清水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鎌倉に住んでいる甥っ子たちが、1週間ほど来ましたので遊びに連れて行きました。お正月に地元(沼津)の水族館に連れて行ってからペンギンが大のお気に入りで、何処にいくときもペンちゃん(買ってあげたぬいぐるみ)を離さないと聞いていたのでペンギンのいる日本平動物園へ行ってきました。

日本平動物園・ちびまる子ちゃんランド~甥っ子たちと日本平へ

2018/03/24 - 2018/03/24

旅行記グループ 水族館・動物園

+mo2さん

乳幼児連れ家族旅行

暖かい1日、日本平の桜も満開です。

静岡市立の日本平動物園。2年ぶりくらいに訪れました。
    まずは、入り口から最も近くにあるレッサーパンダ館。屋外展示場と室内展示場がありますが、この日は室内展示場でのみ見れました。

猛獣館299の隣にいるブチハイエナ。
    ハイエナというと、他の動物のおこぼればかりを狙っているずる賢い動物のイメージですが、人懐っこくとてもかわいい顔をしています。

猛獣館299の1・2階は、北極圏ゾーンでメイン展示はホッキョクグマなのですが、この日は見ることができませんでした。でも甥っ子たちはゴマフアザラシに大興奮、泳ぐ姿を間近で見ることができます。

ともちゃん、大喜びで追いかけまわします。

円筒水槽の上から下から、スイスイ泳いでいますが、アザラシも甥っ子たちを興味深げに眺めていました。

• シロフクロウ ノ*`・_&gt;・リ

シロフクロウ ノ*`・_>・リ

猛獣館299の2階から4階はアムールトラ、ライオン、ピューマ、ジャガーのネコ科の大型猛獣が展示されてます。
    かつては中国満州、朝鮮半島、、モンゴル、シベリアに広く生息していたというネコ科の中で最大のアムールトラ。日本平動物園には何度か来ていますが、動いている(起きている)のを見たのは初めて。

ライオンをこんな間近で見れて大興奮の2人。

何故か猛獣館にいるミーアキャット。
    ミーアキャットの写真の前でポーズをする2人(5歳と2歳の甥っ子)。

アメリカバイソンのモモ、高齢とのことであまり動きませんでした。

上のカズキが大好きなキリン。

静岡市立日本平動物園 動物園・水族館

静岡市立の動物園なので入場料が安い by +mo2さん

3人とも(笑)キリンに夢中です。ここからはキリンと同じ視線で見ることができます。

タンチョウを見ながら若いカップルが、「このタンチョウってなんかちょっとツルに似てない?」「ツルの大きい種類じゃないの?南米とかにいる」「ツル科って書いてあるからツルの仲間だよ」などと言いあっていました。
    心のなかで「タンチョウ=鶴だよ、鶴(タンチョウ)は日本を象徴する鳥だよ」叫びました(笑)。

ふれあい動物園へ移動。ここにはヤギ・ヒツジやポニーなどがいますが、暖かくお昼を食べたあととあってヤギさん、ヒツジさんはお昼寝タイム・・・

ふれあい館では、ウサギ・モルモット・ヒヨコなどの小動物と1日に何回か決められた時間のなかでふれあうことができます。

モルモットに「かわいいね~、かわいいね~」と言いながらなでるともちゃん。あなたもかわいいよ。

ウサギさんに一生懸命にお話するともちゃん。

ひよこにさわってうれしそうなともちゃん。最後にお土産で「好きなぬいぐるみ
    を買ってあげる」といったらひよこを選んでいました。楽しかったんだね。

国内最大級の規模を誇るフライングメガドームへ移動。
    ちょうど餌やりのタイミングで入場することができ、インカアジサシやペリカンに餌をあげました。

インカアジサシですが、こんな近くまで近寄ってきます。

フライングメガドームの内のショウジョウトキ。

夜行性のマレーバクですが、この日は活発に動き回っていました。

つい先日、最後のオスが死んだことにより絶滅の恐れが高まったとのニュースが流れていたキタシロサイ。こちらにはミナミシロサイがいました。

カズキが「これはリスなの?サルなの?」と聞いてきたリスザル。
    サルは他にもニホンザル、ピグミーマーモセット、マンドリル、ワオキツネザルなどたくさんいましたが、甥っ子2人が一番大好きなゴリラはいませんでした。

ペンギン館、ともちゃんは大好きなペンギンが泳ぐ姿をあきずに眺めています。

ペンギンの若冲と2ショット。

ちょっとした乗り物などもありました。ここ日本平周辺には、久能山東照宮や静岡県立美術館などもありますが、甥っ子たちも疲れてきたので清水方面へ。

動物園のあとには清水港のエスパルスドリームプラザで遅めの寿司ランチ。

エスパルスドリームプラザの3Fにあるちびまる子ちゃんランドへ。

ちびまる子ちゃんランド内に鎮座するちびまる子ちゃん神社、ご祭神はちびまる子(笑)。

ちびまる子ちゃんランド テーマパーク

ちびまる子ちゃん神社、御朱印あります。 by +mo2さん

このちびまる子ちゃん神社、何とオリジナルの御朱印帳があります。

こちらは、ちびまる子ちゃん神社の御朱印。かわいいですが御利益はなさそう(笑)
    他には絵馬やお守りも売っていました。

「ぼく、ちびまる子ちゃんはそんなに好きじゃないんだよね」と言っていたカズキ(5歳)もけっこう楽しそうです。

ちびまる子ちゃんの世界が再現されています。そういえば昔、家で飼っていた猫の名前が「まる子」と「友蔵」でした。

ちびまる子ちゃんランド テーマパーク

ちびまる子ちゃん神社、御朱印あります。 by +mo2さん

疲れて眠ってしまったともちゃんのベビーカーを友蔵じいさんが押してくれました(笑)。

まるちゃんのおうちも再現されています。

おねえちゃんの名前はさくら さきこだったんですね。
    なお、ここちびまる子ちゃんランド、お客さんの半分以上は外国(主に中国)の方でした。海外でも大人気アニメなのですね。

桜の時期だからでしょうか(もしかしたら1年中かもしれませんが)、佐々木のじいさんと桜が描かれています。

はなわくんの車にのる妹。ちびまる子世代なので一番喜んでいたのが妹かもしれません。

同じ静岡県の清水市(現・静岡市清水区)を舞台にした『ちびまる子ちゃん』、当時小学生だった妹は、アニメ化の前の「りぼん」掲載時からの大ファンですし、私は作者のさくらももこさんと同世代なので子供たちよりも大人が楽しんだちびまる子ちゃんランド でした。

デッキにでると海から気持ちのよい風が・・・

エスパルスドリームプラザにある観覧車に乗ってみました。

エスパルスドリームプラザ ショッピングモール

観覧車のある商業施設 by +mo2さん

観覧車からは富士山も見えますが、富士山の麓に住んでいるので・・・特に感動はなし(笑)

甥っ子たちも大喜びの日本平へのドライブでした。

エスパルスドリームプラザ ショッピングモール

観覧車のある商業施設 by +mo2さん

水族館・動物園

• ねもさん 2019/05/09 23:30:12
    初めまして
    +mo2さん ご投票ありがとうございます。
    よその方に静岡市の名所を紹介していただいてありがとうございます。
    日本平動物園は歩いていけるくらいです。子どもたちが小さいころはホントによく訪ねたのですが、たぶん15年くらいはご無沙汰です。
    299が出来てこんなふうになったのですね。かなり魅力的にみえます。
    お子さんたちとの楽しい旅路がずっと続きますよう!

+mo2

+mo2さん からの返信 2019/05/11 08:07:32
    RE: 初めまして
    ねもさん、こんにちは

コメント頂きありがとうございます。
    オーストリア・チェコの旅行記拝見させていただきました。
    私もツアー参加ですが、先日(GW)行ってきました。
    ベルヴェデーレ宮殿には、少しあった自由時間に行ったのですが
    混雑(入場規制)もあり、わずか20分あまりの滞在時間で
    残念だったのですが、それでもクリムトの接吻など満喫すること
    ができました。

今後ともよろしくお願いいたします。