下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月6日から8日までの2泊3日でメチャ暑い京都へ出掛けて来ました。<br /><br />2日目前編では、大原三千院&宝泉院から八瀬の瑠璃光院をお届けいたしました♪<br />今回2日目の後編では、初の比叡山山頂にあるガーデンミュージアム比叡へ行って、カフェレストランでケーキがランチ??大きな琵琶湖を眺めて下山後は、毎回必ず訪れる下鴨神社でお参りをして、いつもの豆屋源蔵さんで床を楽しむ予定だったのだけれど、雨が降って来てしまって急遽室内で美味しい夕食を頂いて来ました。<br /><br />いつもながら写真が多いのですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。<br />

メチャ暑~夏の京都へ行ってみよう(^O^)/ 初の比叡山山頂☆夕食は湯葉豆腐♪ あっ!ランチ食べてな~い(゚д゚)2日目後編

109いいね!

2023/07/06 - 2023/07/08

123位(同エリア2715件中)

yumiken

yumikenさん

7月6日から8日までの2泊3日でメチャ暑い京都へ出掛けて来ました。

2日目前編では、大原三千院&宝泉院から八瀬の瑠璃光院をお届けいたしました♪
今回2日目の後編では、初の比叡山山頂にあるガーデンミュージアム比叡へ行って、カフェレストランでケーキがランチ??大きな琵琶湖を眺めて下山後は、毎回必ず訪れる下鴨神社でお参りをして、いつもの豆屋源蔵さんで床を楽しむ予定だったのだけれど、雨が降って来てしまって急遽室内で美味しい夕食を頂いて来ました。

いつもながら写真が多いのですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 今回初の比叡山へ登ってみます!!<br />と言っても・・<br />延暦寺ではなくてガーデンミュージアムです(^▽^;)

    今回初の比叡山へ登ってみます!!
    と言っても・・
    延暦寺ではなくてガーデンミュージアムです(^▽^;)

    ケーブル八瀬駅

  • ここで大失敗。。<br />よくよく見ずにケーブルカー&ロープウェイだけのセット券1,800円を買ってしまって・・<br />ガーデンミュージアムもセットされている2,400円のチケットがあったのに(≧◇≦)<br />もう~大後悔(-_-;)<br /><br />暑さで思考能力が落ちていたわ。。

    ここで大失敗。。
    よくよく見ずにケーブルカー&ロープウェイだけのセット券1,800円を買ってしまって・・
    ガーデンミュージアムもセットされている2,400円のチケットがあったのに(≧◇≦)
    もう~大後悔(-_-;)

    暑さで思考能力が落ちていたわ。。

  • この時はそんな事にも気付かずにウキウキでケーブルカーへ(^_^;)

    この時はそんな事にも気付かずにウキウキでケーブルカーへ(^_^;)

  • わりと空いていたので、一番後ろの席に座れました。。<br />横は・・運転席??<br />高所恐怖症の相方は少し嫌がっていたけれど(笑)ハハ

    わりと空いていたので、一番後ろの席に座れました。。
    横は・・運転席??
    高所恐怖症の相方は少し嫌がっていたけれど(笑)ハハ

  • どんどん上へ登って行きます。。<br />相方はどんどん無口になって行きます(笑)フフ<br /><br />あっ!下りのケーブルカーとすれ違いました☆<br />

    どんどん上へ登って行きます。。
    相方はどんどん無口になって行きます(笑)フフ

    あっ!下りのケーブルカーとすれ違いました☆

  • ケーブルカーを下りると次はロープウェイに乗り換えです。。

    ケーブルカーを下りると次はロープウェイに乗り換えです。。

    叡山ケーブル・ロープウェイ 乗り物

  • まぁまぁ大きなゴンドラですね。。<br />この大きさなら相方も心配ないでしょ(笑)フフ<br />

    まぁまぁ大きなゴンドラですね。。
    この大きさなら相方も心配ないでしょ(笑)フフ

  • しゅっぱ~つ(^O^)/<br /><br />ちょこっと雰囲気だけの動画です・・<br />https://youtu.be/Zx58vOWhbps

    しゅっぱ~つ(^O^)/

    ちょこっと雰囲気だけの動画です・・
    https://youtu.be/Zx58vOWhbps

  • どんどん登って行くと京都市内が良く見えます☆彡<br />

    どんどん登って行くと京都市内が良く見えます☆彡

  • 山頂駅に到着です。。<br />乗っていた時間は5分位かなぁ~(^_^;)

    山頂駅に到着です。。
    乗っていた時間は5分位かなぁ~(^_^;)

  • そうそうこの電波塔。。<br />宿泊していたホテルから見えました(*^^)v<br />

    そうそうこの電波塔。。
    宿泊していたホテルから見えました(*^^)v

  • で・・ここで大失敗に気付いて・・<br />ケーブル&ロープウェイ&ガーデンのセット券が2,400円で、私達が買ったガーデン抜きのセット券1,800円・・<br />金額差の600円で入園できたはずだったのに・・<br />単独のガーデンミュージアムの入園券が1,200円(゚Д゚;)<br />600円も赤字になって、しかも2人分だから1,200円も余計に出費(≧▽≦)<br /><br />初めての所では案内をじっくり良く見る事にします。。反省(-_-;)<br />

    で・・ここで大失敗に気付いて・・
    ケーブル&ロープウェイ&ガーデンのセット券が2,400円で、私達が買ったガーデン抜きのセット券1,800円・・
    金額差の600円で入園できたはずだったのに・・
    単独のガーデンミュージアムの入園券が1,200円(゚Д゚;)
    600円も赤字になって、しかも2人分だから1,200円も余計に出費(≧▽≦)

    初めての所では案内をじっくり良く見る事にします。。反省(-_-;)

    ガーデンミュージアム比叡 美術館・博物館

  • うわぁぁぁぁぁぁぁ琵琶湖が良く見えるわ~(´▽`*)<br />暑いけれど晴れていて良かった~☆

    うわぁぁぁぁぁぁぁ琵琶湖が良く見えるわ~(´▽`*)
    暑いけれど晴れていて良かった~☆

  • ガーデンには薔薇さんがちょこっと残っていたけれど。。<br /><br />

    ガーデンには薔薇さんがちょこっと残っていたけれど。。

  • 可愛いピンク色のお花♪<br />このお花の名前は、なんだろう。。<br />

    可愛いピンク色のお花♪
    このお花の名前は、なんだろう。。

  • お腹が空いたけれど、時間がメチャ中途半端・・<br />今食べてしまうと、楽しみな夕食を食べられなくなるわ(-_-;)<br />

    お腹が空いたけれど、時間がメチャ中途半端・・
    今食べてしまうと、楽しみな夕食を食べられなくなるわ(-_-;)

  • でもちょこっとお腹に入れたいので・・<br />Café de Parisさんに入りました♪<br />

    でもちょこっとお腹に入れたいので・・
    Café de Parisさんに入りました♪

  • あぁ~カレーが美味しそうだわ~(^▽^;)<br />でも我慢して・・

    あぁ~カレーが美味しそうだわ~(^▽^;)
    でも我慢して・・

  • 先ずはアイスコーヒーに相方はビール(笑)ハハ

    先ずはアイスコーヒーに相方はビール(笑)ハハ

  • 私はベリーベリーケーキ650円をお願いしました♪<br /><br />って・・これが本日のランチです(≧◇≦)<br /><br />三千院のお蕎麦屋さんで食べておけば良かったわ(ーー;)

    私はベリーベリーケーキ650円をお願いしました♪

    って・・これが本日のランチです(≧◇≦)

    三千院のお蕎麦屋さんで食べておけば良かったわ(ーー;)

  • で、相方はモンブラン650円(^▽^;)<br /><br />相方曰く・・<br />俺はビールでお腹を膨らますから、これで十分だって(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)<br />

    で、相方はモンブラン650円(^▽^;)

    相方曰く・・
    俺はビールでお腹を膨らますから、これで十分だって(;''∀'')

  • さぁ~小腹もちょっぴり満たされたので、レストラン上の展望台へ登ってみましょ!<br />

    さぁ~小腹もちょっぴり満たされたので、レストラン上の展望台へ登ってみましょ!

  • いばら姫(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)<br />いばらの道を歩まれたの?<br />いばらを纏った怖い姫??(゚д゚)<br />

    いばら姫(;''∀'')
    いばらの道を歩まれたの?
    いばらを纏った怖い姫??(゚д゚)

  • わぁ~良い風が入って来ているわ~☆

    わぁ~良い風が入って来ているわ~☆

  • 琵琶湖大橋が良く見えますよ~☆<br />

    琵琶湖大橋が良く見えますよ~☆

  • こちらはフラワーガーデン(*^^*)<br />

    こちらはフラワーガーデン(*^^*)

  • 冷房が必要ない位に涼しい風が入って来ます♪<br />きっと昔のお城ってこんな感じで風通しが良かったのでしょうね~<br /><br />

    冷房が必要ない位に涼しい風が入って来ます♪
    きっと昔のお城ってこんな感じで風通しが良かったのでしょうね~

  • では花の庭へ行ってみましょ♪<br />

    では花の庭へ行ってみましょ♪

    ガーデンミュージアム比叡 美術館・博物館

  • バラのアーチも時期が終わってしまったみたいで・・・<br />ちょっぴり寂しい感じね。。<br />

    バラのアーチも時期が終わってしまったみたいで・・・
    ちょっぴり寂しい感じね。。

  • ここはもうガーデンって雰囲気在りますね~(´▽`*)

    ここはもうガーデンって雰囲気在りますね~(´▽`*)

  • オレンジ色がとっても綺麗なバレンギク?ダンゴギクかしら??<br />この色って凄く元気が出ちゃうわp(^0^)q<br />

    オレンジ色がとっても綺麗なバレンギク?ダンゴギクかしら??
    この色って凄く元気が出ちゃうわp(^0^)q

  • カシワバアジサイも綺麗に咲いていましたよ~☆

    カシワバアジサイも綺麗に咲いていましたよ~☆

  • この赤い珍しいお花は・・<br />Google先生だと・・<br />ヒメトウショウブ属??ヒオウギズイセン?って出て来ます・・<br />変わった感じのお花(^_^;)

    この赤い珍しいお花は・・
    Google先生だと・・
    ヒメトウショウブ属??ヒオウギズイセン?って出て来ます・・
    変わった感じのお花(^_^;)

  • 可愛い薔薇さんも元気に咲いていました(*^^*)<br />蕾があるからこれから咲くのね~♪

    可愛い薔薇さんも元気に咲いていました(*^^*)
    蕾があるからこれから咲くのね~♪

  • さっきはあの展望台から眺めていました☆<br />植物の生育が凄いです(゚Д゚;)

    さっきはあの展望台から眺めていました☆
    植物の生育が凄いです(゚Д゚;)

  • あっ!可愛いアゲハちゃん♪<br />花から花へ蜜を取りに来ていましたよ.。o○

    あっ!可愛いアゲハちゃん♪
    花から花へ蜜を取りに来ていましたよ.。o○

  • 紫がとっても綺麗なホタルブクロかしら。。

    紫がとっても綺麗なホタルブクロかしら。。

  • え??誰か乗ってる?<br />って遠くから見たら見えたのだけれど・・<br />凄くリアルだったわ(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)

    え??誰か乗ってる?
    って遠くから見たら見えたのだけれど・・
    凄くリアルだったわ(;''∀'')

  • 奥にはとっても見晴らしの良い展望台がありました☆彡<br />しかも解説付き(^▽^;)<br />

    奥にはとっても見晴らしの良い展望台がありました☆彡
    しかも解説付き(^▽^;)

    ガーデンミュージアム比叡 美術館・博物館

  • 展望台から見た景色とあまり変わり映え無いけれど・・<br />しっぽさんが自転車で渡った琵琶湖大橋も良く見えました(*^^*)<br />

    展望台から見た景色とあまり変わり映え無いけれど・・
    しっぽさんが自転車で渡った琵琶湖大橋も良く見えました(*^^*)

  • さぁ~下山して次の目的地へ向かいましょ!!<br /><br />で、帰りのロープウェイに乗って大変な事に気づいたの。。<br />睡蓮の庭(;゚Д゚) 見忘れてる~って(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)<br /><br />相方が、また来ればいいじゃんって!!<br />次に来た時俺はカレー食べるって・・<br />はぁ(*´Д`)??睡蓮の庭じゃなくてカレーですって??<br /><br />

    さぁ~下山して次の目的地へ向かいましょ!!

    で、帰りのロープウェイに乗って大変な事に気づいたの。。
    睡蓮の庭(;゚Д゚) 見忘れてる~って(;''∀'')

    相方が、また来ればいいじゃんって!!
    次に来た時俺はカレー食べるって・・
    はぁ(*´Д`)??睡蓮の庭じゃなくてカレーですって??

  • 暑さと空腹で思考力がローレベル状態だったわ(-_-;)<br /><br />さぁ~気持ちを切り替えるためには・・・<br />相方とかわらけ投げにチャレンジ!!<br />ロープウェイからケーブルカーの乗り継ぎが30分もあるので(^▽^;)

    暑さと空腹で思考力がローレベル状態だったわ(-_-;)

    さぁ~気持ちを切り替えるためには・・・
    相方とかわらけ投げにチャレンジ!!
    ロープウェイからケーブルカーの乗り継ぎが30分もあるので(^▽^;)

  • うりゃ~(笑)ハハハ<br /><br />ぜんぜん輪まで届かなかったし(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)アハハハ

    うりゃ~(笑)ハハハ

    ぜんぜん輪まで届かなかったし(;''∀'')アハハハ

  • ささっと!<br />ケーブルカーに乗って下山しましょ(^_^;)ハハハ

    ささっと!
    ケーブルカーに乗って下山しましょ(^_^;)ハハハ

  • ケーブルカーの待合室はとってもレトロな感じ。。<br />

    ケーブルカーの待合室はとってもレトロな感じ。。

  • あら!シカさん(*^^*)<br />バンビちゃんみたいで可愛い~♪

    あら!シカさん(*^^*)
    バンビちゃんみたいで可愛い~♪

  • 登りとすれ違いますよ~<br />フォルムがカッチョイイです☆

    登りとすれ違いますよ~
    フォルムがカッチョイイです☆

  • ケーブルカーを下りたらバスではなくて・・<br />八瀬比叡山口駅から叡電で出町柳駅へ向かいます!!<br /><br />この時間にバスに乗ったら、大原から戻る方達や市内の渋滞が心配なので電車が一番ですね~☆

    ケーブルカーを下りたらバスではなくて・・
    八瀬比叡山口駅から叡電で出町柳駅へ向かいます!!

    この時間にバスに乗ったら、大原から戻る方達や市内の渋滞が心配なので電車が一番ですね~☆

    八瀬比叡山口駅

  • 出発ギリギリだったので、出町柳駅でパチリ☆彡<br />そう言えば私達って・・<br />なかなか”ひえい”に乗れないわね~(≧◇≦)<br />

    出発ギリギリだったので、出町柳駅でパチリ☆彡
    そう言えば私達って・・
    なかなか”ひえい”に乗れないわね~(≧◇≦)

  • 出町柳駅を後にして・・<br />

    出町柳駅を後にして・・

    出町柳駅

  • 次に訪れたところは。。<br />京都へ訪れたら必ず寄る下鴨神社です(´▽`*)<br />

    次に訪れたところは。。
    京都へ訪れたら必ず寄る下鴨神社です(´▽`*)

  • そうそうここの糺の森で心と体をリセットするの☆.・。*<br />ただ歩いているだけなのだけれど、すごくスッキリします(#^^#)<br /><br />ここの糺の森周辺で縄文時代の土器や弥生時代の住居跡がたくさん発掘されのですって!!<br />とっても歴史のある場所なのですよね~<br />

    そうそうここの糺の森で心と体をリセットするの☆.・。*
    ただ歩いているだけなのだけれど、すごくスッキリします(#^^#)

    ここの糺の森周辺で縄文時代の土器や弥生時代の住居跡がたくさん発掘されのですって!!
    とっても歴史のある場所なのですよね~

  • 緑の中に浮かび上がる朱色がステキな鳥居を入って。。

    緑の中に浮かび上がる朱色がステキな鳥居を入って。。

  • 立派で大きな楼門からお邪魔します。。。

    立派で大きな楼門からお邪魔します。。。

    下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会

  • 日々幸せで健康のお礼をして御朱印も頂きました☆。・。*

    日々幸せで健康のお礼をして御朱印も頂きました☆。・。*

  • こちらの御手洗社にもお参りします。。<br />

    こちらの御手洗社にもお参りします。。

  • もうすぐ御手洗池もお祭りで賑わう事でしょうね~(*^^*)<br />ここは水占いが人気なのだけれど、この日は占っている方が少なかったですね・・<br /><br />

    もうすぐ御手洗池もお祭りで賑わう事でしょうね~(*^^*)
    ここは水占いが人気なのだけれど、この日は占っている方が少なかったですね・・

  • さぁ~ちょっこっと冷たい物を頂いて一休みしましょ♪<br /><br />境内にあるこちらの”さるや”さんへ(*^^*)

    さぁ~ちょっこっと冷たい物を頂いて一休みしましょ♪

    境内にあるこちらの”さるや”さんへ(*^^*)

    さるや グルメ・レストラン

  • 京丹波の黒豆♪<br />

    京丹波の黒豆♪

  • 相方は小豆ソフトです.。o○

    相方は小豆ソフトです.。o○

  • 私は冷やし汁粉♪<br />でも肝心の白玉が見えません(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)<br />

    私は冷やし汁粉♪
    でも肝心の白玉が見えません(;''∀'')

  • 続いては、前回スルーちゃった河合神社へ。。<br />

    続いては、前回スルーちゃった河合神社へ。。

  • こちらの河合神社は、下鴨神社の摂社として女性守護の信仰を集める神社なの。。<br />ご祭神には神武天皇の母の玉依姫命をお祀りしていて、祭神の玉依姫命は玉の様に美しい事から美麗の神様として信仰されているのです☆彡<br />

    こちらの河合神社は、下鴨神社の摂社として女性守護の信仰を集める神社なの。。
    ご祭神には神武天皇の母の玉依姫命をお祀りしていて、祭神の玉依姫命は玉の様に美しい事から美麗の神様として信仰されているのです☆彡

    河合神社 寺・神社・教会

  • で、このお顔の絵馬に普段使っているお化粧用品でお化粧させて奉納すると綺麗になるのです(*^^)v<br />私の場合は・・<br />もはや時すでに遅しって感じ(T_T)/~~~<br />

    で、このお顔の絵馬に普段使っているお化粧用品でお化粧させて奉納すると綺麗になるのです(*^^)v
    私の場合は・・
    もはや時すでに遅しって感じ(T_T)/~~~

  • 下鴨神社を後にして京阪線で三条駅まで移動して・・<br />高瀬川沿いをテクテクと。。。

    下鴨神社を後にして京阪線で三条駅まで移動して・・
    高瀬川沿いをテクテクと。。。

  • 今回いつもお世話になっている豆屋源蔵さんで夕食を頂きます♪<br />この日は床で夕食のリベンジだったのだけれど・・<br />またポツポツと雨が降り始めて来て(-_-;)

    今回いつもお世話になっている豆屋源蔵さんで夕食を頂きます♪
    この日は床で夕食のリベンジだったのだけれど・・
    またポツポツと雨が降り始めて来て(-_-;)

    豆屋源蔵 グルメ・レストラン

  • 昨年末は、別の所で夕食を頂いたのだけれど・・<br />やっぱり豆屋源蔵さんのお豆腐が忘れられなくて(^▽^;)<br />

    昨年末は、別の所で夕食を頂いたのだけれど・・
    やっぱり豆屋源蔵さんのお豆腐が忘れられなくて(^▽^;)

  • 雨が降って来ちゃって床が出せないからって、個室を用意して頂きました(*^^*)<br />もう女将さんには、いつもいつもお気遣い頂いて本当に大感謝です(#^^#)<br />

    雨が降って来ちゃって床が出せないからって、個室を用意して頂きました(*^^*)
    もう女将さんには、いつもいつもお気遣い頂いて本当に大感謝です(#^^#)

  • 1階のお座敷は結構お客様がいらしてて・・<br />2階のお部屋を使わせて頂いて良かったのかしら。。<br />とても静かでゆっくりできました(*^^*)<br /><br />

    1階のお座敷は結構お客様がいらしてて・・
    2階のお部屋を使わせて頂いて良かったのかしら。。
    とても静かでゆっくりできました(*^^*)

  • お部屋から鴨川を。。<br /><br />お天気が良ければ下に見える床でお食事出来たのだけれど・・<br />今回で2回目の雨降り(≧▽≦)<br />またまた絶対にリベンジするわよ~♪

    お部屋から鴨川を。。

    お天気が良ければ下に見える床でお食事出来たのだけれど・・
    今回で2回目の雨降り(≧▽≦)
    またまた絶対にリベンジするわよ~♪

  • 今回はコース料理の高瀬川をお願いしました♪<br />コース料金は、飲み物別で7,700円/1名です。。<br /><br /><br />

    今回はコース料理の高瀬川をお願いしました♪
    コース料金は、飲み物別で7,700円/1名です。。


    豆屋源蔵 グルメ・レストラン

  • 先ずは汲み上げ湯葉から(*^^*)

    先ずは汲み上げ湯葉から(*^^*)

  • こちらは胡麻豆腐です♪<br />濃厚ですよ~

    こちらは胡麻豆腐です♪
    濃厚ですよ~

  • こちらは季節の取り合わせ。。<br />

    こちらは季節の取り合わせ。。

  • 万願寺唐辛子とエビに湯葉包みになすの煮びたしだったかしら。。<br />お腹が空き過ぎて食べるの夢中になっちゃった(笑)ハハハ<br />

    万願寺唐辛子とエビに湯葉包みになすの煮びたしだったかしら。。
    お腹が空き過ぎて食べるの夢中になっちゃった(笑)ハハハ

  • なので・・お造りの写真が無くて(笑)ハハ<br />唯一撮ったのは鯛のお刺身(^▽^;)<br />

    なので・・お造りの写真が無くて(笑)ハハ
    唯一撮ったのは鯛のお刺身(^▽^;)

  • ここ来たら先ずは、京都の地酒。。<br />澤屋まつもとを頂きます♪<br />伏見に蔵元があって、煉瓦造りの建物は登録有形文化財なのですよ~!!<br /> <br />で、ここに初めて来た時に女将さんに勧められたのがきっかけで、大好きなお酒になったのです(*^^)v<br />

    ここ来たら先ずは、京都の地酒。。
    澤屋まつもとを頂きます♪
    伏見に蔵元があって、煉瓦造りの建物は登録有形文化財なのですよ~!!
     
    で、ここに初めて来た時に女将さんに勧められたのがきっかけで、大好きなお酒になったのです(*^^)v

  • 微発泡していて凄くフルーティーで香り良いお酒なの♪<br />白ワイン??のような感じ(´▽`*)<br /><br /><br />

    微発泡していて凄くフルーティーで香り良いお酒なの♪
    白ワイン??のような感じ(´▽`*)


  • 豆乳鍋が来ましたよ~♪<br />分かりますか~湯葉が出来ています(*^^*)

    豆乳鍋が来ましたよ~♪
    分かりますか~湯葉が出来ています(*^^*)

  • こ~んな感じで濃厚でメチャ美味しいです♪

    こ~んな感じで濃厚でメチャ美味しいです♪

  • お豆腐は、つるっとした舌ざわりだけれど凄く濃厚なの(´▽`*)<br />この味を知ったら・・他では・・<br /><br />美味し過ぎて、お豆腐を更に追加で頼んじゃった(笑)ハハ<br />

    お豆腐は、つるっとした舌ざわりだけれど凄く濃厚なの(´▽`*)
    この味を知ったら・・他では・・

    美味し過ぎて、お豆腐を更に追加で頼んじゃった(笑)ハハ

  • で、続いての地酒は。。<br />こちらも伏見の斎藤酒造さんの英勲です♪<br />スッキリしていて飲み易いお酒ですよ~

    で、続いての地酒は。。
    こちらも伏見の斎藤酒造さんの英勲です♪
    スッキリしていて飲み易いお酒ですよ~

  • 続いてはサーモンと味噌幽庵焼き♪

    続いてはサーモンと味噌幽庵焼き♪

  • 日本酒にピッタリですね(*^^)v<br />

    日本酒にピッタリですね(*^^)v

  • 更にお肉はとってもやわらかで美味しいわ~

    更にお肉はとってもやわらかで美味しいわ~

  • こちらは海老の湯葉包み揚げと季節の野菜天ぷら♪<br />

    こちらは海老の湯葉包み揚げと季節の野菜天ぷら♪

  • 今回の〆は・・ちりめん山椒ではなくて~<br />鯛めし~(^O^)/

    今回の〆は・・ちりめん山椒ではなくて~
    鯛めし~(^O^)/

  • デザートもお洒落でしょ~♪<br /><br />ランチ抜きだったから大大大満足でした~(*^^)v<br />

    デザートもお洒落でしょ~♪

    ランチ抜きだったから大大大満足でした~(*^^)v

  • 床にも明かりが灯されて雰囲気が良いですよね~☆<br />次回は絶対に鴨川の風を感じながら床でお食事を期待です!!<br />

    床にも明かりが灯されて雰囲気が良いですよね~☆
    次回は絶対に鴨川の風を感じながら床でお食事を期待です!!

    豆屋源蔵 グルメ・レストラン

  • 寺町京極商店街をテクテク歩きながら河原町駅へ行きましょ~☆

    寺町京極商店街をテクテク歩きながら河原町駅へ行きましょ~☆

  • 本能寺。。<br />なのだけれど、明智様が討ち入りした本能寺はここではないですよね~

    本能寺。。
    なのだけれど、明智様が討ち入りした本能寺はここではないですよね~

    本能寺 寺・神社・教会

  • あっ!有名な”すき焼きのキムラ”さん♪<br />

    あっ!有名な”すき焼きのキムラ”さん♪

    すき焼き キムラ グルメ・レストラン

  • そうそう‥この翌週から祇園祭が始まるのですよね!!<br />お祭り気分も盛り上がって来ていましたよ~(*^^*)

    そうそう‥この翌週から祇園祭が始まるのですよね!!
    お祭り気分も盛り上がって来ていましたよ~(*^^*)

    寺町京極商店街 市場・商店街

  • 河原町から四条烏丸で烏丸線に乗り換えて。。

    河原町から四条烏丸で烏丸線に乗り換えて。。

  • 無事にホテルヘ戻りました(*^^*)<br />2日目もアチコチ動き回って真っ赤に輝く京都タワーで(つ∀-)オヤスミー<br /><br />2日目も写真が多くて纏まりの無い旅行記ですが、最後までお付き合い頂き、ありがとう御座いました。。<br />続きは最終日で食テロしま~す( ̄▽ ̄)ニシシ<br />お天気がすぐれなかったので観光はせずに、河原町でお買い物をして、大阪の友人達と合流してランチへ行って来ました。<br />いつもながら拙い旅行記ですが、最終日もお付き合い頂けると嬉しいです。。

    無事にホテルヘ戻りました(*^^*)
    2日目もアチコチ動き回って真っ赤に輝く京都タワーで(つ∀-)オヤスミー

    2日目も写真が多くて纏まりの無い旅行記ですが、最後までお付き合い頂き、ありがとう御座いました。。
    続きは最終日で食テロしま~す( ̄▽ ̄)ニシシ
    お天気がすぐれなかったので観光はせずに、河原町でお買い物をして、大阪の友人達と合流してランチへ行って来ました。
    いつもながら拙い旅行記ですが、最終日もお付き合い頂けると嬉しいです。。

    ホテルグランヴィア京都 宿・ホテル

109いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • mi-naさん 2023/09/04 11:48:55
    暑い
    この時期ちょっとお天気が不安定でしたね。
    私はこの時期のお出かけが延期になりました。

    ケーブルカーって今こんなにきれいなものになってるのですね。
    ガーデンミュージアムが出来た頃(大昔)犬を連れて行きましたら
    抱っこならいいですよと入れてもらったのを思い出しました。

    床はいい思い出が無く、床で食事できたものの寒く
    中でもいいですよ、と言われましたがそのまま床で。
    また別日は大雨で室内でいただき、出ましたら撮影のセットのように
    大雨が両脇の軒からジャンジャン降ってきましてずぶ濡れに…

    下鴨神社いいですね。
    学生の頃からずっと行ってまして、
    結婚式もこちらで挙げました。
    色んな景色楽しませていただきました。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/05 08:54:53
    Re: 暑い
    おっはようございま~す♪
    mi-naさん(^◇^)

    メッセージをありがとう御座います!メチャ嬉しいです♪
    そうなのです、天気予報が雨マークが多くて傘も持って行ったのだけれど、
    奇跡的にお天気が変わって晴れて暑かったです(^_^;)
    最終日は大阪の友人達との食事会だったので、
    多少お天気が悪くても良いかなと思っていたけれど、
    雨の影響もなく無事に行って来れました(*^^*)

    ガーデンミュージアムは、春に一番お花が綺麗に咲いていそうですね。。
    この暑さだと花々も少し疲れている感じでした・・
    お天気が良かったので、琵琶湖の眺めが凄く良くて素敵でしたよ~
    睡蓮の庭を見忘れてしまったので、またリベンジしてきます!!

    床。。私ももう二回目のNG・・日中はお天気なのに、
    だんだんと雲がもくもく出てきて、雨が降ってしまって・・
    前回の時は、雷も鳴って稲光も凄くて(゚Д゚;)
    でも不思議と、お店を出て帰る時は、雨が止むんです(笑)変なお天気。。
    mi-naさんは床で食事されてて雨が(゚Д゚;) 
    トラウマになっちゃって床に出たくなくなりますね・・

    下鴨神社の糺の森の雰囲気というか空気感がとっても好きです(#^^#)
    なので、京都へ訪れた時は必ずお参りして、可愛い姫守りを買っています♪
    いつもいつも本当にありがとう御座います。。mi-naさん(*^^*)
    あっ!12月の安楽寺&法然院の情報をありがとう御座います☆彡
    人混みを避けて静かなお寺さんで、素敵な紅葉を見たいと思っています♪

    yumiken
  • 琉球熱さん 2023/08/14 23:12:10
    おりゃ~~っ!
    と私も叫んでみました

    yumikenさん、こんにちは
    まったく本筋と関係ないところに反応してしまい申し訳ないです
    ただあの写真、ほんと「うりゃ~」ってカンジでナイスです(笑)

    写真見ていて気付いた
    ここんところ、ケーキ食べてない
    無性に食べたくなりました(コンビニので良いから)

    花、園芸種はまったくわかりません
    山野草担当です
    名前知らなくても、きれいなものはそれだけで楽しめますね~

    あ~あの豆腐料理も食べたい
    窓からの景色も込み込みで、ごちそうです

    食についてはからっきしなので、とても参考になります

    ---------琉球熱--------

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/08/15 08:17:55
    Re: おりゃ~~っ!
    おっはよ~琉球熱さん(#^^#)

    メッセージをいつも頂きありがとう御座います♪
    あっ!うりゃ~ですね~お恥ずかしい(笑)ハハ
    あのコメントは相方が考えたんです(^▽^;)
    松尾大社で破魔矢?弓矢?の画像を載せたら、
    今度は私の写真を選んでコメントまで考えて。。
    確かにうりゃ~って感じですよね(^▽^;)

    そうそう‥ガーデンのcafeでは、
    カレーを食べるのには、夕食までの時間が中途半端だし、
    結局ケーキで小腹を満たす結果になって。。
    でもその後に訪れた下鴨神社で白玉ぜんざい食べたのだけれど、
    小さい白玉3つしかなくて(笑)ハハ
    なので夕食で爆食しました(*^^)v

    お花は、どの季節でも綺麗だけれど春先~初夏が一番良い時期ですよね♪
    山野草も高原のチングルマのふわふわな群生を実際に見てみたいし、
    可愛いお花がありますよね(*^^*)
    元気を貰えたり癒されたり、どんなお花も本当に良いです♪

    続きは完全に食テロ記になりそうだけれど、また見に来て下さいね♪
    いつもいつもありがとう御座います♪琉球熱さん(*^^)v

    yumiken
  • ぽぽさん 2023/08/13 19:57:18
    可愛いピンク色のお花
    yumikenさん

    こんばんは☆

    暑い日が続いてますね(*^^*)
    枝豆&ビールの組み合わせでプクプクと増量中です。

    ピンク色のお花ですが、百日紅だとおもいます。
    家に咲いてるのと同じでした。

    京都で食べたお豆腐、美味しかった~
    かなり昔だけど(๑˃̵ᴗ˂̵)
    暑いけど夏の京都嫌いじゃないです。

    ぽぽ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/08/14 08:27:04
    Re: 可愛いピンク色のお花
    おっはよ~ぽぽさん(^O^)/

    いつもいつもメッセージを頂きありがとう御座いま~す♪
    ぽぽさんのお住まい地域が、線状降水帯で雨が凄いってニュースで・・
    大丈夫でしょうか?被害が無いと良いのだけれど。。
    今日は台風の影響で雨も降って凄く蒸し暑い風が吹いていて、
    窓を開けるとモワっと嫌な感じです(≧▽≦)

    あっ!お花名の名前ありがとうございま~す(*^^*)
    百日紅♪今時期とっても綺麗に咲いていますよね~☆
    白い花もあったりするけど、私はやっぱり鮮やかなピンクのお花♪
    こっちの方では、街路樹として沿道に咲いていて綺麗です(´▽`*)

    京都は本当に美味しい食事処が多いですよね~♪
    お豆腐もだけれど、創作?ひと手間?加えた感じのお店が多くて、
    いつも悩んでしまいます(^▽^;)
    でも結局、毎回同じような所へ行ってしまうのだけれど。。
    トラベラー皆さんの京都旅行記を拝見しながら結構チェックしています(笑)
    まだまだ美味しいお店いっぱいあって、何度でも京都は訪れたいです♪
    いつもいつもありがとう御座いま~す♪ぽぽさん(*^^*)

    yumiken
  • yuriさん 2023/08/10 19:56:16
    かわらけ投げ
    yumikenさん

    こんばんは。

    かわらけ投げ・・・難しいですよね。
    でもあるとついついやってしまいます(^^)

    比叡山延暦寺は行ったことがあるのですが
    京都側にもこういう場所があるのですね。
    知りませんでした。
    風光明媚な場所で、ガーデンもあるなんて素敵♪

    そう、そして豆屋源蔵さん。
    やはりお料理が美味しそう、そして雰囲気もいいですね。
    これは京都を訪れたら絶対に行くべきお店だわ、と改めて思いました(^^)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/08/11 17:10:43
    Re: かわらけ投げ
    こんにちわ~yuriさん(´▽`*)

    いつもいつもメッセージをありがとう~♪
    本当はこの写真恥ずかしくて・・・
    相方セレクトでコメントのウリャーも相方考案なの(≧▽≦)
    松尾大社の弓矢の写真を載せたから今度は私って事になって(;^ω^)

    かわらけ投げって、カーブして真っ直ぐ飛ばないですよね~
    そもそもこの時は、輪の所まで届かなかったのだけれど・・
    小豆島の寒霞渓で相方がチャレンジしたのだけれど、
    輪に対して90度右を向いて投げていました!!
    そうしたら輪に向かって飛んで行って(笑)ハハハ
    頭良いな~って感心して見ていたけれど、やっぱり輪には入らずでした。。

    yuriさんも今度比叡山へ行かれる機会があったら、
    ガーデンミュージアムへ行ってみて~☆
    お花はもちろんステキだし、眺めも良いし、心地よい風が気持ち良いです♪
    レストランもテラス席があるので、のんびりできそうです(*^^*)

    豆屋源蔵さん♪ここは本当に最高です☆彡
    って・・宣伝部長みたいだけれど(笑)フフ
    先ずは実体験で是非行かれて、お豆腐を食べて欲しいです♪
    他の料理も熱々で美味しいですよ~
    京都の地酒も種類があるので、飲み比べも出来るので(*^^)v
    やっぱり京都のお豆腐は美味しいです♪

    いつもいつもありがとうです♪yuriさん(*^^*)

    yumiken
  • ひろさん 2023/08/10 14:11:03
    豆屋源蔵さん
    yumikenさん

    お待ちしていました♪
    なんとランチのタイミングが…
    旅行ってこういう事ありますよね!

    比叡山のイメージが変わりました!
    この旅行記を見なければずっと知らなかったです…
    明るく軽やかですね☆楽しそう☆
    また行きたい場所が増えてしまった笑

    豆屋源蔵さんも気になります!!
    一品一品が美しい🎵
    目でも楽しむ!和食って素晴らしい!!

    いつも値段とかも載せてくださっているからとても参加になります!
    ケーブルカー時間に対して高いわーとか笑

    次回は食テロ!!
    待ち遠しいです!楽しみにしています♪
                       ひろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/08/11 16:50:41
    Re: 豆屋源蔵さん
    こんにちわ~ひろさん(#^.^#)

    いつも早々にメッセージを嬉しいです♪
    もう毎日毎日暑くてたまらないですね(≧▽≦)
    今日も曇りって予報だったのにギラギラ太陽だし(;^ω^)
    連休明けは台風が来るし・・大変ですよね~

    比叡山。。今回初めて登って来たのだけれど、
    と言ってもケーブルカー&ロープウェイなので楽チン♪
    やっぱり比叡山って聞くと延暦寺とかお寺の塔頭が多くて、
    御仏の神聖なお山ってイメージですよね(;^ω^)
    私もケーブルカーの乗り口で初めてガーデンミュージアムなる物を見て、
    これは行かなきゃって!!
    幸い空いていたので、ケーブルもロープウェイも並ぶ事も無く乗れました♪
    ただ・・チケットのセットで大失敗(゚д゚)!今後は気を付けなきゃ。。

    結局ランチは一乗寺の京都ラーメンへ行けなかったので、食べられず・・
    なので豆屋源蔵さんでの夕食はメチャ美味しかったです(笑)フフ
    ここのお豆腐は本当に食べて欲しい位に美味しくて、
    追加でオーダーしちゃいました(^▽^;)
    お肉もやわらかだし、天ぷらも揚げたてなのでサックサク♪
    通い慣れているからかとても落ち着くので、次回も予約しちゃいました☆

    ケーブル&ロープウェイもお高いし、京都は拝観料も高い所があるし・・
    瑠璃光院の拝観料もメチャ高いし・・
    京都府は財政難なのだから、少しくらい京都府に収めれば良いのにな~って思っちゃいます(^▽^;)
    お寺さんや神社さんは税金免除?だけど、拝観料の一部とかを・・

    続きは、いつもの京都〆鰻で、大阪の友人と合流して頂きました♪
    朝もモーニング行って来たので、ほぼ食べ物記になりそう(笑)フフ
    いつもいつもありがとう~ひろさん(*^^)v

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2023/08/09 22:27:12
    比叡山のイメージ、一新…
    こんばんは!yumikenさん!

    いやー、
    比叡山のイメージ変わりましたー

    まるで神戸の布引ハーブ園?
    みたいな場所が、あるんですね、お庭、素敵!
    お洒落カフェまであって、
    ランチかわりのお茶タイムも、
    よろしおすえー

    タイトな観光プランの場合、、
    とりあえず、食べられる時に軽食を食べよう、
    行ける時におトイレは行こう、
    私も、常に心掛けて、おります…

    かわい神社、、面白そうです。
    手遅れだとしても、一回くらい行ってみようかな。
    めちゃくちゃ、絵馬に厚化粧を施しますわよ(  ̄▽ ̄)

    豆屋源蔵さん、お気に入りの
    素敵なお店ですね!蒸し暑い京都の夜、
    雨さえなければ川床は最高ですよね、
    でも、涼しい個室も、これまた風流ですね。
    湯葉がとても美味しそう。バランスの良い
    コース料理ですね( 〃▽〃)

    ありがとうございました!!

    コトラ



    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/08/11 08:55:33
    Re: 比叡山のイメージ、一新…
    おっはよ~マダムさん(^◇^)

    いつもいつも早々にメッセージをありがと~♪
    先週の土曜日は市川やアチコチで花火大会だったけれど、
    マダムさんは31日の隅田川の花火をお家から堪能されましたか~?(´▽`)

    比叡山ですよね~!!
    ケーブルカーからロープウェイに乗り継いで、
    ガーデンミュージアムがあって、更にそこから歩いて行くと、
    延暦寺へ行くシャトルバス?の乗り場があるみたい。。
    私達は下山した後の予定もあったので、延暦寺は次回に持ち越し(;^ω^)
    今回はガーデンを見てきました♪
    あっ!神戸の布引ハーブ園・・
    行きたかったけれど時間が無くて行けなかったハーブ園・・似てますか?
    Caféはね・・お洒落と言うよりもCafé内はファミレスみたいな感じ?
    メニューも少ないので本当に午後の一休みのCafétimeに良いかも♪
    琵琶湖の眺めは最高でしたよ~☆

    そうそう下鴨神社から河合神社。。
    下鴨神社は毎回必ず行くのだけれど、河合神社は前回スルーしたので、
    今回はしっかりお参りしてきました☆
    ここって、お化粧道具でしなくても、色鉛筆があるので大丈夫です(*^^*)
    厚化粧にしたら・・目立ってメチャご利益ありそうかも☆彡

    川床・・う~ん今年もダメでした・・
    以前、先斗町の鶏料理で葵さんへ行った時に床で頂いたのだけれど、
    豆屋源蔵さんで床でのんびりしたかったのに・・
    これで二回とも実現ならず・・来年も再チャレンジしたいけれど、
    京都の夏は暑すぎてメゲそう・・
    続きは、毎回変わり映えしないいつもの京都グルメ〆の鰻屋さん(^▽^;)
    でも美味しいから行っちゃうのよね~(笑)ハハ
    いつもいつもありがとう~マダムさん♪

    yumiiken
  • miroさん 2023/08/09 19:59:42
    豆乳鍋
    yumikenさん

    こんばんは。

    比叡山といったら延暦寺。
    それしかないのかと思っていました。
    比叡山にガーデンミュージアムがあるんですね。
    バラの季節、すてきになりそうなお庭ですね。

    ランチ食べ損ねちゃって残念でしたね。
    相方さん、ビールのアテがモンブランなんですね笑

    川床は残念だったけれど、お部屋もすてき。
    お豆腐料理おいしそうだわ。
    豆乳鍋の湯葉、食べたーい(^。^)
    ランチを抜いた甲斐のあるおいしそうな夕食です。

    ありがとうございました。
                miro

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/08/11 08:14:05
    Re: 豆乳鍋
    おっはよ~miroさん(´▽`*)

    早々にメッセージをいつもありがとうございま~す♪
    そうですよね~!!私も比叡山と言えば延暦寺。。
    今回は下調べ無くて、ケーブルカーで登ったら何があるの??って、
    ゲートに着いて初めてガーデンがある事が分かって(*^^*)
    でもセット券が(ーー;) もう本当にちゃんと見なきゃって反省です・・
    ガーデンはとっても眺めが良くて花々の花壇も多くて素敵でした♪
    5月~6月頃なら涼しくて薔薇さん達も満開で綺麗だと思います!!
    今回はピークも過ぎていて少し残念なローズアーチになっていました・・
    それでも珍しいお花が咲いていたので、楽しめました♪

    そうそうランチは・・
    最初の予定では、瑠璃光院の後に叡電に乗って一乗寺で降りて、
    ラーメンにする予定だったの・・
    でも叡山ケーブルの駅が空いていたので、登っちゃえって勢いで(笑)ハハ
    なので、山頂に着いた頃には時間が中途半端で軽食のケーキ(^▽^;)
    相方はモンブランをつまみ?に生ビール2杯で満足してました(笑)

    豆屋源蔵さんの豆乳鍋は最高ですよ~☆
    湯葉が濃厚でしっかりしていて食べ応えバッチリ(*^^)v
    お豆腐も絹で舌触りがつるっとしているのだけれど凄く濃厚なの♪
    ここのお料理は何を頂いても美味しくて地酒もあるしお勧めです☆彡
    miroさんも京都へ行かれた際には、お食事の選択肢に入れてみて下さい♪

    あっ!ヌン活の旅行記拝見して、キュウリのオープンサンドにはビックリ!
    シャキシャキな感じなの??凄く惹かれました♪
    アートアクアリウムも先日行って来ましたよ~(*^^)v
    私も相方説得してヌン活してみたいな~メチャ美味しいそうだもの♪
    いつもいつもありがとうございま~す♪miroさん(*^^*)

    yumiken
  • たらよろさん 2023/08/09 19:27:24
    ちょっと雨模様だったのね
    こんばんは、yumikenさん

    今年の夏は暑くて暑くて、
    そして雨が急に降ってきたり、
    しんどいし、観光しづらい気候ですよねー。

    そんな中、ガーデンミュージアムや比叡の方は比較的涼しくて…
    と思ったら、それでも暑かったのね(笑)
    次回はモネも是非鑑賞ください~♪

    京都はお豆腐が本当に美味しいよね。
    スーパーに行くだけで、20種類くらいお豆腐が並んでいるので、
    夏はお家でお豆腐食べるのも楽しいんですよ。
    と今日も食卓にはお豆腐が…
    今から頂きますー♪

    たらよろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/08/11 07:48:10
    Re: ちょっと雨模様だったのね
    おっはよ~たらよろさん(^O^)/

    今回も早々にメッセージを本当にありがとう~♪
    本当に毎日暑くて大変(≧▽≦)
    しかもコロナが増えてきているみたいで・・
    会社でもコロナの罹患者がポツポツ出て来ていて、
    マスクを復活したので、余計暑くて蒸れて大変です(;^ω^)
    そうそう・・今朝のニュースで観たのだけれど、
    大陸からの団体旅行が解禁されたって言っていたので、
    またまた京都市内や有名スポットはインバウンドで、
    大変な事になりそうですよね(゚д゚)
    たらよろさんのように地元の方々の日常が更に大変になりそうで・・
    マナーを守ってくれると良いのだけれど、大陸の方達は(;''∀'')

    比叡山の山頂まで今回初めて行って来ました☆
    展望台の中は涼しい風が入って来て心地よかったけれど、
    日差しがある所は暑かったです(^▽^;)
    5月頃が一番お花のピークで綺麗なお庭が見られたのかな~って。。
    今回は薔薇さんもピークが過ぎていて、更に睡蓮の池も見忘れて(笑)
    次回の宿題ですね!!
    あっ!ケーブルカーに乗る前に寄ったBBQのできるお茶さんも、
    変化球で次回BBQするのも良いねって相方と話していました♪
    ちょこっと気になる事もあったので(*^^*)フフ

    お豆腐は本当に美味しいですよね~♪
    お店によって味が違うし、私達には豆屋源蔵さんが合うみたいです!!
    嵐山の清凉寺近くにある有名なお豆腐屋さんから仕入れているお店も
    あるのですよね~??
    スーパーに20種類もあるなんて、日替わりで食べ比べが出来て良いな~
    作っている所によって味の濃淡や香りも違うのですよね~
    湯豆腐でも冷ややっこでも良いですものね♪羨ましい~☆
    続きはいつもの今日鰻さん・・その前にポルタでモーニングしました♪
    いつもいつもありがとうございま~す♪たらよろさん(*^^*)

    yumiken
  • yokoさん 2023/08/09 13:00:45
    夏でも涼しいガーデンミュージアム
    yumikenさん こんにちは(^^)

    いやぁ、毎日暑いですね。朝晩まで30度近くあり、もうぐったりですよね(>_<) 暑い京都と仰っていますが、この頃はまだマシだったのでは。。と思います。

    「ガーデンミュージアム比叡」は、涼しくて景色も良くて夏にはぴったりの場所ですよね。私も数年前に妹と8月末に行きました。お得チケットを買いそびれた口惜しさ、私も経験があるので分かります。

    ガーデンミュージアムは名前の通り、陶板名画と季節の花々が一緒に見られる所なんです。8月末でもヒマワリやダリアなど沢山の花々と名画が美しかったので見てほしかったです。睡蓮の池もモネの絵のようで素敵でした。ぜひ次回は、カレーと共にお楽しみくださいね(^_-)-☆

    お昼はちょっと我慢して、夕食はお気に入りの豆屋源蔵さんで地酒と共に楽しまれたのですね。我慢した分よけいに美味しく感じたことでしょう♪ 残念ながら今回も床ではなかったようですが、京都が「次もおいで!」と呼んでいるんじゃないかしら(^^♪

    yoko

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/08/11 07:21:40
    Re: 夏でも涼しいガーデンミュージアム
    おっはよ~yokoさん(^_-)-☆

    早々にメッセージをいつもありがとう~♪
    本当に毎日毎日暑くて嫌になっちゃう(≧▽≦)
    雨が降って少し涼しくなるかな~って思うのだけれど、
    逆に蒸し暑くなって余計に不快感が増しちゃって髪もバサバサ(゚д゚)
    コロナもここの所増えてきているみたいだからマスクも復活で大変。。
    早く涼しい秋にならないかな~(;^ω^)

    今回初めて比叡山へ登ってみたのだけれど、
    琵琶湖が一望出来て、珍しい花々のガーデンもあって、
    とっても素敵な所でした☆彡
    展望台に上がった時に窓から入って来る風がとっても気持ち良くて♪
    ずーっと居たくなっちゃった(笑)フフ
    今回は、薔薇さんのピークが過ぎていたみたいで、アーチも少し残念で・・
    でもヘレニウム←みちるさんに教えて頂いたオレンジの元気なお花や、
    カシワバアジサイも綺麗に咲いていて良かったです♪
    ヒマワリは花の庭に中で??また違う場所でエリアがあったのかしら。。
    次回は先ずは、睡蓮の池からスタートします(笑)フフ
    相方はカレーだって(;''∀'')

    そうそう・・豆屋源蔵さんは、なかなか床に出る事が出来なくて・・
    前回は雷鳴っていたし(笑)ハハ 今回も雨が降り出すし・・
    また来なさいって言われていますね(^_-)-☆
    次は12月に予約して来ちゃった(^▽^;) 
    床じゃないけれど、熱々の湯豆腐を頂きに豆屋源蔵さんへリピ♪

    あっ!yokoさんの涼の旅行記♪
    もう涼と言えば滝ですよね~☆彡とっても涼しげでした(*^^*)
    それと星☆彡私も行ってみたいの!!星空ツアーへ(´▽`)
    キャンプ場で見た満天の星空が忘れられなくて、もっと凄いの見たくて!
    千畳敷カールもとっても涼しげで今の時期には最高でしたね(^_-)-☆
    いつもいつもありがとう~yokoさん♪
    続きは。。いつも変わらずの鰻です(笑)フフ

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2023/08/09 12:38:03
    比叡山って!(・∀・)
    こんにちは~(^○^)

    衝撃的!
    比叡山は延暦寺しかないのかと思ってた…
    こんなにオシャレスポットがあるんだねー!
    とっても華麗な眺めだけど、相方さんは頑張りが必要だったねえ。
    たぶんうちも同じだと思う(笑)
    小豆島でも何だか落ち着かなかったし、
    ここもそうなりそう(#^.^#)
    でもまたバラも咲いていて、ステキな場所ね。
    相方さんのビールの冷え冷え感がとっても美味しそー!

    せっかくの納涼床が雨でちょっと残念だったけど、あの引き上げ湯葉?すごく濃厚な感じで、
    一度食べたいなあ(*゚▽゚*)
    湯葉大好きなのよね!
    日本酒進んじゃうよねえ(*^◯^*)

    ステキな後ろ姿のyumikenちゃんなら、
    河合神社にはお参りしなくても
    大丈夫だよー!

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/08/11 06:52:04
    Re: 比叡山って!(・∀・)
    おっは~ちーちゃんヽ(^。^)ノ

    早々にメッセージをいつもありがと~♪
    もう快復した??(^▽^;)
    今日も暑くなりそうだし雨も降るみたいだから、
    不快指数爆上がりで引き籠りの一日になりそう(;''∀'')

    比叡山。。前回秋の瑠璃光院へ行った時に、
    叡山ケーブル乗って行くと何があるのか気になっていて・・
    で、今回瑠璃光院へ行く時にチラッと見たら空いていたので、
    帰りに登ってみようって事で行って来ました(^▽^;)
    でもね・・下調べしないで行き当たりばったりだったから、
    セット料金で大失敗しちゃった(笑)ハハハ
    金額はちゃんと見ないとダメね~
    そのケーブルカーは、一番後ろの席が空いていたので、
    相方がメチャ嫌がっていたけど強引に座っちゃった(笑)ハハ
    この時メチャメチャお腹が空いていたのだけれど、
    凄く中途半端な時間だったので、ケーキで我慢しました(ーー;)
    店内はカレーの香りが凄かったから余計にお腹が空いちゃって大変。。

    豆屋源蔵さん。。ここはやっぱり京都へ行ったらって感じ♪
    いつも女将さんに色々とお気遣い頂いて、
    今回も二階の個室を用意して頂いて、とってもゆっくりな時間を過ごせて♪
    湯葉(´▽`*)凄いでしょ~
    お豆腐もだけれど、凄く濃厚なの(#^^#)
    日本酒の地酒の種類もあるから駄作さんも大喜び間違い無し☆
    京都へ行かれた時の夕食の選択肢に入れてみてね♪
    室内の雰囲気もメチャメチャ良いし、女将さんもスタッフさんも、
    とっても良い感じなので(*^^)v

    あっ!私・・これはね・・松尾大社で相方の弓矢の画像を載せたら、
    相方が、次は俺がセレクトするってあの写真・・
    もう変な体勢で投げてるし恰好悪いから嫌だって言ったんだけど(≧▽≦)
    ウリャーも相方リクエストのコメントなの・・恥ずかしいわ(ーー;)
    続きはバッチリ食テロ?です(笑)ハハ
    いつもいつもありがとう~ちーちゃん(*^^)v

    yumiken
  • みちるさん 2023/08/09 09:47:19
    比叡山フラワーミュージアム♪
    yumikenさん、おはようございます

    比叡山セット券、残念でしたが、あるあるかな^^
    私も、前にそんなことあったような気もします(-_-;)
    二人で1200円は大きい物ね。

    フラワーミュージアム、以前比叡山に登りに行った時、帰りに寄りましたが、寒い時期なので、閉鎖してました(-_-;)
    ここは、北海道で見た、ナチュラルガーデンとよく似てます。

    お花の特定は、難しく、現地でグーグル先生に答えてもらうのが一番ですが、先生でもとんちんかんな回答もあって^^
    オレンジの花は、
    オレンジと黄色のグラデーションが美しい
    ヘレニウム サヒンズ アーリー フラワラー
    草丈80cm程ですが、このくらいの高さだったでしょうか。
    https://www.e878.net/shopdetail/000000008642/

    赤い花は、ヒメヒオウギスイセン
    https://mirusiru.jp/nature/flower/himehiougizuisen

    紫の花は、ホタルブクロかなと思いますが、カンパニュラか、ツリガネニンジンとも似ているのです。実際の花を調べたら、分かると思います。

    今回も美味しそうなお食事、お値段も素晴らしい。
    私は、見ているだけでお腹いっぱいです(^^♪




    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/08/10 08:54:44
    Re: 比叡山フラワーミュージアム♪
    おっは~みちるさん(´▽`*)

    いつも早々に今回もメッセージをありがとう~♪
    お花の名前ありがとう~!!
    ヘレニウムはULR開いたらバッチリ同じお花でした(*^^)v
    ヒメヒオウギスイセンもまんま同じ♪
    珍しいお花ですよね~??たぶん初めて見たかも!!
    ニワトリのとさかみたいな感じですよね(^▽^;)ハハ

    今回行った時は、なんだろう・・蔦が凄い事になってて・・
    お花なのか雑草なのか分からない感じのエリアもありました(笑)
    あっ!確かカンパニュラも咲いていましたよ~
    写真を撮り忘れてしまったけれど(^_^;)

    ガーデンの入園券は本当に大失敗(≧▽≦)
    ちゃんと確認しなきゃってもう反省です・・
    まぁ~相方も仕方ないなってケロッとしてたから良かったけれど、
    出費が大きかったな~って(゚Д゚;)
    でもランチ代と思えば良いかな・・結局ランチらしい物食べてないし(笑)
    夕食・・ここは本当に美味しいお店なの♪
    お値段も良い感じなのだけれど、毎回行っちゃいます(*^^*)
    12月も予約して帰って来ちゃった(笑)フフ
    いつもいつもありがとう~みちるさん♪

    yumiken
  • nimameさん 2023/08/09 06:22:19
    豆屋源蔵さんのお豆腐(^^)
    yumikenさん・おはようございます。

    比叡山のケーブルカー・此方気になっていましたが!
    ガーデンミュージアムとセット券あるのね!
    別々で買うと600円の差は大きいわ!
    意外と窓口でジックリ見ないよね!
    nimame行く事あったら気をつけよう~
    何て思うけど遠いわね!!

    そして豆屋源蔵さんの豆腐・おかわりしちゃったΣ(´∀`;)って・そんなに美味しいの??

    良く京都はお豆腐が美味しいと聞いていますが・
    何時も本当?・と疑ってるnimameなので!!

    でもyumikenさんの食べたお豆腐食べてみたいな~
    何時も美味しい食べ物情報有難う(*'▽')
    nimame

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/08/10 08:32:56
    Re: 豆屋源蔵さんのお豆腐(^^)
    おっは~nimameさん\(^o^)/

    今回も早々にメッセージをありがとう~♪
    昨日は遠い台風の影響で雨降りで気温も高くて蒸し蒸しで・・
    今日は朝からお天気でまた暑くなりそうで(≧▽≦)
    もうnimameさんの行かれた旭岳の気温15℃へ飛んで行きたいです(笑)ハハ

    叡山ケーブルカー。。そうなのです!!
    もう~本当に大失敗(;''∀'')
    初めての所は、良く見ようって相方と反省しました(笑)
    どうしても4トラ病?でアチコチ写真を撮る事がメインになってしまって、
    肝心の事を見逃していて・・はぁ~(-_-;)な感じです。。

    豆屋源蔵さんのお豆腐は、本当に美味しいですよ~♪
    たぶんお店毎に作っている?仕入れている?お豆腐が違うと思うの、
    昨年の秋に他のお店へ行ってお豆腐を頂いたのだけれど、
    美味しいのだけれど、なんとなく物足りなくて。。
    で、相方と話してやっぱり豆屋源蔵さんだねって(^▽^;)
    今回頂いたら、これこれ!!って♪
    ツルっとした舌ざわりなのだけれど、味は濃厚なの(*^^*)
    nimameさんもまた京都へ来る機会があったら、豆屋源蔵さんも
    夕食の候補に入れてみてね~☆
    やっぱりお世話になっているお店の浮気はダメね(笑)フフ
    いつもいつも本当にありがとう~nimameさん♪

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP