京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月24日は仕事を午後半休して葉桜&新緑の京都へ行って来ました。<br />報道等で京都のメチャ混みを観ていたので、今回も混雑回避で海外からの観光の方々や修学旅行生の少ない静かなスポットを巡ってきました。<br />トラベラーポテのおさんぽ様から大原や長岡天神様のツツジの情報を頂いたり、トラベラーmignon様から以前教えて頂いた大覚寺の回廊ものんびりと巡りました。。<br />まだまだ京都には静かなスポットが沢山ありました。。<br />グルメは、新規開拓のお肉屋さんや大原の郷土料理屋さん&毎回行っていた祇園白川の鰻屋さんの料理長が独立されてお店をオープンされたので行って来ました。<br /><br />今回の前乗り編は、相方と羽田で合流後いつもの第一ターミナルマーケットプレイスにある銀座ライオンでランチ♪<br />JALマイルを使って特典航空券の節約飛行で伊丹へ・・<br />お宿は早期予約で激安だった都ホテル京都八条さんでは、今回もミラクルがありました。。<br />京都駅ビル伊勢丹でリト@さんの葉っぱの切り絵が偶然開催されていて、見る事ができて本当にラッキーでした。<br />夕食は同じ伊勢丹の炭火串焼こけこっこさんへ・・あまりにもガヤだったのでササっと頂いて近鉄の葵さんで美味しいタケノコうどんを頂きました。<br /><br />観光色の薄い前乗り編なのでササっと流して見て頂ければと思います。<br />いつもながら拙い旅行記ですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

ツツジにサツキ&新緑の京都.。o○混雑回避スポットでのんびり♪仕事半休で行っくぜ京都(´▽`*) 前乗り編

96いいね!

2024/04/24 - 2024/04/27

98位(同エリア3745件中)

yumiken

yumikenさん

4月24日は仕事を午後半休して葉桜&新緑の京都へ行って来ました。
報道等で京都のメチャ混みを観ていたので、今回も混雑回避で海外からの観光の方々や修学旅行生の少ない静かなスポットを巡ってきました。
トラベラーポテのおさんぽ様から大原や長岡天神様のツツジの情報を頂いたり、トラベラーmignon様から以前教えて頂いた大覚寺の回廊ものんびりと巡りました。。
まだまだ京都には静かなスポットが沢山ありました。。
グルメは、新規開拓のお肉屋さんや大原の郷土料理屋さん&毎回行っていた祇園白川の鰻屋さんの料理長が独立されてお店をオープンされたので行って来ました。

今回の前乗り編は、相方と羽田で合流後いつもの第一ターミナルマーケットプレイスにある銀座ライオンでランチ♪
JALマイルを使って特典航空券の節約飛行で伊丹へ・・
お宿は早期予約で激安だった都ホテル京都八条さんでは、今回もミラクルがありました。。
京都駅ビル伊勢丹でリト@さんの葉っぱの切り絵が偶然開催されていて、見る事ができて本当にラッキーでした。
夕食は同じ伊勢丹の炭火串焼こけこっこさんへ・・あまりにもガヤだったのでササっと頂いて近鉄の葵さんで美味しいタケノコうどんを頂きました。

観光色の薄い前乗り編なのでササっと流して見て頂ければと思います。
いつもながら拙い旅行記ですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス JALグループ

PR

  • 出発日の午前中はお仕事で、午後は半休を取って相方と待ち合わせです。。<br />いつもの浜松町からモノレールでスタート(^O^)/

    出発日の午前中はお仕事で、午後は半休を取って相方と待ち合わせです。。
    いつもの浜松町からモノレールでスタート(^O^)/

    モノレール浜松町駅

  • この日は雨模様。。<br />首都高速の浜崎橋の外回りは渋滞中でした。。<br />低気圧が接近していたので飛行機はちょっと揺れるのかしら・・

    この日は雨模様。。
    首都高速の浜崎橋の外回りは渋滞中でした。。
    低気圧が接近していたので飛行機はちょっと揺れるのかしら・・

  • 先ずは、第一ターミナルのマーケットプレイスにある銀座ライオンさんでランチ♪

    先ずは、第一ターミナルのマーケットプレイスにある銀座ライオンさんでランチ♪

    銀座ライオン 羽田マーケットプレイス店 グルメ・レストラン

  • 私はビーフハンバーグのオニオンソース1,500円♪

    私はビーフハンバーグのオニオンソース1,500円♪

  • 相方は・・本当にブレない五目焼きそば1,430円(;^ω^)<br />他に食欲をそそるものが無いって言うのだけれど、一品系は頼むのよね~

    相方は・・本当にブレない五目焼きそば1,430円(;^ω^)
    他に食欲をそそるものが無いって言うのだけれど、一品系は頼むのよね~

  • あらびきソーセージ600円とかね(笑)ハハ<br /><br />たまにはハンバーグとか食べてみれば良いのにって(;^ω^)<br />まぁ私もイクラ三昧だから言えないのだけれど。。。

    あらびきソーセージ600円とかね(笑)ハハ

    たまにはハンバーグとか食べてみれば良いのにって(;^ω^)
    まぁ私もイクラ三昧だから言えないのだけれど。。。

  • 軽くお腹に入れて、保安検査へ行きましょ!!<br />平日の午後は比較的に空いていますね~

    軽くお腹に入れて、保安検査へ行きましょ!!
    平日の午後は比較的に空いていますね~

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 今回は、16:30の伊丹行きでのんびりな出発。。<br />節約で特典航空券で飛びます!!

    今回は、16:30の伊丹行きでのんびりな出発。。
    節約で特典航空券で飛びます!!

  • キャリーは機内持ち込みサイズ。。<br /><br />何故かと言うと、伊丹到着が17:35でリムジンバスには17:50に乗りたいので、降機したらバス停までダッシュ予定なのです(⌒▽⌒)アハハ!

