二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月14日の午後から2泊3日で、今年の旅納めは大好きな京都へ行って来ました♪<br />紅葉の時期は連日TVで混雑している京都を見て来たので、今回はグルメ&混雑回避の街歩きをメインにしました。。<br /><br />1日目は、たらよろさんお勧めの美味しい肉鍋を頂きました♪<br />旅行記はこちらです。。<br />https://4travel.jp/travelogue/11873185<br /><br />2日目は、朝から混雑を避けて街歩きしながら、豚のしっぽさんお勧めの香りのミュージアムや京都の酒蔵で玉乃光さんが運営しているお店で酒粕ランチを頂いて、可愛いバームクーヘンを買ったり、ポテのお散歩さんお勧めの紫式部様に所縁のある蘆山寺へ行って下鴨神社へ・・<br />夕食は、美味しい湯豆腐を頂きました♪<br />旅行記はこちらです。。<br />https://4travel.jp/travelogue/11873501<br /><br />そして今回最終日は、朝食を錦市場に近いHaccomachiさんで、麹料理の朝食を頂いて、いつもの四条河原町にあるSOU-SOUさんで色々お買い物をして、毎回京都の〆で頂く鰻屋さんへ行って来ました。。<br />観光色がほとんど無く食べ物ばかりの旅行記なので、サラッと流してご覧ください。。

2024年の旅納め☆彡大好きな京都でグルメ三昧(´▽`*) 朝から食べて食べて食べました♪   最終日♪

2023/12/14 - 2023/12/16

yumikenさん

1日目は、たらよろさんお勧めの美味しい肉鍋を頂きました♪
旅行記はこちらです。。

夕食は、美味しい湯豆腐を頂きました♪
旅行記はこちらです。。

新幹線 私鉄 徒歩

最終日の朝は、ど~んより曇り空。。。
    でも気分はセミスイートルームで上々(^◇^)

比叡山にも雲がかかっていますね。。

明け方は雨が降っていたみたいだけれど・・
    もう止んでいました(;^ω^)

そんなどんよりしたお天気を見ながら、相方は朝からビール( ̄д ̄)
    朝から飲むなぁ~!って言ったのだけどね~
    素知らぬ顔して、旅の醍醐味とか言って飲んでいました・・
    ったくもぉ~

グランヴィア京都さんのフロントロビーには可愛いXmasデコ☆彡

さぁ~朝食前にお土産を買いに行きましょ!!
    京都駅中央改札を出た所の”おみやげ街道”さんは、7:30から営業しているの♪
    空いているうちにお土産をGet(*^^)v

ホテルグランヴィア京都 宿・ホテル

ねっ!この時間は空いているんですよ~☆

お漬物屋さんと佃煮屋さん&酒屋さんは、まだ開店していなかったけれど・・
    お漬物は冷蔵しなきゃなので、帰る間際に買うとして。。
    お菓子や箱モノは今のうちに(^▽^;)

おみやげ街道 市場・商店街

でわお楽しみの朝食を食べに行きましょ~(^O^)/

って・・まだ空はどんより・・

今回、朝食を頂くお店は。。。
    先ず、地下鉄烏丸線で四条駅へ向かいます・・

四条駅で降りたら地下道を四条河原町方面へテクテク。。
    13番出口を目指して進みます。。

四条駅

あった!!
    13番出口を上がります。。

地上に出た所は、四条通りに面するところ。。
    四条河原町方面へちょこっと歩くと、すぐにスターバックスがありますので、この先を左折します。。

左折して入った通りは、柳馬場通りでテクテク歩くと錦市場が見えてきます。。

錦市場もチラッと見たけれど、朝の8時半前後は人が少ないですね~
    お店も未だ準備中でシャッターを下ろされている所も多いです。。

錦市場 名所・史跡

で、錦小路を通りを過ぎると、お目当てのお店があります(*^^)v

デデーーン☆彡
    今回、朝食を頂くのはこちらの”Haccomachi”さんです♪

ここのお店は、元々この場所から柳馬場通りを三条通りへ上った辺りで、”漬×麹 Haccomachi”の店名で、かの有名な京都一の傳さんが、発酵食品を使ったCaféとして運営していて、2022年の11月に現在の場所へ移転してオープンしたの♪
    なので、オープンから1年目の素敵なお店です☆彡

Haccomachi グルメ・レストラン

玉乃光さんの前日ランチから続いて、朝食も発酵食品で腸活(*^^)v
    健康的で良いでしょ~☆

でわ店内へ。。
    店内は、明るい木材を使った感じで、とっても綺麗です☆彡

席はお座敷で、テーブルが可愛いちゃぶ台みたいな感じ(´▽`*)
    席数は、2人掛けで10組くらい・・
    なので、予約も2時間だったかしら交代制になっていました。。

で、ここHaccomachiさんは、発酵食品を使ったお料理を提供して頂けるの♪
    お味噌やお酢にお醤油や日本酒等の発酵食品を使って調理されているんですよ~
    朝からメチャ腸活(*^^)v
    予約必須のお店です!!

他にはクレープ等々もあるのだけれど、朝食はモーニングセット一択です☆彡

ジャジャーン☆彡
    ワンプレートに、おむすびや小鉢が並んでいます♪
    メチャメチャ美味しそう(´▽`*)

真ん中にデーンとあるのは、もちろん京都一の傳さんの鰆西京焼~☆

Haccomachi グルメ・レストラン

この卵もバルサミコ酢漬けなのですよ~
    たくあんは・・多分普通な感じ??
    奥に見えるお豆腐には抹茶味噌が乗っているの♪

でわ先ずは、甘酒から頂きま~す♪

プレートの奥にあったこちらは。。
    海老のしょうゆ麹マヨ添え♪
    この醤油麹がすごく美味しかったです!!

プレートの右手にあったこちらは。。
    紅鮭の塩麹漬♪
    相方が・・こりゃ日本酒だなって言いはじめて。。

あらら・・まだ朝9:00なのに日本酒飲み始めちゃった(笑)ハハ
    またエヌエヌさんに突っ込まれちゃうわね(^▽^;)

そしてこれこれ!!香りが良いの~
    やわらかタンドリーチキン♪
    スパイシーな香りが食欲を爆発させます(´▽`*)

主食はおむすびで、これは焼き味噌のおむすびで、もう一つは発酵鰹節のおむすび♪鰹節って世界で一番硬い発酵食品なのですって!!
    初めて知りました(^▽^;)

そして新鮮なスティック野菜はのバーニャカウダ アンチョビソースに付けて♪
    これは癖になるお味(*^^*)

Haccomachi グルメ・レストラン

〆は、このプリン♪
    カラメルではなくて、みたらし餡なの(^◇^)
    なんかプリンなのか?みたらし団子なのか?不思議な感じでした(笑)フフ

こんなに美味しい朝食を頂いて、1,820円なの☆彡
    ホテルの朝食よりもリーズナブルで健康的ですよ~

今回も美味しい朝食を頂いて、京都駅へ戻って来ました!!
    駅の改札もだんだんと賑わって来ましたね~

京都駅

最後にお部屋からパチリ☆彡
    雲も切れ切れで明るくなってきました!!

さてと・・ホテルのチェックアウトを済ませましょ~
    ゆっくり出来なかったけれど、最高のお部屋へアップグレード頂いて本当に嬉しかったです♪

京都の最終日は、せかせかしないで四条&河原町でお買い物です♪
    のんびり寺町商店街をみたりして。。

錦天満宮 寺・神社・教会

いつものSOU-SOUさんでお買い物したり。。
    のんびり過ごして、いつもの〆ランチへ向かいます。。

SOU SOU布袋 専門店

四条大橋を渡って。。
    白川筋を歩いて巽橋まで来ました。。

白川 巽橋 名所・史跡

辰巳神社様にお参りして。。
    白川筋の一本裏手へ入って・・

ここからは、もういつもいつも変わり映えしない写真になります(笑)フフ

そうです!京都へ来たら〆は、今日萬さんの鰻♪
    今回はフグもちょっぴり入れて頂けるみたいで楽しみ(*^^*)

時菜 今日萬 祇園 グルメ・レストラン

最終日も美味しい鰻を頂きましょ~(´▽`*)

先ずは、いつもの先付け♪

こちらは。。うざくね♪

水菜の胡麻和えだったかしら。。

海老芋の天ぷら♪

あん肝は濃厚~(´▽`*)

これが毎回楽しみ!!鰻の煮凝り♪

今回のお造りは。。
    大間産のマグロでした☆彡
    凄く脂がのっています!!

お肉みたいでしょ~♪
    口の中で溶けちゃいました(笑)ハハ

こちらはヒラメさん♪
    マグロと対照的で歯応えがあって美味しい~

そしてフグの竜田揚げ~(^◇^)
    ホントに鶏肉みたいな食感なのよね~

ねっ♪メチャ弾力ありそうでしょ~(笑)フフ
    衣の味付けも最高でした♪

今回の料理長お勧めの地酒は、こちらの三種♪

説明を聞いた相方は、先ず神開をお願いして・・
    もう凄い色でしょ~相方が飲んでみなって言うので渋々頂いて・・
    でも・・口当たりが凄くやわらかで飲みやすくて美味しいお酒でした♪

そうこうしていたら白焼き来ました~(^O^)/

今日萬さんの白焼きは、塩コショウの味付けですごく美味しいのです!!
    他には無い食べ方で、京都の〆に最高の白焼き♪

時菜 今日萬 祇園 グルメ・レストラン

更に相方は水芭蕉を追加。。
    これもスッキリしていてグイグイ飲んじゃいそうで危ないお酒(笑)ハハハ

私は、お酒よりも鰻~(´▽`*)

もう今日萬さんと言えばこれよね~
    土鍋鰻ごはん♪
    今回は予約時に、ご飯は1.5人前の少な目でお願いしておいたの。。
    相方はお酒なので、いつも少ししか食べないし(;^ω^)

器に取り分けして頂いて。。

先ずは、鰻丼で頂きます(*^^)v
    関西焼きなので、外はカリッとしていて美味しい~♪

で、出汁をかけて出汁茶漬けで〆ま~す\(^o^)/

お酒で真赤な顔の相方は、この出汁をお椀に入れて飲んでいます(^▽^;)
    これもいつものルーティーン(笑)ハハ

デザートは黒団子(*^^*)

本当にいつもいつも美味しいランチご馳走様でした♪
    今回も、お酒も含めて大満足のランチでした☆彡

トラベラーたらよろさんから紹介頂いて、色々と気遣って頂いた料理長様が独立して、新たにお店を出す事になって。。
    美味しいお料理を新規出店でも楽しみにしています♪
    次回の京都旅行で、皆様には新店舗のレポをお届けできると思います(*^^)v

さぁ~お腹も大満足で、最終日は食べていただけな感じの京都から帰ります。。

京都駅

う~んN700Supremeじゃなかったわ~(;^ω^)

なんかSupremeの方は、まだシートが硬い感じで(;^ω^)

そうそう。。
    車内販売が無くなってしまったのだけれど、グリーン車限定モバイルオーダーでシンカンセンスゴクカタイアイスを頂けるのです☆彡
    このシンカンセンカタイアイスの文字を見ると、ちーちゃんを思い出しちゃうわ(^▽^;)

先ず、真ん中の”飲食の利用をご希望のお客様”のQRコードをスマホで読み込んで。。

進んでいくと、このような商品選択画面になります。。
    あっ!メニューにはシンカンセンスゴクカタイアイスとは表示されていませんので(笑)フフ
    アイスクリームを選択してください(*^^)v

オーダーすると、ご注文確認画面に変わります。。
    確認OKであれば、注文をタップします。。

すると画面表示が切り替わり、座席へ届く大まかな時間が表示されます。。
    支払いは、電子マネー&Suicaでもできますよ~☆

• シンカンセンホントウニメチャメチャスゴクカタイアイス(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)<br />このビジュアルを見て頂ければ、カチンコチンって分かりますよね~(笑)アハハ<br /><br />アイスを食べてウトウトしていたら、まもなく東京に到着です。。<br />https://youtu.be/lq1qNbMxEOQ<br />この7月21日からJR東海運行新幹線の車内チャイムが”会いにいこう”に変わりました♪<br /><br />https://youtu.be/Ds0-sYdW_yY<br />でも私的には、旅の終わりになんとな~く切なくなる。。<br />”Ambitious Japan&quot;が良いな~(^▽^;)

シンカンセンホントウニメチャメチャスゴクカタイアイス(;''∀'')

でも私的には、旅の終わりになんとな~く切なくなる。。
    ”Ambitious Japan"が良いな~(^▽^;)

で、東京駅へ帰って来たら・・
    ここに行かなきゃね~(^▽^;)

ヤエチカにある”諸国ひものと”さんです♪
    いつも東京駅へ戻ると軽く夕食を頂くお店です(*^^)v

諸国 ひものと グルメ・レストラン

楽しかった京都の反省会ね(笑)フフ

絶対に外せないポテトフライ♪
    あっ!ピンクの小鉢に入っているエビ塩は、料理長の手づくりです!!

やっぱりお肉食べなきゃね~(笑)アハハ
    ここの生姜焼きは一度食べたら病みつきになります!!

もちろん美味しい日本酒も♪

結局飲んで食べてばかりになっちゃいました(笑)ハハ

今回のお土産は、松栄堂さんで買ったお香&可愛い和ろうそく♪
    そして河原町のSOU-SOUさんでポシェットに携帯ケースにハンドタオルの大人買い(笑)フフ
    お店が京都と青山にしかないので纏め買いなのです☆彡

昨年の12月14日からスタートした2023年〆の京都旅行は、最終日の投稿が年明けになってしまいました。。
    今回最終日は、本当に観光色ゼロですが、最後までお付き合い頂き有難う御座いました。。
    1日目&2日目にも沢山の温かなメッセージを頂き有難う御座います。
    今年も食べ物が多い旅行記になりそうですが、お付き合い頂ける嬉しいです。
    宜しくお願い致しますm(__)m

次回は・・初の訪問先へ初詣も兼ねて行って来ます☆彡

• へけけさん 2024/01/17 17:56:40
    関西風のウナギが食べたいです。おいしそう!
    yumikenさん こんばんは。
     京都は走ってる電車も知らないし、関西弁だし、Suicaが使えるのかもわからないので怖くて行けませんが時刻改正前にサンダーバードに乗りに行く予定です。
     最近は総武快速で船橋付近を走ってるとお宅はこの辺かなってキョロキョロ。←ストーカーか    グリーン車相変わらず混んでますね。船橋駅では田舎から来る電車は座れませんよね。千葉発限定ですね。もちろん千葉までスイッチバックしてN`EXに乗ったとしてもインバウンドで混雑。困ったものですね。
     新幹線は詳しくないですが自分もアンビシャスジャパンの音色のほうが好きです。いつかは自分ものぞみグリーン車でシンカンセンメッチャゴッツイカタイアイスを食べたいです。 へけけ

yumiken

yumikenさん からの返信 2024/01/18 08:25:55
    Re: 関西風のウナギが食べたいです。おいしそう!
    おっはよ~へけけさん(''◇'')ゞ

今回もメッセージをありがとう御座いま~す♪
    関西圏?近鉄圏から西の鉄道って色々な車体が見れるので楽しいですよ~♪
    京都駅からの奈良線では、まだ103系の奈良線が走っていたり・・
    あっ!昨年?引退しちゃいまいしたね・・
    最近登場した?ウエストエクスプレス銀河なんかも117系の元はグリーンの新快速だった車両を改装して転用していたり(^▽^;)
    関空からの特急ラピートなんてフォルムが鉄人28号?みたいだし(笑)ハハ
    へけけさんも是非関西圏の電車を見に行ってみて下さいね~!!

あっ!ストーカー大丈夫!!大丈夫!!(*^^)v
    ちーちゃんのお住まい地域もストーカー??シテイマシタヨネ~(^▽^;)フフフ
    でもあの写真は結構望遠?拡大?したので特定できないと思いますよ~(笑)
    グリーンは本当に混んでいるし、相変わらず遅延は多い総武快速だし・・
    そうそう上りは千葉発の快速狙いで、東京からの下りは東京始発千葉行き!
    もうこれしかないですよね~(;´∀`)

あっ!Happinさんの旅行記で、東京駅の”祭”さんの写真・・
    稲毛の牡蠣飯が山積みになっていましたよ~(;^ω^)
    その横で、まぐろイクラ弁当も山積み。。あれは美味しいのにな~
    シンカンセンメチャゴッツスプーンマガリマスアイスは是非食べてみて~本当に硬~い(笑)アハハ

• かおニャンさん 2024/01/16 17:36:34
    京都グルメ旅(笑)
    yumikenさんこんばんは☆

今回のyumikenさんの京都グルメレポもよだれが止まらんです~!
    うなぎの白焼き美味しそうだ~( *´艸`)
    フグのから揚げに、大トロのお造り、、、羨ま~...
    今年はどんなお食事紹介してくれるだろ?楽しみ♪

あ、そういえば、yumikenのYoutubu動画
    どうやってリンクしてるの?1回試してみたけど、リンク先にフォートラ見つけられなくて投稿で出来ず、、、動画のが伝わる時あるから、伝えられる術があるの良いな、と思ったりしながら、yumikenさんの旅行記読んでます

yumiken

yumikenさん からの返信 2024/01/17 08:28:18
    Re: 京都グルメ旅(笑)
    おっはよ~かおニャンさん(^O^)/

今年も早々にメッセージをありがとう御座いま~す♪
    旅行色の薄い旅行記なので、メッセージ頂くの申し訳なくて。。
    でも嬉しいです(*^^*)

本当に食べ物ばかりで・・
    今度、京都で食べたグルメの総集編?を作ろうかな~(^▽^;)
    皆様の参考に少しでもなれば良いな~って☆
    今回の鰻屋さんでは、予約時にフグの入荷があると思うから、
    何か1品付けておきますねって言われて、フグのから揚げを頂きました♪
    弾力があってホント鶏のから揚げみたいで美味しいかったですよ~

今年の1月は、おとなしく旅行貯蓄月間(笑)フフ
    で、来月はグルメ満載&観光色も少しある感じになりそうです(;^ω^)
    なので、また遊びに来てくださいね~♪
    あっ!そうそう宇都宮のLRTの旅行記拝見した時の第一印象が、
    スズメバチさんのお顔みたいな感じに見えちゃいました(;^ω^)
    なんかカッチョイイですよね~☆

YouTube動画は、主に相方がササっとやってくてれいて・・
    携帯で撮った動画を一旦PCへメールで送って・・
    その動画をダウンロードして・・
    YouTubeのH.Pにあるマイページから入って・・
    その中の制作ページへ動画をドラッグして出来上がったらURLを旅行記に貼り付ける感じです。。
    先ず最初に、YouTubeに登録してアカウント&マイページを作るみたいです。。
    私も相方から聞いただけなので、上手に説明できなくてゴメンナサイ。。
    相方がこれを参考にしてみて下さいって言っていました(;^ω^)
    お役に立てないかもですが、チャレンジしてみて下さいね。。

今年も変わらず宜しくお願い致しま~す(*^^)v

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2024/01/17 10:15:54
    RE: Re: 京都グルメ旅(笑)
    わぁ!忙しいのに丁寧に教えて下さってありがとうございます(≧▽≦☆
    旦那様にもお手数かけてしまって申し訳ないわ〜
    ありがとうございます、とお伝えて下さい

年齢重ねると、苦手な機械の機能がさらに退化してきて
    いろいろ覚えられなくなってる(汗)
    出来るかどうか分からないけど、とりあえず試してみますね^^

そだ、あしフラは今年はもう行かないかも?です
    先日ディズニー行ってきたし、2月に台湾行く予定なので、少しおとなしくしてようかと(*'▽')

体調に気を付けてお仕事頑張って
    また、yumikenさん夫婦も素敵な旅をされて下さい(^_-)-☆

yumiken

yumikenさん からの返信 2024/01/18 08:06:45
    Re: 京都グルメ旅(笑)
    おっはよ~かおニャンさん♪

いえいえ・・私も良く分かっていなくて(;^ω^)
    動画系は相方任せなの(笑)ハハ
    そうそう貼ったURL見れたでしょうか?
    かおニャンさんの動画UP楽しみにしていますね♪
    来月は台湾なのですね~☆
    もう皆さんどんどん海外に出かけられてて羨ましいです(*^^*)
    台湾で美味しいグルメ&屋台グルメ堪能して来てくださいね♪
    旅行記&屋台のプチ動画を楽しみにしています(*^^)v

yumiken
  • ポテのお散歩さん 2024/01/15 22:40:32
    常連
    yumikenさん こんばんは。

今回もリサーチ バッチリで、充実でしたね♪
    常連のお店も出来て、独立される料理人さんの
    新しいお店も応援して、
    yumikenさんご夫妻の様に 同じ街に何度も足を運ぶ旅も
    素適です(^^)

今度は今年の旅の始まり旅行記ですね。
    楽しみにしています(*^-^*)

ポテ

yumiken

yumikenさん からの返信 2024/01/16 08:28:03
    Re: 常連
    おっはよ~ポテさん(´▽`*)

早々のメッセージをいつも本当に嬉しいです♪
    でも内容が凄く薄いので、メッセージとっても恐縮しちゃいます。。
    今回の京都は、スパイシーマサラカレーさん&玉乃光さん&Haccomachiさんが新規開拓のお店でした(;^ω^)
    あっ!旦那様もバッチリ回復されて、玉乃光さんは行かれましたかぁ~??(^▽^;)
    私は、次回4月の予定なので、ディナーを予約しようと思っています♪

時菜 今日萬さんの料理長さんが、4月に独立されるので、
    丁度良い感じでランチに行けるかな~って(*^^*)
    ひょとしたら、玉乃光さんより先にディナーへ行くかもだけれど。。
    大原のポテさんの行かれたCaféにも行ってみようかな~と思っています♪
    寂光院にはまだ行った事が無いので、三千院とは反対側を散策します。。

まだまだ京都の美味しいグルメや、穴場スポットを探していきます☆
    年二回は最低でも行きたいので、今年もポテさんの旅行記を参考にさせて頂きま~す~(*^^)v

• ひろさん 2024/01/15 13:42:13
    食べた食べた食べましたねー!
    yumikenさん

今回も美味しいものばかり☆笑

特に朝食の発酵食品づくしは魅惑の世界!!
    お値段も良心的でびっくりです♪
    バルサミコ卵が美味しそう♪♪
    しっかりとボリュームがあるけれど罪悪感なしで食べられますね!
    うーん飲みたくなる笑

お昼のマグロも私はてっきり一口ステーキかと笑
    溶けますね!
    白焼きはあまり…ですがこちらの白焼きは食べてみたいです♪美味しそう☆

毎回毎回、素敵なお店ばかりで!
    参考になります⭐️

次回は何処へ!!笑
    楽しみです♪
                    ひろ

yumiken

yumikenさん からの返信 2024/01/16 08:12:04
    Re: 食べた食べた食べましたねー!
    おっはよ~ひろさん(^O^)/

早々のメッセージをありがとう御座いま~す♪
    全く観光色の無い旅行記になってしまいました。。
    鰻屋さんと東京駅の食事処は毎回同じような感じで(;^ω^)
    唯一新しいのは、Haccomachiさん♪
    朝食はちょうど良い感じの品数で、とても優しい味で美味しいですよ~
    ひろさんも京都へ行かれた際には、予約必須だけれど行ってみてね(*^^*)
    私のお勧めは、生野菜のディップ♪バーニャカウダーアンチョビソースが最高!!

鰻屋さんの大間のマグロ。。でしょ~!!
    ちょっと良いお肉に見えますよね~(^▽^;)
    本当に口の中で溶けちゃうの!!さすが料理長厳選だけあるわ~
    その料理長が独立するので、メチャメチャ楽しみなの♪
    オープンの日程とか連絡を頂けるので、レポしますね☆
    あっ!ここの白焼きは他の白焼きとは全く異なる調理法で・・
    塩コショウでカリッと焼きあげているので美味しいですよ~
    今年もグルメの多い旅行記になりそうだけれど、
    少しでも参考にして頂けると嬉しいです(*^^)v

次回は。。。う~ん雪が心配な所・・
    相方との縁を結んでくれた、私にとって大切な所なの☆彡
    地元グルメも盛りだくさんなので見に来てくださいね~(*^^*)

yumiken
  • さつまおごじょさん 2024/01/14 22:50:50
    お腹いっぱい・・・( ´艸`)
    メザシちゃん、(改めて)明けましておめでとう(#^^#)
    『今日書こう』『今日は書こう』なんてモタモタしてたら、まさかの新年2作目の投稿に大慌てしましたわよ(^^ゞ

朝食を食べるためにわざわざ電車で移動なんて、私には絶対無理よ。
    朝ごはん食べるために移動、食べた後散策、道にも迷う事無く、2人はまるで地元民ね。いや、地元民も真っ青ね(笑)
    これ牛肉だべさ!?と思ったものがまさかのマグロ。ひーっ(◎_◎;)

まるで絵にかいたような見た目にも美しい朝食を食べた後のがっつり鰻のランチ。
    ごちそうさま!見ているだけでもお腹いっぱいになったのに、東京到着後の夕食にはおったまげ(*_*) メザシちゃん、私もう食えない( ´艸`)

sou sou 見てメザシちゃんを思い出すのはちーちゃんだけじゃないよ(^_-)-☆
    私もよ。

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

yumiken

yumikenさん からの返信 2024/01/15 08:47:11
    Re: お腹いっぱい・・・( ´艸`)
    おっはよ~棟梁さん(^◇^)

今年も変わらず宜しくお願いしま~す(''◇'')ゞ
    あっ!メッセージは本当にお気遣いなくです(;^ω^)
    私も、フォロワーさん達へのメッセージをなかなか書けなくて・・
    いつもタイミングが遅くなってしまって。。
    なので、メッセージを頂けるだけで繋がっている感じで嬉しいです♪

そうそう・・朝食は、ホテルの朝食ブッフェで、
    ご当地グルメの多いメニューだったらホテルで済ませちゃうのだけれど・・
    特に京都は、朝から美味しいモーニングのお店がアチコチあるので、
    いつも新規開拓のグルメを探していくようにしているの(^▽^;)
    前回は、京都駅地下にある”つくもうどん”&ポルタのリプトンさん♪
    で、今回は駅ビル内の気になっていたマサラカレー&発酵モーニング♪
    毎回アチコチ探して、美味しい朝食頂くの楽しいよ~(*^^)v
    あっ!大間のマグロの突っ込みありがとう~!!
    でしょ~でしょ~!!メチャメチャお肉に見えるでしょ~(笑)ハハ
    口の中に入れたらすぐ溶けちゃいました(*^^*)
    朝食で健康的な食事を頂いて、ランチは鰻とお造りなので、
    やっぱり夜はお肉を食べなきゃね~
    東京駅の帰りに寄るお店は、毎回ここなの!!
    なんだろ・・旅気分と日常を切り替える所かな~

SOU-SOUのリュックを背負って鹿児島へ行くからね~♪
    お孫ちゃんは、その後順調にすくすくとですね☆
    棟梁さんも、お仕事やお母様やお孫ちゃんと大変だけれど、
    まだ病後なのだから無理しないでね~!!
    今年もまた何かあったら相談聞いてね~(*^^)v

メザシ
  • ちーちゃんさん 2024/01/14 13:51:52
    シンカンセンスゴイカタイアイスタベタノネ!
    こんにちは(*^◯^*)

お昼食べてないので、もはや拷問…
    鰻美味しそうだなあ(*゚▽゚*)
    お味噌のおにぎり美味しそうだなあ(*゚▽゚*)
    今なら両方とも食べられそうよ~。
    いつになるかわからないけど、
    次回京都へ行った時には、絶対鰻食べるよ!
    店長さんが新しいお店に行くとか。
    是非レポート頼むね~(^O^)

私はね、SOU SOU見るとyumikenちゃんを思い出すよ(^。^)
    いつだったか、リュック見てあーyumikenちゃん買ってたなあなんて思ってたんだ。

シンカンセンスゴイカタイアイス。
    私の名前を出してくれてありがとう!
    車内販売が無くなって、グリーン車しか買えなくなっちゃったんだよね(T_T)
    その為にグリーン車…
    うーん悩むよー。

yumiken

yumikenさん からの返信 2024/01/15 08:27:56
    Re: シンカンセンスゴイカタイアイスタベタノネ!
    おっは~ちーちゃん\(^o^)/

今年も早々にありがとう~♪
    アハハ(^◇^)食テロ大成功!!
    ここのHaccomachiさんは結構お勧めのお店(*^^*)
    朝から駄作さんも日本酒飲めますよ~(笑)フフ
    前日の玉乃光さんの酒粕ランチとは違った発酵食品で、
    どれも美味しかったです♪
    鰻屋さんは、もはや京都の〆ランチになっていたけれど、
    料理長が独立するので、次回から新店の方になりそうかな~
    和食のお店って言っていたので、とても楽しみなの(*^^*)

SOU-SOUさんは、京都の四条河原町と東京の青山にしかなくて・・
    しかも、四条河原町の方は行く度にお店が増えている感じ(;^ω^)
    デザインが凄く可愛いから毎回纏め買いしちゃう(笑)ハハ
    関東の街中では、なかなかSOU-SOUのデザイン見ないですよね~
    なので、直ぐに分かっちゃうかもですね(^▽^;)

シンカンセンメチャメチャカタクテタイヘンアイス(笑)ハハ
    本当に硬かったよ~(^▽^;)
    暫く放置していたら食べ頃になったのだけれど・・
    すぐにドロドロになって濃厚なバニラで美味しかったわ~♪
    京都の帰りは相方がグリーンを熱望するの。。
    楽ちんだし、EX予約だとファミリー割引で2人で28,000円ちょっと。。
    普通指定席を2人で予約しても26,000円位なので、グリーン選択(;^ω^)
    やっぱり楽ちんで帰って来たいので、少し贅沢しちゃいます。。
    今年も変わらす宜しくお願いしま~す♪
    また旅行記へチョイチョイ遊びにいきますね~(*^^)v

yumiken
  • HAPPINさん 2024/01/14 12:18:33
    700Sよりも700Aが好きー
    yumikenさん、こんにちは(^^)

>でも私は、N700SupremeよりもN700Aのグリーン座席の座り心地が好きかな~
    →グリーン車の座り心地は私もN700Aが好きです。

「シンカンセンスゴイカタイアイス」。たまには私のことも思い出してくださいませ(´;ω;`)
    とは言って東海道新幹線はこだま時々ひかり派なので今後もモバイルでオーダーする機会は少ないかな?
    最近は仙台駅とかでも買えるようになったのですが、「アンマリカタクナイアイス」なんですよね。

ありがとうございました。

Happin

yumiken

yumikenさん からの返信 2024/01/15 08:11:23
    Re: 700Sよりも700Aが好きー
    おっはよ~Happinさん(''◇'')ゞ

早々のメッセージを今年もありがとう御座います♪
    あっ!そうだ!!
    Happinさんもシンカンセンスゴイカタイアイス結構食べていましたよね(^▽^;)
    って言うかホント凄く硬くてビックリ!!
    なので、暫く放置していて。。
    溶け出すとすぐにドロドロになりますよね~(笑)ハハ
    え??こだま&ひかりってグリーンでオーダー出来ないの??
    あれって、のぞみ号だけなの??っ事は・・静岡県の方々(;・∀・)

HappinさんもN700Aのシートですね♪
    確か、エヌエヌさんもN700Aの方が好きだって以前行っていたような。。
    Sの方はシートが硬いんですよね~なので座り心地がイマイチ(笑)

今年も薄い感じの旅行記になりそうだけれど、宜しくお願いします♪
    Happinさんの旅行記にもちょこちょこお邪魔しま~す(*^^)v

• エヌエヌさん 2024/01/14 09:52:53
    飯テロ2024
    yumikenさん

朝からまた見せてくれますね。(#^^#)
    9:00から日本酒
    ご希望通りツッコんであげます。(;'∀')
    新幹線で早朝ビールはあるけど午前の日本酒は未だないなぁ

一昨日は8.5h飲んでました。
    さすがに久々にべろんべろんに・・・・

いつか相方さんと飲んでみたいな。(#^^#)

さて先月のエアドゥのセールで旭川ポチリました。(片道5000円空港利用料別)
    JALのマイルの期限が迫ってたのに・・・
    お得に弱いわけでもないのに・・・
    で期限の迫った分はejalに振り替え

本来は女満別で流氷が希望だったのだけど時間が合わない。
    でまたラーメン食べに旭川へ
    せっかくならと札幌のフォロワーさんを訪ねることにしました。
    えきねっと早得45で旭川⇔札幌がほぼ半値でした。(#^^#)
    昼飲みするから夜はyumikenさんの行ったイオンの豚丼屋で軽くすませるかも

yumiken

yumikenさん からの返信 2024/01/15 08:01:41
    Re: 飯テロ2024
    おっは~エヌエヌさん(*^^)v

今年も早々にメッセージをありがとう~♪
    突っ込んで頂けましたね(^▽^;)
    昨夜相方もエヌエヌさんのメッセージを読んで苦笑いしていました(笑)
    いくら発酵のお店だからって朝から日本酒って。。
    しかもお出掛け前には朝ビー飲んでるし(;^ω^)
    え???8時間半も飲んでいたの~??
    エヌエヌさんもお元気ですね~
    さすがにうちの相方は最近長い時間飲む事が無くなりましたよ~
    以前は記憶無くすくらいまで飲んで帰って来ていました( ̄д ̄)

あっ!旭川行かれるのですね!
    もう行かれてるの??これからなのかしら?
    そうそう特急ライラックは、早割だと安くなるんですよね~☆
    私達もいつも早割で予約しています。。
    イオンの十勝豚丼はメチャメチャ美味しいので是非♪
    色々と種類があるから、きっと迷っちゃいますよ~
    札幌&旭川は、楽しまれて来てくださいね(*^^*)
    今年も食テロだけど宜しくお願いします(笑)