2020/09/20 - 2020/09/20
43位(同エリア730件中)
+mo2さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
甥っ子たちを連れての名古屋旅行2日目は、名古屋港水族館へ行ってきました。水族館大好きな子供たち、ともちゃんは特にペンギンが大好きで、おでかけするときは必ずペンギンのぬいぐるみを持参しています。ペンギンは、現在、世界中に19種が存在していますが、日本の水族館でそのうちの11種と会うことができるそうです。実は日本は、世界に誇るペンギン大国で、国内の水族館と動物園にはナント2500羽ものペンギンが住んでおり、世界で飼われているペンギンの1/4が日本にいると言われる程になっています。またペンギンといえば南極のイメージですが、南極大陸で繁殖するペンギンはたった2種だけ、そして南極大陸周辺を生活の場にする3種をもれなく展示するのは、名古屋港水族館とアドベンチャーワールドの2施設だけとなっています。日本中でたくさんペンギンを見ることはできますが、最大の皇帝ペンギンを見たいということで、名古屋港水族館へ行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 2.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
朝、小雨が降っていました。(いつも布団で寝ている為)其々ベッドで寝るのを喜んでいた子供たち、朝見たらベッドから落ち床に転がって眠っていました(笑)
-
朝食は、昨晩のブッフェのジャルダンで。こちらは宿泊プランに含まれています。洋食と和食が選べますが、洋食にしました。
ラウンジ ジャルダン グルメ・レストラン
-
ふわとろオムレツで美味しかったです。
-
ともちゃんも美味しいねー
-
ホテルの前でポーズ。
名古屋観光ホテル 宿・ホテル
-
名古屋観光ホテル、名古屋の老舗のホテルだけあり、サービスもとてもよかったです。8時半ごろ、ホテルを出発します。
-
朝は、道路空いており名古屋港水族館オープンの30分ほど前に到着。それほど混んでいませんでした。
皇帝ペンギンがいる水族館 by +mo2さん名古屋港水族館 動物園・水族館
-
チケット購入する列もできていたので、スマホで購入。入場を待ちますが、続々人が増えていきます。予定(9時半)の10分ほど前にオープンしました。
名古屋港シートレインランド Very Merry Christmas イルミネーション
-
入口から入館すると、北館2階となっており、正面に大きなイルカプールがあり、ここで水中を泳ぐイルカを見ることが出来ます。
皇帝ペンギンがいる水族館 by +mo2さん名古屋港水族館 動物園・水族館
-
イルカ、水の中ではバックで泳いだりしているのですね。それもかなりのスピードなのでびっくり?
-
白と黒のコントラストが美しいカマイルカ。
-
シャチの大きさわかるようにパネルありました。シャチ大きいですね。
-
シロイルカ(ベルーガ)です。北極海からやってきた大型のイルカ。真っ白で背ビレがない体に、大きくて丸い頭部など、他のイルカの姿とはずいぶん違います。
-
愛嬌のある表情をしています。
-
ベルーガを見たところで、南館に移動。ペンギンを見に行きます。
-
南館3Fにある、南極大陸やその周辺の島々で暮らす4種類のペンギンを展示しているペンギン水槽です。まだ。ほとんど人はいませんのでゆっくり見ることができました。
-
水中を飛ぶように泳ぐペンギン。何羽かまるで溺れているかのように泳いでいるペンギンたちがいましたが子供たちなのでしょうか・・・思わず笑いながら見てしまいました。
-
南極の環境をつくるためでしょうか、スタッフの方が何度もたくさんの氷を搬入していました。
-
水族館に行くときは、必ずペンギンのぬいぐるみを持参するともちゃん。
今回はフンボルトペンギンの『ぺんちゃん』とキングペンギンの『きいろペンギン』を連れてきました。 -
エンペラー、ヒゲ、アデリー、ジェンツー
他の水族館ではなかなか見ることのできないペンギンたちです。 -
「皇帝ペンギンが来てくれた~。大きい!!!!お腹まんまる!」とともちゃん大興奮!!
-
皇帝ペンギンとひげペンギン。ひげペンギンがかわいらしい。
-
ペンギンくん、ぺんちゃんを仲間と勘違い?
ペンギン水槽で、ぺんちゃんを出すと、かならずペンギンが寄ってきます。 -
陸上の皇帝ペンギン、堂々としています。
-
憧れの皇帝ペンギンを見れて大満足の子供たち+ママでした。
-
名古屋港水族館では、もう1種ケープ・ペンギンも飼育されています。こちらは南極域に生息しているわけではないので別に飼育されています。アフリカ・ケープ地方に生息するペンギンです。
-
こちらでもぺんちゃん大人気。
-
南館を3Fから見て回ります。
オーストラリア東部の川や湖に棲むハイギョ。肺魚類はシーラカンスの仲間(総鰭類)と並び起源の古い魚で、その祖先は約4億年前のデボン紀に現れました。 -
スッポンモドキの別名があるブタバナガメ。その名の通りブタのような鼻をもつカメの仲間で、オーストラリア北部とニューギニア島に分布します。
-
名古屋港水族館生まれのアカウミガメの赤ちゃんたち。
-
ウミガメの水槽。アカウミガメ、アオウミガメ、タイマイのウミガメが泳いでいます。あの小さなカメがこんなに大きくなるのですね。
-
ウミガメ回遊水槽は2Fから水中で泳いでいる様子も見ることができます。
-
10:30からのイルカのパフォーマンスを見るために、日本最大規模のメインプールがある北館の3Fに行きます。野球のスタジアムのような大きな会場です。
-
派手な演出のあるパフォーマンスではありませんが楽しめました。話が脱線しますが、私が子供の頃、地元ではイルカは食料として身近なもので、それこそバケツでイルカの肉をもらって食べたりしており、初めてイルカのショーを見たときは衝撃でした。今でもスーパーでたまにイルカ売っており、イルカの味噌煮は大好物ですが・・・
-
これは大きなメインプールならではのパフォーマンスですね。
-
続いての11:30からはシャチの公開トレーニング。15分と短く遠くのプールで行われるのでスタジアムからはモニターで見る形でした。
-
イルカやシャチのパフォーマンスは、北館2Fの縦4m×横29mの大きな水中観覧席からも見ることができます。こちらからもう1度ショーを見ます。
-
先ほど見たイルカのパフォーマンスの水中で見れるのが面白い。
-
あちこちの水族館でイルカのショーは見たことありますが、水中の様子を見たのは初めてです。
-
こちらは、シャチ。2回目の公開トレーニングはメインプールで行われました。
間近で見ると大きい! -
名古屋港水族館には、名古屋生まれの「リン」(8歳メス)、リンの母親「ステラ」(推定34歳メス)、「アース」(12歳)の3頭のシャチがいるそうです。家の近くにある伊豆・三津シーパラダイスにも昔はシャチいたんですが、現在、日本でシャチが見られる水族館は、鴨川シーワールドと名古屋港水族館の2館のみのようです。
-
北館2Fには『進化の海』の展示エリアがあり、クジラ類の進化の歴史をたどっていくことができます。シャチの骨格標本なども展示されています。
-
バシロサウルス・ケトイデスの頭部の化石。約4,000万 ~ 3,400万年前(新生代古第三紀始新世後期)の温暖な海に生息していた原始的クジラ類。現生クジラ類とは異なり、ヘビの様に長い体が最大の特徴。遠泳能力は無く、浅い海に暮らしていたと考えられています。
-
ジゴリーザ・コッキイ、ムカシクジラの骨格標本です。
-
キタトックリクジラの模型と記念撮影。
-
南館に移動して日本の海のコーナーです。人よりも大きなクロマグロ。マグロも何度か釣ったことはありますが、さすがにこんな巨大なマグロは釣ったことはありません(笑)
-
マイワシのトルネード
-
ノコギリザメ。その名が示すように吻(頭の先)がノコギリのような形をしています。形だけでなく、自然界ではこのノコギリを激しく振り回すことによって獲物となる小魚を真っ二つに切って食べています。
-
こちらはミノカサゴ。
-
「赤道の海」では、オーストラリアにある世界最大のサンゴ礁、グレートバリアリーフをモチーフとした「サンゴ礁大水槽」が南館の1階から3階に渡って貫いています。水槽内にはおよそ150種3,000匹の魚たちが暮らしているそうです。
-
大シャコガイ!!!!
-
美しいサンゴ。
-
ともちゃんも夢中で見ています。
-
カラフルなサンゴの世界に癒されます・・・
-
レタスを夢中で食べる魚たち、ニザダイとかでしょうか。
-
ショップでともちゃんにシャチ(メス)のぬいぐるみを買ってあげました。早速名前つけました。ともちゃん何て名前なの?と聞くと「しゃちこ!!!」
-
水族館混雑してきたので2時過ぎに出ましたが、外に出てびっくり、入場待ちの凄い人の列。とりあえず外で遅い昼食と思ったのですが、駐車場から延々と続く車の列、何kmも続く大渋滞となっていました。この方々は営業時間内に入場できたのでしょうか・・・・
刈谷ハイウェイオアシス 道の駅
-
とりあえず高速に乗ることにして、刈谷ハイウェイオアシスで遅い昼食。
刈谷ハイウェイオアシスの名古屋めし by +mo2さんザ・めしや 刈谷ハイウェイオアシス店 グルメ・レストラン
-
私と妹は、味噌カツ丼を頼みましたが、とんでもない量で全然食べきれませんでした。
-
ともちゃんはきしめん。お腹空いていないと言っていたのに一人前ペロリでした。
道路は帰りも空いており順調でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
水族館・動物園
-
伊豆・三津シーパラダイス、あわしまマリンパーク ~富士山の見える水族館
2017/11/12~
沼津
-
日本平動物園・ちびまる子ちゃんランド~甥っ子たちと日本平へ
2018/03/24~
清水
-
2020.1 あわしまマリンパーク~沼津・富士山
2020/01/03~
沼津
-
沼津港深海水族館に甥っ子たちとメガマウスを見に行きました
2020/07/24~
沼津
-
Go Toトラベル~甥っ子たちと名古屋へ 名古屋観光ホテル、名古屋港水族館(3)
2020/09/20~
名古屋港
-
甥っ子たちを連れて伊豆シャボテン動物公園へ
2020/10/31~
伊豆高原
-
甥っ子たちを連れてあわしまマリンパークへ
2020/11/01~
沼津
-
甥っ子たちとのGW(1)沼津港深海水族館他
2021/05/02~
沼津
-
甥っ子たちとのGW(3)あわしまマリンパーク
2021/05/04~
沼津
-
ウェルカモ・キャンペーンで鴨川へ行ってきました(3)鴨川シーワールド①
2021/06/27~
鴨川
-
ウェルカモ・キャンペーンで鴨川へ行ってきました(4)鴨川シーワールド②
2021/06/27~
鴨川
-
甥っ子を連れて長浜城、伊豆・三津シーパラダイスなどへ
2021/12/12~
沼津
-
2022.1 伊勢・鳥羽旅行(4)-鳥羽水族館①
2022/01/08~
鳥羽
-
2022.1 伊勢・鳥羽旅行(5)-鳥羽水族館②
2022/01/08~
鳥羽
-
2022.8 甥っ子たちと幼魚水族館へ
2022/08/13~
沼津
-
2022.8 東海大学海洋科学博物館・自然史博物館と日本平ホテル ランチビュッフェ
2022/08/14~
清水
-
2022.10 新江ノ島水族館
2022/10/08~
藤沢・江ノ島
-
2023.2 甥っ子たちとサンシャイン水族館へ
2023/02/18~
池袋
-
2023.9 甥っ子たちと伊豆シャボテン動物公園、大室山へ
2023/09/17~
伊豆高原
-
2023.12 新江ノ島水族館とアマルフィデラセーラ
2023/12/02~
藤沢・江ノ島
-
2024.2 下田海中水族館
2024/02/24~
下田
-
市立しものせき水族館「海響館」~2024.GW 山口・広島の旅(3)
2024/04/28~
下関
-
甥っ子たちと台風の中、山梨(冨士湧水の里水族館、フルーツパーク他)へ
2024/08/31~
勝沼・塩山
-
2024.9 東山動植物園へコモドドラゴンを見に行ってきました
2024/09/21~
名古屋
-
2024.10 甥っ子たちを連れて東山動植物園へ(名古屋の旅①)
2024/10/12~
名古屋
-
2024.10 甥っ子たちを連れて名古屋港水族館へ(名古屋の旅③)
2024/10/13~
名古屋港
-
2024.12 上野動物園でパンダを見てきました
2024/12/28~
上野・御徒町
-
2025.6 仙台うみの杜水族館
2025/06/07~
多賀城・塩釜・利府
-
甥っ子たちを連れて伊豆・三津シーパラダイスへ
2025/06/29~
沼津
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
名古屋港(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 水族館・動物園
0
60