京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月6日から8日までの2泊3日でメチャ暑い京都へ出掛けて来ました。<br /><br />1日目は、嵐山~鈴虫寺~松尾大社へ。。<br />https://4travel.jp/travelogue/11840322<br />2日目前編は、大原三千院~宝泉院~瑠璃光院へ。。<br />https://4travel.jp/travelogue/11842263<br />2日目後編は、比叡山ガーデンミュージアム~下鴨神社へ。。<br />https://4travel.jp/travelogue/11843184<br /><br />そして今回最終日は朝からお天気もあまり良くなくて、午後から雨予報。。<br />なので、朝食を京都駅地下のポルタで済ませて河原町のSOU-SOUさん巡り♪<br />可愛いハンドタオルや靴下のお買い物をして、大阪の友人達と合流してランチへ行って来ました。。<br /><br />最終日は特に観光色が薄くて食テロ?な感じですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。

メチャ暑~夏の京都へ行ってみよう(^O^)/ 最終日はのんびりお買い物&京都の〆は大阪の友人たちと毎度の鰻~♪ 最終日

106いいね!

2023/07/06 - 2023/07/08

80位(同エリア3726件中)

yumiken

yumikenさん

7月6日から8日までの2泊3日でメチャ暑い京都へ出掛けて来ました。

1日目は、嵐山~鈴虫寺~松尾大社へ。。
https://4travel.jp/travelogue/11840322
2日目前編は、大原三千院~宝泉院~瑠璃光院へ。。
https://4travel.jp/travelogue/11842263
2日目後編は、比叡山ガーデンミュージアム~下鴨神社へ。。
https://4travel.jp/travelogue/11843184

そして今回最終日は朝からお天気もあまり良くなくて、午後から雨予報。。
なので、朝食を京都駅地下のポルタで済ませて河原町のSOU-SOUさん巡り♪
可愛いハンドタオルや靴下のお買い物をして、大阪の友人達と合流してランチへ行って来ました。。

最終日は特に観光色が薄くて食テロ?な感じですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
新幹線 私鉄 徒歩

PR

  • 最終日。。どよぉ~~ん( ̄д ̄)<br />今日はスロースタートしましょ~<br />

    最終日。。どよぉ~~ん( ̄д ̄)
    今日はスロースタートしましょ~

  • お天気が曇りでも早朝から賑わう京都駅(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)

    お天気が曇りでも早朝から賑わう京都駅(;''∀'')

  • 今回の朝食は・・<br />京都駅地下街ポルタのCaféへ行きます(*^^)v

    今回の朝食は・・
    京都駅地下街ポルタのCaféへ行きます(*^^)v

  • こちらもガラガラです(^▽^;)<br />昨夜は凄く多くの人が行きかっていたのにね~<br />まだまだお店もオープンしていないので、人も居ませんね。。

    こちらもガラガラです(^▽^;)
    昨夜は凄く多くの人が行きかっていたのにね~
    まだまだお店もオープンしていないので、人も居ませんね。。

  • で、お目当てのお店は・・<br />ここ休憩所?の前にある。。

    で、お目当てのお店は・・
    ここ休憩所?の前にある。。

  • ジャジャーン☆彡<br />Sir Thomas LIPTONさんです♪<br />ここって8:00からオープンなのです!!

    ジャジャーン☆彡
    Sir Thomas LIPTONさんです♪
    ここって8:00からオープンなのです!!

    サー・トーマス・リプトン ポルタ店 グルメ・レストラン

  • 私はもう決めているのであった(笑)ハハハ<br />相方は悩んでいます・・

    私はもう決めているのであった(笑)ハハハ
    相方は悩んでいます・・

  • 店内のお客様は3割くらいですかね~

    店内のお客様は3割くらいですかね~

  • ジャジャーン(^O^)/<br /><br />お目当ては、エッグベネディクト1,200円です♪<br />

    ジャジャーン(^O^)/

    お目当ては、エッグベネディクト1,200円です♪

  • 半熟卵がトロ~っと(´▽`*)<br />メチャメチャ美味しい~♪<br />

    半熟卵がトロ~っと(´▽`*)
    メチャメチャ美味しい~♪

  • 相方は・・昔懐かしホットケーキ1,000円♪<br /><br />このシンプルな感じが良いんだよな~って申していますが・・<br />あなた・・絶対に二日酔いで食べられないんでしょ( ̄▽ ̄)ニシシ・・

    相方は・・昔懐かしホットケーキ1,000円♪

    このシンプルな感じが良いんだよな~って申していますが・・
    あなた・・絶対に二日酔いで食べられないんでしょ( ̄▽ ̄)ニシシ・・

  • モーニングを頂いて、お土産屋さんを見に行く途中で山鉾の説明がありました。。<br />TVでもYouTubeでも見たけれど、今年の祇園祭の山鉾巡行は凄かったですよね~<br />更に・・四条通りの人人人(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)<br />映像見てて怖くなりました(゚д゚)!!

    モーニングを頂いて、お土産屋さんを見に行く途中で山鉾の説明がありました。。
    TVでもYouTubeでも見たけれど、今年の祇園祭の山鉾巡行は凄かったですよね~
    更に・・四条通りの人人人(;''∀'')
    映像見てて怖くなりました(゚д゚)!!

  • こちらには、それぞれの山鉾の案内が書かれていました♪<br />私はやっぱり長刀鉾かな~<br />相方は蟷螂鉾だって!!<br />カマキリの手真似しながら言っていました(^▽^;)ハハ

    こちらには、それぞれの山鉾の案内が書かれていました♪
    私はやっぱり長刀鉾かな~
    相方は蟷螂鉾だって!!
    カマキリの手真似しながら言っていました(^▽^;)ハハ

  • お土産を詰めて荷物をホテルへ預けてチェックアウト完了(&#39;◇&#39;)ゞ<br /><br />のんびりテクテク錦市場へ。。<br />でわ‥激混み覚悟で行ってみましょ~(^▽^;)

    お土産を詰めて荷物をホテルへ預けてチェックアウト完了('◇')ゞ

    のんびりテクテク錦市場へ。。
    でわ‥激混み覚悟で行ってみましょ~(^▽^;)

  • およよ??思ったほどの混みは無いわね~<br />それでも人は多いけれど・・

    およよ??思ったほどの混みは無いわね~
    それでも人は多いけれど・・

    錦市場 名所・史跡

  • えび天串~(´▽`)<br />そう言えばホーチミンの屋台でもこんな感じのえび串あったわ~♪<br />そうそうnichiさんはこちらで食べられていましたね~(*^^*)

    えび天串~(´▽`)
    そう言えばホーチミンの屋台でもこんな感じのえび串あったわ~♪
    そうそうnichiさんはこちらで食べられていましたね~(*^^*)

  • うわぁぁぁぁぁぁぁカニ(笑)ハハハ<br />凄すぎる(^▽^;)<br />

    うわぁぁぁぁぁぁぁカニ(笑)ハハハ
    凄すぎる(^▽^;)

  • 色々なお店が入っていて錦市場はとっても賑やかで楽しいです(*^^*)

    色々なお店が入っていて錦市場はとっても賑やかで楽しいです(*^^*)

  • 錦天満宮様へご挨拶をして☆

    錦天満宮様へご挨拶をして☆

    錦天満宮 寺・神社・教会

  • 柳小路へ来ました。。

    柳小路へ来ました。。

  • もちろん目的は。。<br />SOU-SOUでショッピングーd(^0^)b<br /><br />な・・なんか・・またショップが増えている??<br />このエリアがSOU-SOUの街と化してきているわ(笑)

    もちろん目的は。。
    SOU-SOUでショッピングーd(^0^)b

    な・・なんか・・またショップが増えている??
    このエリアがSOU-SOUの街と化してきているわ(笑)

  • こんなにショップがありますよ~☆<br />私のお目当ては、ハンドタオルと靴下♪<br />

    こんなにショップがありますよ~☆
    私のお目当ては、ハンドタオルと靴下♪

  • こちらは以前からよく来るハンドタオルや雑貨のショップ☆彡<br />ここでハンドタオルと小さな可愛いハンカチをゲット(*^^)v<br />

    こちらは以前からよく来るハンドタオルや雑貨のショップ☆彡
    ここでハンドタオルと小さな可愛いハンカチをゲット(*^^)v

  • ここは手ぬぐいの専門店ね~(#^^#)

    ここは手ぬぐいの専門店ね~(#^^#)

  • で、ここは足袋や靴下の専門店♪<br />このショップでは靴下買いましょ~!!<br /><br />

    で、ここは足袋や靴下の専門店♪
    このショップでは靴下買いましょ~!!

  • 今回買ったハンドタオルと靴下(#^^#)<br />数字のデザインがとっても可愛いでしょ~♪

    今回買ったハンドタオルと靴下(#^^#)
    数字のデザインがとっても可愛いでしょ~♪

  • さぁ~ちょこっと喉が渇いたので寺町京極商店街入口のサイゼで軽く。。

    さぁ~ちょこっと喉が渇いたので寺町京極商店街入口のサイゼで軽く。。

  • ランチがあるからちょこっとだけ(^▽^;)<br />

    ランチがあるからちょこっとだけ(^▽^;)

  • でわ大阪の友人たちと京阪線の祇園四条駅で待ち合わせているので向かいましょ!<br /><br />どんより曇り空(ーー;)

    でわ大阪の友人たちと京阪線の祇園四条駅で待ち合わせているので向かいましょ!

    どんより曇り空(ーー;)

  • 東華菜館さん♪<br />ここには日本最古のエレベーターがあるのですよぉ~☆<br /><br />最古のエレベーターとお食事はこちらの旅行記です・・<br />https://4travel.jp/travelogue/11700511

    東華菜館さん♪
    ここには日本最古のエレベーターがあるのですよぉ~☆

    最古のエレベーターとお食事はこちらの旅行記です・・
    https://4travel.jp/travelogue/11700511

    東華菜館 本店 グルメ・レストラン

  • 友人たちと合流して・・<br />京都の〆ランチは毎度の鰻(^▽^;)<br />時菜 今日鰻さんです♪

    友人たちと合流して・・
    京都の〆ランチは毎度の鰻(^▽^;)
    時菜 今日鰻さんです♪

    時菜 今日萬 祇園 グルメ・レストラン

  • お久しぶり~乾杯~!!

    お久しぶり~乾杯~!!

  • 前菜の5品です♪<br /><br />今回は料理長にお願いして、白焼きメインで飲み物別の1名5,500円で、お任せでお願いしました(^▽^;)

    前菜の5品です♪

    今回は料理長にお願いして、白焼きメインで飲み物別の1名5,500円で、お任せでお願いしました(^▽^;)

  • 左上から時計回りで・・<br />うざく&トマト煮&鰻の煮凝り&珍しい鰻のハム(´▽`*)<br />どれも美味しいですよ~♪<br />鰻の骨揚げもポリポリで美味しい~

    左上から時計回りで・・
    うざく&トマト煮&鰻の煮凝り&珍しい鰻のハム(´▽`*)
    どれも美味しいですよ~♪
    鰻の骨揚げもポリポリで美味しい~

  • そしてこちらは万願寺唐辛子とじゃこ♪<br />お酒が進んじゃうわ~

    そしてこちらは万願寺唐辛子とじゃこ♪
    お酒が進んじゃうわ~

  • 相方と友人は早速日本酒☆彡<br />もちろん京都地酒の澤屋まつもと♪<br />

    相方と友人は早速日本酒☆彡
    もちろん京都地酒の澤屋まつもと♪

  • 白焼きは、今日鰻さん独特の塩コショウで味付けされたカリッと美味しい鰻♪<br />実は、この白焼きを食べて欲しくて友人達との食事を今日鰻さんにしたの(^▽^;)<br />で、この後友人が凄く美味しいって事で白焼きを追加しました(笑)フフ<br />因みに、単品では4,400円です。。これは本当に逸品ですよ~

    白焼きは、今日鰻さん独特の塩コショウで味付けされたカリッと美味しい鰻♪
    実は、この白焼きを食べて欲しくて友人達との食事を今日鰻さんにしたの(^▽^;)
    で、この後友人が凄く美味しいって事で白焼きを追加しました(笑)フフ
    因みに、単品では4,400円です。。これは本当に逸品ですよ~

  • そして土鍋ご飯は今回2人分でお願いしました(^▽^;)<br />私とお酒の飲めない友人が1人いるので2人分なのです。。<br />相方ともう1人はお酒に夢中(笑)ハハ

    そして土鍋ご飯は今回2人分でお願いしました(^▽^;)
    私とお酒の飲めない友人が1人いるので2人分なのです。。
    相方ともう1人はお酒に夢中(笑)ハハ

  • 出汁をかけて頂きま~す(´▽`*)<br /><br />この出汁が美味しいので、相方がいつも〆に飲むのです(;^ω^)<br />それくらいメチャ美味しい出汁なの♪<br /><br />お腹もいっぱいになって、友人達とぷらっと祇園を巡って、別れしました。。<br />

    出汁をかけて頂きま~す(´▽`*)

    この出汁が美味しいので、相方がいつも〆に飲むのです(;^ω^)
    それくらいメチャ美味しい出汁なの♪

    お腹もいっぱいになって、友人達とぷらっと祇園を巡って、別れしました。。

  • 京都駅へ戻って来て。。<br />お世話になったグランヴィア京都で荷物を受け取って。。

    京都駅へ戻って来て。。
    お世話になったグランヴィア京都で荷物を受け取って。。

  • 京都駅のいつもの・・およよ??<br />創味食品の舞妓お姉さまのポスターが変わっているわ~<br />

    京都駅のいつもの・・およよ??
    創味食品の舞妓お姉さまのポスターが変わっているわ~

  • 私達は16:30発ののぞみで帰りま~す(*^^*)<br />

    私達は16:30発ののぞみで帰りま~す(*^^*)

  • 来た来た~!!入線です(&#39;◇&#39;)ゞ

    来た来た~!!入線です('◇')ゞ

  • 2泊3日の夏の暑い京都旅行だったけれど、今回初めてのお寺さんや神社も行ったり、毎度同じお店で目新しいグルメ情報が少ない旅行記ですが、最後までお付き合い頂き、沢山の”いいね”とメッセージをありがとう御座いました(*^^*)<br /><br />旅の終わりに、このメロディーをお届けします♪<br />このメロディーを聞くと・・<br />あぁ~帰って来ちゃったわね~っていつも思います(;^ω^)<br />https://youtu.be/Ds0-sYdW_yY<br />今年7月20日で最後のメロディーとなったJR東海新幹線のAMBITIOUS JAPANです♪<br />もうこのメロディーが聞けないと思うと寂しいですね。。<br />

    2泊3日の夏の暑い京都旅行だったけれど、今回初めてのお寺さんや神社も行ったり、毎度同じお店で目新しいグルメ情報が少ない旅行記ですが、最後までお付き合い頂き、沢山の”いいね”とメッセージをありがとう御座いました(*^^*)

    旅の終わりに、このメロディーをお届けします♪
    このメロディーを聞くと・・
    あぁ~帰って来ちゃったわね~っていつも思います(;^ω^)
    https://youtu.be/Ds0-sYdW_yY
    今年7月20日で最後のメロディーとなったJR東海新幹線のAMBITIOUS JAPANです♪
    もうこのメロディーが聞けないと思うと寂しいですね。。

106いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • ちちぼーさん 2023/08/22 00:58:54
    夏の京都
    yumikenさん、こんにちは。

    京都は盆地で夏は暑いというから、夏に京都へ行ったことがないです。
    しかも人は多いし・・・
    でも中国からの旅行者が増えるときくと、行っておけばよかったなあって思っちゃいます。

    今回も、エッグベネディクトや鰻と飯テロですね。
    旅先でお気に入りのお店があるっていいですよね。

    ちちぼー

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/08/23 08:07:53
    Re: 夏の京都
    おっはよ~ちちぼーさん(^O^)/

    メッセージをいつもいつも本当にありがとう~♪
    夏の京都・・予想を遥かに上回るくらいに暑いです(笑)
    今年はマスク無しでも大丈夫になったので、
    2年前に比べて、多少楽チンだったけれど・・
    でも、モワンとした熱気が呼吸と共に入って来て大変(≧▽≦)
    ホーチミンよりも蒸し暑かったかもです(笑)ハハ
    やっぱりこの時期は、ちちぼーさんの行かれた軽井沢が良いですね♪

    海外からの方達もビックリするくらい多くて!!
    欧米の方も多いのだけれど、韓国や東南アジア系の方達が目立ちました。。
    とにかく人の多い所では、日本語の会話よりも異国語が聞こえて、
    ここは日本??って思うくらいでした(^_^;)
    これから大陸の方が来るでしょ~どうなる事やら・・
    ネットニュースで見たけれど、大陸の方が浅草寺の手水舎で、
    手を突っ込んで洗ったり顔まで洗って、あげくにペットボトルに出てくる水を入れて、お参りもせずに立ち去ったって書いてあって。。
    ゴミもそうだけれど、本当に郷に入っては郷に従って欲しいですよね・・

    今回は、ほとんど食事ばかりで(^▽^;)
    観光色の薄い旅行記になってしまったけれど、
    メッセージを頂けて本当に嬉しいです♪
    いつもいつもありがとう御座いま~す(*^^)v

    yumiken
  • yuriさん 2023/08/20 16:02:02
    yumikenさん

    こんにちは。

    京都駅前の混雑状況を拝見すると、、、やはり京都はすごく人気がありますね。
    yumikenさんの日記を拝見していると、賑やかな場所を快適に歩いている気分になってしまうのですが、実際は結構な人混みなのでしょうね。
    そして今日鰻さん~、やはり美味しそうです。
    全国各地で鰻を満喫していそうなyumikenさんにお伺いしたいのですが、鰻の調理方法以外で鰻の風味が違うと感じることはありますか?
    私のこの先近畿地方の海側を訪れる予定があるのですが、王道だとお刺身や海鮮丼なのですが、地元の綺麗な川で捕れる鰻を使った人気のお店がありましてそれも食べてみたく(※両方は時間的に難しい)どうしたものかと迷っているところなのです・・・という感じです・・・何か違いを感じることがありましたら、教えてください(^^)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/08/21 08:27:24
    Re: 鰻
    おっはよ~yuriさん(*^^)v

    いつもいつもメッセージを本当にありがとう~♪
    さすが京都は、海外の方達にもメジャーな観光地で、
    有名スポットはYOUだらけでした(^_^;)
    特にビックリだったのは、初日の嵯峨嵐山駅!!
    下りて来る人達のほとんどが海外からの方達で、
    聞こえてくる会話は、日本語ではなくて異国語でした(笑)
    市内の烏丸から四条通りと錦市場や京極寺町は凄く人が多くて、
    それでも大原や八瀬辺りは海外の方達は少なくて静かでした(*^^*)

    鰻♪私が鰻を語るなんて百年早いって怒られそうだけれど(≧▽≦)
    関東風の焼き方と関西風の焼き方での違いは分かります!!
    関東風の焼き方は、鰻を蒸して焼くので外側はカリっとしていて、
    中の身はフワフワな感じです(*^^*)
    関西風の焼き方は、蒸さずにさばいて、そのままタレを付けて焼くので、
    余分な脂が落ちてカリカリで身が締まった感じ??です(^▽^;)
    タレ自体はお店毎の味があるのでそれぞれだけれど、
    鰻の品種でも香りがあったり、肉厚だったり♪
    近畿地方だと・・関西焼の方かしら・・
    私は関東風のふわふわが好みで、相方は関西風のパリッが好みなので、
    いつも意見が分かれてしまうのだけれど、食べちゃうと一緒ですね(笑)
    あまり参考にはならないけれど・・私の私感です(^▽^;)

    yuriさんの行かれるかもの鰻屋さん・・楽しみにしていますね(*^^)v
    いつもいつも本当にありがとう~近畿地方の旅は楽しまれて来て下さい♪

    yumiken
  • Antonioさん 2023/08/19 05:02:11
    JR東海のメロディ
    おはようございます。あの東海道新幹線のメロディはあまりにもよく耳にしているので、ついどこでも鳴っているのかと思い込んでしまうのですが、よくよく思い返すと、東北新幹線や他の路線では聞けないですね。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/08/20 13:12:58
    Re: JR東海のメロディ
    こんにちわ~Antonioさん(´▽`)

    メッセージを頂き嬉しいです♪
    ありがとう御座います(*^^*)

    あのAMBITIOUS JAPANのメロディーは旅の締めくくりな感じで、
    関西方面から新幹線で戻って来ると有楽町駅の手前位で始まって、
    あぁ~帰って来ちゃったっていつも思う思い出のメロディー♪
    先月7月20日で別のメロディーに変わってしまう最後の日で・・
    思い出が沢山あるメロディーなので、旅行記にリンクしちゃいました(^▽^;)
    あのメロディーはJR東海の新幹線の曲で、JR西日本のメロディーは、
    いい日旅立ちなのですよね・・新しい曲にも慣れなきゃ(;^ω^)

    あっ!・・南阿佐ヶ谷のとんかつ屋さん♪
    衣がとってもサクサクしていそうで、お肉が凄くやわらかそう♪
    とっても気にったので、機会があったら白トンカツを頂きに行って来ます!
    そうそう・・確かすずらん通りに熊谷真美さんの実家のラーメン屋さんがあるのですよね??相方から教えて貰ったことがあります(*^^*)

    メッセージ嬉しかったです♪また見に来てくださいね(*^^)v

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2023/08/18 22:32:41
    朝食からもりもり♪︎ワクワク♪︎
    こんばんは!yumikenさん!!

    朝食のエッグベネディクト、
    ポーチドエッグにオランデーズソース
    がトローリ、美味しそう(*^^*)
    朝から、元気が出ますね!

    SOU SOUさん、可愛いですね、
    以前リュックサック買われてましたよね!
    船橋であのリュックをしょってる美女見つけたら
    後ろから抱きつきます(←即、逮捕案件)

    錦市場、しばらく行ってないな。
    楽しいんですよね、いろんなもの売ってて、
    コロナ明け、息を吹き替えしましたね!

    いつものうなぎ屋さん!
    大阪のお友達も加わって、ますます
    お酒が進んでしまいますね、相方様( *´艸)

    ありがとうございました!!

    コトラ






    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/08/20 12:54:17
    Re: 朝食からもりもり♪︎ワクワク♪︎
    こんにちわ~マダムさん(^_-)-☆

    早々にメッセージを頂いていたのに返事が遅くなりました。。
    いつもいつもホントありがとう~♪

    前日はうどんで、最終日はエッグベネディクトでした(笑)フフ
    朝からパワフルな感じだけれど・・
    実は昨日の朝は、ある場所でそこの有名なカレーではなくて、
    炒飯を食べて来ちゃいました(⌒▽⌒)アハハ!
    朝から炒飯も悪くないな~って!!次回も行っちゃいそうです(笑)

    SOU-SOUさんのリュック。。
    背負っている人はメチャ少ない?あまり見かけた事が無いので、
    たぶん直ぐに私だって分かっちゃうかも(*^^*)
    見かけたらちゃんと声を掛けて下さいね~♪
    その場で急遽のOff会スタートですね(笑)フフ

    もぉ~いつも同じ所での食事なのでマンネリ感が(;''∀'')
    新規開拓したいのだけれど、結局いつも同じ所・・
    12月にも行く予定なのだけれど、湯豆腐と鰻は同じお店(^▽^;)
    あっ!でも鰻とフグ料理を頂いて来ます♪
    たらよろさんから、お肉料理店を教えて頂けたので、
    来年はそこへ行ってみようかな~って思っています(*^^)v
    いつもいつもありがとう~マダムさん☆彡

    yumiken
  • ひろさん 2023/08/18 18:51:00
    美味しそうー🎶
    yumikenさん

    わー表紙の写真から食テロが!
    リプトン、カフェがあるのですね☆
    朝から大満足な時間ですね笑

    そして私にとっての発見が!!
    SOU SOUさん可愛いものばかり☆
    思わずネットで調べてしまいました笑
    何を買おうかなぁ笑

    鰻の楽園も広がっていますね♪食テロだ笑
    ゴハンって誰と食べるかで美味しさが無限に広がりますよねー☆
    素敵な時間だったと思います♪

    あー久しぶりに京都に行きたくなっちゃいました笑
    でも今後はますますYOUたちが殺到しそうですね!
    悩ましいです笑

                    ひろみ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/08/20 12:36:18
    Re: 美味しそうー🎶
    こんにちわ~ひろさん(^O^)/

    メッセージを早々に頂いていたのに返信がおそくなりました。。
    いつもホントありがとう~♪
    京都最終日のモーニングは駅地下ポルタのリプトンさんへ。。
    なかなか早朝から営業しているお店がなくて、
    こちらのリプトンさんは朝8時からなので、近くて即決でした(*^^*)
    しかもモーニングにエッグベネディクトがあったので、
    前日から結構ワクワクしてて(笑)
    で、ちゃんとトロ~っと半熟卵を頂けて、メチャ美味しかったです♪
    お散歩しながら外で頂くモーニングは、美味しいですよね~
    その土地の雰囲気も感じられるし、方言の会話も聞こえて来て、
    あぁ~旅行に来ているわ~って感じになります(*^^*)

    あっ!SOU-SOUさん♪可愛いでしょ~(*^^)v
    関東には、東京の青山だけなので、京都へ行くと必ず見に行っちゃいます♪
    ハンカチとか可愛いので毎回何枚も買っちゃって(笑)フフ
    ひろさんも小物を揃えてみて下さいね♪

    鰻屋さんは毎回毎回で同じような写真ばかりで(;^ω^)
    でも美味しいから食べたくなっちゃうんですよね~(笑)ハハ
    他のお店も開拓したいのだけれど、湯豆腐と鰻は同じお店なの、
    懲りずにこれからもお付き合い頂けると嬉しいです(^▽^;)
    京都は更にYOUが増えそうですよね~
    これからやって来る、大陸からの団体様が心配です・・
    京都でも、他の観光地でもマナーを守ってくれる良いのだけれど・・
    綺麗でステキな所が荒らされるのだけは許せなくて(ーー;)

    京都は何度行っても新しい発見があるし、一生通い続けそうです♪
    いつもいつもありがとう~ひろさん(*^^*)

    yumiken
  • miroさん 2023/08/18 08:38:52
    おいしそう♪
    yumikenさん

    おはようございます。

    表紙のエッグベネディクトおいしそうですね。
    リプトンのカフェも、朝から開店。
    空いていてよさそうですね。
    ポルタの早朝は、空いているけれど、駅前は、朝から混んでいるんですね。
    人のいない穴場を行かなければ、なかなか京都散策できなそうです。
    うなぎも変わらずおいしそうで、yumikenさんの旅行記を見る旅に、京都行きたいなあと思ってしまいます。
    お友達との会食も楽しそうでよかったですね。

    ありがとうございました。
               miro

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/08/20 12:14:11
    Re: おいしそう♪
    こんにちわ~miroさん(#^^#)

    メッセージを早々に頂いたのに返信が遅くなってしまって。。
    いつも見に来て頂きありがとうございます♪

    表紙の写真褒めて頂きありがとうございます(´▽`)
    今回の表紙は結構悩んでいて、京都のこれって写真が無くて・・
    結局食べ物になってしまいました(^▽^;)
    最近、旅行先ではホテルの朝食を頼まずに素泊まりしていて・・
    ご当地のモーニングで何か美味しいお店を探していて、
    今回初日は、つくもうどんさんで、2日目にリプトンさん(*^^*)
    エッグベネディクトは以前のリベンジなのです(笑)フフ
    今回はバッチリちゃんとエッグベネディクトと頂けました♪

    早朝と言っても8時過ぎなので、バス待ち方達や駅に到着した方達で、
    結構人出がありました。。
    ホント京都で有名スポットへ行く時はお寺さんや神社の開門に合わせて行かないと、ゆっくりと見る事が出来ないですよね~
    なので、有名スポットの塔頭とか少し外した穴場を探しています☆
    わぁ~旅行記を読んで頂いて、行きたくなっちゃうって言って頂けるのが、
    とっても嬉しくて旅行記を作成して良かったって励みになります(*^^)v
    本当にありがとうございます♪
    伝えたい事が多すぎて、いつも写真が多くなってしまうのだけれど、
    少しでも皆さんの参考になったら良いなって(;^ω^)
    これからも頑張りますので、見に来てくださいね♪

    いつもいつもありがとう~miroさん♪
    お言葉とっても嬉しいです(*^^*)

    yumiken
  • ma-yuさん 2023/08/17 23:04:43
    京都!!
    yumikenさん

    こんばんは(^^)

    早朝なのに京都駅前の観光客で凄く賑わっていますね。
    それに隣国の団体ツアーも緩和されたようで益々大混雑の予想(汗

    朝食のエッグベネディクトは食べたことがないです。
    とろける卵とソースの相性がマッチして美味しそう(^^♪
    京都は近いので食べに行きます。

    ランチの鰻も美味しそう!
    白焼きは鰻そのものの味が伝わり美味しそう!
    友人さんが追加するのが判ります(^^♪
    それに土鍋ご飯に出汁をかけて美味しいでしょうね!

    また錦市場やSOU-SOUさん巡りまで行かれましたか!
    ハンドタオルや靴下の数字のデザインがカワイイ(^^)/

    今回も3日間で多くの観光スポットを散策されましたね!
    京都は特に暑かったでしょう!お疲れ様でした。

      ma-yu

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/08/20 11:00:32
    Re: 京都!!
    おっはよ~ma-yuさんヽ(^。^)ノ

    早々にメッセージを頂いていたのに返事が遅くなってしまって。。
    いつもいつも本当にありがとう♪

    コロナの規制緩和から京都も他の観光地も人出が凄く多くなって、
    経済的は良いのだろうけれど、オーバーツーリズム状態で・・
    更にちょつぴりマナーの理解が足りない大陸の方達が団体で(゚д゚)!
    ステキな京都が荒らされないか、とっても心配です。。

    今回はポルタのリプトンさんでモーニングを頂きました♪
    やっぱりエッグベネディクトは半熟卵がトロ~っとですよね~(*^^*)
    もう浅草のホテルのエッグベネディクトは、何だったのかしら(笑)ハハ
    京都駅へぷらっとお買い物にお出掛けされたら、是非寄られてみて下さい♪
    あっ!つくもうどんも(*^^)v

    今日鰻さんは、たらよろさんから教えて頂いた鰻屋さんなのだけれど、
    もう何回通っているのだろって感じで、毎回京都の〆ランチで鰻(笑)ハハ
    実は、今回行った時に12月の予約もしてきちゃったの(;^ω^)
    鰻とフグで今年の締めくくりをしようかな~って♪
    ここの白焼きは他の白焼きとは全く違うので、お勧めしちゃいます(*^^)v
    今日鰻さんと同じように毎回訪れるSOU-SOUのショップ。。
    ここのブランドは、東京の青山しかなくて・・
    なので、京都へ行った時は新作?新しい物が無いか見に行っちゃいます!!
    なんかどんどんショップが増えている感じで、今回ハンドタオルと靴下♪
    数字が可愛いので、ついつい大人買いしちゃうの(^▽^;)

    京都はとっても暑かったけれど、まだまだ素敵な隠れスポットや、
    美味しいお食事のお店がありそうなので、これからも通っちゃいます☆
    京都愛は全く覚める事が無さそうです(*^^)v
    いつもいつもありがとう~ma-yuさん♪

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2023/08/17 22:32:21
    食テロ大爆発!
    こんばんは~*\(^o^)/*

    また一緒にメニューを考えちゃった(^。^)
    私もエッグベネディクトだなあ。
    そして、多分駄作はホットケーキだよ。
    ああ言う感じの好きなのよね。

    SOU-SOUさんも前にリュック買ってたよね♪
    今回も持って行ったのかな?
    可愛いよね♪( ´▽`)

    鰻がまたまた美味しそうで、それにお友達と楽しい会話が、ステキなスパイスになって、
    美味しい物がより美味しくなりますね♪

    私の口も鰻になって来ちゃったよー!

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/08/20 10:23:09
    Re: 食テロ大爆発!
    おっは~ちーちゃん(^O^)/

    早々にメッセージをいつもありがとう~♪
    返信がメチャ遅くなってしまって・・
    昨日の夕方前にちーちゃんのお住まい地域??を、
    土砂降りの中爆走して駆け抜けました(笑)ハハ
    と言っても上毛高原から高崎間の山沿いが土砂降りな感じだったの(;^ω^)

    エッグベネディクトはリベンジも含めて、この時はオーダーしたの♪
    以前、浅草のホテルの朝食で出されたエッグベネディクトの卵が、
    普通に茹で卵状態で・・・あれれ??エッグベネディクトってゆで卵?
    って勘違いするくらいに普通に出されてしまって(笑)
    卵は半熟でトロっとしてるよね?って相方と確認しあっちゃった(^▽^;)
    今回の相方は、二日酔いで余り食欲が無いみたいでホットケーキ(笑)ハハ
    あっ!でもね・・昨日戻って来た所での朝食はラーチャンセットでした!
    前日の食事会では、さほど飲まなかったみたいで・・
    朝からラーメン&炒飯を爆食するなんて珍しかったです(^▽^;)
    隣には有名なカレー屋さんがあったのに、そっちには目もくれず(笑)ハハ

    SOU-SOUさんのリュック覚えていてくれたのですね~(*^^*)
    あのリュックは余り荷物が入らないので、仕事へ行く時とか、
    日帰りでお出掛けする時に使っています♪
    関東では、なかなかSOU-SOUのリュックを見ないので、
    総武線内で、もし見かけたら相当な確率で私かも(笑)ニシシ

    次の旅行記は・・ようやく金魚とイクラのコラボ( ̄▽ ̄)
    ようやく行けたので・・とってもステキでしたよ~☆
    いつもいつもありがとう~ちーちゃん♪

    yumiken
  • nichiさん 2023/08/17 15:34:27
    すれ違いでしたね。
    yumikenさん
    こんにちは。

    yumikenさんが京都を離れたのが7月8日の午後。
    私たちが京都に到着したのが7月7日の夜遅く。
    似たような時期に京都旅行でしたね

    錦市場、楽しいですよね~
    お野菜や和菓子で季節が判るという京都を感じられる市場だと思います。
    錦平野さん、創業100年を超える錦市場のお惣菜屋さんですが、出汁巻きと海老天串、美味しかったですよ~
    だからココで生ビールジョッキで3杯づつ飲むことになっちゃいました。
    ホーチミン?
    たしかにあったかもですね?
    ベトナムやインドネシア、フィリピン、マレーシアなど南アジア諸国では、よく海鮮を焼いたものを屋台で売ってますよね~?

    東華菜館、まだ足を踏み入れたことがありません。
    京都に旅行してたら、よく前は通るのですが、、、、
    日本最古のエレベーター?
    知りませんでした。
    バロック系の洋館ですが中華料理ですよね。
    今度行って見ようかな~?

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/08/20 10:03:32
    Re: すれ違いでしたね。
    おはようございま~す♪nichiさんヽ(^。^)ノ

    早々にメッセージを頂いていたのに返事が遅くなってしまいました。。
    いつもありがとう御座います♪

    本当に同じ時期に京都でしたよね~☆
    私達は日程が短いので駆け足で巡った感じだったけれど、
    nichiさんは滞在日数も長くて祇園祭も見る事が出来て羨ましいです♪
    今年の祇園祭をTVやYouTube見て、nichiさんの旅行記を拝見して、
    ビックリするくらい凄い人出でしたよね(≧▽≦)
    錦市場の平野さんに入店出来たのはラッキーだったのかしら??
    市場も凄く混み合っていましたよね(;''∀'')
    ホーチミンではエビ串の素揚げ??素焼き??
    塩コショウの味付けで美味しかったですよ~
    確かに海鮮物が多いかも・・でもお腹壊しそうで怖いですよね(笑)
    京都では、いつもランチのお店を決めて行くのだけれど、
    錦市場で食べ歩き?チョイ店ハシゴも楽しそうですね(^_-)-☆
    相方と相談して次回はそうしようかな~♪

    東華菜館。。コース料理は一品の量が私達には物足りなくて(笑)ハハ
    別オーダーで頼んだら結構いい感じだったので、
    コース料理は量を押さえていたのかな~って思います。。
    私達的には貴族の食事って名付けたのだけれど。。量が少ないから(笑)フフ

    みなとみらいも大勢の観光の方達で賑わっていますよね(^▽^;)
    朝も暑いので、早朝のランニングは熱中症にもお気を付けて下さいね♪
    いつもいつもありがとう御座います。。nichiさん(*^^*)

    yumiken
  • ポテのお散歩さん 2023/08/17 14:19:55
    お疲れ様でした~
    yumikenさん こんにちは!

    えび天串が売られている平野さんの『塩味えんどう』が大好きです~。
    私は錦には行かずに大丸の地下で『卯の花』とセットで買います♪

    大阪の御友人と、美味しい「今日鰻さん」の 白焼き追加♪の会食は
    楽しかったでしょうね(^^)
    土鍋ご飯もつややかで、香りが漂って来そうです~。
    創味のヘビーユーザーなので、特に冬はこれが無いと困ります(^-^;
    今も大パックが一本 冷蔵庫に、もう一本はストックしてます。

    一昨日の台風は、我が家は被害が無かったのですが
    青蓮院門跡の山門前の樹齢800年のクスノキの枝が折れたり
    二条城の塀の壁が剝げ落ちたりの被害があった様です。
    日本海側の舞鶴方面も床上浸水して、これは直接住民に関わるので心配です。

    yumikenさんの旅行中、最終日は曇り空だったけど(暑さは半端なかったものの)全体的にはお天気だったので 良かったです(´▽`*)

    今回も二泊三日とは思えないほど行動的で充実の旅でしたね!
    あ、先日”つくもうどん”さんを見ましたよ♪
    お客さんが入れ替わり立ち替わり入店してました。
    京都駅は出来るだけ避けるのですが、機会を見つけて入ってみますね(*^-^*)

      ポテ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/08/18 08:43:48
    Re: お疲れ様でした~
    おっはよ~ポテさん(´▽`*)

    早々に今回もメッセージを頂きありがとう御座います♪
    台風は京都にも大きな被害を残して行ったってニュースで見ました・・
    ポテさんのお住まい地域に大きな被害が無くて本当に良かったです♪
    でも青蓮院門跡のくすのき、二条城の壁、舞鶴の水害・・
    爪後を残した台風でしたよね(≧▽≦)

    錦市場!えび天串のお店は有名店なのですね~♪
    もうあのビジュアルが凄くて(笑)フフ
    四条の大丸にもお店があるのですね~!!
    かなり惹かれたのだけれど、今回はランチの鰻もあったので、
    スルーしちゃいました(^▽^;)
    ランチの場所を決めずに、錦でチョコチョコお店をハシゴしながら、
    食べ歩きしても面白そうですよね~♪

    今日鰻さんは、もう何度もご紹介しているのでマンネリ感が(;''∀'')
    でもあの白焼きはとっても美味しいので、友人にも食べて欲しくて。。
    そうそう‥先日、一緒に食べに行った友人から相方に連絡があって、
    あの後、奥様を連れて今日鰻さんの白焼きを食べに行ったのですって!
    なんか嬉しくなっちゃって(*^^*)

    つくもうどん♪是非是非!!
    お散歩がてらの軽食な感じで食べてみて下さいね~♪
    ”いりこ”は出汁を取った後の物だけれど、凄く美味しかったですよ~
    いつもいつもありがとう~ポテさん(*^^)v

    yumiken
  • エヌエヌさん 2023/08/17 09:42:28
    今の京都は大変みたい・・・
    yumikenさん
    おはです。

    昨日TVで見たのだけど京都はオーバーツーリズムになってて(;'∀')
    バスも中々乗車出来ないみたい。
    少しでも混雑緩和しようと1部のお寺さんは閉館時間を遅くして、Pマッピングを上映したり工夫してました。

    新幹線のチャイムは変わったけど・・・
    エヌエヌの部屋には新幹線の電波時計があり未だにあの音程のAMBITIOUS JAPANが聴けます。(#^^#)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/08/18 08:23:31
    Re: 今の京都は大変みたい・・・
    おっは~エヌエヌさん(#^^#)

    早々にメッセージをいつもいつもありがとう~♪
    体調は??如何ですか??お盆はメチャメチャ忙しかったですよね?(≧▽≦)
    まだまだ夏休みなので、お盆をずらした方々の宿泊で忙しいですよね。。
    ご無理なさらないで下さいね(^_^;)

    京都は海外からの方達がとても多かったです!!
    なので、電車に乗っていても街を歩いていても、
    聞こえてくる会話は、異国の言葉(^▽^;)
    日中のバスは絶対に乗れないですよね~!!
    四条通りは渋滞しているし、バスはメチャ混んでいるし・・
    なので、大原へ行く時は早めのバスで移動して正解でした(*^^)v

    え??えぇ~新幹線の電波時計ですと??(;゚Д゚)
    知らなかったわ~
    出発の時よりも、帰って来た時のAMBITIOUS JAPANは、
    現実に引き戻される感じて・・あぁ~帰って来ちゃったって・・
    きっと皆が思っていると思いますよ~(笑)フフ
    そうそう・・JR西日本に当たる事が少ないから、
    いい日旅立ちのメロディーはあんまり聞いた事が無いの。。
    やっぱり京都の帰りはAMBITIOUS JAPAN♪ですね(*^^)v
    いつもいつも有難うです♪エヌエヌさん(*^^*)
    本当に無理なさらないで下さいね~

    yumiken
  • みちるさん 2023/08/17 07:43:41
    お疲れ様でした
    yumikenさん、おはようございます

    お騒がせ台風は去ってくれて、一時涼しさを味わいましたが、今日からまた暑い日が蘇ってきます。
    その後、お変わりないですか。

    京都の暑さにも負けず、充実した旅行でしたね。
    エッグベネデクト、可愛くて美味しそう。
    まだ私、食べたことないです(-_-;)

    鰻の白焼も、まだ。
    こちらの地方では、鰻といったら昔から、濃いたれなので、白焼は抵抗あるかな。
    でも少しなら、味わってもいいかな。

    東華菜館のエレベーターって、日本最古なんですね。
    函館の旧丸井百貨店のエレベーターが、日本最古かなと思ったら、東北以北で最古なんですって^^
    どちらも乗ったことないですが、面白そうね。

    まだまだ暑い日が続きますので、お元気でお過ごしくださいね。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/08/18 08:12:28
    Re: お疲れ様でした
    おっはよ~みちるさん(^O^)/

    今回も早々のメッセージをありがとう~♪
    みちるさんの地域は、台風の被害が無くて良かったです(*^^*)
    台風から離れた千葉も、急に雨が激しく降ったり凄かったけれど、
    涼しくなって良かったなぁ~と思ったのも束の間で・・
    昨日はメチャメチャ暑くて大変でした(≧▽≦)

    エッグベネディクト。。以前浅草のホテルの朝食で、
    エッグベネディクトを選択して、サーブされたものが・・
    なんとトロっとした半熟卵ではなくて、完全茹で卵状態で(笑)ハハ
    でも今回はトロっとした半熟卵で頂けたので美味しいかったです♪

    今日鰻さんの白焼は一般的な白焼きと違って、
    塩コショウを振ってカリっと仕上げた白焼きで、とっても美味しいです♪
    以前料理長に白焼きの事を伺ったら、せっかくカリっと焼いた鰻を、
    ワサビ醤油に付けてシナっとなるのが勿体ないから、
    うちは塩コショウのみでしっかり味付けしてワサビ醤油は使わないって。。
    確かにビールのおつまみ系な感じで美味しいので、
    みちるさんも機会があったら、京都の今日鰻さんで食べてみてね~(*^^*)

    東華菜館のエレベーターは、エレベーターの中に係の方がいて、
    操作ハンドルを使って動かしていました!!
    建物自体も昔ながらで、館内も昔ながらで良い感じでしたよ~
    でもね・・お料理が・・貴族の料理でチョコッとなので、
    爆食の私達にはとって物足りなかったの(笑)ハハハ
    なので、私達は町中華でガッチリ食べる方が合っているかも(^▽^;)
    いつもいつも本当にありがとう~みちるさん♪

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP