鴨川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は鴨川シーワールドへ<br />水族館大好きなともちゃんおおはしゃぎです。<br />イルカ、シャチ、ベルーガのショーもどれも見ごたえありました。鴨川シーワールドと言えばやっぱりシャチ。ものすごい勢いの水しぶき。これはレインコートか水着必須ですね。目一杯楽しみました。<br />「鴨川シーワールドなら(神奈川の店舗で勤務時)会社の旅行で行ってきたよ」と妹に言っていたのですが、よく思い出してみると千葉まではフェリーで行っており、東京湾アクアライン開通の遥か前・・・30年以上経っていました。時が経つのは早いものです(笑)<br /><br />写真が多かったので鴨川シーワールドの旅行記は2部に分割します。

ウェルカモ・キャンペーンで鴨川へ行ってきました(3)鴨川シーワールド①

2021/06/27 - 2021/06/27

旅行記グループ 水族館

+mo2

+mo2さん

2日目は鴨川シーワールドへ
水族館大好きなともちゃんおおはしゃぎです。

乳幼児連れ家族旅行

8時半にホテル(安房小湊)をでて鴨川へ向かいます。

満ちてくる心の宿 吉夢 宿・ホテル

9時前鴨川シーワールドに到着。オープンと同時に入場しましたが、天気予報(台風接近)の影響もあったのか空いていました。

鴨川シーワールド 動物園・水族館

ものすごい水しぶきのシャチのショー by +mo2さん

台風の予報でしたが、雨、風ともありません。少し波はあるようです。

東条海岸 自然・景勝地

ともちゃんは、スタンプラリーに参加(300円)
    クイズもあり、最後にマグネットがもらえました。

まずは、エコアクアロームから。 こちらは、水の一生をテーマに、川の源流から海までのそれぞれに異なる環境を、自然のままに再現。淡水魚や房総の魚などが展示されていました。

これはイワナですね。
    他の水槽には、サワガニ・ヒメマス・アユなど淡水にすむ生物がいました。

大きな鯉。

水族館大好き!お魚大好きなともちゃん、夢中です。

淡水ゾーンから汽水、海水ゾーンに移っていきます。
    タコが展示されていました。

アオリイカも優雅に泳いでいました。

房総の海をイメージした水槽。豊かな海ですね。

「タイがいる!!あのお魚は何?」と興味津々のともちゃん。

珍しい白いエイ、ホシエイのアルビノだそうです。

ウツボと目が合いました。

こちらは、カンパチ、シマアジなど高級魚(笑)の水槽。

カンパチは何度か釣ったことはありますが、このように群れで泳いでいる姿を見るのは初めて!!

沼津港深海水族館にもいたアブラボウズ。おいしいお魚です。

日本近海の深海で生活している世界最大のカニ「タカアシガニ」です。 ハサミ脚を広げると最大で3~4メートルにも達することでも知られています。

マンボウです。沼津にいると普通にマンボウの刺身売っており、食べる機会も多いのですが、泳いでいる姿をみるのは初めて・・・そういえば、釣りに行ったとき海上で大きなマンボウ見たことありました!!

「Kurage Life」は、約10種類のクラゲの展示により、クラゲの魅力あふれる生態や多様性を紹介すると共に、最新のデジタル映像技術でクラゲの不思議な生活史を再現するコーナーを開設し、より楽しく、わかりやすく学ぶことができる参加体験型の展示施設だそうです。
    ー鴨川シーワールドHPよりー

幻想的に泳ぐクラゲたち。

水流にあわせてゆらゆらと浮遊する「ミズクラゲ」

映像水槽ゾーンで夢中でクラゲを追いかけるともちゃん。
    床面には波打ち際が広がり、水面を踏むと波紋が広がると同時にクラゲたちは人のいる場所からゆっくりと離れていきます。

9時半からイルカのパフォーマンスが始まります。サーフスタジアムに移動!!

大きなバンドウイルカによるショー。ジャンプも迫力があります。

水族館の魚を見て『おいしそう』って言うのは、水族館あるあるだと思いますが、幼い時から日常的にイルカを食べてきた兄妹にとっては、こんなお利口にショーをやっているイルカたちを見ても『おいしそう!!』

ジャンプだけでなく、トレーナーさんもプールに入りイルカの背中に乗ったりとパフォーマンスがすごい!

これは見事ですね。

イルカのショーはともちゃんを連れてあちこち行っていますが、そのなかでもアクアパーク品川と並んで見ごたえのあるショーでした。

オーシャンスタジアムに移動。いよいよ海の海の王者・シャチのスーパーアトラクションが始まります。プールには、4頭のシャチが泳いでいました。

オーシャン グルメ・レストラン

現在、国内でシャチの飼育をしている水族館は、鴨川シーワールドと名古屋港水族館の2か所です。日本の水族館で飼育されている計7頭のシャチには血縁関係があり、全て三親等内の親族だそうです。30年前に見たシャチの子孫なのですね。

そのうち鴨川シーワールドには、ラビー、ララ、ランの3姉妹とラビーの娘のルーナの4頭のシャチがいます。すべて鴨川シーワールド産まれだそうです。
    迫力の大ジャンプ。

シャチに乗るトレーナーさん。強い信頼関係がうかがえます。

大きなシャチがジャンプすると・・・

こんな感じで水しぶきが襲ってくるので、完全防備でもびしょぬれ(笑)

これは凄い!!!シャチも凄いがトレーナーさん凄すぎ、空を飛んでいます。ビルの高さですね。

こちらもお見事です!!

名古屋港水族館は、公開トレーニングということもあり、シャチを間近で見ることができる程度のものでしたが、こちらは、まさにエンターテイメント!!素晴しいショーを満喫しました。

別の方向から見たシャチのジャンプです。
    ウェルカモ・キャンペーンで鴨川へ行ってきました(4)鴨川シーワールド②へ続くく。

水族館

• fuzzさん 2021/07/10 00:00:25
    躍動感!
    +mo2さん、こんばんは。

鴨川シーワールド、千葉県だったんですね。
    なんだか千葉県ってなんでもあるんですね。
    素晴らしい・・・(≧▽≦)

イルカのショーってぇのは見たことがありますが、シャチのショーってすごい。
    海のギャングとか、海の王者とか言われるのに手なずけるなんて・・・

しかも写真の躍動感がいいですね!