八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月6日から8日までの2泊3日でメチャ暑い京都へ出掛けて来ました。<br /><br />今回は2日目前編です。。<br />朝食は京都駅ビル内にある美味しいと有名な”つくもうどん”さんで頂いて、バスが混み合う前に早々に大原を目指しました。<br />お目当ては三千院の紫陽花と苔庭♪<br />そして今回初の宝泉院で大きな松の木を見て、八瀬へ移動して青もみじの瑠璃光院へ行って来ました。。<br />前回の紅葉ピーク時期とガラリと変わって、YOUも観光の方も少なくて瑠璃光院で机もみじをメチャ堪能して来ました。<br />瑠璃光院を後にして、ケーブルカーで比叡山へ登る前にBBQができるお茶屋さんで喉を潤して美味しいお団子を頂いて来ました♪<br />比叡山のガーデンミュージアムは後編でお伝えしたいと思います。。<br /><br />今回はグルメ色が少ない涼し気な?京都の大原&八瀬地区をお届けです。。<br />最後までお付き合い頂けると嬉しいです。<br />

メチャ暑~夏の京都へ行ってみよう(^O^)/ 涼を求めて三千院~瑠璃光院☆.・。*青もみじ&苔庭に癒されて♪ 二日目前編

2023/07/06 - 2023/07/08

yumikenさん

今回は2日目前編です。。
お目当ては三千院の紫陽花と苔庭♪

最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

高速・路線バス 徒歩

おっはようございま~す\(^o^)/
    今日もピカピカの晴れです☆

ホテルグランヴィア京都 宿・ホテル

朝陽が出て来ますよ~☆

ピョコン♪

今日も暑くなりそうね~

この位置から朝陽に照らされた京都タワーを見るのもなかなかないわよね~

さぁ~支度して朝ごはん♪朝ごはん♪

朝の大きな京都駅って、人も少なくてとっても気持ち良い~(^O^)/

京都駅

まだホームへ向かう人も少ないわね~

ここは京都駅のJR線&新幹線の地下東口改札です。。
    左手の奥に見える所が、お目当てのお店(*^^*)

ジャジャーン♪
    今回の朝食は、こちらの”つくもうどん”さんです(*^^)v

つくもうどん 塩小路本店 グルメ・レストラン

ここは、朝7時からオープンで、到着した時間が6:50・・
    一番に並べたけれど、7時前には行列が出来ていました(;''∀'')

私は朝の鶏めし定食500円☆彡安い!!
    相方はとり天うどん520円♪

メニューと券売機はこんな感じですよ~

店内は入口を入ると壁際にカウンターがあって、奥にはテーブル席があります。。
    さほど広くないかな~

で、天かす&いりこは乗せ放題(´▽`*)
    いりこは、出汁を取った後の物みたいだけれど、凄く美味しいです♪

相方のとり天うどん♪
    いりこもチョイス(笑)フフ

私の鶏めし朝定食♪
    天かす&いりこチョイス(*^^)v

この鶏めし凄く美味しくて!!
    炊き込みの出汁?なんだろう味が濃く無くて凄く優しい味でメチャメチャ美味しいです(´▽`*)
    毎朝食べても飽きない感じだわ~

お腹も一杯になったので、このままバスで出発しましょ!!

今回目指すは大原☆彡
    三千院の紫陽花や青々としたフワフワの苔庭が見たくて(*^^*)

バスの乗り場は3番で、通りを挟んで目の前に京都タワーのある停留所です。。

乗る前にバスの1日券を買いました。。
    ところが・・
    京都駅から大原までの途中、確か花園橋から先はバス一日券が使えなくなってしまうの(゚д゚)!
    なので途中からの運賃は、降車時に現金で支払います・・

これを忘れていて普通に買ってしまって(-_-;)
    一日券よりも少しお高くなってしまいました・・

そんなことも忘れたままウキウキで乗り込む私達(笑)ハハ
    17系統の大原行に乗りました(^▽^;)

鴨川を渡って。。

鴨川沿いを北へ向かって走っていると。

すっ!!凄い飛行機雲!!
    こんなにも京都の上空を飛行機が飛んでいるのね~(^▽^;)
    ブルーインパルスの航空ショーでもやっているのかと思った(笑)ハハ

たしかに飛行機の上から何度も京都市内を眺めていたけれど。。
    それでも・・これ程とは思わなかったわ~(;''∀'')

バスはどんどん里山へ入っていきます。。
    チラホラと紫蘇畑も見えて来て。
    日本の原風景が広がっていて癒されます♪

寂光院と三千院は正反対の方向なのです・・
    両方へ行きたいのだけれど、今回は三千院の苔庭と紫陽花が見たいので寂光院には次回行きま~す(^▽^;)

因みに・・
    寂光院へ行く途中にステキなCaféやランチを頂ける所もありますよ~♪
    トラベラーのポテのお散歩さんの旅行記で知りました☆
    ポテさ~ん!旅行記お借りしま~す♪

大原 (京都市) 名所・史跡

さぁ~でわバスの待合所を抜けて。。

通を渡って・・
    三千院の参道へ入りましょ~

そうそう・・
    ここは紫蘇の名産地なのですよ~
    大原の紫蘇は、香りも色も高い評価を貰っているのですって☆
    で、この紫蘇の由来って、中国でカニでお腹を壊した人に紫蘇を煎じて飲ませたら直ぐに回復して元気になった事から、蘇る紫の葉から紫蘇になったのですって(^o^)b 本当なのかしら(笑)フフ
    でも紫蘇って防腐・殺菌成分が強いみたいで漢方薬で使われているみたいですね~

あっ!これは・・
    以前調べたし、YouTubeでも聞いたわ~
    ♪きょうと~お~はら三千円(^▽^;)
    違う違う三千院ね♪

お食事処の松門さん。。
    今回ここでランチを頂けば良かった・・
    結局ランチが(ーー;)チーン!!

志野 松門 グルメ・レストラン

テクテク歩いて振り返ると。。
    青々とした木々で空気が澄んでいるわ.。o○

涼し気な呂川の滝をちょこっとお届けします.。o○

三千院に到着しましたよ~♪

青々とした もみじトンネル♪
    ここは紅葉のピークも凄く綺麗でステキなのでしょうね~

参道の脇にはモフモフの苔達が綺麗.。o○

御殿門は9:00に開門です。。

かいも~ん!!

門を入ると左手へ・・
    受付があるので1名700円の拝観料を納めます。。

先ずはお堂の中から・・

こちらのお庭は、聚碧園と呼ばれていて池泉観賞式庭園で、東側は傾斜を利用した上下二段式、南側は円形とひょうたん形の池をむすんだ池庭を形成しています。。。

ここの緑は植えられている木々や植物によって緑色の濃淡を楽しむ事が出来るのですって(^0^)b

三千院 寺・神社・教会

そして客殿では、縁側でお茶を楽しみながら素敵なお庭の鑑賞ができます♪
    赤い絨毯の所は抹茶セットを頼んだ方のスペースです。。

こちらは宸殿。。
    御所の紫宸殿を模して、大正15年に建てられたのですって!!
    なので、ここの東の間には天皇陛下をお迎えする玉座が造られているのですよ~

青々とした苔庭と青もみじに宸殿。。
    とっても清々しい感じで良いですよね~(*^^*)

ふかふかの苔絨毯に木漏れ日がスポットライのようです☆.・。*

これは・・杉苔かしらん♪

お地蔵様もこの風景にしっかり溶け込んでいました。。

うわ~青もみじが陽の光を受けてキラキラしているわ~☆

こちらが往生極楽院です。。
    三千院の歴史の源とも言える御堂なのです!!
    こちらには大きな阿弥陀三尊像が祀られています。。

可愛いわらしべ地蔵ちゃんもモフモフの苔で気持ち良さそう~♪

さぁ~お目当ての紫陽花はどんな感じかしら(*^^*)

わぁ~咲いている咲いている(*^^*)

ここはブルーの紫陽花が多いのね~
    とっても涼し気な色です.。o○

ガクアジサイも綺麗に咲いていましたよ~

ぶどうみたい(笑)フフ

わっ(´▽`*)ハート♪

真っ白の紫陽花はとっても高貴.。o○

(#^.^#)☆.・。*

テッポウユリかしら。。
    優しい薄紅色で綺麗♪

あじさい苑から少し奥へ行くと小川がサラサラと流れていました。。

小川のせせらぎ。。涼を求めて.。o○

小川から更に奥へ行ってみると。。
    ここはまるでジブリの世界のようね~☆.・。*

あっ!いたいた(´▽`*)

以前旅行記の表紙にしたお地蔵さん(#^^#)

可愛いお地蔵さん達も元気でしたよ~♪

お地蔵さん達が並んでいる所から上がると赤い橋と滝がありました(´▽`*)
    とっても涼しい風が吹いています.。o○

あじさい苑から少し上がると。。
    こちらは三千院金色不動様。。
    護摩祈祷を行う祈願道場として、平成元年4月に建立されたお堂です。。

三千院 寺・神社・教会

こちらは金色不動堂から少し上がった所の観音堂です。。
    金色の観音像が祀られています。。

往生極楽院のお庭まで戻って来て。。
    可愛い杉苔のモフモフ見て下さい(*^^*)

陽の光が苔の絨毯に木々のシルエットを映しています.。o○

とっても空気が澄んでいる感じで気持ち良いですよ~
    やっぱり三千院の苔庭は何度来てもステキです(´▽`*)

帰り際に花頭窓から青もみじをパチリ☆彡

御朱印もしっかり頂いて来ました(*^^)v

さぁ~お次のお目当ては・・
    今回初の宝泉院へ行ってみましょ!!

三千院を背にして右の方へ下りて来ると、ドーンと勝林院があります。。
    こちらには大きなご本尊の阿弥陀如来坐像が祀られています。。
    う~んここは・・次回の課題で(^_^;)

先へ進んで橋を渡って。。

血天井で有名な宝泉院さんに到着です。。

宝泉院 寺・神社・教会

山門を入って正面に大きな松の木があります。。

こちらが天然記念物の五葉松です☆彡
    高さが11mで木の枝張は南北で11.5m東西で14mもある大きな松の木です!!

涼し気な手水鉢で手をすすいでお邪魔しま~す。。

凄く大きい松の木で自立できないので支えがたくさん(^_^;)
    でもとっても立派な枝振りですよね~

ここが有名な額縁のスポットなのだけれど・・
    YOUがずーっと座っていて動かず・・
    言葉が分からないから仕方ないと思うけれど(-_-;)

すると相方が・・
    二人を入れて良い感じにして撮れば良いんじゃん!!って(^▽^;)
    そっか~なるほどね~!!で、撮ったのがこの一枚。。
    テーマは・・
    日本の美にメチャ感動して動けなくなったYOU親子。。
    なんちゃって(^_^;)

宝泉院 寺・神社・教会

花より団子の私達(笑)フフ
    抹茶のほろ苦さが美味しかったです♪

• 御朱印を頂いて次の目的地へLet&#39;s Go!!

御朱印を頂いて次の目的地へLet's Go!!

テクテク来た道を戻っていたら・・

あっ!宝泉院の有名な血天井を見忘れた~!!って相方が・・
    しまった!私もYOUが気になって完全に飛んじゃっていたわ(≧◇≦)

まぁ~また来ましょ♪

ここは律川ね♪
    川のお水がとっても綺麗で冷たそう~
    飛び込みたいわ(笑)

参道のお店もオープンしていました!!
    お昼にはまだ早いのよね~

でもね・・
    ここで食べておけば良かったと後悔するのです・・

さぁ~大原からバスで八瀬まで移動しますよ~♪
    三千院からバス停まで呂川沿いをテクテク歩いていたら、三千院へ向かう人達と結構すれ違いました。。

きっとこの時間になるとバスも混み始めて来たのよね~
    早く出て来て大正解です(*^^)v

京都駅へ戻るバスは空いていました(*^^)v
    はい!次の八瀬駅前で降りま~す!!

で、向かった先はもちろん☆
    こちらの瑠璃光院さん。。

この時期は特に予約も必要ないので、そのまま受付で1名2,000円(゚Д゚;)支払って入れますよ~

瑠璃光院 寺・神社・教会

とっても空気が澄んでいて気持ち良い~.。o○
    ゆっくり石段を登って。。

チラッと見えるお庭。。
    苔むしているわ~

入口の手前には池があって、小さな魚が泳いでいました(*^^*)

さぁ~お邪魔しましょ♪

入口の正面に飾られてある書は、三条実美様直筆の書です。。
    三条実美様は、尊王攘夷派の公爵と紹介されています・・
    この方は、岩倉具視様と一緒に新政府の副総裁になられた方のようです。。

でわ先ずは二階へ。。

ここは額縁の窓になっているのね~
    拝観されている方が少ないからゆっくり見る事が出来ます。。

さぁ~いよいよ素敵な机もみじのお部屋♪

うわぁぁぁぁぁぁぁ~
    ステキすぎるわ~

動画もリンクしました♪

紅葉時期はこちらです。。

お時間がある時にご覧ください。。

しかも。。
    今このお部屋には私達を含めて5人だけ(^▽^;)

もう撮り放題だわ~☆

本当に綺麗ですよ~☆
    色々な角度からゆっくりと堪能できました(´▽`*)
    紅葉も良いけれど、青もみじもステキです(´▽`*)

紅葉時期に来た時は、あまりにも人が多すぎて写経も出来ない位だったので・・
    今回はゆっくり集中して写経できました☆

臥龍の庭も床もみじに☆.・。*

こちらは瑠璃のお庭ね~♪

こちらは穆王図屏風なのかしら・・
    秋に来た時と屏風が変わっているわ~

階段の踊り場?も素敵にリフレクション☆.・。*

こちらは石階段を登った途中にチラッと見えたお庭です.。o○

ここは瑠璃光院の1Fから少し下がった所だったかしら・・
    釜風呂です。。
    サウナみたいな感じ??岩盤浴とはちょっと違う感じ??
    でもゴロンと寝るみたいですよね~

今回はとってもゆっくりと鑑賞できました♪

さぁ~続いてはケーブルカーで比叡山山頂のガーデンへ行ってみましょ!

と・・その前に喉も乾いてお腹も空いてきたので。。
    お茶さんへ寄りましょ♪
    あっ!みたらし団子が400円♪

鮎の塩焼き~(´▽`*)
    鮎の塩焼きは600円ですよ~
    ここはBBQも出来るBBQ奉行 八瀬の里 さんです。。

時間があればBBQしたかったのだけれど・・
    行きたい所が目白押しなので、ここでは・・

お団子にしました(^▽^;)
    みたらし美味しい~♪

相方は短時間でビールを2杯も飲んでいて・・
    本当にジュースと思っているんじゃないかしら(笑)

でわ・・ケーブルカーで山頂のガーデンミュージアムへ行ってみましょε≡≡ヘ( ^0^)ノ

2日目の前編はここまでになります。。
    いつもながら写真が多いですが、最後までお付き合い頂きありがとう御座いました。
    続きの後編は、ガーデンミュージアムから下賀茂神社へ行って、夕食になります。。
    引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。。

• yamayuri2001さん 2023/08/23 10:01:03
    夏の京都
    yumikenさん、こんにちは。
    動画のせせらぎの音、何度も何度も再生してしまいました。
    音に聞き入るだけで、本当に涼しくなったよ。
    瑠璃光院はこの時期、暑すぎて人がいなかったのかな?
    そんな時に訪ねてみたいな。
    大原三千院に私が行ったのは、紅葉の季節でしたけれど、
    青紅葉の季節も またまた魅力があるんですね。
    そりゃそうだよな、紅葉の木があれだけあるんだもんね。
    苔の緑も素敵だし、紫陽花がちょっぴり咲いているのも
    また風情があっていいですね。
    三千院も季節ごとに違う表情を見せてくれて、
    何時行っても素敵なんだなと思いました。
    でも私は、夏に京都に行く勇気がありません。
    京都に夏に行ったとき、セミがボトボト落ちるぐらいの暑さで、
    もう夏はだめだなぁと思って以来、
    京都に行くのは 秋か春にしています。
    暑い時の京都は、若いうちに楽しんでね。
    yamayuri2001

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/08/27 10:43:39
    Re: 夏の京都
    こんにちわ~yamayuri2001さん(#^^#)

メッセージを頂いていたのに、返事が遅くなってしまってごめんなさい。。
    いつもいつも本当にありがとうございま~す♪

拙い動画を見て頂いたのですね~(^▽^;)
    毎日毎日暑い日が続いているので、少しでも涼をお届けしたくて・・
    滝の動画や小川の流れる動画をリンクしてみました。。
    ちょこっとでも涼しさを感じて頂けたら良かったです(*^^)v

瑠璃光院さんは、昨年の11月に行った時に凄い人でビックリだったけれど、
    今回は11月とは比較にならない位にガラガラで静かでした(*^^*)
    紅葉も凄くステキだったけれど、青もみじは清々しい感じで、
    また違う感じで良かったですよ~☆
    三千院は紫陽花が微妙な季節だったけれど、今回もバッチリ咲いていて♪
    ハートの紫陽花も見つける事が出来て大満足(笑)フフ
    苔の絨毯を敷いたようなお庭も凄く癒されました(*^^*)

夏の京都・・ホントお勧めしません(^▽^;)
    とっても蒸し暑くて外に一日出ていたら熱中症になっちゃいそうです・・
    外は暑いけれど建物や電車はギンギンに冷房なので、
    体調もおかしくなりそうな感じ(;''∀'')
    それでも行っちゃう位に京都は大好きなのだけれど、
    やっぱり春や秋が良いかもですね!!
    と・・言いながら12月に再訪してくるのだけれど(笑)フフ
    いつもいつもありがとう御座います♪yamayuri2001さん(*^^*)

yumiken
  • さやえんどうさん 2023/08/08 16:10:19
    青もみじが好きぃ~
    yumikenさん、こんにちは~

つくもうどん!
    B級グルメ好きとしては気になりますっ(^q^)
    とっても美味しそうです。
    そして、いりこは乗せ放題魅惑っ♪

三千院は行ってみたいスポットのひとつです。
    苔も魅力的ですが、紫陽花が似合いますね~☆
    人混みが苦手なので、腰が重くて(;^ω^)なかなか京都計画が進まないのですが、市街地のスポットは程よい混雑のイメージがあるので、いつか行ってみたいなーって思います。
    瑠璃光院もー!でも良いお値段で、家族が渋りそうww 値段言わずに連れていこうかな(≧m≦)うふ

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/08/10 08:15:20
    Re: 青もみじが好きぃ~
    おっはよ~さやえんどうさん(^O^)/

メッセージをいつもいつも本当にありがとう~♪
    暑い暑い京都へ行って来ました('◇')ゞ
    最近、宿泊のホテルでの朝食は、よほど品数が多いとか、
    イクラ乗せ放題(笑)とかじゃないと食べない事にして、
    周辺で朝食&モーニングを頂けるお店を探しているんです♪
    で、今回は京都駅の地下にあったお店へ(*^^)v
    ここのおうどんは、讃岐うどんのようにコシがあって、
    出汁がとっても美味しいお店でしたよ~
    ここは京都へ行かれた際には是非一度食べて頂きたいお店です(*^^*)

そうそう・・三千院の紫陽花は完全に紫陽花の時期を過ぎていたので、
    もうダメかなぁ~って思ったのだけれど、バッチリ咲いていました♪
    とってものんびりできるお寺さんで、苔庭が本当に緑の絨毯のようで、
    ステキですよ~☆
    ここは開門と同時に行かれると人も少なくて、ゆっくり巡れます(*^^*)
    瑠璃光陰も紅葉の時期とは全然違う感じで、メチャ人も少なくて、
    静かでとっても落ち着いて癒されました♪
    机もみじも撮り放題(笑)ハハハ
    市内の有名スポットから少し外れると、まだまだ静かな京都がありました♪
    とっても暑かったけれど、京都はやっぱりステキです☆彡
    いつもいつもありがとう~さやえんどうさん(*^^)v

yumiken
  • HAPPINさん 2023/08/04 21:15:17
    おうどんとみどり
    こんばんは
    ずっと御多忙が続いているご様子だったのでコメント差し控えさせた頂いていましたが、ひとことだけ(-_-;)

おうどん食べて、緑をながめて。やさしい京都ですね。

御多忙中と存じますのでご返信にはおよびませんので。

どうぞご自愛くださいませ。

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/08/06 09:01:33
    Re: おうどんとみどり
    おはようございます。。Happinさん♪

メッセージを頂きありがとうございます♪
    Happinさんは大丈夫ですか???
    旅行記へお邪魔してメッセージを残そうと思ったのだけれど・・
    色々と大変そうだったので、控えていました。。
    私の方へメッセージを頂いてしまって、ご無理なさらないで下さいね(^^;

Happinさんも三浦の緑と海の潮風を感じて、ゆっくり休まれて下さいね♪
    美味しい物を沢山食べると元気になりますよ~
    お出掛けの時は熱中症に気を付けて下さいね(;´・ω・)
    また遊びに来てください♪
    早くお元気に戻られることを祈っています。。

• ひろさん 2023/08/03 18:48:23
    懐かしい
    yumikenさん

初めてyumikenさんの旅行記を訪ねた時に迎えてくれた可愛いお地蔵さまが!
    お懐かしゅうございます笑
    癒されますねー♪

びっくりしたのが紫陽花がとてもきれいに咲いていますね☆ハート形まで!
    夏でも少しは涼しいのかしら⁇
    暑いイメージしかなかったので意外です!

青もみじも風情があります。
    京都は何回か旅行しているのに行ったことがない場所が多いなぁと…見所満載ですね♪
    でも拝観料が高いわー笑
    維持費ですね!あれだけきれいな風景ですしね。

そして今回1番気になったことはお昼はどうしたのかしら⁇気になります笑
    次回のお楽しみにして…お待ちしています♪

ひろ

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/08/04 17:21:20
    Re: 懐かしい
    こんにちわ~ひろさん(´▽`)

メッセージをいつもいつもありがとう~♪
    あっ!三千院のお地蔵さまからでしたか(^▽^;)
    いつもいつも拙い旅行記を読んで頂いてメッセージも本当に嬉しいです♪
    三千院は苔庭がとっても綺麗で、この時期は青もみじもキラキラで、
    暑い中でも凄く涼し気で清々しいお寺さんですよ~(*^^*)
    可愛いお地蔵様も表情がとっても豊かで可愛いので癒されます♪
    紅葉時期もステキなのでしょうけれど、今の時期が好きです!!

紫陽花・・もう終わっちゃっていると思ったのだけれど、
    バッチリ咲いていました(*^^)v
    ハートはなかなか見つからなくて、ようやく見つけたお花(笑)ハハ
    相方も奥の方まで探しに行っちゃってて(^▽^;)

瑠璃光院も青もみじの季節でもとっても素敵でした!!
    紅葉は色とりどりで綺麗だけれど、人が(゚д゚)!
    物凄く多いので人疲れしちゃう位です(笑)
    今回はビックリするくらい人が居なくて静かでした(^_^;)
    そうそう・・2,000円は・・高いですよね~(笑)ハハ

ランチ(゚Д゚;)ギクッ!!
    えぇ~っと・・ランチは・・続きを是非見て下さい(-_-;)チーン!!
    でも最終日は食テロです(^▽^;)ニシシ
    いつもいつもありがとう~ひろさん♪
    あっ!そう言えば・・
    相方が評価が落ちなくて凄いから継続って伝えてって(^_^;)

• nichiさん 2023/08/03 16:36:12
    瑠璃光院に行ってみたい!
    私たちと似たような時期に京都でしたね~
    京都、暑かったけど、7月17日に帰宅したら横浜や東京の方が暑くてビックリでした!

瑠璃光院、素敵ですね~~~
    一度行ってみたいのです。
    暑くて涼を求めて貴船に行くか、瑠璃光院へ行くか?
    結局今回は、貴船に行っちゃいました。
    yumikenさんがいらした時、空いてましたね~
    貴船はYOUを中心に多くの方がお見えになっていました。

三千院の緑も相変わらず素敵ですね。

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/08/04 08:49:54
    Re: 瑠璃光院に行ってみたい!
    おっはよございま~す♪nichiさん(#^^#)

メッセージを頂き有難う御座います♪
    ですよね~☆
    nichiさんは7日~17日までロング滞在で色々楽しまれていて(*^^*)
    nichiさんの行かれた東福寺も建仁寺も人が少なかったですよね。。
    旅行記を拝見して祇園小路も思いの外、
    歩いている人が少なかったのはビックリでした!
    後半はお天気もすぐれなかったのですね・・
    それでも京都はメチャメチャ暑かったですよね~(^▽^;)

瑠璃光院さんも時間がお昼だったからなのか、
    メチャメチャ人が少なくて、ゆっくり鑑賞できましたよ~
    昨年の秋の凄い時を経験しているので、
    今回の静かで落ち着いた瑠璃光院は本当に癒しの空間でした♪
    でも・・拝観料2,000円は高いですよね(;''∀'')
    貴船はやっぱり京都の奥座敷って海外の方にも認知度が高いのでしょうね!
    今年は祇園祭もYOU達がごった返してて凄かったでのすよね~

やっぱり1・2年前コロナ渦の静かな京都が良いですね(^_-)-☆
    いつもいつもありがとう御座います♪nichiさん(*^^*)

• ちーちゃんさん 2023/08/03 11:03:32
    あまりお食事無くても(*^▽^*)!
    こんにちは♪(*^◯^*)

この日は大原からスタートだったのね(^-^)
    朝のおうどんはお腹に優しいし、
    お財布にも優しいみたいね。
    私なら何にするかメニューと睨めっこしちゃった(笑)私はシンプルなかけうどんだな。
    お昼を考えるとそのくらいにしておかないと
    いけないお年頃だからσ(^_^;)

長閑な大原の景色がとっても素敵ね!
    モフモフした苔達も可愛いし、
    ハートの紫陽花も凄く良い♪( ´▽`)
    よく見つけられたよね!
    血天井は残念だったねえ。
    時々あるよね、他に気を取られると忘れちゃう事って。
    でもいつも庭の様に行き来している京都だから
    次のお楽しみって事で良いよね(*^_^*)
    確か、三十三間堂の斜め向かいの養源院と言うお寺さんにも血天井があったよ。
    YOU達って、あまり他の人の事考えないから
    ちょっと困る時あるよね。
    でも結果凄くステキな写真になってるよ!

青紅葉の素晴らしい景色(*゚▽゚*)!
    お値段も凄いけど、その価値はあったね!

今回は美味しい物が少ない印象だけど、
    綺麗な景色で満たされて、ご馳走様でした!

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/08/04 08:36:47
    Re: あまりお食事無くても(*^▽^*)!
    おっは~ちーちゃん('◇')ゞ

メッセージをいつもありがとさんです(^_-)-☆
    そうなの!とにかくインバウンドの方々や観光の方々が少ない所へ・・
    更に暑いので涼を求めて北の大原がバッチリって事で行って来ました~
    しかも開門前に着いたので、本当に人も少なくて作戦成功(*^^)v
    昨年の秋もそうだったけれど、京都はやっぱり早朝スタートですね☆

朝ラーならず、朝うどん♪ここ凄く美味しかったよ~!!
    京都はお酒も美味しいから、飲み過ぎた駄作さんにはピッタリの朝食(笑)
    ちーちゃんは・・かけうどん??卵とじかなぁ~と思った(^▽^;)
    うどんもコシがあって水沢うどんのように美味しかったよ~♪

三千院の紫陽花がピークで本当に良かったです!!
    旅行記で、三室戸寺の紫陽花が6月初めにピークが過ぎたって見てて、
    ポテさんも今年は早かったって仰っていたので期待薄だったけど、
    行ってみたら綺麗に咲いていてバッチリ(*^^)v
    相方と二人でハート型を探すのに夢中で!!完全に4トラ病ね(笑)ハハハ
    そうそう・・血天井のお寺さんって結構ありますよね~
    でもそれって、京都の歴史が争い事の多い土地柄だったって事ですよね・・
    今回は完全に見忘れてしまったので、次回の12月に見れたらって(^_^;)
    12月もグランヴィア京都さん予約して来ちゃった(笑)ハハ

グルメ・・実は・・この日・・(;一_一) それは続きを見に来てね~♪
    いつもいつもありがとね~ちーちゃん(*^^*)

• ひま爺さん 2023/08/03 07:17:24
    いい写真
    ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
    ご主人のアドバイス・・バッチグ~だよ。
    額縁のスポット、誰もいない所を撮るより二人のyouが庭園の美しさに
    ジッと魅入ってる姿・・いい写真だね。
    ご主人に100点、写真に100点\(^o^)/

暑い日続くけど夏バテしないように

ひま爺

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/08/04 08:19:34
    Re: いい写真
    おっは~ひま爺さん(^O^)/

いつもいつもメッセージをありがとうです♪(*^^)v
    そうなのそうなの!!
    もう一番いい場所にデーーンって座っていて、
    全く動く気配が無くて・・
    早く動いてくれないかな~って相方に言っていたら、
    相方が・・どうせなら、いっそう良い感じに2人を入れて撮れば?
    って言うので、なるほどそう言う手もあるわね~って(^▽^;)
    でもね‥人を入れて写すのって結構難しいって気付いちゃった(笑)ハハ
    100点☆彡も貰えるなんて凄く嬉しい~☆ありがとう~ひま爺さん♪
    メチャメチャ励みになっちゃいますp(^0^)q

そうそう・・またひま爺さんが京都へ行ったら、
    つくもうどん屋さんに寄る時間があったら行ってみてね~!!
    おうどんの出汁がメチャメチャ美味しいし、鶏めしも凄く美味しいので♪
    いよいよ一か月後に大空&素敵な大地へお邪魔しま~す(*^^)v
    今ね色々とグルメを検索中!!
    昨日TVで見た旭川のホルモンラーメン美味しそうでした(笑)フフ
    いつもいつもありがとう~ひま爺さん♪
    北海道も凄く暑いみたいだから、熱中症に気を付けてね(^_-)-☆

yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2023/08/02 22:59:12
    一服の涼…
    こんばんは!yumikenさん!!

表紙の瑠璃光院の
    青もみじの爽やかさ、、
    夏の暑さを吹き飛ばすみたい。
    あまり人がおらず、撮り放題なんて
    ラッキーですよね\(^^)/

紫陽花もとても涼やかで、
    凄い見事なハート紫陽花見つけましたね、
    萌黄色の苔も、もふもふで、
    癒される画です。大原は、いいなあ。

朝ごはんの、つくもうどん、
    真似したいな、こんなお値段で大丈夫、?
    うどん+鳥飯は、大好物( *´艸)

こんな素敵な場所だから
    世界中のYOUが、押しかけちゃいますね…

次回も楽しみです、
    ありがとうございました!

コトラ

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/08/04 08:07:04
    Re: 一服の涼…
    おっはよ~マダムさん(´▽`*)

いつもいつも早々にメッセージをありがとう~☆
    表紙の写真を誉めて頂き有難う御座いま~す(#^^#)
    もうこの時は、人も少ないからパチパチ撮りまくっちゃった(笑)ハハ
    撮る角度によって色合いが変わるのだけれど、
    その中でもこの写真が私の中では一番のお気に入り♪
    なので誉めて貰えて凄く嬉しいです(*^^)v

大原の原風景も三千院も緑が本当に綺麗で清々しかったです!!
    なかでも苔庭はフカフカな絨毯のようでとっても綺麗でしたよ~
    嵐山の祇王寺の苔庭とはまた違った感じで癒しでした♪
    この季節の三千院は本当に涼し気で気持ち良いです(*^^*)

そうそう。。つくもうどんさん♪
    マダムさんも是非行かれてみて~!!
    鶏めしがホント美味しいの~(´▽`*)
    なんだろう・・出汁??なのか濃くもなく薄くもなく丁度いい感じ♪
    あの鶏めしならお代わりしちゃいそうで危ないです(笑)ハハ

今回はなるべく有名スポットの東山周辺を外したので、
    思いの外、YOUが大挙している所がなくて良かったけれど・・
    清水寺や金閣寺は凄い事になっているかと(;''∀'')
    続きは‥初の叡山ケーブルカーに乗りました!!
    また見に来て下さいね~♪
    いつもいつもありがとう~マダムさん(*^^*)

• miroさん 2023/08/02 21:50:04
    大原

こんばんは。

すてきな朝の写真(^。^)
    暑くなりそうな予感ですね。
    夏の京都、とても暑いけれど、大原は、涼しげに見えます。
    緑がとてもきれいですね。
    紫陽花も。

コロナ前、大原は、比較的人がいなくて、のんびりしていたので、田舎の風景を見ながら、ぶらぶらお散歩。三千院や寂光院を巡るのが好きでした。
    今は、どうなのかしら?

瑠璃光院は、一度行ってみたいと思っているのですが、拝観料2000円もするんですね。びっくりです。yumikenさんの写真で青紅葉も紅葉も堪能。行ったつもりになっています笑

ありがとうございました。
                   miro

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/08/03 19:02:42
    Re: 大原
    こんにちわ~miroさん(*^^)v

早々のメッセージをいつもありがとうございま~す♪
    はい!!メチャメチャ暑くなりました(^▽^;)溶けそうでした(笑)フフ
    大原の方が市内よりも幾分涼しくて、緑も多いし川も流れていて、
    この時期には涼を感じる最高のスポットだと思います☆
    市内は本当に人が多すぎて、人の熱気もあるのでしょうけれど、
    ムンムンな感じで南国ホーチミンのような暑さでした(;''∀'')

今回の大原は、三千院の開門時間に合わせて行って来たので、
    観光の方も少なくてのんびり出来ましたよ~
    でも大原のバス停に戻る時は、呂川沿いの道を三千院へ向かう人が多かったです・・
    逆に大原から瑠璃光院へ戻るバスはガラガラで空いていたし、
    秋と違って瑠璃光院もガラガラで、秋の瑠璃光院は凄いって改めて感じました!!
    今回も早めの移動作戦は大成功でした(*^^)v
    瑠璃光院からの移動でバスは混雑&渋滞が心配だったので、
    叡電で出町柳まで移動して下鴨神社へ行ってきました(*^^*)
    昨年秋も、紅葉ピークの清水寺を早朝拝観して人が少なかったので、
    これからの京都は早朝からスタートで、バスや電車を上手く使いながらの移動が私達の定番になりそうです☆

瑠璃光院。。メチャ高いですよね~(≧▽≦)
    でもあの机もみじは実際に見ると本当に綺麗でステキでした(´▽`)
    私の写真&動画で大丈夫ですかぁ~?
    miroさんも是非実際に見に行って来てくださいね(*^^)v
    でも・・秋は覚悟が必要かも(゚д゚)!ヒーッ!!
    いつもいつもありがとうですmiroさん♪

yumiken
  • ポテのお散歩さん 2023/08/02 17:27:55
    涼し気な大原
    yumikenさん こんにちは。

大原の涼し気な雰囲気が伝わりましたよ♪
    紫陽花も綺麗に咲いてましたね~。
    ホント、yumiken御夫妻は太陽に好かれているわ☆彡
    yumikenさんが帰られた後、雨続きだったのよ。
    HNも出して下さって、ありがとうございます(^^)

瑠璃光院も綺麗に撮れてますね。
    青紅葉も錦の秋も素敵です(´▽`)

『つくもうどん』さん、美味しそうだし 早朝から食べられるのが良いですね。
    卵とじのおうどんが、早朝の胃に優しそう♪
    京都駅から出発する時に行ってみます(*^-^*)

ポテ

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/08/03 18:33:40
    Re: 涼し気な大原
    こんにちわ~ポテさんヽ(^。^)ノ

いつもいつも早々にメッセージをありがと~♪
    旅行記をリンクさせて頂いてありがとう御座います(*^^)v
    とっても良い感じのCaféにランチのお店だったので、
    もっと皆様に知って頂きたくて旅行記をリンクしちゃった(*^^*)
    あっ!でも先ずは私が行かなきゃですね~(笑)フフフ
    でも大丈夫!宝泉院の血天井を見忘れたので、また行かなきゃって!!

大原は長閑で原風景がとっても癒しで好きです♪
    紫陽花も、以前のポテさんの紫陽花の旅行記で、
    今年は咲き始めが早いって仰られていたので心配だったけれど、
    バッチリ咲いていて本当に良かったです(*^^)v
    瑠璃光院の写真を褒めて頂き凄く嬉しいです♪
    今回は人も少なくてメチャメチャ撮りまくっちゃった(笑)ハハ

お天気は、最終日が曇りで雨がパラっと降ったけれど気になる程ではなくて、河原町のいつも行くSOU-SOUさんでハンドタオルや靴下を見たり、
    寺町やメチャ込みの錦市場で佃煮買ったり(笑)
    お買い物をして、相方と共通の大阪の友人たちと合流して、
    いつもの鰻屋さんで京都の〆をして来ました(*^^*)

つくもうどん。。きっとポテさんは知っていると思っていたけれど・・
    是非是非!!食べに行かれてみて下さい♪
    うどんもコシがあって凄く美味しいし、食べ放題のいりこも美味しいし♪
    卵とじも美味しそうですよね~(*^^*)冬にはメチャ温まるかも!!
    次回は12月にお邪魔します☆もうホテルも夜の豆屋源蔵さんも、鰻屋さんも予約して来ちゃった(^▽^;)ニシシ・・・
    いつもいつも本当にありがとう~ポテさん(*^^*)

• ma-yuさん 2023/08/02 14:01:16
    素敵な京都!!
    yumikenさん

こんにちは(^^)

大原の三千院は30年ぐらい前に車で行きましたが脳裏は薄れています。敷地が広いので暑かったでしょう(汗

聚碧園の庭園が新緑で綺麗ですね!緑色の濃淡で心が和みますよ(^^♪
    宸殿や往生極楽院も苔や青紅葉、他の木々のコラボが素敵!
    紫陽花も青、白、ピンクも素敵です。ハートの形をした紫陽花もカワイイ!!
    それに苔の絨毯も素敵ですがお地蔵様が顔を覗かせてカワイイ!!

宝泉院の額縁の新緑と木々が素敵ですがyouさんが見とれてましたか!!でも相方さんのアドバイスが最高、2ショットで和みますよ(^^)/

瑠璃光院にも行かれましたか!!行ったことがないです。
    入場料は結構イイお値段しますね(汗
    でも机の天板に映るさかさ青紅葉の風景は圧巻ですね!!

”あれっ” 楽しみにしている飯テロが今回は・・・(笑
    次回の旅行記で楽しみにしていますね(^^♪

ma-yu

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/08/03 09:00:18
    Re: 素敵な京都!!
    おっはよ~ma-yuさん(^O^)/

今回も早々にメッセージをありがとう~♪
    三千院さんは木々が青々と葉を付けていて木陰が多くて、
    市内ほど暑さを感じなくて良かったですよ~(*^^*)
    川や小川が流れているからなのか、空気も凄く澄んでいて、
    とっても気持ち良かったです(´▽`*)

そうそう。。聚碧園で抹茶を700円だったかな~??
    頂けるのだけど、相方に言ったら熱い抹茶は嫌だな~って・・
    なので、縁側の赤い絨毯には座らずでした。。
    この時期だから抹茶も冷たいんじゃないかな~って・・
    聞けば良かったわ(^_^;)
    あじさいのハート型☆彡可愛いですよね~♪
    もう相方と必死にハート型の紫陽花が無いか探しちゃった(笑)ハハ
    あじさい苑の奥に可愛いお地蔵さんが並んでいる所があるので、
    ma-yuさんが三千院へ行かれた時に、見に行ってみて下さいね♪

あっ!額縁にYOU。。良い感じですか??(^_^;)良かった~!!
    動きそうになかったので、人物入れて撮るって難しいですね(≧◇≦)
    テーマは最早こじつけです(笑)ハハ
    瑠璃光院は今の時期は空いていたけれど、秋は大変(゚Д゚;)
    それこそ机の前から動かない方々が続出してて・・
    青もみじの方が清々しくて、人も少ないので気持ち良かったです♪

食テロ(゚д゚)!ギクッ!
    続きを見て下さいね~(笑)フフフ
    いつもいつもありがとう~ma-yuさん(*^^)v

yumiken
  • nimameさん 2023/08/02 08:00:01
    真夏の京都の旅^^
    yumikenさん・おはようございます。

朝の早い京都駅・人も少なくてそしてうどん・・
    美味しそう・値段もお値打ちだし・
    nimameが行った時の京都は人・人でもう大変でした!
    そして三千院、こちらも今年行ったばかりで懐かしい♪
    紫陽花が咲いていたのね・・
    yumikenさんの苔が素敵に撮れていますね(#^.^#)
    そして次の血天井で有名な宝泉院さんへ・・
    となっていたので興味深々で読んでいたら・・
    動かないyou親子に気を取られて・忘れちゃった!!アチャ!
    nimameもガックリ(笑)
    次のお楽しみですね。
    瑠璃光院さんも紅葉で有名ですが・青モミジも素敵ですね。
    次の比叡山もとっても気になる場所です。
    楽しみに待っていますね(^^♪
    nimame

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/08/03 08:43:08
    Re: 真夏の京都の旅^^
    おっはよ~nimameさん(#^^#)

早々のメッセージをいつも本当にありがとう~♪
    網走も今年の夏は凄く暑いですか??
    お山に登ると気持ち良いくらいに涼しいのでしょうね♪

京都駅の昼間は本当に人が凄くて、海外からの方達も多くて・・
    でも朝は人出も少なくて京都駅の大きな駅舎が、
    とっても気持ち良かったですよ~(´▽`*)
    で、今回は京都駅地下のうどん屋さん♪
    ここのうどんは、コシもあって讃岐うどん?のようでした(*^^*)
    鶏めしも優しい味付けで、何杯も食べられそうで危ないです(笑)ハハ

三千院の紫陽花は時期的に心配だったのだけれど・・
    しっかりと咲いていて綺麗でしたよ~☆
    三千院の場所が京都の北の方で山間にあるから、
    気温も市内ほど高くないので紫陽花もゆっくり咲いてくれたのでしょうね♪
    そうそう!!宝泉院さん。。もう~有名な歴史的血天井を見ずに・・
    ホント動かないんです・・
    お寺の方が奥にある座布団の所から見ると良い感じですよ~って教えてくれたのだけれど・・
    韓国からのYOU親子さんが微動だにしなくて・・
    きっと他の皆さんも同じ気持ちでいたのでは?と思っちゃいました(^_^;)
    それでも相方の一言で気持ちを切り替えられたけど、
    肝心の血天井を見忘れちゃった(笑)アハハ 次回の宿題ですね(^▽^;)

次の比叡山は、延暦寺には行かずにガーデンミュージアムでお花鑑賞♪
    展望台からの琵琶湖が凄く大きくて綺麗でした☆彡
    また見に来て下さいね~♪
    いつもいつもありがとう~nimameさん(*^^*)

• みちるさん 2023/08/02 07:53:15
    京都大原三千院♪
    yumikenさん、おはようございます
    今日も、暑くなりそうな1日ですね。

つくもさんの朝ごはん、リーズナブルで美味しそうね。
    メニューの看板見て、yumikenさんは、鶏めしのついたおうどんかな。
    私は、苦手なので、エビかわかめの卵とじだわ^^
    やっぱり鶏めしでしたね(^_-)-☆

三千院は、昔行って以来、行ってなくて。
    今年は、そろそろあじさいの頃ねと心づもりはしてましたが。
    鎌倉の長谷寺のツアーがあって、そっちにしちゃった^^

yumikenさんが京都にいた日は、私は北海道。
    しかし今年の北海道は、暑いそうですよ。
    どこにいても、今は暑い日が続きます。
    お体ご自愛なさってくださいね。

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/08/03 08:25:42
    Re: 京都大原三千院♪
    おっはよ~みちるさん(´▽`*)

早々のメッセージをいつもありがとう~♪
    昨日も今日もずーっと暑くて大変(≧◇≦)
    家に帰ると日当たりが良いので室温が凄くてサウナのようです(笑)

今回は、グランヴィアを素泊まりにして、
    京都駅の朝食を開拓しよ~!!って決めて行って来ました♪
    先ずは、駅地下のうどん屋さんを見つけたので、
    色々調べたら口コミも良い感じだったので行って来ました!!
    もう美味しそうだから朝からモリモリ食べちゃった(笑)ハハ
    ここは口コミ通りで凄く美味しいので、毎回でも良いかな~って(*^^*)
    翌日の朝食はCaféへ行って来たので、お楽しみにしててね~♪
    旅先での朝食探しも面白いですよね~

そうそう三千院の紫陽花は時期的に終わってしまっているかな~って・・
    でも予想に反してバッチリ綺麗に咲いていて本当に良かったです(*^^)v
    今年は紫陽花ツアーへ行けてなかったので、最後の紫陽花を京都で
    見る事が出来て本当に良かったです♪

あっ!そうでしたよね~☆みちるさん北海道でしたね(*^^*)
    ドタバタでの上野ファーム(≧◇≦)9月に行ってみちるさんの分も
    しっかり見て来ま~す(*^^)v

本当に毎日暑くて・・お気遣いいただき有難う御座います♪
    みちるさんもお出かけの時は熱中症に気を付けて下さいね(*^^*)
    いつもいつもありがとうございま~す♪

• ぽぽさん 2023/08/02 05:30:17
    夏の京都
    yumikenさん

おはようございます(^^)

三千院、瑠璃光院、京都で行きたい場所のNo.1、2。
    早起きは三文の徳、開門と同時に入れるように行くのが一番良さそうですね。
    その前にしっかり美味しいおうどん食べられて、流石です。

瑠璃光院の拝観料2,000円ですか(๑ʘㅁʘ๑)!!
    お高いですが見応えありますよね。
    机に映り込む庭の緑、青もみじが美しい…
    いいもの見せていただきました。

YOU達が来る前に京都行きたいと思ってましたが、いつでも行けるかなーと後回しにしてたら激混みになってきました(^^;
    yumikenさんの旅行記で満喫させていただきます(^^)

ぽぽ

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/08/03 08:11:46
    Re: 夏の京都
    おっはよ~ぽぽさん(*^^*)

早々にメッセージをありがとうございま~す♪
    そうそう・・今年相方が修行するって年明けに言ってたけど、
    仕事も忙しいみたいで来年以降だなって言っていました(^_^;)
    相方は、やっぱりラウンジのビール飲み放題狙いみたいです(笑)

京都の観光地の人の多さをTVとかで良く見ていて、
    今回もきっとYOUも含めて凄く人が多いって予想して、
    なるべく有名スポットを外したり、早朝から動いて時間を外してみました!
    きっと三千院も観光の方々が多いと思って早めのバスで・・
    ちょうど開門のタイミングに合わせて入れたので、
    人も少なくてゆっくり巡る事が出来ましたよ~☆
    でも、宝泉院を見てバス停へ戻る時には、三千院へ向かう方々が凄くて!
    早起きは三文の徳♪これに限りますね(*^^)v

瑠璃光院の2,000円。。高いですよね~(≧◇≦)
    写経も含めてなのでしょうけれど・・やっぱり高いです。。
    昨年の秋に紅葉の机もみじを見たので、今回は青もみじ♪
    動画。。見れて良かったです(*^^*)

とにかくYOUの方々が多くてビックリでした(^▽^;)
    もう少し涼しくなってからの京都をお勧めしちゃいます!!
    今の季節はメチャ暑でした(笑)ハハ
    いつもいつもありがとうございま~す♪ぽぽさん(*^^*)