藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふるさと納税は、毎年、妹が住んでいる鎌倉にしており、お礼の品は食事券を頂いているのですが、期限が12月6日に迫っているので、ランチしてきました。<br />鎌倉では何店舗も展開している『アマルフィイ』グループの共通食事券ですが、今年は、北鎌倉のうなぎの明月川、鎌倉駅前のアマルフィイウノに行っておりますが、今回は七里ヶ浜のアマルフィデラセーラへ。今回も妹と甥っ子のともちゃんと一緒です。

2023.12 新江ノ島水族館とアマルフィデラセーラ

2023/12/02 - 2023/12/02

旅行記グループ 水族館

+mo2

+mo2さん

乳幼児連れ家族旅行
JRローカル 私鉄

沼津駅を8時半に出ます。「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地として有名な沼津ですが、最近、こちらの「幻日のヨハネ」があちらこちらに。「ラブライブ!シリーズ」のスピンオフ作品だそうです。

沼津駅

妹は所用があるということで、ランチは2時から。その前に甥っ子のともちゃんとえのすいに行くことにしました。

湘南江の島駅

湘南モノレールでともちゃんと待ち合わせ、湘南江の島駅から15分ぐらい歩いて、新江ノ島水族館に到着です。ともちゃん楽しそう!!

新江ノ島水族館 動物園・水族館

平成16年にオープンした新江ノ島水族館、昨年もともちゃんと一緒に来ていますが、今回は残念なことに、イルカショースタジアムの改修工事で、イルカの展示・ショーがお休みでした。

えのすいeco環境水槽
    水族館大好きなともちゃん、夢中です!

いそぎんちゃく

面白い形の魚、ヤガラ
    釣って何度か食べていますが、美味しい魚(アカヤガラ)です。

相模湾大水槽のエイ

館内の水槽では最大規模となる「相模湾大水槽」は、できる限り自然のままの環境に近づけるように2つの造波装置を設置し、絶えず波を発生させています。

岩場にぶつかる波の音を聞きながら、波の下で雄大に泳ぐ魚たちの生態や水深に応じて魚たちの種類が変わっていくようす、相模湾の岩礁や沖のようすを目の前で観察することができます。

クラゲの体内をイメージさせる半ドーム式の空間「クラゲファンタジーホール」

無心の命のようなクラゲに、わたしたちの祖先は心ひかれたのでしょう。海月・水母・久羅下とさまざまに書かれ、日本最古の書物「古事記」にも登場しているのです。人類が誕生するよりもはるか昔 地球上に現れたクラゲ時の流れにのみこまれることなく ゆったりと拍動する柔らかい生命ここは悠久の時を超えて ふわふわと漂うクラゲの空間海月という宇宙です。

北からの冷たい海流「親潮」は、栄養分をたっぷり含んで、北の海の生き物たちを育てる親のようなので、この名で呼ばれています。
    北の海は、太陽の光が弱く、海の中の景色も暮らす魚たちも落ち着いた地味な色をしています。また、同じ生物がたくさん暮らし、種類自体が少ないのも特徴です。

黒潮は、赤道のあたりからやってくる、世界でも有名な強くて速い暖流です。黒潮の通り道である亜熱帯の海は、太陽の強い光がたくさん降り注ぎ、あたり一面明るく色鮮やかな環境を作っています。ここでは、生き物の種類がとても多く、それぞれはあざやかな模様を身につけています。その模様で仲間を見分けたり、変わった模様で敵の目をあざむいて身を守ったりしているのです。

サメの水槽を清掃しています。大変ですね。

カワウソの中でも一番小さいコツメカワウソ。爪が小さいことからコツメと呼ばれます。あちこちの水族館で飼育されていますが、たいていは寝ています。動いている姿はまれです。それもこんなに近くで!!

穏やかな相模湾。今日は富士山は隠れています。

ウミガメの浜辺。ウミガメたちを間近で観察することができます。野菜をたべていました。

新江ノ島水族館の目の前の海、相模湾や江の島の磯にすむ生き物に直接触れることができます。ともちゃん大喜び!!

「しんかい2000」は、水深2,000mまで潜航できる有人潜水調査船です。日本初の本格的な深海の有人潜水調査船として1981年に完成し、その完成以来、長期間にわたり海洋調査の第一線で運用されてきました。2012年より新江ノ島水族館にて常設展示されています

ペンギンの水槽です。こちらで飼育されているのはフンボルトペンギンです。

ペンギンは空を飛ぶことは出来ませんが、れっきとした鳥のなかまです。長いくちばし、小さいけれど丈夫なつばさ、全身をおおう羽毛など、鳥の特長がたくさん残っています。水の中にエサを求めたペンギンは水中で速く泳ぐため、体の形は水の抵抗を受けにくい紡錘形に、足はお腹の方からお尻の方へ移動しています。
    陸上ではよちよちとぎこちない動きのペンギンですが、水の中では驚くほど高い能力を見せてくれます。

ともちゃんが持参したペンちゃんに、ペンギンが来ます。
    持っているぬいぐるみが
    ちょうど同じ大きさくらいで似てるからかもしれませんが
    なんだ?あっちに仲間がいるぞ!?と
    やってくる姿がかわいらしい

ゴマフアザラシ。北太平洋、オホーツク海やベーリング海など冷たい海に棲んでいます。ゴマフアザラシは夏から秋にかけての季節は沿岸で定着生活をし、冬から春の流氷がやって来る季節は、流氷と共に移動や回遊をします。

大水槽のお掃除です。

ぬいぐるみくじがあるのですが、ともちゃん1等賞。「僕、3等がよかったんだけど・・・」

穏やかな海です。

七里ヶ浜駅で妹と待ち合わせ。私たちは江の島から妹は鎌倉からです。

七里ヶ浜 自然・景勝地

急な坂を昇ってアマルフィデラセーラへ

江ノ電の線路またいでたどりついた不思議な空間、その先は言葉にならないほどの景色が広がります。
    テラスより180度のパノラマ。左は葉山海岸より三崎灯台まで、右は江ノ島そして正面には大島と雄大な眺めが堪能できます。

アマルフィイ デラセーラ グルメ・レストラン

飲み物を注文
    妹はスプマンテ。私は青の洞窟・・ブルーキュラソー ピーチリキュール グレープフルーツジュース

小田原漁港直送 鮮魚のカルパッチョ 季節のフルーツ
    お魚はカンパチ。フルーツは柿です

本日のスープ フォカッチャ(自家製)

広島産の牡蠣と冬ネギのビアンコ ゆず風味
    もっちりとした食感の生ショートパスタで

牡蛎が美味しいです

ジャガイモを練りこんだホワイトソースと
    若鶏モモ肉・スカモルツァチーズ・冬野菜のピッツァビアンカ
    ともちゃん、お気に入り!!

神奈川県産相模豚ロースの厚切りグリルとお野菜のロースト

デザートの盛り合わせ
    今年もまたふるさと納税は鎌倉。

だいぶ陽が傾いてきました。冬の日暮れははやいです。