    キャリーは機内持ち込みサイズ。。

    何故かと言うと、伊丹到着が17:35でリムジンバスには17:50に乗りたいので、降機したらバス停までダッシュ予定なのです(⌒▽⌒)アハハ!

  • 私達の乗るB767です♪

    私達の乗るB767です♪

  • ボーディング開始(&#39;&#39;◇&#39;&#39;)ゞ<br />雨は結構本降りです。。<br />

    ボーディング開始(''◇'')ゞ
    雨は結構本降りです。。

  • 機内はほぼ満席でした。。<br />前の座席の方の荷物が私達の番号の所に・・<br />でも前の人達の番号の荷室はガラガラで・・<br />??およ??と思っていたら相方が問答無用で隣に入れ替えていました(^▽^;)<br />

    機内はほぼ満席でした。。
    前の座席の方の荷物が私達の番号の所に・・
    でも前の人達の番号の荷室はガラガラで・・
    ??およ??と思っていたら相方が問答無用で隣に入れ替えていました(^▽^;)

  • 結構土砂降りです( ̄д ̄)

    結構土砂降りです( ̄д ̄)

  • あっ!ベトナム航空のターコイズブルー.・*<br /><br />ホーチミンへ行きた~い(´▽`)

    あっ!ベトナム航空のターコイズブルー.・*

    ホーチミンへ行きた~い(´▽`)

  • と・・地上の土砂降りが嘘のように雲の上は雲海が綺麗でした♪

    と・・地上の土砂降りが嘘のように雲の上は雲海が綺麗でした♪

  • まもなく着陸します。。<br />そうそう・・<br />飛行機が離陸して間もなくと、着陸する少し前にとても気になる音があって・・<br />グォ~~ンギューンって何か扉が開くような??閉まるような??音・・<br />その正体が実はフラップの出し入れだったとは(笑)ハハ<br /><br />https://youtu.be/d-q31iXFjuA<br />間もなく着陸なのでフラップが出てきました。。<br />こんな感じの音を聞いた事ありますよね~(;^ω^)

    まもなく着陸します。。
    そうそう・・
    飛行機が離陸して間もなくと、着陸する少し前にとても気になる音があって・・
    グォ~~ンギューンって何か扉が開くような??閉まるような??音・・
    その正体が実はフラップの出し入れだったとは(笑)ハハ

    https://youtu.be/d-q31iXFjuA
    間もなく着陸なのでフラップが出てきました。。
    こんな感じの音を聞いた事ありますよね~(;^ω^)

  • 羽の所で上に上がっているのは、グランドスポイラーと言って空気抵抗を増やしてブレーキの役目をしているのですって!!<br />フラップも出たままなのだけれど、このあとエプロンまでのランディングでグィ~ンキューンって収納されていました(^▽^;)<br />

    羽の所で上に上がっているのは、グランドスポイラーと言って空気抵抗を増やしてブレーキの役目をしているのですって!!
    フラップも出たままなのだけれど、このあとエプロンまでのランディングでグィ~ンキューンって収納されていました(^▽^;)

  • ☆ITAMI☆ \(^o^)/<br /><br />さぁ~降機したらバス乗り場へダッシュするわよ~!!

    ☆ITAMI☆ \(^o^)/

    さぁ~降機したらバス乗り場へダッシュするわよ~!!

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 17:50発のリムジンバスまでε≡≡ヘ( ´Д`)ノ<br />なんとか駆け込みで乗れました(*´Д`)ハァハァ<br /><br />京都までの運賃は1,340円☆

    17:50発のリムジンバスまでε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
    なんとか駆け込みで乗れました(*´Д`)ハァハァ

    京都までの運賃は1,340円☆

  • ☆ITAMI☆ \(^o^)/<br />2回目(笑)ハハ

    ☆ITAMI☆ \(^o^)/
    2回目(笑)ハハ

  • 40分程のリムジンバス旅で京都駅八重洲口に到着。。<br />本日お世話になるこちら。。

    40分程のリムジンバス旅で京都駅八重洲口に到着。。
    本日お世話になるこちら。。

  • 前乗りで宿泊する都ホテル京都八条さんです。。

    前乗りで宿泊する都ホテル京都八条さんです。。

    都ホテル 京都八条 宿・ホテル

  • うわぁぁぁぁぁぁぁ(゚д゚)!<br /><br />えぇ~っと・・ここって日本でしたよね???

    うわぁぁぁぁぁぁぁ(゚д゚)!

    えぇ~っと・・ここって日本でしたよね???

  • あっ!鎧兜を見て日本だって再確認(笑)ハハ<br /><br />それにしても、このホテル海外からの観光の方達がメチャメチャ多いわ~<br />でも・・欧米の方達が大半なので、騒々しくなかったです(笑)ハハ

    あっ!鎧兜を見て日本だって再確認(笑)ハハ

    それにしても、このホテル海外からの観光の方達がメチャメチャ多いわ~
    でも・・欧米の方達が大半なので、騒々しくなかったです(笑)ハハ

  • で、今回もミラクルでした☆彡<br />自動チェックイン機で操作したら、ちゃんとアップグレードされましたって画面に表示されるのですね(*^^*)<br />

    で、今回もミラクルでした☆彡
    自動チェックイン機で操作したら、ちゃんとアップグレードされましたって画面に表示されるのですね(*^^*)

    都ホテル 京都八条 宿・ホテル

  • 前乗り宿泊なので、お部屋は寝れれば良いわって思って・・<br />早割で、コンパクトツインを1泊8,692円で予約していたの。。<br />で、アップグレードされたお部屋は、本館プレミアムフロアーのツインで20,000円位の良いお部屋でした(*^^)v<br />一休.comのダイヤモンドパワーって凄いわ~☆

    前乗り宿泊なので、お部屋は寝れれば良いわって思って・・
    早割で、コンパクトツインを1泊8,692円で予約していたの。。
    で、アップグレードされたお部屋は、本館プレミアムフロアーのツインで20,000円位の良いお部屋でした(*^^)v
    一休.comのダイヤモンドパワーって凄いわ~☆

