄道☆彡
    運行路線は、京都府・大阪府・奈良県・三重県・愛知県2府3県です。。
    ”特急ひのとり”や、お伊勢参りの時&奈良の大仏様を見に行く時に乗りますよね~
    という事で・・近鉄線のラインナップ(´▽`*)

    左上から時計回りに。。
    3220系?通勤電車
    50000系特急しまかぜ☆彡主に伊勢志摩方面ね♪
    22000系ビスタカーね(*^^*)
    3700系?通勤電車 (;^ω^)
    こんなにも多くの車両があるのね~

    都シティ 近鉄京都駅 宿・ホテル

  • さぁ~続いて右側の線路。。<br />正式名称は西日本旅客鉄道(&#39;◇&#39;)ゞ<br />JR西日本は近畿地区から西へ九州の北部&北陸まで広い範囲で運行しています☆彡<br /><br />でわ、上の写真から。。<br />関空から戻って来た特急はるか281系♪<br />特急はるかは、キティちゃんのラッピングがメチャ可愛い(*^^*)<br />そしてその横をこれから爆走して神戸へ向かう爆走新快速221系☆彡<br /><br />下の写真は。。<br />特急サンダーバード683系の方ね☆彡<br />金沢へ行くのかしらん(´▽`*)<br />どなたかトラベラーさん乗られているかな~♪

    さぁ~続いて右側の線路。。
    正式名称は西日本旅客鉄道('◇')ゞ
    JR西日本は近畿地区から西へ九州の北部&北陸まで広い範囲で運行しています☆彡

    でわ、上の写真から。。
    関空から戻って来た特急はるか281系♪
    特急はるかは、キティちゃんのラッピングがメチャ可愛い(*^^*)
    そしてその横をこれから爆走して神戸へ向かう爆走新快速221系☆彡

    下の写真は。。
    特急サンダーバード683系の方ね☆彡
    金沢へ行くのかしらん(´▽`*)
    どなたかトラベラーさん乗られているかな~♪

  • そしてそして!!<br />左手の高架には東海道&山陽新幹線☆彡<br />近鉄線と新幹線のコラボショット(*^^)v

    そしてそして!!
    左手の高架には東海道&山陽新幹線☆彡
    近鉄線と新幹線のコラボショット(*^^)v

  • これは近鉄の2階建て車両のある特急ビスタカー☆彡<br />カッチョイイ(´▽`*)<br />

    これは近鉄の2階建て車両のある特急ビスタカー☆彡
    カッチョイイ(´▽`*)

  • 新幹線のスライド☆彡<br />JR東海はオレンジのJRマークで、JR西日本はブルーのJRマーク!!<br />因みに、車内メロディーも違うの(^0^)b<br />JR東海は。。<br />先日AMBITIOUS JAPANから変わった”会いに行こう”♪<br />JR西日本は。。<br />いい日旅立ち♪<br />個人的には、AMBITIOUS JAPANが最高に良かったのにな~(;^ω^)<br /><br />https://youtu.be/StM6ctJ3eTc<br />近鉄&JRのコラボ動画です♪<br /><br />さぁ~お腹も空いたし!!朝食を食べに行きましょ♪

    新幹線のスライド☆彡
    JR東海はオレンジのJRマークで、JR西日本はブルーのJRマーク!!
    因みに、車内メロディーも違うの(^0^)b
    JR東海は。。
    先日AMBITIOUS JAPANから変わった”会いに行こう”♪
    JR西日本は。。
    いい日旅立ち♪
    個人的には、AMBITIOUS JAPANが最高に良かったのにな~(;^ω^)

    https://youtu.be/StM6ctJ3eTc
    近鉄&JRのコラボ動画です♪

    さぁ~お腹も空いたし!!朝食を食べに行きましょ♪

  • ホテルから京都駅ビルへお散歩に来ました。。<br />烏丸口から大階段を見ながら、エスカレーターを一番上まで登りま~す!!<br />いつ来ても、ホント圧倒される駅舎駅ビルです(^▽^;)<br />

    ホテルから京都駅ビルへお散歩に来ました。。
    烏丸口から大階段を見ながら、エスカレーターを一番上まで登りま~す!!
    いつ来ても、ホント圧倒される駅舎駅ビルです(^▽^;)

    京都駅ビル 名所・史跡

  • 大階段の手前には大きなツリーもありました☆彡<br />夜は、ここの大階段で素敵なプロジェクションマッピングが行われていました♪

    大階段の手前には大きなツリーもありました☆彡
    夜は、ここの大階段で素敵なプロジェクションマッピングが行われていました♪

  • 駅ビルの一番上まで来て。。<br />屋上の空中庭園から、宿泊した都シティ近鉄京都駅ホテルを見てみましょ☆彡<br />ピンクの丸印の所が、今回宿泊したお部屋です♪<br />ホテルの下の1階は、近鉄京都駅のホームなのです!<br />

    駅ビルの一番上まで来て。。
    屋上の空中庭園から、宿泊した都シティ近鉄京都駅ホテルを見てみましょ☆彡
    ピンクの丸印の所が、今回宿泊したお部屋です♪
    ホテルの下の1階は、近鉄京都駅のホームなのです!

    都シティ 近鉄京都駅 宿・ホテル

  • 新幹線も入線して来ました!!<br />右側の方は、新大阪方面です。。<br />下の写真は、JR在来線の線路(^▽^;)<br />手前の青い車両は・・<br />スーパーはくと??違うかしら(;^ω^)<br />

    新幹線も入線して来ました!!
    右側の方は、新大阪方面です。。
    下の写真は、JR在来線の線路(^▽^;)
    手前の青い車両は・・
    スーパーはくと??違うかしら(;^ω^)

  • いつの間にか相方に撮られてて(;^ω^)<br />電車や新幹線がひっきりなしに行き来しているので、夢中になっていました(笑)ハハ<br /><br />ここはガラス窓がとっても大きいので、市内の眺めが最高に良いですよ~♪

    いつの間にか相方に撮られてて(;^ω^)
    電車や新幹線がひっきりなしに行き来しているので、夢中になっていました(笑)ハハ

    ここはガラス窓がとっても大きいので、市内の眺めが最高に良いですよ~♪

  • 駅ビル屋上の空中庭園はベンチもあってのんびりできます(*^^*)<br />駅弁を買って来てここで頂くのもアリね♪<br /><br />さぁ~お目当てのモーニング〇〇〇へ行きましょ!!

    駅ビル屋上の空中庭園はベンチもあってのんびりできます(*^^*)
    駅弁を買って来てここで頂くのもアリね♪

    さぁ~お目当てのモーニング〇〇〇へ行きましょ!!

    京都駅ビル空中径路 名所・史跡

  • ジャジャーーン!!<br />今回のモーニングは、こちらのスパイシーマサラさん(*^^)v<br />近鉄&新幹線の改札からエスカレーターで、JR在来線の改札へ上がる時にチラッと右手奥に見えるお店♪<br />たぶん皆さん気になっている??と思うのは私だけ??(笑)フフ

    ジャジャーーン!!
    今回のモーニングは、こちらのスパイシーマサラさん(*^^)v
    近鉄&新幹線の改札からエスカレーターで、JR在来線の改札へ上がる時にチラッと右手奥に見えるお店♪
    たぶん皆さん気になっている??と思うのは私だけ??(笑)フフ

    スパイシーマサラ グルメ・レストラン

  • ここのカレー屋さんにしたのは、相方が熱望した??<br />からではなくて(^▽^;)<br />ここのカレー屋さんは、以前新幹線の食堂車で提供していたカレーを、メニューに復活させているお店なのです(^0^)b<br /><br />

    ここのカレー屋さんにしたのは、相方が熱望した??
    からではなくて(^▽^;)
    ここのカレー屋さんは、以前新幹線の食堂車で提供していたカレーを、メニューに復活させているお店なのです(^0^)b

  • 入口を入ると券売機がありますので、ここでチケットを買います。。

    入口を入ると券売機がありますので、ここでチケットを買います。。

  • 店内はカウンターのみで、新幹線の構内側からも入れるのですよ~☆<br />

    店内はカウンターのみで、新幹線の構内側からも入れるのですよ~☆

  • 先ずは、相方の”あいがけカレー”820円♪<br />左のサラッとした感じの方は、後からピッとする辛口(*^^*)<br />

    先ずは、相方の”あいがけカレー”820円♪
    左のサラッとした感じの方は、後からピッとする辛口(*^^*)

    スパイシーマサラ グルメ・レストラン

  • 私はもちろん!!<br />お目当ての”新幹線懐かしの食堂車プレミアムビーフカレー”870円(´▽`*)<br />って・・ネーミングが長い( ̄д ̄)<br />

    私はもちろん!!
    お目当ての”新幹線懐かしの食堂車プレミアムビーフカレー”870円(´▽`*)
    って・・ネーミングが長い( ̄д ̄)

  • これこれ!!<br />結構良い感じに煮込まれていて、ジャガイモも溶けちゃう(´▽`*)<br />辛さも丁度良い感じで、とっても美味しいです♪<br />

    これこれ!!
    結構良い感じに煮込まれていて、ジャガイモも溶けちゃう(´▽`*)
    辛さも丁度良い感じで、とっても美味しいです♪

  • 福神漬けとらっきょうは食べ放題(^O^)/<br />福神漬け大好きな相方が山盛りで食べていました(笑)ハハ<br /><br />ここのカレーは予想以上に美味しいので、サクッと頂くには良いかもです!!<br />是非、気になれた方はお立ち寄りください(*^^)v<br />年配のスタッフさんがメチャ感じの良いオジサマでしたよ~

    福神漬けとらっきょうは食べ放題(^O^)/
    福神漬け大好きな相方が山盛りで食べていました(笑)ハハ

    ここのカレーは予想以上に美味しいので、サクッと頂くには良いかもです!!
    是非、気になれた方はお立ち寄りください(*^^)v
    年配のスタッフさんがメチャ感じの良いオジサマでしたよ~

  • さぁ~一旦お部屋に戻って荷物を整理して。。<br />最後にお部屋からの景色をパチリ☆彡<br />新幹線&近鉄線&JR西日本が一斉に見える最高のお部屋でした\(^o^)/<br /><br />

    さぁ~一旦お部屋に戻って荷物を整理して。。
    最後にお部屋からの景色をパチリ☆彡
    新幹線&近鉄線&JR西日本が一斉に見える最高のお部屋でした\(^o^)/

  • 早々にチェックアウトして。。<br />キャリーをガラガラと次の宿泊ホテルグランヴィア京都さんへ向かいましょ~<br /><br />あっ!写真の赤丸印で奥の方に見える黄色の看板が、新幹線の食堂車カレーを頂いた、スパイシーマサラさんです(^▽^;)

    早々にチェックアウトして。。
    キャリーをガラガラと次の宿泊ホテルグランヴィア京都さんへ向かいましょ~

    あっ!写真の赤丸印で奥の方に見える黄色の看板が、新幹線の食堂車カレーを頂いた、スパイシーマサラさんです(^▽^;)

  • 2泊目のホテルグランヴィア京都さんへ到着!!<br />都シティ近鉄京都駅ホテルさんからの移動時間・・5分(笑)ハハ<br /><br />グランヴィア京都さんでは、スタンダードツインのお部屋を早割素泊まりで、16,635円で予約しています♪<br />

    2泊目のホテルグランヴィア京都さんへ到着!!
    都シティ近鉄京都駅ホテルさんからの移動時間・・5分(笑)ハハ

    グランヴィア京都さんでは、スタンダードツインのお部屋を早割素泊まりで、16,635円で予約しています♪

    ホテルグランヴィア京都 宿・ホテル

  • ここも素敵なツリーが飾られていました☆.・。*<br />荷物を預けると、先に手続きをしますとの事で・・・<br /><br />するとここでもミラクル2回目☆彡<br />受付のスタッフさんから、本日大変混み合っておりまして・・<br />こちらの都合で大変恐縮なのですが・・<br />今回セミスイートのお部屋をご用意させて頂いておりまして・・・<br />こちらへ変更頂いても宜しいでしょうか?と・・<br /><br />え??い・・今なんと??<br />セ・・セミスイートですと??(;・∀・)ナンテコト・・<br /><br />という事で・・都シティ近鉄京都駅ホテルさんに続いて、とんでもないミラクルが起きてしまいました( ;∀;)<br />もう~2日連続でワクワクで~す\(^o^)/

    ここも素敵なツリーが飾られていました☆.・。*
    荷物を預けると、先に手続きをしますとの事で・・・

    するとここでもミラクル2回目☆彡
    受付のスタッフさんから、本日大変混み合っておりまして・・
    こちらの都合で大変恐縮なのですが・・
    今回セミスイートのお部屋をご用意させて頂いておりまして・・・
    こちらへ変更頂いても宜しいでしょうか?と・・

    え??い・・今なんと??
    セ・・セミスイートですと??(;・∀・)ナンテコト・・

    という事で・・都シティ近鉄京都駅ホテルさんに続いて、とんでもないミラクルが起きてしまいました( ;∀;)
    もう~2日連続でワクワクで~す\(^o^)/

  • ウキウキしながら地下鉄烏丸線の京都駅へ降りてきました。。<br />相方曰く・・<br />何度も宿泊していてJRホテルメンバー&一休のダイヤモンドだからじゃん!って。。<br />それにしてもセミスイートとはテンション爆上げです(´▽`*)<br />確か前回もアップグレードして頂いていたわ~♪<br /><br />さぁ~京都駅から地下鉄烏丸線で四条駅へ向かいます!!

    ウキウキしながら地下鉄烏丸線の京都駅へ降りてきました。。
    相方曰く・・
    何度も宿泊していてJRホテルメンバー&一休のダイヤモンドだからじゃん!って。。
    それにしてもセミスイートとはテンション爆上げです(´▽`*)
    確か前回もアップグレードして頂いていたわ~♪

    さぁ~京都駅から地下鉄烏丸線で四条駅へ向かいます!!

  • 四条駅の5番出口から少し烏丸通りを京都方面へ下りると、高辻通りの交差点へ来ます。。<br />この交差点を左へ入って、高辻通をテクテク歩いて住宅街へ。。<br />目指すは平等寺因幡薬師様です。。

    四条駅の5番出口から少し烏丸通りを京都方面へ下りると、高辻通りの交差点へ来ます。。
    この交差点を左へ入って、高辻通をテクテク歩いて住宅街へ。。
    目指すは平等寺因幡薬師様です。。

  • こちらの平等寺因幡薬師様は、ガン封じのご利益もあって、相方と共通の知人の快気願いとお守りを送りたくて来ました。。<br /><br />こちらの因幡薬師様の由来は、H.Pを参考にさせて頂いて、西暦959年に橘行平様が、病床に付していていた時に夢を見て、お坊様が因幡国賀留津の海中に、遠くの仏の国からやってきた一つの浮き木があるから、浮き木を探してちゃんと供養すれば必ず病気は治り、そして一切のあらゆる願いが成就するだろうと言われ、その浮き木が薬師如来様だったのでお祀りしたのが始まりのようです。。<br />

    こちらの平等寺因幡薬師様は、ガン封じのご利益もあって、相方と共通の知人の快気願いとお守りを送りたくて来ました。。

    こちらの因幡薬師様の由来は、H.Pを参考にさせて頂いて、西暦959年に橘行平様が、病床に付していていた時に夢を見て、お坊様が因幡国賀留津の海中に、遠くの仏の国からやってきた一つの浮き木があるから、浮き木を探してちゃんと供養すれば必ず病気は治り、そして一切のあらゆる願いが成就するだろうと言われ、その浮き木が薬師如来様だったのでお祀りしたのが始まりのようです。。

    平等寺薬師堂 名所・史跡

  • 病気も治って京へ戻って来たある日、またお坊様の夢を見て西から東の人々を救いに行くからと告げられて、夢から覚めると西門へお客様が来ていると言われて行ってみると、あのお祀りした薬師如来像が立っていたので、自身の屋敷を改築してお堂を建ててお祀りしたのが、こちらの因幡薬師堂なのですって(^0^)b<br /><br />とっても歴史のあるお寺様のですね。。<br />結構お参りされている方も多かったです(*^^*)

    病気も治って京へ戻って来たある日、またお坊様の夢を見て西から東の人々を救いに行くからと告げられて、夢から覚めると西門へお客様が来ていると言われて行ってみると、あのお祀りした薬師如来像が立っていたので、自身の屋敷を改築してお堂を建ててお祀りしたのが、こちらの因幡薬師堂なのですって(^0^)b

    とっても歴史のあるお寺様のですね。。
    結構お参りされている方も多かったです(*^^*)

  • さぁ~ランチまで街歩きしましょ!!<br /><br />ここはギャラリー&軽食のお店みたいです。。<br />可愛い感じなのでパチリ☆彡<br />

    さぁ~ランチまで街歩きしましょ!!

    ここはギャラリー&軽食のお店みたいです。。
    可愛い感じなのでパチリ☆彡

  • う~ん確かにそうですよね~<br />インバウンドの大陸の方達の行いは首をかしげるけれど・・<br />昔の日本人もハワイとか海外旅行先でワイワイガヤガヤだったって・・<br />人の振り見て我が振り直せってことなのね(;^ω^)<br /><br />

    う~ん確かにそうですよね~
    インバウンドの大陸の方達の行いは首をかしげるけれど・・
    昔の日本人もハワイとか海外旅行先でワイワイガヤガヤだったって・・
    人の振り見て我が振り直せってことなのね(;^ω^)

  • 鶏に謝れ。ハイライト キョウトさん♪<br /><br />メチャインパクトのあるお店!!<br />調べたら、チキンカツサンドでメチャ美味しそうなお店でした♪<br />要チェック( ..)φメモメモ

    鶏に謝れ。ハイライト キョウトさん♪

    メチャインパクトのあるお店!!
    調べたら、チキンカツサンドでメチャ美味しそうなお店でした♪
    要チェック( ..)φメモメモ

  • 茶寮翠泉さん。。<br />もうすぐそばにランチのお店があって・・<br />結局今回はスルー(≧▽≦)<br />ブリュレがとっても美味しそうだったわ~

    茶寮翠泉さん。。
    もうすぐそばにランチのお店があって・・
    結局今回はスルー(≧▽≦)
    ブリュレがとっても美味しそうだったわ~

    茶寮翠泉 高辻本店 グルメ・レストラン

  • 今回初めて佛光寺へ来てみました。。<br />ここの地では400年以上も歴史のある大きなお寺さんです。。

    今回初めて佛光寺へ来てみました。。
    ここの地では400年以上も歴史のある大きなお寺さんです。。

    佛光寺 寺・神社・教会

  • とっても大きな本山両堂です。。<br />調べてみると、ここ佛光寺は当時女人差別の時代の中で、革命的な女性の門主が誕生したお寺さんみたいです。。<br />で、この大きな両堂は、その女性の真意尼公様が建立されたとの事・・<br />それ以後、佛光寺は性別による差別のない開かれたお寺さんとして、多くの女性の方々が携わってきたようです(^0^)b<br /><br />なんだかパワーを頂いた感じがするわ☆彡<br />ここは紅葉ピーク時には、とっても綺麗だった事でしょうね♪<br />

    とっても大きな本山両堂です。。
    調べてみると、ここ佛光寺は当時女人差別の時代の中で、革命的な女性の門主が誕生したお寺さんみたいです。。
    で、この大きな両堂は、その女性の真意尼公様が建立されたとの事・・
    それ以後、佛光寺は性別による差別のない開かれたお寺さんとして、多くの女性の方々が携わってきたようです(^0^)b

    なんだかパワーを頂いた感じがするわ☆彡
    ここは紅葉ピーク時には、とっても綺麗だった事でしょうね♪

  • 雑貨?小物を扱っている”d”ってお店もありました♪<br />同じ系列??カフェ&軽食レストランもありましたよぉ~<br /><br />さぁ~私達もランチの予約時間が来たので行ってみましょ!!

    雑貨?小物を扱っている”d”ってお店もありました♪
    同じ系列??カフェ&軽食レストランもありましたよぉ~

    さぁ~私達もランチの予約時間が来たので行ってみましょ!!

  • 本日のお昼は~ジャジャーン☆彡<br /><br />ランチはこちらの玉乃光さんで頂きます♪

    本日のお昼は~ジャジャーン☆彡

    ランチはこちらの玉乃光さんで頂きます♪

  • 実はここのレストランは、京都の酒蔵で玉乃光酒造さんが運営するお店なの!(^^)!

    実はここのレストランは、京都の酒蔵で玉乃光酒造さんが運営するお店なの!(^^)!

    純米酒粕 玉乃光 グルメ・レストラン

  • 昨年、2022年の4月にオープンしたばかりの綺麗なお店(*^^*)<br />酒粕を使った調理で提供される品々と、とっても珍しい土鍋ご飯が頂けるの♪

    昨年、2022年の4月にオープンしたばかりの綺麗なお店(*^^*)
    酒粕を使った調理で提供される品々と、とっても珍しい土鍋ご飯が頂けるの♪

  • 今回私達は、こちらのランチコース2,500円☆彡<br />ランチの時間は、これ一択です(*^^*)

    今回私達は、こちらのランチコース2,500円☆彡
    ランチの時間は、これ一択です(*^^*)

  • で、ディナーになるとコースの他に。。。

    で、ディナーになるとコースの他に。。。

  • おでんや一品料理をアラカルトで頼むことが出来ます(*^^)v<br />おでん。。メチャメチャ美味しそうなので、次回は夜ね(笑)フフ

    おでんや一品料理をアラカルトで頼むことが出来ます(*^^)v
    おでん。。メチャメチャ美味しそうなので、次回は夜ね(笑)フフ

  • 飲み物はもちろん玉乃光シリーズで、酒米の雄町米が多いのでテンション爆上げ!!<br />相方は、ブラックレーベルがグラスで飲めるって大興奮しています(笑)アハハ

    飲み物はもちろん玉乃光シリーズで、酒米の雄町米が多いのでテンション爆上げ!!
    相方は、ブラックレーベルがグラスで飲めるって大興奮しています(笑)アハハ

  • 先ずは、甘酒。。<br />これはノンアルの甘酒なのです☆彡<br />後味スッキリな甘酒♪

    先ずは、甘酒。。
    これはノンアルの甘酒なのです☆彡
    後味スッキリな甘酒♪

  • うわぁ~来ましたよ~(´▽`*)<br /><br />ワンプレートに12種類の酒粕を使ったおばんざい♪<br />メチャメチャ腸活ね(*^^)v

    うわぁ~来ましたよ~(´▽`*)

    ワンプレートに12種類の酒粕を使ったおばんざい♪
    メチャメチャ腸活ね(*^^)v

    純米酒粕 玉乃光 グルメ・レストラン

  • でわ、ご紹介しますね~(*^^*)<br /><br />左上から時計回りで。。<br />塩麹に漬けたフグのから揚げ♪<br />ブロッコリー&カリフラワーの酒粕のシーザードレッシング♪<br />酒粕出汁巻きたまご(*^^*)<br />酒粕おでんの厚揚げ~

    でわ、ご紹介しますね~(*^^*)

    左上から時計回りで。。
    塩麹に漬けたフグのから揚げ♪
    ブロッコリー&カリフラワーの酒粕のシーザードレッシング♪
    酒粕出汁巻きたまご(*^^*)
    酒粕おでんの厚揚げ~

  • 続いて。。<br />鴨ロース醤油麹&マスタード♪<br />紅麹麩♪<br />酒粕レーズンバター&酒粕クリームチーズ☆彡<br />紫芋の酒粕漬け(*^^)v

    続いて。。
    鴨ロース醤油麹&マスタード♪
    紅麹麩♪
    酒粕レーズンバター&酒粕クリームチーズ☆彡
    紫芋の酒粕漬け(*^^)v

  • 最後は。。<br />ほうれん草&amp;ベーコンの酒粕キッシュ☆彡<br />鶏つくねの酒粕トマトソース♪<br />里芋の酒粕味噌田楽♪<br />サーモンの酒粕味噌湯葉焼き~(^◇^)<br /><br />どれもこれもすごく美味しかったですよ~♪

    最後は。。
    ほうれん草&ベーコンの酒粕キッシュ☆彡
    鶏つくねの酒粕トマトソース♪
    里芋の酒粕味噌田楽♪
    サーモンの酒粕味噌湯葉焼き~(^◇^)

    どれもこれもすごく美味しかったですよ~♪

  • こちらは酒粕ポタージュ♪<br />カツオの風味?ちょっと変わった感じかしら。。<br />でもとても濃厚で相方のも半分頂いちゃった(^▽^;)<br />

    こちらは酒粕ポタージュ♪
    カツオの風味?ちょっと変わった感じかしら。。
    でもとても濃厚で相方のも半分頂いちゃった(^▽^;)

  • そしてそして!!<br />やっぱり日本酒は頂かなきゃね~(笑)ハハ<br /><br />左のGREENのお酒はグラスで650円!!<br />酒米は、有機栽培した雄町米で、香りが凄くフルーティーでスッキリ♪<br />右のお酒は、相方大興奮のブラックレーベル!!グラスで1,650円( ゚Д゚)<br />私も飲んだけれど、大吟醸で精米歩合35%だけれど旨味?があるの♪<br />でもね・・このブラックレーベルはグラスで1,650円だけれど・・<br />4合瓶(720ml)で購入すると11,000円(;・∀・)トテモカエマセン。。<br />なので、1,650円だったら今回は特別に許しちゃおうかな~♪<br />

    そしてそして!!
    やっぱり日本酒は頂かなきゃね~(笑)ハハ

    左のGREENのお酒はグラスで650円!!
    酒米は、有機栽培した雄町米で、香りが凄くフルーティーでスッキリ♪
    右のお酒は、相方大興奮のブラックレーベル!!グラスで1,650円( ゚Д゚)
    私も飲んだけれど、大吟醸で精米歩合35%だけれど旨味?があるの♪
    でもね・・このブラックレーベルはグラスで1,650円だけれど・・
    4合瓶(720ml)で購入すると11,000円(;・∀・)トテモカエマセン。。
    なので、1,650円だったら今回は特別に許しちゃおうかな~♪

  • そしてついに☆彡<br />きたきた~(^O^)/<br />これこれ!!これが一番のお目当てなの!(^^)!

    そしてついに☆彡
    きたきた~(^O^)/
    これこれ!!これが一番のお目当てなの!(^^)!

  • ただの土鍋御飯ではないのですよ~<br /><br />なっ!なんと酒米の備前雄町米を土鍋御飯にしちゃったって感じ(´▽`*)アハハ<br />まさか酒米を炊いて頂けるなんて、そうそう無いですよね~!!

    ただの土鍋御飯ではないのですよ~

    なっ!なんと酒米の備前雄町米を土鍋御飯にしちゃったって感じ(´▽`*)アハハ
    まさか酒米を炊いて頂けるなんて、そうそう無いですよね~!!

  • で、普通に食べても出汁が染みていて美味しいし。。<br />特にパサつき感もなくて美味しい~♪<br /><br />https://youtu.be/rCmu9Dd3kqQ<br />更にこんな感じに出汁をかけて、出汁茶漬け~♪<br />もぉ~絶品(*^^)v

    で、普通に食べても出汁が染みていて美味しいし。。
    特にパサつき感もなくて美味しい~♪

    https://youtu.be/rCmu9Dd3kqQ
    更にこんな感じに出汁をかけて、出汁茶漬け~♪
    もぉ~絶品(*^^)v

  • こりゃもぉ~お酒も進んじゃいますよね~(笑)アハハ<br />こちらも大吟醸で”祝”680円♪<br />酒米は地元京都の酒米祝で、精米歩合は40%(*^^*)<br />少し甘めな感じだけれど、とっても飲みやすいお酒でしたよ~<br />

    こりゃもぉ~お酒も進んじゃいますよね~(笑)アハハ
    こちらも大吟醸で”祝”680円♪
    酒米は地元京都の酒米祝で、精米歩合は40%(*^^*)
    少し甘めな感じだけれど、とっても飲みやすいお酒でしたよ~

  • 最後に酒粕チョコサンドクッキーを頂きました♪<br />これメチャメチャ美味しくて買っちゃいました(*^^*)<br />

    最後に酒粕チョコサンドクッキーを頂きました♪
    これメチャメチャ美味しくて買っちゃいました(*^^*)

  • お酒も販売していて、相方が飲んだブラックレーベルが右のお酒。。<br />11,000円(;゚Д゚)ヒーッ!!<br /><br />下の写真は、最後に頂いた酒粕チョコサンドクッキーです♪

    お酒も販売していて、相方が飲んだブラックレーベルが右のお酒。。
    11,000円(;゚Д゚)ヒーッ!!

    下の写真は、最後に頂いた酒粕チョコサンドクッキーです♪

  • さぁ~次なる目的地へ向かいましょ~<br />またまた四条駅から地下鉄烏丸線で丸太町駅で下りて来ました・・<br />丸太町駅で下りたら、7番出口を出て京都駅方面へ戻る感じで信号を1つ渡ると。。<br /><br />

    さぁ~次なる目的地へ向かいましょ~
    またまた四条駅から地下鉄烏丸線で丸太町駅で下りて来ました・・
    丸太町駅で下りたら、7番出口を出て京都駅方面へ戻る感じで信号を1つ渡ると。。

  • こちら1705年に創業した京線香の老舗、松栄堂さんが運営している薫習館へきました。。<br /><br />ここは、トラベラー豚のしっぽさんから教えて頂いた香りのミュージアムなの♪<br />しっぽさんの旅行記はこちらです。。<br />https://4travel.jp/travelogue/11859168

    こちら1705年に創業した京線香の老舗、松栄堂さんが運営している薫習館へきました。。

    ここは、トラベラー豚のしっぽさんから教えて頂いた香りのミュージアムなの♪
    しっぽさんの旅行記はこちらです。。
    https://4travel.jp/travelogue/11859168

    香老舗松栄堂京都本店 専門店

  • 入口を入ると右手には香りのさんぽ♪<br />

    入口を入ると右手には香りのさんぽ♪

  • 頭からすっぽりと被る事ができる香りのボックスがあります。。<br />

    頭からすっぽりと被る事ができる香りのボックスがあります。。

  • ここのボックスには、種類の違う香りが楽しめます。。

    ここのボックスには、種類の違う香りが楽しめます。。

  • 麝香に乳香♪<br />下から出ているスッポンみたいな所から香りが出ます。。<br />その下にあるシュポシュポで空気を送り込むの。。<br />麝香は・・ちょっとって感じでした(笑)ハハ

    麝香に乳香♪
    下から出ているスッポンみたいな所から香りが出ます。。
    その下にあるシュポシュポで空気を送り込むの。。
    麝香は・・ちょっとって感じでした(笑)ハハ

  • ここではお線香の製造過程が模型で紹介されていました。。<br /><br />先ずは、原料の計量を行って・・

    ここではお線香の製造過程が模型で紹介されていました。。

    先ずは、原料の計量を行って・・

  • 配合したお線香の元をマゼマゼします・・

    配合したお線香の元をマゼマゼします・・

  • ここでは、蕎麦打ちのような感じで捏ねて中の空気を抜いて保存します・・

    ここでは、蕎麦打ちのような感じで捏ねて中の空気を抜いて保存します・・

  • 押し出し機で板状にして盆版で挟んでいきます・・

    押し出し機で板状にして盆版で挟んでいきます・・

  • 板状になった物を、手本板に合わせて大きさを揃えていきます・・

    板状になった物を、手本板に合わせて大きさを揃えていきます・・

  • それを乾燥させて・・

    それを乾燥させて・・

  • 線状に切ったものを束ねて出来上がり(*^^*)<br /><br />行程説明を長々とお付き合い頂き、有難う御座いました(^▽^;)

    線状に切ったものを束ねて出来上がり(*^^*)

    行程説明を長々とお付き合い頂き、有難う御座いました(^▽^;)

  • わっ!クリスマスツリーも飾られていました~☆

    わっ!クリスマスツリーも飾られていました~☆

  • あっ!これこれ!!<br />しっぽさんの旅行記で拝見した香り袋のガチャ(´▽`*)

    あっ!これこれ!!
    しっぽさんの旅行記で拝見した香り袋のガチャ(´▽`*)

  • 先ず1回目は緑の可愛い香袋♪

    先ず1回目は緑の可愛い香袋♪

  • 続いては・・紅くてこれも可愛い~<br />香りはお寺さんの香り(笑)フフ

    続いては・・紅くてこれも可愛い~
    香りはお寺さんの香り(笑)フフ

  • 奥にも何かあるわ~<br />行ってみましょ!!

    奥にも何かあるわ~
    行ってみましょ!!

  • お香のショップになっていました♪<br />そうそうこれこれ(*^^*)<br />しっぽさんが言っていた、生地を選べて香りも選べる香袋ね~♪<br />

    お香のショップになっていました♪
    そうそうこれこれ(*^^*)
    しっぽさんが言っていた、生地を選べて香りも選べる香袋ね~♪

    香老舗松栄堂京都本店 専門店

  • お香も買いたくて。。<br /><br />で、ここのショップでは気になったお香を実際に焚いてくれるのです!!<br />なので、香りが良く分かって選びやすかったです(*^^*)<br />好きな香りがあったので、まとめてお買い上げ~

    お香も買いたくて。。

    で、ここのショップでは気になったお香を実際に焚いてくれるのです!!
    なので、香りが良く分かって選びやすかったです(*^^*)
    好きな香りがあったので、まとめてお買い上げ~

  • 薫習館を後して・・<br />続いては、薫習館から丸太町駅方面へ戻って一つ目の信号を右へ・・<br />夷川通りをテクテク歩いて来ると・・<br />以前から来たかったメチャメチャ可愛いバームクーヘンを販売している、<br />ズーセス ヴェゲトゥスさんへ来ました\(^o^)/<br />

    薫習館を後して・・
    続いては、薫習館から丸太町駅方面へ戻って一つ目の信号を右へ・・
    夷川通りをテクテク歩いて来ると・・
    以前から来たかったメチャメチャ可愛いバームクーヘンを販売している、
    ズーセス ヴェゲトゥスさんへ来ました\(^o^)/

    ズーセス ヴェゲトゥス グルメ・レストラン

  • 2年前までは、北大路の方にあったのだけれど、こちらの方へ移転されて・・<br />トラベラーさん達が宿泊される、リッツカールトン京都からも近いので、お時間がある時に立ち寄られてみて下さいね♪<br /><br />バームはメチャ濃厚で美味しいですよ~♪<br />普段はハチさんの焼き印なのだけれど、Xmasが近いから焼き印もトナカイさん☆彡

    2年前までは、北大路の方にあったのだけれど、こちらの方へ移転されて・・
    トラベラーさん達が宿泊される、リッツカールトン京都からも近いので、お時間がある時に立ち寄られてみて下さいね♪

    バームはメチャ濃厚で美味しいですよ~♪
    普段はハチさんの焼き印なのだけれど、Xmasが近いから焼き印もトナカイさん☆彡

    ズーセス ヴェゲトゥス グルメ・レストラン

  • バームも買えたしテクテク次なる目的地へ。。<br />ここは、東山や嵐山と違って観光の方も少なくて静かでのんびりです(*^^)v<br />

    バームも買えたしテクテク次なる目的地へ。。
    ここは、東山や嵐山と違って観光の方も少なくて静かでのんびりです(*^^)v

  • 途中に下御霊神社様。。<br />創建は863年で、疫病と災いから朝廷を守護するために祀られたのが始まりみたい。。<br />京都御所の産土神として崇敬されてきた神社のようです。。<br />

    途中に下御霊神社様。。
    創建は863年で、疫病と災いから朝廷を守護するために祀られたのが始まりみたい。。
    京都御所の産土神として崇敬されてきた神社のようです。。

    下御霊神社 寺・神社・教会

  • さらにテクテク・・<br />左手前の方に京都御所が見えて来ました。。

    さらにテクテク・・
    左手前の方に京都御所が見えて来ました。。

  • 梨木神社の鳥居が見えて来たので、お邪魔しようと・・・<br />ん????<br />鳥居をくぐると直ぐマンションの壁(;゚Д゚)<br />なに?なに?なに??

    梨木神社の鳥居が見えて来たので、お邪魔しようと・・・
    ん????
    鳥居をくぐると直ぐマンションの壁(;゚Д゚)
    なに?なに?なに??

  • 意味が分からず先へ歩いていると通りの左手の方に、また鳥居が見えてきて・・<br />ここが二の鳥居になるのかしら??<br />って・・参道にマンション建てちゃうんだ(゚Д゚;)<br />

    意味が分からず先へ歩いていると通りの左手の方に、また鳥居が見えてきて・・
    ここが二の鳥居になるのかしら??
    って・・参道にマンション建てちゃうんだ(゚Д゚;)

    梨木神社 寺・神社・教会

  • ここは湧き水?水が有名のようでした・・<br />そしてcafeが有名って、あとから知って大失敗(;&#39;∀&#39;)<br /><br />確かにこの写真を撮った左側にCaféがあったのよね~(笑)ハハ<br />後の祭りでした。。

    ここは湧き水?水が有名のようでした・・
    そしてcafeが有名って、あとから知って大失敗(;'∀')

    確かにこの写真を撮った左側にCaféがあったのよね~(笑)ハハ
    後の祭りでした。。

  • ちょうど結婚式を挙げられていて☆彡<br />お二人とも海外の方でした(*^^*)<br />お幸せになって下さい♪

    ちょうど結婚式を挙げられていて☆彡
    お二人とも海外の方でした(*^^*)
    お幸せになって下さい♪

  • って・・素敵な結婚式の二人を見ていたら・・<br />相方がベンチで一生懸命何かしていて・・<br />近付いてみたら・・バームを並べてて・・<br />こんなの撮っていたんですよ~(;^ω^)<br />結婚式見ないの??って聞いたら・・<br />ここのベンチ撮るのに良い感じなんだよね~!って・・<br />もぉ~神社の境内じゃなくても撮れるでしょうに( ̄д ̄)

    って・・素敵な結婚式の二人を見ていたら・・
    相方がベンチで一生懸命何かしていて・・
    近付いてみたら・・バームを並べてて・・
    こんなの撮っていたんですよ~(;^ω^)
    結婚式見ないの??って聞いたら・・
    ここのベンチ撮るのに良い感じなんだよね~!って・・
    もぉ~神社の境内じゃなくても撮れるでしょうに( ̄д ̄)

  • 今回の目的地の1つ。。<br />ポテのお散歩さんの旅行記を拝見して来てみたかった蘆山寺へ来ました♪<br />梨木神社から通りを挟んで向かいにあるのです☆<br />ここは、来年NHKの大河ドラマの主人公、紫式部様の邸宅だったお寺です。。<br />ポテさんの旅行記はこちらです。。<br />https://4travel.jp/travelogue/11766739#bbs

    今回の目的地の1つ。。
    ポテのお散歩さんの旅行記を拝見して来てみたかった蘆山寺へ来ました♪
    梨木神社から通りを挟んで向かいにあるのです☆
    ここは、来年NHKの大河ドラマの主人公、紫式部様の邸宅だったお寺です。。
    ポテさんの旅行記はこちらです。。
    https://4travel.jp/travelogue/11766739#bbs

    慶光天皇蘆山寺陵 名所・史跡

  • でわ、お邪魔します。。

    でわ、お邪魔します。。

  • こちらから本堂へ。。<br />拝観料は500円です。。

    こちらから本堂へ。。
    拝観料は500円です。。

  • 入口を入った所の紫式部様の像は撮影できます。。<br />あとは庭園以外は撮影不可なので注意くださいね(^▽^;)<br />

    入口を入った所の紫式部様の像は撮影できます。。
    あとは庭園以外は撮影不可なので注意くださいね(^▽^;)

  • ここは源氏庭。。<br />お庭も綺麗に整えられていて素敵でした♪<br /><br />この時は誰もいなかったので、暫くぼーっと眺めていました。。<br />紫式部様もこのお庭を見ながら、源氏物語を執筆されていたのでしょうね(*^^*)

    ここは源氏庭。。
    お庭も綺麗に整えられていて素敵でした♪

    この時は誰もいなかったので、暫くぼーっと眺めていました。。
    紫式部様もこのお庭を見ながら、源氏物語を執筆されていたのでしょうね(*^^*)

  • 撮影は不可の場所だったけれど、紫式部様の日記?があって、読んでいるととっても庶民的な感じでメチャメチャ興味が湧きました(*^^*)<br />来年からの大河ドラマ観ちゃおうっと(笑)フフ

    撮影は不可の場所だったけれど、紫式部様の日記?があって、読んでいるととっても庶民的な感じでメチャメチャ興味が湧きました(*^^*)
    来年からの大河ドラマ観ちゃおうっと(笑)フフ

  • 蘆山寺を後してテクテクと、私の大好きな糺の森・・<br />ここは空気が本当に澄んでいて落ち着きます☆.・。*

    蘆山寺を後してテクテクと、私の大好きな糺の森・・
    ここは空気が本当に澄んでいて落ち着きます☆.・。*

    糺の森 自然・景勝地

  • 糺の森の先には・・<br />京都へ来たら必ずお参りする下鴨神社(#^^#)

    糺の森の先には・・
    京都へ来たら必ずお参りする下鴨神社(#^^#)

  • うわぁメチャ迫力ある龍の絵画。。<br />あっ!来年の干支が辰年だから??

    うわぁメチャ迫力ある龍の絵画。。
    あっ!来年の干支が辰年だから??

  • 今年一年無事に過ごせた事のお礼をお参りしました。。

    今年一年無事に過ごせた事のお礼をお参りしました。。

    下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会

  • こちらの御手洗社にも1年のお礼をお参りです。。<br />ここの、みたらい祭りにも来てみたいです♪<br />

    こちらの御手洗社にも1年のお礼をお参りです。。
    ここの、みたらい祭りにも来てみたいです♪

    御手洗社 寺・神社・教会

  • 糺の森では夜間のライトアップ&イルミを行っているみたい。。<br />この丸い竹細工も可愛いよね~♪<br />夜は見てみたいけれど・・<br />いつも朝早いから眠くなっちゃうの早いし(笑)ハハ<br /><br />

    糺の森では夜間のライトアップ&イルミを行っているみたい。。
    この丸い竹細工も可愛いよね~♪
    夜は見てみたいけれど・・
    いつも朝早いから眠くなっちゃうの早いし(笑)ハハ

  • これもイベントの竹灯篭かしら。。<br />どんな感じになるのかな~<br />

    これもイベントの竹灯篭かしら。。
    どんな感じになるのかな~

  • 河合神社でもお礼と、今回初挑戦のアレを(笑)フフ<br />

    河合神社でもお礼と、今回初挑戦のアレを(笑)フフ

    河合神社 寺・神社・教会

  • うわぁ~黄金色の銀杏の葉が綺麗です♪

    うわぁ~黄金色の銀杏の葉が綺麗です♪

  • 参拝に来られている方も多かったです。。

    参拝に来られている方も多かったです。。

  • で、何度も来ているのだけれど、今回初挑戦は・・<br />こちらの鏡絵馬です(^▽^;)<br /><br />お化粧室に置いてある色鉛筆や自分の化粧道具で色を付けて・・

    で、何度も来ているのだけれど、今回初挑戦は・・
    こちらの鏡絵馬です(^▽^;)

    お化粧室に置いてある色鉛筆や自分の化粧道具で色を付けて・・

  • 奉納します☆彡<br />あっ!髪を書き忘れてしまったわ(;゚Д゚)<br /><br />さぁ~本日の夕食へ向かいましょ~

    奉納します☆彡
    あっ!髪を書き忘れてしまったわ(;゚Д゚)

    さぁ~本日の夕食へ向かいましょ~

  • 鴨川近くの樹々には沢山のトビが(゚Д゚;)<br /><br />何かを狙っているのね~<br />鴨川でお食事する時は、気を付けて下さいね!!

    鴨川近くの樹々には沢山のトビが(゚Д゚;)

    何かを狙っているのね~
    鴨川でお食事する時は、気を付けて下さいね!!

  • 鴨川を渡ってテクテクと出町柳駅へ向かいます。。

    鴨川を渡ってテクテクと出町柳駅へ向かいます。。

  • 三条駅で下りて・・<br />テクテクと、いつものあそこへ(*^^*)

    三条駅で下りて・・
    テクテクと、いつものあそこへ(*^^*)

  • いつもの所とは。。<br />美味しい湯豆腐のお店♪<br />豆屋源蔵さんです(*^^)v<br />

    いつもの所とは。。
    美味しい湯豆腐のお店♪
    豆屋源蔵さんです(*^^)v

  • いつもの2階のお座敷を用意して頂いていました(*^^*)<br />1階は貸し切りの宴会で、2階の他のお部屋もお客様がいらしてて。。<br />活気が戻って来ていて良かったです♪

    いつもの2階のお座敷を用意して頂いていました(*^^*)
    1階は貸し切りの宴会で、2階の他のお部屋もお客様がいらしてて。。
    活気が戻って来ていて良かったです♪

  • 今回は、湯豆腐コースで1名8,800円(税込み)です。。<br />11月から3月末までに食事をされる方は、1,000円割引です☆彡<br />ただし・・お店のH.Pからの予約限定ね(;^ω^)

    今回は、湯豆腐コースで1名8,800円(税込み)です。。
    11月から3月末までに食事をされる方は、1,000円割引です☆彡
    ただし・・お店のH.Pからの予約限定ね(;^ω^)

  • 先付けは、季節の野菜。。

    先付けは、季節の野菜。。

  • 豆屋源蔵オリジナルのお豆腐♪<br />濃厚で舌触りがとっても滑らかで美味しいです(´▽`*)<br />

    豆屋源蔵オリジナルのお豆腐♪
    濃厚で舌触りがとっても滑らかで美味しいです(´▽`*)

  • これもメチャウマな湯葉さし~♪

    これもメチャウマな湯葉さし~♪

  • 日本酒は、もちろん澤屋まつもと(*^^)v<br />日本酒の澤屋まつもとは、ここ豆屋源蔵さんで最初に出会った、記念のお酒なのです☆

    日本酒は、もちろん澤屋まつもと(*^^)v
    日本酒の澤屋まつもとは、ここ豆屋源蔵さんで最初に出会った、記念のお酒なのです☆

  • さぁ~お鍋もグツグツして来ましたよ~♪<br />この下に美味しいお豆腐が隠れています(*^^)v

    さぁ~お鍋もグツグツして来ましたよ~♪
    この下に美味しいお豆腐が隠れています(*^^)v

  • お造り湯葉♪<br />これがメチャメチャ美味しいので、お代わりしちゃった(´▽`*)<br />

    お造り湯葉♪
    これがメチャメチャ美味しいので、お代わりしちゃった(´▽`*)

  • お造りもお洒落でしょ~☆

    お造りもお洒落でしょ~☆

    豆屋源蔵 グルメ・レストラン

  • 海老に鯛にホタテ♪<br />ホタテは甘くて濃厚な感じでしたよ~<br />

    海老に鯛にホタテ♪
    ホタテは甘くて濃厚な感じでしたよ~

  • 天ぷらは熱々で出されているのでサックサクです(*^^*)<br />湯葉の天ぷらもあって食感を楽しめました♪<br />

    天ぷらは熱々で出されているのでサックサクです(*^^*)
    湯葉の天ぷらもあって食感を楽しめました♪

  • 今回のご飯は、ちりめん山椒ではなくて・・<br />確か・・フグ?って言われたような(;^ω^)<br />美味しかったのは、覚えているのだけれど・・

    今回のご飯は、ちりめん山椒ではなくて・・
    確か・・フグ?って言われたような(;^ω^)
    美味しかったのは、覚えているのだけれど・・

  • 水菓子は、羊羹と柿♪<br />どれもこれも丁寧に美味しく調理されているので、いつも大満足です(*^^*)<br />

    水菓子は、羊羹と柿♪
    どれもこれも丁寧に美味しく調理されているので、いつも大満足です(*^^*)

  • 夏にも撮ったけれど、ほぼ同じアングルでパチリ☆彡<br />もう何回来ているかしら。。<br />でも一度も床で頂いていないのです(ーー;)<br />なぜならば・・夕立があって床を出せなくなってしまって・・<br />でも、必ずリベンジするわよ~(笑)フフ

    夏にも撮ったけれど、ほぼ同じアングルでパチリ☆彡
    もう何回来ているかしら。。
    でも一度も床で頂いていないのです(ーー;)
    なぜならば・・夕立があって床を出せなくなってしまって・・
    でも、必ずリベンジするわよ~(笑)フフ

    豆屋源蔵 グルメ・レストラン

  • 京都市役所からテクテクと寺町商店街へ。。<br />河原町へ向かって歩きましょ。。<br />もうこの時間は人も少ないのね~

    京都市役所からテクテクと寺町商店街へ。。
    河原町へ向かって歩きましょ。。
    もうこの時間は人も少ないのね~

  • あっ!これ初めて見たかも☆彡<br />寺町通と六角通の交差点って事ね!!<br />そう言えば、以前六角通にある”すき焼き屋”さんへ行ったわ~♪

    あっ!これ初めて見たかも☆彡
    寺町通と六角通の交差点って事ね!!
    そう言えば、以前六角通にある”すき焼き屋”さんへ行ったわ~♪

  • この提灯も毎回撮ってしまいます(^▽^;)

    この提灯も毎回撮ってしまいます(^▽^;)

  • ホテルへ戻って来ました。。<br />まだお部屋を見ていないのでワクワクです(´▽`)<br /><br />お部屋は14階☆彡

    ホテルへ戻って来ました。。
    まだお部屋を見ていないのでワクワクです(´▽`)

    お部屋は14階☆彡

    ホテルグランヴィア京都 宿・ホテル

  • エレベーターホールから廊下へは、セキュリティードアがありました(^▽^;)

    エレベーターホールから廊下へは、セキュリティードアがありました(^▽^;)

  • そして廊下からは、なんとなく高級感が漂っています♪

    そして廊下からは、なんとなく高級感が漂っています♪

  • うわぁぁぁぁぁぁぁ(´▽`*)<br /><br />なっなんと・・2ルームあるわ~<br />セミスイートルームって凄い(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)

    うわぁぁぁぁぁぁぁ(´▽`*)

    なっなんと・・2ルームあるわ~
    セミスイートルームって凄い(;''∀'')

  • こんな高級感のあるソファに、鏡がとっても大きい~<br />お部屋全体がとっても明るくて良い感じです(^_-)-☆<br />

    こんな高級感のあるソファに、鏡がとっても大きい~
    お部屋全体がとっても明るくて良い感じです(^_-)-☆

  • ネスプレッソもあってカップがお洒落♪<br />おかきは別料金(笑)フフ<br />

    ネスプレッソもあってカップがお洒落♪
    おかきは別料金(笑)フフ

  • ベッドもセミダブル?クイーンサイズかしら。。<br />大きくてとっても寝心地が良いベッドです♪<br /><br />もちろんダイブしましたよ~(笑)フフ

    ベッドもセミダブル?クイーンサイズかしら。。
    大きくてとっても寝心地が良いベッドです♪

    もちろんダイブしましたよ~(笑)フフ

  • バスルームも窓が付いていて大理石調で高級感アリアリ(笑)フフ<br />シャワーブースも別になっていたので、ゆっくりバスタブに入れました(*^^)v

    バスルームも窓が付いていて大理石調で高級感アリアリ(笑)フフ
    シャワーブースも別になっていたので、ゆっくりバスタブに入れました(*^^)v

  • 洗面も大きくてとっても使いやすかったです!!<br />アメニティーも充実♪<br />相方が、髭剃りがメチャ剃れるって喜んでいました(笑)アハハ

    洗面も大きくてとっても使いやすかったです!!
    アメニティーも充実♪
    相方が、髭剃りがメチャ剃れるって喜んでいました(笑)アハハ

  • そしてクローゼットの扉が鏡になっていて・・<br />開けるとメチャ広いクローゼットでした☆

    そしてクローゼットの扉が鏡になっていて・・
    開けるとメチャ広いクローゼットでした☆

  • で、窓の外は。。<br />メチャメチャ大きな京都タワーが目の前に見えました☆彡<br />こんなにも素敵なお部屋を、16,635円で宿泊させて頂いて良いのかしら。。<br />本当に大大大感謝です(*^^*)<br />初日泊&2日目泊共に、メチャメチャ嬉しいアップグレードで、最高のホテルステイになりました。<br />この日は良く歩いて、歩数も29,629歩( ;∀;) 足がパンパンになりました(笑)<br /><br />続きは年明けの投稿になりそうです・・<br />続きの最終日は、朝から腸活で京都の〆ランチはいつもながらのアレです(笑)フフ<br />引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。<br /><br />今年もあと数日となりました。<br />年明けから47冊の旅行記を投稿させて頂いて、内容も食べ物ばかりで拙い旅行記へ、たくさんの”いいね”とメッセージを頂き本当に感謝申し上げます。<br />ありがとう御座いました。<br />来年も相変わらずの旅行記になると思いますが、お越し頂けると嬉しいです(*^^*)<br />来年も皆様にとって、ステキな一年になりますように☆彡<br />良いお年をお迎えください。<br />一年間ありがとうございました。。<br />

    で、窓の外は。。
    メチャメチャ大きな京都タワーが目の前に見えました☆彡
    こんなにも素敵なお部屋を、16,635円で宿泊させて頂いて良いのかしら。。
    本当に大大大感謝です(*^^*)
    初日泊&2日目泊共に、メチャメチャ嬉しいアップグレードで、最高のホテルステイになりました。
    この日は良く歩いて、歩数も29,629歩( ;∀;) 足がパンパンになりました(笑)

    続きは年明けの投稿になりそうです・・
    続きの最終日は、朝から腸活で京都の〆ランチはいつもながらのアレです(笑)フフ
    引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。

    今年もあと数日となりました。
    年明けから47冊の旅行記を投稿させて頂いて、内容も食べ物ばかりで拙い旅行記へ、たくさんの”いいね”とメッセージを頂き本当に感謝申し上げます。
    ありがとう御座いました。
    来年も相変わらずの旅行記になると思いますが、お越し頂けると嬉しいです(*^^*)
    来年も皆様にとって、ステキな一年になりますように☆彡
    良いお年をお迎えください。
    一年間ありがとうございました。。

131いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • 豚のしっぽさん 2023/12/31 16:54:18
    香りガチャ
    こんにちは、yumikenさん

    2023年も残り数時間
    コメント遅くなってごめんね
    昨日が仕事納め(世間より遅いの)

    なんとか年越せできる状態に…なってないけど
    まっ!いっか、こんくらいで(ーー;) と妥協して終了です

    お香、いろいろ実際に焚いてくれて良かったでしょ
    好みの香りと出会えるので、お勧めして良かったな

    yumikenさん、まとめてお買いしたのね
    本当良かったですぅ

    食べ歩きを楽しまれた京都
    いいね♪いいね♪

    参考にしたいです

    いつも気にかけてくださりコメントまで
    ほんま嬉しいです!

    来年もどーぞよろしく(´∀`*)お願いします


    しっぽ







    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/01/02 10:07:31
    Re: 香りガチャ
    明けましておめでとう~しっぽさん(^O^)/

    昨年中は、毎回私の拙い旅行記へお越し頂き、
    たくさんの”いいね”もメッセージもありがとう御座いました♪
    大みそかから実家へ行ったりで返信が今日になっちゃいました。。
    しっぽさんもギリギリ30日までお仕事だったのですね・・
    お疲れさまでした(;^ω^)

    今回は、しっぽさんの旅行記をリンクさせて頂き、ありがとうです(*^^)v
    薫習館。。メチャメチャお気にになりました♪
    丸太町駅からも近いし、毎回行っても良いかな~って(*^^*)
    京都の最終日は、大概お買い物の日なので、河原町のsou-souさんの前に、
    烏丸線で行けるわ~って(*^^)v
    お香も焚いて頂いて、しっかり香りをチェックできるのが良いですよね~♪
    今年の4月に行く予定なので、再訪しようと思っています!!
    良い所をご紹介頂き、しっぽさんにはホント感謝しています(*^^*)

    京都の食べ歩きは、まだまだ奥が深くて(笑)フフ
    ”くをん”さんにもまた行きたいし、新規開拓もしたいし(;^ω^)
    あっ!続きの旅行記で朝食を頂きに行った、麹のお店・・
    しっぽさんも知っているお店かも。。。
    もし行かれた事がなかったら、是非お勧めしちゃいます♪
    そうそう・・しっぽさんが大阪で立ち寄られる立ち飲み屋さんも、
    メチャ気になっているんですよね~(笑)フフ
    大阪へ行く機会があったらチラッと行ってみたいなって(*^^)v

    今年も食べ物ばかりで拙い旅行記になりそうだけれど、
    変わらず宜しくお願い致します♪
    また美味しい情報を教えて下さいね(#^.^#)

    yumiken
  • yuriさん 2023/12/30 22:52:42
    オサレ京都
    yumikenさん

    こんばんは。

    ホテルのアップグレード、テンションあがりますよね~!
    ただ、そのステイタスをもってしてもおかきが有料とはこれ如何に、です。

    そしてそして今回もオサレ京都旅行!
    お香のお店が素敵。行ってみたいです。
    ランチのお店も美味しそうです!
    豆屋源蔵さん、私まだ行けていないわー(*´Д`)
    変わらず、絶対行きたいお店のひとつです。

    *****

    今年も一年、yumikenさんにはお世話になりました。
    今年も残り少なくなりました。
    良いお年をお迎えください。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/01/02 09:54:30
    Re: オサレ京都
    明けましておめでとう御座いま~す♪yuriさん(#^.^#)

    昨年中は、私の旅行記へたくさんの”いいね”とメッセージを、
    本当に嬉しかったです♪ありがとう御座いました(*^^*)
    大みそか&元旦で実家へいったりバタバタで返信が遅れちゃいました。。

    そうそう・・おかき餅も冷蔵庫のドリンクも有料でした(笑)
    でも、セミスイートなんてきっとこの先泊まる事が無いと思うので、
    良い経験が出来てホント良かったです(*^^)v
    たぶん宿泊履歴を見て頂いて、お部屋の変更をして頂いたのかと思います♪

    年末の〆の旅行は何処へ行こうかって悩むことなく、京都!!って(笑)フフ
    相方も京都が気に入っていて、何食べようかってすぐに計画スタート。。
    有名処は、何度も足を運んでいるし、凄く混雑しているので、
    街歩き&混雑回避で予定を立てました(*^^*)
    で、薫習館さんは、トラベラー豚のしっぽさんの旅行記で拝見して、
    ここは絶対に行こうって決めていたので、ある意味薫習館から
    組み立てて、蘆山寺と下鴨神社に繋げる感じで計画しました♪

    豆屋源蔵さんは、本当にお豆腐が美味しいし、湯葉しゃぶも最高☆
    なので、ここは毎回行ってしまいます(笑)フフ
    yuriさんも是非是非行かれて欲しいです(*^^*)
    1つ1つの料理も凄く丁寧に作られているので大満足間違いないです♪

    今年は、yuriさんの旅行記へお邪魔するタイミングが遅くなって。。
    でも毎回楽しく興味津々で拝見させて頂いています(*^^)v
    今年も、少しタイミングがズレちゃうかもだけど、お邪魔します♪
    今年も変わらず、宜しくお願い致します(*^^*)

    yumiken
  • nichiさん 2023/12/30 16:19:43
    ラッキー2連発!
    yumikenさん
    こんにちは。

    玉乃光さん
    めっちゃ行ってみたいです。
    お酒好きの私たちシニアふうふにはたまらない気がします。

    お線香の製造過程の模型、かわいくて面白いですね~
    旅行記で匂いが伝わらないのが残念。

    紫式部ゆかりの蘆山寺にもいらしたのですね。
    NHK大河が楽しみです。
    吉高由里子さんの紫式部ってどんなドラマになるんだろう?
    藤原道長は柄本佑さんが演じるんですよね。。

    湯豆腐も美味しそう。
    湯馬刺しなんてガンガン日本酒が進んじゃいそうです。

    都シティ近鉄京都駅ホテルの特別トレインビュールームへアッグレードに続き、グランヴィア京都のセミスイートへのアップグレード。
    yumikenさんご夫妻の日頃の行いが素晴らしいからですね!
    素晴らしい!

    今年もありがとうございました。
    よいお年をお迎えください。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/01/02 09:38:17
    Re: ラッキー2連発!
    明けましておめでとうございます☆彡nichiさん(´▽`*)

    昨年は、毎回私の旅行記へお越し頂き、
    たくさんの"いいね”とメッセージをありがとう御座いました♪
    メッセ―ジの返信が年明けになってしまいました。。

    玉乃光さんは、日本酒はもちろんなのですが、
    ワンプレートに乗せられた12種類”おばんざい”は、
    お酒のおつまみにもなって良いですよ~♪
    今回は、ランチで訪れたのですが、ディナータイムの
    ”おでん”がとっても美味しそうで惹かれています(*^^*)
    なので、次回は夜に行こうと思っています♪
    nichiさんも奥様と是非行かれてみて下さいね(*^^)v

    そうそう今年の大河ドラマが紫式部様で、
    私の好きな女優さん。。吉高さんが主人公なので楽しみなのです!
    結構豪華俳優さん達が出られますよね~
    蘆山寺で拝見した、紫式部様の日記?のような日常の物語?
    とっても庶民的でメチャ好感が持てました(*^^*)

    ホテルのアップグレードには本当にビックリです!!
    もう運を使い果たし感じで・・
    相方がメチャ買った年末ジャンボが(ーー;)3,000円と末等だけで・・
    凄く落ち込んでいました(笑)
    横浜はインバウンドも含めてとっても賑わっていそうですね!!
    なかなかnichiさんの旅行記へお邪魔するタイミングが遅れちゃっているけれど、今年も楽しみにしています♪今年も宜しくお願い致します(*^^*)
    あっ!そうそうスキー&露天風呂の雪見酒・・今年もスタートですね☆彡

    yumiken
  • yokoさん 2023/12/30 08:15:12
    超ラッキーな今年の旅おさめ京都旅♪
    yumikenさん おはようございます(^^)

    今年も後1日となりました。
    旅おさめは、京都だったのですね。
    そこで2つもミラクルが続いて。。超ラッキーでしたね♪
    純米酒粕 玉乃光さんの酒粕を使ったランチが美味しそうです。やっぱり日本酒もいっちゃうよね。でも4合瓶11000円とは、目の玉飛び出るお値段ですわ~(>_<) グラスで十分です!

    香りのミュージアムは珍しいですね。海外では香水の工場に連れて行ってもらったことがあるけれど、和のお香も面白いですね。でも好みが分かれる所かもしれません。気に入った香りは、それだけで癒されますよね。

    今回もお気に入りの糺の森や下鴨神社に行かれて、夜はこれもお気に入りの豆屋源蔵さんで湯豆腐コース。幸せな旅おさめになりましたね♪

    私ぐらいの歳になると、自分の脚で行きたい所に行き、食べたいと思うものを美味しいと思って食べられる幸せを感じます。次第にそれができなくなっているお姉さま方を知っているので。。ということで、来年もまた楽しい旅しましょうね(^_-)-☆

    どうぞyumikenさんご夫婦も、良いお年をお迎えください♪

    yoko

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/30 09:29:29
    Re: 超ラッキーな今年の旅おさめ京都旅♪
    おっはよ~yokoさん(*^^)v

    私の旅行記にもメッセージをありがとうございます♪
    今年も拙い旅行記へ毎回お越し頂き、たくさんの”いいね”も、
    メッセージもお気遣い頂きありがとう御座いました(*^^*)

    1年の旅納めは、やっぱり大好きな京都にしました♪
    でも、連日TVではメチャメチャ混雑している嵐山に清水を見てて、
    これは有名スポットを避けて街歩きしながら美味しい食事って(*^^*)
    なので、ほとんどメジャーな観光スポットが無い京都旅行記です。。
    グルメは、今回たらよろさんに教えて頂いた肉鍋と、
    新規開拓もして行こうと思って探していたら、酒米を土鍋で頂けるって見つけて、玉乃光さんへ行って来ました♪
    日本酒の酒米って食べれるって珍しいですよね~
    普通のお米と変わらず、とっても美味しかったですよ~♪
    あっ!ブラックレーベルは、高すぎて買えません( ;∀;)
    なので、グラスでも相方は大興奮していました(笑)フフ

    香りのミュージアムは、毎回行っても良いかな~って思います!!
    お香の種類も多いし、自分で気に入った生地と香りを選べて、
    独自の香り袋も作れるので楽しいです(*^^*)
    まだまだ京都は、知らない事が多くて行く度に発見が多くて楽しいです♪
    もう来年の4月の宿泊予約しちゃいました(笑)ハハ

    yokoさんは、年明け早々から色々とあって落ち着かずでしたよね。。
    でも年末は、ゆっくりと過ごすことが出来ていそうで良かったです(*^^*)
    私も今年は、仕事の内容が増えてしまってバタバタと(≧▽≦)
    yokoさんの旅行記へお邪魔するタイミングも遅れてしまってて・・
    それでも拙い私の旅行記へ毎回来て頂いて嬉しかったです♪
    来年も拙い食べ物ばかりの旅行記になりそうだけれど、
    変わらず宜しくお願い致します(*^^*)
    来年もyokoさんにとって穏やかでステキな1年になりますように☆彡
    一年間ありがとう御座いました♪良いお年をお迎えください(*^^)v

    yumiken
  • mi-naさん 2023/12/29 18:00:44
    都シティ近鉄京都駅ホテル
    都シティ近鉄京都駅ホテル、名前途中で変わったのだったか、
    こちら時々親戚の人などに出て来てもらうときに泊まってもらって
    いました。
    細長で近鉄とJRに挟まれているのですが、駅近で便利ですよね。
    ですが泊まったことはなくこれは楽しめそうです。
    近すぎて泊まることはありませんが、こちらで景色を楽しませていただきました。

    バームクーヘンのお店も場所が変わられてるとか、
    ほんと私のようにぼんやり生きていますとついていけませんね。

    どうぞ来年も素敵な一年になりますように。
    よいお年をお迎えください。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/30 08:38:09
    Re: 都シティ近鉄京都駅ホテル
    おはようございま~す♪mi-naさん(´▽`*)

    メッセージをありがとう御座います♪
    今年は毎回遊びに来て頂いて、たくさん”いいね”を頂き、
    とっても嬉しかったです(*^^*)

    そうそう!!都シティって最近変わりましたよね??
    以前は、近鉄京都駅ホテル?近鉄ホテルだけでしたよね(^▽^;)
    都ホテルと提携?したのでしょうか。。
    以前、何度か宿泊した事があったのですが、
    トレインビューのお部屋があるなんて知らなくて。。。
    なので、今回は本当にラッキーでした☆彡
    近鉄ホテルとグランヴィア京都さんは、駅ビル内なので、
    荷物の預けも楽チンだし、雨の日でも濡れずにホテルから地下鉄にも行けるので、とっても立地が良いので利用しています(*^^*)

    ズーセスさんも北大路から移転されて、行きやすくなりました♪
    卵の風味?凄く濃厚なバームクーヘンで美味しかったです(*^^*)
    京都のグルメって、色々と工夫されていて味も優しい感じで大好きです♪
    お店も新旧色々あって、本当に毎回楽しませて頂いています!!

    来年も食べ物ばかりで拙い旅行記になりそうですが、
    変わらず宜しくお願い致します♪
    mi-naさんも素敵な1年になりますように☆彡
    一年間ありがとう御座いました♪良いお年をお迎えください(*^^*)

    yumiken
  • ぽぽさん 2023/12/28 21:25:06
    薫習館
    yumikenさん

    こんばんは☆

    お腹満腹にしてから遊びにきて良かったわ
    美味しそうなのがたくさん(๑˃̵ᴗ˂̵)
    どれも食べたいけどやっぱり今の時期は湯豆腐に目が行ってしまいます。

    知らなかった薫習館
    行ってみたーい! お香好きで色々焚いてます。
    香ボックスに入ってみたいし、香りガチャもやりたいです。来年の予定に入れたいとおもいますヽ(*´∀`)

    今年もたくさん教えていただきました。
    来年も飯テロよろしくお願いします(*^^*)
    それでは良いお年をお迎えください。

    ぽぽ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/30 08:15:52
    Re: 薫習館
    おっはよ~ぽぽさん(^O^)/

    メッセージをありがとうございま~す♪
    今年も毎回遊びに来て頂いて、”いいね”とメッセージ嬉しかったです♪
    相変わらずの食べ物ばかりの旅行記になっちゃってて(^▽^;)
    もはや旅行記じゃなくて食レポ記ですよね。。
    湯豆腐の豆屋源蔵さんは、京都へ訪れた時は毎回頂いている位に、
    お豆腐が美味しくて♪
    今回の湯葉しゃぶも凄く美味しかったですよ~(*^^*)
    あとは、1日目に行った肉鍋は絶品でした(笑)フフ

    薫習館さん。。トラベラー豚のしっぽさんに教えて頂いたお店で、
    香りのミュージアムも併設されていて楽しかったです!!
    お家でお香を焚く事があるので、京都へ行くと好きな香りを見付けて、
    買って帰って来ます♪
    今回は、ヒノキの香りを購入☆彡とっても落ちつく香りです(*^^*)
    香りのガチャも楽しいですよ~
    是非是非!!行かれてみて下さいね♪
    地下鉄烏丸線の丸太町駅からすぐなので、分かり易いと思います!!

    今年も1年、色々とお気に掛けて頂きありがとうございました♪
    来年も変わらずの拙い旅行記ですが、宜しくお願い致します(^▽^;)
    ぽぽさんにもステキな旅の1年が訪れますように☆彡
    良いお年をお迎えください(*^^)v

    yumiken
  • ひろさん 2023/12/28 18:58:02
    2日目⁇
    yumikenさん

    楽しみにお待ちしていた京都の旅行記✨
    えー1日目は何処へ⁇まさかの見落としとは涙

    2日分を楽しく拝見しました♪
    楽しさが倍増です☆

    共通しているのが何かに守られている⁈導かれている⁈かのようなハッピーな出来事!!
    2日続けてホテルのグレードアップって!!
    聞いたことがないです笑 うらやましいー!

    ゴハンもいつもながら美味しいものばかりですね☆
    酒粕のランチには私もテンション上がります笑
    日本酒も!

    知らなかったのですがお香のお店も良いですね♪
    乳香、好きな香りなのです♪

    いつにも増して充実した京都旅☆
    読んでいてもワクワクします!!

                    ひろ



    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/30 07:32:40
    Re: 2日目⁇
    おっはよ~ひろさん\(^o^)/

    今年も毎回毎回遊びに来て頂いて本当にありがとう~♪
    たくさんの”いいね”とメッセージ嬉しかったです(*^^*)

    1日目はメチャインパクトある表紙にしちゃいました(笑)ハハ
    一気読みありがとう~(*^^)v
    ん???あっ!そっかぁ何かに守られているのね~
    きっとお婆ちゃんね♪
    今年一年の〆の旅行で2回もミラクルが起きたので来年が怖いです。。
    1日目は、予約時にサイトのコメントに、相方が景色の良い所って、
    希望を書いたみたいなのだけれど、2日目のセミスイートは驚き(^▽^;)
    でもね・・早朝から動き始めていたので、お部屋を満喫できず・・
    しかも、きっともう宿泊しないであろうセミスイート(笑)ハハ
    少し勿体なかったかな~って思っています。。

    今回は、グルメメインなので、ザ・京都感が少ない感じだけれど、
    人も少なくてのんびりと街歩き&グルメを楽しめました♪
    年明けに投稿予定の最終日編は、もはやグルメだけ(笑)アハハ
    でも、新規開拓の朝食屋さんへ行ったので見に来てくださいね♪
    今年も今日と明日で終わっちゃいますね・・
    来年は、ひろさんも旅行記投稿してくださいね(*^^)v
    私のは相変わらずの拙い旅行記だけれど、来年も宜しくお願いします!!
    ひろさんにもステキな1年が訪れますように☆彡
    良いお年をお迎えください(*^^*)

    yumiken
  • りぽちゃんさん 2023/12/28 17:15:20
    京都旅♪
    yumikemさま、こんにちは~(*´∇`*)

    京都旅2日目もモリモリですね!
    あちこち行かれた結果、3万歩超え!
    お寺さんや神社、お香やバームクーヘンなど、
    一緒に楽しく京都を巡らせてもらいました♪

    麝香の香り、独特ですよね(笑)。
    でもあれを香水に入れると、ムスクとしてフェロモンになるという…
    とっても不思議だけど、あれを使おうと思った先人たちはすごいなと(*´艸`*)
    昔は白檀くらいしか良さがわからなかったけど、
    トシを重ねて沈香や伽羅の良さがわかるお年頃になりました(笑)。

    そして、2日連続のお部屋アップグレード!
    yumikenさまが大好きなトレインビューのお部屋に、なんとセミスイート☆彡
    日頃の行いが良いからですね(*≧∀≦*)
    充実したホテルステイになりましたね~。

    今年も旅行記を通して仲良くしてくれてありがとうございました!
    また来年もよろしくお願い致します(^人^)
    どうぞ、素敵な年末年始をお過ごしください♪

    りぽちゃん

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/29 12:29:29
    Re: 京都旅♪
    こんにちわ~りぽちゃんさん(^O^)/

    今年も沢山遊びに来て頂いて、メッセージも”いいね”も
    嬉しかったです☆ありがとう御座いました♪

    最終日は、朝食を食べに出かけて、河原町でちょこっとお買い物をして、
    ランチを頂いて夕方の新幹線で帰ったので、観光色は0なの( ;∀;)
    なので、今回の京都は2日目が一番メインで動いた感じで(;^ω^)
    もうTVで、さんざん混雑している嵐山に二年坂&八坂の塔を見てきて、
    これは有名観光スポットへ行ったら余計に疲れちゃうかな~って。。
    なので、トラベラーさんから教えて頂いた香りのミュージアムから、
    テクテク街歩きをしながら京都を満喫してきました♪

    その香りのミュージアムで体験した麝香(≧▽≦)
    私も相方もちょっと苦手な香りでした・・
    でもムスクに変わるなんて不思議ですね!!
    香りを嗅ぐと目がハートになっちゃうやつですよね~(笑)フフ
    えぇ~想像できないわ~(^▽^;)
    私は、お香はヒノキに近い香りを選んで頂いて買いました♪

    そうそう・・ホテル!!もうビックリでした☆彡
    1泊目だけならラッキーと思うのだけれど・・
    2泊目も凄いお部屋になって正直怖いくらいでした(笑)ハハ
    でも、きっともうセミスイートなんて宿泊できないので、
    良い経験ができて本当に良かったです(*^^)v

    私の方こそ、りぽちゃんさんに気に掛けて頂いて嬉しかったです♪
    りぽちゃんさんの大好きな宝塚さんでは、色々とあったけれど・・
    きっと来年は更に素敵なショーを見せて頂ける事でしょうね(*^^*)
    宝塚に横浜や銀座&千葉の浦安に靭公園のバラさん☆
    たくさん楽しい素敵な旅行記を見せて頂き、ありがとう御座いました♪
    来年も変わらずのお付き合いを、宜しくお願い致します(*^^)v
    りぽちゃんさんにも素敵な一年が訪れますように☆彡
    良いお年をお迎えください♪

    yumiken
  • たらよろさん 2023/12/28 12:45:05
    スパイシーマサラ★
    こんにちは、yumikenさん

    グランフロントも、凄く素敵にアップグレード。
    本当にラッキーな京都旅だったね。
    最近は、この辺りのホテルは、ほぼほぼ満室しかも、
    ツアー利用も多いので、こういったアップグレードに当たるとマジでLUCKY。
    おめでとう!!

    今回も美味しそうなものが目白押しで楽しい。
    特に、スパイシーマサラ。
    そうそう、ここって、階段横にカレーの匂いが充満していて
    凄く気になるんだよね。
    でも、私も入ったこと無いわ。
    今度行ってみるよ~~。

    今年は、いろいろと楽しませていただき、本当に感謝です♪
    来年も、今年同様、どうぞよろしくお願いいたします。
    素敵な年末年始、そして2024年になりますよう、、、お祈りしています♪

      たらよろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/29 11:24:50
    Re: スパイシーマサラ★
    こんにちわ~たらよろさん(*^^)v

    今年はたっくさんのグルメ情報やスポットをありがとう御座いました♪
    また、私の拙い旅行記へいつも”いいね”とメッセージを頂き、
    本当にありがとう御座いました(#^^#)

    今回の京都旅行は、グルメと街歩きをメインで、
    宿泊は京都駅の2大ホテルの比較をしてみようって(;^ω^)
    ところが、2つともアップグレードされてしまったので、
    比較が出来なくて(笑)ハハ
    それでも、1年の〆の旅行に最高のプレゼントになりました(´▽`*)
    グランヴィアさんは、一休.comから予約したのですが、
    チェックアウトの時に、お部屋の飲み物代の精算をしようとしたら、
    JRホテルメンバーのポイントで支払われますか??って聞かれて。。
    その時に一休.comで予約しても、しっかり宿泊履歴を見ているのねって!
    なので、今回は混みあっていて海外の方にはスタンダードルームで、
    玉つきでセミスイートになったのかしらって勝手に想像しちゃいました(笑)

    あっ!マサラさん♪
    たらよろさんも気になっていましたかぁ~(^▽^;)
    エスカレーターを降りていくと、いつもカレーの良い香りがしていて(笑)
    いつか食べに行きたいと思っていて。。
    そうしたら新幹線の食堂車で出していたカレーがあるって知って、
    今回朝食で行って来ちゃった(*^^)v
    サラッと頂けるし、美味しいので是非たらよろさんも旦那様と♪

    今年は本当に色々とアドバイス&情報をありがとう御座いました♪
    たらよろさんのグルメは本当に間違いなし美味しく頂いています(*^^*)
    来年も色々なグルメ&スポット情報を楽しみにしています!!
    一年間ありがとう御座いました♪
    来年も、たらよろさんに素敵な一年が訪れますように☆彡
    良いお年をお迎えください(*^^)v

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2023/12/28 09:10:53
    うーん、王道+セミスイート
    おはようございます、yumikenさん。

    今回の旅は、本当に
    二夜連続ラッキーでしたね、
    ジオラマのようなトレインビューの
    コーナールームから、
    セミスイートなんて、、なんか、
    来年のラッキーを先取りのような。
    うらやましいー

    玉乃光さんのプレートランチ!
    どうやったら、あんな素敵なお店
    見つけられるのかしら。
    たくさんのお料理を少しずつ
    食べられるなんて、至福ですわよ。

    私も覚えました!
    紫式部ゆかりのお寺、廬山寺。
    NHK大河ドラマのまたまた先取りですね。
    しっとりとした風情がたまらない…

    あら、そんな可愛いのに、
    絵馬にお化粧して奉納されたのですね。
    美容医療必要なしね。

    今年1年、たくさんの素敵な旅行記を
    ありがとうございます。

    私事情ですが、年明け1~2か月は
    4トラの投稿、コメント出来ませんが
    悪しからず、ご了承ください…

    来年も、変わらぬお付き合いよろしくお願いいたします。
    良いお年をお迎えくださいませ。

    コトラ



    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/29 10:33:36
    Re: うーん、王道+セミスイート
    おっはよ~マダムさん(´▽`*)

    今年も一年、毎回のメッセージと”いいね”を沢山頂き、
    本当にありがとう~♪嬉しかったです(*^^*)

    今回は本当にビックリ!!って今思ったのだけれど・・
    前回の北九州旅行で大変な思いをしたから、
    神様からのプレゼントだったのかしら(^▽^;)
    来年の先取りって思っちゃうと少し怖いので(笑)フフ
    玉乃光さんは是非是非!!
    ワンプレートに少しずつなので、お酒のつまみに良いですよ~
    確か・・ワインもありました・・けど日本酒飲んで頂きたいです♪
    酒米の土鍋御飯も珍しいので、食べて欲しいな~(´▽`*)
    そうそう大河の先取り二年連続☆彡
    昨年は、お化粧直しの浜松城で外観は見ることが出来なくて残念・・
    今回は、ポテさんの旅行記で知って早速行って来ました♪
    人もいなくてのんびりと静かな時間を過ごしてきました(*^^*)
    京都って混雑のイメージだけれど、すこし外れると、
    まだまだ静かな京都を堪能できますよ~
    マダムさんも京都で街歩きしてみてね♪

    年明け投稿できないの??ん??何か大変な事??心配です。。
    大事でなければ良いのだけれど。。
    今年もたくさんのお気遣いをありがとう御座いました♪
    来年も変わらず宜しくお願い致します(*^^*)
    マダムさんも良いお年をお迎えください♪

    yumiken
  • へけけさん 2023/12/28 07:14:50
    電車が見える凄いホテル。あそこに住みたい。あの部屋を買いたい!
    yumikenさん おはようございます。
     今年一年の最後を飾る素晴らしい作品ですね。じっくりと楽しませていただきました。動画も要点だけで無駄な部分がない。勉強になります。
     ちーちゃんさんもおっしゃってますがジオラマがすごい。やっぱり本物の電車には負けますね。エヌゲージなんてバカバカしくてやってられないです。普段関東で見れない近鉄の電車とかサンダーバードとか。特にビスタカーはみたいです。あのお部屋は角部屋ですね。指定できたんですか?まあ、関西は未知の世界なので怖くて行けないですが。トレインビューのホテルは関東でもたくさんあるので自分も負けずに探します。でも、ここ以上のホテルはないでしょうね。
     駅ビルの屋上のご主人が撮ったやつは名作ですね。知らない人が見たらyumikenさんが人生に悩んで飛び降りるんじゃないかって。アハハ! ご主人は福神漬けがお好きなんですね。自分も。あと、牛丼、焼きそばには大量の紅ショウガ、回転寿司には大量のガリを。御主人はどうでしょうか?
     昨日、千葉そごうにちょっと行ったんですが、やっぱり万葉軒、暇そうでした。駅はものすごい人でしたけどね。心配です。  へけけ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/29 10:12:02
    Re: 電車が見える凄いホテル。あそこに住みたい。あの部屋を買いたい!
    おっはよ~へけけさん(''◇'')ゞ

    今年も一年、毎回遊びに来て頂いて、
    沢山の”いいね”もメッセージもありがとうございました♪
    この旅行記のトレインビューを、へけけさんに見て欲しくて(*^^)v
    動画は、新幹線&近鉄&JRと三つ巴で撮りたかったのだけれど・・
    なかなかタイミングが合わなくて(笑)ハハ
    へけけさんのジオラマで三つ巴を是非チャレンジしてほしいわ~(´▽`*)
    近鉄線って、結構面白い車両が多いですよね~
    初めての車両が多かったので、調べちゃった(笑)フフ
    ここのお部屋は、都シティ近鉄京都駅ホテルさんのH.Pからの予約だけみたいで、一休.comには選択が無かったです。。
    今回は、ホテル側のご配慮でお部屋のアップグレードをして頂いて、
    初めてのお部屋でした(*^^)v
    え??飛び降り??(笑)フフそんなそんな~まだまだ人生楽しみたいもん♪
    そうそう・・へけけさんの旅行記で函館みかど?大漁ずし♪
    メチャメチャ凄いのありましたね~(´▽`*)
    あの駅弁は凄く惹かれました!!祭りで探してみようかしら♪
    それと・・へけけ食品の焼肉弁当☆彡バー弁みたいで美味しそうでした♪
    万葉軒の写真も見ましたよ~!!私が行った時と同じ感じで山積み・・
    本当に大丈夫なのかしら。。稲毛の牡蠣飯は好調そうですね(^▽^;)

    来年も食べ物ばかりでトンカツ弁当のように薄い感じになりそうですが、
    変わらすまた遊びに来てくださいね♪
    快速のグリーで見かけたら絶対に声を掛けますからね~(笑)フフ
    あっ!相方が一人の時も声を掛けるって言ってたので宜しくお願いします。
    へけけさんもお体ご自愛くださいね♪良いお年をお迎えください(*^^)v

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2023/12/28 00:04:38
    ジオラマの世界(*^◯^*)
    こんばんは~(*^◯^*)

    まるでジオラマを見ている様な可愛い電車達!
    赤に黄色青に白♪色とりどりでいつまででも見ていられるねー!

    それにセミスイートへお泊まりとは(*゚▽゚*)
    まさに今年頑張ったご褒美の様な旅行ねー!
    ふた部屋もある所なんて泊まった事無いよー。
    京都のホテルは激混みでお値段も相当上がってると聞いてたけど、あのねだんであのお部屋。
    お値段以上ニト◯♪だね。

    来年の大河に合わせてのお寺とは、さすがyumikenちゃん。
    私もその日記読んでみたいなあ(´∀`*)
    下鴨神社と言えば、最近読んでる方丈記の鴨長明も下鴨神社の神主さんの家なんだよね。
    前に調べた時に、糺の森の中に鴨長明の家が復元されていると聞いて行ってみたいと思ってたんだけど、今もあるのかな?

    三万歩歩くって( ・∇・)…
    アスリートになったのかとおもったよ。
    それだけ歩いたら、美味しい物はより美味しく食べやれるよね!
    玉乃光さんのお店はすごーくステキだけど、
    日本酒好きな駄作は、酒粕が大嫌い。
    だからお料理食べに行けないのよ。
    あー残念ε-(´∀`; )

    今年もたくさんの素敵な場所へ旅行に行かれましたね。
    本当に楽しくみさせてもらってとっても嬉しかったー!ありがとう(^O^)
    来年もまた楽しい旅行記を楽しみに待ってまーす!
    良いお年をお迎え下さいな(^_^*)

    あっあのバームクーヘン。
    あのベンチ良いよねー(*゚▽゚*)♪

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/29 09:51:14
    Re: ジオラマの世界(*^◯^*)
    おっは~ちーちゃん\(^o^)/

    今年は・・あっ!今年も色々ありがとう~(´▽`*)
    毎回の温かなメッセージも、相談事も本当に感謝感謝です(#^^#)

    トレインビューのお部屋!!凄いでしょ~☆
    私もお部屋へ入って外を見て大興奮でした!!
    だって、このお部屋って一休.comには選択が無いお部屋なの。。
    電車が見えるのは、JRの京都駅側か新幹線側なので、
    JR・近鉄・新幹線が一気に見る事が出来るお部屋って最高でした(´▽`*)
    でもアップグレードじゃないと泊まるのに勇気が必要な感じ。。
    お値段が(;・∀・) あっ!2日目のセミスイートは更に(゚д゚)ギョッ!
    なので、この先きっと宿泊する事のないお部屋だと思います(笑)ハハ

    鴨長明様。。
    う~ん・・復元されている家って・・分からなかったです。。
    ここ数年で、糺の森にラグビーの神様?とかなんか新たな神社が出来て・・
    なんとなく私達はスルーしちゃっているのだけれど、
    その中の1つなのかしら(;^ω^)
    でもね美味しい白玉ぜんざいの、”さるや”はありますよ~(^O^)/

    3万歩。。本当にこの日はメチャメチャ歩いたので、
    ふくらはぎとかパンパン(笑)ハハ
    のんびり歩いたので、疲れはさほど残らなかったのだけれど。。
    玉乃光・・駄作さんダメなのね~
    でもね、言うほど酒粕酒粕していないから大丈夫だと思いますよ~
    麹は平気なのかしら??最終日の朝食は麹のお店に行って来たよ~♪

    今年も一年沢山遊びに来て頂いて、”いいね”もメッセージも、
    本当に嬉しかったです♪
    来年も変わらずの拙い食べ物ばかりの旅行記になりそうだけれど、
    変わらず宜しくお願い致します(*^^)v
    ちーちゃんと駄作さんの面白旅行記も、楽しみにしているね~♪
    良いお年をお迎えください(#^^#)

    yumiken
  • ポテのお散歩さん 2023/12/27 23:04:04
    玉の光
    yumikenさん こんばんは。

    も~びっくり\(◎o◎)/! うそ~
    さっき、夫に玉乃光さんに行こうと言っていたところなのですよ。
    でも、夫がコロナに罹ったから、もう二週間以上経っているけど
    まだ咳が出る時もあるし あと数日様子をみて
    予約しようと言っていたところだったのですよ。
    やっぱり咳をすると周囲の人に迷惑かけるし、本人の体調にも良くないしね。
    どうせなら、月替わりなのでyumikenさんと違う月に行ってみますね♪

    お酒は飲めないけど、酒粕は大好き♪
    伏見か灘に酒粕の買い出しに行こうと思っているくらいです(^^)
    すべて夫の体調次第。 一緒に暮らしている私は元気なのにねぇ(^-^;
    玉の光はyumiken御夫妻のお口に合いましたか?
    私は今のところ、玉乃光の酒粕が好きです(#^^#)

    D&Department Kyotoは時々行きます。
    以前、仏壇の真ん前の席でお食事して、仏様に申し訳なくて
    食べた気がしなかった(^-^;
    4人で行ったのですが、皆 なんか複雑な気分で、貴重な体験?でした。

    鶏に謝れ。はインパクトありますね~。 食べた事はないけれど。。。
    松栄堂さんでは『堀川』が好きです♪
    ズーセス ヴェゲトゥスは並んでいませんでしたか?
    最近は寒いから並ぶことはないかな?
    蘆山寺はお花は咲いていなかったけど、貸切だったようで良かったです(^^)
    いつか桔梗が咲く時期にも行ってみて下さいね。

    yumikenさん、いつも仕事に家事に頑張っているから
    アップグレードのクリスマスプレゼントがあったのですよ♪
    今年の〆旅が素敵なので、来年の初旅も幸先よし!ですね♪

    京都旅行記の続きは年明けですね。 楽しみにしています。
    今年もたくさんの交流をさせて頂き、ありがとうございました。
    来年もよろしくお願いいたします。
    良いお年をお迎えくださいね(*^-^*)

      ポテ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/29 09:30:23
    Re: 玉の光
    おっはよ~ポテさん(^◇^)

    今年一年、沢山遊びに来て頂き、お気遣い頂き、
    温かいメッセージも本当にありがとう御座いました♪

    旦那様のお加減は如何ですか?嗅覚・味覚の後遺症が心配です。。
    玉乃光さん♪ポテさんもチェックされていたのね~☆
    ポテさんの行かれる前に、ちょこっとでも参考になったら良かったです♪
    ここは、本当に予約しないとダメみたいで。。
    ワンプレートの、ひと口サイズの酒粕おばんざいは良いですよ~♪
    私達は、お酒のつまみ的な感じで頂きました(^▽^;)
    季節ごとにメニューが変わるの??ポテさんの旅行記楽しみ♪
    次回は、夜の玉乃光さんへ行こうと思っています(*^^)v

    d&dって佛光寺さんのレストランですよね!!
    まだ始まる前?で、相方が中をのぞいていました。。
    仏壇があるのですね??しかもその前でって・・
    う~ん私もちょっと食べ難いかな~(笑)フフ

    ズーセスさんは、北大路にある時から知っていて、
    いつか行きたいと思っていたのだけれど、
    北大路駅から結構歩いた住宅街の中だったので行けず仕舞い。。
    でも移転してからは、京都市役所から上がって行けば近いって・・
    で、今回は薫習館へ行く予定で、その後に蘆山寺へ行くので、
    ちょうど通り道すがらで良かったです(*^^)v
    今回は、店内で買われている方が1名いただけで大丈夫でした♪
    ん??ポテさんのお住まいって、夷川通りに近いのかしら??

    お部屋のアップグレード本当に嬉しかったです(*^^*)
    その場で来年の4月の予約も入れてきちゃった(笑)アハハ
    あっ!桜の大混雑の時期を外した4月の後半です(;^ω^)
    ポテさんには、京都のスポットを沢山紹介して頂いて、
    メチャメチャ参考にさせて頂いています♪大原も来年再訪予定☆
    また来年も変わらず宜しくお願い致します。
    旦那様が完治されたら、玉乃光ですね♪楽しみにしています(*^^)v

    yumiken
  • みちるさん 2023/12/27 19:59:26
    素敵な京都の旅♪
    yumikenさん、こんばんは

    トレインビューのお部屋、最高に幸せでしたね。
    yumikenさんは、電車にとても詳しいのね。
    何とか系とか、全く知らないのよ^^

    近鉄と言えば、今月初め、初めて火の鳥乗車して、感激しました。
    新幹線より豪華で、メチャメチャ素敵で豪華でしたよ♪
    来年早々アップの予定ですよ^^

    ホテルのアップグレード、二つのホテルとも!凄いラッキーでしたね。
    相変わらず美味しそうなお料理の数々。
    ご主人様の相がけカレーいいな(^^)/
    酒米茶漬けも、なかなかないよね、これまたお美味しそうですよ(^^♪

    河合神社って、美人の神社だったかな、一度行きました。
    可愛い絵馬描けましたね。
    yumikenさんに似てるかな。

    今年も美味しそうなグルメ旅、たくさん見せてもらいました。
    来年もお元気でご夫婦仲良くいっぱい旅行できると良いね。
    今年もいいね、コメントたくさんありがとうございました。
    良いお年をお迎えくださいね(^^♪

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/28 08:49:03
    Re: 素敵な京都の旅♪
    おっはよ~みちるさん(^◇^)

    今年も毎回遊びに来て頂き、メッセージも”いいね”も本当にありがとう~♪
    メチャ嬉しかったです(*^^)v

    今回アップグレードいて頂いた、トレインビューのお部屋がある事を知らなくて、スタッフさんから言われて初めて存在を知ったの(;^ω^)
    どんな感じのお部屋なのか、期待して入ったら期待以上で最高でした♪
    JRの車両は、なんとなく分かるのだけれど、さすがに近鉄は分からなくて。
    なので、色々調べてみちゃった(笑)フフ
    色々な車両があって、乗ってみたくなっちゃいますよね~(^▽^;)
    みちるさん。。特急ひのとりに乗ったの~!!羨ましい~
    あっ!奈良からの帰りに乗られたのね~☆
    ホント奈良の写真は素敵でした♪夕陽と鹿さんのシルエット最高でした☆彡
    年明けの旅行記も楽しみにしていますね(*^^)v

    そうそう酒米の土鍋御飯は、もっと淡白でお米の芯が残っているのかな~って思ったのだけれど、美味しく炊きこまれていました♪
    これは珍しいのでお勧めしちゃいます(*^^*)
    マサラさんの”あいがけ”私も少し食べたけれど、結構ピリッとしました!
    相方曰く、後引く辛さだな~って言っていました(笑)フフ

    河合神社は何度も行ってて・・ようやく鏡絵馬を書こうかな~って。。
    でもね・・髪を書き忘れちゃって(笑)フフ
    もう手遅れだけれど・・やっぱり美人にはなりたいですものね~(^▽^;)

    今年は色々とお気遣い頂いて、本当にありがとう御座いました♪
    私みちるさんの写真が大好きなので、来年も素敵な風景を見せて下さいね♪
    みちるさんの来年も素敵な一年になりますように☆彡
    来年も変わらず宜しくお願いしま~す♪良いお年をお迎えください(*^^)v

    yumiken
  • HAPPINさん 2023/12/27 13:37:05
    トレインビュー と セミスイート ♪
    yumikenさん、こんにちは(^^)

    京都、楽しみまくってますのやね、うんうん♪

    都シティ近鉄ホテルのトレインビュールーム。写真も動画も楽しませてもらいました。
    一日中、窓から外を眺めていても飽きませんね。こんなお部屋なら。
    からの
    グランヴィア京都のセミスイート。テンション爆上がりですね。みらくる。

    そして安定の飯テロ。
    新幹線食堂車のカレー復活って、食べてみたいなぁ。
    ほいでほいで。土鍋ご飯に目が釘付け~👀

    悔しいから今夜はカニ食べやるぅ 笑笑

    今年もお世話になりました。
    どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

    Happin

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/28 08:29:32
    Re: トレインビュー と セミスイート ♪
    おっはよ~Happinさん('◇')ゞ

    今年も毎回遊びに来て頂いて、たくさん”いいね”も付けて頂き、
    メッセージも本当にありがとう御座いました♪

    もう京都って本当に奥が深くて、何度行っても飽きないというか(笑)フフ
    都シティ近鉄京都駅ホテルさんは、お勧めしちゃいます☆彡
    トレインビューのお部屋は特別ルームのようで、
    一休.comには無いので、H.Pから予約する感じだと思います(^▽^;)
    鉄道好きなHappinさんなら絶対に喜んで頂けると思いますよ~♪
    あっ!Akrさん達の鉄道チームオフ会で皆さんで宿泊するとか(*^^)v
    更に、グランヴィア京都さんのアップグレードは、驚きでした!!
    こんな事があるの??って言うくらいにビックリでした(;^ω^)
    なんとな~く分不相応な感じだったけれど(笑)ハハハ
    最終日も朝から動いていたので、せっかくのセミスイートでは、
    ゆっくりと過ごす時間が無くて残念で・・もう泊まる事のないお部屋。。

    あっ!でしょ~!!!やっぱり新幹線のカレー!!
    きっとHappinさんが突っ込んでくれると思っていたの(^▽^;)
    ここね・・ぜひ行ってみて下さいね♪
    私と同じ食いしん坊のHappinさんなら、新幹線に乗る前にサクッと(笑)フフ

    今年も毎回お気に掛けて頂き、本当にありがとう御座いました♪
    来年も変わらず食べ物ばかりの旅行記になりそうだけれど、
    遊びに来てくださいね(*^^*)
    来年もHappinさんに素敵な一年が訪れますように☆彡
    良いお年をお迎えください(*^^)v
    で・・カニ食べましたかぁ~(笑)フフフ

    yumiken
  • nimameさん 2023/12/27 09:43:39
    今回も美味しさ満載(^^♪
    yumikenさん・おはようございます(^^)

    今回の京都の旅も美味しさ満載ですね(*^-^*)
    最初表紙の写真がとても大きく見えて・どんなふうに並べているの??
    読んでいる内に解りました(笑)
    純米酒粕のプレートランチ・お洒落だね(^^♪
    そして珍しい酒米のごはん・
    yumikenさんは本当に美味しいお店見つけるの天才ね^^
    色々眺めているけど・( ゚д゚)ウム
    nimameは連れて行って貰わないと駄目だわ(笑)

    実はねホテルグランヴィア京都・遥か昔nimameも泊りましたよ(*'▽')
    nimameは11月の旅を2月の内に旅行社に頼んで旅の手配してもらい女3人で行きました。
    お任せだったからお部屋は知らなくてね!
    カウンタ―でお部屋変更になりました~と・
    15階で新幹線丸見えでした。
    とっても便利でしたが・新幹線の音気になりませんでしたか?
    新幹線大好きyumikenさんなら大丈夫だったかしらね。
    普段静かな田舎に住んでるシルバー3人は睡眠不足だね(笑)
    思い出したわ( ゚∀゚)アハ
    何時もyumikenさんの旅とても詳しく書かれているから・
    参考になりますよ^^
    遠すぎて行けないのがたまに傷ですが(笑)
    今年1年間お疲れ様でした。
    来年もどんな美味しい食べ物が登場するか待っていますね。
    良いお年をお迎え下さいね。
    nimame

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/28 08:14:56
    Re: 今回も美味しさ満載(^^♪
    おっはよ~nimameさん(^O^)/

    今年も私の旅行記へ、いっぱい遊びに来てい頂いて、
    沢山の”いいね”と温かなメッセージを本当にありがとう~♪
    今回の京都は、食べて街歩きがメインで有名所はスルーしました!
    海外の方達や観光の方達で、混んでるから人で酔いそうだし(;''∀'')
    で、見つけた酒蔵さんが経営している酒粕のお店♪
    ワンプレートに12種類のおばんざいが、少しずつ乗ってて。。
    なので、お酒のつまみにも良いし、少しずつ味わえるので良かったです♪
    酒米の土鍋御飯は珍しいですよね~(´▽`*)
    見つけた時に絶対に行こう!!って決めていて、
    そうしたらお店のすぐ近くにガン封じのお寺さんもあって。。
    きっと呼ばれたのかもしれませんね(;^ω^)

    ホテルグランヴィア京都さん。。
    最近は続けてこちらへ宿泊していて・・
    前回もスタンダードツインからプレミアツインへアップして頂いて♪
    今回セミスイートにはビックリだったけれど(笑)フフ
    そうそう、今回は新幹線が見える方ではなくて、京都タワーの方なの!(^^)!
    でもね・・電車の音は、自宅が線路から通りを挟んですぐ横なので、
    電車の音は慣れちゃった(笑)フフ
    nimameさんが京都へ来られた時、少しでも参考になれば良いな~って♪
    まだまだ奥が深い京都をこれからも毎年探索して開拓していきます(*^^)v

    今年は、色々と気に掛けて頂いて本当にありがとう~nimameさん♪
    北海道ももちろん毎年行きますよ~(´▽`*)
    実はね・・・もう来年の6月に函館へ行く計画を立ててるの☆彡
    nimameさんの来年も素敵な一年になりますように♪
    良いお年をお迎えください(#^^#)

    yumiken
  • エヌエヌさん 2023/12/27 08:52:01
    良いお年を!
    今年もありがとうございました。
    yumikenさん良いお年をお迎えください。

    酒米のお茶漬けが食べたい・・・

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/12/28 07:56:28
    Re: 良いお年を!
    おっはよ~エヌエヌさん(´▽`*)

    今年も毎回お越し頂き、沢山の”いいね”とメッセージをありがとう~♪
    エヌエヌさんにとっては、色々な出来事のあった一年だったけれど、
    また来年は心機一転で、良い事が沢山訪れるように祈っています☆彡
    そして楽しいお出掛けも(*^^*)
    また旭川の美味しいお店の紹介をしてくださいね~♪
    今年一年、気に掛けて頂き本当にありがとう御座いました(*^^*)
    良いお年をお迎えください♪

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP