沼津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW5/4は市内のあわしまマリンパークへ行ってきました。<br />沼津市内には3つの水族館がありますが、こちらは内浦地区の駿河湾に浮かぶ淡島の島内にある水族館です。沼津市街からは車で20~30分ぐらいです。

甥っ子たちとのGW(3)あわしまマリンパーク

2021/05/04 - 2021/05/04

旅行記グループ 水族館

+mo2

+mo2さん

GW5/4は市内のあわしまマリンパークへ行ってきました。

今日もよい天気です。松岡直也&ウィシング「The Show」聞きながらドライブ。今年3月、ポンタ氏(村上ポンタ秀一氏)、アキラ(和田アキラ氏)と立て続けに亡くなられています。お二人ともまだまだ活躍できる年齢だけに残念ですが、初夏の海辺ドライブといったら松岡直也です。

駐車場(500円)に車を停めて、ラブライフの船に乗ってあわしまに渡ります。

入園料金は大人(中学生以上)1,800円 、小人(4歳~小学生まで)900円ですが、JAF等で割引になります。また往復代(乗船料)は入園料に含まれています。

海の上から見る富士山、今日ははっきり見えます。

2~3分で淡島に到着です。

あわしまマリンパーク 動物園・水族館

到着後、2分でアシカショーの始まり。
    カリフォルニアアシカのミクちゃんです。ミクちゃんはショー歴10年以上のベテランアシカです。

あわしまマリンパーク 動物園・水族館

ここのアシカショーの特徴はものすご~く観客とショーが近いこと。
    本当に目の前にやってきます。

あわしまマリンパーク 動物園・水族館

アシカ泳ぐスピードもジャンプ力もすごい!!

場所を移動してイルカのショーです。

イルカのナナちゃん。イルカは、この一匹しかいないようです。
    そういえば、先日(4/22)この先の木負の河内川の河口付近にイルカ9頭が打ち上げられているのが見つかったというニュースがありましたね。

こちらもすぐ目の前でショーが見れます。

あわしまマリンパーク 動物園・水族館

富士山が見える位置でのイルカのショーです。

昨日、網代の海上釣り堀に行ったばかりですが、あわしまマリンパークにも釣堀があるということで行ってみました。

釣堀ということで海上の生け簀を予想していたのですが・・・
    なんとプール!!元はあわしまホテルのプールだったのでしょう。
    ちなみに1竿30分1,000円、アジ1匹まで無料、2匹目以降は1匹200円となります。
    1竿で3人で交代しながら釣りました(私は餌付けや魚はずしなどのフォロー)。

カズキが釣りました。
    この後も各4匹づつ釣ったのですが、何故かカズキが釣るアジだけ極小サイズ・・・

リールがなく竹に糸をつけただけの竿なので、ともちゃんも簡単に釣れました。

「大きなアジが釣れたよ~」と嬉しそう!!

ママ(妹)もチャレンジ。

釣れたよ~♪

たくさん釣れましたね。

釣れたアジはこちら(レストラン離宮)で1匹500円で料理してくれます。

離宮 グルメ・レストラン

あわしまマリンパークにあるレストラン by +mo2さん

12匹のアジを唐揚げとたたきでいただきました。

アジのたたき。美味しく子供たち夢中で食べました。

アジの唐揚げ、骨まで食べることができます。
    少し塩が効きすぎかな、子供たちは塩辛いと言ってました。
    ビールには合うと思います。

一昨日まで、刺身が苦手だったともちゃんの手と口が止まりません(笑)

ペンギンのエサやり

ザリガニ釣りに挑戦。カズキは全然釣れませんがともちゃんは次々釣っていきます。

ともちゃんの釣ったザリガニ。12匹釣りました。

ともちゃんはもういいよ~とやめてしまいましたが、カズキは全く釣れていないので必死です(笑)何とか3匹釣ることができました。

射的もチャレンジ。全然当たらず最後にママがしとめました

カズキが持っているのが射的の景品のぬいぐるみ。ともちゃんは抱き合うペンギンのぬいぐるみを買ってもらって大満足。

水族館に入ります。
    エイやサメのいる水槽ですが、このサメ人懐っこく頭を出して寄ってきます。

大水槽の人気者コブダイ。今日も元気に泳いでいます。

トラウツボ、綺麗な柄とユニークなお顔のウツボです。

優雅に泳ぐミノカサゴ

美しいベラですね

色鮮やかなイソギンチャク

展示数日本一のカエル館です。部屋自体は決して広くはありませんが、カラフルなカエルがたくさんいて楽しめます。

ケンランフリンジアマガエルです。葉っぱと同化しているのを探します。

ヤドクガエル。動物の中で最も強い毒を持ちますが、ドクムシを食べてそこから毒を作るため、飼育下では毒は、ほとんどないそうです。

モウドクフキヤガエル「イエロー」
    最強の毒を持つカエルです!!毒だけでなくその美しさもナンバー1と言えるほど、綺麗な黄色い体色が目立ちます♪

セマダラヤドクガエル
    オレンジ色が目立ちます。
    小さな水族館ですが1日たっぷり遊べました。

水族館

• fuzzさん 2021/05/21 13:31:20
    12匹×500円=6,000円~!!
    +moさん、こんにちは。

甥っ子ちゃんとのGW、楽しそうですね。
    おばちゃんの言う事をよく聞いてくれますか?
    甥っ子さんとお出かけって、余程仲が良いのでしょうね(≧▽≦)

ところで12匹釣れたなんてすごいですね!大漁・大量!
    でも、1匹500円で調理・・・結構な額でしたね。
    三人で6,000円・・・一人2,000円・・・ま、いっか。
    すみません、下世話で。

楽しそうな甥っ子ちゃんの笑顔が見られたら安いものですね。