  • お部屋も広くて中庭も見えるし最高でした♪

    お部屋も広くて中庭も見えるし最高でした♪

  • ミネラルも2本サービス(*^^*)

    ミネラルも2本サービス(*^^*)

  • お茶&コーヒーもドリップタイプ♪<br />

    お茶&コーヒーもドリップタイプ♪

  • ここは、壁にスリッパとかブラシを入れる物が掛かっていて機能的。。

    ここは、壁にスリッパとかブラシを入れる物が掛かっていて機能的。。

  • バスタブにアメニティーも充実☆彡<br />リニューアルしたばかりなのか、とても綺麗でした(*^^*)

    バスタブにアメニティーも充実☆彡
    リニューアルしたばかりなのか、とても綺麗でした(*^^*)

  • 中庭はこんな感じで素敵でしたよ~☆<br /><br />さぁ~夕食を頂きに京都駅ビルの伊勢丹へLet&#39;s Go!!

    中庭はこんな感じで素敵でしたよ~☆

    さぁ~夕食を頂きに京都駅ビルの伊勢丹へLet's Go!!

    都ホテル 京都八条 宿・ホテル

  • と・・伊勢丹へ来てみたら(´▽`*)<br /><br />な・・なんととっても見たかった葉っぱの切り絵で有名なリト@さんの作品展が開催されていました♪

    と・・伊勢丹へ来てみたら(´▽`*)

    な・・なんととっても見たかった葉っぱの切り絵で有名なリト@さんの作品展が開催されていました♪

  • 横浜赤レンガ倉庫や日本橋でも開催されていたのだけれど行けずで・・<br />まさか京都で開催されていたなんて知らなくて(;^ω^)<br />本当にラッキーでした☆彡<br />

    横浜赤レンガ倉庫や日本橋でも開催されていたのだけれど行けずで・・
    まさか京都で開催されていたなんて知らなくて(;^ω^)
    本当にラッキーでした☆彡

  • 夕食の予約時間もあるけれど・・<br />じっくり見ちゃいますよね~

    夕食の予約時間もあるけれど・・
    じっくり見ちゃいますよね~

  • フロアはこんな感じで展示されています。。

    フロアはこんな感じで展示されています。。

  • もう本当に細かく細部まで丁寧に作られていてます(*^^*)<br />

    もう本当に細かく細部まで丁寧に作られていてます(*^^*)

  • じっくり見入っちゃうわ~<br />動きと言うか躍動感が感じられるわ.。o○

    じっくり見入っちゃうわ~
    動きと言うか躍動感が感じられるわ.。o○

  • 相方も1箇所でメチャメチャ真剣に見ていました(;^ω^)

    相方も1箇所でメチャメチャ真剣に見ていました(;^ω^)

  • いつでも笑って、幸せいっぱい届けてね。。<br />作品の題名も心に響きます(*^^*)

    いつでも笑って、幸せいっぱい届けてね。。
    作品の題名も心に響きます(*^^*)

  • 小さな小さなたからもの。。<br />皆さんの小さな宝ものは何ですか~☆

    小さな小さなたからもの。。
    皆さんの小さな宝ものは何ですか~☆

  • 葉っぱに刺繍も♪<br />メチャメチャ可愛いカエルさん(´▽`)<br /><br />偶然とはいえ本当にリト@さんの作品を見る事が出来て良かったわ~<br />

    葉っぱに刺繍も♪
    メチャメチャ可愛いカエルさん(´▽`)

    偶然とはいえ本当にリト@さんの作品を見る事が出来て良かったわ~

  • 今回夕食の予約をしたお店は、何度か来ている京都駅伊勢丹10階にある”炭火串焼きこけこっこ”さんです♪<br />

    今回夕食の予約をしたお店は、何度か来ている京都駅伊勢丹10階にある”炭火串焼きこけこっこ”さんです♪

    こけこっこ グルメ・レストラン

  • オープンキッチンで串焼きを焼いている所が見えます(*^^*)<br />香りも良いのだけれど。。

    オープンキッチンで串焼きを焼いている所が見えます(*^^*)
    香りも良いのだけれど。。

  • 京都タワーを撮る時に窓に反射して映った人の多さ(^▽^;)<br />仕事終わりの若いグループに外国の方達・・<br />そしてどうみても怪しいカップルさん( ̄▽ ̄)ニシシ・・アヤシスギルワ<br />とっても人気店なのだけれど・・<br />ただ会話が・・き・こ・え・な・い(ノД`)・゜・。

    京都タワーを撮る時に窓に反射して映った人の多さ(^▽^;)
    仕事終わりの若いグループに外国の方達・・
    そしてどうみても怪しいカップルさん( ̄▽ ̄)ニシシ・・アヤシスギルワ
    とっても人気店なのだけれど・・
    ただ会話が・・き・こ・え・な・い(ノД`)・゜・。

  • とりあえずササっと美味しい串焼きを。。<br /><br />こちらは串焼きメニューね♪

    とりあえずササっと美味しい串焼きを。。

    こちらは串焼きメニューね♪

  • 飲み物も充実~☆<br />その他に本日のおすすめ的なメニューもありました(*^^*)

    飲み物も充実~☆
    その他に本日のおすすめ的なメニューもありました(*^^*)

  • もうこの写真は・・いらないですね(笑)ハハ

    もうこの写真は・・いらないですね(笑)ハハ

  • 居酒屋のポテトは外せないわ~(´∀`)

    居酒屋のポテトは外せないわ~(´∀`)

  • 焼き物どんどん行きますよ~<br />こちらは。。丹波赤鶏もも肉1本450円♪

    焼き物どんどん行きますよ~
    こちらは。。丹波赤鶏もも肉1本450円♪

  • レバーは1本420円(゚д゚)!<br />でも結構濃厚な味で美味しいです♪

    レバーは1本420円(゚д゚)!
    でも結構濃厚な味で美味しいです♪

  • うずら~1本380円!!<br />味付け卵のように予めタレに漬けているのかしら。。

    うずら~1本380円!!
    味付け卵のように予めタレに漬けているのかしら。。

  • 相方大好物の鳥皮~1本420円( ;∀;)<br />

    相方大好物の鳥皮~1本420円( ;∀;)

    こけこっこ グルメ・レストラン

  • 私は砂肝1本420円♪<br />美味しいよね~(*^^*)

    私は砂肝1本420円♪
    美味しいよね~(*^^*)

  • そして手羽焼き1本500円( ;∀;)ヒーッ!!<br />

    そして手羽焼き1本500円( ;∀;)ヒーッ!!

  • 地酒も飲んじゃいましょう~ヽ(^。^)ノ<br />大好きな澤屋まつもと守破離880円があったので♪

    地酒も飲んじゃいましょう~ヽ(^。^)ノ
    大好きな澤屋まつもと守破離880円があったので♪

  • 丹波赤鶏ねぎまは相方オーダーで1本450円♪

    丹波赤鶏ねぎまは相方オーダーで1本450円♪

    こけこっこ グルメ・レストラン

  • 私はナス~1本370円♪<br />なんか凄くジューシーなナス(^▽^;)<br />

    私はナス~1本370円♪
    なんか凄くジューシーなナス(^▽^;)

  • しし唐も忘れません1本370円(;^ω^)<br />う~ん美味しいのだけれど・・<br />どれも単価がメチャ高いです(^▽^;)<br /><br />そして会話がままならず・・<br />相方が堪らず出ようかって(笑)ハハ

    しし唐も忘れません1本370円(;^ω^)
    う~ん美味しいのだけれど・・
    どれも単価がメチャ高いです(^▽^;)

    そして会話がままならず・・
    相方が堪らず出ようかって(笑)ハハ

  • という事で・・<br />八条口近鉄下の”近鉄名店街みやこみち”に来ました!!<br />で、トラベラーHappinさんが鰻を食べた江戸川さんへ行こうと思ったら終わってて(≧▽≦)ガーーン

    という事で・・
    八条口近鉄下の”近鉄名店街みやこみち”に来ました!!
    で、トラベラーHappinさんが鰻を食べた江戸川さんへ行こうと思ったら終わってて(≧▽≦)ガーーン

    江戸川 近鉄京都駅店 グルメ・レストラン

  • その向かいのお蕎麦の葵さんで二次会(笑)アハハ<br />

    その向かいのお蕎麦の葵さんで二次会(笑)アハハ

    おそば処 葵 グルメ・レストラン

  • う~んなんか。。<br />美味しいうどんが食べたいな~(^▽^;)

    う~んなんか。。
    美味しいうどんが食べたいな~(^▽^;)

  • 先ずは、板わさ♪<br />結構厚切りで嬉しい~

    先ずは、板わさ♪
    結構厚切りで嬉しい~

  • 私は温かい旬のタケノコうどん♪<br />コリコリで美味しいです(*^^)v

    私は温かい旬のタケノコうどん♪
    コリコリで美味しいです(*^^)v

  • 相方はお蕎麦&うどんの相盛~♪<br />店内もガヤガヤしていなくて落ち着いて頂けました(*^^*)<br /><br />前乗りなので、観光色の薄い旅行記ですが最後までお付き合い頂きありがとう御座いました。。<br /><br />続きは、いよいよ京都で人混みを避けながら新緑やグルメを巡ります。。<br />引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。

    相方はお蕎麦&うどんの相盛~♪
    店内もガヤガヤしていなくて落ち着いて頂けました(*^^*)

    前乗りなので、観光色の薄い旅行記ですが最後までお付き合い頂きありがとう御座いました。。

    続きは、いよいよ京都で人混みを避けながら新緑やグルメを巡ります。。
    引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。

96いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2024/05/19 10:47:29
    アップグレード・・・
    yumikenさん、こんにちは。
    ホテルの部屋のアップグレードって、
    本当に気分が上がりますよね?
    そうか、一級のダイヤモンドパワーだったんですね!
    私も1月に成田で前泊した時に、
    ジュニアスイートは満室なので、
    ロイヤルスイートにアップグレードしますと言われて
    びっくりしたんですけど、
    考えたら、あの時は一休からの予約でした。
    今回は、ホテル日航成田だったんですが、
    ワンハーモニークラブから予約したんです。
    それで、アップグレードはありませんでした。
    恐るべし一休ですよね。
    一休って、すごく安いのに
    アップグレードpowerも凄いですね。
    激混みの京都で、自動チェックイン機でチェックインし、
    しかもアップグレードされ、おいしい夕食を食べる。
    これって最高!
    賢い旅だと思います。
    yamayuri2001
  • yuriさん 2024/05/14 21:33:14
    繊細な美術品
    yumikenさん

    こんばんは。

    切り絵美術品、素敵です。
    切り絵、私も実際に見てみたいです。

    そしてお料理のお写真
    どれも美味しそうで、行ってみたいです。

    さすが京都。

    でした!

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/05/16 08:06:28
    Re: 繊細な美術品
    おっはよ~yuriさん(^O^)/

    いつもいつもメッセージを頂きありがとう御座いま~す♪
    yuriさんの香港の旅行記へメッセージ残せなくて(ーー;)
    リト@さんの葉っぱの切り絵は本当に素敵でした!!
    前から一度実物を見てみたいと思っていたのだけれど・・
    まさか京都で出会うなんて思いもしていなかったので大興奮でした(笑)
    たぶん日本全国を巡りながら開催していると思うので、私も東京や千葉で開催されたら次回はゆっくり見に行こうと思ってます♪

    グルメは。。まだまだ美味しいグルメが続きます(笑)フフ
    今回の京都では、お肉料理のお店を新規開拓したり朝食のお店も新規開拓したりなので、少しでも参考にして頂けると嬉しいです(*^^*)
    どこもメチャメチャ美味しかったので♪
    いつもいつもありがとう御座います(*^^)v

    yumiken
  • みちるさん 2024/05/12 16:56:10
    京都へ♪
    yumikenさん、こんばんは

    さすが旅慣れたyumikenさんご夫妻。
    サクッと京都まで、エアプレイン♪
    着陸後預け無しで、リムジンバスにご乗車(*´艸`*)
    このあたり、鮮やかなお手並みで感心しちゃいます(^^)/

    こけこっこなんて、やっぱりです(^^♪
    私ならまずはいらないお店ですけど、いつものように写真がきれいなので、見ましたよ~
    野菜の串焼きなら食べれるけど、それじゃあ物足りないしね(^_-)-☆
    筍うどんって、初めて知りましたよ~
    今の旬だから、美味しそうね。

    さて静かな京都、どこに行くのかな。
    大原、今行きたい所ですが、なかなか行けないわね(-_-;)
    楽しみにしてますよ~~

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/05/13 08:07:59
    Re: 京都へ♪
    おっはよ~みちるさん\(^o^)/

    いつもいつもメッセージを頂き本当に嬉しいです♪
    今日は朝から凄い雨で地面から跳ね返りの水しぶきで大変です・・
    みちるさんの所も結構強い雨が降っていますよね(≧▽≦)
    明日はお天気みたいなので、空気も澄んで気持ち良さそうですよね~♪

    京都の帰りは疲れちゃうので新幹線なのだけれど・・
    行きは節約も兼ねてマイルの特典航空券で飛んでいます(笑)フフ
    ただ・・早く京都へ入りたいので、伊丹に着いたら一目散にリムジンバスへ向かうので、伊丹空港内ってどんな感じになっているのか未知です(^▽^;)

    あっ!みちるさん鶏肉だめですものね。。
    確か旅行記にも書いてありましたよね(;^ω^)
    なので・・2件目のお蕎麦屋さんはお勧めです♪
    タケノコも厚切りで歯応えもあって美味しかったです(*^^*)

    続きは大原で、清水寺や嵐山とは違って人がほとんど居なくて静かでした!
    ランチのお店も落ち着いて美味しい京野菜のお食事を頂きました♪
    今回は人混みをなるべく避けたルートで巡っていま~す(*^^)v
    いつもいつもありがとうございます♪

    yumiken
  • さやえんどうさん 2024/05/11 19:11:49
    リトさん
    yumikenさん、こんにちは。

    飛行機の時には、我が家はいつも機内持ち込みサイズで挑みます(笑)預ける方がきっと航空会社的にはいいのかもしれませんが、どうも待てない性格で(;^ω^)アハハ

    リトさんの作品よいですよね~♪
    ファンタジーちっくで可愛いのもお気に入りです。
    こないだN◯Kに出ていらして、
    作り方のレクチャーしていて興味深かったです

    穴場京都に興味ありなので、
    続きもしっかりチェックしちゃいます(´∀`*)ウフフ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/05/12 07:13:03
    Re: リトさん
    おっはよ~さやえんどうさん(^O^)/

    いつもいつもメッセージを頂き嬉しいです♪
    そうそう私達も一緒です(笑)フフ
    特に相方は手荷物が出て来るまでの時間が勿体ないって言ってて(^▽^;)
    国内だったら機内持ち込みにしちゃいます!!
    でも、相方のキャリーは小物の他にはお土産用で空っぽなの(笑)ハハ
    着替えとかは私の方に詰め込んで持って行っています(;^ω^)
    保安検査場の係員は相方のキャリーを見て空っぽじゃんって思っているかもですよね~(笑)

    リト@さん。。私も以前何かの番組で見た後に、トラベラーさんの旅行記で拝見して行ってみたいと思ってて。。
    確か旅行記を拝見したその時の場所が赤レンガ倉庫だったの・・
    でもタイミングが合わなくて結局見に行けなくて(≧▽≦)
    なので、今回の京都では本当に奇跡的な引き寄せだったのかもですね♪

    京都はTVニュースとかで映されている、嵐山や清水寺周辺は本当に凄い事になっていますよね~
    2日目のルートで阪急嵐山駅から渡月橋を渡って嵯峨嵐山駅へ向かわなければならなかったのだけれど・・
    あの嵐山のお土産屋さん通り?がメチャ混みで車道に出ないと進めなかったです・・
    その混雑の原因は・・食べ歩きの人達が、お店の前の歩道に集団で固まって食べているから歩道が堰き止められている感じで、そこを避けるように車道へ出ちゃう感じでした。。
    修学旅行生や海外からの旅行団体さん達が、堰き止めちゃってる感じ(゚д゚)
    あれはお店側も注意喚起しないとダメですよね~
    今回は本当に混雑回避の静かな所を巡って来たので、少しでも参考頂けると嬉しいです♪
    いつもいつもありがとうございます(*^^)v

    yumiken
  • へけけさん 2024/05/10 20:13:57
    一休.comのダイヤモンドパワーは凄いですね。さすがです。
    yumikenさん こんばんは
     相変わらず、美味しそうなもの召し上がってますね。京都は未知の世界ですので全くわかりませんが、外国人が異常発生してるのは噂で聞きます。
     ご主人が「しおさい」で通勤されてるんですね。船橋停車良かったです。どうせならN‘EXも止まってほしいですよね。ところで先日、新鎌ヶ谷経由で成田空港に行ったんですが、yumikenさんもそのルートで行かれましたよね?その旅行記を探したんですが見つからないんですが、自分の勘違い? 誰かと間違ったのかな? そもそも最近、成田空港を利用してないですよね? 自分の勘違いだったらごめんなさい。へけけ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/05/11 08:04:17
    Re: 一休.comのダイヤモンドパワーは凄いですね。さすがです。
    おっはよ~へけけさん(''◇'')ゞ

    メッセージをいつもいつもありがとう御座います♪
    いえいえ勘違いじゃないですよ~(*^^*)
    成田空港には何度も行っているので、あえて旅行記にしていなくて・・
    確か、へけけさんの旅行記のメッセージで書いたと思います(^▽^;)
    JR総武快速で行くよりも船橋から東武で新鎌ヶ谷でスカイライナーの方が時間が早く着いたって書いたと思います(笑)フフ
    成田空港は・・もう外人さんがメチャメチャ多いですよね~
    スカイライナーの窓口も両替所も凄い行列で(゚Д゚;)
    なんか暫く成田空港は行かないと思いつつ・・結局行っちゃう(笑)

    そうそう特急しおさい!!相方が大絶賛!!
    成田エクスプレスも停車してくれると横浜とか行きやすいのだけれど・・
    私達は横浜止まりで大船から先まで行きませんよ~(笑)フフ
    ホントへけけさんは成田に帰って来たのに千葉で降りずに大船の先まで行って更に一泊しちゃうんだからパワフルだわ~(^▽^;)
    相方も、へけけさんって本当に電車が好きなんだね~って言っていました!

    京都の有名スポットは、成田空港以上に海外からの方達で一杯!!
    なので、今回の旅は人混みを避けた静かな京都を巡りました(*^^)v
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • ひろさん 2024/05/10 19:05:12
    導かれた⁈
    yumikenさん

    葉っぱの切り絵、初めて知りました!
    癒されますねー可愛い🎶
    これはもう導かれたんですよ笑
    縁があったのですね!

    一休パワーも炸裂した楽しい旅行の始まりだわ♪

    私の発見は銀座ライオンの焼きそばです!!笑
    具沢山ですね!美味しそう☆
    ブレない注文で発見出来ました笑

    地酒もこちらでは見かけないお酒で気になります
    旅の楽しみですね!

    次回も美味しいもの満載な予感が!!
    楽しみです♪

                      ひろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/05/11 07:44:54
    Re: 導かれた⁈
    おっはよ~ひろさん\(^o^)/

    いつもいつも早々のメッセージをありがとう~♪
    初めてリト@さんを知ったのは、何年も前TVで知ったの(*^^*)
    実際に見てみたいな~って思っていたら、旅行記で拝見したりして。。
    横浜の赤レンガ倉庫や日本橋の三越でも開催されていたのだけれど・・
    なかなかタイミングが合わなくて(ーー;)
    なので、まさかの京都で開催されていたなんて驚きでした!!
    ひろさんの仰るように導かれたのかもですね☆彡
    そうとしか考えられないわ(^▽^;)
    東京で開催されたら是非見に行って下さいね♪
    本当に細かいのだけれど、可愛い動物たちが素敵でした(*^^)v

    あぁ~相方ね(笑)ハハ 
    基本的に中華が好きみたいで・・好んで洋食は食べないんですよね。。
    ハンバーグとか頼んだ事が無いと思います(^▽^;)
    どちらかと言うと和食?中華みたいな感じですね・・
    第一ターミナルって少しお高い飲食店が多い感じで、第二ターミナルの方が庶民的な飲食店があるイメージなの。。
    なので、第一ターミナルから出発は銀座ライオンさん(笑)フフ
    で、決まって相方は五目焼きそばなの(^▽^;)

    京都って伏見に酒蔵が沢山あるので、地酒の種類が多いです♪
    あっ!俳優の佐々木蔵之介さんの実家の酒蔵も京都の二条城の上の方にあるんですよ~
    私達は伏見の松本酒造さんで作られている澤屋まつもとが大好きで、メニューにあると必ず飲んじゃいます(*^^)v
    フルーティーで香りも良いので是非飲まれてみて下さいね♪
    続きは大原の原風景とのんびりと新緑巡りです(*^^*)
    いつもいつもありがとうございます♪

    yumiken
  • りぽちゃんさん 2024/05/10 03:26:23
    WELCOME☆彡
    yumikenさま、こんばんは~( ´ ▽ ` )

    関西へようこそ~♪
    伊丹空港は私もお世話になってるので思わずコメントを…
    そのあと向かわれた京都はしばらく行ってないんですが(^^;;

    リムジンバス、私もディズニー行く時は到着から15分後の便を予約してます!
    仲間ですね~(=´∀`)人(´∀`=)
    機内では通路席死守、スーツケースは持ち込み必須です!(笑)

    ホテルのアップグレード、なんと今回も!?
    自動チェックイン機なのにスゴイです!!
    そっか、一休のダイヤモンドは強いんだ~φ(・∀・*)メモメモ
    最近お安いアゴダ使うことが多いんですが、一休は特典も充実してますよね☆

    続きも楽しみにしております~♪

    りぽちゃん

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/05/11 07:25:08
    Re: WELCOME☆彡
    おっはよ~りぽちゃんさん(´▽`*)

    今回も早々にメッセージをありがとう御座います♪
    もう京都へ行く時は、飛行機で伊丹へ行ってリムジンバスが定番になっています(*^^*)
    でも・・いつも出口ゲートを出たら一目散にリムジンバス停へ向かうので、伊丹空港内を散策した事も食事もデッキにも行った事が無くて(ーー;)
    551がメチャ気になるのだけれどバス停へダッシュ(笑)ハハ
    相方と伊丹空港内をゆっくり巡ろうって何度も話しているのだけれど・・

    りぽちゃんさんも羽田からリムジンなのですね♪
    羽田のバス停は沢山あるから出口ゲートから結構歩いたりしますよね~
    私も京都以外へ行った帰りは飛行機なので、リムジンバスも到着から15分後とか20分後の予約をしててドキドキしています(笑)

    そうそう一休さんのダイヤモンドは特典も色々付いていたり、ホテルによってレイトアウトもアーリーチェックインも出来たり良いですよ~
    ただ・・半年間で宿泊費30万円を維持しないといけないのだけれど・・
    アゴダも良いって聞きます♪バナナマンさんのCMですよね~(*^^*)
    続きは大原のザ・田舎な風景と新緑で~す!!また見に来てくださいね♪
    あっ!来月の宙組東京公演のチケット取られましたか~♪
    素敵な公演になると良いですね☆彡
    いつもいつもありがとうございます(*^^*)

    yumiken
  • ポテのお散歩さん 2024/05/09 23:23:27
    ミラクル再び
    yumikenさん こんばんは。

    リト@さんの作品展、知らなかった~。
    見たかったなぁ(´▽`*)
    素適な作品ですよね♪

    今回は飛行機で来られたのですね。
    それにしてもyumikenさん、凄いわ~
    アップグレードは、昔に1度だけ経験があるだけです(^^)
    ミラクルは続いていますね♪

    静かな京都を満喫されたでしょうか?
    次回からの旅行記が楽しみです。
    お食事編も気になっています!(^^)!
    HNを出して下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/05/11 07:05:59
    Re: ミラクル再び
    おっはよ~ポテさん(^O^)/

    早々のメッセージを今回もありがとう御座います♪
    ポテさんから情報を頂いた天神様にも行く事が出来たし、府庁も行って来ましたよ~(*^^)v
    そしてそして・・あの日ポテさんから返信頂いてお友達と植物園に行ったって・・
    それをで、私達も最終日に植物園に行ったの(^▽^;)
    ハンカチの木を探したのだけれど結局見つけられず・・
    ゲートを入って左奥の方って書いてあったけど無くてまたリベンジです(;^ω^)

    リト@さん。。私もまったくノーチェックでした・・
    こけこっこさんが10階にあるので、1階から続く長~いエスカレーターで10階に上がってレストランの方へ行こうとしたら催事場でリト@さんの切れ絵展が目に入って☆彡相方と大興奮しちゃいました(笑)
    本当に細かい所までちゃんと切り抜かれてて。。
    動物達も可愛い表情が分かる位素敵な切り絵でした♪

    ホテルのミラクルは、都ホテルで終わりました(笑)フフ
    都ホテルの翌日から2泊のホテルはアップグレードではなかったのだけれど、そのお部屋からの景色を久しぶりに見れたので良かったです♪

    続きの旅行記とその後の旅行記でもポテさんの旅行記をリンクさせて頂いちゃいますので許してくださいね(^▽^;)
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2024/05/09 20:38:10
    葉っぱの切り絵アート!
    こんばんは!yumikenさん!

    伊丹から、京都入り、
    まえのりで、良いですね!

    ホテルもアップグレードで、
    幸先よしよしだわ(*^^*)
    私もむかーし、泊まったことあるホテル…
    リト@切り絵アートの展示会、良いですね!
    ほっこりする作品、
    こんな出会いに感謝する瞬間です。
    いつも、京都に歓迎されていますね、
    相性バッチリ、相思相愛♡

    串焼き屋さん、
    ガヤガヤして、大変でしたね、
    そのあと、竹の子おうどんは、
    沁々美味しかったでしょうね。

    京都旅、続きも楽しみにしてますよ( 〃▽〃)
    ありがとうございました!!

    コトラマダム


    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/05/10 08:54:54
    Re: 葉っぱの切り絵アート!
    おっはよ~マダムさん(^◇^)

    早速のメッセージをいつも本当にありがとう~♪
    はい!京都の行きは伊丹からリムジンで帰りは新幹線が定着して来ました!
    飛行機だとマイルを使って節約できるし、飛行機にも乗りたいし(;^ω^)
    電車も好きだけれど飛行機も好きなのです♪
    前乗りって翌日早朝から動けるので良いですよね~
    その分宿泊費が掛かるので、安い所を探してて今回も8千円台だったのでポチったらアップグレードされました(*^^)v
    今回は2連続のミラクルは無くて、翌日から2泊の宿はアップグレード無かったけれど、泊まりたかったお部屋だったので大満足でした。。

    そうそう・・リト@さんの葉っぱの切り絵が開催されていて大興奮(笑)フフ
    以前皆様の旅行記で何度か拝見して実際に見てみたかったのだけれど、タイミングが合わなくて行くことが出来なかったので、まさか京都で見る事が出来るなんて本当にラッキーでした☆彡
    凄く細かくて動物たちの表情が可愛いの(*^^*)
    またゆっくり見てみたいな~って♪

    こけこっこさん。。もう凄い人気店で相方の話し声が聞き取り難くて。。
    串焼きはメチャメチャ美味しいので、次回行くなら昼間かな~
    もし機会があったらマダムさんも行ってみて下さいね(*^^*)
    タケノコうどんは静かな所で、ゆっくり味わって頂きました(笑)フフ
    続きは大原で~す。。
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • HAPPINさん 2024/05/09 19:56:01
    中庭、なんか見たことある
    yumikenさん、こんばんは(^^)
    京都旅行記お待ちしていましたよ♪

    伊丹ダッシュ、すんごいですね。飛行機が遅れたらって考えちゃいます、ついつい私は。

    都ホテル京都八条。見たことある中庭だな、って思ってたら10年以上前に泊ってました。ホテル名がよく変わる(あの時は 新都ホテル だったかな?)ので最初は気づきませんでした。
    にしてもそもそものお値段が8000円台(これ2人分ですか?)と破格なのに、アップグレードとはいいですね。京都のホテルの高騰を考えると超お値打ち。うらやまです。
    あの中庭、きれいなんですよね~

    伊勢丹10階レストラン街。先日行った(通っただけw)時には店頭でウィンティングの人が結構いてどのお店も混んでました。
    おいしそうな串焼きやさん。予約必須なのでしょうね。串を何本頂くの~、もー♪って飯テロ飯テロ。晩御飯たべちゃったのに 笑

    2次会を江戸川さんで、まぁなんて贅沢な!
    あそこも串焼きやさんに負けず劣らずお高かった気がしますw
    うなぎ屋さんクローズでお蕎麦屋さん。なら懸命な?選択です。
    せっかくの鰻はお腹が空いている時に召し上がって下さいませね~ 笑

    なにー、翌日も飯テロ?
    たーのしみーにしています 笑

    ありがとうございました。

    Happin

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/05/10 08:37:01
    Re: 中庭、なんか見たことある
    おっはよ~Happinさん(''◇'')ゞ

    早々のメッセージを今回もありがとう御座います♪
    江戸川さん・・終わっちゃってて・・
    でもHappinさんと同じ感じに写真を撮って来ました(笑)フフ
    伊丹のリムジンは、17:50の後は18:10なので遅れた場合でも20分待ちなのだけれど、私も相方も20分が惜しくて(;^ω^)
    なので、ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
    本当にギリギリで、既に荷室の扉が閉められていて外で係りの方が待っていて今にも出発しそうな所を相方がダダッーって走って(笑)
    私達の他に1組さんが後から駆け込んできました(;^ω^)

    都ホテル。。そうなのです!!素泊まりでコンパクトツインの部屋が2人で8,692円だったの。。メチャメチャ安いのでポチって。。
    毎日毎日、一休のサイトを見ているとタイムセールスやベストレートとかでメチャ安くなっている時があるので、チョイチョイ見て変えています(笑)
    今回もアップグレードして頂いたのだけれど、本当に寝るだけの滞在で翌朝は7時過ぎにチェックアウトで勿体ないな~って。。
    中庭は本当に素敵でしたよ~☆

    こけこっこさんは・・平日の昼間が狙い目かもですね~
    夜はちょっと敬遠しちゃうかな~(;^ω^)
    続きは大原の新緑と地産地消のランチです♪朝食で食テロしてます(笑)フフ
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • エヌエヌさん 2024/05/09 09:22:44
    ぶれない相方(*^▽^*)
    yumikenさん
    相方は頑固一徹なのかな(^^♪
    相変わらずの五目焼きそば

    にしても京都好きだね~
    自分は1泊で新緑を見に山梨へ
    昨夜帰ってきました。
    初めて行った白州蒸留所が中々良かったです。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/05/10 08:24:43
    Re: ぶれない相方(*^▽^*)
    おっはよ~エヌエヌさんヽ(^。^)ノ

    今回も早々にメッセージありがとう~♪
    そうなの。。色々ランチメニューあるのに・・
    口ではハンバーグも美味しそうだとかパスタにしようかと言うけれど、
    結局、やっぱあんかけ焼きそばだな~って(^▽^;)
    私もイクラばかり頼むから言えないんだけれどね~(笑)
    この時も特大ジョッキと大ジョッキで2杯もビール飲んでるんですよ~
    もうビールの乾杯写真は載せるのやめようかな~って(;^ω^)

    京都は本当にいつ行っても新鮮で毎回アップデートしてます♪
    お店も変わったりするし、食事が美味しいし街の雰囲気も好きです(*^^)v
    インバウンドで凄い事になっているけれど、有名スポットを外すと静かな所がまだまだたくさんあると思うので、これからも開拓しますよ~!!
    あっ!エヌエヌさんは山梨へ新緑観賞ですね♪
    道の駅富士川から近い大法師公園の桜って知ってますか??
    以前行った事があって山全体が桜って感じで凄かったです(*^^*)
    白州ってことは・・北杜市??小淵沢辺りなのかしら??
    今時期の新緑って色が明るくて良いですよね~
    空気が澄んだん感じがとっても好きです(*^^)v
    続きは大原の新緑です。。
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • ひま爺さん 2024/05/09 09:00:47
    串焼き旨そう!!
    京都が好きなんだね(#^^#) 何度行っても又行きたくなる所って
    アルヨね。
    串焼き食べながら日本酒・・いいねぇ~
    "こけこっこ"って聞いたことある店だけどそんなに混んでるんだぁ~
    会話がままならないなんて凄いガヤガヤなんだね。
    "どう見てもあやしいカップルさん"ってどんなカップル? 気になる

    続きのグルメ待ってますよ。

     ひま爺


    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/05/10 08:08:08
    Re: 串焼き旨そう!!
    おっはよ~ひま爺さん\(^o^)/

    一番にメッセージを頂き嬉しいです♪
    京都は移住したいくらいに大好きです(´▽`*)
    街の雰囲気も良いし、アチコチに神社仏閣があって静かだし、食べ物が和洋折衷なんでも美味しいし,、創作もあって同じ観光地の東京とは少し違う感じの料理を頂けるので毎回楽しみです♪
    京都駅周辺は、海外国内の観光の方や修学旅行生たちでごった返していたけれど、まだまだ静かで癒されるスポットが多い京都へメチャ暑い今年の夏にも行きます(笑)アハハ
    伊勢丹ビルの”こけこっこ”さんは、結構グルメサイトで検索すると出てきますよね~
    京都タワーも見えるし、前回行った時はコロナ禍だったので静かな雰囲気だったけれど、今回は大衆酒場並みの賑やかさで声が聞き取りずらくて・・
    相方が「ダメだ落ち着かないから出よう!」って(;^ω^)
    その後行ったお蕎麦屋さんがとっても静かに感じました(笑)ハハ
    あぁ~怪しいカップルさんですよね~( ̄▽ ̄)
    年の差があって、明らかに上司部下の関係ではない感じの二人。。
    なんだろ・・もう雰囲気が普通のカップルとは違うって感じです(笑)ハハ
    たぶん札幌大通り公園にも、休みなのに男性はスーツ姿なのに手ぶらで、女子はバッチリ決めた私服姿で。。手をつないで歩いてる怪しいカップルさんいると思いますよ~(;^ω^)って完全私感ですけど。。
    うちの相方は・・う~んそれは無いと思うな~
    きっと一緒にいると煩くて疲れちゃうと思うから(笑)ハハ
    いつもいつもありがとうございま~す(*^^*)

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP